ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

胃カメラ&大腸内視鏡検査

 今日は胃カメラと大腸内視鏡検査をした。
 検査までに2リットルの経口腸管洗浄剤ニフレックを2時間で飲まなければならないが、気持ち悪いので1杯目を目をつぶって一気に飲んだ。
 その後で服用の仕方の説明書を読むと、コップ1杯につき10分から15分かけて飲む様に書かれていた。
 いやいやながら2時間かけて完飲!ノルマ達成!でも口に残る異様な味に喜びは全くない。
 午後1時半から検査がスタート。
 胃カメラの検査前に看護師に「入れ歯などはしてませんか?」と尋ねられた。
 「してません」と答えだが、「そうか入れ歯をしている様に思われる年になったんや」と改めて年寄りを自覚させられた。
 一度に2つの検査をすると時間の経過と共に麻酔の効き目も薄くなり、後でした大腸検査の時は内視鏡が大腸の壁に当たるのが感じて痛かった。
 いつもは検査後には意識朦朧で、ストレッチャーで運ばれて3人ほどの看護師に抱えられてベッドインしたが、今日は麻酔も覚めてしっかりした足取りで病室に戻った。
 昨日から汁気のモノばかりでお腹はすっからかん。楽しみにしていた夕食は薬の様な味のスープだけで物足らなかった。
 9時からの消灯は四人部屋で他の人には迷惑をかけられないので、本を読みたいが電気は点けられない。窓際なので早く夜が明けて欲しいと願った。
 持参したICレコーダーを聞いたり、思いついた事を携帯のメモ帳に小まめに書き込んだりして間をつなぐが、普段は仕事をしている時間帯で眼が冴えて仕方がない。
 私の病室は看護師詰所の前でナースコールの音が時々な聞える。その上にイビキ、咳、オナラ、寝言。年寄りばかりの病室は、眠れない人間にはキツイ。
 それにしても夜が明ける迄に時間が経つのが遅く何度も時計を見る。一昨日映画『日本のいちばん長い日』を見たが、私にとって一番長い夜になった。
 朝6時に採決と検温に来た看護師に「ポリープを摘出したので痛いところはありませんか?」と尋ねられたが、胃や腸は何ともなかったが背中と腰が痛かった。
 待ちに待った8時の朝食は水分の多いお粥に素っ気ない味噌汁だ。
 「不味い、病院には入院したくない」と思いながら食べるというよりすすっていたが、ふと先日見た戦争映画を思い出した。
 物資補給が絶たれた兵隊さんは食べる物がろくにない中でお国の為に戦っていた。その人達のお陰で今の私達がある。贅沢は言ってられない。
 有り難く頂かなければと噛みしめて?残りのお粥をすすった。
 今回は胃と大腸にポリープが見つかり摘出手術をした。そして胃には慢性胃炎や胃がんの原因になるピロリ菌も見つかった。
 先生には大腸内視鏡検査は三年に一度でいいと言われていたので、私は乗り気ではなかったが、嫁さんが毎年せんなアカン言うのでいやいや受診した。
 帰宅して検査結果を妻に伝えると、「私の言う通りにして良かったやろ」と言われ、悔しいけれどこの件に関しては、これからは妻の言う事に従わなければならないと思った。
  1. 2015/08/27(木) 15:11:54|
  2. health
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足裏シート2

 5か月ほど前に足裏樹液シートを貼ってから不眠症が改善したとブログで公表したら、数名の人から「その後の効果はどうなのか?追跡ブログお願いします」とのメッセージをいただいた。
 2、3か月の情報でだけでは心もとないと、5ヶ月間時間をかけて様子を見ました。その結果を報告します。
足裏樹液シートは『体内の余分な水分や老廃物を吸い出すだけでなく、足裏樹液シートには高いリラックス効果も期待できる』とのキャッチコピーの通り、私は貼って以来ずっと不眠症から解放されている。
 当初は通販でまとめ買いの割引で2カ月分10800円だったが、妻も貼りたいと言ったので100均の足裏樹液シートに切り替えた。それでも効果は同じで半額近く節約する事が出来た。
 因みに百均にはゲルマニウム入りなど色々な種類の足裏シートがあるが、それらを試した結果、私は高麗ニンジン入りが合ったので別注でまとめ買いをした。
 ただ粘着シートのノリが剥がれにくく取り除くのに手こずったが、試行錯誤の末、乳液を薄く塗ってからシートを貼ると翌日、簡単に剥がせる様になった。乳液が多いとシートがくっつきにくくなるのでかなり薄く延ばす様に。
 尚、通販の足裏シートで2カ月、100均で2か月使用していたが不眠症が改善されたのか、ここ1カ月はシートを貼らなくても眠れる様になった。
 効果は人それぞれですが、不眠症の人は一度試してみる価値はあると思います。

