ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

植毛

 Gさんの髪の毛が黒々として増えたように見えた。

 私 「髪の毛、染めた?」
 客G「いや、染めてへんで」
 私 「カツラか?」
 客G「いや植毛や」
 私 「カツラは経費で落とせるけど、植毛は落とされへんで」
 客G「板東英二か!」
 私 「板東英二は植毛を経費にして脱税で引っかかり、かなり嘆いてたわ」
 客G「どない、嘆いてたん?」
 私 「植毛が脱税で引っかかって、ショック、もう~」

 一句:植毛で ヘアスタイルが 見違えた
 謎かけ:植毛とかけて、大飢饉になったと解く。どちらも(植え・飢え)ます
  1. 2014/02/28(金) 03:05:11|
  2. hair
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミストサウナ

 カラオケ番付の横綱のY・Tさんが思うように点数が出ないので、居合わせたTさんがアドバイスをした。

 私 「今日は調子が悪いね」
 客Y「そうや、声が喉にひっかかる感じや」
 客T「ミストのサウナに入ったらエエねん」
 私 「えっ、ミスドがサウナやってるんか?」
 客T「ミスタードーナッツのミスドと違う!ミスト…、スチームのことや」
 私 「ちょっとしたミスト」
 客T「それ、ちょっとしたミスさ、やろ!」
 客Y「スチームサウナかいな。それ、エエかもしれんなあ」
 客T「そうや、ゼンソクも治るし」
 私 「Tさんのタンソクも治るし…」
 客T「誰が足、短いねん!怒るで」
 客Y「ミストサウナはジワ~ッと体の芯から温もるから、喉にも優しいやろな」
 私 「血行も結構、促進されるなあ」
 客T「ダジャレはもう結構や!」

 一句:喉に良い ミストサウナで 加湿する
 謎かけ:ミストサウナとかけて、キリ番と解く。どちらも(霧・キリ)が良いでしょう
  1. 2014/02/27(木) 04:22:45|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金運

 M子さんはパチンコも強いし競馬もあまり負けないとか。

 私 「金運がエエねんなあ」
 客M「財布に光モノを入れるとお金がよく入るねん」 
 私 「ほんだら俺の頭を入れよかな」
 客M「いくら頭がハゲて光ってる言うても、財布には入れへんやん」
 私 「他に金運が良うなるのんは無いか?」
 客M「ヘビのぬけ殻を財布に入れるとエエらしいて」
 私 「ヘビのぬけ殻は簡単に手に入らんわ。エビのむき殻やったらアカンか?」
 客M「ヘビ=金運のイメージがあるけど、エビは無いで」
 私 「ほんだらヘビのぬけ殻を探しに運河に行こかなあ」
 客M「なんで運河やの?」
 私 「運河へ出向く。運が向く…」
 客M「好きにして」

 一句:博打好き あったらいいなあ 金運が
 謎かけ:金運とかけて、自分の頭を見て溜息をつくと解く。どちらも(風水・ふう、薄い…)ですわ
  1. 2014/02/26(水) 04:35:38|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐヒナ祭り

 お客のTさんの一人娘には2歳になる女の子がいる。 

 客T「もうすぐヒナ祭りやなあ」
 私 「俺とこはヒマ祭りやわ」
 客T「寒いから誰も出て来(ケ)えへんねん。俺はフトコロが寒いわ」
 私 「Tさんのフトコロは年中冬やなあ」
 客T「ヒナ祭りに何を買おかなあ。孫にヒナ飾りは高いから、何を買(コ)うたらエエか迷てんねん」
 私 「ひな壇は官女がいてるだけにカンジョ(勘定)が気になるし」
 客T「そうや、安うて喜ばれるのん、何かないかなあ」
 私 「今年の干支は午(ウマ)年やから、競馬新聞はどうや。それで勝ったら喜ばれるで」
 客T「なんちゅう事を言うねん。孫に分かる訳ないし、娘に怒られるわ」
 私 「Tさんは競馬が好きやし、共通の趣味が持ててエエやん」
 客T「共通の趣味どころか、孫に会わせてくれへんようになるわ!」
 私 「そうや、ヒナ祭りやったら、やっぱし甘酒やで」
 客T「娘に殺されるわ」
 私 「刺されて殺されたら、ヒナ祭りが血祭りになるなあ」
 客T「冗談言うてる場合と違うで」

