ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

オムニバス

 店が忙しくて次から次へとお客さんが入って来る。普段は私と妻だけなのになぜか2、3人の従業人がいて、それでも対応に追われている。私は焦りながら心の中でもっと早くから準備をしておけばよかったと、段取りが悪い自分を責めている時にパッと目が覚めた。
「あ~夢か。よう寝たなあ」と思いきや、時計を見ると寝付いてから20分程しか経っていなかった。そしてまた眠っては色々な夢を見てまた15~20分ほどで目が覚める。
 不眠症の時はそんな感じでじっくり寝ていない。5、6本夢を見た後で寝ようと思っても眠れず、新聞や本を読んだりしてから1時間後には離床する。頭がボヤーッとして超睡眠不足だ。
 今夜は他に中学生の時の嫌な思い出の夢、車が盗まれた夢、足には自信がないのにマラソン大会で必死になって走っている夢、店が忙しくてボトルが足らなくなり焦っている夢、財布を無くしてレジで困っている夢など、まるでオムニバス映画を観ているようで何本も見た。
 昔の3本立てチャンバラ映画はヒーローの活躍で心を躍らせたものだが、今夜の6本立てオムニバス悪夢ではヒーロウ困憊で心がぐったりとなった。
 ※オムニバス=①映画・演劇・ドラマなどで,数編の独立した話を並べて一つの作品に構成したもの。②複数の人の作品を一つにまとめたもの。③乗り合い自動車&バス。

 一句:オムニバス 色々見れて 得気分
 謎かけ:オムニバスとかけて、バーでウイスキーのロックを注文したと解く。どちらも(ダブルデッカー・ダブルでっか?)
 ※ダブルデッカー=二階建てバス=乗り合いバス
  1. 2014/06/30(月) 07:31:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

テルテル坊主

 この間まで髪が伸びていた、I君がスッキリしてきた。

 ママ「えらいスッキリしたやん」
 客I 「散髪に行ってん」
 私 「散髪は一年ぶりやろ」
 ママ「失礼な事を言うたらアカンやん」
 客I 「3カ月半ぶりやで」
 ママ「それも間隔が開き過ぎやなあ。因みにI君の散髪代はなんぼ?」
 客I 「1800円。ヒゲも剃ってくれるで」
 ママ「マスターもそこに行きや」
 私 「俺、眉毛が薄いし、ヒゲを剃ったらのっぺらぼうになるわ」
 ママ「ついでに、その中途半端な髪の毛も剃ってもろたら?」
 私 「ほんだら、テルテル坊主になるやん」
 ママ「梅雨で雨が降ったら店が暇になるから、日和乞いに丁度エエやん」
 客I 「マスターがテルテル坊主になっても、天気にはならんで」
 私 「暇になったらお客さんに来てもらう様に電話を掛けまくるわ」
 ママ「何で?」
 私 「Tel・Tel・坊主」
 客I 「上手い事、言うやん」
 ※日和乞い(ヒヨリゴイ)=雨乞いに対する言葉で、軒先に照照坊主を吊って晴天を乞う

 一句:梅雨深し テルテル坊主で 日和乞い
 謎かけ:テルテル坊主とかけて、太公望の目的と解く。どちらも(吊り・釣り)ます
  1. 2014/06/29(日) 05:10:48|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水玉模様のシャツ

今日は水玉模様のシャツを着て店に出た。

 客G「今日は水玉模様かいな、マスターに似合わんなあ」
 私 「似合う似合わんより、梅雨時に合わせて水玉を着てんねん」
 客G「ああ、成る程。その生地は良さそうやなあ。シルクか?」
 私 「水玉だけにシルクと違(チゴ)て、シズクや」
 客G「やっぱし、そのシャツはNGやで。マスターには若すぎるわ」
 私 「そら、しゃーない。20年前の若い時のシャツやからなあ」
 客G「へえ、そんな古いシャツを着てるんや」
 私 「男もんはあんまり流行が無いから、古いとかは分からん」
 客G「しやけど、年寄りが若い時のんを着ると、顔と釣り合えへんで」
 私 「まあ、ええやん。俺は縁起を担いで着るんやから」
 客G「どんな縁起やのん?」
 私 「梅雨時は暇やねん。水玉を着たらドット客が来るかも」
 客G「成る程ね」
 ※水玉模様をドットと言う事もある。

 一句:水玉の シャツでドット 客寄せを
 謎かけ:水玉模様とかけて、笛を吹き鳴らすと解く。どちらも(水滴・吹笛)です
  1. 2014/06/28(土) 06:58:18|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンコ

 S子さんが島津亜矢の“白虎隊”を唄ったら、83歳のK子さんが歌謡舞踊を踊った。居合わせた76歳のYさんの彼女A子さんも歌謡舞踊をしているとか。

 客Y「この曲、A子さんの踊りの時にかかるわ」
 私 「ゴーゴー?」
 客Y「なんでこの曲でゴーゴーが踊れるねん!」
 私 「無理か」
 客Y「当り前やがな。この曲にはアンコがあるんや」
 私 「こしアン?つぶアン?」
 客Y「歌謡舞踊で、曲の間に詩吟やセリフを入れることをアンコて言うんや」
 私 「何でアンコて言うのん?」
 客Y「アンコは餅なんかに挟むやろ。曲の間に詩吟なんかを挟むからアンコて言うねん。曲調がガラッと変わって気分が高揚するねん」
 私 「アンコを入れたら粋になるから、アンコールもあるかもネ」
 客Y「アンコだけにアンコールかい。因みにアンコは伊豆大島では娘の事やねん」
 私 「そう言えば都はるみの“アンコ椿は恋の花”もあったなあ」
 客Y「相撲取りで肉付きが良く丸い体型もアンコて言うねん」
 私 「これ以上肥えてアンコになったら俺、アンコク(暗黒)になるわ」