 一句:足裏に シート貼り解消 不眠症 
 謎かけ:足裏シートとかけて、学校と解く。どちらも(効果・校歌)があります
  1. 2015/04/06(月) 17:03:13|
  2. health
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花粉症が…

 昨年の7月、便秘解消の為にK社の乳酸菌サプリメントを飲む事にした。広告をよく見ると商品のラインナップに『甜茶パワープラス』というのがあった。
 甜茶(テンチャ)は花粉症に効果があると聞いていたので、何十年も花粉症に悩まされていた私は、同じ飲むならこちらにしようと選択した。
 そして8カ月、毎年今頃はスギ花粉で目はむずがゆく涙ウルウル、鼻汁ズルズル、クシャミ連発で悩まされていたが、今年は改善されたのか発症していない。
 次のヒノキ花粉はどうなるか分からないが、今のところ大丈夫みたいだ。
 この時期は2時間待ちは当たり前の耳鼻咽喉医院への通院からも解放され、K社のサプリメントのお蔭でスッキリした。
 「あ、そうかい」と独りダジャレが出るくらい心ウキウキで気分が爽快だ。

 一句:花粉症 治癒して気分 爽快に
 謎かけ:花粉症とかけて、船酔いすると解く。どちらも(涙目・波ダメ)です
  1. 2015/03/25(水) 05:02:02|
  2. health
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足裏シート

 以前、不眠症で悩まされていた時に自己流で呼吸法を編み出して実践していたが、慣れてくると効果が無くなってきた。
 再び不眠症に悩まされる様になり、この暗いトンネルから抜け出す方法を考えている時に、新聞広告の「貼って寝て、翌朝は気分爽快」のキャッチコピーが目にとまった。
商品は足の裏に貼る『樹液シート』で、「こんなんで眠れるんかいな。まあ、アカンかって元々や」と2ヵ月分を発注した。
 1日目は分からなかったが2日目から徐々に睡眠中のトイレ回数が減り、目覚めはスッキリする様になった。
これを貼って寝ると翌朝ドロドロの液体がシートに染み出していて、そのドロドロは身体の老廃物だとか。
効く効かないは人それぞれだと思うが、私はシートのドロドロしたドス黒い液体を見て体内の毒素が取れた気がした。
だから、気分的に効き目があると信じ、当分はこれで不眠解消からおサラバしようと思っている。

一句:シート貼り 安眠効果で 朝、スッキリ
謎かけ:足裏シートとかけて、商売人と解く。どちらも(樹液・受益)があります
  1. 2014/11/17(月) 07:28:52|
  2. health
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乳酸菌サプリ

 私は便秘症で長い間苦しんでいた。酷い時は4、5日も便秘が続く。色々なヨーグルトや乳酸菌飲料を試したがそれでも週に3日は通じが無い。
 そんな中、3か月前から新聞の広告で知った乳酸菌のサプリメントを飲み始めたが、効果が分からないので乳酸菌飲料を併用をした。
 当初は変わり映えしなかったが、2か月目ぐらいから便秘が週2、週1に減ってきたので徐々に乳酸菌飲料を減らしていった。
 そして2週間前から乳酸菌飲料を無くしサプリメントだけにしたが、10日間連続で便通があった。10日間も便秘にならなかったのは初めてだ。
 乳酸菌によって合う合わないがあるが、私はカルピスの“アレルケア”が今のところ合うみたいだ。

 一句:便秘症 乳酸菌サプリで 絶好腸
 謎かけ:乳酸菌サプリとかけて、生徒会のトップは話し上手と解く。どちらも(快腸快便・会長快弁)です
  1. 2014/10/13(月) 06:38:48|
  2. health
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