ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

氷かき器

ice-machin

 今日は久し振りにアリオ鳳に行った。店の釣り銭を入れるセカンドバッグを探す為にモール内をウロウロしていたら、雑貨店のLoftで面白いモノを目にした。
 それはノスタルジックで昭和レトロな氷かき器で、ビジュアル的にインパクトが大きい。これを店に置いてかき氷を売ったら面白いやろなあと思い買った。
 妻は「カウンターの上はスッキリさせたいねん。浄水器もあるし何処に置くのん」と良い反応を示さなかったが、「俺らの商売は話題性が大事や」とはねつけた。
 私は良い買い物をしたと思いながらモール内のヨーカドーで仕入れをしていると、Loftでついでに買った氷ミツが200g400円で、ヨーカドーで売っていた井村屋の氷ミツは370g190円だった。Loftで氷ミツを3本買ったが、3倍以上の値段で買ってしまい浮かれ気分が興ざめした。

 一句:懐古的 氷かき器で イメアップ
 謎かけ:氷かき器とかけて、下手なオヤジギャグと解く。どちらも(氷・凍り)つきます
  1. 2014/06/23(月) 04:17:00|
  2. mono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

極楽トンボ

a-tonbo2.jpga-tonbo1.jpg

 「極楽トンボ」と言っても私のことではない。2日前にあるテレビ局から「バランス芸を見せてほしい」との電話があった。
 バランス芸は長い間していなかったが、今までと全く同じでは新鮮味がないのでプラスアルファしようと色々考えた。
 以前に竹で作ったバランストンボを見たことがあるので、それを作って得意技の「斜め立ち一升瓶」の上に乗せようと思い立った。
 といっても竹は近辺では売っていない、竹の重みは一升瓶のバランスにかなり影響する、何か軽くて成形しやすいものは無いかいなと思案の末に、当店で取り扱っているウーロン茶の缶を思いついた。
ウーロン茶の缶を思いついた。
 空き缶の縁を金ノコで切り落とし胴板をハサミで羽根4枚と胴1枚を大雑把に切り取った。そして表面の印刷をペーパーで削り取ってからそれぞれのパーツをハサミで成形した。そして胴体の羽根の付け根部分に両面テープを貼りそこへ左右2枚ずつ羽根を取り付けたが、ここからバランスを取るのにかなり手間取った。
 接地部分を何度も曲げて調整したら折れて作り直したりとかで発案から完成するまで5、6時間はかかった。それが添付の写真である。マッチの軸の頭にでも立ち、軽く揺らしても回しても落ちない。原理はやじろべえと同じだが仕上がりを何度も眺めては一人悦に入っている。
 「店が暇やっちゅうのんに、店の対策を考えんとバランストンボを見て喜んでばかりいて、アンタはホンマに極楽トンボやなあ」と嫁さんの声が聞こえてきそうだ。

 一句:仕事より 極楽トンボは 趣味優先
 謎かけ:極楽トンボとかかて、今年のパリーグの2位から6位と解く。どちらも(楽天的・楽天敵)である
  1. 2013/12/11(水) 04:37:07|
  2. mono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リュック

 先日、ショッピングセンターのダイヤモンドシティ北花田でショルダーバッグを買った。

 私 「俺、たすき掛けのバッグを買(コ)うてん」
 客T「俺、3年前に娘に父の日のプレゼントで貰(モロ)たけど全然使(ツコ)うてないわ」
 私 「今、流行ってるで。前は気づけへんかったけど買うとなってから、よう見る様になったわ」
 客T「しやけど俺はリュックの方がエエワ。今度小さなリュックを買うねん」
 私 「あるバッグを使いや。ツケを払わんとリュックを買うてか?その性格にリュックリするわ」
 客T「しやけどウォーキングするのに肩掛けバッグより、リュックの方が便利やねん」
 私 「リュックを背負ってやったら歩くテンポはリュックリやろなあ」
 客T「リュックリ?ゆっくりでは運動になれへん」

 一句:リュック背負い 体力作りに ウォーキング
 謎かけ:リュックとかけて、一方的に恋をすると解く。どちらも(肩重い・片思い)でしょう
  1. 2013/07/25(木) 04:55:15|
  2. mono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テーブル・トップPC

 最近、4年前に買った店用のノートパソコンが調子が悪く勝手に何度も再起動して起動に1時間ほどかかる。また、起動しても文章を書いている途中で「ブチっ!」と切れて勝手に再起動をし始める。それが何度も繰り返しスムーズに使用できないので、新しいパソコンを買うことにした。1985年に当時マイコンと呼ばれていた富士通のFM77AVを初めて買って以来10台目になる。
 家で使っているデスクトップも調子がイマイチなので、ノートにするかデスクトップにするか迷いに迷った。そして検討した結果、ソニーのVAIO・TAP20を買った。
 これは大画面タッチディスプレイなのでi-PADの様にも使えるしデスクトップにもなる。テーブル・トップPCと言うらしい。重量も5.2kgと軽いので室内なら持ち運びが出来るので、必要に応じて店と家で使えるのが魅力だ。
 スペックもメモリが8GB、ハードディスクが1TBとかなり高く、動画の編集も快適に出来るので楽しみが増えた。

 一句:新しい テーブル・トップで 楽しみ倍
 謎かけ:テーブル・トップPCの使い方とかけて、ピストルと解く。どちらも(自由・銃)である
  1. 2013/04/29(月) 04:57:09|
  2. mono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車

 妻の姪っ子が消防署の防災管理講習会に行き4年以内に大震災が来ると聞いたので防災グッズを揃えたりして震災に備えているとか。

 妻 「姪が言うてたけど4年以内に東南海地震が起こるらしいで。防災の準備を考えてるの?」
 私 「防災の準備も大事やけど、まず何処に逃げるかを考えんなアカンで」
 妻 「以前にリーガロイヤルホテルに避難する言うたけど、ビルは火災の心配があるらしいわ」
 私 「堺の刑務所は?あそこはココより高台にあるし塀も高いからエエで」
 妻 「刑務所には普通の人は入れてくれへんわ」
 私 「地震が起きそうや思たら事件を起こしたらエエねん。ほんだら刑務所に入れるわ」
 妻 「そんなん、津波が来るまでに間に合わへんわ」
 私 「ムショはアカンか?ムショーに残念や」
 妻 「冗談言うてる場合と違うで。姪が言うには大仙公園がエエらしいで」
 私 「大仙公園まで5kmぐらいあるやん。荷物持って走られへんし車は停電で信号がアウトになり大渋滞するから自転車で逃げるのが一番エエわ」
 ということで妻の自転車を買った。自転車は高校以来42年ぶりで、乗るのに自信がないので足が地に付く20インチの自転車にした。

 一句:自転車で 荷物を運んで 避難する
 謎かけ:自転車とかけて、阪神タイガース・ファンと解く。どちらも(放置・報知)はダメです。
  1. 2013/03/25(月) 05:41:01|
  2. mono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