 一句:ヒナ祭り 孫に買いたい ヒナ飾り
 謎かけ:ヒナ祭りとかけて、ヤクルトと解く。どちらも子供の(成長・整腸)を願います
  1. 2014/02/25(火) 04:27:45|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハチミツ大根

 私は持病の慢性副鼻腔炎による後鼻漏(鼻汁が喉に流れる)と、それの影響によるノドの炎症で、季節を問わず年中悩まされている。
 特に昨年の春からはゴスペル講座に行く事になったのでノドの炎症を直そうとずっと病院に通い続けたがなかなか改善されず、また寒い時期は寝ようと床に就くと酷い咳で寝られない。
 そんな折、テレビで大根とハチミツが喉に良いと知った。半信半疑ながらもワラをも掴む思いでハチミツ大根を作ったが咳にはよく効きました。。
 作り方は簡単で大根100gを1cm角の角切りを100ccのハチミツを容器に入れて冷蔵庫で3時間近く置けばOKです。
 大根に含まれる「ジアスターゼ」の消炎効果のある酵素と ハチミツの殺菌効果が喉の痛みなどに効くとのことで、大サジ2、3杯を飲むと見事に咳が治まった。
 もし咳にお困りならお試しを。因みにハチミツ大根は3日くらいで飲み切る様にして下さい。
 
 一句:咳き込むと ハチミツ大根 喉に良し
 謎かけ:ハチミツ大根とかけて、ダムを造ると解く。どちらも(咳、止め・堰き止め)します
  1. 2014/02/24(月) 05:23:13|
  2. health
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グミ

 M子ちゃんが帰り際に何かを口に入れた。

 ママ「ガムか?」
 客M 「違う、グミよ」
 ママ「何のグミ?」
 客M 「明治製菓の果汁グミ。子供は春日井のつぶグミが好きやねん」
 ママ「グミも色々あるんやね」
 私 「そうそう、神戸の山口グミもあるからなあ」
 ママ「そのグミは大人も子供も敬遠するわ」

 一句:クセになる 微妙な歯ごたえ グミの味
 謎かけ:グミとかけて、フォーティーンは?と解く。どちらも(ジューシー・14)です。
  1. 2014/02/23(日) 03:47:27|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人称代名詞

 W君が彼女が出来たと報告。

 私 「何処で知り合(オ)うたん?」
 客W「スナックの女の子やけど、付き合(オ)うて1か月になるねん」
 私 「それは商売で付き合(オ)うてるだけやで」
 客W「いや、俺らは愛や」
 私 「俺らはウィやろ」
 客W「何、それ?」
 私 「俺はアイやけど、俺らは複数形やからウィや。ウィ・アワ・アス」
 客W「ああ、人称代名詞かいな。あなたやったらユー、ユア、ユー」
 私 「よう、ユウた(言うた)」
 客W「彼女やったらシー・ハー・ハー」
 私 「小杉はヒーハーハー」
 客W「それはヒーハーだけやん」
 私 「ヒッ・ヒッ・フー、て無かったか?」
 客W「それはラマーズ法の呼吸やん」
 私 「因みに“俺ら”の目的格はアス(us)やけど、W君らはアス(明日)が無いなあ」
 客W「何でや?」
 私 「優柔不断やからや。意思が曖昧みぃ(アイマイミー)」

 一句:は,が,の,を,に… 指折り覚えた 代名詞
 謎かけ:人称代名詞とかけて、 小杉のギャグと解く。どちらも(He,her・ヒーハー)があります
  1. 2014/02/22(土) 06:44:22|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダジャレ

 私がお客さんのリクエストで歌を唄い終えたら、Kさんがウーロン茶を注文した。

 私 「えっ、もう酔うたん?まだビール2本しか飲んでないやん」
 客K「酔うたわ。マスターの歌で酔うたわ」
 私 「酔うほど良かったか?」
 客K「いや、悪酔いや」
 私 「ほんだら俺、あんまり唄わん方がエエなあ」
 客K「何で?」
 私 「俺が唄(ウト)て、直ぐに悪酔いされては売り上げが上がらんから…」
 客K「酔いが醒める歌を唄わんな」
 私 「酔いが醒める歌は知らんから、ダジャレを言おか」
 客K「何で?」
 私 「マスターのダジャレは寒いから酔いがさめるわ、てよう言われるねん」
 客K「ああ、それでいつも売り上げを上げよ思て、寒いダジャレを言うてるんかいな」
 私 「わかるう(^^♪」

