ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

STAP細胞作製成功

 理化学研究所の小保方(オボカタ)晴子ユニットリーダーらが、iPS細胞とは違う方法で万能細胞・STAP細胞の作製に成功した。日本女性初のノーベル賞候補とか医学の将来を変えうる成果として大ニュースになっている。

 客M「今日、STAP細胞、臨床実験成功のニュースしてたなあ」
 私 「そのニュースを最初に見た時はSMAPかと思たわ。そしたら万能細胞の事やったわ」
 客T「MとTの違いで大違いやね。しやけど万能細胞て何?」
 客M「皮膚や筋肉などの細胞は違う種類の細胞にはなれへんけど、万能細胞はどんな細胞にでもなれる特別な細胞や。輸血用の血液や治療に使う臓器を大量に作れると期待されてるねん」
 客T「難しいわ。具体的に何に効くのん?」
 客M「老化した細胞を若返らせたり、体内で臓器を再生できる可能性があるねん」
 私 「頭の細胞を若返らせて髪の毛が増やせるかなあ。ほんだら高い育毛剤も不要になるわ」
 客M「マスターはまだ育毛剤を使(ツコ)うてるのん?無駄な抵抗をしてるんやなあ」
 私 「無駄な抵抗かどうか…。まあ、気休めや」
 客T「頭の細胞を若返らせて髪の毛を増やせたら、アートネイチャーの会社が潰れるで」
 私 「それでかなあ、去年、ネイチャーにSTAP細胞を投稿したら、ケチをつけたらしいで」
 客M「ネイチャーが同じでもそれは無いわ。科学界で世界的権威のある科学誌がカツラ屋の擁護はせーへんわ」
 私 「ほんだら投稿した人が若い女性やから、ケチつけたんかなあ」
 客M「どういう事?」
 私 「ネイチャーだけに『ネーチャン、投稿するには十年早いわ』てな具合に」
 客T「ネイチャーとネーチャンかいな。しょうもな」
 私 「Tさんやったら、歯に関わる細胞の再生が出来て欲しいのんと違うか?」
 客T「確かに歳をとってだいぶ歯が抜けてきたなあ。総入れ歯になったら嫌やもんな」
 客M「それが可能になったら、歯医者も廃業せんなアカンなあ」
 私 「歯医者が負け組になったら、STAP細胞を研究してハイシャ(敗者)復活するかもね」
 客M「STAP細胞はどんな細胞にもなる万能細胞としては一番すぐれてるねん」
 私 「改造人間みたいなもんやね」
 客T「なんで?」
 私 「STAP細胞はgoodやろ。細胞グ~!改造人間はサイボーグ!」
 客T「はいはい」

 一句:早(ハヨ)したい STAP細胞で 若返り
 謎かけ:STAP細胞作製とかけて、新婚初夜と解く。どちらも(成功・性交)しました
  1. 2014/01/31(金) 05:47:23|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレーの日

 常連客のR子ちゃんが最近付き合いだしたS君を連れて来た。

 私 「S君、R子ちゃんの料理美味しいか?」
 客S「いや、ちょっとなあ。でも、なんとか腹痛にはなってないわ」
 客R「マスター、料理教えてよ」
 私 「俺の得意料理のレシピ書いたろか?」
 客R「ラッキー!それで、マスターの得意な料理は?」
 私 「カップヌードルにレトルトカレー」
 客R「そんなん、レシピなんかいらんやん」
 客S「それに僕とこの会社は毎週金曜日はカレーライスやねん」
 私 「ほんだら家でカレーは要らんなあ」
 客S「昔の海軍や今の海上自衛隊は毎週金曜日がカレーの日やねん」
 私 「何で毎週金曜日やのん?」
 客S「長い海上勤務では景色はあんまり変わらず曜日の感覚がなくなるから、毎週金曜日をカレーの日にしてん」
 私 「よくご存じで。さすが戦争に行っただけあるわ」
 客S「何でやのん。マスターより一回り年下やで」
 私 「ああ。そうやったなあ」
 客S「今は軍港のある街に行ったら一般の人でも食べられるで。呉(クレ)なんかが有名やわ」
 私 「呉だけにククレ・カレーやったりして」

 一句:金曜は 彼~も喜ぶ カレーの日
 謎かけ:カレーの日とかけて、ジムの会費が値下げしたと解く。どちらも(海員・会員)が喜びます
  1. 2014/01/30(木) 05:22:00|
  2. おもしろい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

給料

 お客のI君は3日ほど入院して昨日退院したとか。病名は衰弱と脱水症。彼は貯金は無くお正月に給料を散在したので月の後半にお金が無くなって3日ほど食べていなかったとか。

