ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

どん兵衛

 毎年12月30日が当店の仕事納め。お馴染みの顔が集まりわいわいガヤガヤとしてからシメにどん兵衛をふるまい1日早い年越しソバをみんなで食べる。

 私 「1日早い年越しソバです。食べてや~」
 客I「のんベエがどんベエを食べてシメやなあ」
 私 「Iさんはのんベエでどんベエでスケベエで…」
 客I「怒るで~」
 客T「ここで食べるどんベエはウマいねえ」
 客K「どこで食べても一緒やで」
 客T「水がウマいんや」
 私 「水もこの辺は同じ浄水場やから味は一緒や」
 客T「裏の川の水を入れてんねやろ」
 私 「またイチャモンつけて、はよ食べや!」
 客I「明日も年越しソバを食べたら二つ歳をとるんかなあ」
 私 「もう70歳も過ぎてたら2つも3つも歳いっても一緒やで」
 客K「そうそう、今さら女性にモテルわけでもなし…」
 客Y「このどんベエは、いつのもんと違うなあ」
 私 「これは鴨だしソバや」
 客T「タダや言うてるけど、ホンマは伝票に付けるんやろ」
 私 「ヒト聞きの悪いコトを言うて…」
 客T「鴨だけに俺らをカモにしよ思て」
 私 「Tさんにはカモ(構)ってられへんわ」
 客Y「どんベエは最初はうどんだけやったのに色んなんが出てるなあ」
 客K「きつねうどんに始まって、天ぷらソバ、カレーうどんなど10種類以上出てるで」
 私 「日清だけに日進月歩やなあ」
 客I「そうか、新しいどんベエがどんどん出てくるか」
 私 「ダジャレもどんどん出てくるなあ」
 客K「どんだけ~」

 一句:どん兵衛で 客のめんめん 年を越す
 謎かけ:どん兵衛とかけて、高校野球と解く。どちらも(熱湯・熱闘)がつきものです
  1. 2012/12/31(月) 06:24:56|
  2. 楽しい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

書き初め

 明日で今年の営業は終わる。

 私 「いよいよ、今年も終わりやなあ。お正月、(当店に)来るやろ?」
 客T「来(ケ)-へんで」
 私 「ヒマやろ?なにか用事でもあるんか?」
 客T「テレビでも見るわ」
 私 「DVD観ながら書道をするのんと違うのん」
 客T「いや、せーへんで。何で書道やのん?」
 私 「Tさんやったらするやろ。カキぞめ」とビール瓶を擦る。
 客T「そっちかい!今年も最後までいじられたなあ」
 私 「いじったんと違う、遊んだったんや。ストレス発散したやろ?」
 客T「ストレス発散したんはマスターやろ!」

 一句:書き初めや 今年の抱負 したためる
 謎かけ:書き初めとかけて、劇作家の寺山さんと解く。どちらも(習字・修司)です
  1. 2012/12/30(日) 05:16:24|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケーキ

 お客のKさんが丹波屋のちぎり餅を持ってきてN子ちゃんに分けた。

 客N「ごめん、私、お餅が嫌いやねん」
 客K「ほんだら、みたらしは?」
 私 「みたらしだけに、ミタラシらんぷりするのんと違うか」
 客N「う~ん」
 客K「だんごもアカンねんなあ」
 客N「私、お餅系よりもケーキが好きやねん」
 私 「それでいつもケーキよう、ビールをジャンジャン飲むねんなあ」
 客K「ほんだら今度、ケーキ買(コ)うて来たるわ」
 私 「ケーキをけーき(契機)に、N子ちゃんと付き合うきっかけを作ろ思てんねんやろ」
 客K「分かるぅ?」

 一句:満腹も ケーキは別腹 まだ食える
 謎かけ:ケーキとかけて、入院したと解く。どちらも(ショート・消灯)があります
  1. 2012/12/29(土) 04:43:25|
  2. お客
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンドル

 お客さんがお正月の初営業日を聞いた。

 客H「マスターとこ、新年はいつから営業するのん?」
 私 「新年は4日からや。本当はもう少し休みたいとこやけど毎年1月と2月はヒマやから頑張らな」
 客H「えっ、年中ヒマと違うのん」
 私 「ホンマやなあ、ずっと景気悪いわ」
 客H「以前は、いつ来ても満員やったのになあ」
 私 「今年は100年に一度の不景気やわ」
 客H「なんでーな、この店、100年も営業してないやん」
 私 「それぐらいヒマやて事や。今はペルーの民謡やわ」
 客H「何、それ?」
 私 「コンドルは飛んでいく…混んどるが飛んでいったわ」
 客H「店がヒマやっちゅうのに寒いギャグで、よけい寒なるわ」
 私 「ほんだらオンドル入れよか?」
 客H「オンドルて何?」
 私 「韓国の床下暖房や。オンドルで部屋を暖かくして客を呼び店をコンドルにしよか」
 客H「それは無理!」

 一句:不景気で コンドル店も シラケ鳥
 謎かけ:コンドルとかけて、年配の男性が頭を気にすると解く。どちらも(禿鷹・ハゲたか~)
  1. 2012/12/28(金) 03:45:35|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラブホテル

 独身のOさんの通勤のコースにラブホテル街があるとか。

 客O「こっちは今から仕事や言うのに、ラブホテルから出て来るアベック見たら腹立つわ」
 私 「わざわざラブホテルの前を通らんでもコースを代えたらエエやん」
 客O「今までエエことして、どんな顔をして出て来るんか気になるねん」
 私 「そんなん気になるか?こっちの顔がホテルわ。因みにラブホテル行った事が無いんかいな?」
 客O「そうや、俺、ラブホテルは行けへんねん」
 私 「ほんだらカーセックスか?」
 客O「いや、俺は布団の上でしかせーへん」
 私 「ほんだら車に布団を積み込んだりして」
 客O「それもカーセックスや」
 私 「あ、すまんすまん。ホンマはカーセックスやラブホテルに行く相手がいてないねんやろ」
 客O「ズキッ!痛いとこ突くなあ」

 一句:うらめしや ラブホに入る アベックが
 謎かけ:ラブホテルとかけて、キムチにタバスコをかけると解く。どちらも熱く(絡みます・辛味増す)
  1. 2012/12/27(木) 05:32:02|
  2. おもしろい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お掃除

 常連客のTさんが来たので、おしぼりを渡しながら一言…

 私 「あっ、掃除せんなアカンわ」
 客T「なんでーな、掃除してるやん」
 私 「Tさんが歩いたからゴミが落ちたわ」
 客T「怒るで、ゴミ落としてないし落ちてないやん」
 私 「まあ、掃除が行き届いてるからなあ」
 客T「この店、汚れへんのは客が来(ケ)-へんからやろ」
 私 「そうや、Tさんの部屋と一緒や」
 客T「何でや?」
 私 「Tさんの部屋が片付いてるのは家具や道具が何も無いからやろ」
 客T「一緒にせんといてんか」

 一句:お掃除で 部屋も気分も スッキリし
 謎かけ:お掃除とかけて、自分のプライドを捨てると解く。どちらも(ホコリ・誇り)が無くなります
  1. 2012/12/26(水) 00:50:49|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マヤの予言

 競馬好きのYさんに有馬記念の話をしたら話がそれた。

 私 「有馬記念、どうやった?」
 客Y「アカンかったわ」
 私 「競馬は馬が相手だけにウマいこといけへんわ」
 客Y「うん、予想が外れわ。マヤの予言と一緒で的中せーへんかったわ」
 私 「ウマの予想もマヤも予言もアテにならんなあ」
 客Y「ノストラダムスの大予言も外れたし、俺はあの手の話は信じえへん」
 私 「俺は信じてるで」
 客Y「でも、マヤの予言で何も起これへんかったやろ?」
 私 「最悪や、ずっとひマヤ…」

 一句:滅亡の 予言が外れて よかったネ 
 謎かけ:マヤの予言とかけて、安もんの入れ歯と解く。どちらも(外れ・歯ズレ)まし
  1. 2012/12/25(火) 04:12:52|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スナック芸on YouTube第6弾

 今年はテレビで海外(韓国)デビュー果たすなど6本のテレビ出演したり、女優さんの雑誌取材を受けたり、入院をしたり、リレーで足を痛めたりと、多忙と体調不良でスナック芸&マジックのアップロードが思うようにはかどらなかった。それでもなんとか一区切りの100種類目に到達させました。
 今回はトランプとロープ&リングを使ったスナック芸&マジックで2タイトル11種類です。
 
 ※カード-1 
 ※ロープ&リング-1 
 ※過去のスナック芸&マジック 
  1. 2012/12/24(月) 05:59:32|
  2. スナック芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夫婦喧嘩

