ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

親切な言葉

 タコの一品を出したらTさんが七味をおくれと言って沢山ふりかけた。

 ママ「そんなにかけたら身体に悪いよ」
 客T 「嬉しいなあ、身体を心配して親切に言うてもらうのんは初めてや」
 ママ「あら、そう?」
 客T 「マスターはいっこも心配してくれへん」
 私 「ほんだら心配して言うたろか」
 客T 「言うて」
 私 「あんまり七味をぎょうさんかけたらアカンで」
 客T 「ありがとう」
 私 「七味が減るから…」
 客T 「なんやねん、身体の心配と違うんかい!」

 一句:独りモン 親切言葉に ほだされる
 謎かけ:親切な言葉とかけて、空手のパフォーマンスと解く。どちらも(労わり・板割り)がある。
  1. 2013/01/31(木) 04:56:52|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アマン

 女性客のK子さんがママにデュエットを申し込んだ。

 客K「ママ、一緒にデュエットしよ」
 ママ「女同士で?」
 私 「ママはハスキーやから男の方、歌えるやん」
 ママ「何の曲唄うのん?」
 客K「アマン」
 私 「題名を変えんな」
 客K「なんて?」
 私 「おばさん二人やから、アマンからオバンに」
 ママ「K子さんに失礼やん」
 客K「当たってるからイイよ」
 ママ「この曲は苦手やわ。この前、お客さんとデュエットした時、アカンかったわ」
 私 「ほんだらアマンと(チゴ)て、アワンやなあ」
 客K「マスターのダジャレには負けるわ」
 ※アマン=フランス語で『恋人、愛人』

 一句:お客さん アマンのダジャレに あまんじる
 謎かけ:アマンとかけて、生ゴムと解く。どちらも(lover・ラバー)です
  1. 2013/01/30(水) 03:34:17|
  2. カラオケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家なき子

 年配で一人暮らしのKさんの新婚の娘さんが、月末に自宅に招待してくれるとか。

 客K「生まれて初めて手作りの料理を食べさせてくれるねん」
 私 「エエ娘さんやなあ。俺、娘がいてないだけにグッと来るわ」
 客K「しやけど、魂胆があるねん」
 私 「あ、そうか。給料日やから、フトコロ狙われてるのんと違うか?」
 客K「そうやねん、孫の服を買(コ)うて欲しそうな事を言うてたわ」
 私 「服屋に連れて行ったら私のんもついでにと言お思て、既にツバをつけてたりして」
 客K「娘はちゃっかりしてるからなあ」
 私 「ついでに婿さんの分まで買って、と言うかも知れんなあ」
 客K「うわー、どないしよ。メシ代よりもかなり高(タコ)つくなあ」
 私 「これから、給料日と年金の日が狙われるなあ」
 客K「土産にケーキ持って行こか、言うたら「要らん」ていわれたわ」
 私 「安達祐実じゃないけど、『ケーキくれるなら金をくれ』やなあ」
 客K「家なき子かいな」
 私 「そら、ケーキよりもお金の方が家計の足しになるからなあ」
 客K「俺のフトコロをアテにされたら、こっちは俺が金なき子になるわ」

 一句:逆境を 強く生き抜く 家なき子
 謎かけ:家なき子とかけて、ふぐの卵巣と解く。どちらも(不遇・ふぐ)の子である
  1. 2013/01/29(火) 06:10:16|
  2. お客
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

情報雑誌『LEADERS EYE』

201301271.jpg
201301272.jpg
 去年の11月に女優の島田陽子さんが来店して情報誌の取材を受けたが、その雑誌が昨日届いたので誌面の内容をご紹介します。
『タイトル:燃えさかる気持ち、青年の如く― 夢を追いかけ、走り続ける』
(本文)
島田 店名と雰囲気から察するに、マスターはやはり阪神ファンで?
有村 もちろんです。実はこの店も、元々は阪神ファン向けのつもりで始めたんやけど、それだけではなかなかお客さんが来ません(苦笑)。それで途中から方向転換をして、今は八方美人で店をやってます。実際に、巨人ファンのお客さんもいてますからね(笑)
島田 (笑)。お客様には常連さんが多いのでしょうか。
有村 そうですね。一見さんは少ないですけど、来たらみんな和気あいあいですわ。ちなみに34年前のオープンの時から来てる常連さんもいてますよ。
島田 それだけマスターとこのお店が愛されているということでしょう。
有村 それはどうか分かりませんけど、この業界は競争が激しいので、他店との差別化を図り、少しでもお客さんに喜んでもらおうと色々なことに取り組んできました。たとえば、あそこに張り出してるカラオケ番付表もその一つ。85点以上を取れば、あの番付表に名前が載ります。
島田 そういったものがあれば、お客様も張り合いが出るでしょうね。
有村 過去には、ヒートアップし過ぎて70曲歌った人もいてましたわ(苦笑)。ちなみに番付は当店のホームページでも公開していて、店に来られなくても遡って番付を見ることができます。他にも、「タイガースソテー」などユニークな料理を提供したり、お客さんにスナック芸を披露したり、色々やってます(笑)。
島田 そういったサービス精神が旺盛なところも、お客様から愛される所以なのでしょう。では最後に、今後の夢を。
有村 まず一つは、この店をできる限り長く続けることです。極端に言えばギネスブックに載るぐらい続けていきたいですね。他にも店を舞台にしたお笑いの本や、25歳で他界した娘をテーマにした詩集を出版したいです。いつまでも青年の気持ちを忘れず、夢を追いかけて走り続けますよ。青年のように熱い気持ちがなければ、夢も語れないと思います。
  1. 2013/01/28(月) 05:21:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昔のテレビ

