ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

119番

 店で接客中に、かすかにサイレンが聞こえた。

 私 「このサイレンは、Kさんのサイレン音やから救急車や」
 客K「俺のサイレン音て、何やねん?」
 私 「ビンボービンボー」
 客K「怒るで。救急車はピーポーピーポーや」
 私 「最近、119番して救急車が来たら本人が拒否する不搬送が多いらしいな」
 客K「そうそう、大阪市がワースト1やてなあ」
 私 「大阪市は不搬送は2割を占めて、他の政令市と比べても突出してるとか」
 客K「なんで大阪はこんなに多いのかなあ」
 私 「大阪やから多いねん。1円でもお金出せて言うたら、絶対に呼べへんで」
 客K「中には、ゴキブリを見て不安になったから119番電話する人間も…」
 私 「そんなんで119番に電話するとは、その人間がゴキブリやわ」
 客K「それとか、犬に吠えられてドキドキした、で救急車呼んだ婆さんも」
 私 「犬にほえられただけで救急車かいな。かなワンな」
 客K「家族と喧嘩して家にいられない、と救急車呼んだ主婦もいてるとか」
 私 「救急車をなんと心得てるのか、分からんなあ」
 客K「飲屋で、寝込んだ客が起きないからと119番して不搬送になるのんも…」
 私 「今度、Kさんが寝たら呼ぶわ」
 客K「そんなんで119番したらアカンがな」
 私 「ジョークに決まってるやろ。そんなんで救急車を呼んだら店の恥やわ」
 客K「救急隊が現場に来たのに、本人が搬送を拒否したのは過半数もあるんやて」
 私 「せっかく来たんやから病院送りにしてあげますよ、とビビらせたらエエねん」
 客K「ホンマや。救急を呼んどいて不搬送は迷惑やもんな」
 私 「不必要な出動があったら、重病人への到着が遅れる事もあるからなあ」
 客K「母親がベッドから落ちた、と119番があり、救急隊が駆けつけてベッドに助け上げたら、『もういいわ』と言われ、帰ったこともあるとか」
 私 「救急隊をヘルパーさん代わりに使(ツコ)たらアカンわ」
 客K「不搬送でないが、風邪で熱があるからと呼んで病院に搬送させた人も…」
 私 「救急車をタクシー代わりかいな。ワタクシーは怒りますよ」
 客K「そうや、常習者にはイチイチ、キュウっと、とっちめたったらエエねん」

 一句:119呼んで断る不届きモン
 謎かけ:119番とかけて、芸の幅が広いタレントと解く。どちらも(不搬送・フアン層)が多い
  1. 2014/05/31(土) 03:03:48|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アッサリ

 いつも髪の毛をお団子に結んでいるN子ちゃんが、珍しく髪の毛を下ろしていた。

 私 「へえ、N子ちゃん、髪の毛を下ろしたんや」
 客N 「そうやねん。気分転換に下ろしてん」
 ママ「髪の毛を下ろす方が、若く見えるね」
 私 「ほんだら俺も下ろそかな」
 客N 「(髪の毛が)無い無い」
 私 「えらいアッサリ言うなあ」
 ママ「アンタの頭もアッサリしてるやん」
 私 「手入れ不要の頭やから反論のしようがないわ。気晴らしに明日の朝はアッサリしたアッサリの味噌汁でも飲むわ」
 ママ「ダジャレがくどいわ。アッサリ死んじまえ~」
 私 「自分もアサリとシジミの古いギャグを言うてるやん」

 一句:アッサリの アッサリしてない ギャグ応酬
 謎かけ:アッサリとかけて、卵の白身と解く。どちらも(淡白・蛋白)です
  1. 2014/05/30(金) 04:56:07|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屁こいて寝る

 M君とお通じの話をした。

 ママ「M君は便秘症?」
 客M 「俺は軟便や」
 私 「へー、軟便やからナンベンもトイレに行くんや」
 客M 「ウンチは1日に3回から4回は行くわ」
 ママ「オナラは?」
 客M 「ウンチをようするから屁は出えへんわ」
 私 「屁ー。ほんだら、クサないから周りの人は屁イワ(平和)やなあ」
 ママ「クサいダジャレ」
 私 「因みにM君は子供の頃、年末に夜回りした事あるやろ?」
 客M 「うん、あるで。子供の時に近所のオッチャンと回ったわ。何で?」
 私 「屁は燃える恐れがあるから、屁の用心!言うて回ったやろ?」
 客M 「それ、火の用心!やろ」
 ママ「マスターは時々クシャミと共にオナラをしてるなあ」
 私 「魚屋のオッサンが屁をこいた。・・・ブリっ!」
 ママ「アンタは魚屋さんと違うやん。古いギャグを言うて」
 私 「因みにM君は今日は家へ帰ったら何をするのん?」
 客M 「家へ帰ったら、屁こいて寝る」
 私 「さっき、屁こけへん言うたやん」
 客M 「言葉のアヤや」
 ※屁こいて寝よ=関西人が帰ったり寝たりする事を宣言する時に使う。関東人の「家に帰って風呂入って寝るか」と同じ意味。

 一句:屁のギャグがツボにはまってプっと吹き出す
 謎かけ:屁こいて寝るとかけて、タイの首都と解く。どちらも(晩こく・バンコク)です
  1. 2014/05/29(木) 05:17:18|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

