ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

カツアゲ対策

 お客のG君は財布を3個を持ち歩いているとか。

 私 「そんなにいらんやろ」
 客G「カツアゲに遭(オ)うた時に少ない方の財布を渡すねん」
 客S「今どきカツアゲあるか?」
 私 「なんでーな、新世界に行ったらあるで」
 客S「あ~、あそこはガラがわるいからなあ」
 私 「ソースは1度づけ、いうトコはなんぼでもあるで」
 客S「それ、新世界で有名な串カツかいな」
 客G「うん、確かにカツ揚げやなあ」

 一句:カツアゲは 3ッつの財布で 対応する
 謎かけ:カツアゲとかけて、体をゆり動かすと解く。どちらも(強請・ゆすり)である
  1. 2013/04/30(火) 03:38:29|
  2. お客
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テーブル・トップPC

 最近、4年前に買った店用のノートパソコンが調子が悪く勝手に何度も再起動して起動に1時間ほどかかる。また、起動しても文章を書いている途中で「ブチっ!」と切れて勝手に再起動をし始める。それが何度も繰り返しスムーズに使用できないので、新しいパソコンを買うことにした。1985年に当時マイコンと呼ばれていた富士通のFM77AVを初めて買って以来10台目になる。
 家で使っているデスクトップも調子がイマイチなので、ノートにするかデスクトップにするか迷いに迷った。そして検討した結果、ソニーのVAIO・TAP20を買った。
 これは大画面タッチディスプレイなのでi-PADの様にも使えるしデスクトップにもなる。テーブル・トップPCと言うらしい。重量も5.2kgと軽いので室内なら持ち運びが出来るので、必要に応じて店と家で使えるのが魅力だ。
 スペックもメモリが8GB、ハードディスクが1TBとかなり高く、動画の編集も快適に出来るので楽しみが増えた。

 一句:新しい テーブル・トップで 楽しみ倍
 謎かけ:テーブル・トップPCの使い方とかけて、ピストルと解く。どちらも(自由・銃)である
  1. 2013/04/29(月) 04:57:09|
  2. mono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彼女が欲しい

 70歳の独身の男性客Kさんが彼女が欲しいと言った。

 ママ「どんな女性がエエの?」
 客K 「甘えさせてくれる女性がエエわ」
 ママ「ほんだら年上がエエなあ」
 私 「なんでやねん、Yさんより年上言うたら71歳以上になるやん」
 客K 「なんぼなんでも71歳以上のお婆ちゃんはいらんわ」
 ママ「お婆ちゃんはいらんて、Kさんもお爺ちゃんやんか」
 私 「それに71歳以上やったら付き合うと言うより、介護をせんなアカンやん」
 客K 「そうやなあ」
 私 「セックスの時、パンツを脱がすと言うよりも、オシメの取り換えになるで」
 ママ「老老介護になるなあ」
 私 「子供の頃、お医者さんごっこしたけど、年寄りやから介護ごっこになるなあ」
 
 一句:独り身の 心を満たす 彼女欲しい
 謎かけ:彼女が欲しいとかけて、小鳥や昆虫を捕えると解く。どちらも(取り持ち・トリモチ)が要る
  1. 2013/04/28(日) 03:25:02|
  2. お客
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芸能人

 店に女優・島田陽子さんのサインと写真を貼っていたが、写真が外れたので引き出しにしまい込んだ。

 客T「あれ、島田陽子の写真があれへんやん」
 私 「落ちたから引き出しにしもてん」
 客T「本当は島田陽子が店に来る言うてたのに、なかなか来(ケ)ーへんから怒って捨てたんやろ」
 私 「捨ててないわ。しやけど『また来ますので名刺下さい』と言うたのに全然来(ケ)-へんな」
 客T「社交辞令や、来るわけ無いわ」
 私 「そう言えば以前、前川清もNHKホールで『店に飲みに行きます』言うて、マネージャーに電話を聞きにこさせたのに来(ケ)-へん。芸能人は信用できん」
 客T「そんなん信じてたん?34年も店をやってて分からんか」
 私 「あ、そうや。噂をすれば影とやらで、陽子、陽子言うて噂をしたら来るかも知れんなあ」
 客T「田島陽子が来たりして」
 私 「あの陽子はいらんわ。話が合えへんわ」
 客T「ほんだら南野陽子は?」
 私 「こんな田舎に来(ケ)-へんわ。陽子だけにヨウコんやろなあ」