 当店のカラオケのモニターは3台あるが1台はまだブラウン管を使っている。

 客 N「へえ、まだブラウン管を使(ツコ)うてんのん?」
 私 「そうや、モニターとしてやったらまだ使えるから…」 
 客 N「液晶と違って場所をとれへん?」
 私 「そやな。でも昔のテレビはもっと丸くて分厚かったなあ。まるでN子ちゃんやなあ」
 客 N「何よ、マスターは未来のテレビやんか」
 私 「なんや、今のんと違うんかいな」
 客 N「今のは薄型、マスターはもっと薄いから、超薄型や」
 私 「超が付くんかいな。朝ごはんやわ」
 客 N「朝ごはんて、どういう意味?」
 私 「超、ショック!…朝食」

 一句:カラオケじゃ 昔のテレビも 役に立つ
 謎かけ:昔のテレビとかけて、大相撲の番付と解く。どちらも(重量・十両)があります
  1. 2013/01/27(日) 03:34:08|
  2. おもしろい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変な客

 類は友を呼ぶと言うのか、私に似たイチビリな客が来た。

 私 「いらっしゃい、何しましょ?」
 客H「ビール、3分の1おくれ」
 私 「ビールは栓を抜いたら気が抜けるから、3分の1は売られへん」
 客H「ほんだら、3分の3おくれ」
 私 「ややこしい言い方をして、1本やん。ホンマ、変な客ばっかりや」
 客H「え~変か?」
 私 「マトモなん俺だけや」 ビールとグラスの代わりにお猪口を出した。
 客H「どこがマトモやねん!お猪口を出してもう、飲みにくいやん」
 私 「おちょこって、(おちょくって)ごめんね」

一句:変な客 類は友呼び 変な店
謎かけ:変な客とかけて、白い犬と解く。どちらも(面白い・尾も白い)でしょう
  1. 2013/01/26(土) 06:07:46|
  2. お客
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カリスマ

 お客さんのS君が以前に勤めていた店のマスター・T君は、若いのに堺で一番の繁華街で和食料理店や焼鳥店など飲食店を5店舗も経営しているとか。
 
 私 「若いのに5軒も経営してるのん?大したモンやなあ」
 客S「T君はやり手やで。まだまだ店を出すて言うてるらしいで」
 私 「へえ凄いなあ。飛ぶ鳥を落とす勢いと言う諺があるけど焼鳥を飛ばす勢いやなあ」
 客S「まあ焼鳥屋もしてるからなあ。T君はテレビにも出てたし、この業界のカリスマや」
 私 「えっ、そんだけ儲けてるのに借家に住んでるの?」
 客S「え、どういう意味?」
 私 「借り住まい…カリスマ…」
 客S「ちゃんちゃん!」

 一句:その道で 憧れの的 カリスマは
 謎かけ:カリスマとかけて、病院と解く。どちらも(美容室・病室)があります
  1. 2013/01/25(金) 04:42:52|
  2. 世間話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

健忘症

 お客さんとの話が夢中になり、飲み物を出したのだがセットの一品と付き出しを出すのを忘れた。

 客H「マスター、一品と付き出しが出てないで」
 私 「あ、ゴメン。出してなかったなあ」
 客H「それでセットを取ったら、セットウ(窃盗)になるで」
 私 「お、うまいこと言うやん。しやけど俺、ケンミンショーかな、最近、忘れっぽくなったわ」
 客H「みのもんたじゃあるまいし、それ、ケンボウショウやろ。ついでにココの飲み代も忘れてや」
 私 「残念でした。それだけは忘れん様に先にメモを付ける癖が付けてるわ」
 客H「ボケてきたわりには、それだけはしっかりしてるなあ」
 私 「当たり前やがな。飲み物売って飲み代を貰えへんかったら店が潰れてしまうがな」