背水の陣

 阪神の藤浪投手は4月30日の広島戦で2勝目を挙げてから3試合勝ち星なし。中でも前回登板のオリックス戦(5月20日)で藤浪は2回6失点とプロ最短となる2回KO、自己ワーストタイの6失点と最悪の内容で3敗目を喫した。
 中西投手コーチから1軍残留への“最後通告”も宣告され、背水の陣で挑んだ今日のロッテ戦で、藤浪は8回3安打無失点の好投で3勝目を挙げた。
 特に今までの100球目に突然乱れて失点するという悪い流れをクリアしての勝利だけに、本人も大きな自信になったと思う。
 今日の感触をいつまでも大切にして、チームの柱として引っ張る投手に成長して欲しいと思う。

 一句:藤浪君 背水の陣で 踏ん張った
 謎かけ:背水の陣とかけて、嫁の秘密と解く。どちらも(危機脱し・聞き出し)たいです
  1. 2014/05/28(水) 02:08:58|
  2. sports
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アナと雪の女王

 世界中で大ヒットしているディズニー映画『アナと雪の女王』が話題になった。

 客A「アナ雪、見に行ったけど歌も良かったで」
 私 「♪アナ雪~ ねえ 心まで白く染められたなら~」
 客A「それ、レミオロメンのコナ雪やん」
 私 「あ、そうか。アナ雪て、アナと雪の女王の事かいな」
 客A「世間で話題になってるから見に行ったけど、良かったわ」
 客Y「俺、山奥から出てきたから、知らんわ」
 客A「今、知ったからエエやん。これで世間に付いていけるで」
 私 「(Yさんは歳やから)今、知っても明日になったら忘れてるで」
 客Y「ホンマやなあ」
 客A「主題歌もよう売れてるで。歌ってるメイジェイも引っ張りダコやわ」
 私 「メイジェイか。今まで目ぇ出なかったけど、ようやく目ィジェィたなあ」
 客A「確かに目出たね。歌が上手やったけど今までヒット曲が無かったもんね」
 客Y「メイジェイて、誰?それも知らんわ」
 私 「えっ、知らんか?Yさんはメイジェィ(明治)生まれやのに…」
 客Y「明治生まれは無いで」
 私 「あ、ゴメン、ゴメン。江戸生まれやったなあ」
 客Y「怒るで、よけい古なったやん」
 私 「ゴメンね。思た事を ♪ありの~ままに~ すべて口走り~」

 一句:アナ雪は 巷で話題の 大ヒット
 謎かけ:アナと雪の女王とかけて、ハリーポッターと解く。どちらも(王女・王城)が出てきます
  1. 2014/05/27(火) 05:24:09|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なでしこ優勝(アジアカップ)

 日曜日の夜は初優勝を目指す、なでしこジャパン対オーストラリアの決勝戦をテレビで観戦した。
 1次リーグ初戦では連覇を目指すオーストラリアとは接戦を繰り広げて2―2で引き分けた。
 準決勝では大会最多8度の優勝を誇る中国と対戦して延長戦の末、岩清水の劇的ヘッドで2-1で120分の死闘を制した。
 5大会ぶりの決勝進出を果たした日本は25日、強敵オーストラリアと対戦し、28分に岩清水がまたもヘッドで先制点を決め1―0で前半を終えた。
 後半はオーストラリアが攻勢に出て、23分に日本のゴールネットを揺らして一瞬ヒヤッとしたが、オフサイドで取り消し。胸をなでおろした。
 その後も相手の執拗な攻めになでしこは冷静にかつ体を張って防いで試合はそのまま終了し、18大会目にして今まで掴む事の出来なかった賜杯を手にした。
 世界王者のなでしこと前回アジア杯王者のマチルダスの意地と意地のぶつかり合いは目が離せない試合展開で、最後の最後まで息を付かせぬ攻防はまさに名勝負だった。
 ※マチルダス=オーストラリア女子サッカーの愛称

 一句:なでしこが 粘って頑張り 初優勝
 謎かけ:なでしこ優勝とかけて、ハワイに行ってきたと解く。どちらも(熱かった・暑かった)です
  1. 2014/05/26(月) 06:41:23|
  2. sports
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラブ

 今日はH子さんの歌で盛り上がり、76歳のYさんをはじめ他のお客さん全員が立ち上がって踊った。

 客Y「ああ、しんど。エエ汗かいたわ」
 客M「大丈夫か?救急車呼ぼか?」
 私 「救急車より霊柩車の方がエエで」
 客M「ムチャ言うなあ。Yさんの踊りはゴーゴーやろ?」
 私 「あれをゴーゴーて言うか」
 客M「ほんだら何やのん?」
 私 「ドジョウすくいや」
 客Y「怒るで~。カッコよう踊ったのに」
 私 「H子ちゃんの踊りはデスコやなあ。俺らついて行かれへんわ」
 客H「デスコじゃなくディスコやん。今はディスコて言えへんねん」
 私 「ほんだらどない言うのん?」
 客H「クラブて言うねん」
 私 「昔、踊るとこはダンスホールやゴーゴー喫茶やったけど、今はクラブかいな」
 客Y「昔、踊るとこ言うたらサパークラブもあったで」
 私 「ああ、そうやったなあ。しやけどYさんの踊るとこ言うたら盆踊りやろ」
 客Y「盆踊りは年中してないっちゅうねん」
 私 「しやけど若い子の言うクラブは、俺らの言うクラブとは違うなあ」
 客Y「そうや、そんなんあったとは知らんかったわ」
 私 「Yさんは老人クラブやろ」
 客Y「違う。ドレスを着てハイヒールを履いたホステスが横に座って…」
 客M「ハイヒールだけと違うで。着物もいてるで」
 私 「そうそう着物を着て雪駄(セッタ)を履いたホステスも」
 客Y「高倉健じゃあるまいし、ホステスは雪駄なんか履けへん」
 客M「クラブ言うたら、席に座っただけで1万円いるんやろ?」
 私 「ほんだら、席に座らんと立って飲むわ」

