ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

美容院

 Y子さんが髪を切ってきた。

 ママ「美容院行って来たん?」
 客Y 「分かる?」
 ママ「そりゃ分かるわ。この間までセミロングやったのに」
 私 「これから暑なるから、丁度エエやん」
 客Y 「思ってたより切り過ぎて、悩んでるねん」
 私 「カットして、葛藤か」
 ママ「女性は髪が命やからね」
 客Y 「今回は失敗やわ」
 私 「その点、俺は失敗は無いわ」
 ママ「アンタは切り過ぎる事は無いもんね」
 私 「ほっといてんか、元々切る髪はあれへんねん」

 一句:美容院 鏡の自分 不安顔
 謎かけ:美容院とかけて、頭に血が上ると解く。どちらも(カット・カッと)します
  1. 2015/05/10(日) 05:41:07|
  2. hair
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リアップ

 2年ほど前からリアップを使用してたが、最近、久し振りに会う人に「髪の毛が増えたね」と時々言われるようになったので気を良くしている。
 「一年の計(毛?)は元旦にあり」という事で、まだリアップは半分以上残っていたが、昨日、セガミ薬局へ買いに行った。
 リアップは65才以上の人は薬剤師に相談しなければならないが、私は66歳7か月で年齢を隠していた。
 先日、67歳のお客さんに「リアップは副作用があるので断られた」と聞いていたので気になり、薬剤師に自分の年を告げた。
 リアップは副作用に低血圧症や不整脈があるので、高年齢で血圧が低い私は止めた方が良いと言われた。気に入っていたのにここで諦めなければならない。
 ネットで調べると「リアップは使用をやめるとまた抜け出します」と書いていた。折角、ハゲからおさらば出来ると思っていたのに逆戻りだ。
 まあいいか、これからも店でハゲネタで盛り上げられるから…。

 一句:リアップは 検討の程 お年寄り
 謎かけ:リアップとかけて、朝日に照らされる富士山と解く。どちらも(生える・映える)でしょう
  1. 2015/01/03(土) 05:20:07|
  2. hair
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘアスタイル

 Y子さんがロングだった髪の毛を短く髪の毛を切ってきた。

 客M「エエやん、そのヘアスタイル」
 私 「床屋に行って来たんか?」
 客M「なんでオシャレな女性が床屋やのん。行くのんは美容院や」
 私 「へえ、病院で髪の毛を切ってくれるのん?」
 客M「病院と違う、美容院や。Y子ちゃん、どこの美容院に行って来たん?」
 客Y「ナンバよ。高橋真梨子のヘアスタイルにして、言うてん」
 客M「ホンマ、格好ええやん」
 私 「俺、今度散髪に行ったらキムタクにして言おかな」
 客Y「無理無理、マスターは江頭2:50やわ」

 一句:カッコいい ヘアスタイルで 颯爽と
 謎かけ:ヘアスタイルとかけて、関西地方と解く。どちらも(髪型・上方)です
  1. 2014/05/18(日) 03:05:47|
  2. hair
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

植毛

 Gさんの髪の毛が黒々として増えたように見えた。

 私 「髪の毛、染めた?」
 客G「いや、染めてへんで」
 私 「カツラか?」
 客G「いや植毛や」
 私 「カツラは経費で落とせるけど、植毛は落とされへんで」
 客G「板東英二か!」
 私 「板東英二は植毛を経費にして脱税で引っかかり、かなり嘆いてたわ」
 客G「どない、嘆いてたん?」
 私 「植毛が脱税で引っかかって、ショック、もう~」

 一句:植毛で ヘアスタイルが 見違えた
 謎かけ:植毛とかけて、大飢饉になったと解く。どちらも(植え・飢え)ます
  1. 2014/02/28(金) 03:05:11|
  2. hair
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

髪型は?

 Oさんがなんとなくすっきりそた頭をしてきた。

 私 「あれ、散髪してきたん?」
 客O「そうや、今日、散髪に行ってきてん。散髪屋がどない切りましょか、て言うたので、伸びんように切ってんか、と言うてん」
 私 「散髪代もバカになれへんから、散髪の回数を減らしたいよなあ」
 客O「散髪屋はそれから聞かん様になったわ」
 私 「俺はキムタクみたいな髪型にして、て言うたら返事に困ってたわ」
 客O「そらそうやろ。そのヘアではキムタクは無理があるで」
 私 「そんな言い方は無いやろ。誰かて格好エエ頭にしたいと思うで」
 客O「マスターは今の髪型が似おてるやん」
 私 「俺のんは髪型て言えへんねん、ハゲ頭やから…」

 一句:ハゲ頭 ヘアスタイルは 諦める
 謎かけ:ヘアスタイルとかけて、大阪と解く。どちらも(髪型)・上方)です
  1. 2013/11/08(金) 05:16:03|
  2. hair
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