 私 「お金が無いのにどないして入院したん?」
 客I「家でフラフラになって、しんどなったから救急車を呼んでん」
 私 「I君は電話を持ってないやん」
 客I「辛うじて30円だけあったから、家の近所の公衆電話からかけてん」
 私 「30円無かったら、くたばってたなあ」
 客I「ほんまや、危ないとこやったわ」
 私 「まあ、30円無かっても道路で倒れてたら、誰かが救急車を呼んでくれるかもな」
 客I「それで救急車がY病院に搬送してくれてん」
 私 「Y病院かいな。I君の家の近くでよかったな。K病院やったら歩いて帰られへんもんな」
 客I「そうや、K病院はメチャ遠いし交通の便は悪いしタクシー代も無いから、往生するとこやったわ」
 私 「それにしても、3日入院して生き延びたなあ」
 客I「そうや、食事も出るしY病院はちょうど会社指定病院やったから入院代は給料払いにしてくれたし」
 私 「入院代のツケは聞いたことが無いわ。ほんでココも飲んで食べてツケやろ」
 客I「焼きソバは持ち帰りで頼むわな」
 私 「給料日まであと3日あるやん。焼きソバを3日に分けて食べるんやろ」
 客I「それは無いけど。しやけど1月は長いわ」
 私 「ふつう歳をいくと月日の経つのが早なって一年が短く感じると言うのに、I君は長いんかいな」
 客I「そうやねん。ほんま1月は長いわ」
 私 「正月に散財たからや。次の給料日まで待ちきれへんねやろ」

 一句:下旬には 指折り数える 給料日
 謎かけ:給料とかけて、苦しまぎれと解く。どちらも(給与・窮余)です
  1. 2014/01/29(水) 03:12:11|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅酒

 寒い中、K子さんが自転車で来た。

 客K「めちゃ寒かったわ」
 私 「飲み物は何する?」
 客K「ホットがいいわ」
 私 「寒かったので温かいのはホットするね。何のホット?」
 客K「梅酒」
 私 「バイシュか」
 客K「そうとも読めるけど、響きが悪いわ」
 私 「バイシュの後ろに『う』を付けるか『ん』を付けるかで悪いイメージが違(チゴ)てくるね」
 客K「バイシュウにバイシュン…。両方ともイメージが悪いわ」

 一句:寒い夜は 梅酒温め ホッとうめっしゅ
 謎かけ:梅酒とかけて、ビフィズス菌が生息する場所は?と解く。どちらも(チョーヤ・腸や!)
  1. 2014/01/28(火) 02:34:35|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フジテレビ『ジマング』に出演

 今年のお正月に放送したフジテレビ『日本全国ご自慢列島 ジマング』のDVDが先日届いたのでYouTubeにアップしました。
 昨年の12月半ばにフジテレビのスタッフから「バランス芸を見せて欲しい」とオファーがあって収録した映像です。
 この番組は漫才コンビさまぁ~ずがMCを務めている関東ローカルのバラエティ番組で、全国の人々の自慢したい「モノ」「人」「場所」などを紹介する番組です。
 DVDの録画は1時間ありましたが、私の映っている部分だけアップ。収録の時は2時間近くかかりましたが、約2分に編集されていました。
 今回は、過去にテレビで放映した今までのスナック芸とはひと味違う違う技を披露しました。関東ローカルでも見ていない人や、域外の人は楽しみにして下さい。
 ☆『ジマング』
 ★以前にアップした番組 
  1. 2014/01/27(月) 04:24:27|
  2. TV関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

 お客のYさんがラジオを聴いていたら、山崎邦正の面白いトークがあったとか。
 それは出かける時に奥さんの化粧が長いので待ちくたびれた山崎が「時は金なりやぞ」と言ったら「それ、誰?」と聞いたとか。「常盤兼成(トキワカネナリ)」みたいな人の名前だと思ったらしい。それ以来、あまり諺を言わないようにしたとか。

 客Y「今の子はあんまり諺を知らんねんなあ」
 私 「学校で教えてくれへんのかなあ」
 客Y「よう知られてる様な諺でも『~を聞いたことある?』と尋ねても首を傾けるだけやて」
 私 「例えばどんな諺?」
 客Y「犬も歩けばにつづくのは?と聞いても答えられへんらしいわ」
 私 「そんな簡単なん分からんのかいな。犬も歩けばウンコする、やろ」
 客Y「なでやねん!棒に当たるや」
 私 「あ、すまんすまん。ボウ(棒)っとしてたわ。しやけど山崎邦正の奥さん、内助の功やなあ」
 客Y「なんで?」
 私 「旦那の為に話のネタを作ったやん。あ、新しい諺を思いついたわ」
 客Y「一体、何や?」
 私 「ボケはネタなり。ちょっとしたボケが笑い話のネタになってるやん」
 客Y「ホンマやなあ」
 私 「しやけど、ボケで滑ったらボケツ掘るで
 ※常盤兼成=テレビアニメ『忍たま乱太郎』の登場人物。

 一句:諺を 覚えて人生 豊かなり
 謎かけ:諺とかけて、目覚まし時計と解く。どちらも時は(金なり・鐘鳴り)
  1. 2014/01/26(日) 03:16:28|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイオウイカ

 1月21日に鳥取県沖の日本海で体長約3.4m、重さ100kg以上のダイオウイカが操業中の網にかかり 同県岩美町で水揚げされたとか。
 客D「ダイオウイカて知ってる?」
 私 「無セキツイ動物では最大級の動物やろ。何で?」
 客D「おととい、鳥取県沖で体長約3.4m、重さ100kg以上のイカが網にかかったんやて」
 私 「へえ、イッカイ食べてみたいなあ」
 客D「ダジャレかいな」
 私 「ダジャレはイカンか?」
 客D「イカンてことは無いけど…、イカがなもんか」
 私 「Dさんも言うてるやん」
 客D「マスターに負けてられへんやん」
 私 「俺に対抗かいな。まあ、イイッカ」
 客D「それにしても100kg以上のイカて、刺身にしたら何人分とれるやろな」
 私 「さあ、想像つかんなあ。イカにして調理するかで違(チゴ)てくるからなあ」