 一句:白虎隊 アンコの詩吟で 盛り上がる
 謎かけ:アンコとかけて、郵便局のトップが辞任と解く。どちらも(曲調・局長)が変わります
  1. 2014/06/27(金) 01:54:32|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

W杯ブラジル大会1次リーグ日本

 サッカーW杯ブラジル大会は1次リーグ最終戦を行い、C組の日本はコロンビアに敗れて、決勝トーナメント進出はならなかった。
 日本は前半は主力温存のコロンビアに日本は善戦し、ロスタイムに岡崎が本田のクロスを頭で合わせて同点ゴールして前半を1─1で折り返した。
 しかし後半に入って、コロンビアが主力のロドリゲスとカルボネロを投入してから流れが変わり、日本は3点を献上して1対4で敗れた。

 私 「日本がコロンビアに大差で勝って、ギリシャがコートジボアールに小差で勝つと決勝トーナメントに出られる、という夢は破れたなあ」
 客Y 「ギリシャは日本の思惑通りに 小差で勝ってくれたのになあ」
 私 「ギリシャだけに義理社会。義理堅いなあ」
 ママ「冗談言うてる場合と違うで。楽しみが無くなったわ」
 私 「解説者やマスコミが予想をエエ方に言い過ぎて、期待を持たされたもんなあ」
 客Y 「冷静に考えたら、世界ランキング8位と46位では一目瞭然やで」
 私 「日本の力不足は否めないけど、ザックの起用もフザッケローニやで」
 客Y 「日本の最初の交代は青山やったけど、ザックを交代すべきやったなあ」
 ママ「ホンマやわ」
 客Y 「大会中、ザック采配はことごとく裏目に出てたからなあ」
 私 「ザックにザックりではなく、ガックリやわ」
 ママ「結局、一勝もせんと敗退。今まで応援した時間を返して欲しいわ」
 私 「ザッケローニは、負ッケローニに改名せんなアカンで」
 ママ「そう言えば、最終戦は遠藤が出て無かったね」
 私 「遠藤は出場も無く、ジ・エンドウ…」
 客Y 「遠藤は海外メディアで、日本のレジェンドとして紹介されてたで」
 私 「遠藤だけに、日本のレジエンドゥやなあ」
 ママ「いくら言うても仕方がないから、次の大会に向けて頑張って欲しいね」
 私 「コロンビア戦の後だけに、七コロンビア八起きの精神で頑張ろう!」

 一句:日本敗れ 楽しみ無くなる サッカー・ファン
 謎かけ:W杯ブラジル大会1次リーグ日本とかけて、虫歯が出来たと解く。どちらも(敗退・歯痛い)です
  1. 2014/06/26(木) 04:33:38|
  2. sports
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気遣い症

 I君が店に入ってきてカウンターの隅っこに座った。先客のYさんとは端と端になる。
 客Y「そんな隅っこに座らんとこっちに座りぃや」
 私 「そうやん、席が端と端やったら俺、仕事がやりにくいやん」
 客 I「いや、煙草を吸うから、換気扇のそばがいいんですわ」
 私 「煙草を吸うから換気扇のそばに座るんかいな」
 客 I「そうですねん。僕、言いたい事も言われへん気遣い症ですねん」
 私 「言いたい事も言われへん気遣い症て、言うてるやん。どこが気遣い症やねん」
 客 I「いや、気遣い症て言わんな分かれへん、思て」
 私 「気遣い症やったら、Yさんのそばに座って俺が仕事しやすい様にしてや」
 客 I「マスターは仕事やから仕方がないやん。僕、お客のYさんに気ぃ使うねん」
 客Y「俺に気ぃ使(ツコ)てくれてるんかいな。そんなん気ぃ使わんでもエエのに」
 私 「それにしても、気遣い症の割には太ってるなあ」
 客 I「これ、ビール腹。気遣い症でもビールを飲み過ぎたらお腹は出るで」
 客Y「ビール腹、マスターもヒトの事を言うてられへんで」
 私 「俺はビールの飲み過ぎと違う。『ベルサイユのばら』にハマったからや」
 客Y「なんで『ベルサイユのばら』とビール腹が関係あるのん?」
 私 「ベルサイユのばらを縮めて、『ベルばら』て言うやろ。俺、『ビル腹』や」

 一句:気遣い症 周囲に目配せ 
 謎かけ:気遣い症とかけて、身の丈と解く。どちらも(慎重・身長)です
  1. 2014/06/25(水) 05:55:34|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メル友

 64歳のM子さんの携帯にメールが来た。76歳のYさんが一言…

 客Y「へえ、M子ちゃん、メールするんや」
 客M「娘とか友達とかとメールしてるねん」
 私 「メールはボケ防止になるし、エエん違う」
 客M「メールしなくてもボケはないわ。因みにYさんはメールをするの?」
 客Y「俺か?メールする相手がいてないからせーへん」
 私 「メールする相手とういよりも、メールが出来る相手がいてないんやろ」
 客Y「確かに俺の知り合い言うたら、70歳以上やからメール出けへんやろなあ」
 私 「M子さんはメル友やけど、Yさんは滅入る友になるなあ」

