ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

種明かしシリーズ134 超簡単カードマジック⑥

 種明かしシリーズ134回は『超簡単カードマジック⑥』です。カードを適当に切ります。その中からカードを選びます。次にカードを2つの山に分けて選んだカードを一方のカードの山の上に乗せます。その上に残ったカードの山を乗せてマジナイを掛けます。するとカードの山の真ん中にあるはずの選ばれたカードが一番上に来ています。というマジックです。

 Youtube⇒https://youtu.be/xeaSxP5IlAc

  1. 2017/05/29(月) 06:12:58|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年金

 フェースブックで誕生メッセージを送ってくれたD君が1か月ぶりに来店。

 私 「久しぶりやなあ。フェースブックの誕生メッセージ、ありがとう」
 客D「いえいえ。因みにマスターは何歳になったん?」
 私 「69歳」
 客D「69歳にもなって働いて。年金を貰(モロ)てたら働かんでもエエやん」
 私 「年金か?100歳から貰おかなあ思てんねん」
 客D「何でやねん!100歳やったら、死んでしもて貰われへんかも知れへんで」
 私 「いや、逆に100歳まで頑張って生きよ、と意欲がわくやん」
 客D「なる程、偉いなあ。そんな考え方もあるんやなア」
 私 「逆転の発想や」
 客D「しやけど役所が放っとけへんで」
 私 「いや、役所は放っとくやろ」
 客D「何で?」
 私 「若い時からあれやこれや自営業をしてて、ずっと借金まみれやったから年金を払ってなかってん」
 客D「ほんだら、元々年金は貰われへんねんやん。何も偉い事、あれへんがな」
 私 「そういう事!」

 一句:先行きが 不安な年金 制度かな 
 謎かけ:年金とかけて、厄と解く。どちらも(払う・祓う)事で安心します
  1. 2017/05/28(日) 05:22:12|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

力持ち

 Nさんに連れてきてもらったT君はがっしりして体格が良い。

 私 「エエ体格してるなあ。運動でもしてるんか?」
 客T「スポーツ・ジムに通てるねん」
 私 「バーベル、何キロ持ってるのん?」
 客T「120キロ」
 客N「120キロも!女の子、片手で抱えられるなあ」
 私 「ほんだら片手が余るなあ。いよっ、テクニシャン!」
 客T「どういうテクニックを使うねん!」
 私 「深い意味はないけどな。因みにNさんはどれくらいのバーベルを持てるのん?」
 客N「俺は力がないから重たいのんは持たれへんと思うは」
 私 「力持ちになりたいと思えへんか?」
 客N「そら、なりたいわ」
 私 「ほんだら、この近くに希望を叶えてくれる食堂があるわ」
 客N「どんな食堂や?」
 私 「店の名前が力餅や。そこでしっかりご飯を食べたらなんとなく力持ちになれそうやろ」
 客N「なれへんわ。そこでご飯を食べて力持ちになるんやったらジムで鍛えてる人、みんな行ってるわ」
 私 「モチが関わってるだけに、モチベーションが上がると思たけどな」
 客N「上がれへんわ!」

 一句:力持ち!と 持ち上げられて 荷物持ち
 謎かけ:力持ちとかけて、銭や厘と解く。どちらも(縁の下・円の下)もあります
  1. 2017/05/27(土) 05:07:16|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳩の卵

 Yさんが自宅マンションのベランダに鳩が卵を2つ産んだからと、ティッシュに包んで持ってきた。

 客Y「これ、何か分かる?」
 私 「小さな卵やなあ。何の卵?」
 客Y「金の卵や」
 私 「金玉?」
 客Y「何でやねん。将来平和の象徴になる鳩の卵や」
 私 「Tさんが孕(ハラ)ませたんか?」
 客Y「違う!ベランダの洗濯機の下に鳩が巣を作って生んだんや」
 私 「鳩やったら、ベランダにぎょうさんフンを落とせへんか?」
 客Y「そんなにフンはなかったで」
 私 「フ~ン」
 客Y「一応、警察に落し物として届けんなアカンかなあ?」
 私 「そうやで。拾得物隠匿で捕まるかも。半年過ぎて持ち主が現れへんかったらYさんのモンや」
 客Y「俺のんや言われても、半年たったら腐ってるわ」
 私 「臭いは卵だけにエッグいやろな」

 一句:ベランダの 鳩の卵に ハッとした
 謎かけ:鳩の卵とかけて、税金を徴収すると説く。どちらも(孵化・賦課)します
  1. 2017/05/26(金) 05:37:42|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スズメ

 最近、街の中ではスズメを見かけなくなった。

 客F「最近、スズメが少ななったなあ」
 私 「スルメ?俺とこにあるで。メニューに剣先て書いてるやろ」
 客F「俺の言うてるのは剣先のスルメと違うがな。チュンチュン鳴く鳥のスズメや」
 私 「鳥だけに聞きトリ間違えたわ。スズメが少ななったのはFさんが食べたからやろ」
 客F「昔、居酒屋のメニューにスズメがあって食べた事があるけど1回だけやで」
 私 「居酒屋で雀の丸焼きを見た事があるけど、身はほとんどあれへんなあ」
 客F「そうやろ。身があまりないので骨もバリバリいわして食べたわ」
 私 「身がごく僅かやろ。それを雀の涙て言うんや」
 客F「確かに、ごく僅かの事を雀の涙て言うけど、語源はそこから来たとは思えへんで」
 私 「そう言えば、昔、米粒をまいてスズメを捕った事があったなあ」
 客F「以前、家の庭でスズメにパンをやってたから、俺を見たら近寄ってきよったで」
 私 「人間の顔が分かるんかいな。賢いなあ」
 客F「そんなに賢いとは思えへんけど、動物的な能力があるのと違うか」
 私 「いや、スズメは賢いで。勉強をしよる」
 客F「ホンマか?」
 私 「その証拠に、スズメの学校があるやん」
 客F「あれは童謡の世界や。スズメの学校がある訳無いやろ」
 私 「ドウヨゥ、勝ち誇った顔をして。しやけどスズメ百まで踊り忘れず、という諺があるやん」
 客F「あれは、幼い時に身につけた習慣や若い時に覚えた道楽はいくつになっても直らないという例えで、エエ習慣には使えへんねんで」
 私 「そう言えば、よう似た諺で、頭禿げても浮気はやまぬ、があるなあ」
 客F「それ、マスターやん」

 一句:ボーナスが スズメの涙じゃ やりきれぬ 
 謎かけ:スズメとかけて、学問の神様と解く。どちらも(巣が藁・菅原)です
  1. 2017/05/25(木) 07:34:48|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