 一句:大衆の あこがれの的 芸能人
 謎かけ:芸能人とかけて、13日の金曜日と解く。どちらも(演技・縁起) が気になります
  1. 2013/04/27(土) 03:27:30|
  2. 芸能人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アベノミクス

abeno1.jpg

 このほど、阿倍野歩道橋が新しく架け替えられた。歩道橋の形状は、“あべの”の頭文字「a」をイメージしたデザインで、「大阪の南の玄関口に相応しいランドマーク的な位置づけ」にしているとか。

 私 「このところキタやミナミに対抗する為に阿倍野が頑張ってるなあ」
 客R「大阪府下最大級のモール型ショッピングセンターのキューズモールが出来たしなあ」
 私 「地上300mで日本一の超高層ビルの“あべのハルカス”も、もうすぐ開業するし」
 客R「これで阿倍野の経済もかなり上がるで」
 私 「安倍首相の“アベノミクス”はまだ巷には経済効果が現れてないけど、阿倍野の“アベノミクス”は目に見えて効果が現れるで」
 客R「しやけど、俺らが住んでる堺には関係ないで」
 私 「ああ、そうか」
 客R「安倍首相の“アベノミクス”は円安を推進してるから、輸入品が高なるで」
 私 「ほんだら家計に響くわ。これは“アベノリスク”になるなあ」
 客R「物価が上がったら大阪のおばちゃんが怒るかもね」
 私 「大阪のおばちゃんは、色々な飴ちゃんを持ち歩いて“アメノミックス”言うて笑わせるで」
 客R「なるほど、大阪のおばちゃんは面白いからギャグにするかもなあ」

 一句:安部のミス? アベノミクスの 効果まだ
 謎かけ:アベノミクスとかけて、結婚披露宴と解く。どちらも(景気・ケーキ)に注目!
  1. 2013/04/26(金) 04:21:10|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

義父の回想~ベンツ

mycar5.jpgmycar2.jpg

 今日、車屋さんに頼んでいたホンダのオデッセイが我が家にきた。私は65歳であとどれくらい乗れるか分からないので中古車にした。
 若い頃は色々と車を乗り替えたが15年前からはベンツS500を愛用していた。この間の走行距離が約18000km。あまり乗ることはなく乗り換えるのが勿体ないのでずっと乗っていた。
 しかし左ハンドルで車体が大きく駐車場の出し入れは不便だし、燃費が悪く税金や車検や修理代が高いので、義父は「大きい車は乗りにくいし経費が高くつくので勿体ない。小さな車に代えたらエエのに」と何度か苦言を呈していた。
 2月下旬、義父の手術前にお見舞いに行く途中で15年間故障したことがないベンツが故障して病院に行くことができなかった。そして手術後に義父は植物人間になり2週間後に他界、義父とは会話出来ずじまいで永久の別れをした。
 よりにもよって肝心な時に故障をして嫌気がさしたのと、不景気な折に経費がかさばるのでベンツを手放して、義父が喜ぶ小さ目の国産車に乗り換えた。
 生前、「お前だけ護国神社に連れて行ってないので、今年の4月に護国神社へ一緒に行こ」と義父が妻に言っていた。
 もっと早く国産車に乗り換えて義父と一緒に護国神社に行きたかった。そして義父の喜ぶ顔を見たかったが、ベンツに乗った時の義父の苦言も今となっては懐かしい。
  1. 2013/04/25(木) 06:02:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

路上で酔い寝

 深夜の11時過ぎに来たTさんが「俺とこのマンションの前の自販機の前で人が倒れてた」と言った。

 私 「ええ、どんな感じやった?」
 客T「酔っ払って寝てたみたい」
 私 「なんや、放ったらかしにしたんかいな」
 客T「変なんに関わったら、ややこしなるからそのままにしてきたわ」
 私 「放ったらかしはアカンわ。警察に電話したら都合悪いんか?」
 客T「そんなことないわ」
 私 「ポケットから財布を抜いてきたんと違うか」
 客T「そんなんするかいな!」
 私 「以前、酔うて路上で寝た人が身ぐるみをはがされた話を聞いたことがあるけど、ズボンまで脱がしたんと違うか」
 客T「そんな趣味ないわ」
 私 「女性やったら触りまくるやろ」
 客T「うん、それは…」
 私 「もし、そのままに放置して車で引かれて死んだりしたら、恨んで出てくるで」
 客T「それはヤバいなあ、心配になってきたわ」と言って現場まで戻り警察に電話をしに行った。
 
 一句:酔っぱらって 路上で寝ると 不用心
 謎かけ:路上で酔い寝とかけて、マラソンでリタイアすると解く。どちらも(危険・棄権)です
  1. 2013/04/24(水) 06:00:42|
  2. 酔っ払い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒の戻り

