ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

NEWバスルーム

 一昨日からキッチンとバスルームのリフォーム工事が始まり、今日の夕方にようやく仕上がった。
 新しいキッチンでは嫁さんに美味しい料理を作ってもらい、英気を養って働けるかぎり元気に頑張ろう。
 新しいお風呂は気持ちがいい。湯船にたっぷりとお湯を溜めていつもよりゆっくりと湯の中に身体を沈めた。
 いろいろと思いを巡らせたり疲れをいやしたりして、新しいバスルームで心地よくバスタイムを満喫した。

 一句:バスルーム 気分さっぱり 息を抜く
 謎かけ:バスルームとかけて、インターネットと解く。どちらも(熱湯沸~く・ネットワーク)です
  1. 2014/04/24(木) 02:01:43|
  2. at home
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キッチンのリフォーム

 今日は朝の8時半にリフォーム屋が来るというので、昨夜セットしていた目覚ましに8時15分に起こされた。妻は一応起きたがする事が無いので3階でまた寝た。
 時間通りに来たリフォーム業者は台所がある2階へ上がってきて一言。
 「綺麗に片づけてくれはったんですね」「嫁はんも片づけといたから」「ハ、ハ、ハ」。眠いのに朝からジョークを一発。これも職業病なのか。
 昨夜、今回、リフォームするキッチン周りとバスルームの食器類や小物品等、工事をしやすい様にと片づけた。
 要らないものは流し台の下の棚にしまい込み、他は食器棚へ、炊飯器やライスストッカーや洗面用具は別の部屋に運んでおいた。
 「流し台の下は全部捨ててよろしいですか?」「嫁はんは其処には入ってないから、全部捨ててや」「そら、そうでしょ」
 彼らは黙々と作業を始めた。時間はたっぷりあるので私は日記を書いたりブログのネタを書いたりとパソコンをいじった。
 今日中にキッチンを仕上げるのかなと思ったら、流し台やバスルームや備品の撤去と設置の為の下ごしらえだけで午後2時に終った。
 彼らが帰ってから、家のお風呂が使えないのでスポーツジムに行き、運動がてらにお風呂に入りに行った。

 一句:リフォームで キッチンとします 台所
 謎かけ:キッチンのリフォームとかけて、古いアルバムを見て振り返ると解く。どちらも(改装・回想)しました
  1. 2014/04/22(火) 01:52:03|
  2. at home
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お手伝いさん

 新聞に立派な建て売り住宅のチラシが入っていた。

 私「エエ家、欲しいなあ」
 妻「もう64歳やのに、もう、遅いわ」
 私「いや、いつまでも夢を持たんなアカン」
 妻「それやったら、以前にお手伝いさん雇うたるて約束した私の夢を実現してよ」
 私「心配せんと待っときや」
 妻「待っときて、いつまで待つのん?」
 私「その内にヘルパーさんが来るわ」
 妻「お手伝いさんと違うやん」
 私「昔と社会状況が変わったので一寸だけ方向転換や。しやけど、してくれる事は一緒や。買い物も掃除も洗濯もしてくれるで」
 妻「屁理屈ばっかり言うて、アンタには負けるわ」

 一句:妻いわく 家政婦雇って ラクさせて
 謎かけ:お手伝いさんとかけて、鍛冶屋と解く。どちらも(家事・鍛冶)をします
  1. 2012/10/15(月) 06:35:49|
  2. at home
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

着信音

 夕食時に「リー、リー、リー」と着信音が鳴った。

 妻 「あっ、アンタ、電話やで」
 私 「今ごろ俺の携帯にかかってけーへんで。自分(妻)と違うか」
 妻 「私のんと違うで」と居間のテーブル上にある自分の携帯を確認して言った。
 私 「ほんだら俺のんかなあ?」と私のセカンドバッグの中に入っていた携帯を見た。
 私 「おかしいなあ、着信履歴が無いで」
 暫くしてまた鳴った。
 妻 「なんや、テレビの音やん」
 テレビでは事件モノの『浪花少年探偵団』を放送していて何度か携帯を鳴らしていた。
 私 「同じ音やったらややこしいなあ。着信音、替えんなアカンわ」
 妻 「何の音にする?」
 私 「iモードで探したら有料やから、携帯の中にある中から選ぶわ」
 妻 「ホンマはiモードでの検索、難しいからやろ」
 私 「そうや、登録したりせんなアカンからややこしい。携帯の中のシンプルな音でいくわ」
 あれやこれやいじくり回して携帯にプリインストールしてある“サマータイム”を設定した。
 妻 「サマータイム言うたら夏の曲と違うの?」
 私 「サンマータイムにも聞こえるから秋もいけるで」

 一句:着信音 皆と同じじゃ ややこしい
 謎かけ:着信音とかけて、将棋有段者と対局すると解く。どりたも(先方・戦法)が気になります
  1. 2012/09/11(火) 05:00:43|
  2. at home
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0