 お客さんが機嫌が悪そうな顔をして入ってきた。

 私 「どないしたん?ご機嫌斜めやなあ」
 お客「嫁はんと喧嘩してん」
 私 「またかいな」
 お客「そやねん。腹立つから飲みに来てん」
 私 「エエ奥さんやなあ」
 お客「なんでーな?」
 私 「喧嘩したからYさんが飲みに来たやん。俺とこの店、ボウズにならんですんだわ」
 お客「なんやねん、それ」
 ママ「喧嘩ようするのんは、奥さん、溜まってるのんと違うのん?」
 お客「いや、嫁はんはエッチが嫌いやねん」
 私 「Yさんがヘタやったんと違うのん?」
 ママ「アンタ、知ってるんか?」
 私 「想像やけど、見たら分かるやん」
 お客「俺、早いねん。いつも『もう終わったん?』て言われるねん」
 私 「そら、早すぎるわ。奥さんを満足させられへんねんやったらせん方がええわ」
 ママ「それは、奥さんもストレスが溜まるわ」
 お客「うん、まあな。それはそうと店はいつまでするのん?」
 ママ「30日迄やわ」
 私 「30日迄に、また喧嘩して店に来てや」

 一句:阿呆くさい 犬も食わない 夫婦喧嘩 
 謎かけ:夫婦喧嘩とかけて、大昔の野球はグローブ無しでしていたと解く。どちらも(みっともない・ミットも無い)でしょう
  1. 2012/12/23(日) 04:57:36|
  2. お客
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兼職

 当店のカラオケ番付の横綱で市会議員のMさんが初めて息子さんを連れてきた。21歳の息子さんはカラオケ番付初挑戦ながら高得点を連発して関脇の座を獲得した。

 私 「あと1ポイントで関脇や。頑張りや」
 客M「お、凄いやん」
 私 「初出場でいきなり関脇に王手とは、オウテんねんやなあ、この採点機が」

 息子さんがコブクロの“蕾”を唄って95点を出した。

 私 「凄い、やっぱり血筋やなあ。当店は世襲制はOKやから横綱を狙ってや」
 客M「ホンマやなあ」

 今度はMさんが唄って採点機のメッセージに『レコード会社からお呼びが掛かるかも』と出た。

 私 「市会議員を辞めて歌手になるか?」
 客M「兼職規定が廃止されたら、市会議員と歌手をやるわ」
 私 「兼職規定が廃止されへんかったら、司会委員と歌手をやりや」
 客M「はいはい」

 一句:兼職で 力を発揮し 支持を得る
 謎かけ:兼職とかけて、検査してから認定すると解く。どちらも(兼任・検認)です
  1. 2012/12/22(土) 06:20:13|
  2. カラオケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軟便

 日本維新の会代表代行の橋下徹・大阪市長が首相指名に関する問題で、毎日新聞が書いた「安倍氏撤回、アピール空回り」の記事にかみついた。お客のKさんがその話題をした。

 客K「橋下市長が『もう毎日新聞には喋らない』と怒ってたなあ」
 私 「この前は朝日と言い合って屈伏させたしなあ」
 客K「弁護士だけに弁が立つなあ」
 私 「俺はアカンわ」
 客K「何で?」
 私 「俺はベンが立てへんねん」
 客K「口下手やから?」
 私 「違う、軟便やから便が立てへんねん」
 客K「えっ、なにて?」
 私 「便が柔らかい軟便や。ナンベンも言わしなや」

 一句:辛いです お腹が弱く 軟便や
 謎かけ:軟便とかけて、友達と約束した内緒話と解く。どちらも(胃痛い・言いたい)時もあります
  1. 2012/12/21(金) 04:57:13|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレー

 私はカレーライスが好きだが、妻は好きではないのであまり作りたがらない。今夜は半年ぶりのカレーだ。

 私「やっぱり家のカレーは美味い」
 妻「あ、そう?」
 私「一流ホテルのレストランで食べるのよりも上手い」
 妻「一流ホテルのレストランでカレー食べたこと無いやん」
 私「見た目が一流ホテルのカレーみたいにカレー(華麗)やん」
 妻「またカレーを作って貰お思て、お世辞を言うて…」
 私「バレタ?」
 妻「分かるわよ。長いこと連れ添ってるのに…」
 私「このルウはハウスと違うか?」
 妻「なんで?」
 私「議論が好きな自分(妻)が作ったら、ハウス・バーモンド(婆問答)カレー!」
 妻「ダジャレかいな」
 私「4ヶ月前やったら大塚食品のカレーやろ」
 妻「また何か言うで」
 私「4カ月前は8月だけに盆カレー!」
 妻「やっぱりな」

