ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

トマトジュース

 最近、しょっちゅう来るTさんは焼酎のトマトジュース割りをよく注文するが、昨日はたまたま品切れをしていた。

 私 「いらっしゃい、何を飲む?」
 客T「焼酎のトマトジュース割りは無いやろなあ」
 私 「あるで」と作って出した。
 客T「なんや、トマトジュースあったやん。昨日、無かった言うてたのに」
 私 「昨日、ツケを払(ハロ)てくれたから、今日、トマトジュースを買いに行けたんや」
 客T「これ以上、ツケが溜まったらアカン思て昨日は飲ませへんかってんやろ」
 私 「違う。ツケをくれへんかったから、トマトジュースを買われへんかったんや」
 客T「トマトジュース買われへんのんを俺のせいにして」
 私 「トマトジュースで、あーやこーやイチャモンつけられたら、こっちはトマトうわ」

 一句:トマジューで あれやこれやの 水掛け論
 謎かけ:トマトジュースとかけて、豆腐作りには無農薬国産大豆と解く。どちらも(減量・原料)には良い
  1. 2012/11/30(金) 04:41:11|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

図書館

 K子ちゃんがN子ちゃんの会社を聞いた。

 客K「会社、何処にあるの?」
 客N「神保通り」
 客K「神保通りて、何処?」
 私 「大仙通りのジョリーパスタの北向かいの筋や」
 客K「ああ、大仙通り?私、大仙公園の図書館に行く時によく通るよ」
 私 「アキ缶?アキ缶を集めに大仙公園に行くの?」
 客K「いやね、図書館よ」
 客N「私、図書館は行くことは無いわ。活字が苦手やから、目がまうわ」
 客K「今、DVDもあるわよ」
 私 「AVも?」
 客K「そんなんは無いよ!」

 一句:読書好き 本代浮かせに 図書館へ 
 謎かけ:図書館とかけて、大きな地方自治体と解く。どちらも(司書・支所)が多いです。
  1. 2012/11/29(木) 04:35:24|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昔のCMソング

 年配の男性 客Yさんと女性客のK子さんと昔のCMソングの話になった。

 私 「昔、渡辺のジュースの素があったなあ。確かエノケンが唄(ウト)うてたわ」
 客K「エノケン…、懐かしいなあ。今に人は知らないよ、きっと」
 私 「ビリケンやったら知ってるやろけどなあ。通天閣のCMソング、作ったらエエのになあ」
 客K「♪伊東に行くならハトヤ~のホテルのCMソング、あれも懐かしいね」
 客Y「古いなあ、俺知らんわ。♪ワ・ワ・ワ ワが3つ、ミツワ石鹸!やったら知ってるけど」
 私 「三ツ輪石鹸の方が古いで。ハトヤは今でもやってるわ」
 客Y「マスターが一番心に残ってるCMソングは何?」
 私 「俺の好きCMソングはレナウンやなあ。テンポが良く、当時ではオシャレな曲やったわ」
 客Y「確かにエエ曲やったわ。弘田三枝子とかシルビー・バルタンが唄(ウト)うてたな」
 私 「この木なんの木、きになるきになる…、これ、何のCMソングやったかなあ?」
 客K「それ、日立のCMよ」
 私 「確か俺が、ヒタチの時によう流れてたなあ」
 客K「ヒタチと違って、ハタチでしょ」

 一句:懐かしの CMソングで 心、過去 
 謎かけ:昔のCMソングとかけて、「軍艦マーチ」と解く。どちらも過去の(広告・皇国)の曲である。
  1. 2012/11/28(水) 07:30:13|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おくり物

お客さんの誕生日の話になった。

 私 「誕生日はいつ?」
 客K「12月や」
 私 「来月やん。12月の何日?」
 客K「それは言われへん」
 私 「言うてや、12月やろ。クリスマスもあるし、おくり物があるから…」
 客K「えっ、おくり物?何のおくり物?」
 私 「それは言われへん」
 客K「何も俺のマネして勿体ぶらんでもエエやん。教えてや」
 私 「仕方ないなあ、後で喜ばせたろ思てたのに」
 客T「えっ、ワクワクするなあ。どんなおくり物?」
 私 「請求書をおくろ思てんねん」
 客K「うわおっ!要らんわ、そんなおくり物」

 一句:クリスマス 貰って嬉しい おくり物
 謎かけ:おくり物とかけて、フライ物と解く。どちらも(あげ・揚げ)ます
  1. 2012/11/27(火) 05:34:23|
  2. 世間話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お宝写真