 一句:深酒も 寒いダジャレで 酔い醒める
 謎かけ:ダジャレとかけて、小さな息子とキャッチボールと解く。どちらも (ウケて・受けて)欲しいです
  1. 2014/02/21(金) 05:40:27|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感謝の気持ち

 Tさんは昨年の8月に会社をクビになり、64歳では次の仕事が簡単に見つからず一時はその会社を恨んでいた。何度もハローワークに通い、ようやく大手企業の下請け会社に就職をした。その会社は給料は申し分ないし仕事も楽で70歳まで働けるから満足している。

 客T「今の会社に入って感謝しているねん。仕事が楽やから70歳まで働けるからな」
 私 「前の会社に感謝せんな」
 客T「何でやねん」
 私 「前の会社がクビにしてくれたから、今の会社には入れたやん」
 客T「そう言われれば、そうやなあ。恨む気持ちが消えたわ」
 私 「そやろ。前の会社やったら65歳で辞めなアカンし、それから仕事捜してもエエのんあれへんで」
 客T「確かに去年就職活動した時、草取りとか警備員で時給は850円。それも1日3、4時間やからお金になれへん。そんな仕事しかなかったわ」
 私 「よかったやん。クビと言うた上司にお中元とお歳暮を贈りや」
 客T「そこまで、いらんわ」

 一句:有り難い 仕事にありつけ 感謝する
 謎かけ:感謝の気持ちとかけて、アリが10匹と解く。どちらも(有難う・アリが10)です
  1. 2014/02/20(木) 04:36:33|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イタチ科

 昨日の午後、妻と散歩していたら道端に小動物の様な物が横たわっていた。よく見ると顔や手足の付いたリアルなイタチの襟巻が落ちていた。それを店で話題にした。

 ママ「今日、散歩してたら、道端でイタチが死んでるのかなあと思うたわ」
 私 「そうそう、イタチがいたっち」
 客M 「今どき、この辺でイタチはいてないで」
 私 「いや、東京みたいな大都会でもぎょうさんいてるで」
 客M 「ほんまかいな」
 私 「ハタチが」
 ママ「またしょうもない事を言うてるわ」
 私 「ハタチはシャレやけど、イタチ科でペットとして飼われてるのんいてるで」
 客M 「それ、フェレットや」
 私 「パレットやったら知ってるけどなあ」
 ママ「パレット言うたら、絵具を混ぜるのに使う板や」
 客M 「フェレットや。カワウソもイタチ科や。しやけどフェレットほどペットとして飼われてないわ」
 私 「おんなじイタチ科やのに、カワウソう…」
 ママ「ダジャレばっかし言うて、M君がシラケるやんか!」
 私 「失礼、イタチました」

 一句:ブログには イタチについて 書イタッチ
 謎かけ:イタチ科とかけて、スクイズで3塁走者がホームインと解く。どちらも(テン・点)も入ります
  1. 2014/02/19(水) 05:01:07|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やり直し

 今日のお客さんは40代後半と50代半ば。会話の中で若い時に自由な時間が沢山あったのに、もっと有意義に過ごしておけばよかったとの意見が出た。そこで人生をやり直せるなら何歳に戻りたいかを聞いた。

 私 「何歳に戻りたい?」
 客M「俺は幼稚園に戻ってもっと勉強したいなあ。無駄な人生やったからな」
 私 「そうか、M君は誰でも入れる高校やのに、落第したもんなあ」
 客M「その代わり、修学旅行は2回行ったで」
 私 「本人は良かったかもしれんが、親は金銭的にも世間体も大変やったと思うで」
 客H「俺は今の知識を持ったうえで中学生に戻りたい」
 私 「ホンマやなあ。ただ単に戻るだけやったら今と変わらん人生を送ってるかもな」
 客H「そうそう。戻った意味がないもんね。因みにマスターは?」
 私 「俺は小学校の頃に戻って新聞配達をしたかった」
 客H「なんで?」
 私 「体力つくりになるし小遣いも増える」
 客H「その当時で新聞配達言うたら、家計を助ける為やから、小遣いは無理やで」
 私 「あ、そうか。因みに石川さゆりは中学生の時に牛乳配達をしてを歌のレッスン代を捻出してたとか」
 客M「偉いなあ。若い時に目的の為に苦労したから、成功したんやなあ」
 私 「お互いにやり直すんやったら、目的を持ってその為に苦労を惜しまんと努力することやね」