 一句:久々の 妻のカレーに 舌つづみ
 謎かけ:カレーとかけて、ルー語を喋るタレントと解く。どちらも(ルーおいしいわ・ルー大柴)
 ※ルー語=ルー大柴が用いる日本語に英語のフレーズを交えた話法
  1. 2012/12/20(木) 04:43:52|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギネス認定

 世界最高齢のアメリカの女性が115歳で死去し、彼女より15日遅い1897年4月19日生まれの木村次郎右衛門さん(京都府)が男女を含めての長寿世界一となった。彼は昨年、男性の世界最高齢者としてギネスに認定されている。

 妻「115歳やて、スゴイね」
 私「115歳という事は、俺はあと50年は生きられるわ」
 妻「あんた115歳まで生きたい?」
 私「そら元気でいてられるんやったら何歳でも生きたいわ」
 妻「私は遠慮するわ。そんだけ生きて何をするのん?」
 私「介護の仕事とかボランティアとか…」
 妻「何でやねん。アンタが要介護やわ。子供もいてないのに誰が看てくれるのん」
 私「長寿世界一になってギネスに認定されたら、役所の人がほっとけへんで」
 妻「先の長い話、財政破綻する市もあるのに将来はどないなるか分かれへんで」
 私「ギネスに認定されたら看てもらう様に役所の人間にヤクショく(約束)させるわ」

 一句:凄いなあ ギネス認定 世界一
 謎かけ:ギネス認定とかけて、今年の巨人軍と解く。どちらも(世界で・セ界)で一番になりました。
  1. 2012/12/19(水) 01:11:15|
  2. 世間話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人気者

 Tさんは、久しぶりに会った2組のお客さんに声をかけられた。

 ママ「Tさんは人気者やなあ」
 私 「普段はネクラやから、人気者と違(チゴ)て陰気者やのになあ」
 ママ「長い事、独身生活をしてると部屋では暗なるかもしれへんね」
 客T 「そんな事あらへんで、独身貴族を満喫してるで」
 私 「毒の心を持った奇妙な族…毒心奇族やろ」
 ママ「そういう誰も持ってない一面が面白くて人気者になるのんと違う?」
 客T 「ママは優しいね、マスターの毒舌からフォローしてくれて」
 ママ「マスターの毒舌でお客さんを減らしたらアカンから、フォローするのに必死よ」
 客T 「なんや、俺への思いやりと違うんかいな」
 私 「お父さんが叱るとお母さんがフォーローする、これが子育てのコツや」
 客T 「俺、子供と違うで」

 一句:誰からも 愛され親しむ 人気者
 謎かけ:人気者とかけて、心配症と解く。どちらも(ファン・不安)が多い
  1. 2012/12/18(火) 04:46:00|
  2. お客
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩分控えめ

 病み上がりの妻は以前に増して健康に気を使う様になった。特に塩分、脂肪分、糖分、カロリーなど食料品にも敏感になった。今日は塩分50%カットの塩を見つけたので買ったと言った。

 私「それやったら調理の時に塩を半分減らしたらエエのんと違うのん」
 妻「名前が“やさしお”やから身体に優しいのんと違う?」
 私「自分(妻)はキャッチコピーとか名前に弱いもんなあ。バターも無塩やし」
 妻「何でも塩分は控え目がエエねん」
 私「無塩のバターを使(ツコ)うでも、味付けに塩コショーしたら意味無いやん」
 妻「塩は少ししか使ってないで。無塩やったら塩加減が調整できるからエエねん」
 私「俺はアッチの方が無縁やけど…」
 妻「興奮したら血圧高なるから、アッチの方も無縁でエエねん」

 一句:健康食 塩分控えめ 味薄し
 謎かけ:塩分控えめとかけて、皮が薄い魚と解く。どちらも(味は・アジは)薄いです
  1. 2012/12/17(月) 01:56:59|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AV(アダルトビデオ)

