ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

気功

 初めてのお客さんに一升瓶を斜めに立てるスナック芸を見せた。

 お客「わあ、スゴイねえ。この一升瓶は気功で立てるの?」
 私 「キコウて何?」
 お客「気の功やん」
 私 「シイタケとかシメジとか?」
 お客「それ、キノコやん。気功言うたらやなあ…」
 私 「うん、じっくり話をキコウ」
 お客「ダジャレかいな、後が出てけーへんわ」
 私 「ほんだら俺が説明したるわ。キコウ寄れ」
 お客「それはチコウ寄れ、やろ」
 私 「キコウ(気候)とは気象の事や」
 お客「ダジャレばっかりで、マスターの気性には参るわ」

 一句:摩訶不思議 手から気が出る 気功法
 謎かけ:気功とかけて、お姫様をエスコートすると解く。どちらも(気功師・貴公子)がします
  1. 2012/06/30(土) 04:42:45|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フン害

 市の命名権で話題を集めた泉佐野市が、今度は放置された犬のフン害対策として、飼い主に課税する『犬税』の検討をしているとか。

 私 「泉佐野市で犬の飼い主に『犬税』を徴収らしいなあ」
 客K「なんで?」
 私 「散歩の時に犬のフンの処理をせーへん人がいてるらしいわ。そやからフンの清掃や見回りをする巡視員の人件費に使うらしいわ」
 客K「俺は犬の散歩の時にはちゃんと処理してるのに犬税は納得いかへんわ」
 私 「ちゃんとしてるのに犬のフンで税金取られたら、フンまんやるかたないなあ…フン!」
 客K「なんや、自分で言うて自分で返事して、自己完結かいな」
 客T「犬を飼(コ)うてるとこから『犬税』を取ったらエエねん」
 私 「なんでや?」
 客T「犬がうるさい。マンションで犬飼(コ)うたらアカンのに…」
 私 「Tさんとこのマンション、部屋の数は1つやろ?」
 客T「そうや、それが何か?」
 私 「ほんだら犬を飼(コ)うてもエエやん」
 客T「何でや?」
 私 「部屋が1つ、“ワン”ルームやから」
 客T「なんや、ワンコの駄洒落かいな、かなワンなあ」

 一句:フン害で 税金取られて 憤慨する
 謎かけ:フン害とかけて、雑草を処理したと解く。どちらも(臭かった・草刈った)よ~
  1. 2012/06/29(金) 05:40:46|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生活保護

 漫才師の生活保護の受給が発覚して以来、この手のニュースが時々新聞紙上を賑わせている。

 客O「生活保護のニュース、昨日も載ってたけど支給の総額が3兆円以上やてなあ」
 私 「年配や病気の人は仕方ないけど、暴力団とか働ける若い人も貰いに来るからなあ」
 客O「市役所の人やったら、暴力団に凄まれたら怖いから簡単に受理するやろね」
 私 「そやから生活保護の受付を警察署にしたらエエねん。後ろめたい人間は来(ケ)-へんわ」
 客O「ホンマや、それやったらだいぶ減るなあ。警察の仕事は巡回やからついでに見回れるし」
 私 「それとも自立・就労を支援する寮を建てて、働ける世代には其処に住まわせたらどやろか」
 客O「どういうこと?」
 私 「今やったら生活保護を貰いながら働いても分からんし、乗用車を持ってる人や医療費がタダやから眠剤を横流しして稼いでる人もいてるので、それを防げる」
 客O「医療費がタダやから何ぼでも病院にこさせて薬を仰山やって儲けてる医者もいてるなあ」
 私 「寮制にしたら役所は家賃の支給や不必要な医療費が無くなるで」
 客O「生活保護費に占める医療費の割合がかなり多いもんなあ」
 私「それに寮に住んでたら彼女が出来ても部屋に連れて来(コ)られへん。寮が嫌やったら仕事探して其処を出る様になるで」
 客O「ホンマやなあ、寮制度にしたらかなり節約できるなあ」

 一句:生活保護 制度を代えて 節約を
 謎かけ:生活保護とかけて、夏場の電力と解く。どちらも(受給・需給)が問題になっている
  1. 2012/06/28(木) 05:11:22|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カツアゲ

 女性客のY子さんが高校一年の時に大阪のミナミでカツアゲされたとか。

 客Y「私、高校生の頃、初めてカツアゲされたわ」
 私 「ソースは一度浸け、それが西成の串カツ屋のルールやろ?」
 客Y「カツを揚げるカツアゲと違う!脅して金品を巻き上げるカツアゲやん」
 客M「へえ、どこでカツアゲされたん?」
 客Y「大阪のミナミやねん」
 客M「なんぼ、取られたん?」
 客Y「3000円持ってたけど2000円取られたわ」
 私 「なんや、全部、取られたんと違うんかいな?」
 客Y「そうやねん、帰りの電車賃いるやろ、気をつけて帰りや言うて1000円返されてん。思わず有難うて言うたわ」
 私 「なんや、カツアゲされて有難うて、おもろい話やなあ」
 客M「俺やったら、大阪の人間やからもっと値切るわ」
 私 「俺は、商売人やから領収証おくれ、て言うわ」

