ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

JAF

 仕入れは約1週間分を毎日曜日に妻と一緒に行くが、妻は神経質で商品を念入りに吟味するので2時間近くかかる。
 だから私は1時間半ほど車で待機してから合流して自分の必要なものを買う。
 今日もいつもの様に1時間半ほど駐車場内の車で待機してから仕入れをした。
 勘定を済ませ食料品を車に積み込み、いざ発車しようとエンジンキーを回した。
 がしかし、エンジンが掛からない。うんともすんとも言わない。バッテリー上がりだ。
 たまたま横の車に人が乗っていたので、頼んでブースターケーブルで繋いでエンジンを始動した。
 バッテリー上がりはヘッドライトの消し忘れだが、3週間ほど前にも同じミスでJAFを呼んだ事がある。
 この時は自宅近くのセガミ薬局前の車道で妻の買い物を車で待っていた時に、ヘッドライトの消し忘れをやらかしてしまった。
 車にケーブルを積んでいるが、知り合いに頼むのは気が引けるし兄弟や甥や姪に頼むのには遠すぎる。
 歩いて5分の所に料金25250円のニコニコレンタカーがあり、それを借りてケーブルを繋ぐ手も考えたが営業時間が過ぎていた。
 やむなくJAFを呼んだが1時間近くも待たされた。そして作業時間は5分程度。それで料金1万2800円。
 「今、入会されると今度からバッテリー上がりは無料になりますよ」と言われたが、こんな事は滅多にないからと断った。
 それが年のせいか1か月以内に同じ失敗をやらかした。今日は謝礼の2000円で済んだが状況によってはJAFに頼むしかない。いや、それの方が多い。
 しかし車に乗るのは日曜日だけで、それもほとんど近場で使用するのみ。
 年間走行距離は5~600kmほどなので今までJAFに加盟していなかったが、69歳になりボケてミスをする可能性があるかも知れないので加盟するかどうか迷うところだ。

 一句:ヘッドライト 消すのを忘れ JAFの世話
 謎かけ:JAFとかけて、ピザ宅配と解く。どちらも、電話してから(来るまで・車で)待ちます
  1. 2017/02/13(月) 07:15:18|
  2. どないしよ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葬儀屋

 一見のアベックがボトルをキープしたのでペイントマーカーを渡した。彼女はボトルに『ささやん』と書いた。

 私 「ささやんかいな」
 客S「はい」
 私 「昔、ささやんの愛称で佐々十郎と言うコメディアンいてたけど、知ってる?」
 客S「知らないわ」
 私 「“やりくりアパート”で大村崑と共演して人気を博してん」
 客S「やりくりアパートもささやんも知らないけど、大村崑なら知ってるわ。大村崑、元気?」
 私 「元気やで。大村崑が『まだ、オムカエ来ン』て言うてたわ」
 客S「ダジャレ?マスターって面白いのね」
 私 「オムカエ来ンけど、大村崑は霊園墓石の中山石渠(セキリョウ)のCMの他に全国の葬儀屋のCMにぎょうさん出てるで」
 客S「へえ、葬儀屋の?」
 私 「そうじや」

 一句:今、流行り 葬儀屋泣かせの 自由葬
 謎かけ:葬儀屋とかけて、帳消しにすると解く。どちらも(葬祭・相殺)をします
  1. 2017/02/05(日) 05:27:03|
  2. どないしよ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オッパイ

 M子さんは3カ月ぶりにお孫さんに会って来たとか。

 私 「お孫さん、女の子やから可愛いやろ?」
 客M「ちょっとお姉ちゃんになったけど、可愛いわ」
 私 「もう何年生になったん?」
 客M「小学4年生。少し胸が膨らんできたわ」
 私 「今の子は発育が早いからなあ。ウチの嫁さんは発育が悪うて未だに膨らんで無いわ」
 客M「あら、そう?適当に膨らんでる様に見えるけど…」
 私 「あれはパット2、3枚入れてごまかしてるねん」
 客M「それじゃペチャパイってこと?」
 私 「ペチャパイと言うよりも、縮んだんかなあ」
 客M「ママが居てへん思ったらいい加減な事ばっかり言うて、ママがきたら言いつけてやろ」
 私 「M子ちゃん言うたのがオッパイ…、シッパイやったわ」

 一句:酒の上 オッパイ談義 イッパイし
 謎空かけ:オッパイとかけて、結婚式のウェディングケーキと解く。どちらも(乳頭・入刀)があります
  1. 2016/09/23(金) 03:11:58|
  2. どないしよ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

堺の有名人

 岸和田在住のF君が当店の近くにある、堺で生まれた千利休、与謝野晶子を紹介する博物館“利晶の杜”に行って来たとか。

 客F「今日、利晶の杜に行って来てん」
 私 「俺、近くやけどまだ行ってないわ。どうやった?」
 客F「茶人の千利休と歌人で作家の女性・与謝野マサコの事がよう分かるわ」
 私 「あれ、昌子と違う。日3つの晶子(アキコ)や」
 客F「あ、そうか。それにしても堺出身の有名な人が沢山いてるね」
 私 「そうやで。片岡愛之助に沢口靖子に黒谷友香に堀ちえみにコブクロの黒田に橋田壽賀子に井岡一翔に藤浪晋太郎…」
 客F「よう知ってるなあ」
 私 「まだまだぎょうさんいてるけど覚えきれへんわ」
 客F「誰か会(オ)う事ある?」
 私 「沢口靖子と堀ちえみは堺まつりの時に来てたんで見た事があるわ」
 客F「俺、有名人を見た事ないわ」
 私 「F君の知ってる人で堺で有名な人いてるやん」
 客F「俺、そんな人は知らんわ」
 私 「目の前にいてるやん」
 客F「あ、マスターか。そう言えばテレビによう出てたなあ」
 私 「サインやろか?」
 客F「要らんわ」

 一句:華々しい 脚光浴びれば 名が残る
 謎かけ:有名人とかけて、神奈月と解く。どちらも(時・土岐)の人です
 ※神奈月=岐阜県土岐市出身のものまねタレント。
  1. 2016/07/21(木) 06:43:46|
  2. どないしよ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アバンチュール

 久しぶりに秋田からの出張のお客さんが半年ぶりに来た。

 私 「久しぶりやなあ。以前に来てから、どれぐらいなる?」
 客S「半年」
 私 「ハンスト?飲まず食わずかいな」
 客S「ハンストと違う。半年や」
 私 「俺はハンストよりパンストの方が好きやけどな」
 客S「どこまで話を広げるんですか!」
 私 「冗談はさておいて、どこのホテルを取ったん?」
 客S「今、どこのホテルも満杯で、隣の町のホテルに宿泊してます」
 私 「あ、そうか。今、外国人で満杯やもんな。俺、民泊でもしよかな」
 客S「簡単には宿泊客は集められませんよ」
 私 「一泊に付き、一発サービス付きでどうや」
 客S「その一発とは何ですか?」
 私 「出張の人は息抜きにアバンチュールを求めるやろ。その要望にこたえるんや」
 客S「確かに羽根を伸ばしたくなりますね。それで、どんな人が相手してくれるの?」
 私 「オバンチュールだけに、オバンや」
 客S「それだったら、部屋で大人しくしてます」

 一句:出張中 アバンチュールで 息を抜く
 謎かけ:アバンチュールとかけて、海水浴と解く。どちらも(火焼け・日焼け)に注意しまそう
  1. 2016/05/14(土) 04:58:50|
  2. どないしよ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