 お客のTさんは先日、DVDデッキを買ったとか。

 ママ「昨日のお客さんがAVのDVDをやるて言うてたけど要らんか?」
 客T 「ママさんのんやったら貰うわ」
 ママ「やめて~、こんなシワクチャのお婆ちゃんのん見てどーすんのん」
 客T 「ママ、俺のタイプやから観たいねん」
 私 「ママのんを観るてことは、俺のチンチンを見る事になるで」
 客T 「そこだけ早送りするわ」
 私 「早送りしたら丁度ええスピードになるわ。俺、遅漏やから」
 ママ「全然勃てへんのに何をとぼけたこと言うてるのん。アンタは遅漏と違(チゴ)て痴呆やん」

 一句:EDじゃ AVを見ても あきまへん ※ED=勃起不全
 謎かけ:AVとかけて、偉人に学び人一倍努力して行動力があると解く。どちらも(性交・成功)をします
  1. 2012/12/16(日) 05:42:58|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イカす

 お客のK君が“恋人を濡らす街角”を唄った。

 客K「僕の歌、どう?」
 私 「そうやなあ、女心も男心もくすぐるなあ」
 客K「え、ほんまか?」
 私 「アレルギーが出てあちこちがくすぐったなるわ」
 客K「なんやねん、それは」
 私 「今のんは冗談や。まあ、女受けのする歌やわ。歌が二枚目や」
 客K「二枚目の気持ちで唄(ウト)うたらエエねんやなあ」
 私 「そうや、歌詞に“指先でイカセテくれ”とあるけど、歌でイカす気持ちで」
 客K「歌でイカすか…」
 私 「そう、タコ酢と違うで」
 客K「そんなん分かってるわ。イカすかん人」
 私 「それ、イケ好かん人やろ」

 一句:誰からも 羨望の的 イカす人
 謎かけ:イカすとかけて、次男坊と解く。どちらも(容姿・養子)もよい
  1. 2012/12/15(土) 04:20:55|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和気藹藹

 今日(木曜日)は埼玉県からブログ友達のMさんが来るとの連絡があったが、最近の平日はヒマで彼1人だけでは盛り上がらないと危惧した。
 昨日は水曜日ながら珍しく店が一杯になったが、その内の1組でも今日来てくれたらなあと思っていたら、早い時間に3組が来た。
 そして10時過ぎにMさんが来て「忙しいね」と言ったので「そうやろ、明日台風が来るかも」とジョークで返答。
 Mさんは私のブログでよく登場するTさんと顔を合わせたので喜び、Tさんとビールを酌み交わした。
 Mさんは隣の席の当店初の年配の男性客とも意気投合、別の組の若い女性客にも声をかけたりと盛り上がったので安堵した。
 そして0時半に50歳の女性が来た。名前は静(シズカ)ちゃんだが元気なので、私が「苗字が“やかましいけど”で名前が“静ちゃん”やで」と紹介、本人も「喧しいけど静です」と言ったので店内が沸いた。
 それから後も和気藹藹のひと時が続き、気がつけば4時をとうに過ぎていた。時間を忘れるほど盛り上がりMさんに満足していただけたと思う。

 一句:和気藹藹 知らぬ同士で 盛り上がる
 謎かけ:和気藹藹とかけて、愛知県の県庁所在地は何処?と解く。どちらも(和やかな・名古屋かな?)
  1. 2012/12/14(金) 06:46:36|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ

 以前、スマホを買ったが使い方が難しいと言っていた年配のTさんは、最近スマホに慣れてきたとか。

 客T「使い慣れたら、結構便利やなあ」
 私 「どういうトコロが便利やのん?」
 客T「分からん事があったら、すぐに検索するねん」
 私 「俺はコンピューターでよう検索するけど何でも調べられる。辞書、要らんなあ」
 客T「昨日、ブログでN子ちゃんのことを書いてたやろ」
 私 「なんや、俺のブログを見てるんかいな」
 客T「そうや、俺の悪口書いてないかチェックしてるねん」
 私 「俺のブログを見てるんやったら、購読料をもらわなアカンなあ」
 客T「なんでやねん!」

 一句:ブログにて 仲間に発信 我が日常
 謎かけ:ブログとかけて、亡くなったお爺ちゃんのダイアリーと解く。どちらも(個人・故人)の日記です
  1. 2012/12/13(木) 04:19:07|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うわばみ

 一般に女性は男性よりお酒に弱い。女性は体格差で男性よりも肝臓が小さく体重が軽いため血液量が少ない、女性ホルモンがアルコールの分解を抑える作用がある等が、アルコールの代謝能力を鈍らせる理由だとか。