 一句:大阪じゃ 笑いのネタや カツアゲも
 謎かけ:カツアゲとかけて、夕食のおかずは何?と解く。どちらも(恐喝・今日、カツ)や~
  1. 2012/06/27(水) 07:13:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん

 お客さんが鍋焼きうどんを注文したので、よりに腕をかけて…腕によりをかけて作って出した。

 客N「このうどんコシがあって美味しいなあ」
 私 「冷凍の麺を使(ツコ)うてんねん」
 客N「ああ、それでかいな。うどんを冷凍にしたらコシが出るらしいなあ」
 私 「へえ、そうかいな。ほんだら俺のアソコ、フニャフニャやから冷凍しよかなあ」
 客N「コシが出る前に凍傷で使えんようになるで」
 私 「凍傷になるてか?とうしょう」
 客N「とうしょうて、どうしょうもないオッサンやなあ」

 一句:コシがある 冷凍うどんに 舌つづみ
 謎かけ:うどんとかけて、入梅と解く。どちらも(つゆ・梅雨)に入ります
  1. 2012/06/26(火) 05:52:18|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散歩

ciciありむらのおとぼけ日記
ciciありむらのおとぼけ日記

 最近、妻が痩せすぎなので食事の量を増やす様に言うが、「お腹が空けへんね」と以前の半分ぐらいしか食べない。お腹が空かないのは運動不足もある。
 私も最近はジムにも行かずにパソコンの前に座りっぱなしでなので、お腹をへこます為に一緒に散歩する事にした。最初は無理をせずにゆっくり歩いて30分ぐらいの予定で家を出た。
 自宅から川に沿って大浜公園に行く途中、綺麗に整備された欄干があったのでスロープを上った。そこはウッドデッキを段々に敷き詰めたハーバーで水上カフェがあり、また数十艇のヨットが停泊していた。
 普段は車で通り高い欄干で港の様子が見えなかったが、自宅から歩いて7分ぐらいの所にこんなオシャレな景色に巡り合えるとは思わなかった。
 しばらく旧堺港の景色を堪能してから近くの大浜公園でウォーキングしたり、公園で憩う人々や散歩の犬、道端にたむろしている野良猫、檻の中の猿を眺めたりして予定を30分オーバーして帰宅した。
 ジワーッと心地よい汗を肌に感じながら、たまには散歩するのもいいものだと思った。

 一句:老夫婦 何十年ぶりの 散歩道
 謎かけ:散歩とかけて、食べカスと解く。どちらも(町内・腸内)を巡ります
  1. 2012/06/25(月) 06:37:38|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

激やせ

 妻が昨年の9月から闘病をしてからかなり痩せて先日、病院で体重を計ったら33.4kgだった。体力が無いので店を休んでいる。

 客T「ママ、まだ調子悪いのんか?」
 私 「まだ調子悪いなあ。痩せて体重が33kg台になってん」
 客T「マスターが何も食べさせて無いねんやろ」
 私 「怒るで、ちゃんと食べる様に言うてるわ」
 客T「店がヒマやから、食事代ケチってんねんやろ」
 私 「店がヒマやから、早(ハヨ)出て来てママのファンを取り戻して欲しいわ」
 客F「ほんだら今からでも出てもらいや」
 私 「痩せすぎでフラついて迷惑かけるから、暫く仕事は出けへん言うてるねん」
 客T「あ、競艇の選手になったらエエねん」
 私 「なんでやねん」
 客T「体重が軽い方が有利やから常に優勝狙えるで」
 私 「そんな問題と違う!」

 一句:激やせは 食欲不振に 不眠症
 謎かけ:激やせとかけて、不況続きと解く。どちらも(食・職)がないです
  1. 2012/06/24(日) 06:01:25|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あだ名

 有吉弘行の辛口のあだ名命名の話題から、お客さんの友達のあだ名の話になった。

 客M「俺の同級生にマンゲとかマンコとかがいてたわ」
 私 「何でマンゲとマンコやねん?」
 客M「マンゲは名前が政明で髪の毛がやたら多かったからで、マンコは苗字が万野で、万野さんとこの子やからや」
 私 「大人が聞いたら微妙なあだ名やなあ」
 客M「子供の頃、万野の家に行って『マンコ、居てる~?』てオバちゃんによう言うたわ」
 私 「ほんだらオバちゃんが『ハイ、どうぞ』言うて股を広げるんか?」
 客M「なんでやねん!他に面白いあだ名でウンチもいてたで」
 私 「けったいなあだ名ばっかりやなあ。何でウンチや?」
 客M「辻内の内をとってウンチ」
 私 「なるほど。出口やったらデンチて呼んでたかも知れんなあ」
 客M「あそうそう、オッサン言うのも居てたわ」
 私 「苗字は?」
 客M「長内(オサナイ)」
 私 「オサナイ(幼い)けどオッサンか、おもろいなあ」
 客M「町でツレに『オッサン』て呼んだら、大人のオッサンが振り向いたわ」
 私 「気ぃつけんなアカンなあ。オッサンに絡まれたら、アダナがアダニなるなあ」

 一句:有吉は あだ名命名で 復活し
 謎かけ:あだ名とかけて、性格が合うと解く。どちらも(愛称・相性)です
  1. 2012/06/23(土) 06:18:44|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

