ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

堺市長選

 堺市の市長選挙は自民、民主、共産が応援の大阪都構想を反対する現職の竹山氏が、維新の新人・西林氏を破り当選した。
 大阪府と大阪市、堺市を再編する大阪都構想は橋下徹大阪市長が推し進めていたが、これで構想も一歩後退した感がある。
 私自身は橋下氏の都構想はある程度認めているが、都構想は堺を外して欲しいと思い竹山氏に投票した。
 理由として、橋下氏は文化に対して厳しく、経済効率が悪いからと助成金をカットした団体や、廃止もしくは売却の検討を行うよう指示した施設が沢山ある。
 堺は歴史が古く多くの文化や関連施設が残っている。私たち堺市民はそれを誇りに思っているので、それが消滅させれる不安があったから現職の竹山氏に投票したのである。
 今回は維新側には票を投じなかったが、私は橋下氏の黒字化に対する手腕は高く評価している。この敗北で橋下氏の影響力が一時的に低下するが、彼にはもっと厳しい経験を積んで国政の一端を担って欲しいと思っている。

 一句:選挙勝ち 文化を守った 現市長
 謎かけ:堺市長選とかけて、賽銭箱に投入するお金と解く。どちらも(再選・賽銭)です
  1. 2013/09/30(月) 05:27:32|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽天優勝!!

 仙台に本拠地を構える東北楽天イーグルスが球団創設して9年目で初優勝を果たした。

 私 「楽天、優勝したなあ」
 客W「まさか、創設9年で優勝するとはなあ」
 私 「9年か。キュウ年中(昨年)は4位やったのに大躍進や」
 客W「創設当初は寄せ集め球団でずっと最下位やったもんなあ」
 私 「9年前は首位のソフトバンクと51.5ゲーム差も付けらて、田尾監督が真っタオになってたなあ」
 客W「阪神の時も一緒で、野村さんが下地を作って星野さんが優勝させた」
 私 「星野さんは良いホシノ下に生まれたんやなあ」
 客W「特に投手の田中とキャッチャーの嶋が良かった」
 私 「そうそう、あの二人がイイグルス」

 一句:被災地が 楽天優勝で 活気付く
 謎かけ:楽天優勝とかけて、有名画家の没後の絵画と解く。どちらも(勝ち・価値)上がりました
  1. 2013/09/29(日) 04:02:22|
  2. sports
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄門さん

 年配のYさんは早く寝るとか。

 私 「ここへ来(ケ)-へん時は何してるのん?」
 客Y「6時にごろ晩飯食うて9時ごろには寝てるわ」
 私 「テレビは見(メ)-へんの?」
 客Y「面白いノンやってないやん。昔やったら水戸黄門見てたけどな」
 私 「水戸黄門かいな。昔は人気があったもんな」
 客Y「由美かおるの入浴シーンが楽しみやってん」
 私 「ストーリーより、そっちかいな」
 客Y「それぐらい楽しみにせんとテレビ見ても面白ないやん。後釜の雛形あきこもボインで目の保養になったわ」
 私 「因みに黄門さんには誰が一番向いてた?」
 客Y「西村一行や佐野朝夫もいてたけど、やっぱり東野英二郎かな」
 私 「そういえば石坂浩二もいてたなあ」
 客Y「あれはアカン、ヒゲは無かったし若すぎたわ」
 私 「やっぱり黄門さんは爺でないとなあ。コウモン(肛門)にはジイ(痔)がつきものやから…」

 一句:白いひげ ピッタリ似合う 黄門さん
 謎かけ:黄門さんとかけて、投球のコースと解く。どちらも(印籠・インロー)は欠かせません
  1. 2013/09/28(土) 04:31:26|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボディカラー

 今、トヨタがピンク色のクラウンを期間限定販売しているが、こんなカラフルな車は、私が子供の頃では考えられない事だ。
 1960年代初頭の頃、日本では赤い車と白い車の販売が道路運送車両法という法律で禁止されていて、地味な色の車が幅を利かせていた。
 消防車の赤とかパトカーや救急車の白など、緊急車両の色と似ていると紛らわしいとの理由でダメだった。
 1963年にホンダはスポーツカー「S500」を発売するに当たって、「赤はデザインの基本。それを法律で禁止するとは。世界の一流国で国家が色を独占している例など聞いた事が無い!」とホンダ創始者の本田宗一郎氏が猛アピールをして、禁止を解くように担当者を何度も当時の運輸省へ向かわせた。
 そして、ついに役人を動かして、ホンダ初のスポーツカー、真っ赤なS500を世に送り出したが、この本田宗一郎氏の働きがあったらこそ今日のカラフルな色で個性溢れるカーライフのスタイルが構築されたと思う。

 一句:ボディカラー 選ぶ楽しみ マイカーの
 謎かけ:ボディカラーとかけて、日本の歴史的建造物と解く。どちらも(白・城)がありあす
  1. 2013/09/27(金) 01:30:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴスペル講座=表現力