 一句:高齢者 メールしたくても 友は無し
 謎かけ:メル友とかけて、ウルトラマンと解く。どちらも(返信・変身)します
  1. 2014/06/24(火) 05:24:17|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氷かき器

ice-machin

 今日は久し振りにアリオ鳳に行った。店の釣り銭を入れるセカンドバッグを探す為にモール内をウロウロしていたら、雑貨店のLoftで面白いモノを目にした。
 それはノスタルジックで昭和レトロな氷かき器で、ビジュアル的にインパクトが大きい。これを店に置いてかき氷を売ったら面白いやろなあと思い買った。
 妻は「カウンターの上はスッキリさせたいねん。浄水器もあるし何処に置くのん」と良い反応を示さなかったが、「俺らの商売は話題性が大事や」とはねつけた。
 私は良い買い物をしたと思いながらモール内のヨーカドーで仕入れをしていると、Loftでついでに買った氷ミツが200g400円で、ヨーカドーで売っていた井村屋の氷ミツは370g190円だった。Loftで氷ミツを3本買ったが、3倍以上の値段で買ってしまい浮かれ気分が興ざめした。

 一句:懐古的 氷かき器で イメアップ
 謎かけ:氷かき器とかけて、下手なオヤジギャグと解く。どちらも(氷・凍り)つきます
  1. 2014/06/23(月) 04:17:00|
  2. mono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引っ越し

 I君は暑がりでクーラーをつけて来たとか。

 私 「えっ、クーラーをつけて来たてか?勿体ないなあ」
 ママ「ここで6時間位はいてるし、それに夜はまだクーラーは要らんで」
 客 I「俺は暑がりやから、今頃でもクーラーがいるねん」
 ママ「暑がりやったら、これから毎日お風呂に入らんな汗臭なるで」
 客 I「俺とこの文化住宅はお風呂が無いねん」
 私 「へえ、お風呂無いんかいな。お風呂あるとこへ引っ越しをしーや」
 ママ「しやけど引っ越しは大変やろ?」
 私 「いや、大丈夫やて」
 ママ「なんでやの?」
 私 「荷物、何もあれへん。身一つで引っ越しできるがな」
 ママ「失礼な」

 一句:部屋替えて 気分も一新 お引越し
 謎かけ:引っ越しとかけて、400m走と解く。どちらも(truck・track)で走ります
  1. 2014/06/22(日) 04:19:19|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

W杯1次リーグ・ギリシャ戦

 W杯1次リーグC組の日本は、ギリシャと対戦して0対0で引き分けた。

 私 「日本、引き分けたなあ」
 客Y「次はC組で最強のコロンビアだけに、今日は勝っとかなアカンかったのに」
 私 「ギリシャだけに勝ち点3は、アテネしてたのになあ」
 客Y「ギリシャが10人になって数的有利になっただけに悔しいなあ」
 私 「次のコロンビア戦で頑張ってもらわんななあ」
 客Y「決勝トーナメントに出場して決勝でマラカナン競技場に行けるかなあ」
 私 「マラカナンはマダワカラン。コロンビア戦次第や」
 私 「コロンビアに負けたら、Cの組は日本にとって死の組になるな」
 客Y「交替枠一つ残してのドローは悔いに残るわ」
 私 「1次リーグ敗退したら、采配に不満があるザッケローニに髪を剃ってザンゲローニになってもらわなアカンなあ」

 一句:数有利 勝てそで勝てぬ ギリシャ戦 
 謎かけ:W杯1次リーグ・ギリシャ戦とかけて、水を含んだ土と解く。どちらも(ドロー・泥~)です
  1. 2014/06/21(土) 05:21:25|
  2. sports
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本人のマナー、賞賛の嵐

 19日付けの朝刊のコラム『産経抄』に興味深い記事が載っていた。
『▼白い割烹着姿の主婦たちが、ほうきで公園を掃いている。昭和39(1964)年の五輪を目前にひかえた東京の雰囲気を伝える写真に、こんな1枚があった。
 ▼外国からのお客さんに、不快な思いをさせてはならない。東京都は五輪の開催地に決まると、「首都美化の推進」を打ち出した。都民に、地域の緑化活動や清掃に参加するように呼びかけ、小学生も登下校時、ごみ拾いに励んだものだ。
 ▼サッカーW杯ブラジル大会の日本-コートジボワール戦後、数百人の日本のサポーターが、ごみ拾いを行って話題になっている。スタンドのごみは、応援で使った「サムライブルー」のポリ袋に入れて帰った。その姿がインターネットで紹介されると、世界中から称賛の声が相次いだ。日本が初出場した1998年のフランスW杯から続いている活動だという。
 ▼「来た時よりも美しく」という標語は、今でも観光地で見かける。日本人の美徳のひとつとして、「美化」はしっかり根付いている。と、言いたいところだが、アルピニストの野口健さんによれば、はしゃいでばかりもいられない。
 ▼野口さんは、昨年世界文化遺産に登録された富士山の清掃活動に、取り組んできた。ボランティアの数も年々増えている。数年前のもくろみでは、昨年中にごみを一掃するはずだった。ところが、周辺の土の下から新たに大量のごみが見つかり、最近では、ごみ拾いより「ごみ掘り」に追われているそうだ。
 ▼2020年の東京五輪に向けて、さらに多くの外国人観光客を迎えることになる。彼らを失望させないために、「お・も・て・な・し」に加えて「お・か・た・づ・け」も徹底したいものだ。』