殺人依頼

 派遣社員の女性が「元同僚を100万円で始末 してほしい」と暴力団に殺害を依頼したとして逮捕された。お客の通称ダニやんが居たのでその話をした。

 私 「100万円で殺人依頼した女が捕まったなあ」
 客D「その女は何歳や?」
 私 「34歳やて、まだこれからの人生やのに詰まらん事で捕まったなあ」
 客D「俺に言うてくれたら良かったのに」
 私 「何でや?」
 客D「俺は70歳になったら死んでもエエ思てるから、俺が請け負うのに」
 私 「まだ7年も先やん、その女の子は待ってられへんわ」
 客D「俺は最後にひと儲けしてパッと使(ツコ)うてあの世に行きたいねん。誰か殺したい人間いてないか?」
 私 「ああ、いてるわ。怨み晴らして下さい」
 客D「その殺したい奴は誰や?」
 私 「ダニやんや」
 客D「何で俺やねん!」
 私 「町のダニやからや。しやけどダニやんを殺しても殺人になれへんなあ」
 客D「何でや?」
 私 「ダニやから殺人と違(チゴ)て、殺虫になるわ。お金払わんでも殺虫剤で済むわ」
 客D「怒るで~!」

 一句:浅知恵の 殺人依頼で 逮捕され
 謎かけ:殺人依頼とかけて、ヤクの中毒者と解く。どちらも(消して・芥子て)欲しいなあ
  1. 2012/06/22(金) 06:49:27|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スマカラ

 1カ月程前にiPhoneを買ったお客のGさんが、ようやく電話以外の機能が使える様になったとか。

 客G「マスター、スマカラて知ってるか?」
 私 「ああ、知ってるで。まつ毛に塗るやつやろ?」
 客G「それ、マスカラや!スマカラ言うたらiPhoneでカラオケが出来るねん」
 私 「へえ、携帯でカラオケが出来るんかいな」
 客G「そうや、しやけど分からん曲ばっかりやわ」
 私 「そらそうやろ。iPhoneを使うのんは若い子ばっかりやから年寄り向けの曲はあれへんわ」
 客G「ああ、それもそうやなあ」
 私 「唄われへんかったらiPhoneでカラオケが出来る様になった言うても意味ないやん」
 客G「せっかく使える様になったのに残念やわ」
 私 「因みにどの様にしてカラオケをするのん?」
 客G「イヤホンで伴奏を聞いて、それで唄うねん」
 私 「傍から見たらアカペラやん。それでヘタやったらタダでスマんカラ」

 一句:スマカラで カラオケしても 盛り上がれん
 謎かけ:スマカラとかけて、医薬部外品の効果効能は?と解く。どちらも(歌え・謳え)ます
  1. 2012/06/21(木) 05:46:46|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボウズ

 ニュースでは台風4号が近畿上陸するとのこと、店は客が来ないと諦めていたら早い時間に女性客が来た。

 私 「いらっしゃい!」
 お客「やっぱり私一人ね。台風の影響で誰も来てないと思ってたわ」
 私 「これでボウズを免れたわ」
 お客「ボウズは頭だけにしといたら?」
 私 「俺とこ、スピーカーもボーズ(bose)やで」
 お客「私、機械音痴だからボーズのスピーカーがイイかどうか分からないわ」
 私 「ボウズわけない」
 お客「それって何?」
 私 「“もうしわけない”の駄洒落やけど…」
 お客「ボウズとかけ離れてるよ。もっと勉強をせなアカンわ」
 私 「俺、勉強はアカンねん。三日ボウズやから」

 一句:台風で ボウズ気になる 客の入り
 謎かけ:ボウズとかけて、彼女に好かれてないと解く。どちらも全く(釣れない・つれない)です
  1. 2012/06/20(水) 06:03:05|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

死刑

 先日、大阪のミナミであった通り魔殺人事件の話題が出た。


 私 「最近、怖い犯罪が多いなあ」

 客O「そうそう、この間も大阪で通り魔事件があったな」

 私 「誰でもエエから、言うて簡単に人を殺しよる。秋葉原の事件も同じや」

 客O「ああいう人間は中国みたいに即、死刑にしたらエエねん」

 私 「普段、中国は嫌いやけどココだけは見習わなアカンなあ」

 客O「しやけど人権派っちゅう人間が反対するやろ」

 私 「そうや、エエ格好言うてるけど、自分の身内が殺されたら死刑を訴えるで」

 客O「みんな死刑にしたらエエねん。ツケで飲む人間も死刑や」

 私 「Oさん、ここツケで飲んでるやん。死刑にしたら俺とこツケ貰われへんやん」

 客O「俺、ツケ払うのんしんどなってきたから、いつ死んでもエエねん」

 私 「そっちはエエかも知れんけど、こっちは困るわ。ツケ払いたないから死刑にしろて、シッケイな」


 一句:理不尽な 理由の殺人 死刑です

 謎かけ:死刑とかけて、日本百科事典全10巻と解く。どちらも(銃殺・十冊)もあります
  1. 2012/06/19(火) 05:56:55|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漢字