 一句:社用族 クラブで接待 仕事取る
 謎かけ:クラブとかけて、車のサイズと解く。どちらも(社交・車高)もあります
  1. 2014/05/25(日) 05:09:14|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロン

 札幌市中央卸売市場で夕張メロンの初競りがあり、1箱(2玉)が過去最高と同額の250万円で落札された。

 客Y「今日のニュース、見た?夕張メロンが2玉で250万円やてなあ」
 私 「メロンが2個で250万円?俺とこの1年間の売り上げよりも多いわ」
 客Y「ホンマかいな」
 私 「それにしても250万円とは、夕張と違(チゴ)て、売り手が欲張りやな」
 客Y「落札した札幌の物産品卸会社、250万円では元は取られへんで」
 私 「いや、その会社はモトはとれるで」
 客Y「何で?」
 私 「全国ネットでゴールデンタイム、翌朝の全紙、CM出けへんNHKも報じてくれるから、広告費として十分に元が取れてるで」
 客Y「あ、そうか。それはそうと、1ケタまけると言われたら買うか?」
 私 「2ケタ値引きの1万円でもよう買わんわ。そんなメロンはイラン」
 客Y「一カ月もしたら同程度の品質が現地で5千円位で買えるもんなあ」
 私 「5千円のメロンと食べ比べてもそんなに違いが分かれへんで」
 客Y「ホンマや。高いから美味しいと言う保障はないもんなあ」
 私 「メロンでイロン(異論)があるかも知れんが、夕張メロンピュアゼリーの方が美味しいかもなあ」
 客Y「それはメイロン(名論)や」
 私 「メロンの話だけに、最後に美味しいトコを取るなあ」

 一句:メロン・ネタ イロン(異論)、メイロン(名論) 議論する
 謎かけ: メロンとかけて、株式売買で見極めが難しい方と解く。どちらも(ウリ・売り)である
  1. 2014/05/24(土) 05:57:05|
  2. 世間話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心残り

 今日は給料日前の木曜日、ヒマだろうなと思いながらノートパソコンを開いてインターネットをしていたら若い男性2人が入ってきた。
 黒っぽいスーツ姿に鞄を持っていたので、サラ金の借金取り…ではなく何かの営業に来たのかなあと思っていたら「ミクシィ友達の○○です」と言った。
 1人は東京、1人は兵庫県から遠路はるばる堺の田舎くんだりまで足を運んでくれた。有り難い事です。
 東京と兵庫の2人の接点を尋ねると、どちらも「NHKのど自慢」の出演仲間で8年ほど前から交流しているとか。
 実は私ものど自慢を通じて8年前からミクシィ友達になっているが、顔を合わせるのは今日が初めてだった。
 ダジャレを交えて会話が弾み、これからスナック芸を披露しようと思った時にバタバタとお客さんが入ってきたので、簡単なスナック芸を一つしか披露出来なかった。
 帰路の電車の都合もあり彼らは2時間近くで帰ったが、もっとビックリするようなスナック芸を披露出来なかったのが心残りだ。
 ただ、彼らは1曲ずつカラオケ採点機に挑戦して、それぞれ「90点」と「93点」を出したので、来月、インターネットで番付表を見られると喜んでくれたのが救いになった。

 一句:珍客に 心残りの おもてなし
 謎かけ:心残りとかけて、ウバメガシと解く。どちらも(木が重い・気が重い)です
  1. 2014/05/23(金) 06:35:47|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オンドリ

 田舎育ちのM子さんは子供の頃は自宅で飼っているニワトリの卵を取っていたら、オンドリが顔を覚えていて木の上から襲って来たとか。

 私 「オンドリ言うたら、春日と若林のコンビやろ?」
 客M「それはオードリー。私の言うてるのはオンドリ…ニワトリやん」
 私 「顔を覚えるとか木の上に登るて言うから、人間かなあ思たわ」
 客M「ニワトリはカラスの様に顔を覚えるし、木の上へ飛び乗るんやで」
 私 「へえ、ニワトリは飛ぶんかいな」
 客M「みんなニワトリは飛ばないと思ってるけど、飛ぶんやで」
 私 「それで木の上から飛んできて『オンドリャ!』言うて襲てきたんやな」
 客M「オンドリャ!て、ガラの悪いオンドリやね」
 私 「河内のオンドリやなあ。でもガラが悪かっても鳥ガラはスープにはエエで」
 客M「鳥ガラ・スープは中華に最適よね」
 私 「そいえばオンドリー・ヘップバーンも鳥ガラみたいに痩せてたね」
 客M「それ、オードリー・ヘップバーンでしょ」

 一句:オンドリが トサカにきたら 人襲う
 謎かけ:オンドリとかけて、料理人と解く。どちらも(cock・コック)です
  1. 2014/05/22(木) 04:27:46|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛鳥

 チャゲ&アスカの飛鳥涼が、知人の女性と共に薬物所持で逮捕された。

 客G 「飛鳥、シャブで捕まったなあ」
 私 「シャブ&飛鳥…」
 客G 「それ、週刊誌に書いてたわ」
 私 「しゃぶ~(寒)。私としたことが…」
 ママ「尿検査で陽性やのに、否認してるなあ」
 私 「パイプカットでもしてるんかなあ?」
 ママ「何の話してるのん?」
 私 「ヒニンて言うから避妊法を」
 ママ「違うやん。罪を認めない否認やん」
 私 「証拠があるのに落とされへんのんは取調官の追及が甘いからや」
 客G 「どない追求したらエエのん?」
 私 「心理作戦を使うねん。『ヤクしてるやろ』言うたら『いいえ』と答える。英語で『SAY!』と言うたら条件反射で『YES』て答えるわ」
 客G 「ああ、“SAY YES”ねえ」
 私 「ヤクはナンボで買(コ)うたんや、と聞かれて『千えん~』と答えるで」
 客G 「千円~とSAY YES~かいな。面白いやん」
 私 「チャゲアスの曲に“夢の番人”てあるけど、飛鳥にとって暴力団関係者は幻覚する“夢の売人”やなあ」
 ママ「Gさんがちょっと褒めたから、調子に乗ってきたで」
 客G 「飛鳥、知人女性宅でシャブしてたんやろ?」
 私 「嫁さんがいてるのにYAH YAH YAHこしいなあ。絶対に“男と女”の中やで」
 ママ「あ~あ、ダジャレの連発やで」
 私 「飛鳥が捕まったので、チャゲはこれから“ひとり咲き”でいかんなアカンなあ」
 ママ「もうエエって」

 一句:飛鳥涼 シャブで捕まり 明日は無し
 謎かけ:飛鳥とかけて、翌日病院で治療すると解く。どちらも(飛鳥涼・明日、加療)です
  1. 2014/05/21(水) 03:51:48|
  2. 芸能人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横綱

 M子さんはここまで34曲歌ってすべて90点台で34ポイントをGET。89点から93点迄は1ポイントで1ヶ月の間に36ポイント取得すれば横綱になる。
 ママ「あと2曲で2回目の横綱になるで、いよいよやね」
 私 「ここで、地震がきて停電になったら横綱になられへんなあ」
 客M 「やめてよ。ここまで頑張ってきたのに」

 34ポイント迄はスムーズに90点台を取ったのに最後の2ポイントのところで86点、85点だ。

 客M 「あと2曲のところで足踏みやわ」
 私 「これが産みの苦しみや。子供産む時と一緒やなあ」
 ママ「大げさやなあ。子供を産んだこと無いのに」
 私 「お産したことが無いのにオッサンとはこれ如何に」

 そしてなんとか90点を2回出して、ようやく横綱になった。

 ママ「M子さん、良かったねえ。頑張った甲斐があったね」
 客M 「うれしい~、また横綱になれたぁ。来月の番付表が楽しみやわ」
 私 「番付表を貼って直ぐに津波が来たら、横綱の番付表が見られずじまいになるなあ」
 客M 「楽しみにして頑張ってるのに、いじわるね」
 私 「横綱だけに横槍を入れたなんねん」

 一句:頑張って 晴れて横綱 胸を張る
 謎かけ:横綱とかけて、マグロの缶詰と解く。どちらも(綱・ツナ)とも言います
  1. 2014/05/20(火) 04:16:03|
  2. カラオケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

計算式

お客のYさんが「12345679×9を電卓で計算してみて」と面白い計算式を教えてくれた。
 「12345679×9=111111111」という答えになった。
 これを18、27、36、45を掛けていくと以下のようになった。
 「12345679×18=222222222」
 「12345679×27=333333333」
 「12345679×36=444444444」
 「12345679×45=555555555」
 なぜ、この様になるのか?これを理論的な考えをネットで調べた。
 「111111111÷9=12345679」だから
 2倍の222222222だと「9×2で18」
 3倍の333333333だと「9×3で27」
 4倍の444444444だと「9×4で36」
 5倍の555555555だと「9×5で45」
 という事。因みにこの様な面白い計算式が他にないかネットで調べた。
 「9×9+7=88」
 「98×9+6=888」
 「987×9+5=8888」
 「9876×9+4=88888」
 「98765×9+3=888888」
 「987654×9+2=8888888」
 「9876543×9+1=88888888」
 「98765432×9+0=888888888」
 こんなのもありました。
 「1×8+1=9」
 「12×8+2=98」
 「123×8+3=987」
 「1234×8+4=9876」
 「12345×8+5=98765」
 「123456×8+6=987654」
 「1234567×8+7=9876543」
 「12345678×8+8=98765432」
 「123456789×8+9=987654321」
 更に…
 18782(イヤナヤツ)+18782(イヤナヤツ)=37564(ミナゴロシ)
 「37564」にならない様に、「4112(ヨイヒトニ)」なりましょう

 一句:電卓で 色々遊べる 計算式
 謎かけ:計算式とかけて、運動会と解く。どちらも(掛けたり・駆けたり)引いたりします
  1. 2014/05/19(月) 07:11:47|
  2. 話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘアスタイル

 Y子さんがロングだった髪の毛を短く髪の毛を切ってきた。

 客M「エエやん、そのヘアスタイル」
 私 「床屋に行って来たんか?」
 客M「なんでオシャレな女性が床屋やのん。行くのんは美容院や」
 私 「へえ、病院で髪の毛を切ってくれるのん?」
 客M「病院と違う、美容院や。Y子ちゃん、どこの美容院に行って来たん?」
 客Y「ナンバよ。高橋真梨子のヘアスタイルにして、言うてん」
 客M「ホンマ、格好ええやん」
 私 「俺、今度散髪に行ったらキムタクにして言おかな」
 客Y「無理無理、マスターは江頭2:50やわ」

 一句:カッコいい ヘアスタイルで 颯爽と
 謎かけ:ヘアスタイルとかけて、関西地方と解く。どちらも(髪型・上方)です
  1. 2014/05/18(日) 03:05:47|
  2. hair
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人材

 Tさんは今の会社に入って5か月なるが、現場の仕事や社長の運転手をしていたが、社長が入院をしたので面接係をするようになったとか。

 私 「昨日今日入った従業員にそんな役をよう任せるなあ」
 客M「ホンマヤねえ。その会社にはよっぽど人材がいてないんやねえ」
 私 「人材どころか、Tさん以外に人がいてないのんと違うか」
 客T「他に5人いてるわ」
 客M「へえ、他に5人いてるの?」
 客T「役に立たんのを2人辞めさせるから補充に入れるんや」
 私 「Tさんが一番役に立てへんのと違うのん。自分が辞めさせる前に2人の事を社長に告げ口をしたんやろ」
 客T「怒るで~。俺は社長に信頼をされてるんや」
 私 「という事は、社長の見る目が無いってことや」
 客T「何を言う!」
 私 「風呂の湯う!」
 客M「ふつう、そこは早見優でしょ」
 私 「冷めたかけた風呂の湯みたいに、Tさんの会社は生ぬるいってことや」

 一句:小企業 人材が不足で 何でも屋
 謎かけ:人材とかけて、会社のハンコと解く。どちらも(社員・社印)です
  1. 2014/05/17(土) 03:53:35|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飼い猫

 独り者のKさんの飼い猫ミーコが12歳で亡くなったとか。

 客K「俺とこのミーコがこの間、死んでん」
 私 「可愛そうに。餓死か?」
 客K「何で餓死やねん。俺がいてるのに!」
 私 「Kさんは家飲みするやろ。酒のアテが無くなった時は猫のエサを食べたんやろ」
 客K「ちゃんとエサはやってたわ」
 私 「因みにどんな猫やったん?」
 客K「歳いっても、いたずらっぽい猫やった。それがまた可愛い」
 私 「猫だけにニャンチャ、やったんや」
 客K「俺の腕に抱かれて死んでん」
 私 「普通、猫は死ぬ時は人には見せへんのに腕の中で死んだん?ニャンとも言えんなあ」
 客K「自分の親が死んだ時は泣けへんかったのにミーコが死んだ時は泣いたわ」
 私 「よっぽど可愛かったんやね」
 客K「家族と一緒やったからなあ」
 私 「腕の中で死ぬて、どんな感じやったん」
 客K「だんだん身体が冷たなって固くなってきたわ」
 私 「やがて永遠に猫がネコんだ」
 客K「そうや、最期を看取ってやれてよかったと思うわ」
 私 「死体はどないしたん?その辺に埋めたら死体遺棄になるで」
 客K「猫は死体遺棄にはなれへんで。俺は市役所に電話してん。1900円で引き取ってくれたわ」
 私 「1900円かいな。安ついたなあ。ふつう家族葬でも40万円ぐらいするのに」
 客K「それは自分の親とか身内が死んだ時や!」
 私 「しやけど、さっき家族と一緒や、て言うてたやん」
 客K「人と猫は違うねん!」

 一句:飼い猫が 安らかに眠った 腕の中
 謎かけ:飼い猫とかけて、四番打者の力量と解く。どちらも(飼われて・買われて)います
  1. 2014/05/16(金) 05:55:04|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徘徊

 76歳のYさんは歩数計を持っていて私に見せてくれた。

 客Y「歩数計、見てみ。今日は4500歩歩いたわ」
 私 「へえ、Yさんは歩数計を持ってるんや」
 客Y「そうや、健康の為に毎日散歩してるんや」
 私 「Yさんの場合は散歩と違(チゴ)て、徘徊でしょ」
 客Y「俺はまだ認知症になってないで。そやからこうしてこの店に来てるんや」
 私 「あ、ホンマや。認知症やったらこの店に来られへんわ。認知症にならんといてね」
 客Y「俺の心配をしてくれてんのか、店の心配をしてるのんか分からんなあ」
 私 「NHKで見たけど認知症の徘徊で行方不明者が年間9600人程で、その内350人が死亡して未発見の人が200人以上いてるとか」
 客Y「へえ、かなりいてるんやなあ。でも、9000人ぐらいは家へ帰ってるんやろ?」
 私 「徘徊した後に家族と再会、クールファイブの曲にあるなあ」
 客Y「どんな曲や」
 私 「再会ブルース」
 客Y「それ、西の海と書いて西海ブルースや」

 一句:徘徊で 家族が心配 保護願い
 謎かけ:徘徊とかけて、明石家が深酒したと解く。どちらも(さまよい・さんま酔い)ます
  1. 2014/05/15(木) 12:55:12|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生日