 昨日、寒いなあと思っていたら今日のニュースでは「記録的な寒の戻りで東北や東日本では季節外れの春の雪が降った」とか。特に仙台は4月下旬としては66年ぶりの積雪となった。

 妻「66年前いうたら、私ら生まれてないなあ」
 私「俺が生まれる1年前や。両親がちょうど仕込んでる時やなあ」
 妻「何を不謹慎なことを言うてるの!」
 私「それにしても温くなったり、寒くなったりややこしいなあ」
 妻「気の早い人はもう冬服しまい込んでるで」
 私「昨日、ダウンジャケット着てた人を見て、季節外れやと思たけどそうでもなかったなあ」
 妻「天気予報で『ゴールデンウィークも予想外の寒さになるかも』と言うてるわ」
 私「ホンマかいな。寒いのん苦手やから嫌やなあ」
 妻「ホンマ、記録的なカン(寒)の戻りやで。もう、いらんわ」
 私「あのカン(菅直人)の戻りもいらんなあ。今頃、出てきたらカン(感)狂うわ」
 
 一句:記録的 寒の戻りは ゴメンです
 謎かけ:寒の戻りとかけて、何か起こりそうな気がすると解く。どちらも(余寒・予感)である
  1. 2013/04/23(火) 04:11:23|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オシッコ健康法

 久しぶりに行ったジムで、知り合いの会員と遇った。

 会員「久しぶりやなあ、元気やったか?」
 私 「なんとか息をしてたで」
 会員「今度、大仙(堺)で市民マラソンあるで。出―へんのか?」
 私 「えっ、シビンマラソン?シビン持って走るんか?」
 会員「チャプチャプさせて走ったら、みんな避けるから勝てるかもな」
 私 「それに喉が乾いたら、飲めるしエエなあ」
 会員「気持ち悪いわ」
 私 「しやけどオシッコ健康法っちゅうのんがあったで」
 会員「ほんまかいな。そんな人とはキスは出けへんな。気持ち悪うてこっちが不健康になるわ」
 私 「ほんまや。そのせいかどうかオシッコ健康法、昔はよう聞いたけど今は聞かんなあ」

 一句:効果疑問 オシッコ健康法 ブーム去る
 謎かけ:オシッコ健康法とかけて、心労でやつれると解く。どちらも(小水・憔悴)します
  1. 2013/04/22(月) 04:18:39|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100点連発!

 ブログ仲間のKさんが久しぶりに来た。たまたま彼の横に座り合わせた横綱のTさんがカラオケ採点機で100点を出した。
 客K「ええーっ、100点!見たことないわ」と驚いた。
 私 「今日は機械が故障やわ」と言うと受けた。
 Tさんがまた100点を出した。Kさんは「すごいね」とまた驚く。
 私 「(カラオケに)お金をかけてはるねん」
 客K「これだけ100点を連発するのには、かなりかけてはるんやね」 
 Tさんが5回目の100点を出した。
 客K「強敵やなあ」
 私「強敵になる思てんの?相手になれへんで」
 客K「悔しいね」
 私 「100だけに、ヒャク(癪)にさわるやろ」
 かくてTさんは100点を7回も出した
 私 「100点が7回も連発…。デビュー当時から、かなりヒヤクしたなあ」
 客K「マスターはダジャレが連発やなあ」

 一句:カラオケの 100点連発 絶好調
 謎かけ:100点連発とかけて、相手に勝てる見込みがあると解く。どちらも(称賛・勝算)があります
  1. 2013/04/20(土) 07:17:39|
  2. カラオケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金欠

 K子さんが来てTさんに電話をして呼ぼうとした。

 客K「Tさん、電話大丈夫かなあ」
 私 「もう、寝てるのんと違うか」
 客K「どうして?まだ10時(PM)よ」
 私 「Tさん、この時期はお金がないから、寝るしかないやん」
 客K「いっぺん家の電話に掛けてみるわ」
 私 「電話代払(ハロ)てないから出―へんで」電話をする。
 客K「コールしてるけど、繋がらないわ」
 私 「電話だけにデンワ(出んわ)」
 客K「家に居てないのかなあ、携帯に電話してみるわ」電話する。
 客K「“電源が入っていないか、電波の届かない場所にあるので繋がりません”と言ってるわ」
 私 「電源切れてるのは電気代払(ハロ)てないから、充電出けへんのと違うか」
 客K「とことん金欠にもっていくのね」
 私 「Tさんはバクチに負けてばっかりでインケツやから、キンケツになるねん」