 妻と食事中、先日、テレビで日本に来た外国人に日本の良いモノを尋ねていた番組の話をした。食べ物や建築や伝統工芸品を答える人がほとんどだっが一人だけ「協力」の漢字が好きだと言った外国人がいた。

 私「何で協力の漢字がエエと言うたと思う?」
 妻「分かれへんわ、なんで?」
 私「3つの小さい力を足したら大きな力になるからやて」
 妻「なる程、十と3つの力で協、それが大きな力になる…エエ話やねえ。毛利元就の三つの矢みたいやね」
 私「俺、昔、漢字のエエ話で騙された事があるねん」
 妻「一体、どういう事?」
 私「自分と一緒になる前やけど、ある事業説明会に行った時、社長が“人”の“言”うのを“信”じる“者”が“儲”かると言うたんや」
 妻「人、言う、信じる者で儲かる…。なる程、この漢字も上手い事出来てるね」
 私「説得力があるやろ。それで350万円の契約金を騙されたんや。40年程前で350万円はキツかったわ」
 妻「儲けよと思て、人の言うのを信じて、結局騙されたんや」
 私「そやから、儲けると言う漢字を見るとイヤなカンジ(感じ)になるねん」

 一句:若輩が 漢字の魔力に 騙された
 謎かけ:漢字とかけて、魚料理と解く。どちらも(旁[ツクリ]・造り)もあります
  1. 2012/06/18(月) 04:53:57|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スギちゃんダウン

 芸能通のM君が1週間ぶりに来た。

 客M「この間、スギちゃんが倒れたなあ」
 私 「スギちゃんて、誰やった?」
 客M「ワイルドだぜで売れてる芸人や」
 私 「M君は肥えてるからワイドだぜ~!やなあ」
 客M「確かに」
 私 「そやけど、体調不良で倒れる様じゃ、いっこもワイルドと違うやん」
 客M「それが、数時間後に回復宣言して、『ワイルドだろ~』て言うたらしいで」
 私 「それを言う為にワザとダウンしたんと違うか」
 客M「それは無いと思うけどなあ」
 私 「いや、ワイルドだぜ~もそろそろ飽きられそうやからワザとダウンしたんや」
 客M「マスターの悪取りにはマイルワだぜ~、やわ」

 一句:スギちゃんは ダウンするほど 多忙なり
 謎かけ:スギちゃんダウンとかけて、井伊直弼と解く。どちらも(過労・家老)である
  1. 2012/06/17(日) 04:55:54|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高橋容疑者逮捕

 オウム真理教による地下鉄サリン事件で特別手配されていた高橋克也容疑者が東京のJR蒲田駅近くの漫画喫茶で捜査員に逮捕されたが、早速その話題になった。

 私 「オウムの高橋、捕まったなあ」
 客K「通報やろ?」
 私 「そうや、漫画喫茶の店員の通報や」
 客K「通報したら1000万円貰えるんやろ?」
 私 「そうや、漫画喫茶の店員だけに笑いを抑えるのにガマンガでけへんやろな」
 客K「ホンマや」
 私 「高橋が捕まる前に電話してくれたら、俺、店休んで東京に行くのになあ」
 客K「東京に行ってどないするのん?」
 私 「俺が警察に通報して1000万円貰(モロ)て、それで高橋に分け前やるんや」
 客K「そんなん教えてくれへんわ。高橋は捕まったら使い道あれへんやん」
 私 「アカンか」
 客K「当たり前やがな」
 私 「それはそうと高橋の顔、よう分かったなあ。手配写真と全然違うやん」
 客K「警察も最初、顔を見て違う言うて見抜かれへんかったもんなあ」
 私 「あれで見逃してたら店員は1000万円貰い損ねて怒るで」
 客K「ホンマや、悔しがるやろなあ」
 私 「1000万円だけに、遺憾千万やで」
 ※遺憾千万(イカンセンバン)=残念で仕方ないこと。口惜しくてならない。

 一句:通報で 店員ラッキー ホシ不運
 謎かけ:高橋容疑者とかけて、学校の先生と解く。どちらも(教団・教壇)に関わる
  1. 2012/06/16(土) 05:51:07|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悟り

 お客のTさんはジョークか本気か分からないような難癖をよくつける。

 客T「マスター、だいぶハゲてきたなあ」
 私 「いつも俺をイジメルからや。ハゲの原因はTさんやで」
 客T「何でやねん、俺がこの店に初めて来た時からハゲてたやん」
 私 「ええっ、そうやったか?今年からハゲてきたと思うけどなあ」
 客T「7年前からハゲてたわ!」
 私 「それは気のせいやろ、目が悪いのんと違うか」
 客T「ハゲやから言うて威張って」
 私 「何でハゲで威張らんなアカンねん」
 客T「老けて見えるから、エラそうにして威張ってんねんやろ」
 私 「誰かて老けて見られるのんは嫌やで。そんなんで威張れへんわ」
 客T「(頭が)坊さんみたいで、悟りをひらいた様に偉ぶって」
 私 「悟りをひらいてたら、いちいちTさんのイチャモンの相手せーへんわ」
 客T「それもそうやなあ、悟りを開いた人は口ごたえはせーへんなあ」
 私 「悟りはひらいてないけど、店では売ってるで」
 客T「なに、それ?」
 私 「サトリー・ウイスキー」
 客T「それ、サントリーやろ!」