 一句:あの時に 戻って一から やり直し
 謎かけ:やり直しとかけて、小林旭の歌に出てくるあき子と解く。どちらも「もう一度一から出なおします」
  1. 2014/02/18(火) 04:08:56|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

義父の1周忌

 日曜日の昼過ぎは、義父の1周忌法要に出席する為に法事会場の義姉宅に行った。
 お坊さんは法事開催時間に少し遅れてやってきて、「来る途中で渋滞にあいました」と謝罪。
 そう言えば今日は「泉州国際市民マラソン」があり、マラソンコースの周辺道路は交通規制が敷かれていた。
 法事の後の会席は時間が中途半端なので、夕食を兼ねて夕方に近くの料理店に予約を取っていた。
 私と妻はその時間までの間に、近くのスーパーで店の仕入れや家の食材を買い食品を家に置いてから、料理店に行きみんなと合流した。
 本来ならば喪主の義姉が会席前の挨拶をしなくてはいけないが、苦手だと言うので私が代わって挨拶をした。
 私はこういうのはあまり慣れていないので、少し舌がもつれてみんなの笑いを誘った。
 妻が「よかったやん」と言ったが私は「何でやねん」と返答。「こういう堅苦しい席で笑いがあって、よかったやん」と返した。
 「まあ、ええか。何事も経験や」と心の内で自分に言い聞かせた。
 何もかも含めて義父に喜んでもらえればそれで良し!

 一句:哀悼の 涙も薄れる 1周忌
 謎かけ:1周忌とかけて、時価の値札が多い寿司屋に入ると解く。どちらも(読経・度胸)がいります
  1. 2014/02/17(月) 06:22:14|
  2. 追悼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロバのパン

 昔話をしていたらお客のHさんがロバのパン屋の話をしだした。

 客H「ロバのパン、知ってる?」
 私 「知ってる知ってる。お婆さんがパンを売ってるんやろ?」
 客H「何、それ?」
 私 「老婆のパン!」
 客H「老婆と違うがな。馬に似た動物のロバやん」
 私 「ああ、ロバのパンね。昔、近所に売りに来てたわ。音楽鳴らしながら来てたなあ」
 客H「そうそう、♪ロバのパン屋はチンカラリン、アレを聞いたらみんな集まったなあ」
 私 「しやけどあれは馬やったで」
 客H「最初はロバやったけどロバより馬の方が体力があるから馬にしたと聞いたで」
 私 「馬だけに馬力があるからな」
 客H「しやけどその後、車に変わったなあ。何でやろ?」
 私 「ロバのパンは茶色の蒸しパンを売ってたけど、馬が落としたウンチとよう似てたからイメージが悪かったんと違うか」
 客H「それは無いやろ」

 一句:ロバのパン 馬車の回りに 人だかり
 謎かけ:ロバのパンとかけて、小さな天体と解く。どちらも(昭和臭え・小惑星)
  1. 2014/02/16(日) 03:48:05|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い

 自営で電気工事屋をしているM君が「寒い~!」と言って入って来た。
 
 私 「今日は雪やったし寒いねえ、M君は外の仕事やから堪えるやろ?」
 客M「それが…、そんな問題と違うねん」
 私 「どんな問題やの?」
 客M「ずっと、仕事が無いねん」
 私 「ホンマかいな。身体の寒いのんより、フトコロが寒い方がこたえるなあ」
 客M「そうやで、そろそろ貯金も底をついてきたし…」
 私 「フト、コロ頃思うんやけど、地球温暖化よりフトコロの温暖化になって欲しいなあ」
 客M「マスターのギャグも寒いから温暖化になって欲しいわ」

 一句:お~寒い 冬より寒い 親父ギャグ
 謎かけ:寒いとかけて、答案用紙と解く。どちらも(コタエル・答える)でしょう
  1. 2014/02/15(土) 04:55:18|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