 T君の息子さんのは誕生日は4月1日だとか。

 客T「4月1日は得生まれになるねん」
 私 「ふつう、得生まれは3月31日までと思うのになあ」
 客T「まあエイプリルフールやから覚えやすいわ」
 私 「昔は産婆さんのさじ加減で日にちは何とでもなったけど、今は病院でカルテがあるから日にちは変えられへん」
 客T「僕は4月8日でお釈迦さんと同じやねん」
 私 「へえ、お釈迦さんは4月8日生まれかいな。日本人の90%ぐらいは知らんで」
 客T「キリストの誕生日は皆知ってるけど、釈迦の誕生日は殆んどの人は知らんもんなあ」
 私 「クイズに出たら一人勝ちやなあ」

 一句 また一つ 歳を重ねた 誕生日
 謎かけ:誕生日とかけて、商売と解く。どちらも(ケーキ・景気)が気になります
  1. 2014/05/14(水) 01:24:09|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョン・レノン

 お客のH君は日本人離れした顔立ちだ。居合わせたお客Kさんが声をかけた。

 客K「兄ちゃん、日本人離れしてるて言われへんか?」
 客H「時々、言われるなあ」
 私 「日本人離れて、エッチオピア人か?」
 客H「まあ、エッチは嫌いじゃないけど…」
 客K「兄ちゃんはジョン・レノンに似てるわ」
 客H「そうか、僕、気持ちは和風やけどなあ」
 私 「ほんだら、ジョン・のれん」
 客K「なんや、それ?」
 私 「のれん、言うたら和風やん」
 客K「兄ちゃんは肌がきれいなあ。何かやってるの?」
 客H「特別に何もしてないけど、CCレモンはよう飲んでるわ」
 私 「ほんだらジョン・レノンと違(チゴ)て、ジョン・レモンやなあ」

 一句:ジョン・レノン心に響く音楽家
 謎かけ:ジョン・レノンとかけて、ご隠居さんと解く。どちらも(イマジン・ヒマ人)!
  1. 2014/05/13(火) 02:58:39|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メッセンジャー、完封勝ち

 阪神のメッセンジャー投手が巨人戦に先発して1点のリードを守りぬき、4安打無失点の好投で今季2度目の完封勝ちして今季3勝目を挙げてチームは連敗を4で止めた。
 マートン、福原、藤井、上本、西岡など主力選手の離脱者が続出で不安の中、メッセンジャーは力のある真っすぐとボールを低めに集め続けて、今季6勝0敗でリーグNo1投手の巨人の先発菅野に投げ勝ったのが大きい。
 尚、1シーズン2度の1-0完封勝ちは、2011年の日本ハム・ダルビッシュ有以来3年ぶり。阪神では74年の古沢憲司以来40年ぶりで、外国人投手だと68年のバッキー以来46年ぶり2人目完封勝利。
 また、阪神の投手が巨人戦で1-0で完封をしたのは、2001年8月井川慶以来13年ぶり。外国人投手では1968年のバッキーに依頼46年ぶり3人目だ。

 一句:メッセンジャー 剛柔織り交ぜ 完封勝ち
 謎かけ:メッセンジャーとかけて、 果物屋と解く。どちらも(球威・キュウイ)がありました
  1. 2014/05/12(月) 06:59:48|
  2. タイガース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地団駄

 当店のカラオケ採点機は曲の語尾を伸ばすと良い点数が出やすい。コツを知っている横綱のYさんは毎回曲の語尾を伸ばす。居合わせたM子さんが舌を巻いた。

 客M「Yさん、語尾がよう伸びるねえ」
 客Y「ここの機械は語尾を伸ばさんなエエ点が出えへんね」
 客M「へえ、そうなん?」
 私 「Yさん、語尾も伸びるけど、鼻の下もよう伸びるで」
 客Y「そうや、どうせ俺は女好きや」
 私 「この間なんか伸ばし過ぎて鼻の下が地面に付いてたで」
 客Y「そうや、踏んでこけたわ」
 客M「それは無いでしょ」
 私 「踏んだんは地団駄やろ。あの時、思いきり伸ばしたけど点が伸べへんかったからや」

 一句:点、伸びず 地団駄踏んで 悔しがる
 謎かけ:地団駄とかけて、秒と時の間は何?と解く。どちらも(踏んだ・分だ)
  1. 2014/05/11(日) 04:57:27|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セロリの漬物

 Y子ちゃんがセロリの漬物をくれた。

 客Y「これ、生協の漬物。美味しいて聞いたから買(コ)うてん」
 私 「へえ、セロリの漬物かいな。ちょっと味見するわ」
 客Y「どう、美味しいやろ?」
 私 「セロリの癖が抜けて食感もエエ!美味しいてセロリと平らげてしまうわ」
 客Y「ペロリでしょ。れ、直ぐに売切れるねん」
 私 「生協の漬物だけに盛況やね」

 一句:晩酌に セロリの漬物 酒美味し
 謎かけ:セロリの漬物とかけて、暗い部屋の電灯と解く。どちらも(漬けます・点けます)
  1. 2014/05/10(土) 03:50:44|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9か月