 一句:凡人じゃ 悟りを開ける はずがない
 謎かけ:悟りとかけて、一触即発の暴力団とかける。どちらも(高僧・抗争)を思い浮かべます
  1. 2012/06/15(金) 06:40:33|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

期待はずれ

 私が入院したのを知っていたTさんが来た。

 私 「いらっしゃい!」
 客T「なんや、マスター、生きてたんかいな」
 私 「生きてて悪かったなあ」
 客T「死んだと思てたのに」
 私 「俺が死んでたら、ママと一緒になろ思てたんやろ」
 客T「いや、ホンマはマスターの身体が心配やってん」
 私 「全然心配してないやん。顔が笑(ワロ)てるで」
 客T「分かるぅ?」
 私 「分かるわいな。言葉に心がこもってない」
 客T「それじゃ、検査の結果はどうやったん?」
 私 「ポリープを2つ切除してん」
 客T「なんや、ガンと違うかったんかいな、残念!」
 私 「何を残念がってるねん。良性か悪性かは1週間後に分かるねん」
 客T「ほんだら、まだ可能性があるなあ」
 私 「何の可能性やねん?」
 客T「ママと一緒になる…」
 私 「残念でした。俺が死んだらママも一緒に死ぬ言うてるねん」
 客T「あ~あ、妬けるなあ」
 私 「期待はずれで悪かったなあ、ハハハ」

 一句:ママのファン 期待はずれで ごめんなさい
 謎かけ:期待はずれとかけて、人形の腕が壊れたと解く。どちらも(当てが・あ、手が)外れた
  1. 2012/06/14(木) 03:46:29|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大腸検査

 先日の胃カメラ検査の時、お医者さんに大腸の内視鏡検査もする様に勧められたので昨日、店を休んで検査入院をした。
 11日(月)は営業したが医師の指示で飲んだ下剤が効きすぎて、営業中に何度もトイレに走り苦労した。
 6日に妻が別の病院で大腸内視鏡検査をした時に「死ぬほど痛い」と言っていたので、インターネットで5人分の経験談を調べたらかなり痛いと書いていた人が4人いた。
 私が胃カメラ検査を受けた時、待合室に貼っていた『大腸がん検査ウォッチング』というポスターにも「麻酔を使わず、安全に行います」と書いていたので今度は激痛を覚悟した。
 検査までの下準備で経口腸管洗浄剤2ℓ飲むがまずくて辛い。下腹にグググーときて何度もトイレに駆け込んだ。
 検査前に「これに着替えて下さい」と穴開きパンツを持って来た。後ろ前を逆に穿いたら看護師がビックリするやろなあとジョークを考えながら気を紛らわせた。
 そして地獄の検査を受けたのだが、今回も睡眠が1時間半と睡眠不足で安定剤がよく効いて安らかに眠った。気がついたのは病室の前のストレッチャーの上で病室のベッドに移し変える時に看護師が一言…
 看「大丈夫ですか?美女4人が抱えますよ」
 私「ハーレムみたいやなあ。ボーっとしてたけど目が冴えたわ」
 看「うれしいわ」
 私「立てるけどワザとよろめかんな損やなあ。勘定、高くつくのんと違うのん」
 看「入院費以外に4万円付けときます」
 私「ホンマ、べっぴんばっかりやなあ。ここはヨシモト(新喜劇)か?」
 看「患者さん、面白いですね」
 検査前までは激痛が脳裏にあり押し黙っていたので、そのギャップが笑いを誘った。
 ベッドの中でブログのネタを忘れない様にメモしていたら、聴診器を持って看護婦が来た。
 看「何を書いてはるんですか?」
 私「遺書」
 看「もう手術無事に終わりましたでしょ。少しお腹を診させてもらいます」
 私「お腹の子供、元気に動いてる?」
 看「はいはい、元気ですよ」
 いよいよ帰宅する時が来た。
 看「切ったところは何ともないですか?」
 私「アカンわ、別れるのが寂しいて起き上がられへんわ」
 看「口が元気ですね。忘れ物はありませんか?」
 私「思い出と匂いがあるけど置いとくわ」
 看「有難う、大事に残しときます」
 色々な書類と一緒に、新しい診察券が入っていた。
 私「あれ、前の診察券もあるで」
 看「あら、そうですか?」
 私「ほんだら他所で使うわ」
 看「なんでやねん!」それまで敬語を使っていた若い看護師さんが、ついうっかり大阪のオバちゃん語を使った。
 検査の結果はポリープ2つ見つかったので切除したとか。前評判を聞いた時は「2度と大腸内視鏡はせーへんぞ」と思ったが、これだったら何回でもオーケーだ。

 一句:良し悪し 人によりけり 大腸検査
 謎かけ:大腸検査とかけて、日雇い人夫に「仕事は?」と聞いたと解く。どちらも(内視鏡・無いし今日)
  1. 2012/06/13(水) 17:48:36|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャックリ

 年配のIさんが深夜の3時に来店した。

 私 「えらい遅うに来てどないしたん?」
 客I「シャックリで寝られへんねん」
 私 「それは、シャックリ触るなあ」
 客I「マスター、シャックリ止めてーや」
 私 「シャックリなあ、何かで気を紛らわさんとなあ。あ、そう言えばそういう名前のアメリカ大統領夫人がいてたなあ」
 客I「誰やそれ?」
 私 「(ケネディ大統領の)シャックリーン夫人!」
 客I「それ、ジャクリーンやろ、面白ない!それではシャックリが止まらんわ」
 私 「シャックリは横隔膜のケイレンやろ?ケイリン(競輪)やったら知ってるけど…」
 客I「24時間止まれへんかったら死ぬんやろ?」
 私 「その内に寝るやろし、寝たら治ってるわ」
 客I「しやけど今はしんどいわ。どないしたら止まるんやろなあ?」
 私 「驚いたらシャックリがビックリして止まるで」
 客I「どないしたら驚くのん?」
 私 「トイレの扉をパッと開けてみ、大きな鏡に恐ろしい顔が写るから驚くわ」
 客I「それ、ワシの顔やん」

 一句:シャックリを ネタに川柳 ここでヒック(一句)
 謎かけ:シャックリとかけて、深夜のタクシーと解く。どちらも(止めるのに・停めるのに)ひと苦労
  1. 2012/06/12(火) 02:52:08|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

想定外

 今日の昼過ぎに娘の墓参りに行くと新しい花が供えてあった。妻と「誰やろなあ?」顔を見合わせた。
 その後、仕入れや用事を済ませて一旦帰宅。日曜の夜はいつも外食なので「今夜は何処に行く?」と妻に聞かれた。
 そう言えばてっちり屋から私の誕生日の案内がきていたのを思い出し、ハガキを見ると『てっちり、焼きガニ、半額!』
 妻は「今頃てっちり?」ともう一つ乗り気ではなかったが、焼きガニが食べたかったので半ば強引に行く事にした。
 半額だからと店で一番高いコース2人前を頼むと、「半額はてっちりの2000円の部分だから各コースの1000円引きとなります」と言われた。つまり8000円のコースだったら7000円になるだけ。焼きガニも食べたかったので4000円のコース2人前にしたが、あら身が少ないので何度か追加した。
 途中、妻がトイレに立つと隣の席に妻の姉と長女夫婦が来ていた。席は高い仕切りをしているので隣が見えず、先に私達が奥の席に座ったので分からなかった。
 「わあ、偶然やなあ」そう言えば妻の姉も私と同じ5月18日生まれで案内のハガキで来たとか。
 「瞳ちゃんが合わせてくれたんやなあ」会話の中で知ったのだが彼女達が娘の墓参りをしてくれていた。
 和気藹々で会話が弾み飲み物を奢ったりして、会計は予定の倍近くかかった。
 今日は身内と遭い楽しかった事と、高い勘定の二つの想定外にに遭遇した。

 一句:想定外 思いもよらぬ 出来事が…
 謎かけ:想定外とかけて、優れたスポーツ選手の才能と解く。どちらも(天災・天才)もある
  1. 2012/06/11(月) 01:19:23|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

躁うつ病

 うつ病は7人に一人かかると言われているが、お客のIさんの彼女は躁うつ病で彼が治したと自負している。

 私 「最近、彼女のK子さんの躁うつがマシになってきたなあ」
 客I「俺が薬無しで治したんや。変な薬ばっかり与えてた医者に教えたいわ」
 私 「どないして治したん?」
 客I「うつを治すのんに薬は要らん。食事で栄養のバランスが大事や」
 私 「それでIさんが料理を作ったってるんかいな」
 客I「そうや。それに緑を見るのもエエねん。そやからベランダに植物を栽培してるねん」
 私 「何を植えてるのん?」
 客I「ネギを植えてるねん」
 私 「まあ、緑は緑やけど観葉植物とか綺麗な花は無いのん?」
 客I「ネギやったら料理にも使えるので一石二鳥や」
 私 「躁はどないして治したん?」
 客I「極端に気分が高まり元気に動き回るのが躁で、加齢と共に体力が落ちてくるから自然に治るねん」
 私 「ソウなんや。躁は加齢と共に治るんや」

 一句:躁うつ病 両極端の 症状が
 謎かけ:躁うつ病の気分とかけて、凧と解きます。どちらも(上がったり・揚がったり)下がったりします
  1. 2012/06/10(日) 03:43:22|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カップラーメン

 Gさんが彼女のK子さんを初めて部屋に誘い入れたとか。

 客G「俺、K子ちゃんに褒められたわ」
 私 「何を?」
 客G「部屋が綺麗に片付いてるねえ、て」
 私 「何で褒められたか言うたろか」
 客G「何でや?」
 私 「モノが無いからや」
 客G「怒るで~、家具はあるわ。ちゃんと掃除をしてるから褒められたんや」
 私 「ゴキブリもネズミも寄り付かん程、食べ物も無いのんと違うのん」
 客G「食べ物はぐらいあるわ」
 私 「なんでーな、食事は会社の食堂で済ますて言うてたやん」
 客G「会社の休みの日とかは家で食べるんや」
 私 「へえ、自炊することもあるんや」
 客G「ちゃんとスーパーに行って色々な材料を買(コ)うて、家で自炊するで」
 私 「色々な材料を買(コ)うて自炊するて、一体何を作るのん?」
 客G「カップラーメン!」
 私 「大げさなに言うて…カップラーメンだけかいな。どこが色々な材料やねん」
 客G「なんでーな、カップラーメンは色々な種類があるやん」
 私 「そう、くるか」

