ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

阪神ファン

 板前のS君が仕事を終えて11時過ぎに来た。

 私 「今、仕事終わったんか?」
 客S「そうや、そやから野球見て無いねん」
 私 「夜の仕事をしてたら野球、見られへんモンなあ」
 客S「そやねん。阪神、今日勝ったか?」
 私 「俺も仕事やから見て無いねん。E君、どうやった?」
 客E「俺、野球は興味ないから見てないわ」
 私 「あ、そうか。E君の興味があるのんは阪神と違(チゴ)て、下ハンシンやな」
 客E「当たり~!」
 帰宅後、ネットで試合結果を調べたら、阪神が宿敵巨人と熱戦を繰り広げた末、延長十一回にサヨナラ勝ちして首位を死守した。 
 一句:V目前 勝敗気になる 阪神ファン
 謎かけ:阪神ファンとかけて、さくらと解く。どちらも(虎さん・寅さん)がいつも気になります
 ※さくら=フーテンの寅さんの妹
  1. 2015/09/10(木) 06:12:47|
  2. タイガース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江越外野手

 29日の阪神は通算73勝143敗5分けと大負けして鬼門と言われているナゴヤドームでの中日戦。
 しかし、28日の試合と今日の試合は阪神のドラフト3位ルーキーの江越大賀外野手の活躍で苦手意識を払拭した。
 28日は2点を先制された直後の三回に先頭で四球を選びチーム最初の出塁をして、今度はトドメの2点打を放ち大逆転を導き6-4で勝った。
 そして29日は1点を追う七回表に江越選手が同点弾、九回に再び左中間への適時二塁打を放ち、3-2のうちの2点を叩き出して勝利に導いた。
 これで江越選手が打点を挙げた試合は今季負け無しの7戦全勝。活きのいい若虎の登場で新たな不敗神話が生まれた。
 因みに江越選手はタイガースで大成する為に生れてきた選手だと思う。なにしろ名前が大賀…タイガーだから。

 一句:江越君 ジンクス破る ニューヒーロー
 謎かけ:江越外野手とかけて、目出度い時に食べる魚は?と解く。どちらも(大賀・鯛が)イイね
  1. 2015/07/30(木) 05:03:08|
  2. タイガース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メッセンジャー、完封勝ち

 阪神のメッセンジャー投手が巨人戦に先発して1点のリードを守りぬき、4安打無失点の好投で今季2度目の完封勝ちして今季3勝目を挙げてチームは連敗を4で止めた。
 マートン、福原、藤井、上本、西岡など主力選手の離脱者が続出で不安の中、メッセンジャーは力のある真っすぐとボールを低めに集め続けて、今季6勝0敗でリーグNo1投手の巨人の先発菅野に投げ勝ったのが大きい。
 尚、1シーズン2度の1-0完封勝ちは、2011年の日本ハム・ダルビッシュ有以来3年ぶり。阪神では74年の古沢憲司以来40年ぶりで、外国人投手だと68年のバッキー以来46年ぶり2人目完封勝利。
 また、阪神の投手が巨人戦で1-0で完封をしたのは、2001年8月井川慶以来13年ぶり。外国人投手では1968年のバッキーに依頼46年ぶり3人目だ。

 一句:メッセンジャー 剛柔織り交ぜ 完封勝ち
 謎かけ:メッセンジャーとかけて、 果物屋と解く。どちらも(球威・キュウイ)がありました
  1. 2014/05/12(月) 06:59:48|
  2. タイガース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マウロ・ゴメス

 阪神の四番打者のゴメス選手、開幕前は右膝裏痛などで調整が大幅に遅れ成績もイマイチだったが、和田監督は「ゴメスと心中する覚悟」と彼を四番に据えた。
 大丈夫かいなと思っていが、4月16日の時点では三振はリーグワーストで本塁打もゼロ、でも開幕から全試合出塁で3割超えで打点も3位以内と四番打者としていいのか悪いのか判断に苦しんだ。
 それの彼が17日の広島戦で1号を放ち19日のヤクルト戦では超特大の2号2ランを放って3安打3打点の大活躍。
 そして今日は5回に走者一掃の逆転2ベース、6回にも貴重な2点タイムリーを放ち開幕21戦連続出塁して球団記録に並んだ。これで25打点。四番打者として十分に役目を果たし答えを出してくれた。
 ゴメスは12日の巨人戦で来日1号と思われる打球を放ったが失速してレフトフライに。「あと少し?」と問われ、彼は「今からジムに行って鍛えるよ」とジョークを飛ばしたが、そのユーモアセンスあふれる明るさと魅力のある打棒でマートンと共にチームを引っ張って欲しいと思う。
 
 一句:四番ゴメス 日本野球に慣れ 本領発揮
 謎かけ:マウロ・ゴメスとかけて、居合い斬り名人と解く。どちらも(バット・抜刀)の技術が素晴らしいです
  1. 2014/04/21(月) 01:26:57|
  2. タイガース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藤浪晋太郎

 昨日の広島戦で阪神の藤浪晋太郎投手が7回を2失点に封じて今季3試合目で初勝利した。更に六回にはプロ51打席目で初本塁打も放った。

 私 「昨日、藤浪がホームランを打ったなあ」
 客D「そうや、打った本人もビックリやけど、こっちもビックリしたで」
 私 「今年、問題になってる飛ぶボールのせいかなあ」
 客D「しやけど四番バッターのゴメスはまだホームランを打ってないで」
 私 「ほんだら四番は藤波に入ってもらおか」
 客D「あれはまぐれや。日ハムの大谷じゃあるまいし、二刀流は無理やで」
 私 「手が長いから遠心力で飛ぶんかなあ」
 客D「それは無いやろ」
 私 「そう言えば藤浪、手足が長いなあ」
 客D「アスペクト比がおかしいんと違うかなあと思えるほど長いわ」
 私 「アスベスト被害、堺でもあったなあ。昨日、ニュースでしてたわ」
 客D「アスベスト被害と違う、アスペクト比や。縦と横の寸法の比の事や」
 私 「ああ、そうかいな。俺は仕事で、明日ベストを尽くすわ」
 客D「何や、それ。俺もお客さんやで。今、ベストを尽くしてや」
 私 「アンガールズの田中はアシタカガニみたいでアスペクト比が悪いね」
 客D「あれは典型的やなあ。その点、藤浪は足が長(ナゴ)うて、スラッとしてる」
 私 「タイガースの縦縞を着ると横笛みたいに余計に細く見えるわ」
 客D「何で横笛やねん?」
 私 「ピー、ヒョロヒョロや」
 客D「はいはい」
 私 「足の長さは、名前は藤浪やけと人並みと違うなあ」

 一句:藤浪クン 虎の未来を 背負ってる
 謎かけ:藤浪晋太郎とかけて、上等のお酢と解く。どちらも(エース・エエ酢)です
  1. 2014/04/17(木) 01:33:24|
  2. タイガース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