ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

ドリアン

 タイにしばしば行くお客のCさんがドリアンの話をした。

 客C「ドリアンはフルーツの王様と言われるだけあって、メチャ美味いで」
 私 「ドリアンは臭いんやろ?なんぼフルーツの王様や言うてもよう食べんわ」
 客C「見た事があるんか?」
 私 「いや、テレビで見ただけや」
 客C「ほんだらニオイは分かれへんやん」
 私 「テレビでタレントが、メッチャ臭いて言うててん」
 客C「獲れたての新鮮なドリアンは、嫌なニオイはせーへんで」
 私 「という事は時間が経ったら臭いんかいな」
 客M「以前、大学の研究室で異臭騒ぎがあってなあ」
 客C「へえ、ニイちゃんは大学の研究室で働いてるの?賢いんや」
 私 「M君は大学の研究室に医療用器具を納める仕事をしてるねん」
 客C「ああ、そう言う事かいな」
 私 「それで異臭騒ぎはどないなったん?」
 客M「テーブルの上に誰かがドリアンを置いててん」
 客C「研究室だけに何かが化学反応を起こしたと思たんやな」
 私 「ニオイするのんはドレヤン?と思たんや」
 客M「先生が原因は何やろと、焦ってたわ」
 私 「ドリアンを置いた人間を見つけたら怒らんなアカンな」
 客M「どない怒るのん?」
 私 「オンドリャン!」」

 一句:加齢臭 より強烈な ドリアン臭
 謎かけ:ドリアンとかけて、戦況が不利な時の指令と解く。どちらも(タイ産・退散)もあります
  1. 2014/08/31(日) 05:19:59|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博才

 お客のK子ちゃんはパチンコが強い。2か月で100万円勝ったとか。

 私 「凄いなあ。お金貯まってしゃーないなあ」
 客K 「いえいえ、あぶく銭は持たない事にしてるの」
 私 「ほんだら何に使(ツコ)たん?」
 客K 「中古の車を買ってん」
 ママ「へえ、パチンコで車を買(コ)うたん?凄いね」
 私 「俺も昔、パチンコで車を…」
 客K 「ホンマに?」
 私 「ホンマやで。負けすぎて火の車になってん」
 ママ「生活が苦しいのはアンタのせいや」
 私 「同じパチンコでもえらい違いやわ」
 ママ「100万円勝ったんは今回だけか?」
 客K 「私、パチンコは強いよ。車は2回目やし、ブランドのバッグを買ったり、電化製品を買ったり…」
 私 「そんなん聞いたら、またパチンコに行きたなったわ」
 ママ「アンタは博才が無いから、やめとき」
 私 「そなやあ、お金が貯まらんとストレスが溜まるだけやな」

 一句:生活苦 博才無いのに 博打好き
 謎かけ:博才とかけて、端午の節句と解く。どちらも(勝負・菖蒲)が関わります
  1. 2014/08/30(土) 04:29:27|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怖いオバはん

 猛暑は過ぎ去り、朝夕はめっきり過ごしやすくなった。

 客M「最近、過ごしやすくなったね。汗をかかん様になったわ」
 客T「そやけど寝てる時は、牛乳瓶1本分の汗をかくらしいで」
 私 「真夏やったら一升瓶1本分の汗をかくんかなあ。布団がビショ濡れやったわ」
 客T「そこまでは無いやろ」
 私 「あ、あれは俺の寝小便やったわ」
 客T「ホンマかいな。しやけど汗をようかくから時々布団を干さなアカンな」
 客M「私は布団乾燥機を使ってるわ」
 私 「布団でフトん思い出したけど奈良の騒音オバはん、怖かったなあ」
 客M「香が丘(堺市)の69歳の女性を殺したオバさんも怖いよ」
 私 「香が丘言うたら、Tさんが以前住んでたトコこやろ?昔、付き合(オ)うてたんと違うのん」
 客T「あんな怖い顔したオバはんはいらんわ。尼崎事件のオバはんの方がエエわ」
 客M「なんで?」
 客T「三人の中で一番美人や」
 私 「ええっ、どこが美人やねん!女を見たコトが無いのんと違うか」
 客M「しやけど、他府県から見たら関西のオバさんは怖いという印象があるやろね」
 客T「ここのママの方が怖いわ」
 私 「それはこの店に対して都合の悪いことをしてる(ツケを約束通りに返済しない)から怖いと思うねん」

 一句:関西に 怖いオバはん 多いです
 謎かけ:怖いオバはんとかけて、京都弁と解く。どちらも(ドス・どす)がきいてます
  1. 2014/08/29(金) 02:37:39|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行列