 一句:健忘症 だんだん増える もの忘れ
 謎かけ:健忘症とかけて、部屋と部屋を繋ぐ通路と解く。どちらも(老化・廊下)です
  1. 2013/01/24(木) 05:58:02|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シチュー

 独身のTさんが初めてシチューを作ったとか。

 客T「シチュー作ったけど牛乳を入れんのん、知らんかったわ」
 私「そうやで、入れるんやで。ウチの嫁さん、牛乳が無い時はお乳を搾って入れてたで」
 客T「ホンマかいな。あんなんでママのオッパイ、出るんか?」
 私「それはママのオッパイが小さいって、言いたいのか?」
 客T「うん、まあな」
 私「ママが一番気にしてる事をシチュー作りにかこつけて言うて、シチュー(市中)引き回しの上、打ち乳首獄門やなあ」
 ※市中引き回しの上、打ち首獄門=見せしめに罪状を書いた板を飾り死刑者を馬に乗せて町中を回ってから斬首して、その首を獄門台の上に置いてさらしものにする事。

 一句:牛乳を シチューにちょい足し まろやかに
 謎かけ:シチューとかけて、お気に入りの一眼レフカメラはと解く。どちらも(煮込んで・ニコンで)あります
  1. 2013/01/23(水) 05:12:57|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

灯油

 女性客が高橋真梨子の“for you”を唄うと言った。

 私 「おお、ちょうどタイムリーでええやん」
 お客「えっ?」
 私 「この曲、“とうゆー”やろ、石油ストーブに必要やん」
 お客「わざととぼけて、面白ないわ」
 私 「とぅゆー事で、ちゃんちゃん!」

 一句:冬の夜 灯油のギャグで なお寒し
 謎かけ:灯油とかけて、枯れ草と解く。どちらも(燃え・萌え)ません
  1. 2013/01/22(火) 05:19:14|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストレッチ

 久しぶりにジムに行った。プールでひと泳ぎをしてから浴場に行くと知り合いの会員が手すりに足を引っ掛けてストレッチをしていた。

 私 「ストレッチやってるだけに柔らかいな」
 会員「そうやろ」
 私 「ふにゃチンが」
 会員「そっちかい」
 私 「立ってしたらしんどないか?」
 会員「マット敷(ヒ)こか?」
 私 「女の人が泡をつけて身体で洗(アロ)てくれたらメロメロになるなあ」
 会員「あそこカチカチになるで。ストレッチになれへんなあ」
 私 「ストエッチになるなあ」

 一句:ストレッチ 続けることで 若さ維持
 謎かけ:ストレッチとかけて、大家族で10番目の男の子が出来たと解く。どちらも(柔軟・十男)になります
  1. 2013/01/21(月) 05:44:41|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バツイチ

 お客のE子ちゃんは、最近離婚したとか。

 私 「久しぶりやなあ、どないしてたん?」
 客E「うん、色々あって来られへんかってん」
 私 「色々て、何があったん?」
 客E「私、離婚してん」
 客M「E子ちゃん、バツイチになったんかいな」
 私 「昔は出戻り言うて世間体が悪いから隠してたけど、今はトレンドみたいになってるなあ」
 客E「トレンドて、流行の先端?」
 私 「そうや。流行の先端を行く為にワザと別れたりして…」
 客M「それは無いやろ」
 私 「いや、バツ1どころか、バツ2、バツ3もあるからなあ」
 客M「ほんまや。俺の周りにバツ3もいてるなあ」
 私 「そやけど、それ以上バツが増えたら、バツ悪い、やなあ」
 客M「ウマい~」

 一句:今の世はバツイチなんかあたりまえ
 謎かけ:バツイチとかけて、パック入りのお餅と解く。どちらも(子持ち・小餅)が多い
  1. 2013/01/20(日) 03:40:58|
  2. お客
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

景気

 久しぶりにIT関係のS君が来た。

 私 「久しぶりやなあ。景気はどうや?」
 客S「甘いね」
 私 「暇やってことか?」
 客S「ケーキは甘いやん」
 私 「ああ、食べるケーキかいな。一本取られたなあ。因みにS君とこはどんな顧客やの?」
 客S「僕とこの会社は上場企業しか取引せーへんねん」
 私 「ほんだら俺とこも取引しよかな」
 客S「ここ、上場企業と違うやん」
 私 「俺は気分がジョウジョウ(上々)やで」
 客S「マスターのオシッコはジョロジョロと違うのん?」
 私 「それはチョロチョロやけど、ジョウジョウ(情状)酌量にして」
 客S「僕とこの会社と取引したら、契約料は高いで」
 私 「契約料て、なんぼするのん?」
 客S「契約内容にもよるけど、100万円単位から億単位するで」
 私 「高いなあ、不景気では契約出けへんなあ。ケーキをぎょうさん食べて景気つけよ」