 先日、女優・島田陽子さんが来店した時に一緒に撮った写真が届いたのでUPしました。ついでにお宝写真もUPしました。

 1枚目は故・勝新太郎さんと松方弘樹さんとの集合写真。因みに私は勝さんの左後ろに写っている。shasin201211e.jpg

 2枚目は故・若山富三郎さんの奥さんで安田(大楠)道代さんとの集合写真。<
shasin201211f.jpg

 3枚目は大映映画『御用牙』のエキストラで出演した写真で私は右後ろ、中央は黒沢年男さん、左は小松方正さん。shasin201211d.jpg

 4枚目は大映映画『御用牙』の撮影の合間の知り合いとのスナップ写真shasin201211g.jpg

 5枚目は2006年、ジャンクション(現ファミリーレストラン)の原田君と下林君が当店に取材に来た時に撮る。。a06lank1.jpg

 6枚目は2007年、NHKホール『のど自慢チャンピオン大会』での出場者集合写真。学生服は歌手デビューした清水博正君。shasin201211a.jpg

 7枚目と2007年、NHKホールで前川清さんと宮本隆治さんと『のど自慢』でご一緒した時に撮る。a07mae1.jpga07miya1.jpg

 8枚目は2009年の6月にシャンプーハットの小出水君とてつじ君が当店に取材に来た時に撮る。a-shanpoo.jpg

9枚目は2012年2月、ザブングルの松尾陽介君が当店に取材に来た時に撮る。shasin201211k.jpg

 10枚目は2012年5月、藤崎マーケットの田崎君とトキ君が当店に取材に来た時に撮る。shasin201211j.jpg

 11枚目は2012年8月、情熱リレー走り隊のメンバー。井上悟監督(黒シャツ)、山中アナ(タオル)と共に撮る。shasin201211b.jpg

 12枚目は2012年11月16日に女優・島田陽子さんが取材で来店した時に撮る。shasin201211c.jpg


 一句:年々に お宝写真が 増えていく
 謎かけ:お宝写真とかけて、子供の頃に食べたアイスキャンデーと解く。どちらも(懐かし・夏菓子)の思い出
  1. 2012/11/26(月) 05:38:37|
  2. 絵・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東煮(かんとだき)

 今日の一品はおでんだ。

 客M「寒い時はおでんがエエなあ」
 私 「昔は関東煮て言うてたけど、今は言わん様になったなあ」
 客O「おでんと関東煮は似てるけどちょっと違うんやで」
 客M「関東煮とおでんはどない違うのん?」
 客O「関東煮は関東から伝わってきて当初は醤油味の濃いダシ汁やってん。それを関西風の昆布ダシの薄味にアレンジしたのがおでんや」
 客M「今はもうこの辺では関東煮は見かけへんなあ。おでんの方が味が合うんやろなあ」
 私 「おでんで一番好きなんは何?」
 客M「俺は大根やね。味が染みて美味しいがな」
 私 「俺は双子の孫やね」
 客O「そんなん、おでんには無いで」
 私 「双子の孫と言う事は似た孫や。煮玉子や」
 客O「はいはい」

 一句:寒い冬 お酒がおいしい 関東煮
 謎かけ:関東煮とかけて、新婚さんと解く。どちらもアツアツ(夫婦・フーフー)です
  1. 2012/11/25(日) 03:58:19|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電話代

 競馬、競艇、パチンコ好きのTさんは毎月半ばになるとフトコロが寒くなりピーピー言っている。時々休み前になると知り合いのKさんから飲食の誘いの電話があるが奢って貰うのは気を使うのでお金のない時は断っているらしい。

 客T「明日は土曜日やなあ」
 私 「そうやけど、何か?」
 客T「土曜日はKさんから電話があるから、(電源)切っとこ」
 私 「わざわざ切らんでもエエやん」
 客T「なんで?」
 私 「電源切らんでも、電話代払(ハロ)てないから切られてるやろ」
 客T「わかる?」
 私 「毎度のことよ」

 一句:話好き 毎月気になる 電話代
 謎かけ:電話代とかけて、果物と解く。どちらも(気に・木に)なります
  1. 2012/11/24(土) 03:35:58|
  2. お客
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スケートリンク

 高石市在住のお 客Iさんが来た。居合わせたTさんが質問した。

 客T「橋下市長が知事時代に高石スケートリンクを廃止する言うてたけど、まだあるの?」
 客I「1億円以上の寄付があって今のところは何とか維持してるわ」
 私 「Tさんが寄付したん?」
 客T「なんでやねん!」
 私 「1円を置く。1おく円」
 客T「1円やったら全然足らんやん!」
 客I「でもあそこが無くなったら大阪府内では滑るとこが無くなるなあ」
 私 「いや、ここがある」
 客I「えっ?」
 私 「俺のギャグが滑りっぱなしや」
 客T「それに頭も滑れるしなあ」

 一句:浅田真央 スケートリンクの 華になる
 謎かけ:スケートリンクとかけて、サラ金と解く。どちらも(氷・高利)がつきものです
  1. 2012/11/23(金) 04:23:25|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人見知り

 お客のTさんは先ほど帰ったお客さんに声をかけられたが、返答がぬるかった。

 私 「Tさん、さっきのお客さんは苦手か?」
 客T「苦手とかと違うねん。俺、人見知りするねん」
 私 「ホンマかいな、ヒトミちゃんの尻見るのん」
 客T「何や、訳の分からんこと言うて」
 私 「ヒトミちゃんの尻…ヒトミ尻」
 客T「なんやダジャレかいな」
 私 「そう言えばTさんはジョギングの時に女性のお尻を見るらしいな」
 客T「そうや、女の人がオシメしてるかどうか想像するねん」
 私 「なんや、年配の女性のお尻が好きなんかいな」
 客T「女の人のオシメを取りかえるのが夢やねん」
 私 「ほんだら、介護の仕事をしーや」

