ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

ダウンジャケット

 お客のK子さんがダウンジャケットを着てきた。

 私 「軽そうなジャケットやなあ」
 客K「最近の冬は昔より暖かくなてきたのかな?分厚いコートを着なくなったわ」
 私 「温暖化のせいかな?」
 客K「今、毛皮のコートとか革ジャンを着てる人を見かけなくなったもんね」
 私 「今はダウンジャケットを着る人が多いなあ」
 客K「ダウンは昔は数万円してたけど、今は数千円であるもんねえ」
 私 「あれは値段が下がるもんや」
 客K「あら、どうして?」
 私 「ダウンやから下がる」

 一句:今のダウン 重量、価格 ダウンした
 謎かけ:ダウンジャケットを着たとかけて、インド東部の都市と解く。どちらも(軽かった・カルカッタ)
  1. 2013/02/19(火) 04:49:36|
  2. オシャレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若者の着こなし

 若い人のシャツ(orTシャツ)やズボン(orジーンズ)の着こなしを見ると、私達年寄りと感覚が違うので理解に苦しむ。
 私達の年代は如何に足を長く見せるかが格好良いとしていたのでズボンは上げて穿く。その為にサスペンダー(ズボン吊り)をする人もいた。
 逆に今の若い子はズラして穿く。女の子なんかはお尻の谷間まで見える子もいる。ナマ唾を飲んでしまうがな~!
 男の子も思いっきりズラして穿いているが漫画チックで、これの何処が言い良いのか尋ねてみたい。
 また、シャツの裾を出してダラシなく見えるが、私達はズボンの中に入れないと引き締まらない。特に冬場はシャツの裾から風がスースー入ってくる様で落ち着かない。
 ところが「どこがエエねん」と思っていたシャツOUTは最近、見慣れてきてシャツINがダサく思う様になり、いつの間にかシャツOUTしている。
 そのうちにズボンも見慣れて来てズラして歩く様になるのかなあ?えっ、年寄りは見苦しいからそれだけはヤメテー!てか?

 一句:若者に 違和感覚える 着こなしが
 謎かけ:若者の着こなしとかけて、裁判所が最終的に下す判断と解く。どちらも(半ケツ・判決)である
  1. 2012/10/08(月) 07:00:20|
  2. オシャレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カッター・シャツ

 お客のTさんが長袖のカッターシャツを着て来た。

 私 「もう長袖かいな」
 客T「今日は寒いで」
 私 「そう言えばそうやなあ、昨日までクーラー入れてたけど、今日は要らんわ」
 客T「そうやなあ」
 私 「そのオシャレなカッター、何処でカッター?」
 客T「高島屋や」
 私 「高島屋かいな、そら高カッターやろ」
 客T「そうや、ちょっと張り込んでん」
 私 「フトコロが痛カッターんと違うか?」
 客T「マスターのそのカッター、カッター言う駄洒落がクドイから肩がこるわ」
 私 「カッターがこるか?すまん、悪カッター」
 客T「素直に謝られると許さん訳にはいかんなあ」
 私 「カッターじけない」
 客T「もうエエっちゅうねん」

 一句:カッターの 駄洒落連発 くどカッター    
 謎かけ:カッターとかけて、祝いの席と解く。どちらも(タイ・鯛)がふさわしいです
  1. 2012/09/27(木) 06:09:40|
  2. オシャレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0