 ジョーク好きの大阪人のノリならいざ知らず、まさかの展開でブラジルで集めたゴミを全部コートジボワールに送ったりはしないだろう。
 試合に敗れたにも拘らず、その後に取った日本人サポーターのマナーが海外で素晴らしいと評価された。同じ日本人として誇りに思う。
 そう言えば東日本大震災の時も、略奪や強盗が起こってもおかしくない状況でも、思いやりの気持ち、助け合い、譲り合い、冷静な判断、おもてなし、親切、マナーの良さが世界中から賞賛された。
 その一方で、相変わらず道路への空き缶等のポイ捨て、山林へのゴミ捨て、産業廃棄物の投棄など、一部の不逞の輩(フテイノヤカラ)が存在するのも日本である。
 「お・も・て・な・し」をもじって「お・か・た・づ・け」とは上手く言ったものだが、日本人の隅々まで行きとどいてないマナーを危惧したこのコラムに共感した。

 一句:日本人 マナーの良さは 世界一 
 謎かけ:日本人のマナーとかけて、勝てる見込みがある試合と解く。どちらも(賞賛・勝算)があります
  1. 2014/06/20(金) 00:31:02|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初恋

 私 「S君、初恋はいつ頃?」
 客S「いつ頃て、何回もあったからなあ」
 私 「初恋は1回しか無いねん。一番最初に恋をしたんが初恋や」
 客S「あ、そうか。ほんだら小学校1、2年の時かなあ」
 私 「相手はどんな子?」
 客S「子と言うより、担任の先生や。オッパイが大きいし顔も可愛かってん」
 私 「マセた小学生やなあ。同級生を好きになったんは無いんかいな?」
 客S「フッたりフラレたりやからなあ」
 私 「S君はフラレてばっかりやろ」
 客S「確かに言えてるわ」
 私 「S君は初恋よりシツコイ(失恋)やなあ」

 一句:初恋は ずっとときめく 恋心
 謎かけ:初恋とかけて、散骨すると解く。どちらも(儚い・墓無い)でしょう
  1. 2014/06/19(木) 03:55:42|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャリーオーバー

 お客のCさんは宝くじよりロトの方が良いとか。

 ママ「何で宝くじよりロトがエエのん?」
 客C「宝くじはキャリーオーバーが無いけど、ロトはがあるからや」
 ママ「キャリーオーバーて何?」
 私 「キャリーパミュパミュの叔母さんや。キャリー叔ー母ー」
 ママ「ホンマかいな」
 客C「キャリーオーバーとは、当選が無い時は賞金が次回に持ち越される事や」
 私 「なんぼ残ってなんぼ持ち越すとか、ちゃんと計算してるんかなあ」
 ママ「信じられへんなあ」
 客C「信じる者が買(コ)うたらええねん。信じるか信じえへんかはその人次第や」
 私 「宗教みたいやなあ」
 客C「信じる者は救われる、て言うやん」
 私 「信じる者は足を掬(ス)くわれる。信じたばっかりにハマって転けたりする」
 ママ「まあ、バクチではそれはあり得るね」
 客C「クジはバクチみたいに身上(シンショウ)を潰す事はないで」
 ママ「キャリーオーバーが多いって事は1位になる確率が少ないって事やね」
 私 「ほんだら三流の占い師みたいなもんやなあ」
 ママ「どういう意味?」
 私 「占いは当たるも八卦当たらぬも八卦ていうけど、三流の占い師は殆ど当たらぬも八卦や」
 ※身上(シンショウ)=財産。資産。家の経済状態。暮らし向き。

 一句:クジ・ファン キャリーオーバーで 夢増大
 謎かけ:キャリーオーバーとかけて、ウオッシュレットのメーカーと解く。どちらも(toto・TOTO)もあります
  1. 2014/06/18(水) 03:47:32|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お寿司屋さん

 妻は食べ物には人一倍うるさい。

 ママ「私、回り寿司のネタは中国産て聞いてるから回り寿司は行けへんねん」
 客M 「中国産と言うても水揚げした船が中国の船籍というだけで、どこの産地も同じ海で獲るから気にする事はないと思うけどなあ」
 ママ「それでも中国産て聞いたら、そのイメージでお寿司がマズなるわ」
 客M 「それやったら板前の居てる寿司屋に行ったら?それでこの魚はどこ産やと聞いたらエエねん」
 私 「そうそう、オーストラリア産とかインド産とか板前さんとか…」
 ママ「さり気なくボケを放り込んでくるなあ」
 私 「板前が加工するから板前産になるで」
 客M 「ホンマヤな」
 私 「まあ、寿司ネタを加工してる国が中国産やったら確かにヤバい」 
 ママ「中国の食品加工工場の衛生状態は、あんまりエエ事ないて聞いてるからなあ」
 客M 「確かにそれは言える」
 私 「因みにM君はアメリカ人の好きな寿司ネタは何か知ってるか?」
 客M 「そんなん知る訳ないやろ」
 私 「サーモンや。サーモンとガーファンクルて名前があるもんな」
 ママ「それ、サイモンとガーファンクルやん」
 私 「そのサーモン。日本人も名前を大事にしてるで」
 ママ「またややこしい事を言うで。一体、何やのん?」
 私 「早起きは、サーモン(三文)の得」
 ママ「ハイハイ」

 一句:お寿司屋さん 時価もあります お品書き
 謎かけ:お寿司屋さんとかけて、後期高齢者と解く。どちらも(ネタ切り・寝たきり)もあります
  1. 2014/06/17(火) 04:03:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

