ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

駐禁監視員

 今日の午後、妻と戎さんに行った。堺戎神社は徒歩で10分ぐらいの所だが、商売柄、大きめの福ザルを持参するので車で行く。
しかし神社の近くには駐車場が無く、車で来た人の殆んどが路上駐車してお参りをする。
 私も車を置く所を探したが何処も一杯で近くのコンビニでモノを買ってそこに車を置いてお参りしようと思ったが満杯だった。
 ところが神社の北側に行くとそこの道路には一台も止まっていない。毎年、この場所も多数の車が止まっているのだか今日は一台も止まっていなかった。
 「ラッキー!」と車を止めかけたが、道路の向かい側に駐車違反監視員2人が自転車に乗りこちらを見ていた。
 私「車が止まってないのはミドリ虫がいてたからやで」
 妻「ミドリ虫て何?」
 私「駐車違反監視員の事や。緑色の服装してるからミドリ虫て言うんや」
 妻「ウマいこと名前付けたなあ」
 私「こんな時ぐらい、大目に見てくれたらエエのになあ」
 妻「あの人達も稼ぎ時やから、見逃せへんで」
 私「戎さんで商売繁盛するのは神社とミドリ虫だけやなあ」
 車をかなり離れた駐車場に止めてお参りをしたが、これだったら自宅から歩いて来ればよかった。

 一句:監視員で 駐車違反が 激減し
 謎かけ:駐禁監視員とかけて、浮気した峰竜太の家庭での立場と解く。どちらも(ミドリ虫・美どり無視)です
  1. 2013/01/11(金) 04:40:37|
  2. 外出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

規則

 私の車は近所のタワー型立体駐車場に止めている。日曜日は係り員が休みで契約者個人個人が預かっている鍵でコントロールボックスのフタを開けボタン操作をして車庫の扉を開ける事になっている。
 今日、駐車場に行くと車庫エレベーターの扉が開いていた。この扉が長時間開いたままになっていると操作がエラーになり次の利用者が入出庫出来ない仕組みになっている。私の前の利用者が横着をして出庫した際に扉を閉めいてなかった。
 サービスセンターに電話すると大阪から来るので40分以上かかるとか。今日は急ぎの用事があるのに、こんな時に限って規則を守らない不届者のお陰で足止めを食らった。
 「これで2回目やで、腹立つなあ、予定が狂たわ」と妻に愚痴り、サービスマンが来て作業が終わるまで小1時間かかるので、間つなぎに昼食は徒歩で行ける近くのお好み焼き屋へ行った。
 お好み2枚と焼きそばを注文して2人で食べていたら、とんぺい焼きを持ってきた。
 「これ、注文してないで」と言うと店主のおばちゃんが「兄ちゃん、この前、ちちんぷいぷいに出てたやろ。頑張って走ってたね。サービスやから食べて」とご馳走になった。
 近所の店は顔をさすのであまり行く事が無いのに相手は知っていた。悪い事は出来ない…。まあ悪い事をする事はないが…。
 食事を終えて駐車場に戻るとサービスマン達が作業を終えたばかりで「先程の電話の方ですか。どうも済みませんでした。利用者に規則を徹底するように言っときます」と恐縮していたが、私は「いえいえ、どうってことはないよ」と何故か機嫌が良かった。食べ物に弱い自分である。

 一句:守りましょう 迷惑かかる 規則破り
 謎かけ:規則とかけて、居酒屋のお造り用の木船と解く。どちらも(守る・ま、盛る)為にあるんですよ
  1. 2012/09/10(月) 03:21:22|
  2. 外出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガードマン

 今日は車で40分程の中規模のショッピングセンターのレインボー金岡に初めて行った。店内で売り場を見て回っていると後ろから誰かが声をかけてきた。
 振り返るとガードマンの制服を着ていたので心当たりがなく直ぐにはピンとこなかったが、目深くかぶった帽子の男性をよく見るとスポーツジムで会う会員だった。

 私 「へえ、こんなところで会うとは…」
 知人「そうやねん、ここで働いてんねん」
 私 「制服を着てるから警察官かなあ思たわ」
 知人「何か警察に捕まる様な事したんか?」
 私 「警察に捕まる様なケイサツ(軽率)な事はせーへんで」
 知人「ダジャレでっか、ははは」
 私 「ここでなんの仕事をしてるのん?」
 知人「主に店内を巡回して『異常無し』と報告するだけや」
 私 「スーパーでの警備の仕事はケイビ(軽微)やねんなあ」
 知人「うん、まあな」