 一句:100キロの ダイオウイカに 驚いた
 ダイオウイカとかけて、男の身内と解く。どちらも(強大・兄弟)である
  1. 2014/01/25(土) 05:35:49|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田中将大、ヤンキース入り

 田中将大が日本人選手として史上最大、7年1億5500万㌦(約162億円)でヤンキースと合意。同時にMLB投手史上歴代5位となる超大型契約となる。
 私 「マー君、ヤンキースに決まったね」
 客H「7年で162億円、すごいね」
 私 「7年も長いなあ。もう野球やめて一生遊んで暮らせるで」
 客H「7年働かんな162億円は貰われへん、っちゅうねん」
 私 「それにしても、コツコツと働いてるのが馬鹿らしなるなあ」
 客H「素質が違うねんから、しゃーないで」
 私 「斎藤佑樹はどうしてるのかなあ」
 客H「甲子園ではマー君に競り勝って、人気でも勝ってたのに今は逆転したなあ」
 私 「斎藤はハンカチ王子やけどマー君は東MAXみたいにお札で汗を拭いたりしてサツタバ王子になるで」
 客H「それは無いわ。それにしても162億円とか言われても現実味が無いなあ」
 私 「7年で162億円、1年23億円、1カ月1億9000万円、1日630万円、1時間26万円、1分4300円…」
 客H「そこまで細こう計算せんでもええって。聞く方がみじめになるわ」
 私 「1年で23億円!広島カープの選手総年俸より多いで。タコ焼きなんぼ買えるかなあ」
 客H「大阪のオッサンはすぐタコ焼きに換算するなあ」
 私 「ほんだら何と換算したらええねん」
 客H「年俸23億て、ギョーザ何人前食べられるかなあ」
 私 「タコ焼きと変わらんやん」

 一句:マー君の ヤンキース入りで 話題沸騰
 謎かけ:田中将大とかけて、安倍さんと解く。どちらも一流の(投手・党首)です
  1. 2014/01/24(金) 03:34:10|
  2. sports
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴスペル講座:アップテンポ

 ゴスペルを習って8カ月になるが、3月にはもう終業式がある。そこで今日は終業式で歌う曲を先生が選んでくれた。
 曲はRENTの『SEASONS OF LOVE』で、最初はRENTの曲を聴かせてもらった。メロディーはそんなに早く感じないのだが、歌うと英語の単語が詰まっていて発音のテンポが速く感じる。
 生徒が「こんな難しいのん、無理やわ」と尻込みをしたが、「講座はあと4回あるので大丈夫ですよ」と先生は言った。私もこの曲は難しいと感じたが、それだけにモノに出来たら素敵だなあと思った。
 そしてレッスン、ある程度単語の読み方の発生練習をしてから、いざ歌うも付いていけない。先生が「いつもより口は3倍速く動かして下さい」と言うように難しい。自信がないのでおのずと声が小さくなる人もいる。
 先生は「手を抜いてはダメですよ。家に帰ってから練習しよと思っているでしょ。ここでしっかり練習しないと家に帰ってからしても難しいですよ」
 「一人一人の声、よう聞こえてるんやなあ」「私たちの気持ち、見抜かれてるね」「60歳を過ぎた人には英語で歌うのんだけでも大変ですわ」と生徒が口々に言った。
 それでもテンポを調整するなど先生の指導が良く、授業が終わる頃には「初めてにしてはよく出来た方ですよ」と60点ぐらいの採点をいただいた。
 
 一句:年配に アップテンポは キツイかな
 謎かけ:アップテンポとかけて、お茶漬けに合うのは?と解く。どちらも(ノリ・海苔)がいいでしょう
  1. 2014/01/23(木) 02:03:50|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

言い伝え

 お客のYさんは小さい頃から祖父母と一緒に住んでいたので、色々と迷信や言い伝えを教えられ ながら育ったとか。

 客Y「俺が小学生の頃、叔父さんが煙草をトイレに捨てたらお爺に怒られてたわ」
 私 「なんで?」
 客Y「火は大事なもんや。火が無かったら文明の進化が無いとかで」
 私 「なるほどなあ、昔の人はエエことを言うわ」
 客Y「帽子は床に置くなとか、新聞はまたぐなとか、新しい靴を夜におろすなとか」
 私 「寝る前に化粧を落とせとか」
 客Y「そんな言い伝えはない。俺が剣道してた時には竹刀はまたぐな、て言われた」
 私 「どんな理由で?」
 客Y「竹刀は武士の魂やから」
 私 「剣道をする者は竹刀を粗末にシナイという事か。他にないか?」
 客Y「お米は八十八日間、お百姓さんが手間暇かけて作ったから、粗末に扱うな」
 私 「そう言えば、ご飯は残すなてよう言われたなあ。そやから茶碗にこびりついてたら茶碗ごと食べたわ」
 客Y「ホンマかいな」
 私 「ホンマな訳ないやろ。ちょっとしたジョークさ」
 客Y「面白ないわ」