 一句:ものぐさに 重宝します カップ麺
 謎かけ:カップラーメンとかけて、キザな男がプロポーズしたと解く。どちらも(湯・YOU)が必要だ!
  1. 2012/06/09(土) 05:04:39|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逆流性食道炎

 昨日は2時間半ほどの睡眠で朝の9時20分に起きて胃カメラ検査を受けに病院へ行った。
 まず、エコーの検査を受けた。
 私の妊婦腹をなぞりながらモニターを眺めている先生に「お腹の赤ちゃん元気ですか?」とジョークを言いたいところだったが、ムズかしそうな人だったので控えた。
 診断の結果、「今すぐ手術の必要はないが前立腺肥大です」と言われた。そういえば最近、オシッコのキレが少し悪くなってきた。
 次は「本日のメーンエベント!」の胃カメラ検査だ。
 「胃カメラを飲むのは何回目ですか?」「イカィメラ(1回目だ)」とダジャレを言いたいところだが今回で3回目ら。
 検査室の前で待っていると、先ほど部屋に入ったおじさんのわめき声が聞こえてきた。
 不安が増幅しヤバイなあと思いながら待つこと30分。ストレッチャーの上でグッタリとしたおじさんが出てきて休憩室へ運ばれた。
 いよいよ私の番だ。ポカリの様な液体とジェルを飲まされベッドに横たわると気分が悪くなってきた。
 ベッドの上で血液を採られてから麻酔の注射、ついに拷問の時が来た。
 「俺は絶対にわめけへんぞ」と心に言い聞かせて覚悟を決めたが、問診や雑談をしているうちに意識がなくなった。
 気がついたのは休憩室のベッドの中。1時間ほどイビキをかいて寝たらしい。寝不足が功を奏して麻酔がよく効き胃カメラの恐怖はいずこへ~。
 診断の結果、逆流性食道炎だった。

 一句:逆食で 胸焼けゲップ 胸痛む
 謎かけ:逆流性食道炎とかけて、家を買ったと解く。どちらも(ゲップ・月賦)がつきものです
  1. 2012/06/08(金) 02:42:53|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出汁

 ママのファンが来た。

 客W「ママはまだ店に出てけーへんのか?」
 私 「5月に復帰する言うてたけど、まだアカンわ」
 客W「どこが悪いのん?」
 私 「色々な病気が併発して、とにかく食欲が無いからや痩せて今、35kgになってん」
 客W「ほんだら痩せて抜けガラみたいになってんのと違うの」
 私 「いや痩せすぎて出汁ガラや。この一品、美味しいやろ?」
 客W「うん、エエ出汁でてるなあ」
 私 「そうやろ、ママの出汁ガラで作ったんや」
 客W「ホンマかいな」

 一句:みそ汁も 和風煮物も 出汁がミソ
 謎かけ:出汁に使うモノとかけて、ラクダと解く。どちらも(昆布・コブ)があります
  1. 2012/06/07(木) 03:06:30|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

au

 お客のYさんが最近買ったスマートフォンの扱い方が分からずauのショップに行ったが、従業員の対応が気に入らなかったので解約をして来たとか。

 客Y「今日は気分が悪いからカラオケでも唄(ウト)うて発散するわ」
 私 「何を唄う?」
 客Y「月光仮面がエエなあ」
 私 「何で月光仮面やのん?」
 客Y「替え歌で悪を助けて、えーゆうをやっつけろと唄うねん」
 私 「月光仮面言うたら正義の味方やで。何で英雄をやっつけるのん?」
 客Y「英雄と違う、auをやっつけたいねん」
 私 「ああ、なるほどな。俺が唄うとしたらドリフターズやね」
 客Y「ドリフターズの何を唄うのん?」
 私 「♪えーゆーだな、ハハハン えーゆーだな、ハハハン~」
 客Y「なんや、auの味方かい!」

 一句:メカ音痴 auスマホは もう、えーよー
 謎かけ:auとかけて、花咲か爺さんの登場人物と解く。どちらも(EZ・いい爺)も関わっています
  1. 2012/06/06(水) 02:01:43|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苦手な胃カメラ

 去年からゲップがよく出て胸やけがしていたが、妻の闘病があったので検査を先延ばしにしていた。
 しかし妻が「検査をして」と何度も言うので、覚悟を決めて月曜日の昼に病院に申し込みに行った。
 胃カメラは二度経験した。特に8年ほど前の胃のポリープ手術の時は、何度も「オェ~オエ~」と涙流しながら死ぬほど辛い思いをした経験がある。
 妻の闘病にかこつけて検査を先延ばしにしていたが、本当は嘔吐の恐怖感が頭に残り胃カメラの苦手意識があるからだ。

 一句:胃カメラの 嘔吐の恐怖が 苦手です 
 謎かけ:苦手な胃カメラとかけて、ロボット掃除機のルンバと解く。どちらも(嘔吐で苦労・オートで駆動)します
  1. 2012/06/05(火) 15:29:45|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うわの空