 しばらく当店に来ていないK子さんの話題になった。

 客T「この間、K子ちゃん見かけたわ。お腹大きかったけど妊娠してるんか?」
 私 「そうや、だいぶお腹が大きなってたやろ」
 客T「もう、何か月やの?」
 私 「うめだ花月や」
 客T「えっ、うめだ花月?」
 私 「うめだ花月イコール9か月や」
 客T「訳が分からんなあ。何で9か月とうめだ花月が関係あるの?」
 私 「うめだ花月は2008年に閉館したから、今では旧花月と言うねん…9か月」
 客T「ややこしい言い回しやなあ」

 一句:9か月 あとひと月で 我が子出産
 謎かけ:9か月とかけて、前座歌手をしていた佐野元春と解く。どちらも後に(出生・出世)する
  1. 2014/05/09(金) 04:17:28|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

井岡一翔:世界フライ級タイトルマッチ

 今日は午前4時半に仕事が終わって帰宅後、録画をしていた井岡一翔のIBF世界フライ級タイトルマッチを見た。
 相手にはアマチュア時代にアマチュアボクシングの国際大会『キングスカップ』で負けているので雪辱戦でもある。
 結果は1-2の判定で負けて三階級制覇のベルトを逃したが井岡は終始前に出てプレッシャーかけていた。
 結果的には※老獪(ロウカイ)なチャンピオンにうまくしてやられたと言う感じで、気迫では負けていなかった。
 今日の試合は全勝無敗同士が激突する究極の殴り合いだっただけに、見ている方も緊迫感が伝わった。

 私 「亀田は弱い相手を選んでカードを組むので、緊迫感が違うなあ」
 妻 「ホンマヤねえ」
 私 「亀田、名前を変えんなアカンなあ」
 妻 「どんな名前に?」
 私 「ダメダ」
 妻 「聞いて損したわ」
 私 「それはそうと、チャンピオンのアフラックは逃げ回ってたなあ」
 妻 「アフラックは生命保険会社やん。アムナックやろ。確かに逃げ回ってたわ」
 私 「雰囲気的には井岡が勝ったと思たけどなあ」
 妻 「しやけど、判定は覆れへんから仕方がないわ」
 私 「井岡はまだ若いから、これを糧に出直して三階級を制覇して欲しいね」
 《※老獪(ロウカイ)=色々経験を積んでいて悪賢い。ズルい》

 一句:井岡君 若さで勝るも ズルで負け
 謎かけ:井岡一翔とかけて、仮面ライダーと解く。どちらもベルトにこだわります。
  1. 2014/05/08(木) 07:03:23|
  2. sports
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キーセンパーティ

 Yさんが20年ほど前に会社の社長に他の社員5人と共に韓国のキーセンパーティーに連れて行ってもらった話をした。飲食代も夜のサービスも社長の奢(オゴ)りなので翌日払いだったとか。Yさんとお泊りした女性が朝方、「マネー、マネー」とお金の支払いを催促したので、Yさんは「社長が後で支払う」と言ったが言葉が通じない。気持ちよく寝ていたのに起こされてワイワイ喚くので、Yさんはしまいに「じゃかましい!」と怒鳴ったそうな。

 私 「それでその女性、どないしたん?」
 客Y「わんわん泣きよってなあ」
 私 「韓国だけにウォンウォンと泣いたんと違うのん」※ウォン=韓国の通貨
 客Y「上手いこと言うなあ」
 私 「それからどないなったん?」
 客Y「同僚が泊まってる部屋に行って、わんわん泣きながら同業の女に言いに行きよってん」
 私 「Yさんの同僚、ビックリしたんと違うのん?」
 客Y「女がわんわん泣きながら部屋に入ってきたから、よっぽどえげつないセックスをしたと思たらしいで」
 私 「笑うなあ。Yさんは一晩中攻めまくったと思われたのかなあ」
 客Y「そんな元気はないわ。それにしても何であんなにお金お金て言うんかなあ」
 私 「キーセンパーティ=金銭パーテーやからお金にはうるさいねん」

 一句:キーセンは 男が喜ぶ お床なり」
 謎かけ:キーセンパーティとかけて、天気予報士と解く。どちらも(妓生・気象)の仕事です
  1. 2014/05/07(水) 05:33:58|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徒歩通勤

 64歳になるM子さんが健康の為に毎日歩数計で測りながら歩いているとか。

 私 「今日は何歩歩いた?」
 客M「3000歩ぐらいやから2kmちょっと歩いたわ」
 私 「たったの2km?65歳のTさんは5kmの距離を毎日1時間かけて通勤してるんやで」
 客M「へえ、往復にして10kmも歩いて通勤してるのん?」
 私 「東京でも歩いていくで」
 客M「時速4kmで8時間歩いたとしても18日ぐらいかかるよ」
 私 「あ、そうか。徒歩ではトホウもなく時間が掛かるか。トホー!」

 一句:歳いくと 健康志向で 徒歩通勤
 謎かけ:徒歩通勤とかけて、徒然草(つれづれぐさ)と解く。どちらも(健康・兼好)です
  1. 2014/05/06(火) 04:03:29|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虎、控え組が大活躍