 一句:うなずける 語り継がれた 言い伝え
 謎かけ:言い伝えとかけて、電気設備の略語と解く。どちらも(伝説・電設)です
  1. 2014/01/22(水) 04:36:03|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノロウイルス

 青森県は八戸市の業者が作った 弁当を食べた77人が嘔吐(オウト)などの症状を訴え、うち25人の便からノロウイルス が検出されたと発表した。また山形県の上山温泉旅館宿泊の大学生77人嘔吐、発熱しノロウイルスの疑いがあるとか。

 ママ「青森県の業者の弁当でノロウイルスが発生したなあ」
 客M 「この間も浜松でパンが原因のノロウイルスもあったなあ」
 私 「あっちこっちでノロウイルスがあるなあ。俺もノロウイルスかなあ」
 客M 「なんで?」
 私 「最近、動きがノロなってん」
 客M 「マスター、面白いやん」
 ママ「おいしいとこ、取るなあ」
 私 「いやあ、それほどでも」
 ママ「誰が振ったん」
 客M 「消毒するのにハイターがエエで」
 私 「俺もハイターやで」
 ママ「何、それ?」
 私 「ズボン穿いたー、靴を履いたー」
 ママ「ハイターは漂白剤よ。キツイ薬品が入ってるからよう効くねん」

 一句:冬なると 猛威を振るう ノロウイルス
 謎かけ:ノロウイルスを消毒とかけて、虫歯と解く。どちらも(ハイター・歯痛~)です
  1. 2014/01/21(火) 05:30:37|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妻の誕生日

 昨日は妻の誕生日だがったが私はプレゼントの品は買わない。いつも妻を高島屋まで車で送り届けるだけ。
 なぜなら妻は好みがうるさく選ぶのが難しいので私は買わない。だから妻に好きなモノを勝手に買わせて私は自宅でゆっくり待機をする。
 私が一緒だと妻は買い物を待つ私の事を気にしてじっくり商品を選べないのと、私も家にいる方が自分の事が出来るので、妻のモノを高島屋で買う時は毎回このスタイルである。
 妻があれこれ迷った約3時間後、「買い物が終わった」との電話があったので迎えに行った。今日は「以前から欲しかったバッグを2つ買った」と喜んでいた。
 今夜はその足で近くの南海グリルへ行き和食のコース料理で誕生日を祝った。
 
 一句:誕生日 祝いは自分で 選ぶ妻 
 謎かけ:妻の誕生日とかけて、地方に一大工業団地が出来たと解く。どちらも(年・都市)が一つ増えました。
  1. 2014/01/20(月) 06:16:20|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストレス

 お客のSさんは煙草をやめてから口が寂しいからと飴玉を食べるようになった。店で最初に6、7個ほどあげたのにもっとくれと催促した。

 私 「Sさんは甘いのん好きやなあ」
 客 客S「甘いのんも辛いのんも好きやで」
 私 「俺も好きやけど、俺とこの嫁はんはあんまり食べさせてくれへんねん」
 客 客S「なんでや、また?」
 私 「甘いもんを食べ過ぎたら糖尿になるし、辛いもんは食道がんになるからやて」
 客 客S「確かにそうやなあ」
 私 「しやけど、アンタの身体が心配やからと細かいことを言いすぎると、それがストレスになり病気になるわ」
 客 客S「昔は風邪は万病の元と言うてたけど、今はストレスが万病の元やからなあ」

 一句:禁煙の ストレス解消 飴食べる
 謎かけ:ストレスとかけて、結婚式と解く。どちらも(心労・新郎)も関わります
  1. 2014/01/19(日) 02:38:58|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近鉄

 お客のYさんがラジオで聞いた話をした。

 客Y「ブログのネタに面白い話したろか」
 私 「うん、してや」
 客Y「近鉄は日本一になりたかってんて」
 私 「へぇ、そうやったん。そう言えば野球の近鉄も日本一にならずじまいやったなあ」
 客Y「そやから近畿日本鉄道とか近畿日本ツーリストとか、名前に日本を入れてる」
 私 「言われてみるとそうやなあ」
 客Y「でもみんなが縮めるから近鉄になり、その意図が分かれへんかってん」
 私 「近日鉄にしたらよかったのになあ」
 客Y「新日鉄みたいで鉄道か製鉄会社か分かれへんやん」
 私 「あ、そうか」
 客Y「そこで阿倍野ハルカスを建てて、初めて日本一になってん」
 私 「執念やね。でも建物も高いけど建設費も高いからテナント料が張ルカスやろね」

 一句:社の執念 ハルカス建てて 日本一
 謎かけ:近鉄とかけて、土を掘る工具と解く。どちらも(鶴橋・鶴嘴)があります
  1. 2014/01/18(土) 04:22:11|
  2. 世間話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビックリ!