W杯ザックジャパン第1戦

 日曜日はW杯ブラジル大会グループCの日本対コートジボワール戦を見た。
 前日に店のお客さんに勝敗の行方を聞くと全員が日本が不利と答えていたにもかかわらず、妻は日本の勝利を期待していた。 
 前半16分に本田圭佑がスーパーゴールで先制した。妻は「シビレルわ~。やっぱり本田や。またやってくれるでは」と歓喜、益々勝利を確信した。
 しかし 後半17分にコートジボワールのエース、ドログバを投入。その後は雰囲気がガラッと変わり日本はドログバでドロヌマにハマり2失点、逆転負けして妻を嘆かせた。
 グループCはFIFAランキングの順位通り23位のコートジボワールが46位の日本に勝ち、8位のコロンビアが12位のギリシャに勝った。
 これからの日本は順位ではより一層、分が悪いチームと対戦する。日本の勝利は奇跡を期待するしかないが、せめてイイ試合をして妻を納得させてほしいと思う。
 おかずの質を落として欲しくない、私の願いです。ザックジャパンさん、お願いします。

 一句:日本中 大きなため息 敗ジャップ
 謎かけ:W杯ザックジャパン第1戦とかけて、船を廃棄すると解く。どちらも(敗戦・廃船)です
  1. 2014/06/16(月) 06:40:23|
  2. sports
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同時交際

 T君が2人の女性と同時に付き合っていて、どちらの女性と結婚するか迷っているとか。

 客T「キヨちゃんとヨーコちゃん、どっちと一緒になろか、迷てんねん」
 私 「キヨちゃんは何でも出来そうやけど、お金は残されへんで」
 客T「何で?」
 私 「キヨだけにキヨー貧乏になる」
 客T「ダジャレかいな」
 私 「ヨーコちゃんはどんな娘(コ)?」
 客T「髪の長いちょっと影がある娘(コ)や」
 私 「アンタ あの娘に惚れてるね、港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ~」
 客T「ダウン・タウン・ブギウギ・バンドかいな」
 私 「ヨーコちゃんと一緒なったら?」
 客T「何で?」
 私 「一緒に暮らしてると、だぅんだぅん、ウキウキしてくるで」
 客T「マスターと話してたら、だんだん、テンションが下がって来るわ」

 一句:浮気者 同時交際 お手のもの
 謎かけ:同時交際とかけて、友達とカラオケボックスと解く。どちらも(二股交際・歌また交代)
  1. 2014/06/15(日) 03:50:27|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下味

 Y子さんは浅漬けの素に凝っているとか。

 客Y「浅漬けの素、他の料理でも下味に使えるので便利やで」
 私 「へえ、炒め物にも使うのん?」
 客H「塩麹も下味にエエで」
 私 「道路工事はアカンか?」
 客H「当たり前やがな」
 私 「今はスープの素とか、今は便利なんが何でもあるなあ」
 客Y「そうそう、出しの素とか」
 私 「そう言えば、昔は出しを作るのにカツオ節を削るとこからしてたなあ」
 客Y「カツオ節にも色々あるなあ」
 客H「そうそう、サバ節とかマグロ節とか」
 私 「山伏とか」
 客H「それは無い。まあ、マスターはホラ吹くのに山伏のグッズが必要やけどな」

 一句:お料理は 下味次第で より美味し
 謎かけ:下味とかけて、中古車と解く。どちらも(コショウ・故障)もあります
  1. 2014/06/14(土) 04:10:36|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

史上初、W杯開幕戦に日本審判団

 FIFAはW杯ブラジル大会の開幕戦ブラジル対クロアチア戦を日本の審判団が担当すると発表。主審は西村雄一氏、副審は相楽亨氏と名木利幸氏で、日本人の主審がW杯開幕戦を務めるのも、主審と両副審のトリオを組むのも初めてになるとか。

 私 「W杯の開幕戦の審判はオールジャパン、凄いね」
 客H「信頼されてんねんなあ。同じ日本人として嬉しいわ」
 私 「ザック・ジャパンも楽しみやけど、ジャッジ・ジャパンも楽しみやね。グリコみたいやなあ」
 客H「なんでやねん?」
 私 「1粒で2度おいしい、みたいで、1大会で2つの楽しみ!」
 客H「まあ、それに近いね」
 私 「ただ、ブラジルにカードは出しにくいやろね。ヘタに出したら身の危険があるで」
 客H「ブラジルのサポーターは異常なほど熱いからなあ」
 私 「南アフリカ大会で西村主審がブラジルの主力選手にレッドカードを出して敗れた事があるからなあ」
 客H「今回、現地のメディアは『因縁の審判員』と報じてるらしいね」
 私 「審判の事だけにシンパンやなあ」
 客H「それ、シンパイやろ。まあ、何もない事を祈るわ」

 一句:開幕戦 ジャッジ・ジャパンが 誇らしい
 謎かけ:審判団の仕事とかけて、藩の所有する屋敷ととく。どちらも(判定・藩邸)です
  1. 2014/06/13(金) 06:40:13|
  2. sports
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生駒ラムネ

a-ramune1.jpg


 客Y「これ、生駒ラムネと言って、予約待ちが6か月のラムネよ」
 私 「予約を6か月も待って、それでヨヤク手元に届いたんやね」
 客Y「うん、そうよ。皆んなで食べて」
 客G「これ、知ってるわ。以前に“秘密のケンミンSHOW”でやってたわ」
 私 「へえ、有名なんや」
 客Y「子供だけでなく、大人でも美味しい味やで」
 客G「こんなん食べれるて、1粒で幸せな気分に浸れるわ」
 私 「ほんだら、安つくなあ」
 客G「なにがやの?」
 私 「1粒でも幸せな気分になるんやから3粒も遣れば女性は大喜びや。安く口説けるで」
 客Y「6か月待ちと言っても予約受付が6か月に一度で、申込み4万通から抽選で3600名しか買われへん。3粒どころか1粒も簡単には手に入れへんで」
 客G「へえ、ハードルが高いねんなあ」
 私 「6か月も待って買われへんかっら、ラムネを、うラムネ」

