ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

ホセ・ムヒカ大統領

 今、国会で安倍首相や菅官房長官、麻生財務相、宮沢経産相、甘利済担当相、林農林水産相らが政治資金規正法で問題になっている。更にそれを追及する民主党の岡田代表や他の野党議員も問題のある会社から寄付を受けていた事が判明、いつの時代も日本の政治家はカネまみれである。
 それに引き換え南米の小国ウルグアイのホセ・ムヒカ大統領(79)は、『世界で一番貧乏な大統領』と言われるほど慎ましい生活を送っている。
 彼は常に国民と同じ目線に立ち、「ぺぺ」の愛称で国民に親しまれていて、個人資産は1987年製フォルクスワーゲン・ビートルのみで、大統領公邸には住まずに首都郊外の質素な住居で暮らしている。また、給与の9割を財団に寄付し月10万円強で生活しており、大統領専用機は持たず、 国際会議などに行く時はエコノミークラスで行くか、他国の大統領の飛行機に同乗させてもらうとか。
 またある時、彼は愛車のフォルクスワーゲン(2014年現在の価値は$2800(32万円)をアラブの富豪より$100万(約1億1600万円)で買い取ると打診されたが、「友人たちから貰った物だから」とこれを拒否した。
 リオ会議での「貧乏な人とは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人の事だ。(後略)」などのスピーチには多くの人たちに感銘を与えている。 
 またCNNのインタビューでは「お金があまりに好きな人たちには、政治の世界から出て行ってもらう必要があるのです。彼らは政治の世界では危険です。お金が大好きな人は、ビジネスや商売のために身を捧げ、富を増やそうとするものです。しかし政治とは、すべての人の幸福を求める闘いなのです」と言っている。
 彼は『世界で一番貧乏な大統領』だが、本当は『世界で一番心の豊かな大統領』だと思う。日本の政治家も少しは見習って欲しいものである。

 一句:ホセ・ムヒカ カネの問題 無関係
 謎かけ:ホセ・ムヒカ大統領とかけて、自分が持ち続けている強い意見と解く。どちらも(首長・主張)です
スポンサーサイト
  1. 2015/03/05(木) 06:33:59|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

靖国問題

 ネットサーフィンをしていたら『アメリカ大使館のフェイスブックが炎上中』の文字が目に留まった。
 安倍首相の靖国参拝に「失望した」とアメリカ政府がコメントをした事に対して、多くの日本人から異議や苦言を寄せられたからだ。
 私も先日、「日本は大切な同盟国であり友好国である」と前置きしながらも「失望した」の記事を新聞で読み逆に失望したが、同様に感じた人たちからの「百倍返し」だと思った。
 ネットでこの問題について、日本の伝統・文化・宗教を理解していない!※1本当にA級戦犯はあるのか?李明博大統領が竹島に上陸した時には何か声明をしたか?同盟国であるなら真実の歴史を見据えて発言する必要があるのでは、等々。
 わが国の為に命を捧げた246万人の英霊が眠る靖国への日本のトップの参拝は、一部の反対者を除いて多数の日本人が要望している。これはいかなる外国にも非難される言われはない。
 アメリカの大統領もアーリントン墓地に参るが、ここには奴隷制度を護ろうとした南軍の将軍、ベトナムやイラクで罪無き住民を虐殺した米軍兵、原爆投下を指示した大統領、戦後にいたっても多数の日本人女性をレイプした米兵が祀られている。それに対して日本人や日本政府は文句を一切言わない。それどころかアーリントン墓地へ行き花を捧げる日本の閣僚もいる。
 また、「近隣諸国との緊張を悪化させるような行動」と声明したが、8月15日に安倍首相が靖国神社への参拝を断念したにも関わらず、中国は尖閣への度重なる領海侵犯や防空識別圏設定の横暴、朴槿恵大統領の執拗な「告げ口外交」が続いていた。参拝してもしなくても両国との関係が良くなることはない。 
 因みに安倍首相の靖国神社参拝について、Yahoo意識調査で8割近くが「妥当」と回答。産経新聞1紙が「国民との約束果たした。平和の維持に必要」と主張、他紙は批判一色というマスメディアとは正反対の記事を書いているが、国の為に戦地に散った兵士とその遺族に対してどんな思いで書いているのか神経を疑う。
 ※1法律家で旧皇族の竹田恒泰氏は東京裁判で裁かれたA級戦犯は当時、国際法に無かった「平和に対する罪を犯したとして」で裁かれたので、A級戦犯は全員無罪としている。また、参加した裁判官はほとんどが法律の素人で、唯一プロとして参加したインドのパール判事も、東京裁判を茶番劇として日本は無罪論を展開していた。
 
 一句:安倍首相 面目保った 靖国で
 謎かけ:靖国問題とかけて、日本シリーズでの楽天と解く。どちらも(参拝・3敗)しました
  1. 2013/12/30(月) 07:49:09|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