救急救命講習会

 今日は『イザという時に大切な人を守るために』というタイトルが付いた普通救急救命講習会を受けに堺女性センターに行った。
 というのは一昨年の4月に妻が買い物に行ったスーパーで失神して仰向けに倒れ、後頭部を打ち救急車で運ばれたことがあるからだ。
 今日は堺市消防局から2名の消防士が来て講師を務めた。救命の重要さを教わった後にDVDで救命処置法を学んだ。
 そして受講者16名は2組に分かれて実践練習をしたが、私の組では男は私一人で一番最初に当てられた。不安と緊張の中、みんなに見られての実演で2回とちった。
 内容は心臓マッサージの練習と人工呼吸法とAEDの使用法だが、傷病者(人形)の発見から119番への通報法、救急隊が来るまでの応急手当法を、慣れないセリフ入りの芝居仕立てだったので少しアガッた。
 高齢化の世の中、いつ、どこで突然の病気やケガに襲われるか分からない。呼吸ができなくなったり、突然心臓が止まったりした時に、救急車が来るまでに学んだ処置をすれば危機的な状況下の命を助けられる。
 最後に堺市消防本部より『普通救命講習終了証』を受領したが、有意義な講習会だった。

 一句:イザの時 講習の知識 活かしたい
 謎かけ:救急救命講習会とかけて、句会で入賞と解く。どちらも(119・いい句)がつきものです
  1. 2014/02/14(金) 06:05:25|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンカー

 定年退職したMさんが来た。

 私 「仕事が無くなったら、昼間は退屈やろ、何をしてんのん?」
 客M「ワイドショーとかニュース番組とか見てるわ」
 私 「ああ、MBSの“ちちんぷいぷい”とか?」
 客M「夕方は関西テレビの“アンカー”や」
 私 「好きなんは、きな粉とは違うな」
 客M「どういう事?」
 私 「おはぎは、きな粉よりアンかぁ?」
 客M「おはぎの“あん”と違う。関西テレビのアンカーや」
 私 「アンカー言うたらタンカーに関わりがあるなあ」
 客M「どういう事?」
 私 「アンカーは日本語に訳したら錨(イカリ)やろ。タンカーには必ずあるやん」
 客M「そのアンカーとも違う。アンカーはアメリカ英語で、現場で取材したニュースソースを記者、編集者、技術者らを介してバトンの様に受け渡され、最後に番組のキャスターが報道する様子を、リレー競技の最終走者・アンカーに例えてるねん」
 私 「そうか、俺の解釈ではアカンカーやな」

 一句:アンカーの 種々の報知で 世間知る
 謎かけ:アンカーとかけて、駅前の迷惑な自転車と解く。どちらも(報知・放置)してます
  1. 2014/02/13(木) 05:02:58|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

数字に強い

数字に強い常連さんが連れてきたお客のKさんは、ダブルのスーツにロレックスの腕時計に金のブレスレット。いかにも“金満”の文字を背負っている感じ。

 ママ「お客さん、羽振りよさそうやね。何の仕事してはるの?」
 客K「手形割引とか金貸しみたいなのを…」
 ママ「ミナミの帝王みたいやなあ」
 私 「俺はサカイの低能や」
 ママ「うん、言えてるね」
 私 「冗談やのに納得しなや。因みにKさんはそういう仕事してたら数字に強なるやろね」
 ママ「仕事の上で数字に強いって、どう言うこと?暗算が速いこと?」
 私 「男やから安産は無いで」
 ママ「その安産と違う。頭の中だけで計算することやん」
 私 「ほんだら、エクセルの関数をぎょうさん知っていることかな」
 客K「俺はパソコンはせーへんで。仕事上の数学とは“数字と論理を使う”モノで、学校で習う数学は“数学の問題を解く”モノや」
 ママ「余計、ややこしなってきたわ」
 客K「目に見えない物事を数字で捉えることが出来る人が仕事上で数字に強いってことや」
 私 「要するにビジネス数学は学校数学とは違うってことやねんな」

 一句:社会では 数字に強いと 役に立つ
 謎かけ:数字に強いとかけて、骨盤の広い女性と解く。どちらも(暗算・安産)出来ます
  1. 2014/02/12(水) 03:52:03|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リサイクル

 K子さんはリサイクルショップ・ファンなのか、度々何かを買ってくる。今日は服を買ってきたとか。

 私 「その服、ちょっと変わってるけど、それもリサイクルで買(コ)うたん?」
 客K「この服、イイやでしょ。こんなんが800円で買えるねん」
 私 「これが800円?タダでもいらんわ」
 客K「タダやったら、リサイクルショップが成り立たないやん」
 私 「しやけど、リサイクルで安いのんは気をつけや」
 客K「あら、どうして?」
 私 「知り合いに聞いたけど、孤独死で亡くなった人や災害に遭(オ)うた人の服も売ってるらしいで」
 客K「いやー、どないしよ」
 私 「そんな人達の服や品物ばっかり扱う店はバチが当たるで」
 客K「そんな店は無いでしょ…」
 私 「いや、リサイクルの店だけに、リサイスル(罹災する)」
 客K「はい、はい」
 ※罹災=火事・水害・地震などの災害にあうこと。

