ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

自殺願望

 お客のI君が少し暗い顔をしている。
 私 「暗い顔してどないしたん?」
 客I「死にたいねん」
 私 「ホンマかいな。もうちょっと早よ言うてたら白石隆浩君を紹介したるのに」
 客I「白石隆浩て、座間9人殺人事件の白石か?」
 私 「I君が10人目になるとこやったのになあ」
 客I「そんな中に入れて欲しくないわ」
 私 「それにしても白石、捕まってよかったなあ」
 客I「ホンマや。もっと被害者が増えるとこやったで」
 私 「座間で捕まって、ザマ~みろやね」
 客I「ダジャレかいな」
 私 「それはそうとI君は何で死にたいのん?」
 客I「彼女いてないから寂しいねん」
 私 「彼女いてないぐらいで何で寂しいねん。俺も彼女いてないで」
 客I「当たり前やがな。マスターは怖いママがいてるのに彼女いてたらややこしなるやん」
 私 「ママは怖いか?」
 客I「怖いがな。マスターが彼女をつくったらママに切り刻まれるかもしれんで」
 私 「ほんだら俺が自殺したい時は、彼女を作ったらエエねんなあ」
 客I「そんな問題と違うと思うけどなあ」

 謎かけ:自殺願望とかけて、メイド喫茶に通うオタクと解く。どちらも(冥途・メイド)に接したがります
  1. 2017/11/21(火) 05:12:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ159 カードの瞬間移動⑤

 第159回目のマジックは『カードの瞬間移動⑤』です。お客さんに好きなところでストップと言って貰いカードを選びます。次にそのカードをカードの山の間に入れます。一応、山の中にあるかを確かめてから、全部を重ねて裏向けにします。そしてマジナイをかけます。そうするとお客さんが選んだカードが一番上にきました。

 Youtube=https://youtu.be/NJ7SrWh5hS4

  1. 2017/11/20(月) 07:08:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女学生

 M子さんが安達明の“女学生”を唄った。
 私 「この曲、好きか?」
 客M「この曲が流行った頃、女学生やったので時々思い出すねん」
 私 「M子さんの女学生の時やったんかいな。俺もその頃、女学生やったわ」
 客M「何でやのん!」
 私 「いや、便・所ガクセイやってん。あの頃は何処の家もポットん便所やったからなあ」
 客M「ややこしい事を言うて!」
 私 「制服は」セーラー服か?」
 客M「そう、セーラー服と機関銃…」
 私 「俺、セーラー服と一晩中…」
 客M「また、ふしだらな事を言うて。女学生とHをしたら淫行で捕まるで」
 私 「をHするとは言うてない。純粋に一晩一緒に過ごしたいだけや」
 客M「ややこしい事ばっかり言うて!」

 謎かけ:女学生とかけて、付属語のうち活用のない品詞の一つと解く。どちらも(女子・助詞)です
  1. 2017/11/19(日) 04:40:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国

 D君が旅行へ行きたいと言った。
 私 「旅行、何処に行きたいのん?」
 客D「俺、中国に行きたいねん」
 私 「中国は広島か島根?それとも鳥取?」
 客D「中国地方の中国と違う!中華人民共和国や」
 私 「そうかいな。中国は歴史があるからチュウゴク(注目)の的や」
 客D「そうそう、万里の長城に行ってみたいねん」
 私 「それはエエ事や。チャイナへ行ッチャイナ」
 客D「そうやねん。お正月に行こ思てんねん」
 私 「そやけどあの国で生水は飲まれへんで」
 客D「何で?」
 私 「中国だけに、チュウゴク(中毒)おこす」
 客D「毒気のある話やなあ」
 私 「中国ではスープの飲み方があるねん。知ってるか?」
 客D「そんなん、聞いた事が無いわ」
 私 「ちゅ~、ゴクッ!」
 客D「どうせ、そんなもんやろな思たわ」

 謎かけ:中国とかけて、ギターと解く。どちらも、どちらも(元・弦)を使ってます
  1. 2017/11/17(金) 05:15:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眼科

 ここ数年、昼間は人の顔が二重に見えて、表で人とすれ違う時に会釈をした相手が誰かと分からず、通り過ぎてから初めて知人と気づくことが多々ある。
 そんな事もあり、今年の5月に免許証の切り替え時に、そろそろ視力検査で引っ掛かるかなと危惧していたが辛うじてクリアした。
 まだまだイケると思い老眼鏡も持たずになんとか過ごしていたが、2か月ほど前から右目に物が飛んでいる様に見え、目を動かすとふわっと一緒に動き、まばたきをしても目をこすっても消えなくなった。
 あまり気にせずにいるとまつ毛の様なものがチラつく様になり、それが徐々に大きくなって糸くずの塊になり視界をさえぎる様になった。
 自分の目には自信があり、生まれてこのかた眼科に掛かった事がなかったが、70歳を前に初めて眼科のお世話になる事にした。
 検査の結果、右目の違和感は飛蚊症(ヒブンショウ)。それに加えて軽めの白内障と遠視と乱視。気を付けたいのは緑内障と網膜剥離(ハクリ)の可能性があると言われ、知らぬ間に目の病気のコレクターになっていた。
 これからは、医師に定期的に検査に来る様に言われたが、そう言えば瞳が小さい時に斜視で眼科に通った遠い昔を思い出した。

 謎かけ:眼科とかけて、すぐれた車と解く。どちらも(眼医者・名車)です
  1. 2017/11/16(木) 05:00:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