 いつも午後3時から関西ローカルのMBS情報番組『ちちんぷいぷい』を見ているが、今日はET-KINGがゲスト出演した。
 そしてET-KING初となるベストアルバム”ET-KING BEST”を発売した記念も兼ねて生ライブをした。
 ET-KINGが当番組に関わってきた軌跡を映像を流しながら何曲かメドレーで歌ったが、何曲目かに『情熱のランナー』を熱唱した。
 その曲のバックの映像に一昨年の8月に同番組の3000回放送記念の企画の一つ『関西情熱リレー3000m走り隊』の映像が流れた。
 そして走り隊の団旗を掲げて入場する私の姿が映った。その後に私が最年少の小学生ランナーとのバトンタッチのシーンも映った。
 この企画には、平成16年に他界した娘に頑張っている姿を見せようと私がリレーに出場をした思い出深い番組だ。
 思いもよらぬ映像に、私も妻はビックリした。
 私「まさか映ると思えへんかったわ」
 妻「アンタがぎょうさん映ってたなあ。それもメインで」
 私「旗手として入場したからやろ」
 妻「バトンタッチ、何でアンタやのん?他に活躍した人、ぎょうさんいてたのに…」
 私「最年長と最年少、お爺ちゃんから孫へのリレーが面白いからと違うか」
 妻「次世代に繋ぐみたいでドラマになるなあ。絶対に誰か観てるで」
 私「うん、姉が見てるかも」
 妻「なんでやねん!お姉さんはアメリカに住んでるやん。このテレビは映れへんわ」
 私「それにしてもビックリやなあ」
 妻「ほんまやわ。アンタの知ってる人もこれを見たらビックリするで」

 一句:予想外の TV番組に ビックリした
 謎かけ:ビックリ!とかけて、凶器として使われるモノと解く。どちらも(ドンキー・鈍器)もあります
  1. 2014/01/17(金) 01:22:54|
  2. TV関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初老

 40歳のM子ちゃんが初老と言われたとか。

 客M「私、初老て言われてん」
 私 「40歳言うたら、俺らから見たら子供やん。M子ちゃんは初老と違う」
 客M「しやけど、そない言われたもん」
 私 「ほんだら65歳の俺らはどない言うのん?」
 客M「化石かなあ。生きた化石…シーラカンスみたいなもんやね」
 私 「俺、そんな魚はシーランカンス」
 客M「魚て知ってるやん」

 一句:40で 初老と呼ぶのは ちと早い
 謎かけ:初老とかけて、日本維新の会と解く。どちらも徐々に(精力・勢力)が衰えてきた
  1. 2014/01/16(木) 03:37:14|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お風呂

 風邪の病み上がりに久しぶりにFさんが来た。

 私 「疲れた顔をしてるなあ」
 客F「風邪をひいててん。そやからお風呂1週間も入ってないねん」
 私 「まだ1週間?」
 客F「まだて、どういう事?」
 私 「俺なんか1カ月も入ってないで」
 客F「ホンマかいな」
 私 「1か月は冗談やけどな」
 客F「そやろなア思たわ」
 私 「1か月以上も風呂に入れへんかったらフロー(浮浪)者と一緒になるわ」
 客F「なんで浮浪者て言うんやろな」
 私 「働けへんからやろ。不労・者」
 客F「なるほど。ほんだらマスターも不労者やなあ」
 私 「なんで俺が不労者やねん」
 客F「働かんと喋ってばっかりしてるやん」
 私 「俺は喋るのんが仕事や。なんでフロの話で俺が責めらるねん。フロゥ(苦労)するわ」

 一句:入浴で疲れと汚れ洗い流す
 謎かけ:お風呂とかけて、自由の女神と解く。どちらも(入浴・ニューヨーク)に関わります
  1. 2014/01/15(水) 03:58:49|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生姜

 今日の一品の出し巻きには甘酢の生姜を添えている。

 客D「マスターは生姜は好き?」
 私 「ショウガツは好きやで。ゆっくりできるから…」
 客D「違う、ジンジャーや」
 私 「神社?初詣は混んでるから行けへん」
 客D「神社と違う!ジンジャーや。ジンジャーは生姜で生姜が好きかて、聞いたんや」
 私 「ああ、生姜かいな。耳が遠なったわ。ショウガないなあ」

 一句:寿司の横 お口直しに がり添える
 謎かけ:生姜とかけて、極端に痩せた人と解く。どちらも(がり・ガリ)です
  1. 2014/01/14(火) 04:56:43|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショルダーバッグ

 昨年、ゴスペルを習いに堺自由の泉大学へ行くのにショルダーバッグを買った。歩いて行くのでこじんまりしたのがいいと思い譜面を丸めて入れて丁度のサイズを選んだ。
 しかし、半年以上になると譜面が増えたのと喉を潤す為のペットボトルやICレコーダーを入れるので、そのショルダーバッグの容量では間に合わなくなってきた。
 家にあるビジネスバッグは歩いて行くには大きくて重いので、A4サイズがピッタリ入るショルダーバッグを買いにアリオ鳳へ行った。
 ここのショッピングモールは151のも専門店が入っているので、バッグを取り扱っているファッション店もかなりある。
 私一人だったら簡単に決めるのだが、妻は体裁やデザインを考えるので時間が掛かる。いいなと思っても「帯に短し襷(タスキ)に長しやなあ」となかなか決まらない。
 1階から3階、端から端までモール内を歩き回り約2時間掛けてようやくショルダーバッグを買った。
 それは私が最初にい選んだクロコダイルのショルダーバッグだった。たかがショルダーバッグ一つで2時間も費やして何をしよるだ~(*_*;
 