 一句:会話する 相手を選ぶ 人見知り 
 謎かけ:人見知りとかけて、積極的なバッターと解く。どちらも(内気・打ち気)である
  1. 2012/11/22(木) 05:14:45|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中島みゆき


 お客のK子さんが中島みゆきの“恩知らず”を唄った。

 私 「この曲は新曲か?」
 客K「そう、今年の10月に発売された曲よ」
 私 「この曲は中島みゆきを題材にしてるのと違うか?」
 客K「あら、どうして?」
 私 「中島みゆきはずっと独身やろ。そやから“おん”知らず」
 客K「あ、オスのおん(雄)ね」
 私 「なんで結婚せーへんのやろなあ?」
 客K「昔の松山千春とは噂だけだし、独身主義かなあ…さっぱり分からないわ」
 私 「ドクシンの理由が分かったらファンとしてトクシンするんやけどなあ」
 客K「ああ、得心ね。彼女もダジャレのセンスはあるわよ」
 私 「どんなん?」
 客K「昔、ラジオで親友のユーミンの事を『納豆やウニ』と呼んだ事があるの」
 私 「うん?納豆やウニ?その心は?」
 客K「松任谷由実をもじって“まつとうやゆみ”から“なつとうやうに”になったの」
 私 「ほう、うまいなあ。松任谷のダジャレ、まっとうやなあ」

 一句:みゆきさん 異性関係が 気にかかる
 謎かけ:中島みゆきとかけて、切った啖呵を引っ込めると解く。どちらも(異性・威勢)はどうしたのでしょう
  1. 2012/11/21(水) 03:58:26|
  2. 芸能人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 お客のK子さんが1週間ほど前に花瓶に挿した菊の花束をくれたのでカウンターに飾っていた。久しぶりに来たF君がそれを見て一言…。

 客F「これ菊やろ?何の菊?」
 私 「菊は色々あるからなあ。琴奨菊かなあ」
 客F「それ、相撲取りやんか」
 私 「H子さん、これは何?」
 客K「秋菊(シュウギク)よ」
 私 「秋菊?初めて聞いたわ。春菊(シュンギク)やったら知ってるけど」
 客K「それは鍋物に入れる菊菜でしょ。これは秋菊よ」
 私 「えっ、何て?もう一回言うて」
 客F「何回も聞くか~」
 私 「俺、キク科の人間や」
 客F「生物の分類学じゃありまいし、人間にそんな科はないで」
 私 「そう科~」

 一句:秋の夜 菊のダジャレで 花が咲く
 謎かけ:菊とかけて、想像上の生き物と解く。(人形・人魚)もあります
  1. 2012/11/20(火) 04:20:00|
  2. お店
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ボケ老人

 最近、よく忘れ物をしたり勘違いをするようになった。今日、仕入れに行った時に買うべき品物の7割を買ったのだが後の3割が思い出せない。

 私「俺、何を買うか忘れたわ」
 妻「しやから、メモに書いときや、て言うたやろ」
 私「メモを書いてたんやけど、そのメモを持ってくるのん忘れてん」
 妻「最悪やなあ」
 私「若年性アルツハイマーになったらどうしよ」
 妻「もう64歳やん、若年性て言わへんで」
 私「あ、そうやったなあ」
 妻「自分の歳も忘れたんか?若年性アルツハイマーと違ってボケ老人やん」
 私「メモをポケットに入れたつもりが入れて無かったんや。ポケットしてたから、ボケと違(チゴ)てポケや」
 妻「買い物、どうするのん?ダジャレを言うてる場合と違うで」
 私「これから帽子をかぶるわ」
 妻「なんで帽子をかぶるのん?」
 私「ボケぼうし」
 妻「ボケの割には、しょうもないダジャレだけは、よう出てくるなあ」
 私「長年の習性かなあ。(ダジャレで)ボケてばっかりしてたからボケたんかなあ」
 妻「ホンマやで」
 私「これがホンマのボケつを掘る、やなあ」
 妻「もう、エエって!」

 一句:ボケてても ボケに気づかぬ ボケ老人
 謎かけ:ボケ老人とかけて、ローカルと解く。どちらも(痴呆・地方)である
  1. 2012/11/19(月) 06:21:59|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

サンタの人形

a20121110san.jpg

 お客のK子さんがサンタクロースの小さな人形とLEDのキャンドルをくれたが、サンタには付き物の白い袋が無かった。

 客K「これ、雑貨屋さんで買ってきてん。可愛いでしょ」
 私 「そうやなあ、可愛いわ」
 客K「でも、袋がないねん」
 私 「袋を持ってるやん」
 客K「どこに?」
 私 「サンタは男やから袋はぶら下げてるで」
 客K「いやね、ママに言いつけたろ」