 妻とレストランで食事を終えて駐車場に向かう途中、一人で歩いているのに気付いて振り向くと、後方で妻が立ち止まってトートバッグの中を何やら探していた。
 私「何を探してるねん?」
 妻「サングラス、忘れたみたいやわ」
 私「ほんだら店に戻って取ってくるわ」と店内に戻り先程まで座っていたテーブルの周りを探したが無かった。店員が片づけたと思い、尋ねるも忘れ物は無かった。
 まだバッグの中をゴソゴソしている妻の所に戻って無かった事を告げると、こちらを向いた妻の顔にサングラスがかかっていた。
 私「なんや、出てきたんか?」
 妻「えっ、どこに?」
 私「自分、サングラスしてるやん」
 妻「えっ、あっ、ホンマや。分かれへんかったわ」
 私がサングラスをしているのに気付けなかったのは172cmの私が153cmの妻を上から見下ろす形になり、妻が下を向いてバッグの中を探していて帽子の大きな縁で顔が見えなかったから。
 それと、思い返せば食事をしている時に妻はサングラスをしていた。だが同じ話を繰り返すのでうわの空で話を聞き、顔もうわの空で見ていたから気付けなかったのだ。
 それにしてもサングラスをしているのに二人とも気付けなかったとは、ボケの進行が心配である。

 一句:ああ、心 ここにあらじと うわの空 
 謎かけ:うわの空とかけて、ヘタな落語と解く。どちらも(落ち着かない・オチつかない)でしょう
  1. 2012/06/04(月) 05:16:59|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いちゃもん

 お客のTさんが酔ってきたのでお冷(ヒヤ)を頼んだ。

 客T「お冷おくれ」
 私 「はい、どうぞ」
 客T「これ氷入ってるやん。お金を取ろ思て」
 私 「ヒトの親切にケチつけて…。そうや、この店で一番高いんや!」
 客T「怖い店やなあ」
 私 「そんなん、冗談に決ってるやろ。いつもケチをつけるから冗談で返したんや」
 客T「冗談や言うてるけど、あとでキッチリ伝票に付けるんやろ」
 私 「付けるかいな。いちゃもんばっかり言うて、どこで悪い酒を飲んできたんや」
 客T「ここでしか飲んでないで」
 私 「道理で、エエお酒やと思たわ」
 客T「なんやねん、それ!」

 一句:いちゃもんを ジョークで返す 大阪人
 謎かけ;いちゃもんとかけて、インドのパンが腐ってると解く。どちらも(難癖・ナンくせ~)
  1. 2012/06/03(日) 03:59:19|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

住之江

 競艇好きのTさんが考え事をしていた。

 私「ボーットして何、考えてるのん?」
 客T「明日、娘と旦那が来るから、何処に連れて行こか迷てんねん」
 私「娘さん言うたら臨月に入ってるんやろ?大丈夫か?」
 客T「予定日は(今月の)26日やから大丈夫や」
 私「それで、何処に連れて行こ思てんのん?」
 客T「住之江(競艇場)に連れて行こかなあ」
 私「将来、一緒に住之江に行く為の胎教にか?」
 客T「いや、住之江ボートの選手にしよ思てんねん」
 私「それでボートだけにボーットしてたんかいな。勝手にそんなん考えて、娘さんが知ったら怒るで」
 客T「娘、怒るかなあ?」
 私「当たり前やがな。旦那さんの手前もあるし、タダではスミノエへんでぇ」

 一句:ボート好き 寝ても覚めても 住之江や
 謎かけ:住之江とかけて、浮気の調査と解く。どちらも(短艇・探偵)を使います
  1. 2012/06/02(土) 04:47:41|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

慕嬢詩:星空

「ヒトミは何になりたい?」
娘が幼い頃、二人で星空を見上げながら夢を訊ねたことがあった。

「わたし、お姫さまになりたい」
つぶらな瞳が、お星さまに負けないぐらいにキラキラ輝いていた。

「ヒトミはパパの可愛いお姫さまやで」
やわらかな夜風の中で小さな肩を抱き寄せた。

「ホント?うれしいな」
純粋で無垢で天使のような笑顔を私に向けた。

「よし、パパは頑張るぞ!」
満天の星の下、いたいけな娘のためにと意気込んだ。



「ヒトミはどの星に居てるのかな?」
あれからおよそ三十年、夜空に散らばる星を眺めて探し求めた。

「元気にしてるかな?」
天国でお爺ちゃんやお婆ちゃん、伯父さん伯母さんと一緒にいるのかな。

「お父さんは頑張ってるで」
キラキラ輝く宝石の中にヒトミの顔が浮かび、私は思わずつぶやいた。

「いつまでも元気でいてね」
シンとした静寂の中、遠くから優しく微笑みかける娘の声が聞こえた。

「ヒトミをよろしく頼みます」
今夜もまた星空に手を合わせ、ご先祖や天国の父母兄弟にお願いをした。
※慕嬢詩(ボジョウシ)=亡くした娘を慕う気持を綴った詩・文。私の創作語。

一句:星の下 星になった娘(コ)と お話する
謎かけ:星空とかけて、テストの点数と解く。どちらも(満天・満点)なら最高!
  1. 2012/06/01(金) 04:16:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0