 一句:政権の 交代契機に 景気アップ
 謎かけ:景気とかけて、高齢の親に対する子の気持ちと解く。どちらも(浮揚・扶養)する気配無し
  1. 2013/01/19(土) 05:36:13|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ことわざ

 S子ちゃんが飼っている猫が、本棚の上で気持ちよさそうに寝ていたが、寝返りした時に落ちたとか。横で話を聞いていた年配のKさんが一言…

 客K「豚も木から落ちる、やなあ」
 私 「そんな諺は無いで。猿も木から落ちるやろ。豚は、豚もおだてりゃ木に登るやで」
 客K「一寸、言い間違いしただけやのに、知識をひけらかして…」
 私 「えっ、なんやて?」
 客K「いや、なんにも…」
 私 「入れ歯にモノが挟まった様な言い方をして…」
 客K「それ、奥歯にモノが挟まった様な言い方…やろ、マスターも言い間違いして」
 私 「言い間違いと違(チゴ)て、正確な言葉を言うてんねん」
 客K「どこが正確やねん」
 私 「Kさんはもう奥歯あれへんやろ?」
 客K「た、確かに」
 私 「ほんだら、奥歯にモノが挟まったて言われへんやん」
 客K「しやけど、そんな諺は無いで」
 私 「俺のんは、状況に応じた諺をアレンジする、言葉の技…言技や」

 一句:表現の幅が広がることわざで
 謎かけ:ことわざとかけて、目覚まし時計と解く。どちらも、時は(金なり・鐘鳴り)
  1. 2013/01/18(金) 05:58:16|
  2. おもしろい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 和菓子屋に勤めているR子ちゃんが来た。

 私 「R子ちゃんの店で売ってるのは芥子餅だけか?」
 客R「そう、私とこは1種類しか売ってないねん」
 私 「伊勢の赤福は毎月、赤福以外に月替わりに色々な餅を売ってるで」
 客R「うん、知ってるよ。朔日餅(ツイタチモチ)言うて、毎月一日に売るお餅やろ?」
 私 「知ってたか?さすがに餅は餅屋やなあ」
 客R「大げさな」
 私 「テレビで見たけど、朔日餅はどれも美味しそうやなあ」
 客R「サクラ餅によもぎ餅にかしわ餅に雪餅に」
 私 「シリもちにヤキモチに」
 客R「それは売ってないよ」
 私 「でも、オモチろいやろ」
 客R「オモチろないわ」

 一句:餅ネタで 話をふっくら ふくらます
 謎かけ:餅とかけて、大相撲と解く。どちらも(餡こ・あんこ)がつきものです
 ※あんこ=腹が出てでっぷりと太った力士の体型のこと
  1. 2013/01/17(木) 04:29:19|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

坊主頭

 M君が散髪屋で髪の毛を短くカットした。

 客M「散髪屋行くのん面倒やからバリカン買おかなあ」
 私 「なんで?」
 客M「バリカンで坊主にしたら、安つくし簡単やし、いつでも出来る」
 私 「俺、坊主はようせんわ」
 客M「やってるやん」
 私 「怒るで、ちゃんと毛があるやん」
 客M「それ、坊主と一緒やで。それやったら雪が降っても雪が滑り落ちるで」

 一句:積雪に 人滑りハゲに 雪滑る
 謎かけ:坊主頭とかけて、会社のエライさんと解く。どちらも(住職・重職)です
  1. 2013/01/16(水) 05:14:34|
  2. hair
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

理由

 Tさんは早い時間から来てお酒を飲み過ぎたのでウーロン茶に切り替えた。そこへ知り合いの女性客H子ちゃんが入ってきた。

 客H「あれ、Tさんウーロン茶飲んでるの?」
 客T「俺、真面目になったんや。酒はやめた、ギャンブルもやめた、女もやめた」
 私 「酒はさっきまで飲んでたやん。飲み過ぎたからやろ」
 客H「なんや、そうやったんかいな」
 私 「それにギャンブルはするお金が無いし、女は立てへん様になったからでけへんだけやろ」
 客T「わかるう」
 私 「Tさんは真面目になってやめたと言うより、やめざるを得ないそれなりの理由があるねん」