 一句:もったいない 捨てずに使う リサイクル
 謎かけ:リサイクルとかけて、一番良い事と解く。どちらも(再利用・最良)です
  1. 2014/02/11(火) 06:03:07|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作バランス芸・バランストンボ

 フジテレビの『ジマング』に出演してから、暫く遠ざかっていスナック芸へのチャレンジ精神が甦り、久しぶりにバランス芸をYouTubeにアップしました。
 今回の一つ目のバランス芸は、12月に作ったバランス・トンボを何かに使えないかなあと考えている時、お客さんのヒントで編み出しました。
 マッチ棒と6本の割り箸、自作のペットボトル板を使って自作のバランス・トンボを乗せる技で、オブジェにもなるお気に入りの技です。
★Youtube
  1. 2014/02/10(月) 07:42:27|
  2. スナック芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お酌

 Tさんは今日は日本酒を4杯も飲んでいる。あまり酔わせてはダメと酌をしなかったら彼は徳利を持って独酌した。

 客T「あ、もうないわ。誰が飲んだんや」
 私 「自分(Tさん)しか飲んでないやん」
 客T「ほんだら、もう一本頼むわ」
 私 「大丈夫か?悪酔いしても知らんで」
 客T「大丈夫や。今度はもうちょい熱くしてや」
 因みに当店は徳利にお酒を注いでからレンジで温める。
 私 「OK!電気代を10秒分プラスしとくわ」
 客T「レンジで燗しても電気代はしれてるやん」
 私 「ほんだらまけとくわ」
 客T「そんなんで義理をかまさんといてんか」
 私 「はい、熱燗やで」と酌をした。
 客T「あれ、薄いなあ。水を足したやろ」
 私 「怒るで、俺とこは偽装せーへんわ」
 客T「頭、偽装してるやん」
 私 「俺はカツラと違う。こんな髪の毛が薄いカツラはあれへん。シャクにさわるなあ。もうシャクはしたれへん」

 一句:寒い冬 酒、酌みかわして 温まるる
 謎かけ:お酌とかけまして、リズムを刻むと解く。どちらも(銚子・調子)を手に取ります
  1. 2014/02/09(日) 04:01:38|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソチ・オリンピック

 8日の午前1時間からソチ・オリンピックの開会式の放送がある。それが気になってか、Tさんのカラオケの点数がイマイチだ。

 客T「12時までに帰るわ」
 私 「何で?」
 客T「ソチ・オリンピックの開会式を見るねん」
 私 「カラオケの点数が悪いのは、気持ちがソッチに向いてるからやなあ」
 客T「そう、あっちの方じゃなく、ソッチや」
 私 「そち(其方)は私と同じギャグを言うのか。芸がないのう」
 客T「ソチのギャグ言うたら、それしかないで」
 私 「ソチは都会じゃないで」
 客T「何で?」
 私 「ソチだけに過疎地」

 一句:ソチ・オリンピックの
 謎かけ:ソチ・オリンピックとかけて、利益をねらって行う行為と解く。どちらも(冬季・投機)です
  1. 2014/02/08(土) 03:53:49|
  2. sports
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駄洒落

 66歳のSさんは私が駄洒落を言ったのに気付かなかった。

 私 「駄洒落を言うたん、気が付けへんかったか?」
 客S「またしょーもない事を言うてると思て、無視してん」
 私 「ホンマは分からんかっただけやろ。若い子はスグに分かるで」
 客S「俺もエエ駄洒落やったらスグに分かるわ」
 私 「歳いったからニブなったんと違うか。家に帰ってから気がづいて、それで次の日に面白かったわ、と言いに来るんやろ」
 客S「わざわざそれを言いに来るかいな」
 私 「Sさんやったら次の日と違(チゴ)て、1ヶ月後に分かるんと違うか」
 客S「そこまでボケて無い!」

 一句:イマイチの 駄洒落を言えば スベリます
 謎かけ:駄洒落とかけて、刀を頭上に高く振りかざして構えると解く。どちらも(冗談・上段)です
  1. 2014/02/07(金) 02:39:16|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コート