 一句:クリスマス サンタの人形 引き立てる
 謎かけ:サンタの人形とかけて、高級皮ジャンと解く。どちらも(可愛い・皮良い)です
  1. 2012/11/18(日) 04:28:50|
  2. mono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インタビュー

 店の営業が始まる前に月刊経営情報誌『リーダーズ・アイ』の取材で女優の島田陽子さんと司会役のスタッフとカメラマンが来た。元大物女優と言うだけあってテレビで見るよりも美人で握手した時は胸が高なった。
 やや緊張の中、まずカラオケ番付表を見て「これ何ですか?」の質問から始まり店を始めた理由や現在の営業の内容に関してなどを聞かれた後、「将来の夢は?」とマイクを向けられた。
 私は「将来の夢を語るとお客さんに、『もう将来を語る歳は終ってるで』と言われます。でも、元気で燃えている間は青春と思っているので、青春は将来の夢を語れます」と答えると「そうですね」と頷いた。
 「私の夢は、いつまでも深夜まで仕事をするのは健康に良くないので、将来はスナックは23時迄に終り、儲けは度外視してライフワークとして100歳まで続けて『ギネス』に載せる事です。生活の糧は昼の仕事で補う予定ですがまだ決まっていません。若い時の様に借金は出来ないので自分の持っているモノを活かした何かをしたいと思っています。例えば出版、娘を題材にした詩やエッセーで200篇ほどあるし、お笑いネタでは6年間アップしたブログの7割がそれだし、スナック芸の本も書けます」と述べると3人が拍手をして「ぜひ頑張って下さい」とエールを送ってくれた。ジョークを交え40分程の取材の後、記念写真を撮りサインをいただいた。そして帰り際に「今度は飲みに来ます。名刺を下さい」と言われたので「うわー、うれしいなあ。飲み代はこの人に付けときます」と居合わせた常連客のTさんに振った。彼は「なんでやねん!」と言いつつ「島田さんやったら何でも好きなん飲んでや。奢りますよ」と言ってから「どうせツケやから」と答えたのでみんなが爆笑。和気藹々のうち、無事にインタビューが終わった。尚、写真は2週間後に、雑誌は来年の2月号なので発行後に送ってくるとか。それまで楽しみはお預けだ。

 一句:インタビュー ジョーク交える 大阪人 
 謎かけ:美人女優のインタビューとかけて、温泉地と解く。どちらも(ワクワク・湧く湧く)です
  1. 2012/11/17(土) 08:11:14|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

島田陽子さん

 仕事中、国際通信社の月刊経営情報誌『リーダーズ・アイ』のスタッフの方から、紙面の企画で『いい店 いい人 いい出会い』のコーナーがあり、その取材でインタビュアーとして女優の島田陽子さんが明日(金曜日)の夕方に来店するとの電話があった。

 私 「明日、女優の島田陽子が来るらしいで」
 客M「へえ、島田陽子言うたら『将軍』でゴールデングローブ賞を受賞した女優やん」
 私 「そうや、女優やで。元オウムのジョユウと違うで」
 客M「オウムはジョウユウ(上祐)やん」
 私 「じょうゆうこと!」
 客M「またダジャレかいな。それにしても凄いね」
 私 「ほんまや、俺とこ、お笑い芸人は8人ほど来たけど女優は初めてや」
 客M「マスター、ピシッと決めとかんなアカンなあ」
 私 「そうやなあ。しやけど散髪行こ思ても切る髪が無いしなあ」
 客M「何も散髪に行かんでもエエやん。身なりをキチッとしたらエエねん」
 私 「ほんだら、よそ行きの格好せんとアカンなあ」
 客M「マスター、よそ行きの服を持ってたんかいな」
 私 「そんなもん、持ってるわいな。結婚式やお葬式に着る黒い服…」
 客M「雑誌のインタビューにそんな格好したら、ドン引きされるで」
 私 「えっ、ポン引き?」
 客M「違う、ドン引きや!それにしても今年はメディアの露出度が高なったなあ」
 私 「頭の地肌も露出度が高なったわ」
 客M「ホンマやねえ。これから寒なったらこたえるやろね」
 私 「まあな。でも、明日は緊張と興奮で寒さも吹っ飛ぶわ」
 客M「そうやろな。明日のインタビュー、頑張ってや。上って返答にミスせんようにな」
 私 「ホンマや。返答にミスしたら、しまったしまった、しまっだ陽子て言わなアカンなあ」

 一句:陽子さんの 心ウキウキ インタビュー
 謎かけ:島田陽子とかけて、英語の授業で「あなた」を訳しなさいと言われて答えたと解く。どちらも(俳優・ハイ、you)です
  1. 2012/11/16(金) 07:07:19|
  2. 芸能人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンピース

 60過ぎのKさんが、服装の話からワンピースの話を持ちだした。

 客K「ワンピース、知ってるか?」
 私 「知らいでか。女の人が着る上着とスカートとが一続きになった服やろ」
 客K「服のワンピースと違う」
 私 「ほんだら、犬がVサインをしたてか?」
 客K「何やねん、それ?」
 私 「ワンがピース・サイン…ワン、ピース」
 客K「シャレかいな、もう!俺の言うてるのんは漫画のワンピースや」
 私 「漫画は知らんわ」
 客K「俺は知ってるで」
 私 「漫画やろ?子供みたいで見(メ)-へんわ」
 客K「年寄りやなあ、俺は若いから見るねん」
 私 「それ、若いと言えへんねん。エエ歳して、幼稚なだけや」
 客K「しやけど、総理大臣でも見てたで」
 私 「漫画が好きな総理大臣て、一体誰や?」
 客K「麻生元首相や」
 私 「あ、そう」

 一句:シンプルで スッキリ・シルエット ワンピース
 謎かけ:ワンピースとかけて、呑気な人と解く。どちらも(着やすい・気安い)です
  1. 2012/11/15(木) 06:29:00|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高尚な人

 訪問介護をしているヘルパーのM子さんの87歳の利用者さんが一人でカラオケに行くとか。居合わせた74歳の男性客Tさんは感心した。

 客M「その利用者さんは私に『カラオケに連れて行け』て言うねん」
 客T「その利用者さんをここに連れてきたらエエねん」
 私 「ホンマやなあ、Tさんカラオケ好きやから気が合うわ」
 客M「独身で元病院の婦長さんで元気やで、毎日お肉を食べてるわ」
 私 「婦長さんやけど身体は不調では無いんや」
 客M「オシャレやし、お金を持ってはるわ」
 私 「Tさんも独身やろ。若いツバメになったりーや」
 客T「若いツバメて、ワシ、74歳やで」
 私 「13も年下やん、年寄りやけどの若いツバメ…」
 客T「シャレにならんなあ」
 客M「英語は達者やし、エライさんやったから看護婦さんの総会にも出るとか」
 私 「あ、そうかい」
 客M「その利用者さんは京都出身で趣味は色々…、琴も弾きはるねん」
 私 「京都出身やからなあ。コト(古都)…」
 客T「高尚な人にはマスターのダジャレは合わへんわ」
 私 「高尚な人には合わへんか、どうしょう、こうしょう」

 一句:高尚な 人に不向きな くさいシャレ
 謎かけ:高尚な人とかけて、伊賀忍者のライバルと解く。どちらも(高雅・甲賀)である
  1. 2012/11/14(水) 06:53:09|
  2. お客
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

話題性

 YTV『ミヤネ屋』で高島政伸と美元の離婚裁判の放送をしていた。その中で以前に離婚裁判で話題を振りまいた女優・沢田亜矢子と彼女のマネージャー・松野行秀のも取り沙汰され、離婚で収入源を失くした松野行秀が歌手をしている映像が映った。
 私 「歌ヘタやん、俺でも歌手になれるわ」
 妻 「ホンマやなあ。でも、松野は離婚裁判で有名になったから歌手になれたんやで」
 私 「ほんだら、俺らも離婚しよか」
 妻 「私の生活はどうなるのん!」
 私 「生活保護を貰ろたらエエねん。次長課長の河本みたいにそれでも話題になるで」
 妻 「どないしても私らは芸能人と違うから話題にならへんわ」
 私 「そうか、世間の人は素人の話題をシロウトはせーへんか」

 一句:テレビ・ネタ 話題豊富な 芸能界
 謎かけ:話題性とかけて、フライドチキンと解く。どちらも美味しいネタ(取り上げる・鳥揚げる)でしょう
  1. 2012/11/13(火) 06:04:12|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悪臭

 一昨日放送していた『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ』の録画を見ていたら“悪臭ファイター”と言う25歳の女性が取り上げられた。
 彼女は悪臭と闘うから悪臭ファイターで、臭気判定士の国家資格を持っている。仕事は様々な匂いをかぎ分けて悪臭を調査をする。
 この日は中華料理店の地階客室の悪臭の発生源を突きとめる依頼だった。彼女は天井裏を覗いて「アミン臭がします」と言った。
 私「アミンて“待つわ”の歌手の匂いかな?」
 妻「そのアミンと違う。『小動物のオシッコの臭いのような』て言うてるやん」
 私「天井裏はネズミなんかの死骸もあるやろなあ」
 妻「私、気持ち悪いから天井裏はよう見んわ」
 私「死骸を処理して値切られたら、シガイがないなあ」
 妻「死骸を処理してもろたら助かるので、値切れへんで」 
 私「悪臭の発生源が分かった時、思わず依頼主とアクシュウ(握手)するやろなあ」
 妻「彼女は仕事やねんからそんなんでイチイチ握手はせーへんで」
 私「悪臭の元を絶ったら、依頼主はアクシュウ(拍手)喝采やろな」
 妻「何でも直ぐにヘタなダジャレを言うアンタの悪習には閉口するわ」
 仕事は応急処置をしてから脱臭や消臭の方法を提案して終了。
 私「消臭に力を発揮するプロレスラーを知ってるわ」
 妻「一体、誰やの?」
 私「しょうしゅう・りき(長州力)!」
 妻「もうエエワ!」

 一句:悪臭は 今すぐ絶ちたい 店の中 
 謎かけ:悪臭とかけて、地球と解く。どちらも(わ、くせえ・惑星)です
  1. 2012/11/12(月) 05:36:44|
  2. ダジャレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