 一句:物事に それ相応の 理由あり
 謎かけ:理由とかけて、同じ数を2回掛け合わせると解く。どちらも(事情・二乗)である
  1. 2013/01/15(火) 04:17:12|
  2. お客
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

睡眠障害

 正月休みで体内時計のサイクルが変わったのか、1月3日からずっと眠られず眠剤を飲んでいる。
 あまり続けると身体に良くないと思い9日の日に眠剤を飲まずにいたら床についてから6時間も眠られず、とうとう昼飯の時間になった。
 逆流性食道炎なので食後2時間以上は横になってはいけないので午後3時から3時間ほどようやく寝た。
 それではダメと次の日に眠剤を飲んだがは全く効かず、また午後3時から3時間の睡眠のパターン。
 昨日と今日は眠剤を飲んでなんとか1時間半後に入眠。ただ眠剤を飲んでも3時間半ぐらいで目が覚めるのでずっと睡眠不足が続いている。
 そんな折、寝ている時にフジテレビのスタッフから何度か電話があったが気付かずにスナック芸の収録が出来ずじまい。
 放送は14日の成人式だったので収録日程が間に合わず、私が撮った動画を送って欲しいと依頼されたので送った。
 しかし素人が撮った映像はイマイチで採用が見送りとなり、「日を改めて取材に行きます」との連絡があった。
 約1カ月半周期でなる睡眠障害は、仕事にもプライベートの用事にも悪影響を及ぼして、暫くやっかいな日が続きそうだ。

 一句:やっかいな 睡眠障害 調子狂う
 謎かけ:睡眠障害とかけて、府知事から表彰されたと解く。どちらも(不眠症・府民賞)です
  1. 2013/01/14(月) 05:34:16|
  2. health
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アタリメ

 お客さんがお酒のアテが欲しいと言った。

 私 「メニューはここや」
 客T「えーっと、アタリメあるか?」
 私 「アタリメ~だのクラッカー」
 客T「古いギャグやなあ」
 私 「若い子には言えへん。Tさんが古い人間やから言うたんや。アタリメあるで」
 客T「あるの?。それ、去年のんやろ」
 私 「失礼な!おととしのんや」
 客T「余計、古いやん!因みになんで、アタリメて言うのん?」
 私 「水商売は縁起を担ぐ事が多いねん。スルメは目をスルで縁起が悪いから、目が当たるとスルメを言い換えてアタリメになってん」
 客T「マスターのダジャレはいつもスルメで縁起悪いから水商売に向いてないなあ」
 私 「それはイカんなあ」

 一句:アタリメは お酒のアテに アテはまる
 謎かけ:アタリメとかけて、品質をチェックする機械と解く。どちらも(剣先・検査機)です
  1. 2013/01/13(日) 04:33:11|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くさい仲

 かなり久しぶりのお客のK君が来た。

 客K「マスター、久しぶり」
 私 「久志君だけにヒサシいなあ。10年ぶりぐらいになるなあ」
 客K「あれから結婚してん。これ、子供の写メや。お正月に撮ってん」
 私 「可愛いやん。髪を結うて着物を着て、ニューハーフか?」
 客K「何で7歳の子がニューハーフやねん。娘や」
 私 「どういうきっかけで一緒になったん」
 客K「合コンや」
 私 「どうせ、売れ残り同士一緒になったんやろ」
 客K「失礼な、そんなことあれへんで」
 私 「嫁さんの歳は?」
 客K「9歳下や」
 私 「K君が47歳やから、嫁さんは56歳かいな。エライ年上を貰(モロ)て」
 客K「違う、相手が9歳下や!」
 私 「自分(K君)らの夫婦関係、あんまり愛は無いのんと違うか?」
 客K「なんで分かるのん?」
 私 「9歳違いで、くさい(9歳)仲。腐れ縁でくっ付いているだけやろ」

 一句:君と嫁 腐れ縁の くさい仲
 謎かけ:くさい仲とかけて、3色のシャープペンシルと解く。どちらも(親密・芯3つ)である
  1. 2013/01/12(土) 05:03:52|
  2. お客
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駐禁監視員

