ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

先行き不安

 ぎっくり腰はまだ治らず腰が痛い。更に花粉症の咳が腰に響く。そんな訳で妻に仕入れをまかせて、私は家で『阪神×巨人』のテレビ観戦を決め込んだ。
 今季開幕戦の一昨日は12対4で巨人が負け、昨日は5対3で阪神が相手の拙攻でシーソーゲームを制した。
 1勝1敗のタイで迎えた今日は阪神が勝って開幕カードを勝ち越してリーグ戦に勢いをつけて欲しいと願ったが12対3で阪神が大敗。
 巨人キラーだったエースの能見が5回途中で10失点、榎田は3回4失点と打ち込まれた。
 その上に西岡内野手と福留外野手が2回の守備で激突。西岡は鼻骨骨折、胸部打撲、左肩鎖(ケンサ)関節脱臼、福留は胸部打撲した。
 今年こそはと期待した阪神だが投打の主力がこの状態では先行きが不安だ。
 妻は年甲斐もなく無理をする私の身体の先行きを不安視しているが…。

 一句:主力不調 先行き不安な タイガース
 謎かけ:先行き不安とかけて、心臓と肺と解く。どちらも(心配・心肺)です
  1. 2014/03/31(月) 04:37:33|
  2. 不安
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふんづまり

 昨年の7月に大腸のポリープを除去手術したので、1年に一度は大腸内視鏡検査をする様に医者から言われている。
 その検査の日が明日で、その前日は腸内を空っぽにする為に朝から検査食の[エニマクリン]を食べる様に指示されていた。
 朝食は[鮭入り和風がゆ]とのレトルトパックとインスタントの[すまし汁]。
 昼食は[白がゆ]と「豆腐ハンバーグ」のレトルトパックとインスタントの「味噌汁」。
 間食は[ビスケット][エネルギー補給飲料ピーチ味]
 夕食は[コーンスープ]のレトルトパック。
 ビスケット以外は決して美味しいとは言えないが、検査の為に我慢して食べた。
 そして夜9時に指定の下剤を飲んだがなかなかピッピッがこない。私はコーヒーを飲むと腸が緩みやすいので排便したい思いでやむなく5時間後に飲んだ。しかし午前4時になっても目的を果たせないどころか、明日の朝8時に起きなくてはならないのに目が冴えて眠れない。8時50分迄に病院に行かなければならないが間に合うか心配。ああ、お通じも気持ちもふんづまり状態だ。

 一句:コーヒーも 下剤も効かず ふんづまり
 謎かけ:ふんづまりとかけて、アフリカヘ行き日本語で喋ると解く。どちらも通じないでしょう
  1. 2013/08/21(水) 03:59:03|
  2. 不安
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルツハイマー

 妻は洗濯機をかけたままで半日も干すのを忘れていた。

 妻「最近、よう忘れ物したり勘違いをようするわ」
 私「そういえば最近、忘れ物が多いなあ」
 妻「アンタもヒトのこと、言われへんで」
 私「若年性アルツハイマーになったらどうしよ」
 妻「もう、65歳やん、若年性て言わへんで。ただの老人ボケや」
 私「ほんだら普通のアルツハイマーかなあ」
 妻「アルツハイマーになる人は高学歴の人が多いんやで」
 私「あ、ほんだら俺、アルツハイマーになるわ」
 妻「あんたは偏差値の低い私立高校卒業やから大丈夫や」

 一句:ミスが増え アルツハイマーの 不安増え
 謎かけ:アルツハイマーとかけて、田舎と解く。どちらも(痴呆・地方)です
  1. 2013/06/03(月) 06:31:36|
  2. 不安
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0