 私 「女性が男性よりもお酒に弱く、酔いやすいのは女性ホルモンが多いのもあるんや」
 お客「マスターがハゲてるのは女性ホルモンが少ないせいやねんなあ」
 私 「ほっといてんか。しやけど女の子やからと、あなどられへん場合もあるで」
 お客「どういう事?」
 私 「昔、ナンパしてきた女の子を酔わせてモノにしよ思て『俺も一緒に飲むから』とジャンジャン飲ませて、男の方がダウンした事があったわ」
 お客「それ、マスターと違うのん」
 私 「なんでやねん、嫁さんがいてるのに」
 お客「そういえば此処に来るN子ちゃんも、うわばみやなあ」
 私 「うわばき?」
 お客「うわばみや、酒豪のことや」
 私 「N子ちゃん、居酒屋で生ビール10杯程飲んでからこの店に来てビール10本ぐらい飲むもんなあ」
 お客「うわばみのうわぬりやなあ」
 私 「それで出身がうわじまや」
 お客「宇和島?愛媛かいな」
 私 「愛媛のお姫や。お酒で勝負したら、こっちがひめー(悲鳴)を上げるわ」

 一句:うわばみの 家計の大半 酒代なり
 謎かけ:うわばみとかけて、台風時のサーファーと解く。どちらも(飲まれない・呑まれない)様に気を付けましょう
  1. 2012/12/12(水) 03:50:07|
  2. お客
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手助け

 ジョークの好きなTさんは気前がよく、いつも私にビールを注いでくれる。また注ごうとしたがビール瓶が空になっていた。

 客T「あれ、もうあれへん。誰が飲んだんや」
 私 「誰がて、俺が飲んであげたんや」
 客T「飲んであげたて、えらい上から目線やなあ」
 私 「一人でビール飲んでも美味(ウマ)ないやろ。そやから美味しく飲める様に手助けをしてあげたんや」
 客T「そんな手助けは要らんわ。俺を手助けしてくれるんやったらツケをチャラにしてや」
 私 「そんなんしたら店が潰れるわ」
 客T「店が潰れたら、ツケを払わんで済むなあ」
 私 「ほんだらTさん、ツケで飲みに行くとこがなくなるで」
 客T「そうか、それも辛いなあ」

 一句:手助けは その場その場で 要不要
 謎かけ:手助けとかけて、シースルーとは?と解く。どちらも(助「ス」ける・透ける)ことです
  1. 2012/12/11(火) 04:58:46|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脱原発

 今日は市役所へ行き期日前投票を済ませた。
 選挙公約でほとんどの党がお経のように「脱原発」を唱えているが、原発に代わる新しいエネルギー供給体制に変えていく為にどの様にするのか具体的な案を持ち合せていない。現在の電気料金より値上げする様では代替案とは言えない。
 原発のコストは立地費用、技術開発補助金、賠償などのリスク費用等を含めても15.8~20.2円だが、太陽光発電の買い取り価格は42円。火力発電は年間3兆円も海外に流出しているが石化燃料は埋蔵量に限度があるのでさらに高騰する。
  もう一つの公約に「経済再生」を掲げて内需拡大、雇用促進と訴えているが、電気代が急騰すれば家計費を圧迫して内需が低下する。体力の弱い中小企業は倒産・ 廃業の危機に直面し、大手の工場は海外移転して産業が空洞化して国内雇用が失われる懸念は拭えない。
 「脱原発」は重要事項だが、今は経済再生の方が最重要で、国内の産業を育成して雇用を促進し、内需拡大を図り国民全体が潤って夢のある国作りをする事が大切である。
 「経済再生」とはつじつまが合わない、票集めだけの「脱原発」の耳触りのよい公約につられては、2009年の総選挙で民主党にダマされた様に今回の選挙でも同じ過ちをくり返しかねない。

 一句:脱原発 唱えて集票 これ如何に
 謎かけ:脱原発とかけて、肩凝りの治療は何にする?と解く。どちらも(公約・膏薬)にします
  1. 2012/12/10(月) 04:43:48|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大石

 自営業者のYさんの会社の名前は大石組だ。

 私 「なんでYさんやのに大石やの?」
 客Y「忠臣蔵の大石内蔵助、格好エエやん。大石内蔵助が好きやから大石組て付けてん」
 私 「忠臣・蔵だけにYさんが中心になって従業員をまとめてるんや」
 客Y「うまいこと言うやん」
 私 「大石だけに、おおいしいトコをとるやろ」