 今日はゴスペル講座の日。来る11月10日に堺市民会館大ホールで催される『芸能百華』というイベントに出場することになり、その時に歌う曲を練習した。
 練習曲は『Oh Happy Day』と『Make Us One』で、前者はWhen Jesus washed He washed my sins away Oh Happy Day(主イエスが私の罪を洗い流してくれた。ああ、なんて幸せな日)、後者はMake us one Lord(主よ、私たちを一つにして下さい)の歌詞が示す様にどちらもゴスペル曲です。
 ゴスペルは曲が訴えようとするメッセージとかイメージとかを伝えるのが大切で、歌詞が無くても曲の雰囲気だけでも伝わるぐらいの『表現力』が必要だとか。
 歌詞は一つ一つをもっとビジュアルに表現する。例えば風はただ単に「風!」ではなく、風がふわっと吹くとか舞う様な感じで「かぜ~」と唄う。風にも色々あるので、キツイ風なのか、たなびいているのか、そよ風なのか、どんな感じの風なのかを表現し、情景が聞く人の目に浮かぶように表現する。
 感情を移入とは、カラオケ大会ではいわゆる芸術点。歌う前に歌詞を一度紙に書いてじっくり読んで詩の内容を理解する。そして言葉を噛みしめて朗読をする。気持ちが歌詞に入り込んでから心をこめて歌う。表現者によってイメージが変わってくる。
 自分の歌を録音して発声が出来ているか、しっかり発音をして言葉が伝わるか、音階やピッチやリズムがずれていないか、タイミングよく出ているか、など何度も聞き直す。

 一句:表現力 聞き手に伝わる 詞の意味が
 謎かけ:表現力とかけて、笹子トンネルの報道と解く。どちらも(自己・事故)を伝えます
  1. 2013/09/26(木) 02:10:59|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セイロン

 Iさんは毎回政治家の話をして、いつも腹を立てている。一緒に来ていたK子さんがなだめる為に一言った。

 客K「Iさんは正論よ」
 私 「今は、セイロンて言わへんで」
 客K「他に言い方がある?」
 私 「セイロンはスリランカに代わってん」
 客K「ああ、1970年過ぎに国名が改められたのね。マスターの頭もスリランカね」
 私 「ごめんね、滑りそうな頭で」

 一句:セイロンは セイロン・ティーで 名を馳せる
 謎かけ:セイロンとかけて、ランクインの選手が3名と解く。どちらも(スリランカ・3ランカー)です
  1. 2013/09/25(水) 01:53:32|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テント

 お客のIさんがこの間、ホームセンターに行ってきたとか。

 客I「ホームセンターでワンタッチで組み立てられるテント売ってたわ」
 私 「テントだけにテントウ(店頭)で売ってたんやろ」
 客I「そら、そうや。2500円やったで」
 私 「そんな安かったらテントは小さいやろ。1人しか寝られへんのと違うのん」
 客I「2人で寝られるで。交尾して重なったら何人でも寝れるわ」
 私 「コウビ?広瀬香美(コウビ)やったら知ってるけどな」
 客I「それはコウミや」
 私 「コウミ無いわ」
 客I「それはキョウミやろ!」
 私 「因みにIさんはテントを買(コ)うたんかいな?」
 客I「俺はテントを買わんでも、毎朝テントを張ってる」
 私 「そのテントと違うがな。しょうもない事を言うて、無視しよっと」
 客I「無視せんといてや」
 私 「仕方ないで。テントだけにテントムシ(虫)や」

 一句:日が暮れて テントの灯り テントウ(点灯)す
 謎かけ:テントとかけて、犬をどついたら鳴くと同時に屁をこいたと解く。どちらも(キャンプ・キャン、プー)でしょ
  1. 2013/09/24(火) 02:08:51|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲労回復

 最近、疲れがなかなか取れないのでジムへは月に一度しか行かない。

 会員「久し振りやなあ。暫く来てないのとちゃうのん?」
 私 「そうや、いつも寝るのんが朝7時半過ぎやか起きられへんねん」
 会員「まあ、睡眠は大事やからなあ」
 私 「そう思て、スイミン・グ~に来よ思うけど、中々来られへんわ」
 会員「睡眠とスイミングか、イマイチやなあ。まあ無理せんとボチボチいきや」
 私 「昨日、墓参り行ってきたばっかりやで」
 会員「何や、それ?」
 私 「ボチボチいきや、言うから墓場の墓地に行って来た、言うてん」
 会員「それもイマイチや、腕が落ちたなあ」
 私 「疲れてるからかな」
 会員「疲労回復になんかせんな」
 私 「服を落とそかな」
 会員「どういう事やのん」
 私 「拾うか衣服…。疲労回復」
 会員「こっちまで疲れてきたわ」
 
 一句:歳とると だんだん疲れが 取れにくい
 謎かけ:疲労回復にイイものとかけて、月亭八方の息子と解く。どちらも(蜂蜜・八光)です
  1. 2013/09/23(月) 01:00:10|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブドウ

 何でも旬に食べるのが1年で一番美味しく栄養価が高くて安い。

 私 「果物で、今やったら何を食べたい?」
 客O 「ブドウやなあ」
 私 「ブドウて、剣道とか柔道とかは食べられへんで」
 客O 「その武道と違う。デラウエアとかマスカットとか食べるブドウや」
 私 「なんのブドウが好き??」
 客O 「俺は巨峰や、美味しいもんなあ」
 私 「巨峰より巨乳の方が美味しいで」
 客O 「俺、巨乳より貧乳(ひんにゅう)が好きや」
 私 「俺はようトイレに行くで。俺の事、好きか?」
 客O 「どういう意味やのん?」
 私 「俺、頻尿(ひんにょう)や」
 客O 「俺の好きなんは頻尿と違う、オッパイが小さい貧乳や」
 私 「ほんだら俺とこの嫁さんがタイプかいな」
 ママ「私を引き合いに出さんといてんか!」

 一句:満足の 巨峰と巨乳の 食べ応え
 謎かけ:ブドウとかけて、嫌なニオイと解く。どちらも(甲州・口臭)があります
  1. 2013/09/22(日) 04:38:07|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バカ息子

