ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

年賀状2016

勇往邁進(ゆうおうまいしん)※目的に向かって勇ましく進んでいくこと。

 あけましておめでとうございます。
 サル10月16日に私は関西テレビ『よ~いドン!』で取り上げられ、『となりの人間国宝』の認定を頂きました。
 今回のテレビ出演で多くの方々に喜んでもらい、今まで頑張ってきた事が無駄ではなかったと確信しました。
 昨年は、新技のバランス芸やマジックの種明かし等100以上をYoutubeに投稿しましたが、これに加えて今年は新たな芸を投稿して皆様に「びっくりぽん!」を提供したいと思います。
 今年の干支は申ですが、サルで思い浮かぶのが日光の三猿「見ざる聞かざる言わざる」です。
 しかし、好奇心旺盛な私はアンテナを広げて「見て、聞いて、伝えたい」と思います。
 さあ、新年を迎えて新たな目標に向かってスタートです。
 『よ~いドン!』
※びっくりぽん=NHK連続テレビ小説「あさが来た」の主役・今井あさが驚いた時の口癖
  1. 2016/01/01(金) 06:06:20|
  2. etc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相撲取り

150315sumou1.jpg 150315sumou2.jpg
 
日曜日の午後3時過ぎ、娘が眠っているお寺へ墓参りに行くと、入り口付近に色とりどりの6本の幟(ノボリ)が立っていた。
 ここの幟には出羽海部屋や高崎親方(現出羽海親方)などが書かれているが、大阪の空に相撲部屋の幟がはためくと春の息吹を感じる。
 3月8日から大相撲春場所がBODYMAKERコロシアム(大阪府立体育館)で行われていて、このお寺には出羽海部屋の大阪宿舎があり、多数の相撲取りが寝起きしたり稽古をしている。
 出羽海部屋は、現存する部屋では最多の9人の横綱を輩出したほか、3人が協会理事長を務めるなど角界では名門とされているが現在は十両以上の関取はいない。
 以前には私の影響で瞳がファンになった舞の海が在籍していて、そのお寺のお墓で瞳が永眠するとは何かの因縁めいたものを感じる。
 墓参りを終えた帰り際に2人の相撲取りが外出先から帰ってきた。妻が1人に「何処の部屋ですか」と尋ねた。「ここです」と憮然としながら宿舎入口の看板を指差した。
 彼らが宿舎に入ってから「看板を確かめてから聞かなアカンがな」と妻に言った。「ホンマやなあ。因みにさっきのお相撲さん、アンタ、知ってる?」「知らんわ。顔を知られてる様な力士やったら、今頃の時間にここには居てないで。府立体育館で相撲を取ってるわ」「ああ、そうか。さっきの人らは雑用とか夕食の支度なんかをしてるんやね」
 図体はデカイが幼さが残る童顔の力士たちに、将来の横綱を目指して頑張ってほしいと願いながらお寺を後にした。

 一句:春日和 大阪の街に 相撲取り
 謎かけ:相撲取りとかけて、学校と解く。どちらも(行司・行事)が関わります
  1. 2015/03/16(月) 06:39:35|
  2. etc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンサート

 女性客のK子さんが5月23日に堺市民会館で行われる、さだまさしのコンサートの前売り券を買ったとか。

 私 「コンサート、なんぼするのん?」
 客K「8000円」
 私 「8000円もするの?高いなあ。ここで俺が歌うから半額にマケとくで」
 客K「半額でもいらないわ。マスターはコンサートへは行かないの?」
 私 「行けへんなあ。あ、そうや。かなり昔に1回だけコンサートに行った事があるわ」
 客K「どんなコンサート?」
 私 「シンセサーザーで神秘の世界へいざなう、とかなんとか珍しいチラシを見て行ってん」
 客K「いつ頃?」
 私 「24、5年前やと思うわ。サンケイホールで1人、7、8000円やったわ」
 客K「その当時としては高額ね。よっぽど良かったんやろね」
 私 「それが、訳の分からんシンセサイザーやら踊りやらで、嫁さんに怒られたわ」
 客K「一体、誰のコンサートなの?」
 私 「麻原彰晃と謎の集団やけど、その当時は名前を知らんかったから前衛芸術やと思てん」
 客K「謎の集団はオウム真理教やったんやね。最初から分かってたら行ってなかったでしょ」
 私 「そらそうや。しやけど配布した冊子の麻原彰晃が座禅を組み宙に浮いた写真を見た時は驚いたで」
 客K「へえ、そんなの出来るの?」
 私 「いや、座禅を組んでのジャンプを空中にいる瞬間だけ狙って撮影したトリック写真やったんや」
 客K「あら、そうなの?」
 私 「その時にバッジを貰(モロ)たんやけど、あれが4、5年後に発覚した坂本弁護士一家殺人事件で証拠となったプルシャというバッジやってん」
 客K「へえ、そのバッジは今でもあるの?」
 私 「貰(モロ)た時にプルシャて知ってたら置いてたけど、知らんかったのでどこかにやったわ」
 客K「コンサートの観客はオウムの実態が知らなかったから、入信した人もいたでしょね」
 私 「そうやろな。ホールが満席やったから観客の数十人は入信してるやろなあ」
 客K「マスターはオウムに入らなかったの?」
 私 「俺は無宗教やから入信せーへんかってん」
 客K「それにしてもオウムで沢山の犠牲者が出たねえ」
 私 「もし俺が入信してたら“麻原彰晃”の犠牲者に対して、“朝から焼香”するわ」
 客K「アサハラショウコウとアサカラショウコウね、チャンチャン!」

 一句:コンサー代 安い高いは 満足度
 謎かけ:コンサートとかけて、心配症と解く。どちらも(ファン・不安)がいっぱいです
  1. 2013/05/01(水) 05:42:06|
  2. etc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0