 一句:大石は 忠臣蔵の 立役者
 謎かけ:大石内蔵助とかけて、働き過ぎて疲れたと解く。どちらも(家老・過労)である
  1. 2012/12/09(日) 03:46:58|
  2. お客
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今夜は離さない

 お客さんがデュエットの“今夜は離さない”を唄った。

 私 「今夜は離さないか、独身時代を思い出すわ」
 お客「エエ彼女とでも一緒に唄(ウト)うたんか?」
 私 「いや、今夜は離さないの語感で思い出したんや。コンニャクは離さない…」
 お客「コンニャクは離さないて、なんや?」
 私 「人肌に温めて…」
 お客「そっちかい!やらしいなあ。もっとマシな話は無いんかいな?」
 私 「あ、コンニャクで、ええ歌を思い出したわ」
 お客「コンニャクで何の曲を思い出したんや?」
 私 「♪コンニャクはコンニャクは西の国から~。三波春夫の世界の国からコンニャクは」
 お客「もう、エエわ!」

 一句:どうしましょ 今夜離さないと 言われたら
 謎かけ:今夜は離さないとかけて、船が座礁したと解く。どちらも(ナンパ・難破)してます
  1. 2012/12/08(土) 04:45:28|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

干しブドウ

 男性客のOさんがチーズケーキを持ってきてくれた。女性客のK子さんはケーキの中に入っている干しブドウが嫌いらしい。

 客K 「チーズケーキの干しブドウ、邪魔やわ」
 私 「俺、好きや。干しブドウに慣れてるわ」と、妻の胸に視線を向ける。
 ママ「なんや、私の乳首は干しブドウかいな!」
 私 「昔は俺が吸い過ぎて巨峰ぐらい大きかったけど、今は交わりが無いから干しブドウになってるんと違うか」
 客O 「キツイなあ。ママの乳首に毒を塗ってマスターに吸われへん様にしとき」
 私 「次の朝、隣の家のオッサンが死んでたりして」
 ママ「なんや、私が隣のおっちゃんと浮気してるみたいに言うて」
 私 「昔、名張毒ブドウ酒事件いうのがあったけど、縄張り干しブドウ事件になるなあ」
 ママ「それは無いわ」

 一句:年老いた 妻の乳首は 干しブドウ
 謎かけ:干しブドウとかけて、歴史の授業と解く。どちらも(シワ・史話)が多いでしょう
  1. 2012/12/07(金) 04:54:08|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

倹約家

 年配客のYさんは倹約家だ。

 客Y「ワシ、しょっちゅうスーパーに行くねん」
 私 「なんで?独身やから食材もそんなに要らんしお年やから服も買う事も無いやん」
 客Y「家にいてたら電気代いるやろ。冷暖房がきいてるから節約できるやん」
 私 「あ、そうか。スーパーやったら暖房がきいてるからタダで過ごせるなあ」
 客Y「トイレもスーパーでしたら水道代も節約できるし…」
 私 「おにぎり持って行って、オカズは試食コーナーを回ったら食費も浮くなあ。俺、スーパーの近所に引っ越ししよかなあ」
 客Y「引っ越し代が高くつくで」

 一句:スーパーを 有効利用の 倹約家
 謎かけ:倹約家とかけて、お金の代わりに通用させる券と解く。どちらも(勤倹・金券)です
  1. 2012/12/06(木) 04:41:52|
  2. お客
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強心臓

 お客のYさんが、暫く来ていない女性客のH子さんの話題をした。

 客Y「H子さん、店に来てるか?」
 私 「H子さんか?暫く来てないわ」
 客Y「そうやろ。この間、スーパーで遇うたけど心臓が悪いて言うてたわ」
 私 「へえ、あの人が?心臓は強そうに見えるのにね」
 客Y「心臓肥大て言うてたで」
 私 「どっちの心臓?」
 客Y「確かに、ザ・大阪のおばちゃんやから、心も肥大して強いやろなあ」
 私 「心が強い様に見えるのが強シンゾウで、体が弱い様に見えるのが安倍シンゾウ(晋三)やなあ」

 一句:強心臓 なんでも値切る おばちゃんだ
 謎かけ:強心臓とかけて、興奮した馬をいさめる時と解く。どちらも(堂々・どうどう)としてます
  1. 2012/12/05(水) 05:43:53|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まつ毛