 今、医療グループ「徳洲会」が昨年12月の衆院選での公職選挙法違反の疑いで揺れているが、違反の陣頭指揮を執ったのが徳田毅代議士の父親・徳田虎雄氏だとか。
 彼は徳之島の貧農に生まれ、3歳の弟が医者に来てもらえず死んだ経験から医師を志し努力した結果、日本最大規模の医療事業グループを成し遂げた。事業成功者は最終的には名誉を求めるもので、「10年以内に総理大臣を」と豪語する様になったが、無念にも難病に罹りその野望を次男に託してかなりの資金をつぎ込んだ。しかし、親の後押しで議員になったにも関わらず息子は今年の2月に未成年女性を姦淫して慰謝料1000万円を支払ったが、どうせ親のお金だろう。
 「子供に成功して欲しいので投資は惜しまない」や「自分の子が世界一可愛い!」「ウチの子供は命よりも大事」と思っている親は少なくない。こうした親バカぶりは周囲に子供自慢したりする程度だったらまだ微笑ましい。
 だが、度が過ぎて子供の心の成長に悪影響を及ぼして世間を賑わせたバカ息子がいるのも確かだ。
 徳田毅の他に大王製紙の〝ティッシュ王子〟こと井川意高やみのもんたの息子、小林亜星の息子、三田佳子の息子の様に警察に逮捕されたバカ息子もいる。警察に逮捕されなくても国外追放したくなる様な鳩山由紀夫は、国益を害する究極のバカ息子だ。
 親がお金を持ち過ぎると子供の為になりませんね。私はお金が無くてよかったですわ。

 一句:親バカで 我が顔潰す バカ息子
 謎かけ:バカ息子とかけて、宝の様に大切にしている刀と解く。どちらも(放蕩・宝刀)である
  1. 2013/09/21(土) 03:52:09|
  2. 世間話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中秋の名月

 今夜(19日)は中秋の名月、物知りのYさんが話し始めた。

 客Y「今夜は中秋の名月やなあ」
 私 「ちゅうしゅうの名月て、月を見ながらチューしょうてか?」
 客Y「違う!」
 私 「ほんだら福岡県で見る月か?」
 客Y「何、それ?」
 私 「キュウシュウの名月」
 客Y「九州ね、はいはい。昔からこの時期は月見の絶好期とされ、ススキや月見団子や神酒(ミキ)を飾ってお月さんを眺めて楽しんだと言われてるねん。マスターとこはせーへんのか?」
 私 「俺とこはヒマなチュウシュウ企業やから、せーへん」
 客Y「それは中小企業やろ、ホンマに。中秋の夜に雲などで月が隠れて見えない事を無月(ムゲツ)、雨が降る事を雨月(ウゲツ)て言うんや」
 私 「ほう、さすが歳をいってるだけでよう知ってはるね」
 客T 「陰暦19日の夜の月の事を寝待月と言うねん。月が昇るのが遅い事から寝て待つんや」
 私 「寝て待ってたら退屈やん。昔はこの頃に子供を作るんかなあ」
 客Y「それは分からん。他に夢見月、宵待月、立待月など色々あるねん」
 私 「確かに色々あるえ。命運が尽きて最後の時が来たこと運のツキ」
 客Y「それはお月さんとは関係ない」
 私 「ほんだら餅ツキ!」
 客Y「それも月と違う」
 私 「何でえな。月見団子があるし月でウサギがお餅をついてるやん」
 客Y「それも月と違うねん。月でウサギがお餅をついてると言う人は嘘ツキや」
 私 「お餅ネタだけにオモチろい」
 ※人偏の「仲秋」は、秋を初秋(旧暦7月)、仲秋(同8月)、晩秋(同9月)の3つに区分した場合、旧暦8月全体を指す。対して「中秋」は「秋の中日」=陰暦8月15日のみを指す

 一句:名月や ツキをめぐりて 親父ギャグ 
 謎かけ:中秋の名月とかけて、中学三年は何歳?と解く。どちらも(十五夜・十五や!)
  1. 2013/09/20(金) 00:52:55|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初デート

 調理師のN君が先輩の紹介で知り合った女性と今度の休みの日に初デートをするとか。

 ママ「どういうきっかけで紹介してもらう事になったん?」
 客N 「刃物屋の娘さんで、この間、先輩に包丁を届けに店へ来た時に見たんやけど、先輩に『あの子、エエ子やなあ』て言うたら、口を利いてくれてん」
 私 「それで承諾してくれたん?」
 客N 「そやから今度の休みの日にデートをするねん」
 私 「そんな簡単に承諾するって事は、包丁を買(コ)うてもらう為と違うか」
 ママ「折角の初デートやねんさかい、水を差す様な事を言うたらアカン」
 私 「水商売やから水を差す。因みに板さんの使う包丁て、なんぼするのん?」
 客N 「三本セットで15~20万円ぐらい…」
 ママ「それやったら営業もあるかもね」
 私 「なんや、自分もかいな」
 ママ「因みにデートはどんなトコに連れていく予定やの?」
 客N 「食べるのが好きて言うてたから、居酒屋に連れて行こかなあ思てんねん」
 私 「居酒屋か、エエん違う。美味しいのん食べさせて酒を飲ませて酔わせて、その後、いい所に誘ってチョメチョメ…」
 ママ「何をいやらしい事を言うてるのん。初デートからそんなんしたら嫌われるで」
 私 「あ、そうか。デート出来るだけでも喜ばなアカンな。デート出来て、おめデート!」

 一句:初デート 話題の作りに 苦心する
 謎かけ:初デートとかけて、蚊を退治と解く。どちらも(緊張・金鳥)です
  1. 2013/09/19(木) 05:09:11|
  2. お客
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