 一句:バクチ好き 負けがかさんで 金欠に
 謎かけ:金欠とかけて、無人島と解く。どちらも(札・警察[サツ])が無い
  1. 2013/04/19(金) 05:51:39|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美術鑑賞

 美術好きのK子さんが次の日曜日に、京都市美術館で開催されているゴッホ展に行くとか。

 客K「マスターは美術館とか博物館なんかは行くの?」
 私 「行けへんなあ。自動車ショーとかエレクトロニクショーなんかはよう行ったわ」
 客K「エレクトロニクスショー?女性には分からないわ」
 私 「嫁さんを連れて行ってたけど、こんなとこスナックのマスターは来(ケ)-へんで、言うて呆れてたわ」
 客K「自動車が好きなのは分かるけど、エレクトロニクスも好きなんやね」
 私 「そうや、エロクトロと違うで」
 客K「マスターがエロっぽいのはその影響と違うの?」
 私 「エロっぽいのは地や」
 客K「そうやろなと思ったわ。ちなみにどうして絵画なんかは行かないの?」
 私 「芸術系は行けへんなあ。何処がエエか分からんわ」
 客K「感性の問題やね」
 私 「ゴッホ展に行かんでも、時々風邪ひいてゴッホ、ゴッホしてるからそれで十分や」
 客K「それとこれとは違うでしょ」
 私 「ピカソの絵を見たら俺の方が上やと思う」
 客K「勝ってるのは頭がピカソでしょ」
 私 「まあな。ジミー大西の絵も名前は地味ーでも色彩が派手なだけでどこがエエか分かれへん」
 客K「彼の場合は清らかでケガレが無いところが共感を得てると思うよ」
 私 「俺はケガレ無いというよりも、毛が無い、やわ。アカンか?」
 客K「それではダメに決まってるでしょ。全然、美術に関してはダメね」
 私 「俺は美術鑑賞はイマイチや。美術不感症や」

 一句:見るほどに 感性育む 美術品
 謎かけ:美術鑑賞とかけて、砂浜と解く。どちらも沢山の(絵画・貝が)あります
  1. 2013/04/18(木) 05:04:06|
  2. 絵・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロポーズ

 お客のY子さんは結婚する時に旦那さんに「一緒に幸せになろう」と言われたそうな。「幸せにしてやる」という上から目線ではなく、一緒に頑張ろうという気持ちが伝わったとか。

 客Y「マスターのプロポーズの言葉は何?」
 私 「そう言えば、言うて無いなあ」
 客Y「ええ、何も言うてないの?」
 私 「言葉が無くても、神様が二人を結びつけてくれたんや」
 客Y「ほんまかいな」
 私 「まあ、プロポーズに代わる品物をやったけどな」
 客Y「一体何を?」
 私 「蜂蜜の健康食品、プロポリス」
 客Y「ダジャレかいな」

 一句:プロポーズ 妻を射止めた 決め言葉
 謎かけ:プロポーズとかけて、ダリアと解く。どちらも(求婚・球根)します
  1. 2013/04/17(水) 03:25:22|
  2. 世間話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

値打ち

 深夜の11時過ぎにK子さんがトイプードルを連れて入ってきた。

 客K「お風呂屋さん、もう終ってるかな」
 私 「えっ、犬を連れて風呂屋に連れて行くつもり?」
 客K「犬は(風呂屋の)表にくくっとくねん」
 私 「こんな高級な犬、表にくくってたら連れていかれるで」
 客K「高級てか?」
 私 「この犬、確か10万円したんやろ。俺より値打ちがあるやん」
 客K「アラ、そう?」
 私 「俺はトイプードルと違(チゴ)て老いプータロやから、タダでももろてくれへんわ」

 一句:ボケてきて 犬より値打ちが なくなった
 謎かけ:値打ちとかけて、吉田沙保里の試合と解く。どちらも(価値・勝ち)があります
  1. 2013/04/16(火) 06:02:27|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