 お客のTさんは結構まつ毛が長い。

 私 「まつ毛が長いなあ」
 客T「そうやろ、緑内障の目薬を塗ってたらまつ毛が長なってん」
 客H「まつ毛が長くてカールしてて、アイルトン・セナ(F1レーサー)みたいやなあ」
 私 「いや、Tさんはリストラ対象やからやから、ナントカ・セナやわ」
 客H「緑内障の目薬を塗ってまつ毛が長なるんやったら髪の毛も長なるかも知れんなあ」
 客T「そうやなあ、まつ毛にも効くんやったら髪の毛にも効くかも…」
 私 「アイブローみたいにジワジワ効いてくるんやろなあ」
 客H「ジワジワ効くのはボディブローや。アイブローはまゆ毛やんか」
 私 「あぁ、まつ毛と違うんかいな。まつげーたワ」
 客T「ワザと間違えて。マスター、緑内障の目薬を分けたろか?」
 私 「それを塗ったら、頭から汗が出んと涙が出るかもなあ」
 客H「ほんまやなあ」

 一句:目薬で まつ毛が伸びて セナ似かな
 謎かけ:自分のまつ毛とかけて、開き直って外聞も捨てた人と解く。どちらも(見えない・見栄無い)でしょう
  1. 2012/12/04(火) 03:58:00|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福の神

 私達夫婦が昼食を外で食べる時間帯は午後2時ぐらいだ。店によっては書き入れ時が一段落ついてすいている。時にはお客さんがいない時もある。
 今日もうどん屋さんに入ると誰もいなかった。しかし数分したら、1組そして1組と計4組の9人が入ってきた。私達が店に入ると必ず3組以上の客が入ってくるのである。
 私「俺ら福の神やなあ。必ず後からお客さんが来るで」
 妻「ホンマやねえ。それも3組以上は入ってくるなあ」
 私「俺とこの店も俺ら二人で飲みに行こか、客が増えるで」
 妻「そやけど、誰が店をするのん」
 私「あ、そうか。そこまで考えて無かったわ」
 妻「アンタは何でも思い付きで言うから考えが浅いわ」
 私「自分(妻)はよその店にはフクのカミやけど俺には鋭いとこを、ツクのカミさんやなあ」
 妻「私は突くのカミさんかいな。イマイチやなあ。それでアンタは?」
 私「俺はトイレットペーパーや」
 妻「神さんと何の関係があるの?」
 私「トイレットペーパー、すなわち、フク(拭く)のカミ(紙)」

 一句:来て欲しい 繁盛もたらす 福の神
 謎かけ:福の神とかけて、運送屋のハンガー車と解く。どちらも(福・服)を運びます
  1. 2012/12/03(月) 04:06:01|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豆乳

 豆乳はダイエットや生理不順、生理痛、更年期、ホルモン関連のがん予防にもよいので健康飲料として人気がある。ダイエットの話から豆乳の話になった。

 客M「昔、近所の豆腐屋に用事に行ったらいつも『飲んで行き』言われて豆乳をよう飲まされたわ」
 私 「昔の豆乳はウマなかったやろ」
 客M「身体にはエエんやろけど、子供ごころに病いになる、思たわ」
 私 「とうにゅう病に?」
 客M「うまい!豆乳はマズイけど」
 私 「マズかったら無理に飲まんほうがエエで」
 客M「豆乳は健康にエエのに?」
 私 「なんぼ健康の為や、言うても嫌いなモンを続けるのは、心の健康に悪いで」
 客M「ホンマやなあ」
 私 「俺も昔、親戚の家で勧められた豆乳がマズかったので息を止めて一気に飲み干した事があったわ」
 客M「マズイ時は息を止めて飲み込んだもんなあ」
 私 「ほんだら『好きやねんなあ、もっとどうぞ』と何杯もおかわりをさせられた経験があったわ」
 客M「最悪やなあ」
 私 「まあ、そのおかげで生理不順や生理痛に悩まされる事は無かったけどな」
 客M「男やん。元々そんなんあれへん」
 私 「と、にゅう(言う)ことや」

 一句:豆乳は 喉ごし悪いが 身体に良い 
 謎かけ:豆乳とかけて、モテ男になるコツと解く。どちらも(豆・マメ)です
  1. 2012/12/02(日) 04:34:04|
  2. 飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