ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

消費税アップ

 今日の夕方、酒屋に行ったら初めての客と言われた。昨日、一昨日、買いだめの客が多かったので今日は買い物客は誰もいなかったとか。

 ママ「今日から消費税が上がったなあ」
 私 「今日、酒屋に行ったけど俺が最初の客やて。夕方で最初という事は俺が行けへんかったらボウズになるとこやで」
 客A 「この店と一緒やなあ。俺が来(ケ)―へんかったらボウズになるとこやったなあ」
 私 「何でやねん!さっきアベックの客がいてたやん」
 ママ「8%やったら端数が増えるから、1円玉をぎょうさん造らんなアカンやろなあ」
 客A 「1円玉の製造コストは2円ぐらいやてなあ」
 私 「ほんだら赤字やん。それやったら造幣局は早よ10%になって欲しいやろな」
 ママ「10%になったら、私とこが余計ヒマになるやんか」
 客A 「コンビニなんか、対応が大変やろなア」
 私 「12時前にレジで並んでて、前の人が沢山買(コ)うて、12時過ぎたら腹が立つやろなあ」
 客A 「気の短いオッサンやったらキレるかもなあ」
 私 「0時のレジだけにキレイジ(切れ痔)になるかもなあ」
 ママ「なれへんわ!」
 客A 「テレビでやってたけどスーパーやコンビニ値札の張り替えが大変やったらしいな」
 私 「3パーから5パーになって今度は8パー、来年は10パーになるんやろ。店の人は頭がクルクルパーになるで」
 客A 「ホンマや」

 一句:消費税 アップで商人 アップアップや~
 謎かけ:消費税アップとかけて、喘息と解く。どちらも(税、税・ゼイゼイ)で苦しみます
スポンサーサイト
  1. 2014/04/02(水) 04:43:51|
  2. 経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0