 今日の午後、妻と戎さんに行った。堺戎神社は徒歩で10分ぐらいの所だが、商売柄、大きめの福ザルを持参するので車で行く。
しかし神社の近くには駐車場が無く、車で来た人の殆んどが路上駐車してお参りをする。
 私も車を置く所を探したが何処も一杯で近くのコンビニでモノを買ってそこに車を置いてお参りしようと思ったが満杯だった。
 ところが神社の北側に行くとそこの道路には一台も止まっていない。毎年、この場所も多数の車が止まっているのだか今日は一台も止まっていなかった。
 「ラッキー!」と車を止めかけたが、道路の向かい側に駐車違反監視員2人が自転車に乗りこちらを見ていた。
 私「車が止まってないのはミドリ虫がいてたからやで」
 妻「ミドリ虫て何?」
 私「駐車違反監視員の事や。緑色の服装してるからミドリ虫て言うんや」
 妻「ウマいこと名前付けたなあ」
 私「こんな時ぐらい、大目に見てくれたらエエのになあ」
 妻「あの人達も稼ぎ時やから、見逃せへんで」
 私「戎さんで商売繁盛するのは神社とミドリ虫だけやなあ」
 車をかなり離れた駐車場に止めてお参りをしたが、これだったら自宅から歩いて来ればよかった。

 一句:監視員で 駐車違反が 激減し
 謎かけ:駐禁監視員とかけて、浮気した峰竜太の家庭での立場と解く。どちらも(ミドリ虫・美どり無視)です
  1. 2013/01/11(金) 04:40:37|
  2. 外出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心配事

 久しぶりにR子ちゃんが来店した。彼女は彼氏が出張の時に羽根を伸ばしに飲みに来る。

 私 「久しぶりやなあ」
 客R「うん、Sちゃん(彼氏)が宇都宮へ出張に行ってんねん」
 私 「宇都宮かいな。あそこは遊びの街やから今頃、浮気してるんと違うか」
 客R「なんで宇都宮が遊びの街やのん?」
 私 「うつ、のみや(打つ、飲み屋)とくれば買うもあるやろ」
 客R「飲む打つ買うてか?でも、『ここは田んぼとババアだけや』て言うてたで」
 私 「しやけど、ピースの綾部の事もあるし、結構、おばさんと遊んでるんと違うか」
 客R「そう言えば私と一緒になった頃、20歳以上の女の人と付き合ってたわ」
 私 「付き合(オ)たんは5年前やろ。ほんだらピースの綾部より先やん。元祖綾部やなあ」
 客R「ホンマやなあ」
 私 「納得してる場合と違うで。綾部はそれでブレークして仕事が増えてピース(平和)やけど、R子ちゃんとこはピースになられへんで」
 客R「あら、どうしましょ」
 私 「現地へ行って監視はでけへんしなあ。メールとか電話を頻繁にしたらどうや」
 客R「それもエエけど、しょっちゅうメールとか電話をすると私がしんどなるわ」
 私 「まあ出張やから一夜限りやし深く心配せん方がエエ。心配し過ぎたら心肺停止になるで」
 客R「心配をすることを言い出したのは、マスターやん」

 一句:彼出張心配事がまた増える
 謎かけ:心配事とかけて、うちわと解く。どちらも(不安・ファン)である
  1. 2013/01/10(木) 04:26:40|
  2. お客
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャイアント馬場

 49歳のS君が久しぶりに来た。

 私 「いらっしゃい!」
 客S「俺、ジャイアンツ・ファンやのに何でこの店(タイガース)に来(コ)んなアカンねん」
 私 「そう言いながら、30年前から来てるやん」
 客S「ええ、そないなるか~」
 私 「いったい、この店のどこがエエねん?」
 客S「この店、安いからかなあ」
 私 「そうや、俺とこは銀座のクラブと比べたら断然安いで」
 客S「当たり前やん。銀座のクラブと比べる自体が可笑しいわ」
 私 「ジャイアント馬場と小学生が背比べするみたいなもんやなあ」
 客S「ジャイアント馬場と小学生とは、エライ例えやなあ」
 私 「ジャイアンツ・ファンやったらジャイアント馬場が巨人に居てたん、知らんか?」
 客S「いつ頃の話?」
 私 「1956、7年頃や」
 客S「俺、生まれてないわ。何で野球を辞めたん?」
 私 「二軍の最優秀投手になったのに巨人を自由契約になり、次の大洋で採用内定になったものの不慮の事故に遭い、それで野球を断念したんや」
 客S「へえ、そうやったんかいな」
 私 「馬場は巨人症で成長を止める手術をした時に、同僚の野球選手に『頭を手術したから次は体を痛めつけない仕事した方いいよ』と言われてん」
 客S「それで馬場はどない返事したん?」
 私 「馬場は『大丈夫、プロレスだから安全だよ』と返答したとか」
 客S「なんや、小話のネタみたいな話やなあ」

