ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

事故る

 オデッセイに乗り替えてから3年弱だが、もう5回も車をぶつけた。その前の車は15年乗っていたが少しこすった事はあるものの修理を要する事故はした事が無い。

 客G「マスター、車は何を乗ってるのん?」
 私 「ホンダのオデッセイや」
 客G「まあまあ大きな車やね」
 私 「いざという時に7人乗れると思て買(コ)うたけど、2人以上乗った事が無いわ」
 客G「なんのこっちゃ。2人だけやったら軽でも良かったんと違うの」
 私 「ホンマや。オデッセイは中途半端にボンネットがあるからアカンわ」
 客G「どういう事?」
 私 「右ハンドルやから左のボンネットの先が全然見えへんねん」
 客G「あれは見えへんやろなあ」
 私 「15年間、ボンネットが見える左ハンドルに慣れてたから、オデッセイは左前の感覚が分からんと、ついぶつけてしまうねん」
 客G「確かにオデッセイのボンネットは中途半端やなあ」
 私 「オデッセイに乗り替えてから3年弱で左前を4回もぶつけたわ」
 客G「へえ、4回も?」
 私 「それにうっかりバックをして後ろの車にぶつけた事があるから、オデッセイに乗り換えてからかなり修理代をはろたわ」
 客G「今の車はチョットぶつけただけでも、うん十万はするからキツイね」
 私 「そや、以前のベンツはバンパーが丈夫で多少ぶつけてもビクともせーへんかったけど、オデッセイはちょっと前をぶつけただけでも即修理や」
 客G「5回の修理代だけで、ちょっとした軽が買えるで」
 私 「なんぼボヤいても仕方が無いわ。ジコを起こしたんはオデッセイのセイではない、オデ (俺) ッのセイでジコ責任や」
 客G「ダジャレ言うてる場合と違うで、そろそろ免許証を返上しーや」

 一句:年をとり 慣れぬ車で また事故る
 謎かけ:事故るとかけて、清原和博と解く。どちらも(ぶつかった・ブツ買った)でしょう
スポンサーサイト
  1. 2016/03/04(金) 06:53:26|
  2. やっちゃった
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

事故った!

 2週間前、堺高島屋の駐車場で車の左のフロントを壁にぶつけた。昨年も同じ駐車場で同じところを壁にぶつけた。それ以外の所でも1回。15年間左ハンドル車を乗っていたせいか、右ハンドルに乗り換えてから1年ちょっとの間に左側を3回もぶつけた。
 ところが、今日は近くのショッピングセンター“プラットプラット”で4階の駐車場をグルグル回って置くところが無かったので5階へ行くつもりが、うっかり出口専用の通路に入ってしまった。
 ここの駐車場は、この通路に入ると1階の出口直行なので「これはイカン」と慌ててバックした。冷静さを失い後ろを見ずにバックをしたので後続車にぶつけてしまった。今回は左ハンドル後遺症のせいではない。
 よくよく考えてみると、事故ったのには共通点があり、それは4回とも駐車場、妻とベラベラ話をしながら運転、そして睡眠時間が2、3時間で睡眠不足の時だった。
 これからは運転する時に睡眠不足だったらコーヒーをたっぷり飲み、駐車場に入ると妻が話しかけても適当に聞き流して運転に集中しようと思った。

 一句:ちょっとした 注意不足が 事故招く
 謎かけ:事故とかけて、飛鳥涼と解く。どちらも(ぶつかった・ブツ買った)
  1. 2014/10/06(月) 05:27:36|
  2. やっちゃった
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バッテリー

 先週の日曜日、出かける為に駐車場へ行き車に乗り込もうとリモコンキーのボタンを押すも利かない。
 「リモコンキーの電池が切れたのかな?」と思い直接ドア・キーの穴に差し込み開けて座席に座り込んだ。
 そしてイグニッションキーを回すも、エンジンがウンともスンとも言わない。メーターパネルも真っ暗だ。
 「あ、バッテリーが上がったんや。明日、車屋に電話しよ」と、乗るのを諦めてタクシーで堺東の高島屋に行った。
 前夜はインターネットにのめり込み過ぎて2時間程しか寝ていない。「神様が運転したら危ない、と教えてくれたんやで」と妻に言い聞かせた。
 翌日の月曜日に車屋に電話をして新しいバッテリーを交換してもらい、エンジンキーを回したら一発で掛かり一安心。その日は車を出すことは無くそのまま駐車場に保管。
 そして今日、「今日はバッテリーがサラ(新)やから大丈夫やで」と妻に言いながら車に乗ろうと、リモコンキーのボタンを押すも利かない。
 「あ、そうか。リモコンキーの電池が切れてたんや」と直接キーでドアを開けて乗り込みキーを回すがまたも動かない。
 「バッテリーの取り付け方が悪かったのかなあ?」「何処かから放電したのかなあ?」と思いながら、とにかく車屋に電話をしたが日曜日なので繋がらない。
 仕方なく近くのショッピングセンターに徒歩で行き、昼食を摂ってから妻は買い物。私は家へ帰り車屋にダメ元でもう一度電話をしたら繋がった。
 「日曜日は休みですけど、たまたま用事で今、出社したとこです。直ぐに行きます」との返答があったが1時間後に来た。
 バッテリーの接続をチェックすると「大丈夫です」との事。ブースターケーブルを繋ぎエンジンをかけ、放電箇所をチェックしてもらったら後ろのドアが半ドアだった。
 月曜日のバッテリー交換後に車に乗っていれば半ドアに気が付いていたかもしれないが、日曜日しか乗らないので、その間にまた放電したらしい。
 「暫く走って充電して下さい」と言われたので1時間ほど堺市内をグルグル走り回り、「バッテリーの充電はこれでバッテリーや」と確信してから妻を迎えに行った。