 土曜日の阪神タイガースは、9連戦の初戦にエースの能見投手で臨んだが7回1/3を5失点KO、絶好調の上本内野手がケガで離脱した。
 正捕手の藤井も登録抹消中と緊急事態で迎えた日曜日は8年間で僅か6勝の鶴直人投手が先発。今季は中継ぎでスタートしたが結果が出ず2軍に落ち、この日1軍に昇格していきなり先発のマウンドで不安一杯だったが、6回1失点と好投して今季初勝利をした。
 新人捕手の梅野が強気の好リード、五回に二盗を阻止で強肩を発動、七回には勝ち越しを呼ぶ二塁打放つなど鶴をサポート。
 そして七回に代打・関本の適時二塁打で勝ち越し、九回に代打今成がトドメの2ランで突き放し、代打策が当たってチームの連敗を2で止めた。
 今日の試合は、控え組が持てる力を出し切り5月初勝利をして20勝に到達、2位に再浮上した。
 この試合で落としたら、残りの7戦はズルズルとデフレスパイラルの様に悪の循環に陥るところだった。ホンマ、「よくやった」と褒めてやりたい。

 一句:控え組 大活躍で 2位浮上
 謎かけ:控え組とかけて、本人以外の別の人が印を押すと解く。どちらも(代員・代印)です
  1. 2014/05/05(月) 07:04:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ら・ら・ら

 60歳のM子さんが大黒摩季のラ・ラ・ラを唄うとサビの部分で、皆んながメロディーに合わせて両手を挙げて振った。

 客Y「これで肩コリが取れたわ」
 私 「俺、肩はコルけどあそこは全然コレへんねん」
 客Y「エエ年やのに、まだそんな事を言うてるのん。懲れへん男やなあ」
 私 「懲れへんけどコレへん」
 客M「ややこしい事を言うて、もう」
 客Y「それよりM子ちゃん、よう唄(ウト)うてくれたわ。有難う」
 客M「いえいえ、私この曲が好きやから唄(ウト)うたら発散するねん」
 私 「Yさんは発散せんとオッサンしてる」
 客Y「オッサンはお互い様や。M子ちゃんはら・ら・らを唄うだけに若いわ」
 私 「M子ちゃんが唄(ウト)うたら、大黒摩季と言うよりもオフクロ・ママになるで」

 一句:大黒の ら・ら・ら唄えば コリ解消
 謎かけ:ら・ら・らとかけて、カッパとか鉄火と解く。どちらも(摩季・巻き)です
  1. 2014/05/04(日) 05:27:02|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓流スター

 お客のY子さんは韓流ドラマが好きで『韓流スター俳優名鑑』を持って来た。私に見せたのでパラパラとページを繰って一通り目を通した。

 私 「ペ・ヨンジュン、イ・テゴン、イ・ジュンギ、ソン・スンホン…韓流スターの名前、結構、ンが付く名前が多いなあ」
 客Y「ああ、言われてみるとそうやわ。よく気が付いたわね」
 私 「ン」
 客Y「ダジャレかいな」
 私 「Y子ちゃんは誰が好き?」
 客Y「私はソ・ジソプ」
 私 「不安定な内閣みたいやなあ」
 客Y「どういう事?」
 私 「総辞職」
 客Y「総辞職と違ってソ・ジソプやんか」
 私 「ペ・ヨンジュンは?」
 客Y「ヨン様はいつも微笑んでるみたいであんまりタイプじゃないわ」
 私 「そうか、ヨッさんはアカンか?」
 客Y「ヨッさんて、オッサンみたいに言うて。私はヨン様よりウォンビンが好きやわ」
 私 「トンビみたいな名前やなあ」
 客Y「ウォンビンや。彼と深田恭子の『フレンズ』を見て泣いたで。心を奪われたわ」
 私 「Y子ちゃんの心を奪うて、ウォンビンに油揚げをさらわれたみたいやなあ」
 客Y「それはトンビやんか」
 私 「Y子ちゃんはちょっとカゲがある人が好きやねんなあ」
 客Y「影がある方が色気を感じたり、人の痛みも分かるかな?と思うねん」
 私 「俺、ちょっとハゲがあるけどアカンか?」
 客Y「ママに任しとくわ」

 一句:おば様は 韓流スターに 憧れる
 謎かけ:韓流スターとかけて、うがいの薬と解く。どちらも(イ・ソジン=イソジン)です
  1. 2014/05/03(土) 05:58:55|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒豪

 H子ちゃんは結構お酒は強いが、その彼女が舌を巻くほどの酒豪の女友達がいるとか。

 客H「時々一緒に飲むねんけど、友達のN子ちゃんはメッチャお酒が強いで」
 私 「強いて、どんなけお酒を飲むのん?」
 客H「女性やけど日本酒を2本も空けてん」
 私 「お銚子か?」
 客H「お銚子2本では強いとは言えへん。一升瓶2本よ」
 私 「へえ、一升瓶2本も?何処の出身?」
 客H「青森出身よ」
 私 「寒い国の人はお酒で体を温めるから強いんや」
 客H「私もお酒は強い方やけど、付き合いきれへんわ」
 私 「昔、男の客が女性を連れてきて酔わせて口説くつもりで『俺も飲むから一緒に飲も』と飲んだけど男の方が先に酔うてダウンしたで」
 客H「それじゃナンパは失敗したのね」
 私 「そうや。俺も思わずシュゴーイ酒豪やと叫んだわ」

 一句:同じよに 酒豪と飲めば ノックダウン
 謎かけ:酒豪とかけて、お百姓さんと解く。どちらも、かつては(イッキ・一揆)もやりました
  1. 2014/05/02(金) 05:07:45|
  2. お客
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