 一句:馬場選手 巨人居てたの?と 若いファン 
 謎かけ:ジャイアント馬場とかけて、appleのネイティブな発音と解く。どちらも(アッポー・アッポォ)と発する
  1. 2013/01/09(水) 06:47:49|
  2. お客
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不景気

 昔は過半数のお客さんが車で来店してたが、飲酒事故が増え交通違反の罰則が厳しくなってからは車で来る客は殆んどいない。

 客K「マスターとこ、車で来る客いてるか?」
 私 「殆んど無いわ。一時は代行を呼ぶ人もいてたけど、最近は不景気で代行も呼べへん」
 客K「俺もそうやったけど、昔は車で移動してから何軒もハシゴする人が多かったなあ」
 私 「今はタクシー代や代行代を何回も払うのが勿体ないからハシゴする客は殆んど無いわ」
 客K「飲酒の罰則が厳しなって、マスターらが一番影響受けるなあ」
 私 「そうやねん。しやけど厳しすぎる方がエエねん」
 客K「また何で?」
 私 「飲酒の罰則が厳しい事がなかったら、つい車に乗って来る客もいてるやろ」
 客K「そうやなあ、甘かったらつい乗ってしまうもんなあ」
 私 「そうやろ。俺とこで飲んだ客が事故を起こしたら心苦しいやん。そやから飲酒運転の客は来(コ)ん方がエエねん。暇でもエエ、毎日冷や飯でもエエねん」
 客K「えらい慎ましいなあ」
 私 「日本がようなる為やったら、ウチはどんな苦労でも耐えてみせます」
 客K「どこかで聞いたようなセリフやなあ。あっそうや、浪花恋しぐれや」
 私 「あれは『あんた遊びなはれ酒も飲みなはれ、あんたが日本一の落語家になる為やったらウチはどんな苦労にも耐えてみせます』や」
 客K「どこの嫁さんも『あんた遊びなはれ酒も飲みなはれ』て言うたら店も繁盛するのになあ」
 私 「こんなけ不景気やったら、そんな事は言わんやろなあ。今は飲酒で大阪の警察や」
 客K「大阪の警察て、どういう事?」
 私 「府警、気になる。ふけいきになる(不景気になる)…」
 客K「しょうも無いギャグで客が減れへんか、よけい気になるわ」

 一句:不景気や 徐々に減りゆく 客の顔
 謎かけ:不景気とかけて、酒乱の父と解く。どちらも(倒産・父さん)で泣きます
  1. 2013/01/08(火) 05:46:18|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金縛り

 朝方、誰かが私を殺そうとするが動くに動けない。誰か人を呼ぼうと大きな声を出した。

 私「うぉ~っ、うぉ~っ!」
 妻「アンタ、どないしたん!」妻に起こされた。
 妻「大丈夫か?」
 私「あ、夢か。変な夢を見たわ」
 妻「どんな夢?」
 私「誰かに殺されそうになった」
 妻「誰に殺されそうになったん?」
 私「自分(妻)やったわ。俺の首を絞めへんかったか?」
 妻「なんでやねん!」
 私「インドネシアのバリ島に行って、スリにあって財布を失くした気分やね」
 妻「なによ、それ?」
 私「悲しいバリ…カナシィバリ…金縛り」
 妻「ハイハイ」

 一句:恐ろしい 夢にうなされ 金縛り
 謎かけ:金縛りとかけて、原爆の黒い雨を浴びたと解く。どちらも(動けない・雨後、毛無い)でしょう
  1. 2013/01/07(月) 05:47:30|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

整髪

 70代のYさんはキレイに整髪してきた。

 私 「Yさん、散髪行った?キレイに髪を整えて」
 客Y「そうや、5日ほど前に行ってん、分かるか?」
 私 「羨ましいなあ、俺、当日に行っても誰も気がつけへんねん」
 客Y「ホンマやなあ、年中一緒やなあ」
 私 「元々、短いからかなあ」
 客Y「短いと言うよりあれへんやん」
 私 「痛いとこつくなあ。そやけど整髪料は要らんから安つくで」

 一句:整髪で 髪も心も さっぱりと
 謎かけ:整髪とかけて、切り絵と解く。どちらも(髪を・紙を)カットします
  1. 2013/01/06(日) 07:03:07|
  2. hair
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初営業日

 当店は本日が今年の初営業日だが、開店早々常連のTさんがきた。

 客T「明けましておめでとう!」
 私 「閉めましてさよなら!」
 客T「なんや、俺を追い返すんかいな」
 私 「ジョークや。せっかく遠い所から来たんやから拗(す)ねんと座りーや」
 客T「遠い所て、俺とこ歩いて2分やん」