 一句:超人気 生駒ラムネは 幻だ
 謎かけ:生駒ラムネとかけて、歌の文句と解く。どちらも(菓子・歌詞)です
  1. 2014/06/12(木) 05:33:26|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生祝い

 当店ではお客さんが「今日は誕生日」と申告すればシャンペンをサービスする。今日はEさんの誕生日なのでお祝いにシャンパンをサービスで抜いて居合わせたお客さんと祝った。
 私 「梅雨やなあ。ハッピーバースデー ツ〜ユ〜!」
 客E「タイムリーなダジャレやなあ」
 私 「Eさん、70歳の誕生日おめでとう。カンパ~イ!」
 客E「俺、今日で60歳やで。70歳は言い過ぎやろ」
 私 「スマン、歳をとると計算が出けへんねん。見た目で判断したわ」
 客E「ほんだら俺の見た目は70歳てか」
 私 「まあ、ジョークや。それの方がみんなにウケるやろ」
 客E「今日の主役は俺やで。主役をダシにしてどないするねん」
 私 「皆んなに親しまれる様にとの、俺の計らいや」
 客E「そんな計らいはいらんわ」
 客M「因みにYさんの誕生日はいつ?」
 客Y「5月の27日」
 客M「先月やったんかいな。来年は覚えとくわ」
 私 「それまでにYさんが生きてるかなあ?」
 客M「失礼なことを言いなや。その前にこの店があるかどうかやろ」
 私 「確かに…」

 一句:誕生祝い 気持ちだけでも うれしいな
 謎かけ:誕生祝いとかけて、人口が急増したと解く。どちらも(歳・都市)が一つ増えました
  1. 2014/06/11(水) 02:32:43|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羅勲児(ナフナ)

 I君はちょっと個性的な顔をしている。

 客O「誰かに似てるて言われへん?」
 客I「僕、ナフナに似てるて言われるねん」
 客O「ナフナ言うたら“カジマオ”を唄う歌手やろ」
 私 「♪真っ赤な太陽~燃えている~」
 客O「それ、ハリマオや。カジマオは『行かないで』という意味の曲や」
 客I「ナフナは韓国の歌手やん。似てへんか?」
 私 「ええ、そうか?ちょっと違うなあ」
 客I「どない違うのん?」
 私 「う~ん、何かが足らんなあ。ナフナに足らんから、ナフタリンやなあ」
 客I「ガクッ!」
 客O「他に誰か言われへんか?」
 客I「以前にバーブ佐竹て言われた時は、ショックやったわ」
 私 「相手の方がショックがるわ」
 客I「なんや、それ」

 一句:ナフナ似に ケチを付けられ フ・ナフナに
 ※フナフナ=しゃんとしないさま。へなへな。
 謎かけ:ナフナとかけて、イカ焼の具が切れたと解く。どちらも(行かないで・イカ無いで)
  1. 2014/06/10(火) 02:24:06|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

W杯のジンクス

 W杯ブラジル大会の開幕まであと4日、日曜朝刊の三面記事の見出し「W杯 優勝はズバリ ここ!」と、サブタイトルの「7つのジンクスで占う」が目に留まった。
 ジンクス①外国人監督が率いるチームの優勝は過去に皆無で、日本が該当するのでこれだけはジンクスを破って欲しい。
 ジンクス②前年の年間世界最優秀選手賞“バロンドール”を獲得した選手が所属するチームは優勝できない。
 ジンクス③出場チーム数が16から24(現在は32)に増えた1982年以降、過去に4強以上の経験がないチームが決勝に進んだ例がない。
 ジンクス④大会直前のFIFAランキングが1位だったチームは慢心からか、評価通りの結果を残せていない。
 ジンクス⑤地の利が有利で、北中米、南米ではW杯を過去7度開催されたが、いずれも南米勢が優勝している。
 ジンクス⑥W杯の予行演習“コンフェデレーションズカップ”で優勝したチームは本番のW杯で優勝していない。
 ジンクス⑦直近の南米選手権を制したチームは優勝できない。
 「これらのジンクスを破って最後に残ったのがメッシを擁するアルゼンチンとなるが、現実は果たして…」と記事では締めくくっていた。
 日本は直近の親善試合でコスタリカ戦で3対1、ザンビア戦で4対3で勝利。その勢いに乗ってこれらのジンクスを勇猛果敢な足技で蹴散らして優勝を目指して欲しいものだ。
 
 一句:ザックジャパン ジンクス蹴散らし 優勝だ!
 謎かけ:ジンクスとかけて、ギタリストと解く。どちらも(ゲン・弦)を気にします
  1. 2014/06/09(月) 06:26:49|
  2. sports
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新ジャンル開拓

 今日は横綱のMさんが調子が良い。これまで13曲歌って100点を5回も出した。それを見ていたTさんが一言。

 客T「今日はこれで100点5回目やん、強敵やなあ」
 私 「強敵になると思てるの?相手になれへんわ」
 客T「キツイなあ」
 私 「ほんだら100点出してみ」
 客T「出されへんのん分かって言うか、シャクにさわるなあ」
 私 「100点だけにヒャクにさわるやろ」
 客T「それにしても、Mさんは凄いあ」
 私 「お金をかけてるがな。レベルアップの為に新しいジャンルを開拓してるで」
 客T「どんな?」
 私 「民謡」
 客T「カラオケで民謡?」
 私 「そうや、点数出るで。Tさんも新しいジャンルを開拓したら?」
 客T「どんな曲?」
 私 「軍歌」
 客T「俺、戦後生まれやからあんまり知らんわ。他にお勧めは無いんかいな」
 私 「ほんだら御詠歌(ゴエイカ)は?」
 客T「信者が寺院や霊場巡礼の時にに唱える歌やん。よけい知らんわ」