 一句:通学は バッグを肩に 颯爽と
 謎かけ:ショルダーバッグとかけて、20年も女に働かせて金を貢がせている男と解く。どちらも(紐が・ヒモが)長い
  1. 2014/01/13(月) 04:18:12|
  2. ショッピング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千利休

 今日は堺自由泉の大学で「利休の生涯~映画『利休にたずねよ』から学ぶ」という講演があった。3時間の睡眠ながら興味があったので聴きに行った。
 講師は嘉永3年(1850年)からの老舗・つぼ市製茶本舗の会長が務めた。会長は85歳ながらも元気かつユーモアがあり、ある私立大学で講義をすれば大教室にも立ち見が出るほど受講者が溢れかえるとか。
 会長がおっしゃるには映画『利休にたずねよ』は誠に不親切で、登場人物名をテロップで紹介しないと内容が理解しにくいし、時代考証も満足になされていない。「よくこんなんでモントリオール映画祭で受賞したなあ。何とか賞というのはアテにならない」と批判していた。
 堺出身の千利休の映画という事で、堺市や堺商工会議所や堺観光コンベンション協会などが当映画を応援していたし堺市民も楽しみにしていたが、「映画で堺の名前が出たのは2か所ぐらいで、この映画を観た人は千利休は京都出身の人と勘違いするのでは?」と会長は不満を述べていた。
 そこで映画をもっと楽しくという事で『利休にたずねよ』の登場人物のあらましを紹介して下さったり、千利休の高弟の山上宗二が書いた「山上宗二記」について語られた。
 その中に茶会は毎回、一生に一度だという思いをこめて主客とも誠心誠意、真剣に 行うべき事を説いた語「一期に一度の会」が書いてあり、 その後、その考えを井伊直弼(ナオスケ)が高めて「一期一会」という言葉が生まれたとか。
 また「おもてなし」は、今の若い子達は滝川クリステルの専売特許の様に思うらしいが、茶道における「もてなしの心」が由来。
 「おもてなし」は見返りや対価を求めない心で、日本のお茶は無料の文化。世界中でお茶がタダで提供されるのは日本だけ。
 ザビエルが布教という名目のもとに訪れた国は植民地化していたが、日本だけはしなかった理由は日本人の高潔な心に接したから。
 欧米でのお茶の歴史は、16世紀半ば当時の欧州の貿易商達が日本のお茶文化に接した事にはじまった。
 ルソン壺は中国広東省で作り東南アジアに輸出し雑器として使われていたが室町時代から日本では茶壷として使った。
 ルソン壺は千利休と秀吉と納屋助左衛門が結託して安く仕入れて高く売って大儲けした、等々ここでは書ききれないほどの講義をして頂き、2時間があっという間に過ぎた。
 だから睡眠不足にもかかわらず最後まで睡魔に襲われる事なく楽しく勉強させてもらった。

 一句:千利休 茶道を広めた 茶の聖人
 謎かけ:千利休とかけて、車のエンジンキーをスイッチONと解く。どちらも(茶道・作動)します
  1. 2014/01/12(日) 07:27:28|
  2. 文化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無呼吸症候群

 当店に来たら最後には必ず居眠りをするM君の初夢を聞いた。
 
 私 「初夢、何か見た?」
 客M「見たで」
 私 「どんなん?」
 客M「見たけど人に言われへんわ」
 私 「エエやん。大人同士やし酒の席やん。言うてみ」
 客M「俺、エッチな夢を見てん」
 私 「正月早々ええ夢見たやん」
 客M「それが、太った女性二人が俺の上に乗ってきて、重たいからやめてくれー、て言うてん」
 私 「それは大変やったなあ」
 客M「ほんま、死ぬかと思たわ。それで目が覚めたらめっちゃ息が苦しかってん」
 私 「変な夢を見るて事は、疲れてんねんなあ」
 客M「俺、睡眠時無呼吸症候群やねん」
 私 「ああ、プールでおぼれて浮いてけーへんみたいなもんやなあ」
 客M「何それ?」
 私 「スイミング無呼吸症候群」
 客M「確かにプールでおぼれたら呼吸は出けへんもんなあ」

 一句:肥満体 無呼吸症候群で 寝不足に
 謎かけ:無呼吸症候群とかけて、超人と解く。どちらも普通の人より(肥えた人・超えた)がなる
  1. 2014/01/11(土) 04:54:04|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャッシュカード

 Eさんが酔っぱらってATMを操作したら暗証番号を2回失敗して使えなくなったとか。

 私 「みのもんたの次男坊みたいに、ヒトのカードと違うのん?」
 客E「怒るで」
 私 「なんで失敗したん?」
 客E「カードを3枚持ってたけど、それぞれ暗証番号が違うので、つい、うっかり間違(マチゴ)うてん」
 私 「俺、全部のカードが一緒の暗号番号やから間違う事はないわ」
 客E「その代り盗られたら全部の貯金が危ないで」
 私 「大丈夫部の通帳、残高がゼロやから…」
 客E「寂しい話や、全なあ」