液晶テレビ

 先日、お客さんが機嫌よく唄っていたら、テレビが途中でブツッと切れて画面が真っ暗になった。とりあえず他のテレビで唄ってもらった。
 この故障したメインのテレビはブラウン管だが、トラブルもなく映っていたのでかなり長い間使っていた。でもタフなテレビも寿命には逆らえなかった。
 今日、32インチの液晶テレビを買いに行ったが棚のサイズに合わないので仕方なく29インチにした。
 故障したブラウン管テレビはかなり重たくて棚の上から降ろすのは大変だ。棚の上に乗せた時は若かったので一人で持ち上げて据え付けたが、今回は別料金を払って電気屋さんに頼むことにした。
 それに比べ液晶は29インチながら軽くて薄いので一人で据え付けられるし、テレビの後ろにはスペースができたのでちょっとした荷物が置ける。
 文字は以前より大きく画面もキレイになったので、これで客さんには気持ちよく歌ってもらえると思う。
 これで32インチ、29インチ、21インチ、15インチの液晶が揃った。受け入れ態勢は万全になったが、肝心なお客さんが来るかなあ…

 一句:美しく 軽くて薄い 液晶は
 謎かけ:液晶テレビとかけて、雨の水と解く。どちらも(薄い・雨水)です
  1. 2013/04/15(月) 01:02:12|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体重

 久しぶりに男性客Iさんと奥さんでポッチャリ系のK子さんが来た。

 客I 「ママ、痩せたなあ。もうちょっと肥えなアカンで」
 ママ「一時33キロまで落ちたけど、肥える為にしっかり食べて今はだいぶ戻ったで」
 客I 「まだまだ細いわ。K子さん、ママにちょっと肉を分けたりーや」
 私 「そういえばK子さん、前より肥えたなあ」
 ママ「ホンマや、K子さん、体重何キロになったん?」
 私 「女性に体重を聞いたらアカン。それに何キロは無いわなあ、一体、何トンになったん?」
 ママ「余計、悪いわ!」

 一句:奥方に 体重聞くのは タブーです
 謎かけ:体重とかけて、大容量のソフトウェアを使うと解く。どちらも(目盛・メモリ)が気になります
  1. 2013/04/14(日) 04:33:16|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一安心

 昨年の9月ぐらいから半年以上も下腹がチクチクと痛んでいた。もしかしたら脱腸かもしれないと思っていたが、手術で店を休みたくないのと妻が療養中で心配をかけたくないとの思いからずっと黙っていた。
 最近、それが心配性の妻に分かり「店よりアンタの身体のほうが大事や」と、何度も病院に行くように促(ウナガ)したので、先週の土曜日に重い腰を上げて病院へ行った。
 CTスキャンで腹部の検査をしたが、「画像を見る限り異常は見当たりません」と先生に診断を下された。しかし、「この半年以上の痛みがあるのは一体何ですか?」と先生に尋ねると、「CT専門の所で詳しく調べてもらいますので来週来て下さい」と言われた。
 そして今日、やはり異常は見受けられないとのこと。「痛みの原因は腹筋運動などの筋肉痛とか打ち身とかの痛みしか考えられない」と言われた。
 そういうのには身に覚えがないが、思い当たるとしたお腹が出てきてウエストが87cmになっているにも関わらず80cmのGパンやズボンやMのパンツを無理やりに穿いて締め付けているからかもしれない。とにかく内臓はなんともなく手術の心配が無くなり胸をなでおろした。
 ついでに依頼していた血液検査の結果も全ての数値が基準値以内だった。肉が好きでビールをよく飲むのでので血糖値や尿酸値が気になっていたから、これまた一安心した。

 一句:痛む腹 何にもなくて 一安心
 謎かけ:一安心とかけて、コーヒーは熱いのか冷たいのかどっちにする?と聞かれたと解く。どちらも(ホッと・ホット)します
  1. 2013/04/13(土) 06:02:19|
  2. health
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ITビジネス

 先週の土曜日の昼過ぎに関西テレビの『ウラマヨ!』で、30歳にして年商50億円、 年収12億円の与沢翼という若者を取り上げていた。

 私 「この間、『ウラマヨ!』で見たけど30歳の若モンが年収12億円やて、すごいなあ」
 客A「俺も見たけど、IT(アイティー)ビジネスで儲けて逮捕歴もあるんやろ」
 私 「そうそう、それにポッチャリ肥えてて、ホリエモンに似てたなあ」 
 客A「ホリエモン、この間、仮出所の記者会見してたけど痩せたで」
 私 「ダイエットするんやったら刑務所に入った方がエエなあ」
 客A「ホンマや、高いお金使(ツコ)てダイエットせんでもいけるわ」
 私 「体験ツアーする?タダで痩せられるし健康になるで」
 客A「そんなツアーは無いわ。それよりホリエモンは獄中で1億円稼いだんやてな」
 私 「へえ、獄中で1億円も稼いだん?やっぱり刑務所に入らんなアカンなあ」
 客A「簡単には入られへん」
 私 「あ、さよか。それで一体、何で稼いだん?」
 客A「有料メルマガなどインターネット・ビジネス。いわゆるITビジネスや」
 私 「ITかいな。俺ら年寄りはついていかれへんから、アイテーにしてくれへんやろな」
 客A「ITをしよ思たら頭が若くなかったらアカン。オジンギャグ言うてるようではITは無理や」
 私 「あいて~(痛)。きつい指摘やなあ」

