ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

密告

 I君が沢尻エリカ主演のドラマ『母になる』の話をした。

 客I「この間、10chで『母になる』を見たけど、沢尻エリカ良かったで」
 私 「俺、沢尻エリカは興味ないわ」
 客I「何で?」
 私 「あんな気のキツイ女は合わんわ」
 客I「へえ、そうか?」
 私 「俺とこの嫁はんみたいに、や、や、やさしい女が合うねん」
 客I「どこが優しいねん!嘘を言うから噛んだやん」
 私 「本当のことを言うたら、Iさんがママに密告するやろ」
 客I「俺、ママのファンやから仕方がないやん」ウナギの
 私 「密告されたら怖いから優しいて言うたけど、言い慣れん事を言うたから噛んだわ」
 客I「本当はママはキツイて言いたかったんや。ママに言うたろ」

 一句:闇献金 元秘書リークで 表沙汰
 謎かけ:密告とかけて、ウナギの蒲焼セットと解く。どちらも(垂れ込み・タレ込み)です
  1. 2017/07/02(日) 06:04:30|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブリブリ音

 横浜出身のMさんは大阪に来て40年だとか。今は岸和田から堺まで車で通勤している。

 私 「仕事で遅なった時に暴走族に遭遇せーへんか?」
 客M「以前は土曜の夜なんか遭遇したけど最近は見かけへんわ」
 私 「暴走族、怖い事は無いか?」
 客M「怖い事、あるかいな。因みに俺は横浜で暴走族をしてたんやで」
 私 「千葉と違うのん」
 客M「千葉?」
 私 「千葉と言えば房総半島。すなわち房総族」
 客M「ダジャレかいな。俺は横浜(ハマ)ではブイブイ言わしてたわ」
 私 「ブイブイて、屁をこいてたんか?」
 客M「そのブイブイと違う。幅を利かせてると言う意味のブイブイや」
 私 「Mさんはお腹が緩いといつも言うてるから、ブリブリの方が似合うで」
 客M「ハマでブリブリ言わしてた、言うても全然ニラミが聞けへんがな」
 私 「相手は怖がれへんけど、その代わり臭(クサ)がられて避(ヨ)けるで」
 客M「相手だけやったらええけど、仲間も避(ヨ)けて誰も居てへん様になるわ」
 私 「そう言えば以前にコンビニのトイレに『最近トイレご利用の方の大便の際のブリブリ音がウルサイと他のお客様から苦情がきております。トイレからブリブリ音が聞こえるたびに買い物中のお客様が不快な思いをされます。大便をされる方はブリブリ音の音量を小さくしていただきますよう、ご協力お願いいたします』の張り紙がネット上で話題になってたで」
 客M「俺、お腹が緩いから時々外出中にコンビニのトイレを借りるけど、外に聞こえてるんかいな。気を付けんなアカンなあ」
 私 「気を付けるて、ブリブリの音量調整は不可能やで」
 客M「ホンマやなあ。どないしたらエエんかなあ?」
 私 「外出せんことや」
 客M「仕事、出けへんやん!」

 一句:気を付けたい コンビニでの ブリブリ音 
 謎かけ:ブリブリ音とかけて、回しと解く。どちらも(下痢・蹴り)があります
  1. 2017/07/01(土) 05:50:39|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タクシーの運転手