抜け毛

 季節の変わり目の話から抜け毛の話になった。

 お客「俺、季節の変わり目のせいか、毛がよう抜けるねん」
 ママ「私、お風呂の排水口に毛がたまるわ」
 私 「それ俺のんと違うわ。落ちるほど無いから」
 ママ「確かに長い髪の毛ばっかりやわ」
 私 「抜けた髪の毛を見ると、俺みたいになれへんか心配になるやろ」
 ママ「何で女がアンタみたいな頭になるのん。自分の仲間に引き入れよ思て」
 お客「油断したらハゲの仲間にされてしまうなあ。マスターは抜け目が無いからなあ」
 私 「俺、抜け目は無いけど抜け毛があるでえ。侘びしい~!」
 お客「悲しいなあ。そんな話したら暗なるな」
 私 「頭は明るいけど、と言いたいねんやろ」

 一句:侘しいね 去りゆく夏と 髪の毛と
 謎かけ:抜け毛とかけて、雨後の水溜りと解く。どちらも(薄い・雨水)です
  1. 2013/09/18(水) 03:27:27|
  2. hair
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

非常持ち出し品

 今朝(16日)の10時過ぎ、『堺市の一部地区に避難勧告発令』のメールが堺市から届いた。台風18号の影響で大和川が氾濫して決壊するかもしれないとか。

 私 「避難勧告発令のメールがきたんは初めてやなあ」
 ママ「私とこも川の横やから怖いね」
 お客「最近は地震とか豪雨とか竜巻とか、想定外の災害が多いからなあ」
 私 「そういえば東日本大震災から2年半になるなあ。その内に東南海地震が起きるで」
 ママ「心配やなあ。私、お風呂に入ってる時に地震来たら嫌やわ」
 お客「ホンマ、服着てる間(マ)が無いで」
 ママ「裸では逃げられへんしなあ」
 私 「ほんだら、常に服を着てお風呂に入ったらエエねん」
 ママ「何でやねん!身体を洗われへん。それとトイレしてる時も地震来たら嫌やで」
 お客「拭いても拭いても拭きとれん時てあるやん。そんな時に地震起きたら大変やなあ」
 私 「その時は『クソッ』と言いながら、ウンチ付いたまま逃げんなしゃあないで」
 ママ「汚いなあ」
 お客「地震の時、一つだけ持って逃げるとしたら、何を持って逃げる?」
 ママ「私はまゆ墨、まゆ毛が無いから…」
 私 「生理用品は持って行けへんのか?」
 ママ「何でやねん!私は生理がアガって10年以上なるのに要らんがな」
 私 「スマン、心のセイリ(整理)が付けへんかったわ」
 お客「ホンマかいな。因みにマスターは何を持って逃げる?」
 私 「俺か?育毛剤や」
 お客「えらい生々しいなあ。でも、手遅れで要らんと思うけどな」
 私 「ホッといてんか、気休めに持って行くねん。ほんだらF君は?」
 お客「彼女から貰(モロ)た手紙」
 ママ「えらいロマンティックやなあ」
 お客「胸にしたためてたら、心もあったまるし」
 私 「決して勝新太郎みたいにパンツに入れたらアカンで」
 ママ「当たり前やん。誰もパンツなんかに入れへんわ。大事な手紙にシミがつくがな」
 私 「シミません」

 一句:非常時の 持ち出し品は 要準備
 謎かけ:非常持ち出し品とかけて、船の構造と解く。どちらも(乾パン・甲板)もあります。
  1. 2013/09/17(火) 01:35:30|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マッタケ

 秋の味覚、マッタケの季節になりマッタケと聞けばテンションが上がるが、今日はマッタケでテンションが下がった。
 私は現在、自由の泉大学のゴスペル講座を年2500円の負担金で受けているが、格安で受ける条件としてゴスペル以外に一般教養講座を年15回以上受けなければならない。
 一般教養講座は市民啓発や人権問題などが多く、唯一興味があるのが『対話力文章創造講座:楽読楽書のすすめ』で、この講座が今日あった。
 「台風の影響で雨と風がきついので休んだら」と嫁さんに止められたが、一般教養講座の単位が足らずどうしても行きたかったので制止を振り切った。
  午後1時に自転車に乗って傘をさして家を出て何とか自由の泉大学の辿り着いたが、講座が終わっての帰り道は風雨が一層きつくなり、フラ付きながら自転車を漕いでいたら傘が強風にあおられてマッタケになった。
 自転車で倒れずに済んだが、頭や衣類やバッグはビショ濡れになり、帰宅後、嫁さんに「言わんこっちゃないやろ」と責められた。
 因みに強風で傘が裏返ってしまう事を大阪では「マッタケ」と言うが、地方によっては「おちょこ」「ラッパ」「オールバック」と言うらしい。

 一句:強風で 傘がマッタケ マイッタナ
 謎かけ:傘のマッタケとかけて、老人の物忘れと解く。どちらも(地方・痴呆)とは違います
  1. 2013/09/16(月) 06:13:12|
  2. 天候
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イプシロン打ち上げ成功