 K子さんは型の古い白い毛並みの大きなコートを着て来た。

 私 「えらい大きなコートやなあ。男モンと違うか?」
 客K「いえ、女モノよ」
 私 「ほんだら、コートの上に着るコートか?」
 客K「大げさな、そんなコートは無いよ」
 私 「それを言うならコートだけに『オーバーな』、と言うんや」
 客K「あ、そうか」
 私 「しやけど、そのコート着て山に行ったらアカンで」
 客K「あら、どうして?」
 私 「白熊と間違お(マチゴオ)て鉄砲で撃たれるで」
 客K「白熊は北極やん。この辺の山には白熊はいてないよ」
 私 「あ、そうか。白熊の事をシロクマ中(チュウ)考えて無いから忘れてたわ」
 客K「シロクマ中ではなく、四六時中でしょ!」

 一句:寒さ増し コートのお世話に なる冬季
 謎かけ:コートとかけて、街の灯りと解く。どちらも(外套・街灯)です
  1. 2014/02/06(木) 03:25:45|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マムシ

 M子さんの知り合いでマムシに嚙まれた人がいるとか。

 私 「そじの人、マムシに嚙まれてどないしたん?」
 客M「傷口の5~6cm位のとこをタオルを縛り、傷口を蜂の巣状に切って毒を出してん」
 私 「ワイルドやね」
 客M「嚙まれて毒を吸い出す人がいてるけど、その人はそれで助かってん」
 私 「毒を吸うた人が、その毒で死んだらシャレにもならんからなあ」
 客M「嚙まれたら厄介やから、とにかくマムシの居てるようなとこに行かないことやね」
 私 「そんな山へ行こと誘われても、まームシするわ」

 一句:山道に 「マムシに注意」の 立て札が
 謎かけ:マムシとかけて、増毛剤と解く。どちらも(嚙みます・髪増す)よ
  1. 2014/02/05(水) 01:48:05|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

加藤登紀子さん

 今日は昼から堺市女性団体協議会・創立65周年記念式典が開かれている堺市民会館へ行った。
 当団体は先の大戦の空襲で焦土と化した堺の町を復興する為や女性の啓蒙(ケイモウ)活動をする為に昭和23年に発足。ちょうど私の生まれた年に誕生した。
 『自由・平等・平和』を理念に女性の人権問題をはじめ、福祉、教育、消費・経済など広範な分野での活動に取り組んできた。
 式典は高橋かえさんとタレントの遥洋子さんが司会を務め、青木七都君のピアノの演奏で始まり、主賓の挨拶に続き来賓の堺市長、南アフリカ大使、リベリア大使、堺市議会議長、堺市教育長の祝辞など粛々と進行、そしてメインの協議会委員長と歌手・加藤登紀子さんの記念対談に入り、その後で6曲を歌ってくれた。
 加藤登紀子さんは1966年にデビュー。シンガーソングライターとして数々のヒット曲で一世を風靡した、私達の年代にとっては思い出深い歌手である。
 「百万本のバラ」など6曲を歌った後に、アンコールでは約1400人の観客と一緒に「堺市女性団体協議会の会歌」を斉唱してフィナーレを飾った。
 今日は久しぶりにプロの歌手の歌を聞いて満足、心も足取りも軽やかに家路についた。

 一句:満場を 満足させた おトキさん
 謎かけ:加藤登紀子さんの楽曲とかけて、真面目な男と解く。どちらも(難破船・ナンパせん)でしょう。
 ※中森明菜が歌っている『難破船』は加藤登紀子の作詞・作曲です。
  1. 2014/02/04(火) 03:10:44|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レシート