 一句:新ジャンル 開拓し増える レパートリー
 謎かけ:新ジャンル開拓とかけて、宇宙探査機と解く。どちらも新しい(道を拓く・未知を開く)でしょう
  1. 2014/06/08(日) 05:28:47|
  2. カラオケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レディス・ディ

 昨日は珍しく女性客ばかりだったのに、今日は逆に男性客ばかりだ。そこへまた男性客が来たので、先客のYさんが一言…。

 客Y「なんや、また男の客かいな」
 私 「男の客やったらアカンのかいな。ほんだら昨日来たらよかったのに」
 客Y「昨日来たらエエ事があったんかいな?」
 私 「昨日は女性の客ばっかりやったで」
 客Y「ほんだらレディス・ディやったんや。そんな時は俺を呼んでくれたらよかったのに」
 私 「鼻の下が伸びてデレデレィス・デイになってしまうやん」
 客Y「女性客ばっかりの中で、俺が一人やったらハーレム状態でエエやん」
 私 「ハーレムでハーゲム(励む)か。しやけどYさんはお年やから体が持たんで」

 一句:レディス・ディ 映画が安く 観られます 
 謎かけ:レディス・ディとかけて、理研と解く。どちらも(女性・助成)をアテにしてます
  1. 2014/06/07(土) 02:51:15|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋田

 秋田から出張のお客さんが久し振りに来た。

 客S「マスター、久しぶり」
 私 「久しぶり~、誰やったあ?」
 客S「誰って…」
 私 「秋田から、あ、来た~」
 客S「出ました、大阪のオヤジギャグ。それを聞いたら大阪に来たなあと感じがするよ」
 私 「秋田は何処にあるの?あー北の方や」
 客S「親父ギャグの連発ですね」
 私 「かけつけ3杯て言う言葉があるから、もう一発いこか?」
 客S「いえ、もう結構ですよ」
 私 「S君とは、もう3年ぶりぐらいになるかなあ」
 客S「そうですね」
 私 「お子さんも、大きくなったのと違うの?」
 客S「次男坊が今年大学を卒業をして、僕と同じ会社に入社したよ」
 私 「よりにもよって、同じ会社かいな。秋田は他に会社は無いんかいな?」
 客S「まさか、秋田にうちの会社だけって事は無いですよ」
 私 「息子が同じ会社やったら、これから会社の用事や言うてプライベートで遊びに行かれへんなあ」
 客S「そう、嘘の出張も出来ないわ」
 私 「出張で最初にこの店に来たのは何年前?」
 客S「2003年だから、もう11年になるねえ」
 私 「へえ、もう11年になるか。秋田県やけど飽きたけん、て言わんといてや」
 客S「出張の仕事があるかぎり、ずっと来ますよ」
 私 「ア、キタイしてまっせ」

 一句:親父ギャグ アキタ、アキタで もうアキタ
 謎かけ:秋田とかけて、切り返しが上手な頭の良い人と解く。どちらも(米・コメ)がうまい!
  1. 2014/06/06(金) 06:18:44|
  2. お客
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラス

 最近のカラスは人間に威嚇はしてくるし時には襲いかかってくる。またゴミは散らかしたりカラスが線路に置石をするので社会問題になっている。

 客F「最近のカラスは人間の敵やなあ」
 私 「公園でカラスが人の手から食べ物をかすめ盗ったんをテレビで見たで」
 客F「この前、事務所の電話の子機が無いなあと思てたらガレキの上にあってん」
 私 「それ、カラスがくわえて運んだんやで。線路に置石をするもんなあ」
 客F「事務所の窓を開けてたから、そこから入ってきてん」
 私 「食べるもんが無かったから、子機でもくわえていったんかなあ」
 客F「最近、しょっちゅうイタズラをするから色々撃退法を考えてるねん」
 私 「CDを紐で吊るしては?」
 客F「CDも空気銃で脅すのもしたけど、学習能力があるから効き目ナシやわ」
 私 「学習能力?塾に行ってるんかなあ?」
 客F「東進?」
 私 「林先生!今でしょ!」
 客F「今でしょ、はもう古い」
 私 「何か目新しい撃退法をしたんか?」
 客F「従業員がカラスを捕まえて殺して吊るしたら、効き目があったわ」
 私 「カラスは自分もヤバいと思たんや。カラスにワカラスにはエエ方法やわ」
 客F「ただ、腐ってくるから後の始末が面倒やねん」

 一句:撃退法 カラスの勝手に させないぞ
 謎かけ:カラスとかけて、2台の車と解く。どちらも(カーカー・car、car)です
  1. 2014/06/05(木) 01:48:16|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お金持ち

 以前は堺在住だったが全身が癌になり京都のホスピスに入所している年輩の方が、H子ちゃんの美容院に月に一度は来店するとか。

 私 「へえ、重病やのに京都からわざわざH子ちゃんの店に来るの?」
 客H「昔からのお客さんで、私とこの先生を気に入ってはるからやねん」
 私 「大変な病気やのに京都からどないして来るのん?」
 客H「タクシーで来はるねん」
 私 「美容院行くのに京都からタクシー?わたくしー、そんなマネは出来んわ」
 客H「痛み止めが6時間持続する、モルヒネを打ってもらって来はるねん」
 私 「6時間も持つの?それやったらモツヒネやなあ」
 客H「うまい!」
 私 「それにしても京都からタクシー乗って来るて、お金持ちやね」
 客H「うん、会社を持ってはるねん」
 私 「エライ力持ちやなあ。俺、会社なんか、よう持ち上げられんわ」
 客H「会社なんか誰も持ち上げられへん。その女性は会社を経営してはるねん」
 私 「女の細腕で、会社を経営してはるのん?偉いねえ」
 客H「会社は亡くなった旦那さんがおこしてん」
 私 「えっ、旦那さんが会社に『はよ、起きや~』言うて起こしはったん?」
 客H「その起こすと違う!起業の興すやん」
 私 「さすがに会社を持ってはるだけにカイシャがあるなあ」
 客H「それ、甲斐性でしょ」