 一句:ITは 当たればすぐに 大富豪
 謎かけ:ITビジネスとかけて、まな板の殺菌と解く。どちらも(ネット・熱湯)でします
  1. 2013/04/12(金) 04:34:05|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠る一見客

 深夜の3時過ぎに4人のお客さんがいたが、店が終わりかけでお勘定が済んだのに、寝てしまい一向に立とうとしない一見客のAさんがいた。

 私 「はい、起きや~。もう終わるで」
 客A「もう終わるんか?酔うたので警察を呼んでや」
 私 「なんや、パトカーで送ってもらうつもりかいな」
 客T「パトカーで送ってもらうて、税金の無駄遣いしたらアカン」
 私 「そうや。それにポリさんが来たら、Tさんを間違えて連れていくかもしれへん」
 客T「なんや、俺かいな。留置場に入れられたんは1回だけや。俺のこと、覚えてないわ」
 私 「遠慮しなや。また身元引受人になったるさかいに」
 客T「もう、アソコはいらんわ。それよりもこのお客さんをどないかしーや」
 私 「お客さん、はよ立たんなみんなが気になって帰られへんやん」
 客A「そやから警察を呼んで。足立言うたらポリさんが知ってるから連れて行ってくれる」
 客T「なんや、常習かいな」
 私 「ジョウシュウて群馬県出身か?」
 客T「その上州と違うがな。常習犯の常習や。お客さん、一緒に帰ろか」
 客A「酔っぱらって足が立たへんねん」
 私 「足立やのに、足が立たんのかいな。名前に偽りありやなあ」
 ママが「冗談言うてんと、どないかしてや」と言ったので、タクシーを呼んで私が腕を抱えて立たせようとしたら、自分で立ってニコッと笑い歩いてタクシーに乗り込んだ。

 一句:掴めない 一見客の ふるまいは
 謎かけ:眠る一見客とかけて、成長しすぎたキャベツと解く。どちらも(新顔、起きぃ!芯が大きい)
  1. 2013/04/11(木) 05:02:39|
  2. お客
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一発芸人

 一発ギャグの芸人の話になった。

 私 「一発ギャグの芸人はすぐに消えるなあ」
 客D「ホンマや、ゲッツとか、ムーディ勝山とか、つぶやきシローとか…」
 私 「小島よしおは運動神経があるから、時々体育会系の番組に出てたで」
 客D「エドはるみは全然見かけへん、何をしてるんやろね」
 私 「ギャグを活かして、転職してるのんと違うか」
 客D「ギャグを活かして転職て、どんな仕事やのん?」
 私 「親指を立ててグ、グ、グーやから、マッサージ」
 客D「ホンマかいな」
 私 「マッサージと言えば楽しんごは本業で儲けてるから芸人を辞めてもエエわなあ」
 客D「楽しんごは一回の施術料金が2万円らしいね。マッサージで儲けてるわ」
 私 「エドはるみも楽しんごの所で働いてるのんと違うか」
 客D「それは無いやろ」

 一句:ピーク過ぎ 一発芸人 今いずこ
 謎かけ:一発芸人とかけて、無菌室と解く。どちらも(最近・細菌)は見ないなあ
  1. 2013/04/10(水) 06:01:19|
  2. 世間話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

義父の回想~満中陰

 今日は義父が亡くなって49日目には満たないが、みんなが集まりやすい日曜日なので繰り上げて満中陰法要を行った。
 法要は義姉宅で行い、忌明けに精進料理から通常の食事に戻す精進落としは送迎バスで15分ぐらいのところの料理屋で宴席をもうけた。
 そこでは義父の色々な思い出話が次々と出た。
 「可愛そうや。末期がんやったら分かるけど、元気やったからそれを思うと悔しいわ」「B病院に殺された」「ショックやなあ。何ぼ、考えても可哀想や」などの恨みごと。
 「入院する前にニュー松阪のランチをキレイに平らげたので、退院したらまた一緒に行けると思てた」「リハビリ、頑張る言うてたのに」「一緒に護国神社にお参りに行こ、言うてたのになあ」と退院後の話。
 義父の胸の動脈には大きなコブが2つあり、その内の1つは6cmで更にその上に小さなコブが鏡餅の様に出来ていた。もう一つのコブは5cmだった。
 「歳やけどコブが大きかっただけに手術するかどうか迷ったわ」「自分やったらどないしてたかなあ」「手術してなかったら、元気やったのに」と手術の話。
 「夢、みたい。もうおれへんねんなあ」「なんぼ言うても、帰って来(ケ)ーへんねんなあ」「お父ちゃん、ホンマ、子供孝行したなあ」「お父さんはみんなに看取られて逝ったので幸せやったと思うよ。幸せなまま天国に行ったんやで」と故人を偲んだ。
 後半はカラオケも交え「お父さんは村田英雄の曲が好きやったなあ」「田端義夫の曲もよう唄うてたで」などと帰り際まで名残りが尽きなかった。
  1. 2013/04/08(月) 06:48:05|
  2. 追悼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンパン

 沖縄の話から米軍基地の話になり、そしてパンパンの話になった。
 
 客J「パンパン知ってる?」
 私 「パンが2個か?」
 客J「違うがな。終戦後の進駐軍を相手にした売春婦の事やで」
 私 「パン2個は冗談や。パンパンは見たらわかるわ」
 客J「へえ、マスターは知ってるんや」
 私 「そらそうや、この店にも来るで」
 客J「なんでーな、今どきいてないで」
 私 「なんでーな、常連客のJ子ちゃんはパンパンやんか」
 客J「それ、身体がパンパンに張ってるだけやん」

 一句:パンパンの 話でバンバン 盛り上がる
 謎かけ:パンパンとかけて、掛け値なしの値段を書いた札と解く。どちらも(娼婦だ・正札)
  1. 2013/04/07(日) 04:21:51|
  2. 世間話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お冷や

 お客のKさんが酔って当店に来たので酔い醒ましにお冷やを要求した。

 客K「マスター、お冷やをおくれ」
 私 「なんや、よそで飲んで来てココでは冷やを注文して、ヒヤかしかいな」
 客K「後で(お酒を)注文するから、とにかくお冷やをおくれや」
 私 「ちょっと待ってや」とシェーカーを出す。
 客K「そんなんせんでもエエで」
 私 「お金を貰お、思て手を加えてるねん」と水をシェークして「はい、大和川フィズ」
 客K「お冷やでお金取られたら酔いが醒めるわ」
 私 「酔いが醒めてよかったやん」

 一句:飲み過ぎて お冷やを一杯 酔いさまし
 謎かけ:お冷やとかけて、Miss,Mrs.の区別をなくす女性の敬称と解く。どちらも(水・Ms)です
  1. 2013/04/06(土) 02:43:31|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カスマプケ

 Sさんが居酒屋で偶然に出逢った知り合いの韓国クラブのホステスさんに飲みに連れてってとせがまれて当店へ連れてきた。そして彼女が韓国の歌を唄った。

 私 「韓国語、うまいね」
 客S 「当たり前や、韓国人やん」
 私 「あ、そうやったな。俺が初めて韓国語の曲を覚えたんはカスマプケや」
 客S 「カスマプケて、胸が痛いという意味やろ?」
 私 「そうらしいな」
 客S 「俺も胸が痛いねん」
 私 「Sさんはフトコロが痛い、やろ」

 一句:痛いとこ 突かれて一層 カスマプケ
 謎かけ:カスマプケとかけて、主たる海流と反対方向に流れる海流と解く。どちらの(韓流・反流)である
  1. 2013/04/05(金) 04:28:03|
  2. カラオケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スポットライト

 お客さんが黒っぽいビン入りの焼酎を持ってきた。

 客M「この焼酎のビン、オシャレやろ」
 私 「黒色がシックでエエなあ」
 客M「これ、青色やで」
 私 「ああ、この焼酎のビンは青色やったんや、黒色やと思てたわ」
 客M「光を当ててみ、ホラ青やろ」
 私 「ホンマやなあ、電気の光を当てたらよう分かるなあ」
 客M「マスターの頭で照らした方がもっと明るいから分かりやすいよ」
 私 「なんや、俺の頭はスポットライトかいな」

 一句:色違い スポットライトで 判明す
 謎かけ:スポットライトとかけて、貿易会社を立ち上げると解く。どちらも(照射・商社)をします
  1. 2013/04/04(木) 02:50:49|
  2. hair
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