割引切符

 女性客のK子さんが「徳島へ2000円!!」のキャッチコピーを書いたパンフレットを持ってきた。

 客K「マスター、徳島まで2000円でいけるよ」
 私 「徳島まで2000円?安いなあ。まさか途中から歩いて行くのんと違うやろな」
 客K「まさか。…あ、南海電車とフェリーでって書いてるよ」
 私 「電車とフェリーに乗って2000円は安いなあ。徳島、おトクします」
 客K「正規で行ったら2000円以上かかるやろね」
 私 「そらそうや。正規の値段と一緒やったらわざわざパンフレット作れへんわ」
 客K「ここに阿波踊りの写真が載ってるけど阿波踊りは8月でしょ、年中無いよね」
 私 「いや、男性用やったら年中あるかも知れへんで」
 客K「嫌やわ、別の阿波踊りね。でも徳島は阿波踊りが無かったら見どころはないね」
 私 「大歩危・小歩危(おおぼけこぼけ)という秘境があるで」
 客K「大ボケ小ボケはわざわざ徳島に行かんでも、マスターのんで十分やわ」
 私 「駄洒落のボケと老人のボケと大変ですワ」

 一句:徳島は 割引切符が 得します
 謎かけ:割引切符とかけて、コロンブスが新大陸をどうした?と解く。どちらも(発券・発見)します
  1. 2012/11/11(日) 06:03:42|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絢香

 年配客のK子さんが絢香の『三日月』を唄った。

 私 「絢香の歌を唄えるなんて凄いね、絢香、好きか?」
 客K「歌が上手いから好きよ。絢香の歌を唄えたら上手に思われるでしょ」
 私 「絢香にアヤカりたいんかいな」
 客K「そうよ」
 私 「それにしても難しい曲をよう覚えたね」
 客K「クラシックのアリアに似てるからかなあ」
 私 「クラシック、好きか?」
 客K「クラシックは好きよ。この三日月はアリアに似てるけど、真似たのかなあ」
 私 「そんな事アリア」
 客K「面白くない駄洒落ばっかりね」
 私 「アリァ~。駄洒落アカンか?」
 客K「イマイチね。絢香で何か言ってよ」
 私 「今は昼間ではなく、・・・あ、やかん」
 客K「はいはい、期待して損したわ」

 一句:年配に 絢香の曲は 難しい
 謎かけ:絢香とかけて、氷と塩を入れたフラスコと湯を入れたビーカーを使う理科の実験と解く。どちらも(詞も・霜)作ります
  1. 2012/11/10(土) 05:52:23|
  2. ダジャレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八方美人

 洗脳の話から新聞の話になった。
 私 「テレビとか新聞で洗脳される事があるで。何処の新聞とってるのん?」
 客N「俺とこは朝日新聞や」
 私 「朝日かいな。戦後67年になっても日本罪悪史観で読者を洗脳してる。朝日はアカン」
 客N「ここと一緒や」
 私 「何でや?」
 客N「ここ、アサヒを置いてるやん」
 私 「なんや、ビールのアサヒかいな。キリンも置いてるで」
 客N「どっちも置いてるんかいな」
 私 「商売は偏ったらアカン。店の名前はタイガースやけどジャイアンツ・ファンも受け入れてるで」
 客N「ポリシーが無いんかいな、八方美人やなあ」
 私 「今日日、八方美人にならんとやってられへん。そやからハッポウ酒も置こかなあ思てんねん」

 一句:商売は 八方美人で ぬかりなく
 謎かけ:八方美人とかけて、山奥と解く。どちらも(気が・木が)多いでしょう
  1. 2012/11/09(金) 05:47:31|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音声認識

 年配のお客さんが新しい携帯をを買ったのはいいが、メールを送る時にボタンの操作が以前の機種と違うので難しいとか。

 私 「どない難しいのん?」
 客K「小さい“っ”の入れ方が分かれへん。そやから音声認識で入力してメールを作成するねん」
 私 「声を出して入力するんやったら、電話でエエのんと違うのん?」
 客K「あ、それもそうやなあ」
 私 「それに音声認識は、発音が悪いとちゃんと認識せーへんのと違うの?」
 客K「最近のんは設定が細かいで。年齢別があって、その発音を認識するねん」
 私 「因みに何歳に設定したん?」
 客K「60歳に…」
 私 「Kさんは70歳ぐらいにしとかんな」
 客K「何でやねん、俺はまだ60歳やで」
 私 「歯がぎょうさん抜けてるから、その分、老けて設定せんとアカンで」
 客K「あー、そうか。歯が無いと空気が漏れて声がちょっと違うもんなあ」
 私 「そうやで、歯があると無いとでは年齢の認識が違うと思うで。因みに方言はあるのん?」
 客K「そう言えば県別もあるわ」
 私 「鹿児島弁とか東北弁なんかはややこしいなあ。さしずめKさんは“だいべん”やなあ」
 客K「なんやねん、“だいべん”て。聞こえが臭いわ」
 私 「大阪弁を縮めて大弁や。臭い中やから代弁したってん」
 客K「臭い代弁なんかいらんわ!」