 日曜日の夜、堺東にある和風居酒屋KICHIRIに妻と行った。
 テーブルが料理で一杯になるとゆっくり食べられないので、私達は2、3品ずつ注文してある程度片付けてから次の注文をする。
 最初は刺身とサラダと蟹味噌甲羅焼きなど軽い目のモノを注文、徐々に重たいものを食べ最後の注文時に柚子焼うどん2人前と生春巻きと海老マヨを注文。
 仕上げの柚子焼うどんを食べ終わる頃にはまだ生春巻きが出ていない。
「生春巻き、忘れてるのかなあ?」と私が気付くと妻が「もう、お腹一杯やし、まだ作って無かったら断ろか」と言い、従業員を呼んで尋ねると伝票のツケ落しだったとか。
 私が「お腹一杯やしもう、エエで」と断ると「少し待って下さい」と謝り暫くして生春巻きを持ってきた。
「もう、エエのに」と言うと「サービスさせてもらいますので…」と従業員。せっかく出したので頂いた。
そして勘定を済ませてからレシートを見ると生春巻きは付いていなかった。「ここはKICHIRIだけにキッチリしてるなあ」と妻に言った。
 以前、居酒屋でいつも通りに2、3品注文したら後で、「○○はもう品切れです」と言われたが、後でレシートを見ると○○が付いていた事があった。
 別の店で思っていたより勘定が高いなと思ったら、ビールが2本余分に付いていたり、また別の店では注文もしていない隣の席の天ぷらの盛り合わせが付いていた事があったので、「?」と思った時はレシートを見る様にしている。

 一句:高いなと 思えばレシート 確認を
 謎かけ:レシートとかけて、名優のセリフと解く。どちらも(勘定・感情)をインプットしている
  1. 2014/02/03(月) 06:36:00|
  2. 外食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初志貫徹

 先日、サッカーの本田圭佑が「セリエAで10番をつけてプレーするのが夢だ」と書いていた小学校の卒業文集が公開されて話題になった。イチローも田中将大も小学生の時に“プロ野球選手になる”と書いてたとか。それぞれが初志貫徹した話から、「子供の頃になりたかった職業を今しているか?」の質問になった。

 私 「子供の頃は何になりたかった?」
 客Y「俺は獣医。動物が好きやったから…」
 私 「女が好きやから、スケこましと違うのん?」
 客Y「そんな職業は無い!」
 私 「そうやったかなあ」
 客Y「そうやったかなあて、そうや。因みにA子ちゃんは何になりたかったん?」
 私 「ホステス?」
 客A「なんでやのん。子供の頃は夜の世界は知らんわ。私は通訳をしたかってん」
 私 「通訳?エチオピア語の?」
 客A「何でそんなややこしい外国語が出てくるのん?」
 私 「A子さんやったらアベベを知ってる思て」
 客A「東京オリンピックの金メダリストやろ。アベベは知ってるけどエチオピア語の通訳はしたい思えへん。私のしたいのは英語よ」
 私 「ああ、英語かいな。それはエイゴとや。K君は何になりたかったん?」
 客K「僕は大工さん。モノを作るが好きやったから」
 私 「子供もか?」
 客K「まだ結婚してへん。ヒトの事ばっかり聞いてるけどマスターは何になりたかったん?」
 私 「俺はプラモデルが好きやったから模型屋さんや」
 客Y「夢は模型屋さんで現実はスナックかいな。みんな初志貫徹とはいかんなあ」
 私 「いや、俺の将来の夢はもう一つあってん。それは初志貫徹したで」
 客Y「そんなん聞いたことないで。一体何や?」
 私 「大人になったらお嫁さんを貰う事や」
 客Y「そんなん、誰で出来るわ。それにしてもマスターはマセたガキやってんなあ」

 一句:人一倍 努力が実り 夢叶え
 謎かけ:初志貫徹とかけて、ダイヤモンドと解く。どちらも(意志が固い・石が硬い)でしょう
  1. 2014/02/02(日) 06:49:42|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飴玉

 月末になると横綱のYさんとM君は毎回優勝を狙って熱戦を繰り広げる。今月はこれまで100点を25個以上出し、今日はお互いに100点を4つずつ出した。

 私 「凄いなあ、100点のヨーロッパやなあ」
 客Y「何やそれ?」
 私 「ヨーロッパは欧州…応酬や」
 客Y「もうこれ以上100点が出る曲が無いわ。諦めるわ」
 私 「100点出す曲が無いと言いつつ、狙(ネロ)てるやろ」
 客Y「もう、声が枯れてきたからアカンわ」
 私 「まあ、飴でも食べや。M君、敵に飴を送っといたからな」
 客M「普通、敵に送るのんは塩やろ」
 私 「塩は喉に悪い。喉にエエのんは飴や」
 客M「僕にも飴をおくれや」
 私 「お互いに飴で喉の調子が良うなったら、100点のアメがふるなあ」

 一句:飴玉は 大阪おばちゃんの 必需品
 謎かけ:飴玉とかけて、OIOIマークのファッションビルと解く。どちらも(丸い・マルイ)です
  1. 2014/02/01(土) 03:43:54|
  2. カラオケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0