 私 「イプシロン、成功したなあ」
 客K「イプシロンて、何?」
 私 「パンシロンと違うで、ロケットの事やで」
 客K「ああ、この間、延期したとか何とか言うてた奴?何でみんな騒ぐの?」
 私 「個体燃料の安全性や安価に優れ、日本のロケット技術の素晴しさを証明したんや」
 客K「固体燃料って何?」
 私 「新聞紙に火をつけて固体燃料入れた七輪をウチワで煽ぐなんて事は無いけど…」
 客K「当たり前やがな。ロケット発射で点火をするのにウチワで扇ぐわけないやろ」
 私 「今までロケットは液体燃料が主流でコストが高いし燃料漏れの心配があったけど、固体燃料は火薬の原料等をゴムに混ぜたモノで燃料漏れの心配が無い日本独自の技術やねん」
 客K「それは凄いね」
 私 「それにノートパソコン2台で操作が出来て管制センターなどの経費削減が出来るので、宇宙ビジネスでは高い競争力を持つのが期待されてるねん」
 客K「日本の技術力が世界に示せたら、他の工業製品の信頼も高まるね」
 私 「信頼性や安定性に掛けては日本は欧米にも劣る事が無い。ホンマ、誇らしげに思うわ」
 客K「日本の科学者もやるなあ。隣の国に自慢できるで」
 私 「宇宙では今も世界が協力して巨大な宇宙ステーションを建造中とか」
 客K「その計画に日本の技術も生かされるんやろ。これも凄いなあ」
 私 「俺もスナック芸の技術を磨いて世界にアピールをせんな。ロケットしてられへんわ」
 客K「それ、ボケットしてられへんわ、やろ」

 一句:ロケットの 成功祝って 打ち上げ会
 謎かけ:イプシロン打ち上げ成功とかけて、日本の冬と解く。どちらも国中(歓喜・寒気)する
  1. 2013/09/15(日) 05:31:17|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パブロフの犬

 お客のK子さんがビール瓶を持ったので、私は自分に注いでくれると思いビアグラスを持った。そしたら彼女の隣に座っているHさんのグラスに注いだ。

 私 「お客さんがビール瓶を持ったら、つい自分のビアグラスを持ってしまうわ」
 客K「パブロフの犬と一緒ね」
 客H「パブロフの犬て、何?」
 客K「犬にエサを与える時に必ずベルを鳴らす様にしてたら、エサが無くてもベルを鳴らすと犬が唾液をたらす様になる。これを条件反射て言うの」
 客H「条件反射て、あるね。梅干やレモンを見たらツバが出るとか」
 客K「そうそう」
 私 「ビールを飲んだらトイレが近なるとか」
 客K「それは自然現象やんか」
 客H「テレビのCMでビールを注いでいる映像を見たら、喉がゴクッとなるわ」
 客K「それは条件反射やね」
 私 「アダルトビデオを見たら、勃起する」
 客K「それも自然現象やん、何か条件反射は無いの?」
 私 「以前、酔って寝てた40代の客が18番のガッチャマンの曲が鳴ったら急に起きて♪誰だ誰だ誰だ~♪と立って唄いだしたわ。これは条件反射やろね」
 客K「それは条件反射やね」
 私 「有線やのに曲が終わったら、つい拍手をしてしまうわ」
 客K「そうそう、それが条件反射よ」
 客H「俺、元コンビニ店員やけど、コンビニで買い物してレジでお金を払(ハロ)てる時にドアが開いて客が入って来たら『いらっしゃいませ~』と、つい言うてしまう事があるわ」
 私 「その店の店員、変な人やなあと思たやろな」
 客H「そうや、恥かしかったわ」
 
 一句:ベルの音 パブロフの犬が すぐ反応
 謎かけ:パブロフの犬とかけて、刀剣と解く。どちらも(唾・ツバ)がつきものです
  1. 2013/09/14(土) 04:30:57|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴスペル講座=発音

 今回は主に発音について教わった。
 「ガ」「ギ」「グ」「ゲ」「ゴ」はハッキリ言わないで「ンガ」「ンギ」「ング」「ンゲ」「ンゴ」と鼻にかけて発音すると、固く汚く聞こえるガ行がソフトになる。
 「ん」は普通は口を閉じるが、歌う時は響きが無くなるので「ん」は唇を閉じないで発音する。
 英語は母音が多い。特に日本語の「ア」は喉の前、「オ」は喉の後ろで発音するが、英語にはその中間で発音をする「ア」がある。ラブ(love)カップ(cup)ハグ(hug)など息を抜いた感じで「あ」と発音する。
 「w」はキスをする時のチューの形をする様な気分で口をとがらせて発音する。
 「j」は人に声をかける「よ!」を言う感じで縦口にして発音する。
 「Yes」は唇を上下に少し開いて、舌の真ん中を盛り上げる様な形に構えて舌先はどこにもくっつけない様にわずかに離し、かつ、上向きにして「イ」の発音する。
 英語をスムースに発音する為には、微笑む様に「イー」の形で口を横に開き頬を上げる。次に口をとがらせて「ウー」の形にする。この「イー」「ウー」を何回もして顔の筋肉を鍛える。
 練習曲は「Oh Happy Day」「Make Us One」で、それぞれ和訳して意味を解説してもらった。
 「英会話の勉強にもなるわ」と一人の生徒が言った。今日はゴスペルを習いながら英語も勉強、一石二鳥だった

 一句:練習で 耳触りの良い 発音に
 謎かけ:発音とかけて、オッパイと解く。どちらも(母音・ボイン)もあります
  1. 2013/09/13(金) 04:23:23|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年の差婚

 32歳のR子ちゃんが23歳年上の男性と近いうちに結婚するとか。

 私 「23歳も年上やったら彼氏に子供がいてるんと違うの」
 客R「この間合った時に、彼氏の30歳になる娘さんにママて呼ばれてん」
 私 「2歳下かいな。まあ、娘さんが年上でなかったのが何よりの救いやなあ」
 客R「それもそうやけど、へんな気持ちになったわ」
 私 「出産の苦しみと育児の苦労なんかの子育てが省けてええやん」
 客R「その娘さんに4歳の子がいてるねん」
 私 「いきなりR子ちゃんに孫かいな。孫はバーバて呼んでるんか?」
 客R「彼氏にはジージて呼んでるけど、私にはR子ちゃんて呼んでるねん」
 私 「4歳の子にR子ちゃんて呼ばれるのも違和感があるなあ。因みにどんな彼氏?」
 客R「この前、脳の動脈瘤(リュウ)の手術をしてから手がシビレル様になってん」
 私 「なんや、結婚すると言うよりも、介護をしに行くみたいなもんやなあ」