 一句:「異常無し!」 胸なでおろす ガードマン 
 謎かけ:ガードマンの仕事とかけて、コンピューターの記憶容量1000バイトを英語で書くと解く。どちらも(警備・KB)である
  1. 2012/08/22(水) 07:42:40|
  2. 外出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の映画館

 今日から店は夏休みなので久しぶりに映画館に行った。以前は大阪のキタ(梅田)やミナミ(難波)まで行ってたが、歳をとると大阪まで出かけるのが億劫になり、長い間、映画館へは行ってなかった。
 今日は駐車場代が気にならないシネコンに行った。映画館は12スクリーン・2413席と関西地区最大級の規模をもつMOVIX堺だ。

 妻「60歳過ぎたら1000円になるんやろ?」
 私「あ、免許証持ってくるのん忘れたわ」
 妻「えっ、無免許で来たんかいな」
 私「いつもズボンの後ろポケットに入れてるけど今日はズボン代えたから忘れたわ」
 妻「私も60歳になって、初めて2人で割引を受けられるというのに勿体ないなあ」
 私「保険証、持ってないか?」
 妻「無くしたらアカンから、持ち歩いて無いわ」
 私「そんなもん持っとかなアカンがな」
 妻「ヒトのせいにしなや。免許証を持ってないアンタが悪いんや」
 私「映画見に来たんやから、まあ、エイガな」
 妻「あ、そうや!診察券があるわ。これやったら私の生年月日書いてるわ」

 これで受付に行くと係り員に「今度から免許証を持ってきて下さい」と言われたが、夫婦どちらかが50歳以上なら2人で2000円になるとか。
 「俺ら、どう見ても60歳以上やで。免許証は要らんやろ」と妻に耳打ちした。
 そして色々検討した結果、コリン・ファレルの『トータル・リコール』を見る事にした。

 私「吹き替え版と字幕スーパーがあるで」
 妻「字幕スーパーにしよか」
 私「もう歳やし、字幕を追ってたら映像を見落とすで」
 妻「しやけど本人の声を聞かんなエエことないやん」
 私「家やったら止めたり巻き戻したり出来るけど、映画館は出けへんで」
 妻「ほんだら仕方が無いなあ」
 私「座席は何処にする?」
 妻「とにかく端っこがエエワ」
 私「何でや、真ん中の方が左右バランスがよく見やすいで」
 妻「途中でトイレしたなった時、端っこやったら出入りに気ぃ使えへんやん」
 私「年寄りは、これやから困るなあ」
 妻「アンタの方が年上やん!」
 私「ああ、そうやったなあ。ほんだら前から何番目の席がエエ?」
 妻「後ろの方がエエわ」
 私「後ろやったら、前の人の頭で見えへんかも知れんで」
 妻「前の方やったら首がだるいやん」
 私「ほんだら中間にしよか」

 あーやこーやと座席を決めるのに時間がかかったが、場内に入るとガラガラでどこでも好きな所に座れた。
 それと…日頃の疲れがたまっていたのか、途中で寝てしまい1/3ぐらい覚えていなかった。

 一句:映画館 映画見ないで 夢を見る
 謎かけ:映画館とかけて、風邪の患者ばかりと解く。どちらも(席・咳)が多いでしょう
  1. 2012/08/20(月) 04:47:40|
  2. 外出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お伴

 高島屋で妻が服を買っている間、売り場近くのベンチで待っていたら私の店の女性客M子さんと遭った。

 客M「あら、マスター、こんにちわ」
 私 「おっ、M子ちゃん。いやあ、こんなところで遭うとは…」
 客M「マスター、今日は一人?」
 私 「いや、嫁さんの買い物が長いからここで待ってるねん」
 客M「優しいのね」
 私 「優しいのんと違うねん、ここで待っとけ言うて待たされてるだけや」
 客M「本当?おシリに敷かれてるのん?」
 私 「そうや、シリませんでしたか」

 一句:嫁さんの 買い物の伴 待ち疲れ
 謎かけ:お伴とかけて、眼球の中央の光を通す領域と解く。どちらも(同行・瞳孔)です
  1. 2012/07/16(月) 02:16:43|
  2. 外出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0