ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

美術鑑賞

 美術好きのK子さんが次の日曜日に、京都市美術館で開催されているゴッホ展に行くとか。

 客K「マスターは美術館とか博物館なんかは行くの?」
 私 「行けへんなあ。自動車ショーとかエレクトロニクショーなんかはよう行ったわ」
 客K「エレクトロニクスショー?女性には分からないわ」
 私 「嫁さんを連れて行ってたけど、こんなとこスナックのマスターは来(ケ)-へんで、言うて呆れてたわ」
 客K「自動車が好きなのは分かるけど、エレクトロニクスも好きなんやね」
 私 「そうや、エロクトロと違うで」
 客K「マスターがエロっぽいのはその影響と違うの?」
 私 「エロっぽいのは地や」
 客K「そうやろなと思ったわ。ちなみにどうして絵画なんかは行かないの?」
 私 「芸術系は行けへんなあ。何処がエエか分からんわ」
 客K「感性の問題やね」
 私 「ゴッホ展に行かんでも、時々風邪ひいてゴッホ、ゴッホしてるからそれで十分や」
 客K「それとこれとは違うでしょ」
 私 「ピカソの絵を見たら俺の方が上やと思う」
 客K「勝ってるのは頭がピカソでしょ」
 私 「まあな。ジミー大西の絵も名前は地味ーでも色彩が派手なだけでどこがエエか分かれへん」
 客K「彼の場合は清らかでケガレが無いところが共感を得てると思うよ」
 私 「俺はケガレ無いというよりも、毛が無い、やわ。アカンか?」
 客K「それではダメに決まってるでしょ。全然、美術に関してはダメね」
 私 「俺は美術鑑賞はイマイチや。美術不感症や」

 一句:見るほどに 感性育む 美術品
 謎かけ:美術鑑賞とかけて、砂浜と解く。どちらも沢山の(絵画・貝が)あります
  1. 2013/04/18(木) 05:04:06|
  2. 絵・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お宝写真

 先日、女優・島田陽子さんが来店した時に一緒に撮った写真が届いたのでUPしました。ついでにお宝写真もUPしました。

 1枚目は故・勝新太郎さんと松方弘樹さんとの集合写真。因みに私は勝さんの左後ろに写っている。shasin201211e.jpg

 2枚目は故・若山富三郎さんの奥さんで安田(大楠)道代さんとの集合写真。<
shasin201211f.jpg

 3枚目は大映映画『御用牙』のエキストラで出演した写真で私は右後ろ、中央は黒沢年男さん、左は小松方正さん。shasin201211d.jpg

 4枚目は大映映画『御用牙』の撮影の合間の知り合いとのスナップ写真shasin201211g.jpg

 5枚目は2006年、ジャンクション(現ファミリーレストラン)の原田君と下林君が当店に取材に来た時に撮る。。a06lank1.jpg

 6枚目は2007年、NHKホール『のど自慢チャンピオン大会』での出場者集合写真。学生服は歌手デビューした清水博正君。shasin201211a.jpg

 7枚目と2007年、NHKホールで前川清さんと宮本隆治さんと『のど自慢』でご一緒した時に撮る。a07mae1.jpga07miya1.jpg

 8枚目は2009年の6月にシャンプーハットの小出水君とてつじ君が当店に取材に来た時に撮る。a-shanpoo.jpg

9枚目は2012年2月、ザブングルの松尾陽介君が当店に取材に来た時に撮る。shasin201211k.jpg

 10枚目は2012年5月、藤崎マーケットの田崎君とトキ君が当店に取材に来た時に撮る。shasin201211j.jpg

 11枚目は2012年8月、情熱リレー走り隊のメンバー。井上悟監督(黒シャツ)、山中アナ(タオル)と共に撮る。shasin201211b.jpg

 12枚目は2012年11月16日に女優・島田陽子さんが取材で来店した時に撮る。shasin201211c.jpg


 一句:年々に お宝写真が 増えていく
 謎かけ:お宝写真とかけて、子供の頃に食べたアイスキャンデーと解く。どちらも(懐かし・夏菓子)の思い出
  1. 2012/11/26(月) 05:38:37|
  2. 絵・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘の花嫁姿

hitomi201210x.jpg
 先日テレビを見ていたら、読売テレビ開局55周年記念番組“たいせつな家族の似顔絵を大募集!ツイン21を似顔絵でうめつくそう! ”という告知をしていた。
 私は娘のホームページを8年前から発信して、それ以来ずっと月に2回更新しているが毎回題材に窮していて、この告知を見た時に「娘の似顔絵を描こ!」とひらめいた。
 娘の花嫁姿を見る事無く亡くしたので、よそ様の結婚式を見た時に娘の花嫁姿を想像する。夢でも何度か見た事がある。その夢の中の娘の花嫁姿を似顔絵で具現した。
 昨日の放送では3837作品の似顔絵がツイン21の会場内をぐるっと囲むように埋め尽くされていたが一点一点紹介される事はなかった。
 今回の応募がきっかけで私の中で眠っていた絵心が目覚めて、私の店の中をお客さんや有名人の似顔絵で埋め尽くそうと思いついた。
 似顔絵の顔は本人の写真を見て描いたが花嫁姿は想像なので少し手間がかかった。だがその分、真心を込められたと思う。

 一句:愛し子の 花嫁姿 夢の中
 謎かけ:娘の花嫁姿とかけて、おばあちゃんのオッパイと解く。どちらも(父は泣く・乳は無く)
  1. 2012/10/29(月) 01:47:32|
  2. 絵・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0