ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

レシート

 日曜日の夜、堺東にある和風居酒屋KICHIRIに妻と行った。
 テーブルが料理で一杯になるとゆっくり食べられないので、私達は2、3品ずつ注文してある程度片付けてから次の注文をする。
 最初は刺身とサラダと蟹味噌甲羅焼きなど軽い目のモノを注文、徐々に重たいものを食べ最後の注文時に柚子焼うどん2人前と生春巻きと海老マヨを注文。
 仕上げの柚子焼うどんを食べ終わる頃にはまだ生春巻きが出ていない。
「生春巻き、忘れてるのかなあ?」と私が気付くと妻が「もう、お腹一杯やし、まだ作って無かったら断ろか」と言い、従業員を呼んで尋ねると伝票のツケ落しだったとか。
 私が「お腹一杯やしもう、エエで」と断ると「少し待って下さい」と謝り暫くして生春巻きを持ってきた。
「もう、エエのに」と言うと「サービスさせてもらいますので…」と従業員。せっかく出したので頂いた。
そして勘定を済ませてからレシートを見ると生春巻きは付いていなかった。「ここはKICHIRIだけにキッチリしてるなあ」と妻に言った。
 以前、居酒屋でいつも通りに2、3品注文したら後で、「○○はもう品切れです」と言われたが、後でレシートを見ると○○が付いていた事があった。
 別の店で思っていたより勘定が高いなと思ったら、ビールが2本余分に付いていたり、また別の店では注文もしていない隣の席の天ぷらの盛り合わせが付いていた事があったので、「?」と思った時はレシートを見る様にしている。

 一句:高いなと 思えばレシート 確認を
 謎かけ:レシートとかけて、名優のセリフと解く。どちらも(勘定・感情)をインプットしている
  1. 2014/02/03(月) 06:36:00|
  2. 外食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョリーパスタ

 日曜日はいつも昼と夜は外食をする。今日の昼はジョリーパスタに行った。私は選ぶのが早いが、妻はいつもあれやこれや悩むので選ぶのに時間がかかる。

 私「俺、明太子とイカのスパゲティするわ」
 妻「明太子は塩分多いから体に悪いで」
 私「ほんだら、濃厚焼きたらこスパにするわ」
 妻「たらこも明太子も一緒やん」
 私「これ、卵黄を加えてるからマイルドになるで」
 妻「ほんだらサラダはシーザーサラダはアカンで」
 私「何でや?」
 妻「ここのシーザーサラダは卵が入ってるがら、カロリー摂りすぎになるやん」
 私「いちいちうるさいなあ。ほんだら俺はキノコとサラミの温サラダにするわ。因みに自分は何するねん?」
 妻「脂っこいのんはアカンし、何がエエかなあ」
 私「この特製イカ墨は?」
 妻「お歯黒みたいになるからいらんわ」
 私「お歯黒は既婚者のしるし。ちょうどエエやん」
 妻「今の時代は誰もしてない。格好悪うて表歩かれへんわ」
 私「ほんだら、この大人のナポリタンは?」
 妻「トマト系は口が赤くなるしなあ」
 私「口紅塗らんでエエやん」
 妻「そんな問題と違う。何しよかなあ?アンタいつも選ぶのん上手やからなあ」
 私「しやから自分を選んだんや」
 妻「心にも無いことを言うて」
 私「ジョークでも誉め言葉は嬉しいやろ」
 妻「ジョークで誉められても嬉しあれへんわ」
 私「スパをスパッと決めて、ジョークをフォークに持ち替えてはよスパゲティ食べようや」
 
 一句:迷うほど メニュー豊富な ジョリパスタ
 謎かけ:ジョリーパスタとかけて、フィットネスクラブと解く。どちらもスパもあります。
  1. 2013/09/02(月) 06:20:48|
  2. 外食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファミレス

 近くの商店街に歌声喫茶がオープンしたからと年配お客さんに誘われ行く事になったが、その前に腹ごしらえにファミレスに入った。

 私 「何食べる?」
 客Y「俺、トースター食べるわ」
 私 「トースターは食べられへん。トーストや」
 客Y「あ、そうか。それ、するわ」
 店員「あのう、トーストはモーニングのメニューです」
 客Y「そうか、仕方ないなあ。えーと、ほんだらドリアにするわ。サラダは付いてるの?」
 店員「セットメニューであります」
 客Y「ほんだらサラダも頼むわ」
 私 「本人はサラ・ダと違(チゴ)てフル・ダやけどな」
 客I「俺は鍋焼きうどんにするわ。マスターは何をするのん?」
 私 「俺、昼はあんまり入れへんから軽めでエエわ。このサーロインステーキ170gにするわ」
 客I「昼のメニューで一番重たいやん!」
 私 「サーロインステーキは冗談やけどな。お子様ランチにするわ」
 客I「またまた、冗談を。店員さん、待ってるんやから、はよ、注文しいや」
 私 「メン倒かけて御メンな。そやから坦々メンにするわ」

 注文を終え、暫くすると店員が料理を運んできて全部、運び終った。
 店員「ご注文の料理は以上ですか」
 私 「はい、異常です。俺ら変なおっちゃんやからなあ」
 店員「伝票はここに置いときます」
 客Y「それは要らんで、記念にやるわ」
 私 「そうやで、遠慮せんと持っていきや」
 客I「そんなもん、遠慮するわ」

 そして料理を食べながら…
 客I「味が薄いなあ」
 客Y「年寄りの健康を考えてくれてるんやで」
 私 「健康の事を考えての薄味と違(チゴ)て、Iさんの味覚が薄れてきたんやろ」
 客I「マスターは頭が薄れてきてるやん」
 私 「頭は薄いけど脳ミソは濃いで。因みに歌声喫茶に行く前にこの店で発声練習をしとかんなアカンな」
 客Y「なんで、ファミレスで発声練習せんとアカンねん?」
 私 「♪ドレミファソ ラシド~ドシラソ ファミレス~」
 客I「はいはい」
 客Y「女3人寄ったらカシマシイやけど、大阪の年寄りは3に寄ったらヤカマシイなあ」

 ワイワイガヤガヤとジョークを交えながら年寄り3人がファミレスで食事をした。

 一句:ファミレスで 静かに食べぬ 大阪人
 謎かけ:ファミレスとかけて、政治部の記者と解く。どちらも(お食事券・汚職事件)も扱います
  1. 2013/02/03(日) 06:28:48|
  2. 外食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0