ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

SMAP

SMAPの解散をめぐる騒動が連日世間を賑わせている。昨日、謝罪会見ををして収束させたのに今日もワイドショーで放送していた。

 ママ「S君、今日は休みやろ?休みの日はテレビ見るんか?」
 客S 「テレビ見てたけどスマップばっかりや。国民的アイドルて言うけど、俺には関係ないわ」
 ママ「私らは桂春団治の死の方が気になるのに、スマップの陰に隠れたなあ」
 私 「桂春団治、上方落語の四天王と言われてるのに運が悪いなあ」
 客S 「解散騒動はヤラセと言う噂もあるで」
 私 「AKBみたいなグループや嵐やEXILEらに人気を取られてるからかなあ」
 ママ「芸能界でようあるね。CDや映画を売り出す為とか、落ちた人気を回復をさせる為とか」
 私 「俺らも離婚発表しよか?店を盛り返せるかも…」
 客S 「勝手にしとき。誰も気に掛けへんわ」
 私 「そうか、スマップとスナック、一時違いで大違いやなあ」

 一句:政治より SMAP気になる 国民性
 謎かけ:SMAPとかけて、お線香と解く。どちらも(香取・蚊取り)も関わります
  1. 2016/01/21(木) 03:18:40|
  2. 芸能人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高倉健

 映画俳優の高倉健さんが10日に東京都内の病院で死去していたニュースが報じられた。

 私 「高倉健、亡くなったね」
 客G「病気とか体調不良とか、聞いた事がないのに急やなあ」
 私 「故人の遺志で密葬を済ませたとか。健さんの座右の銘『往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし』を地でいったね」
 客G「後輩の俳優は、みんな日本の宝やと言うてたわ」
 私 「ほんだらタカクラ健と言うよりもタカラ健やなあ」
 客G「ホンマや、超大物やったからな」
 私 「これで、昭和がまたひとつ消えたわ」
 客G「最期まで自分の美学を貫いたなあ」
 私 「緒形拳に宇津井健と、大物俳優のケンさんが次々消えていくなあ。次はトミーズ健かなあ?」
 客G「トミーズ健は大物俳優と違うし、年も若い」
 私 「ああ、そうやったか」
 客G「それはそうと、あの世でチエミと再会やなあ」
 私 「堀チエミか?」
 客G「何で堀チエミやねん。江利チエミやっちゅうねん」
 私 「俺、中年と違う。老年や」
 客G「ホンマや、だいぶボケて来たなあ」
 私 「俺のボケは老人ボケのボケと違う。笑いを取る為のボケや」
 客G「そのボケもボケてぜんぜん受けへんで」
 私 「ボケがボケて、墓穴ー(ボケ×2)を掘ってしもたな、俺」
 ■私たちに夢を与えて下さいました、高倉健さんのご冥福をお祈りいたします。

 一句:健さん逝き 日本の宝 一つ消え
 謎かけ:高倉健とかけて、釈迦を開祖とする宗教と解く。どちらも(不器用・仏教)です
  1. 2014/11/20(木) 03:04:13|
  2. 芸能人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛鳥

 チャゲ&アスカの飛鳥涼が、知人の女性と共に薬物所持で逮捕された。

 客G 「飛鳥、シャブで捕まったなあ」
 私 「シャブ&飛鳥…」
 客G 「それ、週刊誌に書いてたわ」
 私 「しゃぶ~(寒)。私としたことが…」
 ママ「尿検査で陽性やのに、否認してるなあ」
 私 「パイプカットでもしてるんかなあ?」
 ママ「何の話してるのん?」
 私 「ヒニンて言うから避妊法を」
 ママ「違うやん。罪を認めない否認やん」
 私 「証拠があるのに落とされへんのんは取調官の追及が甘いからや」
 客G 「どない追求したらエエのん?」
 私 「心理作戦を使うねん。『ヤクしてるやろ』言うたら『いいえ』と答える。英語で『SAY!』と言うたら条件反射で『YES』て答えるわ」
 客G 「ああ、“SAY YES”ねえ」
 私 「ヤクはナンボで買(コ)うたんや、と聞かれて『千えん~』と答えるで」
 客G 「千円~とSAY YES~かいな。面白いやん」
 私 「チャゲアスの曲に“夢の番人”てあるけど、飛鳥にとって暴力団関係者は幻覚する“夢の売人”やなあ」
 ママ「Gさんがちょっと褒めたから、調子に乗ってきたで」
 客G 「飛鳥、知人女性宅でシャブしてたんやろ?」
 私 「嫁さんがいてるのにYAH YAH YAHこしいなあ。絶対に“男と女”の中やで」
 ママ「あ~あ、ダジャレの連発やで」
 私 「飛鳥が捕まったので、チャゲはこれから“ひとり咲き”でいかんなアカンなあ」
 ママ「もうエエって」

 一句:飛鳥涼 シャブで捕まり 明日は無し
 謎かけ:飛鳥とかけて、翌日病院で治療すると解く。どちらも(飛鳥涼・明日、加療)です
  1. 2014/05/21(水) 03:51:48|
  2. 芸能人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勘九郎

 テレビで『行列のできる法律相談所』を見ていてふと私はふと感じたことを口にした。

 私「東野幸治、中村勘九郎に似てるなあ」
 妻「ええっ、似てるか?東野幸治とは歳が親子ほど違うやん」
 私「自分(妻)が言うてるのんお父さん(故十八代目中村勘三郎)の方と違うか」
 妻「あ、そうか。今は息子が継いだんやなあ。お父さんの勘九郎は子供の頃から見てたから、勘九郎=お父さんのイメージが強いわ」
 私「お父さんは五代目中村勘九郎で息子は六代目中村勘九郎や」
 妻「歌舞伎界は同じ名前を代々継ぐから、ついうっかりするわ」
 私「勘九郎だけに、勘クルウなあ」

 一句:勘九郎 代々同名 勘狂う
 謎かけ:勘九郎とかけて、三行半と解く。どちらも(梨園・離縁)に関わります
  1. 2013/10/14(月) 04:25:49|
  2. 芸能人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芸能人

 店に女優・島田陽子さんのサインと写真を貼っていたが、写真が外れたので引き出しにしまい込んだ。

 客T「あれ、島田陽子の写真があれへんやん」
 私 「落ちたから引き出しにしもてん」
 客T「本当は島田陽子が店に来る言うてたのに、なかなか来(ケ)ーへんから怒って捨てたんやろ」
 私 「捨ててないわ。しやけど『また来ますので名刺下さい』と言うたのに全然来(ケ)-へんな」
 客T「社交辞令や、来るわけ無いわ」
 私 「そう言えば以前、前川清もNHKホールで『店に飲みに行きます』言うて、マネージャーに電話を聞きにこさせたのに来(ケ)-へん。芸能人は信用できん」
 客T「そんなん信じてたん?34年も店をやってて分からんか」
 私 「あ、そうや。噂をすれば影とやらで、陽子、陽子言うて噂をしたら来るかも知れんなあ」
 客T「田島陽子が来たりして」
 私 「あの陽子はいらんわ。話が合えへんわ」
 客T「ほんだら南野陽子は?」
 私 「こんな田舎に来(ケ)-へんわ。陽子だけにヨウコんやろなあ」

 一句:大衆の あこがれの的 芸能人
 謎かけ:芸能人とかけて、13日の金曜日と解く。どちらも(演技・縁起) が気になります
  1. 2013/04/27(土) 03:27:30|
  2. 芸能人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