義父の回想~ICU

 今日は義父の六七日(ロクシチニチ)。午後2時10分、予定より10分遅れて僧侶が来た。毎回僧侶の読経中には在りし日の義父を思い巡らす。
 あれは義父が亡くなる5日前、大手術の後に脳梗塞を発症してICUで治療しているので妻と見舞いに行った。ICUでの面会時間は1時から2時と7時から8時の各10分間で、私たち夫婦は夜の部は仕事があるので昼の部にした。
 私はいつも寝るのが8時半で起きたのが12時半、食事をして行くと昼の部の締め切り時間を少し過ぎた。しかし義父の病状がかなり悪いので特別に入れてもらった。
 ICU前のインターホンで入室の確認のをとると、中から入室の許可が降りる。靴を履きかえ、手洗い消毒をしマスクをして、緊張した面持ちで病室へ入った。
 私たちはICUは初めてで、個室だと思っていたら想像していたよりも広々とした部屋で6、7台のベッドの上には緊急事態の患者が寝ていた。義父のベッドはその1スペースに設置されていた。
 義父の身体には様々な管が繋がれ人工呼吸器で口元が動くだけで苦しそう。ずっと顔を見つめていたが僅かな動きに「よみがえるかも?」とキセキを期待した。
 妻はベッドの中の義父に「元気になってや」とずっと声をかけていた。私は胸が詰まりただ見つめるだけで見舞い中は声をかける事が出来なかったが、帰り際にようやく「お義父さん、がんばってや。また来ます」と耳元に声をかけた。事情が事情だけに面会時間10分のところを30分以上居させてもらった。
 義父がICUで息を引き取った時、手術前は元気だっただけに主治医に妻や孫が色々と質問をぶつけると、彼は申し訳なさそうにうつむき加減で答えていた。
 私も疑問に思うことがあったので「心臓の手術が何で脳に血が飛んだんですか?」と尋ねると、「心臓手術ではなく、弓部大動脈瘤と下行大動脈瘤で血管が危険な状態になっていたのと血管内があまりにも汚れていたので大血管手術をしました。血管内のゴミが流出し脳の血管内で血流を妨げて脳梗塞をきたすコレステロール塞栓症です」と説明した。 
 質問をしたものの、義父が亡くなり頭が混乱していたのと専門用語の羅列で半分理解出来なかった。
  1. 2013/04/03(水) 04:18:26|
  2. 追悼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モウロク

 Yさんが昔にこの店で知り合ったHさんとスーパーで偶然に会ったとか。

 客Y「この前、Hさんと会(オ)うたで」
 私 「ホンマかいな。どうやった?」
 客Y「ちょっと老けたなあ」
 私 「ちょっと老けたて、どれぐらい会(オ)うてなかったん?」
 客Y「20年前から…」
 私 「20年前て、そんなん誰でも老けるやん。2、3年前からの話やったら分かるけど…」
 客Y「ああ、そうか」
 私 「Yさんの子供、20年前やったら高校生やろ。今やったら十分にオッサンやん」
 客Y「ホンマやなあ、俺もモウロクしたわ」
 私 「うわっ、怖っ!Yさんは猛毒かいな」
 客Y「老いぼれのモウロクや。マスターの耳もモウロクしてるやん」
 私 「セガレもモウロクして、モウ、ロクなことないわ」
 
 一句:モウロクで 耳も記憶も ぼやけてく
 謎かけ:モウロクした人とかけて、オナニーと解く。どちらも(爺・自慰)でしょう
  1. 2013/04/02(火) 04:24:12|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンク修理

 先日、妻の自転車を買った。店の前のお客様用駐輪スペースを確保する為に、2台あった私の自転車の内の1台をお客さんにやることにした。
 その自転車は長い間乗っていなかったので空気が抜けていた。2本のタイヤの空気を入れて1日置いたら後輪の空気が抜けていたのできっとパンクだ。
 今までパンクすると近くの自転車屋で修理していたが、たまたま百均でパンク修理セットを見つけたので練習がてらに自分ですることにした。
 初めての経験で自信がなかったが、文字の小さな説明書とにらめっこしながら40分かけて修理をした。
 翌日、空気が抜けていないか不安に思いながらタイヤを指で押さえると、私に自信を与えるようにまだパンパンで硬い。
 うん?パンパンで硬い?羨ましくて響きのよい言葉だ。
 試しに10分くらい近辺を乗ったが、初めてのパンク修理が上手くいった喜びも手伝って、全身で受ける春の風が快適だった。

 一句:自転車の パンク修理で 颯爽と
 謎かけ:パンク修理とかけて、部屋の換気と解く。どちらも空気を入れたり出したりします
  1. 2013/04/01(月) 00:52:58|
  2. うれしい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0