 一句:年の差婚 妻と言うより ヘルパーさん
 謎かけ:年の差婚とかけて、未公開株と解く。どちらも、将来(後悔・公開)することもある
  1. 2013/09/12(木) 05:12:46|
  2. お客
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

痔の話

 お客のS君は以前に痔の手術をしたがまた小さいイボができたとか。

 私 「S君は俺より若いのに土地を持ってるんやなあ」
 ママ「何でやのん?」
 私 「痔の主…じぬし」
 ママ「また(ダジャレが)始まったわ」
 客S 「痔は手術しても、また再発する事があるねん」
 私 「そうそう、俺も60歳の時に手術したけど今もなってるわ」
 ママ「えっ、あんたも?」
 私 「爺に…」
 ママ「なんやのん!心配したわ」
 私 「もう一回なったらジイジイや」
 ママ「もうエエって、このオヤジは」
 私 「そうや、俺は親痔…や」
 客S 「またギャグかいな」
 私 「そう言えば、ジに関連する映画があったなあ」
 客S 「どんな映画?」
 私 「次郎(痔ろう)物語」
 ママ「26、7年前の映画やん。S君は知らんのんと違うか」
 私 「次郎物語は次郎という子供の話や。いわばジロウ(児童)の物語や」

 一句:痔の話 下ネタなので 嫌(ヤ)な感痔
 謎かけ:痔の話とかけて、自分をおとしめる話と解く。どちらも(痔ギャグ・自虐)ネタもある。
  1. 2013/09/11(水) 03:58:08|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝・2020東京五輪

 この度、ブエノスアイレスのIOC総会で目出度く東京五輪の2002年の開催が決まり、日本国中が喜びの声に包まれた。

 客K「東京五輪決まったね。1964年以来56年ぶりに東京に聖火が帰ってくるね」
 私 「聖火だけに誘致活動の成果があったね。これで日本が元気になるわ」
 客K「アベノミクスは一部しか恩恵が無かったけど、この経済効果で景気が良うなるで」
 私 「これはアベノミクスの第四の矢になるなあ。安倍首相が一番喜んでるのと違うか」
 客K「アベノミクスが次の手に行き詰ってたただけに、確かに安倍首相にとって渡りに船やなあ」
 私 「ワタリにフネでワタシにカネが回ってきたらエエのになあ」
 客K「私にだけでなく国民みんなにカネが回ったらエエのにね」
 私 「2020年言うたら後7年後か。俺、72歳やから生きてるかどうかわからんわ」
 客K「マスターは大丈夫やわ。世にはばかるから…」
 私 「俺は憎まれもんかい。まあエエわ、今日は目出度いから許したるわ」
 客K「そやけど、どんな開会式になるんやろね。今から楽しみやわ」
 私 「みんなでサライを歌うとか…」
 客K「24時間テレビじゃあるまいし。それにサライは番組の終わりやから開幕式には向いてないで」
 私 「オリンピック開催まであと2510日や。時間は十分にあるから日本人の企画力を期待しよっと」
 客K「あと2510日て、計算したんかいな。店がヒマやからなあ」
 私 「店がヒマでもそんな面倒臭いことせえへんわ。五輪だけにトーク番組にゴリン席のパネラーのコメントや」

 一句:祝五輪 日本列島 歓喜湧く
 謎かけ:祝・2020東京五輪とかけて、家政婦の三田と解く。どちらも(招致・承知)しました
  1. 2013/09/10(火) 04:43:09|
  2. sports
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自慢の甥っ子


jun
 先月、次兄の元奥さんから『淳ちゃんが家庭画報の9月号に載っています。見てやって下さい』とのメールがあった。
 淳ちゃんとは私の甥っ子で、20年ほど前に次兄夫婦が別れてから会っていない。だが次兄の元奥さんとは数年前に身内の法事で会って以来時々連絡を取っている。
 早速、家庭画報を買って読んだ。記事は『宝塚歌劇団100周年記念企画 第2弾』の中で、淳が宝塚歌劇団の衣裳デザイナーとしてインタビューを受けている内容だった。
 その時には私の妻は入院中で教えていなかったのだが、昨日、たまたま宝塚の話が出たので妻に家庭画報を見せると「凄いやん。自慢の甥っ子やね」と感心した。
 話が出たついでに『有村淳』でネット検索をすると宝塚関連でかなり沢山出てきた。しかも検索ページの上下に表示される絞込み検索でも『有村淳 衣装』『有村淳 専門学校』『有村淳 高橋大輔』と3タイトルもあった。特にフィギュアスケートの高橋大輔選手の衣装も手掛けていたのには驚いた。
 YouTubeでインタビュー映像があったので、暇があれば見てやって下さい。
 『タカラヅカ花組図鑑 #5 有村淳』
  1. 2013/09/09(月) 06:59:55|
  2. うれしい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉野家