堺市長選

 堺市の市長選挙は自民、民主、共産が応援の大阪都構想を反対する現職の竹山氏が、維新の新人・西林氏を破り当選した。
 大阪府と大阪市、堺市を再編する大阪都構想は橋下徹大阪市長が推し進めていたが、これで構想も一歩後退した感がある。
 私自身は橋下氏の都構想はある程度認めているが、都構想は堺を外して欲しいと思い竹山氏に投票した。
 理由として、橋下氏は文化に対して厳しく、経済効率が悪いからと助成金をカットした団体や、廃止もしくは売却の検討を行うよう指示した施設が沢山ある。
 堺は歴史が古く多くの文化や関連施設が残っている。私たち堺市民はそれを誇りに思っているので、それが消滅させれる不安があったから現職の竹山氏に投票したのである。
 今回は維新側には票を投じなかったが、私は橋下氏の黒字化に対する手腕は高く評価している。この敗北で橋下氏の影響力が一時的に低下するが、彼にはもっと厳しい経験を積んで国政の一端を担って欲しいと思っている。

 一句:選挙勝ち 文化を守った 現市長
 謎かけ:堺市長選とかけて、賽銭箱に投入するお金と解く。どちらも(再選・賽銭)です
  1. 2013/09/30(月) 05:27:32|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白紙票

 今日は近所の小学校では顔をさすので、妻と市役所へ期日前投票に行った。
 お客さんの中には「投票には行けへんねん」と言う人がいる。理由を聞くと「政治に不満があるから抗議の意味で投票しない」「選挙に行っても変われへん」「どこの党が政権を握っても同じや」「投票所が遠いので」「行くヒマがない」「どの候補者がエエか分かられへん」。
 投票率の悪さは政治にも責任があるが、かといって選挙権を行使しないと前政権の時の様にダメな総理大臣が誕生するし、の国の政治を悪くしてしまう。
 だから私はそういう人達に「白紙でもいいから投票に行く様に」とアドバイスする。
 しかし白紙票は無効票なので、選挙権の行使も無効だと言う人もいるが、投票率にカウントされるし、「適切な候補者がいない」という意思も表示になるし「不平等選挙だから、それに対する抗議だ」という主張にもなる。
 そういう意味で、白紙投票は不十分ながらも、選挙権を行使した事になると思う。
 まあ、白紙票の代わりに落選させる投票権もあれば、議員はもっとこの国の政治を真剣に取り組むと思う。

 一句:出す方が 出さぬよりマシ 白紙票
 謎かけ:白紙票とかけて、お米が60kgと解く。どちらも(一票・一俵)の重みです
  1. 2013/07/15(月) 06:24:15|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

慰安婦問題

 今、橋下大阪市長の慰安婦制度をめぐる発言が国内外で波紋を広げている。少し勇み足なところもあったが、大筋正しいと思う。

 客G「橋下市長はエライ。今の政治家は外国に弱腰で言いたい事を言えへん」
 私 「市長だけに、しっかり自分の意見をシチョウ(主張)してるわ」
 客G「たかが大阪の市長やけど、世界の注目を浴びてるなあ」
 私 「外国ではコロコロ代る日本の首相の名前は覚えられへんけど橋下市長は覚えられるで」
 客G「しやけどエライ叩かれてるなあ」
 私 「マスコミは前後の脈絡を伝えんと悪い言葉だけを抜き取って記事にしてる」
 客G「テレビも反対をしてる人の映像ばっかり流してる。賛成の意見も映さなアカン」
 私 「橋下市長は戦時中の事を言うてるに、みんな橋下市長を悪いと思うわな」
 客G「アメリカでは性奴隷として非難してるけど、慰安婦と性奴隷とは意味が違う」
 私 「そうそう、慰安婦は生活の為に自ら働いてるけど、奴隷は自分の意思に反して無理矢理させられる」
 客G「昔の外国人の兵隊はレイプをして殺した事もあった。また米軍は日本に進駐した時とかベトナム戦争の時に、韓国軍は朝鮮戦争時に慰安所を活用してたで」
 私 「何で日本だけが責められるねんなあ。橋下市長の言う事も理解できるわ」
 客G「これをきっかけに、他の国も歴史を見直す様になったらエエねん」
 私 「得意の問題提起やな。ツイッターでもアメリカの批判に反論してるし、しっかりしてるわ」
 客G「テレビでも、しっかり持論を展開して謝罪や発言の撤回しないと言うてたわ」
 私 「彼は頭が固いけど、ウンチも固い」
 客G「何、それ?」
 私 「弁護士だけに便(弁)が立つ」

 一句:慰安婦で なぜに日本だけ 責められる?
 謎かけ:慰安婦問題とかけて、地震が起きたと解く。どちらも(非難・避難)殺到!
  1. 2013/05/19(日) 04:03:27|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0