ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

杉良太郎

 Sさんが渋い喉で杉良太郎の“お前と俺”を唄った。

 ママ「杉良太郎、最近見(メ)-へんなあ」
 客I 「仕事がないんかなあ。伍代夏子に食べさせてもろてんのと違うかなあ?」
 私 「Iさんは杉良太郎の心配せんでもエエ。杉良太郎はぐっすらお金を持ってるわ」
 ママ「そうやなあ。東日本大震災に私財を数十億をつぎ込むぐらいやからなあ」
 私 「そうやで。数珠置くと違(チゴ)て、数十億やで」
 客I 「そんなん、分かるわい!」
 ママ「歌も芝居も素敵やしボランティアでの行いは男前やし、中高年女性にモテるのはうなずけるわ」
 私 「ママも惚れたらアカンで」
 客I 「焼きもちかいな」
 私 「焼くかいな。杉良太郎に惚れてもメシは食べさせてもらわれへんから言うてんねん」
 ママ「誰も杉様に食べさせてもらおとは思てないわ。それにしてもすごいね。ベトナム人の養子が81人やて」
 私 「81人も養子?それは、ヨウ、シらんかったわ。それはそうとIさんは杉良太郎を見た事があるやろ」
 客I 「無いで。なんで?」
 私 「杉良太郎は刑務所の慰問もやってるからなあ」
 客I 「怒るで~。刑務所なんかには入ってないわ」
 私 「スマン、杉さんの話だけに、言いスギた」

 一句:杉良さん やることなすこと 男前
 謎かけ:杉良太郎とかけて、予備校と解く。どちらも(慈善事業・事前授業)です
  1. 2017/06/20(火) 04:42:32|
  2. ありがたい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バランス

 カウンター内で用事をしているときに「マスター」と呼ぶ声が聞こえたので、入り口付近の席のお客さんのところへ行った。

 私 「N子ちゃん、何か用か?」
 客N「私、呼んでないよ」
 客M「マスター、空耳と違うか。N子ちゃんは何も言うてないで」
 私 「マスターて、聞こえたけどなあ」
 客K「マスター、呼んだのは私やで」
 私 「ああ、そっちかいな。女性の声が聞こえたのであっちの方かなあ思たわ」
 客K「失礼ね!私も女性よ!」
 私 「ごめんごめん。歳をいくと耳が遠なってしもて…」
 客M「歳をとると、やっかいやね」
 私 「耳は遠なったけどトイレが近なったから、丁度バランスがとれてるで」
 客M「そのバランスは、どっちもやっかいやん!」

 一句:年寄りは バランス食事で 健康を
 謎かけ:バランスとかけて、金のとれる鉱山と解く。どちらも(均衡・金鉱)です
  1. 2017/05/21(日) 05:46:34|
  2. ありがたい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寄生虫

 サバ、カツオ、サケ、イカ、サンマなどの魚介類を生のまま食べ、寄生虫「アニサキス」による食中毒になったとの被害報告が増えている。

 私 「今日の晩飯は何?」
 客T「今日は寿司屋に行って来てん。刺身でイカを食べたけど美味しかったわ」
 私 「イカ?イカんがな。今、アニサキス食中毒が急増してるのん知ってるか」
 客T「アニサキスは聞いた事があるけど、何?」
 私 「アニサキスは、お盆や正月に故郷に帰る、帰省中と違うで」
 客T「何を訳の分からんことを言うてるのん!」
 私 「冗談はさておいて、イカとか魚にいてる寄生虫で、生で食べたら中毒で激しい腹痛をひきおこすねん」
 客T「怖いなあ」
 私 「寄生虫だけに食べるのを規制せんなあかんねん」
 客T「どないして食べるのを規制するのん?」
 私 「冷凍や加熱したら死滅するねん。熱に弱いからというて、度数の高いアルコール飲む、やけど覚悟で熱めの湯を飲む、熱く溶けた鉄を胃に流すのはアカンで」
 客T「そんなん、よけい胃に悪いやん。因みにアニサキスて、どんなん?」
 私 「白い糸の様に見えるねん」
 客T「昔、知り合いにイカの塩辛を薦められた時に虫が付いてて、こんなん食べられへんて言うた事があるわ」
 私 「その知り合いはどない言うたん?」
 客T「虫をよけて食べたらエエねん、て言われたけど、気持ち悪いから食べへんかってん」
 私 「その虫がアニサキスやねん。俺は昔、サバ寿司であたった事があるねん」
 客T「どないなったん?」
 私 「あれはジンマシンやったけど酷かったわ。サバは酢でしめてもアカンなあ」
 客T「そういえば、酢で締めたり醬油を付けたりしても予防効果は無いて言うてたなあ」
 私 「サバは加熱調理してサバかんなアカンなあ」
 客T「またダジャレかいな。褒めたら、のサバるから、褒めんとこ」
 私 「別にエエよ。サバらぬ神にタタリなし、て言うからなあ」
 客T「それ、さわらぬ神にタタリなし、やろ!」

 一句:天下り 企業に巣くう 寄生虫
 謎かけ:寄生虫とかけて、兄弟で生まれた順番は?と解く。どちらも(アニサキス・兄先っす)
  1. 2017/05/20(土) 05:35:11|
  2. ありがたい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

免許切り替え

 今年の誕生日、5月18日は私の免許切り替えの年だ。

 私 「明日、免許切り替えの申請に行くけど、視力検査は大丈夫かなあ」
 客H「眼鏡無しでデンモクの文字見てるやん。それだけ見えてたら大丈夫や」
 私 「しやけどHさんが男前に見えるで」
 客H「それでOKやん」
 私 「OKと違う。男前に見えるから目が悪いねん」
 客H「なんやねん、それ!」
 私 「目が霞んでるねん。そんな時はべっぴんに見えるとか男前に見える言うたら誰でも喜ぶやん」
 客H「ヒトを喜ばせる為に言うたんかいな。怒るで」
 私 「怒りなや。貶(ケナ)すより褒める方がエエに決まってるやん」
 客H「見え透いたお世辞はかえって気を悪くさせるで」
 私 「深(フコ)う考え過ぎや。酒の上の話やから、もっと柔軟に受け止めや」
 客H「そんなもんかなあ」
 私 「俺は免許切り替えやけど、Hさんは頭を切り替えんなアカンで」

 一句:年をとり 免許切り替え 不安あり
 謎かけ:免許切り替えとかけて、大勢が隊列を組んで進むと解く。どちらも(更新・行進)です
  1. 2017/05/17(水) 06:07:32|
  2. ありがたい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厚化粧

 私は家も仕事も妻と一緒なので、お客のHさんが尋ねた。

 客H「年中ずっと一緒にいてて飽けへんか?」
 私 「飽けへんで」
 客H「ホンマか?」
 私 「昼と夜、二人の女と付き合(オ)うてるみたいなもんや」
 客H「何で?」
 私 「昼はすっぴんで夜は厚化粧やから別人に見えるねん」
 客H「一粒で二度おいしい!グリコのキャラメルみたいやなあ」
 私 「グリコ、かおまけのオマケや~」
 客H「ママは厚化粧でマスターは薄毛でしょう」
 私 「悔しいけど、うまいこと言うたなあ」

 一句:厚化粧 イジる亭主は 薄毛症
 謎かけ:厚化粧とかけて、ヒーターの効き具合と解く。どちらも(厚さ・熱さ)が気になります
  1. 2017/04/16(日) 07:16:25|
  2. ありがたい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