 しばらくして長老のYさんが来た。

 私 「明けましておめでとうございます」
 客Y「閉めましてさようなら」
 客T「Yさんもイチビリやなあ」
 客Y「なんや、Tさん来てたんかいな。俺、帰るわ」
 私 「えっ、もう帰るの?ほんだらお勘定まだやわ」
 客Y「お勘定て、俺、まだ座ってないやん」
 客T「当店は店内に一歩踏み入れただけでもセット料金がいるねん」
 客Y「怖いなあ。ほんだら座って飲むわ。マスター、手紙(年賀状)ありがとう」
 私 「いえいえ、どういたしまして」
 客T「俺は?」
 私 「Tさんにも送ったやん。・・・請求書を」
 客T「それを言われると耳が痛いなあ」
 客Y「Tさん、ええセーター着てるやん」
 私 「これ、お爺さんの形見やで」
 客Y「えっ、Tさんのお爺さんやったら明治生まれやん。古い服を着て」
 客T「怒るで、この間、ヨーカドー買(コ)うたんや」
 客Y「正月は何処か行ったんか?」
 客T「ずっと家に居てたわ」
 私 「そら、そうやろ。外出しとうてもお金があれへんもんなあ」
 客T「よくご存知で」
 客Y「Tさん、正月早々いじられてるなあ」
 私 「いじってるんと違(チゴ)て、遊んだってるんやがな」
 客T「遊んだってるて、恩着せがましく言うて。自分が楽しんでるだけやん」

 一句:張り切った 今年最初の 営業日  
 謎かけ:初営業日とかけて、揃えてよりをかけた糸と解く。どちらも(年始・撚糸)です
  1. 2013/01/05(土) 06:52:16|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13初始動

 昨年は数本のテレビに出演したり入院をしたりアキレス腱を痛めたりと、多忙と不調でジムは殆んど休みメタボ体型になった。
 今日は新年を迎えて心機一転、怠け心を払しょくしてマシン・ジムとプールでひと泳ぎしようと張り切ってスポーツジムに行った。
 がしかし、ジムのシャッターが閉まっていた。張り紙を見ると4日から営業だ。暫くジムに行ってなかったので年末年始の営業日を知らなかった。
 この2日間、コタツに根を生やし外出していなかったので、出たついでに近所をジョギングしたり帰宅後、腕立てや腹筋をして今年の初始動をした。
 固まっていた体を動かすと清々しい気持ちになる。「さあ、今年もやるぞ!」とやる気がみなぎった。

 一句:さあ、やるぞ! 活気みなぎる 初始動
 謎かけ:初始動とかけて、ファン感謝デーのゲームと解く。どちらも(スタート・スターと)します
  1. 2013/01/04(金) 06:38:53|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レベルアップ

201301bala1.jpg

201301bala2.jpg
 昨年末にフジテレビから電話があり、情報番組『とくダネ!』でバランス芸を披露して欲しいとの依頼があった。
 今回は今迄の一升瓶以外に鎌とか鉄筋を立てる様に言われたが、それらはYouTubeでアップしている。
 鎌とか鉄筋のバランス芸は滅多にしないのでそれだけでも難しいが、テレビ受けを考えてYouTubeの映像より少しレベルアップを図り2つの道具を一つの台に立てる練習をした。
 1ツを立てればもう1ツが倒れるなど少し手こずったが、難しいほど成功した時の喜びは大きい。収録は休み明けに来るとのことだが、これでバッチリだ。

 一句:日々精進 レベルアップに 悦に入る
 謎かけ:レベルアップとかけて、襲名披露の挨拶と解く。どちらも(向上・口上)します
  1. 2013/01/03(木) 06:39:26|
  2. スナック芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画の採点

 お正月休みは退屈なので毎年DVDを借りて映画を見る。
 今日はデンゼル・ワシントンの『デンジャラス・ラン』、ニコラス・ケイジの『ハングリー・ラビット』、ラッセル・クロウの『スリーディズ』、マット・デイモンの『コンディション』を見た。
 いつも見終わると妻は「どの映画が良かった?」と質問するが、4本も見ると1本目と2本目のストーリーの印象が薄れるのとジャンルが違うので甲乙つけがたい。
 アクション、サスペンス、ミステリー、パニック映画と、頭の中はこんがらがっているが、大物俳優が退屈な休みを楽しませてくれたので良かったと思う。
 だから私は妻の質問には「どれもエイガな」とはぐらかす。

 一句:映画の点 ジャンル違えば 付けかねる
 謎かけ:映画の採点とかけて、不吉な夢を見たと解く。どちらも(演技・縁起)が悪いと渋くなります。
  1. 2013/01/02(水) 06:05:20|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