 一句:キャッシュカード 入力ミスは 3度まで
※入力ミスは3回が一般的ですが、2回や4回など各金融機関でまちまちです。
 謎かけ:キャッシュカードとかけて、領海と解く。どちらも(信販・侵犯)がつきものです
  1. 2014/01/10(金) 04:23:20|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴスペル講座:癖を直す

a-fumen1401.jpg

 今日は先生が作詞作曲した『One Day』とTraditional(伝承曲)の『Happiness Peace and Joy』を教わった。
 『One Day』は「時間や場所に阻まれて一緒にいることが出来なくても、大切な人を思う気持ちや素敵な思い出は魂と共にいつまでも永遠に残るはず。また会う日まで互いに神様のご加護がありますように」というメッセージが込められていて、なかなか心にグッとくる曲だ。
 歌詞は日本語と英語の混合の曲で2番は英語ばかり。後半の英詞が詰まった部分は舌が回らずかなり苦労した。天婦羅を食べて滑らかにしなくてわ(~_~;)
 歌い方では上図の①の様に真っ直ぐに歌わなくてはならないのを、カラオケ慣れしている人は②の様に次の音に流してしまう癖と③の8分音符と16分音符の繋がっている部分がちゃんと拍子が取れていない癖を直す様に注意され、先生に「演歌になっていますよ」と指摘された。
 今までは何気なく歌っていて気づかなかった部分を助言され、今日はイイ勉強になった。

 一句:癖直し 歌の技術が 向上し
 謎かけ:癖を直すとかけて、出版する為に沢山のネタを一まとめにすると説く。どちらも(修正・集成)します
  1. 2014/01/09(木) 04:12:48|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年賀状

 年輩のK子さんがカウンターにメモ帳などを出した時に友達から貰った年賀状も出てきた。

 ママ「年賀状、毎年ウチくれてるのに今年は届いてないで」
 客K 「一応、年賀状は買ってるんだけど、まだ出してないの」
 ママ「どうして?」
 客K 「忙しいから」
 私 「忙しいて、働いてないやん。それは言い訳で、ホンマは年賀状お年玉くじの抽選発表を見て、ハズレてたら出そ思てんねんやろ」
 客K 「分かるう?」
 私 「K子さんはよう転寝(ウタタネ)するから、年賀状書く時も寝ながら書くんと違うの?」
 ママ「そうそう、ここでメールしてる時も転寝しながら打ってたので時間かかってたなあ」
 私 「K子さんのんは年賀状と違(チゴ)て、寝賀状になるなあ」

 一句:新年に 届いてうれしい 年賀状
 謎かけ:年賀状とかけて、宗教心と解く。どちらも(新年・信念)に関わります
  1. 2014/01/08(水) 03:05:54|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天涯孤独

 今年初めてのお客さんが来た。

 私 「お正月は何処かへ行った?」
 客O「いや、独り淋しく寝正月や」
 私 「なんや、初詣なんか行へんのんか?」
 客O「お参りしてもしゃーないやん」
 私 「なんでーな?」
 客O「俺はいつ死んでもエエねん」
 私 「なんでや、まだ若いのに」
 客O「俺は天涯孤独や。嫁も子供もいてへんから、悲しむモンがいてへん」
 私 「ほんだら結婚して子供をつくりや」
 客O「子供作る相手がいてへんねん。誰かここの客を紹介してや」
 私 「この店には紹介できる人はいてへんで」
 客O「何でやのん?」
 私 「ここに来る女性はアガってる人ばっかりや」
 客O「そうか。アガってる人では子供は出けへんなあ」
 私 「そやで。子孫残すにはシソンじるで」

 一句:家族無く 天涯孤独者 増えている
 謎かけ:天涯孤独とかけて、私の近辺と解く。どちらも(家族・華族)はいません
  1. 2014/01/07(火) 03:26:02|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夫婦仲崩壊

 今日は2014年度の初ジムだ。トレーニングルームで運動してからロッカールームで着替えをしていると、常連の会員が話しかけてきた。

 会員「今日は何の運動してきたん?」
 私 「ダンベルや」
 会員「ほう、結構筋肉がついたやん」
 私 「一日で筋肉がつくかいな。しやけどチン肉が衰えたわ」
 会員「歳いったらしゃーないな」
 私 「そやから嫁さんとの夫婦仲は崩壊寸前や」
 会員「あ、ほうかい」
 私 「後悔は後に立たずやけど、崩壊も後は勃てへんわ」
 会員「のんきなこと言うてる場合と違うで。嫁さんを泣かせて…」
 私 「崩壊は違ホウカイ?」 
 会員「別に違法とは言うてないやん」
 私 「こんなんで違法やったら、崩壊のホウカイせい(法改正)せなあかんなあ」
 会員「(ダジャレを)どこまで言う」

 一句:夫婦仲 営みなければ 崩壊も
 謎かけ:夫婦仲崩壊とかけて、日ハムの好きな打者は?と解く。どちらも(仲たがい~・中田がいい)
  1. 2014/01/06(月) 06:12:49|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネコ鍋

