ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

ハクジュプラザ

 先日、当店のお客・M子さんの紹介で、頭痛、肩こり、慢性便秘、不眠症に効果がある電位治療器『ヘルストロン』が体験できるハクジュプラザへ行った。
 ヘルストロンとは人体には感じない電気を流して血行を促進するなど健康体を取り戻す装置で、家庭用は3500ボルトから9000ボルトがあるとか。
 無料体験場には15人ほどの参加者がいて、全員がお年寄りばっかり。そう言う私も十分に年寄りですが…
 店長がユーモアを交えて機器の説明や健康についての話、そして参加に体験を聞いたりしていた。
 店長「君の瞳は10000ボルトと言う曲がありますが、この椅子に座ると体の中に6000ボルトが通ります」
 私 「私の頭は10000ボルト、眩しいやろ。しやけど体の中に6000個もボルト入れたら、重とうて歩かれへんやん」
 店長「面白い事を言いますね」
 私 「いえいえ」
 店長「とにかく血行が良くなり1日で治る人もいます」
 私 「血行が良くなるんですか。結構ですね」
 店長「面白いですね。メモしときますわ」
 店長「有村さん、そろそろ手とか足が赤くなってきますよ」
 私 「直ぐに効いてきたで。足元と身体が赤なってきたわ」
 店長「そうでしょ」
 私 「見てみ、足元と服までが赤なったわ」
 店長「それ、赤い靴下と赤いフリースですがな」
 参加者にウケた。
 参加者の中には緑内障が良くなって眼科に行かなくなったとか、肩凝りと腰痛が改善されてで鍼灸院に行かなくなったとか。
 「ここに来る人はタダで健康になり、医療費も浮いて、ハクジュプラザ、ハクジュ喝采やね」
 帰り際にもダジャレを一発かました。

 一句:お年寄り ハクジュプラザで お元気に
 謎かけ:ハクジュプラザとかけて、徒然草の編集と解く。どちらも(健康・兼好)がかかわります
  1. 2015/12/12(土) 05:54:58|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えべっさん

 毎年、えべっさんにお参りをしているが、年々店の売り上げが右肩下がりに落ちている。
 「えべっさんの御利益は無いなあ、いっぺん行くのをやめとこか」と私が言うと、心配性の妻は「しやけど、行けへんかったらずっと気になるで」。
 アベノミクスでダメならやっぱり「えべっさん」という事で、残り戎の今日、南大阪随一の「えべっさん」として親しまれている堺戎神社に行ってきた。
 えべっさんは何故商売の神様なのか?聞いた話では、えべっさんは足が不自由だった為、足が前にでない→「足がでない」ということらしい。
 古来より日本人は語呂で縁起をかつぐことが多いが、えべっさんは鯛を持っているので「目出タイ」。「(福を)かきこむ」ので熊手で縁起を担いでいるとか。
 今日は商売の御利益は期待しなくて、ダジャレの御利益を授かりに行ったよなものだった。

 一句:えべっさん 気分の問題 縁起物
 謎かけ:えべっさんとかけて、映画俳優と解く。どちらも(縁起・演技)が伴います
  1. 2015/01/12(月) 05:44:48|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅林

 お客のK子さんが先日、娘さんと大阪城の梅林公園へ行って来たとか。

 私 「どうやった?」
 客K「よかったよ」
 私 「梅言うたら神戸市灘区の岡本梅林公園が有名やなあ」
 客K「そうね、昔から『梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波』と謳われてたもんね」
 私 「しやけど昔、山崩れや第二次世界大戦の戦災、戦後の宅地開発で梅林は殆んど消滅したんやて。今は寄付を募って復興した梅林公園らしいで」
 客K「あら、そうだったの」
 私 「寄付を利用して名前を売る人は、梅林公園が売名行為になるなあ」
 客K「梅林公園と売名行為…ちょっと苦しいね」
 私 「私有地が寄付されて公有の梅林公園になったとこもあるで。何処か分かるか?」
 客K「分からないわ、どこやの?」
 私 「寄付だけに岐阜」
 客K「またダジャレ?」
 私 「いや、これはホンマやで。『ぎふ梅まつり』という催しがあるぐらいやから」
 客K「よくご存じね」
 私 「こういう商売をしてると、出張の人とかで色々と情報が入るねん」
 客K「なるほどね」
 私 「この日本の梅林の良さを外国人にも伝えたいね」
 客K「でも、マスターは英語を喋れるの?」
 私 「今は喋られへんけど、とりあえず梅林の英訳だけでもマスターしよかなあ。ほんだらバイリンガルになるで」
 客K「うちの娘は英語は得意よ。梅林の外国人向けのガイドでもさそかな」
 私 「ほんだらバイリンギャルやなあ」

 一句:梅林の 白き花びら 春香る
 謎かけ:梅林とかけて、商品を売りつくすと解く。どちらも(観梅・完売)します
  1. 2013/03/08(金) 05:12:39|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0