 お客のM君がこの間吉野家に行ったら、ずいぶん待たされたとか。 

 客M「チン電沿いの吉野家、忙しいて20分待たされたわ」
 私 「段取りが悪いのと違うか」
 客M「そんな事ないで。場所がエエからやで」
 客K「私の近所の吉野家は、出てくるのが早いで」
 私 「早いて、客が注文する前に出て来るんか?」
 客M「何でやねん」
 私 「それとも、いつ行ってもヒマやから、早いのんと違うか?」
 客K「そうかも」
 私 「店の立地場所によって違うなあ」
 客M「忙しい店もあればヒマな店もある」
 客K「この店も一緒やね」
 私 「冗談はよしのや」
 客K「冗談と違うで」
 私 「ホンマやなあ」
 
 一句:吉野家で 特盛り2杯 腹ぎゅ~ぎゅ~
 謎かけ:吉野家とかけて、海と解く。どりたも(並・波)があります
  1. 2013/09/08(日) 04:20:22|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

縞(シマ)

 年配のIさんが真山一郎の“瞼の母”を唄った。バックの映像は時代劇の設定で縞の合羽を着た渡世人が出てきた。

 私 「縞の合羽か。こういう曲にぴったりやね」
 客T「何で糸偏に高いで、シマて言うんやろなア?」
 私 「それはやなあ、高島屋があるからや」
 客T「なんで?」
 私 「高シマ…高シマや!」
 客T「ちょっと苦しいなあ。シマりないなあ」
 私 「シマったシマった島倉千代子…」
 客T「それは古いギャグや!」
 私 「足を洗って出直シマす」
 客T「もうエエって」
 私 「はい、これでシマいにシマす」
 客T「くどい!因みに縞の方向によって縦縞、横縞、斜め縞があるね」
 私 「そうそう、北の方向が北島、西の方向が 私 「西島…」
 客T「それは柄の縞と違(チゴ)て名字や」
 ※「縞」=日本に南蛮貿易で南方諸島産の縦縞の木綿がもたされると、それらは「島」の字を用いて島物と呼ばれた。
 それまでの日本には縦線はほとんどみられず、横縞が「筋(スジ)」と呼ばれて使われているくらいであった。
 江戸時代の文化・文政の頃に、単純で明快な縦縞の柄が「粋」な渋みをもつとして大流行し「縞」の字が当てられた。

 一句:シマのネタ尽きることなくシマい無し
 謎かけ:縞とかけて、正しくないこと解く。どちらも(横縞・横しま)もあります
  1. 2013/09/07(土) 05:18:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盲腸炎

 先日、お客のN君が朝起きた時にお腹がキリキリと痛むので会社を休んだとか。

 私 「お腹がキリキリと痛むて、陣痛か?」
 客N「そう、もうすぐ生まれそうやった。て、何で俺が陣痛やねん!」
 私 「いやあ、破裂しそうなお腹を見て…」
 客N「妊娠腹でも、男は子供は生まれへん。痛むのは盲腸やってん」
 私 「へえ、包丁でお腹を切ったんか?」
 客N「包丁と違う!盲腸や」
 私 「なんや、盲腸かいな。もうちょう、ハッキリ言うてくれな聞き間違うわ」
 客N「わざと聞き間違えて…。マスターは盲腸になった事ある?」
 私 「子供の頃に盲腸になったけど、ちらしただけや」
 客N「ちらしたて、どういうこと?」
 私 「♪ちらし~寿司な~らあ、このすし太郎~ あったかご飯 に混ぜるだけ!」
 客N「テレビのCM言うてる場合と違うで」
 私 「“ちらす”とは切開せんと痛みや腫れを薬で押さえることや」
 客N「へえ、マスターは手術をせーへんかったんや」
 私 「そうや。N君は手術したんやろ?手術は盲腸だけに、モウ、超痛いやろね」

 一句:手術して もう、ちょうしがイイ 盲腸炎
 謎かけ:盲腸炎とかけて、恩師の死を悲しみ嘆くと解く。どちらも(痛み・悼み)ます
  1. 2013/09/06(金) 04:26:52|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風立ちぬ

 お客Yさんの息子夫婦が日曜日にジブリ映画『風立ちぬ』を見て来た話をした。居合わせたMさんも少し前に見たとか。

 客Y「“風立ちぬ”、あれは風が立つの?立てへんの?どっち?」
 私 「さあ、どっちやろな?」
 客Y「“ぬ”は否定形やろ?」
 私 「否定形やったら俺、朝立ちぬ…や」
 客Y「マスターは歳やもんなあ。Mさんは立つ、立てへん、どっちやと思う?」
 客M「あれは肯定や」
 私 「校庭て学校の庭?」
 客M「違う。肯定形の肯定や」
 客Y「何で肯定形?」
 客M「主人公の堀越二郎とヒロインの出会いのきっかけになった帽子、2度目に出会った時のパラソル、2人が仲睦まじく遊んだ紙飛行機など、どれも風が立ったからドラマが成り立つんや」
 私 「成る程なあ。俺のアソコもウチワで扇ごかな」
 客Y「無理無理、そんなんで風を立たせてもドラマは生まれへんわ」
 客M「松田聖子の“風立ちぬ”も秋になって風が吹く、という意味合いがあるから肯定や」
 客Y「そういう事やったんかいな。前から疑問に思てたんや」
 私 「この間、女性客が見に行ってイマイチやったて言うてたけど、あの映画、面白いの?」
 客M「ゼロ戦の開発に携わってた人の物語やから、ゼロ戦が好きな人には受けるやろね」
 客Y「ゼロ戦の撃墜王言うたら『大空のサムライ』で知られる坂井三郎や」
 私 「そうそう、坂井三郎は次男やけど三郎。面白いね」
 客M「イチローも次男やけど一郎。これも面白いね」
 私 「堀越二郎も次男やけど二郎。これも面白いね」
 客Y「それ、普通の話や。いっこも面白あれへんやん」