 Hさんは最近、大阪市内のタクシー運転手になった。
 私 「運転手になってどれくらいになるのん?」
 客H「今日でちょうど一週間」
 私 「誰か、芸能人を乗せた事があるか?」
 客H「芸能人というより、読売テレビの女子アナの虎谷温子を乗せたわ」
 私 「虎谷温子?知らんわ。何に出てるのん?」
 客H「朝の情報番組のスマタン」
 私 「あ~、スマカタンかいな」
 客H「スカタンと違う!スマタンや」
 私 「スカタン言うて、済マタン!」
 客H「わざとスカタン言うて…」
 私 「それはそうとタクシーは色々な客がいてるけど、お客さんと会話はするのん?」
 客H「喋るお客さんと喋れへんお客がいてるわ」
 私 「どんな人が喋れへんのん?」
 客H「若い人はあんまり喋れへんなあ。だいたい年配の客は喋るわ」
 私 「どんな話をするのん?」
 客H「天気とか社会問題、芸能ニュース、ギャンブルとか経済とかゴルフの話とか、色々とネタを仕込んどかなアカンねん」
 私 「タクシーの運転手も俺らと一緒で接客業やから話題作りが大変やなあ」
 客H「政治はあんまり喋られへんわ」
 私 「俺は店で言うで」
 客H「考えが違うからと、気まずなれへんか?」
 私 「気まずくはなれへんわ。おセイジを言うんやから」
 客H「政治と違(チゴ)てお世辞かいな。政治は右派とか左派があるから場合によったら雰囲気が悪なるで」
 私 「どっちも右派やったら、ウハウハになるな」
 客H「政治とか社会問題は人それぞれ考え方や立場があるから話題にする時は慎重になるわ」
 私 「話題も色々やけどお客さんも色々やろね」
 客H「酔っ払いとか上司と部下とかアベックとか」
 私 「アベックやったらキスする客もいてるん違うのん?」
 客H「そうやねん。運転手がいてるのんを忘れて、ブチューとしてるわ」
 私 「カーセックスは?」
 客H「さすがにそれは無いわ」
 私 「俺は渋滞で進めへん時、空を飛べると便利やろな思てタクの運転手に言うた事があったわ」
 客H「その運転手、どない答えたん?」
 私 「飛んだらイイんですけど、空を飛ぶとメーターが上がらないんですよ、て言うたわ」
 客H「ホンマやなあ。メーターが上がらんかったら商売が上がったりやなあ」

 一句:タク運ちゃん 世間と景気の 情報通
 謎かけ:タクシーとかけて、洋菓子店と解く。どちらも売上は(景気・ケーキ)次第です
  1. 2017/06/30(金) 05:19:00|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野球少年

 高校生まで野球をしていたというD君は野球に関してはものすごく詳しい。

 客D「俺、野球少年やってん」
 私 「へえ、それで野球に関しては何でも詳しいんやなあ」
 客D「野球だけでなく、各球団の応援歌もよう知ってるねん」
 私 「俺は阪神ファンやから六甲おろししか知らんわ。よその球団のんまで覚えてないわ」
 客D「応援歌だけでなく野球アニメとか、とにかく野球に関する歌やったら大体知ってるわ」
 私 「あっ、思い出した。俺も六甲おろし以外の野球に関する歌、知ってるわ」
 客D「へえ、どんな歌?」
 私 「♪や~きゅうぅす~るなら、こういうぐわいにしやしゃんせ~」
 客D「それは野球拳。宴会芸やん」

 一句:子の野球 本によりも 親熱い
 謎かけ:野球少年とかけて、サラリーマンの悲哀と解く。どちらも(白球・薄給)を追いかけます
  1. 2017/06/29(木) 06:22:27|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

老眼

 Sさんが先月、肺ガンの手術をしたとか。

 私 「しばらく見(メ)ーへんかったけどどないしてたん?」
 客S「先月、肺ガンの手術をしてん」
 私 「へえ、そうやったんかいな。知らんかったわ。とにかく無事に復帰して良かったね」
 客S「俺は良かったけど、野際陽子は肺腺ガンで亡くなったなア」
 私 「ハリセンボン?」
 客S「どんな耳してんねん。ハリセンボンと違う!肺腺ガンや」
 私 「野際陽子言うたら確か、千葉真一の元嫁…」
 客S「そう、キイハタンターで売れたんや」
 私 「キイハンター?ああ、知ってるわ。和歌山のあるトコやろ?」
 客S「それは紀伊半島や。キイハンターは丹波哲郎などの国際警察の秘密捜査グループが平和を脅かす悪と戦うドラマや」
 私 「ああ、そうやったなあ。因みにタバコを吸えへんかっても肺ガンになるらしいね」
 客S「そう、酒を飲めへんかっても肝臓ガンになるしなあ」
 私 「俺、健康に注意してるのにガンやねん」
 客S「何のガンや?」
 私 「老ガン…」
 客S「それは年をとるに従って近くの物が見えにくなる目の老化や」

 一句:文字見えず 眼鏡に頼る 老後かな
 謎かけ:老眼とかけて、年末と解く。どちらも(年のせい・年の瀬)です
  1. 2017/06/27(火) 05:41:04|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