 一句:バッテリー 切れてマイカー 無反応 
 謎かけ:バッテリーとかけて、偉人の記録と解く。どちらも(電気・伝記)を残します
  1. 2014/09/08(月) 06:37:54|
  2. やっちゃった
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

便秘症

 私は便秘症なので、心配症の妻は私の便通をいつも気にしている。夕方、トイレから出てきた私に妻が夕餉(ユウゲ)の支度をしている手を止めてお通じの具合を聞いた。

 妻 「今日はどうやった?」
 私 「出たで」
 妻 「珍しく2日連続で出たなあ。良かったやん」
 私 「牛乳とヨーグルトとコーヒーを飲んだからやろな。1日分出たわ」
 妻 「とにかく良かったやん」
 私 「量にして200g、茶碗軽めに1杯ぐらいかなあ」
 妻 「それ以上はもうエエ」
 私 「香りはミントの香り」
 妻 「そんな訳ないやろ」
 私 「そうやなあ、ミント(見んと)分からんなあ。練り具合は半練り、丁度エエ柔らかさ」
 妻 「もう、エエて」
 私 「色つやも良く、健康そのもの」
 妻 「もう、エエって。今、晩御飯作ってるんやからやめて」
 私 「今晩はカレーか?」
 妻 「もうっ!気持ち悪い話ばっかりして、当分カレーは作れへんわ」
 カレー大好物の私は当分、カレーが食べられなくなってしまった。

 一句:便秘症 詰まん話題で 胸詰まる
 謎かけ:便秘症とかけて、夫は遊び人と解く。どちらも(詰まって・妻って)苦労します
  1. 2014/03/11(火) 01:39:37|
  2. やっちゃった
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車をぶつける

 土曜日は飲みすぎて深夜3時半に仕事を終え、帰宅して暫くしたら1時間半ほど寝てしまった。
 目覚めてからブログを編集してアップ&コメ、そして数独と漢字クロスワードをしてから7時半ごろに床に就いた。
 新聞を読みながら横になるといつもはウトウトするのだが、今日は先ほど寝たせいで9時半になっても眠れない。昼から用事があるので眠剤を飲んで強制的に寝た。
 そして1時に目が覚めたが、脳ミソは酔いと眠気が残っていてシャキッとしない。妻は「大丈夫か?」と言ったが「こんなん、時々あるから大丈夫や」と答えた。
 そして高島屋へ行くも混んでいて、駐車場をグルグル回って6階あたりのコーナーの壁に左のフロントをガチャっとやってしまった。
 妻はフロントガラスで頭をブッつけた。妻は「昨日、飲み過ぎたからぶつけるねん」と怒り、私は「スマンスマン」と謝った。
 自分では大丈夫と思っていたが、二日酔いと眠剤が残っていたのと、15年間ずっと左ハンドルを乗っていたので左フロントの感覚が上手く掴めていなかった。
 高島屋で用事を済ませて帰る途中、ハンドルがかなり左にとられて真っ直ぐに走れない。調べると左前のホイールが歪んでいたので修理に出さなければならない。
 購入して1か月半ほどしか経っていないのにブツけてしまい妻はご機嫌ななめだ。だから夕食時、いつもは生ビールを1杯注文していたが、今日は自分自身の戒めとして、ノンアルコールビールで我慢した。

 一句:慢心と 油断で車を ぶっつける
 謎かけ:車をぶつけるとかけて、笑いを狙った演劇と解く。どちらも(衝撃・笑劇)がある
  1. 2013/06/17(月) 06:08:06|
  2. やっちゃった
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0