ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

爪楊枝少年

 スーパーでお菓子の容器に爪楊枝を入れたり万引きしたりする様子の動画をYouTubeに投稿された問題で、警視庁は18日、不正な目的で店に侵入したとして、東京都三鷹市の19歳の無職少年を建造物侵入の疑いで逮捕した。

 客N「警察が少年の家を捜索したら、投稿動画と同じお菓子で穴が開いた容器が見つかとか」
 私 「そうそう、少年が動画を投稿する為にお菓子を持ち込んだみたいやで。それに万引き動画の商品のレシートも持ってたなあ」
 客N「もし捕まっても爪楊枝混入や万引きはしてないと言うて、無罪のなる為の偽装工作やで」
 私 「本人は無罪放免と思てたけど、偽計業務妨害や建造物侵入で逮捕や」
 客N「この男、考えが幼稚やね」
 私 「幼稚というより、楊枝で問題を起こしたから幼児やね。今頃、爪らん事をしたと後悔してるで」
 客N「動画の視聴回数がトップになったと喜んでたなあ」
 私 「そうそう、テレビで言うてたわ」
 客N「コメンテーターが『みんなが見るから余計に図に上る』て言うてたけど、お前もそれで仕事が増えたやん。お前が言うなよ、て思たわ」
 私 「ワイドショーでもかなり取り上げてたもんなあ」
客N「世間が自分で盛り上がるのを見て喜ぶ。こういうの愉快犯て言うんやろね」
 私 「本人は愉快でも警察やスーパーは今の季節は?やで」
 客N「今の季節は?」
 私 「冬かい?=不愉快」
 客N「ハイハイ」

 一句:楊枝小僧 世間の大人を 振り回す
 謎かけ:爪楊枝少年とかけて、加齢で記憶力が衰えると解く。どちらも(逮捕・退歩)です
  1. 2015/01/20(火) 00:25:59|
  2. 事件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本人拘束事件

 今、シリアでイスラム過激組織「イスラム国」に、日本人が拘束された事件がマスコミを賑わしている。
 当初はこの日本人を「ジャーナリスト」とか「写真家」と報道していたので、民間人を拘束するイスラム過激派に嫌悪感を覚えたが、時が経過するうちにその思いを打ち消す新しい情報が入ってきた。
 彼は民間軍事会社を設立して「シリアのアサド政権打倒を目指す反体制派武装勢力が必要とする機器や物資を供給するため」とシリア入りについて語っていたとか。
 以前に幕張でエアガンを扱うミリタリーショップを経営していた程のガンマニアで、インターネット上には自ら本物の銃を構える写真をのせていた。好きが高じてシリア入りしてイスラム過激派に拘束されたのなら同情の余地はない。
 外務省はシリアについて2011年4月以来、全土で危険レベル最高の「退避勧告」を出し、目的を問わず渡航を控えるよう呼び掛けていた。また12年8月にはジャーナリスト、山本美香さんが取材中に銃撃されて死亡した事件もあった。
 現在、自由シリア軍が拘束しているイスラム国の捕虜との交換に向けて接触を試みているというが、日本政府のみならずシリアの当事者にも迷惑がかかるという事を考えずに安易な行動で事件に巻き込まれたのは自業自得とかしか言いようがない。

 一句:教訓は 君子シリアに 近寄らず
 謎かけ:日本人拘束事件とかけて、 会社の内部間で電話が出来ると解く。どちらも(内戦・内線)状態です
  1. 2014/08/20(水) 06:03:39|
  2. 事件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロト6詐欺

 お客のS子さん宅にそのロト6詐欺の電話が掛かってきたが、手口は先日テレビを観て知っていたので『アホか』と言って電話を切ったとか。
 ネットで調べると、「ロト6」の必勝法があると電話をしてきて、多額の情報料をだまし取る詐欺が横行しているらしい。
 手口は「宝クジに興味はありますか。今からロト6の当選番号を教えますので明日の朝刊で確認して下さい」とターゲットに電話をかけ、翌日、新聞を見ると電話で言われた番号が当たっているので、事情を知らない知らない人にしてみると「当たった」と錯覚してしまう。
 ロト6は抽選直後に当選番号をインターネット上で公開、翌日の朝刊に当選番号を掲載するが、そのことを知らない人やインターネットをあまり利用しない年輩の人を狙います。
 そして「どうですか、当たっていたでしょ」と何度か電話をかけ、その度に教えた番号が当たっているので、相手にすっかり信用させる。
 そこで「情報料」として現金を振り込ませるのだが、教えるのは1等ではなく、あえて2等や3等の番号を教えて「リアルさ」を演出している。
 結果は外れたが、お詫びとして格安で次回の情報を提供すると言って何度か振り込ませるとか。多い人で約4000万円も騙し取られている。
 このブログを見ている人はネットをしているので大丈夫ですが、家族や周囲で宝クジに興味のある人がいたら、「ロト6詐欺」が流行しているので気を付ける様に教えてあげて下さい。

 一句:高齢者 ロト6詐欺に 気をつけよう
 謎かけ:ロト6詐欺の標的とかけて、いつも決まっている行事と解く。どちらも(高齢・恒例)です
  1. 2014/06/02(月) 04:30:19|
  2. 事件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

拉致監禁

 アメリカで当時14歳、16歳、21歳だった女性3人を拉致して10年監禁していた50代の3兄弟を逮捕されたニュースが話題になった。
 同じような事件が日本でもあった。1990年11月、小学校4年生の女の子を新潟県三条市で下校途中に拉致監禁して2000年1月に発見された事件である。
 このニュースで思い出したのが9年ほど前、自宅の近所で若い女の子を拉致しようとした若造を見つけて助けた事がある。
 あれは人通りのない真夜中だった。夜道を歩いていたら女性の悲鳴が聞こえたのでその場所に行くと、若い男が倒れている女の子の腕を摑まえて四輪駆動の車に無理やりに乗せようとしていた。
 私は「オイ!コラッ、何してんねん!」と若い男に怒鳴った。男がひるんだ隙に女の子は倒れていた自転車を起こして乗り脱兎のごとく逃げ去った事があった。
 男は訳の分からない言い訳じみた事を言って車に乗り、その場を立ち去った。
 このことを妻に話すと、「たまたま相手が一人やったから無事やったけど、もし数人いたら返り討ちにあってたかもしれへんで。そういう時は、まず警察に電話しーや」とたしなめられた。
 後で考えると妻の言う通りかもしれないが、あの時は咄嗟の出来事だったので深く考える余裕などは全くなかった。
 とりあえず、若い女の子も私も無事でよかったわ。

 一句:拉致監禁 若い乙女の 夢奪う
 謎かけ:拉致監禁とかけて、オシッコに関連する器官と解く。どちらも(暴行・膀胱)がある。
  1. 2013/05/09(木) 07:14:39|
  2. 事件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0