 お客のN子さんは最近、猫をペットショップで買ったとか。甘えたでN子さんにすぐくっつくらしい。

 私 「その猫、熟女好きやなあ、ピースの綾部かいな」
 客N「熟女て、私まだ30代よ」
 私 「その猫、なんぼしたん?」
 客N「五万円」
 私 「五万円もしたん?」
 客N「五万円はザラよ。あんまりいてないから三毛猫のオスはめちゃ高いで」
 私 「高いて、何ぼぐらいするのん?」
 客N「100万円以上はするで」
 私 「100万円以上も?猫にお金出さんでも大浜公園に行ったらぎょうさんいてるやん」
 客N「あそこは野良猫がぎょうさんいてるなあ」
 私 「寒いから食べるんと違うか」
 客N「猫なんか食べへんよ」
 私 「しやけど一時、ネコ鍋が流行ってたやん」
 客N「あれはお鍋の中に写真を撮ってるだけやん。可愛いからネコ鍋の写真集が売れたの」

 一句:ネコ鍋の にゃんとも言えぬ 可愛さか
 謎かけ:ネコ鍋とかけて、元男子バレーボール日本代表で株をしている人と解く。どちらも(可愛い・川合~)です
  1. 2014/01/05(日) 02:07:10|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

趣味

 お客のGさんはボウリングやゴルフ、ギター、カラオケ、将棋と趣味が多彩だ。

 客G「マスターの好きな趣味は何?」
 私 「備長炭!」
 客G「それはシュミと違いスミやがな。ゴルフに凝るとか楽器に凝るとか、何か凝ってるもん無いんかいな」
 私 「ああ、肩が凝ってるわ」
 客G「そのコリと違う。しまいに、おコリますよ」
 私 「趣味の話だけにシュミませんねえ」

 一句:大好きな 趣味を講じて 良き老後
 謎かけ:趣味とかけて、脱サラと解く。どちらも(飽きないで・商いで)頑張りましょう
  1. 2014/01/04(土) 05:54:47|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャイアント・キリング3腕相撲

 お正月と言えばか以前は旅行だった。それが面倒になりキタやミナミに出て映画を見たり食事をしていたが、それも面倒になり2年前まではTSUTAYAでDVDを借りて映画三昧だった。しかし最近はTSUTAYAも面倒になり、テレビの映画やドラマを録画をしてそれを見る様になった。
 今日は映画とドラマと年末に放送された「ジャイアント・キリング3スポーツ選手腕相撲世界最強決定戦」を見た。
 20か国30種目のスポーツマン、格闘家、大相撲力士や五輪金メダリストが出場するなど、予想を超える豪華メンバーが名勝負を繰り広げた。
 特に大相撲の遠藤は腕相撲にはエンドウイと思っていたが、ハンマー投げ金メダリストに勝ち将来性をうかがわせた。その遠藤に勝ったジェロム・レ・バンナは強かったがイバンナよ、と思った。そのレ・バンナを倒した大相撲の把瑠都(バルト)は淡々としていてイバルトころが無く好感を持てた。
 決勝はその把瑠都対ゴム・サック…ではなくボブ・サップで、サップが熱戦を制して2連覇を果たした。
 競技は違っても、それぞれを代表する強者(ツワモノ)達が全力で戦う姿を目の当たりにして大いに楽しませてもらった。

 一句:腕相撲 互いの意地が ぶつかり合う
 謎かけ:腕相撲とかけて、Mr.マリックと解く。どちらもハンドパワーを使います。
  1. 2014/01/03(金) 08:16:54|
  2. TV関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年賀ポスター

a1401p2.jpg

 毎年、年末にお酒を注文したついでに、店のシャッターに貼る年賀ポスターを酒屋に貰うのだが、昨年末は25日に注文した為に年賀ポスターをもらい損ねた。
 そこで自分で年賀ポスター書く事にしたが、年末は色々と忙しく、今日の夕方、ようやく書くことが出来た。
 習字は中学生以来何十年も書いたことが無く道具も家にないので百均で筆と墨汁を買った。
 「弘法筆を選ばず」の諺があるが、自己流とはいえ百均の筆はさすがに書きにくい。慣れない習字と苦労しながら馬の挿絵を描いていると、妻が「ご丁寧にそんなんを書いても誰も見(メ)-へんで」と口をはさんだ。
 確かに店は路地の突き当たりの奥だし3日から営業なので、ポスターは今夜と明日だけでお役目御免だ。お客さんは誰も目にすることはないと思う。
 しかし「何でも経験や。一応、これも書き初めになる」と返答。「しやけど普通、書き初めは正月に二日にするんやで」「固い事、言いなや。する事に意義があるんや」とポスターを書き続けた。
 いや~、それにしてもヘタやなあ。今日は生まれて初めての慣れない書き初めをして、冷や汗のカキゾメになった。

 一句:ポスターで 年賀の挨拶 告知する 
 謎かけ:年賀ポスターとかけて、警察に勤めたら何をする?と解く。どちらも(掲示・刑事)します

★今夜23時50分より放送のフジテレビ(関東ローカル)の 『日本全国ご自慢列島ジマング』にて私が出演します。機会があれば見て下さい。
  1. 2014/01/02(木) 03:11:02|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