ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

 久しぶりに来たSさんは少し痩せたとか。

 私 「しばらく見んうちに、ちょっと痩せたんと違う?」
 客S「苦労してますねん」
 私 「そうかいな。涙なくしては聞けない話やなあ」
 客S「まだ、話をしてない」
 私 「しやけど、S君の事を考えると涙がこぼれて…」
 客S「それ、目の下にツバを塗ってるだけやん」
 私 「バレタか~。俺の涙はマユツバもんやなあ。ツバらんことをしてスマン」
 客S「そのダジャレの方がつまらんわ」

 一句:あちこちで 涙、涙の 葬儀場
 謎かけ:涙とかけて、北海道根室にある町と解く。どちらも(死別・標津)があります
  1. 2017/06/16(金) 08:15:49|
  2. お客
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピースボート

 定年退職したばっかりのAさんに老後の夢を尋ねた。

 客A「俺の夢は65歳になったら世界一周する事や。絶対するで」
 私 「ああ、新世界な。あそこやったら半日で回れるわ」
 客A「新世界と違うがな。ピースボートで世界一周や」
 私 「ピースボートはなんぼするのん?」
 客A「食費込みで120万円や」
 私 「3ヵ月食事が付いて120万円かいな。電気代もガス代もいらんからエエやん」
 客A「そらそうや。船は関西電力も大阪ガスも関係ない」
 私 「酒代は?」
 客A「アルコール代は別やわ」
 私 「小遣いは付いてないの?」
 客A「どこぞの世界に小遣いをくれる旅行会社があるのん。小遣いは別や!」
 私 「ほんだら旅費とは別になんぼかお金を持って行かんなアカンなあ」
 客A「そうや、小遣い30万円に土産代に20万円…」
 私 「Aさんは土産代は要らんやん」
 客A「何で?」
 私 「お土産をやる様な恋人も友達もいてないやん」
 客A「痛いとこ突くなあ」
 私 「まあ。ピースボートで3か月間、平和な気分でボーットしといでや」
 客A「そうするわ」
※ピースボート=国際交流を目的として設立された日本の非政府組織が『地球一周の船旅』を主催している船舶旅行の名称。

 一句:夢叶う ピースボートで 地球旅
 謎かけ:ピースボートとかけて、犯したミスを悔やむと解く。どちらも(航海・後悔)します
  1. 2017/05/18(木) 05:14:30|
  2. お客
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

刺青(イレズミ)

 今、刺青は第三者に入れると『医療行為』と捉えられ、医師免許無しに行えば医師法違反で逮捕される。

 私 「この間、大阪の彫り師が医師法違反で裁判してたなあ」
 客T「刺青はある種の日本の伝統文化やから医師法違反で逮捕というの文化を否定する事になる」
 私 「医師免許を取る人が龍とか虎とかの刺青の勉強はせーへん。そんなん言うてたら彫り師がいてへん様になるで」
 客T「堅い法律で、日本の伝統文化が無くなるなあ」
 私 「ホンマや。天国で高倉健の唐獅子牡丹が泣くで」
 客T「俺、観音様の刺青が好きやねん」
 私 「観音さん以外では、あカンノン?」
 客T「そう、女の背中に観音様の刺青があったら燃えるねん」
 私 「へえ、観音様の刺青で燃えるんかいな」
 客T「背中が観音様で全身刺青の女やったら、何百万円使ってもエエ。いっぺん抱きたいわ」
 私 「何百万円て、何百円も持ってないがな」
 客T「なんぼ何でもそれは言い過ぎや。ヒャクにさわるなあ」
 私 「百だけにヒヤクし過ぎたわ。百円では飯もヒャー食えん、やなあ」

 一句:刺青は ヤクザの世界じゃ お墨付き
 謎かけ:刺青とかけて、モヤモヤした気分と解く。どちらも(紋々・悶々)です
  1. 2017/05/14(日) 05:42:13|
  2. お客
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イジメ対策

 Iさんのお孫さんが来年に小学生になるとか。

 私 「来年、小学生かいなランドセルを買(コ)うたらんなアカンなあ」
 客I「そうや、今から注文せんなアカンねん」
 私 「小学校と言えばイジメが心配やなあ」
 客I「孫は標準より小さいからイジメられへんか、それが心配やねん」
 私 「イジメは年間7万5000件以上起こってるらしいからな」
 客I「新聞なんか見てたら、問題になってだいぶなるのに全然、改善されてないもんなあ」
 私 「あっ、イジメられへん、エエ方法があるわ」
 客I「エエ方法て、いったい何や?」
 私 「ランドセルとか持ち物に菱形のマークを入れたらエエねん」
 客I「山口組のマークかいな。子供は知らんがな」
 私 「知らんかったら、山口組は怖いで、と学校の広報に載せてもろたらエエねん」
 客I「そんなん、載せてくれる訳ないがな」
 私 「イジメ防止になる言うたら、承諾するかも知れんがな」
 客I「無理無理」
 私 「それでイジメ防止になったら絶対に売れるで。商品化して商標登録せんなアカンなあ」
 客I「それで売れるんやったら、暴力団の資金源になるやん」
 私 「イジメ対策にはグッドアイデアやと思たけど、アカンか」
 客I「残念でした!」

 一句:学校の イジメ対策 はかどらぬ
 謎かけ:イジメ対策とかけて、高校野球と解く。どちらも(先生は・宣誓は)しっかりしましょう
  1. 2017/04/29(土) 05:58:43|
  2. お客
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バージニア

 常連客のN子さんがタバコを注文をした。

 客N「マスター、タバコ何か無い?」
 私 「タバコ、何を吸うてるのん?」
 客N「セーラム」
 私 「セーラームーン?月に代わっておしおきよ」
 客N「へえ、マスターはセーラームーンの決めゼリフを知ってるんや」
 私 「セーラームーンはおしおきやけど、俺、おしりおおきいよ」
 客N「セーラームーンに何の関係があるの?」
 私 「おしおきと、おしりおおきいのダジャレやけどスベったなあ。因みにセーラムは無いわ」
 客N「それじゃ、若い女性向けのバージニア」
 私 「若ないのに誰がバージンや!」
 客N「バージンて言うてない。バージニアよ!」
 私 「すまん、俺はバーの爺さん。バージィニ免じて、許してや」
 客N「ダジャレで謝まられたら怒りようがないわ」

 一句:バージニアは 若い女性が ターゲット
 謎かけ:バージニアとかけて、沖縄の方言でいらっしゃいと解く。どちらも(メンソール・めんそーれ)です
  1. 2017/04/04(火) 05:09:33|
  2. お客
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