 一句:風立ちぬ 話がはずみ 舞い上がる
 謎かけ:風立ちぬとかけて、学生時代にやんちゃした武勇伝を残すと解く。どちらも(飛行機・非行記)になる話である
  1. 2013/09/05(木) 01:36:57|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬のエサ代

 Oさんは最近柴犬を飼ったが、エサ代がかかるとか。

 客O「俺とこの柴犬、よう食べるからエサ代が高(タコ)つくわ」
 私 「犬だけにワンさか食べるんやなあ。因みにエサ代、月になんぼ要るのん?」
 客O「おやつを入れて、5000円ぐらいや」
 私 「え~っ、5000円も!俺の食費よりも多いやん」
 客O「ご冗談を。しやけど最近の犬はぜいたくになったわ」
 私 「昔は人間の食べ残しとか何でも食べてたのに、今は食べへんなあ」
 客O「獣医やペットショップの人は色々なものを食べさせたらアカン、ドッグフードを食べさせなさいて言うてたわ」
 私 「高いドッグフードを売る為のペット屋の策略と違うか」
 客O「成る程なあ。しやけど昔の犬に比べたら長生きしてるしなあ」
 私 「獣医は犬を長生きさせて、色んな病気になるのを期待してるんやで」
 客O「長生きさせて、一匹の犬で色んな治療で儲ける魂胆てか?」
 私 「きっとそうやで。さて、医者が開業したいベストテンで犬猫病院は何位になるでしょうか?」
 客O「1位?」
 私 「いや、違う。獣医だけに10位」
 客O「ダジャレかいな」

 一句:愛犬家 犬のエサ代 惜しまない
 謎かけ:犬のエサ代とかけて、死後の世界と解く。どちらも(髙い・他界)です
  1. 2013/09/04(水) 01:28:43|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わけぎ

 今日の一品料理はホウレンソウの胡麻和え、お客さんは和え物料理が好きだとか。

 客S 「今日の一品はビールのアテにぴったしやね」
 ママ「そうやろ。滅多に作れへんけど、私の好きな一品料理の一つやねん」
 私 「俺は茹でたネギにワカメと青柳(アオヤギ)を和えたのんが好きや」
 客S 「青柳て何?」
 私 「バカガイのむき身や。いつもバカな事をやってるから『バカかい』て言われるねん。共食いや」
 客S 「またまた~。私はわけぎの和え物が好きやわ」
 私 「わきが?」
 客S 「わきがは食べられへん!」
 ママ「わきがで笑いを取ろ思たけど、通じえへんかったなあ」
 私 「わき(脇)が、甘かった」

 一句:うん、美味い ビールがすすむ わけぎ和え
 謎かけ:わけぎの料理とかけて、同窓会で久々の同級生と解く。どちらも、また(和える・会える)でしょう
  1. 2013/09/03(火) 03:41:24|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョリーパスタ

 日曜日はいつも昼と夜は外食をする。今日の昼はジョリーパスタに行った。私は選ぶのが早いが、妻はいつもあれやこれや悩むので選ぶのに時間がかかる。

 私「俺、明太子とイカのスパゲティするわ」
 妻「明太子は塩分多いから体に悪いで」
 私「ほんだら、濃厚焼きたらこスパにするわ」
 妻「たらこも明太子も一緒やん」
 私「これ、卵黄を加えてるからマイルドになるで」
 妻「ほんだらサラダはシーザーサラダはアカンで」
 私「何でや?」
 妻「ここのシーザーサラダは卵が入ってるがら、カロリー摂りすぎになるやん」
 私「いちいちうるさいなあ。ほんだら俺はキノコとサラミの温サラダにするわ。因みに自分は何するねん?」
 妻「脂っこいのんはアカンし、何がエエかなあ」
 私「この特製イカ墨は?」
 妻「お歯黒みたいになるからいらんわ」
 私「お歯黒は既婚者のしるし。ちょうどエエやん」
 妻「今の時代は誰もしてない。格好悪うて表歩かれへんわ」
 私「ほんだら、この大人のナポリタンは?」
 妻「トマト系は口が赤くなるしなあ」
 私「口紅塗らんでエエやん」
 妻「そんな問題と違う。何しよかなあ?アンタいつも選ぶのん上手やからなあ」
 私「しやから自分を選んだんや」
 妻「心にも無いことを言うて」
 私「ジョークでも誉め言葉は嬉しいやろ」
 妻「ジョークで誉められても嬉しあれへんわ」
 私「スパをスパッと決めて、ジョークをフォークに持ち替えてはよスパゲティ食べようや」
 
 一句:迷うほど メニュー豊富な ジョリパスタ
 謎かけ:ジョリーパスタとかけて、フィットネスクラブと解く。どちらもスパもあります。
  1. 2013/09/02(月) 06:20:48|
  2. 外食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラブに…

 5年ぶりの年配のお客・Kさんが来た。

 客K「この辺、変わったなあ」
 私 「そうか?」
 客K「以前はスナックが多かったけど少ななったがな」
 私 「そう言えばそうやなあ。この辺の店の経営者は年寄りばっかりやから、クラブに変えてん」
 客K「へえ、クラブに?この辺にそんな高級な店があるか?」
 私 「あるがな…、老人クラブに…」
 客K「ほんだらこの店も変われへんやん」
 私 「ホンマや、よう考えたらこの辺の店で俺が一番年上やったわ」

 一句:クラブでも 老人クラブじゃ 客来ない
 謎かけ:クラブとかけて、野球の選手が手のすべり止めに使うモノと解く。」どちらも(老人・ロージン)があります
  1. 2013/09/01(日) 05:56:14|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0