 一句:メカ音痴 音声認識 ありがたい
 謎かけ:音声認識とかけて、落語家がマイク眞木にキックしたと解く。どちらもマイクに(話しかける・噺家蹴る)
  1. 2012/11/08(木) 05:15:22|
  2. おもしろい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソトヅラ

 私の妻は1年以上店を休んでいる。

 お客「ママはまだ出てけーへんのか?」
 私 「そうや、まだ出てけーへんわ」
 お客「本当はマスターは浮気者やから、ママが家出したんやろ」
 私 「怒るで、俺の恋は一途やで。みんな知ってるわ」
 お客「マスターはソトヅラがエエからなあ」
 私 「誰がウマヅラやねん!」
 お客「ウマヅラて、言うてないやん」
 私 「ウマヅラと言う魚は別名ハゲて言うからなあ。頭見て言うたやろ」
 お客「ウマヅラて言うてないて言うてるやろ!責められたらヅラいわ」
 私 「誰がヅラやねん!俺、カツラなんかしてないで」
 お客「ヅラいて、ウマヅラのヅラとかけて言うただけや」

 一句:ソトヅラで 判断できない 人柄は
 謎かけ:ソトヅラが良いとかけて、レベルの高い技術で彫った象牙のハンコと解く。どちらも良い(印象・印章)です
  1. 2012/11/07(水) 04:48:33|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢占い

 昨日、ニホンアマガエルの様な鮮やかな黄緑に白や赤や黄色の模様がある蛇の夢をカラーで見たので、良い事があるのかなと思いネットで夢占いを調べた。
 【白い蛇】夢で見ると幸福の象徴という意味があり、よい事が起るかもしれません。
 【蛇を捕獲する夢】夢で蛇を触ったり捕まえたりしたら、金運の向上が期待できます。
 【蛇を殺す夢】この夢を見たら敵対する人をやっつける事ができるという暗示です。また、金銭的にも恵まれる事を暗示しています。
 【蛇に噛まれる夢】夢で蛇に噛まれるのは仕事に支障をきたし、健康的にもよくない方向へ向かう暗示なので仕事も健康面も要注意。
 【とぐろを巻く蛇の夢】この夢はあなたの地位が脅かされる可能性がある事を暗示してます。また、健康にも気をつける必要がある。
 【蛇を踏みつける夢】蛇を踏んでしまう夢は吉夢で、幸運が訪れる暗示です。
 と色々書いているが、私が見たカラフルな蛇の夢について触れていないので、どの様に解釈すればよいのか判断がつかなかった。
 所詮、占いは「当たるも八卦、当たらぬも八卦」というし、ましてや、なんとか占いと言うのは遊びの要素があるので気にしないでいた。
 がしかし、店に入って直ぐに「10人程で行きますが、席は空いてますか」との電話があり暫くして来た。月曜日はお客さんの出足は早くはなく、しかも団体(当店では)のお客さんが来る事は無い。夢占いで蛇は金運を向上させると書いていたが、その通りになった。
 また健康面にも注意と書いていたが、よくよく考えてみると現在、不眠症に悩まされ口内炎ができている。
 夢占いもまんざらではないなと感心した。

 一句:図らずも 当たって嬉しい 夢占い
 謎かけ:夢占いとかけて、腐りかけの食べ物と解く。どちらも(当たる・中る)こともある
  1. 2012/11/06(火) 05:43:10|
  2. おどろき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 妻は最近、眠りが浅いとか。

 私「どうや、今日は寝れたか?」
 妻「夢ばっかり見てるからグッスリ寝てないわ」
 私「どんな夢を見るのん?」
 妻「Mちゃん(妻の姉)ばっかり出てくるわ」
 私「ほんだらMちゃんに主演女優賞をやらんなアカンなあ」
 妻「なんでやねん」
 私「そう言えば、うなされてたなあ」
 妻「マジ?」
 私「自分(妻)ら、仲がエエことないのんと違うか?」
 妻「なんでーな、毎日、朝晩、何時間も電話で話をしてるやん」
 私「それで夢に出てくるのと違うか。その日の印象がキツイとその夢を見るからなあ」
 妻「それはあるかもね。この前、『相棒』を見た晩に水谷豊が夢に出てきたもん」
 私「えっ、俺の夢を見たてか?」
 妻「どこが水谷豊やのん!」
 私「俺と自分(妻)は相棒みたいなもんや」
 妻「“あいぼう”と、違って“にょうぼう”やろ」

 一句:夢でもいい 夢のスターに 会いたいな
 謎かけ:夢とかけて、靴の収集が好きと解く。どちらも(儚い・履かない)のもあります
  1. 2012/11/05(月) 05:49:39|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