一句:お金持ち タクシー代に 糸目なし
謎かけ:お金持ちとかけて、繁盛店の条件の一つと解く。どちらも(リッチ・立地)です
  1. 2014/06/04(水) 04:46:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美空ひばり

 当店のカラオケ採点機は歌い終わると色々なメッセージを表示する。Yさんが美空ひばりの“悲しい酒”を唄ったら、採点機のメッセージが「アナタハ ヒバリカ ウグイスカ」と出た。

 私 「ヒバリの曲でヒバリのメッセージが出たなあ」
 客Y「ホンマや。偶然やわ」
 私 「ヒバリの曲でヒバリのメッセージが出て、100点が出たらヒバリや」
 客Y「それ、イバリややろ。それにしても100点取るのは難しいなあ」
 私 「大体、美空ひばりの曲は難しい。腹が減っては声が出えへんかラーメンでも食べて力をつけんな」
 客Y「なんでラーメン食べんなアカンの?」
 私 「美空を唄う前にはミソラ~メンて言うやん」
 客Y「そんなん、聞いた事が無いわ」

 一句:ひばりファン ミ・ソ・ラを唄い 100目指す
 謎かけ:美空ひばりとかけて、医学を学ぶ学校と解く。どちらも(偉大・医大)です
  1. 2014/06/03(火) 05:41:50|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロト6詐欺

 お客のS子さん宅にそのロト6詐欺の電話が掛かってきたが、手口は先日テレビを観て知っていたので『アホか』と言って電話を切ったとか。
 ネットで調べると、「ロト6」の必勝法があると電話をしてきて、多額の情報料をだまし取る詐欺が横行しているらしい。
 手口は「宝クジに興味はありますか。今からロト6の当選番号を教えますので明日の朝刊で確認して下さい」とターゲットに電話をかけ、翌日、新聞を見ると電話で言われた番号が当たっているので、事情を知らない知らない人にしてみると「当たった」と錯覚してしまう。
 ロト6は抽選直後に当選番号をインターネット上で公開、翌日の朝刊に当選番号を掲載するが、そのことを知らない人やインターネットをあまり利用しない年輩の人を狙います。
 そして「どうですか、当たっていたでしょ」と何度か電話をかけ、その度に教えた番号が当たっているので、相手にすっかり信用させる。
 そこで「情報料」として現金を振り込ませるのだが、教えるのは1等ではなく、あえて2等や3等の番号を教えて「リアルさ」を演出している。
 結果は外れたが、お詫びとして格安で次回の情報を提供すると言って何度か振り込ませるとか。多い人で約4000万円も騙し取られている。
 このブログを見ている人はネットをしているので大丈夫ですが、家族や周囲で宝クジに興味のある人がいたら、「ロト6詐欺」が流行しているので気を付ける様に教えてあげて下さい。

 一句:高齢者 ロト6詐欺に 気をつけよう
 謎かけ:ロト6詐欺の標的とかけて、いつも決まっている行事と解く。どちらも(高齢・恒例)です
  1. 2014/06/02(月) 04:30:19|
  2. 事件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディズニーランド

 Y子ちゃんはずっとジャンボ宝くじを買っているとか。今回も『ドリームジャンボ宝くじ』を33枚買ったとか。

 私 「宝くじはいつ頃から買(コ)うたん?」
 客Y「私、結構古いよ。ジャンボが出た頃からやねん」
 私 「ジャンボが出た頃言うたら1970年ぐらいか?」
 客Y「そんな古ないわ。私が結婚してからやから買い始めたんは34年程前やわ」
 私 「ジャンボが出た頃て、ジャンボ尾崎やろ?」
 客Y「違うよ。私の言ってるジャンボはジャンボ宝くじの事やん」
 私 「勘違いしてた、ジャンボでチョンボしたわ。因みに今まで当たった事あるの?」
 客Y「1万円が2回」
 私 「かなり損してるなあ。3億5千万円当てたいね」
 客Y「ホンマや。30年以上も買い続けてるんやから」
 私 「3億5千万円当たったら何に使う?」
 客Y「子供2人に1億円ずつやって、残り1億5千万円は自分に使う。家族を連れてアメリカのディズニーランドに行きたいねん」
 私 「ディズニーランドかいな。出銭(デゼニ)ランドて言う位やから、かなりお金がいるからなあ」
 客Y「宝くじが当たった時ぐらいは大盤振る舞いをしたいねん」
 私 「2等の1千万円やったら?」
 客Y「250万円ずつ娘にやって、ディズニーランドは東京にするわ」
 私 「アメリカと東京のディズニーランド、エライ違いやなあ」
 客Y「マスターは?」
 私 「俺はクジ運が無いからディズニーランド、べつにーいらんど…」
 客Y「それじゃ、何処へ?」
 私 「ディズニーランドではなくコインランド・リーで我慢しとくわ」
 客Y「夢が無いのね」

 一句:ディズニーは メルヘン女性の 夢の国
 謎かけ:ディズニーランドとかけて、夏の服と解く。どちらも(城・白)が目立ちます
  1. 2014/06/01(日) 06:01:05|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0