噂をすれば~

 女性客のI子さんが昼に初めて入った喫茶店で、その店の常連客らしい3、4人が偶然にも当店の客のKさんの噂をしていた。そういえばKさんがその喫茶店に時々行っているのを聞いた事がある。
 「臭い」「暗い」「細かい」などKさんの悪口で盛り上がっていたので、正義感のあるI子さんが「それはないでしょ」と口を挟さんだら、その中の一人が「見たら納得するわ」と言い返された。その場では「私はKさんを知ってる」とは言わずに店を出たとか。
 I子さんがその話を当店に来て語り居合わせた客と3人で「確かにその話、当たってるとこがあるなあ」と盛り上がっていたら、1年ぶりにKさんが入ってきた。
 話が途中でストップし「噂をすればなんとやらやなあ」と顔を見合わせた。
 Kさんがカラオケを唄っている時に「話の続きを聞かせて」といたずらっぽく言うとI子さんは「言えるわけないでしょ!」とピシャリ。
 それにしても1年近く来ていなかったKさんが噂で来るとは、なんとも噂の不思議なパワーを感じた。
 「今度から暫く来てないお客さんの噂をしよか」と言うと「ホントね、また来るかもね」とI子さんが答えた。

 一句:ホントだね 噂をすれば 影がさす
 謎かけ:噂とかけて、舟が5隻と解く。どちらも(ゴシップ・5Ship)です
  1. 2012/11/04(日) 06:33:32|
  2. 世間話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女優

 日テレ『ヒルナンデス!』で“20代~50代に聞いたショートカットが似合う女性有名人”のベスト10を当てる企画をしていた。
 お笑いタレントのライセンス・藤原が瀬戸内寂聴と答えた。

 私 「瀬戸内寂聴やて、尼さんやん。ショートカットと違うで」
 妻 「漫才師やから笑いをとろと思て、ワザと言うてるねん」
 私 「ほんだら瀬戸内寂聴と違(チゴ)て瀬戸内爆笑やなあ」

 1位の剛力彩芽が選ばれた時に回答者の一人、足立梨花というタレント兼女優が剛力彩芽と同級生と言った。

 私 「へえ、こんな子が女優になれるのん。そこら辺にいてる子やん」
 妻 「誰でも女優になれるんやなあ」
 私 「自分(妻)もなれるで」
 妻 「なんでやねん!」
 私 「女優言うてもでも、若い役ばっかりと違うで」
 妻 「ああ、母親役なあ」
 私 「いや、もうお婆さん役やで」

 因みに1位・剛力彩芽 2位・長澤まさみ 3位・吉瀬美智子 4位・広末涼子 5位・木村カエラ 6位・篠田麻里子 7位・蒼井優 8位・上戸彩 9位・新垣結衣 10位・和田アキ子

 一句:憧れの 女優になるのは 運次第
 謎かけ:女優とかけて、ハゲおやじのオデコと解く。どちらも(ヒロイン・広いん)です
  1. 2012/11/03(土) 05:18:26|
  2. 芸能人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サバ缶

 ヨーカドー堺の近くに住んでいたYさんが、ヨーカドーが無くなり不便になったと隣り合わせたTさんに愚痴をこぼした。

 客Y「ヨーカドー、無くなったから不便になったわ」
 私 「そうそう、俺もずっとヨーカドーで買(コ)うてたから不便やわ」
 客T「貴方達はリッチやねえ、俺はヨーカドーなんかでは買えへんかったわ」
 私 「ほんだらTさんは何処で買うのん?」
 客T「コンビニや」
 客Y「コンビニの方が高いで」
 私 「そうそう、コンビニはスーパーより割高や」
 客T「しやけどこの間、サバ缶が安かったから10個買(コ)うたで」
 客Y「10個も買(コ)うたん?」
 客T「食べたけど、美味なかったわ」
 私 「それ、キャットフードの缶詰やろ」
 客T「キャットフードと違うわ」
 私 「そう言えばこの間、カウンターで寝てたけど寝言でニャンニャン言うてたで」
 客T「キャットフードと違う!サバ缶や」
 客Y「しやけど、何でコンビニでバーゲンしてたんやろなあ」
 私 「その店、サバ缶だけに早(ハヨ)、サバカンなアカンかったんと違うか」

 一句:サバ缶を 安くサバいて 在庫処分
 謎かけ:サバ缶とかけて、ブラインドタッチのベテランと解く。(水煮が美味い・見ずに、が上手い)でしょう
  1. 2012/11/02(金) 01:54:08|
  2. 世間話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サービス

年配の女性は機械モノに弱い。デンモクはなんとか使えるが時間がかかる。だから面倒なので時々私に頼む。

客K「マスター、越路吹雪の“ろくでなし”入れて」
私 「はい」とデンモクを手渡した。
客K「あれ、入れてくれないの?サービスが悪い店ね」
私 「いや、お客さんの事を考えてるんやで」
客K「どこが?」
私 「ボケ防止にはなんでも自分でした方がええやろ」
客K「それはそうね」
私 「そやから、ボケ防止には手助けをしたらアカン。この気遣いが心のこもったサービスや」
客K「なんか上手いこと言いくるめられたみたい」

一句:年配に 手助けなしが サービスに
謎かけ:サービスとかけて、僧侶と解く。どちらも(奉仕・法師)です
  1. 2012/11/01(木) 06:19:09|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0