 Y子さんは彼氏が出来たら新しいアトラクションが出来たUSJに行きたいとか。

 私 「何で一人やったら行けへんの?」
 客Y「人気アトラクションの行列を一人で待ってるのんて、寂しいやん」
 私 「スマホでゲームをしてたら間が持つで」
 客Y「私、スマホ持って無いねん。ガラ系やから出けへんわ」
 客T「あ、そうか。俺もスマホ持ってないからアカンなあ」
 私 「Tさんは仮にスマホを持ってても、ゲームはようせんやろ」
 客T「そうやったなあ」
 客Y「それに行列で並んでる時にトイレに行きたかっても行かれへん」
 私 「そやな。彼氏がいてたら抜けられるけど、1人やったら最後列にまた並ばんなアカン。折角1時間待ったのにまた後ろに並ぶ言うたらやってられへんなあ」
 客T「俺はせっかちやから行列はよう並ばんわ」
 私 「Tさんはせっかちでなくても、時間は大切に使わんなアカンねん」
 客Y「何でTさんは時間を大切に使わんなアカンの?」
 私 「高齢やからあと何年生きられるか分かれへん。残り少ない時間を行列なんかで無駄に使われへん」
 客Y「なるほどね」
 客T「ここで感心してる場合と違うで。寂しい事を言わんといてんか」

 一句:行列に 短気な人は 並べません 
 謎かけ:行列が出来るとかけて、カミングアウトとは?と解く。どちらも(好評・公表)です
  1. 2014/08/28(木) 03:38:04|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関西TV『村上マヨネーズ』追加収録

 先日の20日に関西TV『村上マヨネーズのツッコませて頂きます!』のスタッフが来て収録をしたが、もう少し補足をしたいと今日、別のスタッフが来てまた収録をした。
 インタビューで質疑応答した後に、スタッフがスマホを取り出していきなり「これを立てて下さい」と言った。私の携帯はガラ系でスマホはした事が無く一瞬ためらったがスタッフの熱心な申し出に断り切れずチャレンジした。
 初めてのブツに手こずっている私の姿を見てスタッフは、「これは難しいから立てられない、と言って止めてもよろしいですよ」と言った。だが、ここで止めたら番組でツッコミのネタにされるに違いない。私はスナック芸の達人としての沽券(コケン)に関わるので四苦八苦しながらもなんとか立てて見せた。
 スタッフは「お見事!」と感心、私は「吉田辞典には不可能はない」とウラマヨのネタでパロった。
 手渡された番組の案内書の最後に「編集の都合上、やむなく割愛させていただく可能性があります」と書いていたので、私が「しんどい目をして収録したのに割愛するのでは?」と逆にツッコむと「有村さんのは大丈夫です」との回答。放送は9月28日(日)深夜0:40~1:35で関西ローカルです。乞うご期待を!
※『吉田辞典』=関西TVのブラマヨの冠番組『ウラマヨ』の中にあるコーナーで、吉田君がナポレオンの格好をして流行グッズの用途を予想、それの説明を吉田辞典に付け加えている。
  1. 2014/08/27(水) 05:11:35|
  2. TV関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長渕剛

 お客のH君(49)は長渕剛の大ファンで、歌を唄う時も長渕剛になりきっている。居合わせたU君も感心しきり。

 客U「長渕剛が好きやねんなあ」
 客H「中学校からのファンやねん。デビュー曲の巡恋歌にハマってからや」
 客U「H君の中学校から?長渕剛、息が長いなあ」
 私 「長渕剛だけに長持ち剛!」
 客U「長渕剛、デビュー当時から比べるとメチャ筋肉マンになったなあ」
 客H「確かに鍛えてるね」
 私 「九州男子やから亭主関白と違うか。それで鍛えてるねんで」
 客U「亭主関白と筋肉マン、どういう関係があんのん?」
 私 「嫁さんは元アクションスターの志穂美悦子やろ」
 客H「そうや」
 私 「嫁に負けへん様に鍛えてるんやで。負けてたら亭主関白の股間に関わる」
 客U「それ、沽券(コケン)やろ」
 私 「ちょっとした、ミスさ。こけんなよ」
 客U「こけるわ!」
 客H「以前に長渕剛は奥さんに喧嘩に勝つ為に空手を習得したとの噂があったなあ」
 私 「そうやろ。志穂美悦子、強かったもん」
 客H「あれは映画やドラマで、そんな役やからや」
 客U「H君は長渕剛のファンだけあってよう知ってるなあ」
 客H「ファンと違う、信者や」
 私 「H君は歳いって信者のまま、シンジャうのかな」
 客H「死ぬほど好きやから、いずれそうなるやろなあ」

 一句:長渕ファン 身も心も 剛です
 謎かけ:長渕剛とかけて、亭主関白と解く。どちらも(CLOSE YOUR EYES・苦労するワイフ)
  1. 2014/08/26(火) 03:07:55|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私の不眠症解消法

 私は4、5年程前から不眠症になった。1か月半ぐらいの周期で3、4週間、ヒツジを1000匹を数えても目がパッチリでなかなか眠れない日が続く。
 毎夜、入眠を促す為に新聞を読むのだが大体1時間ぐらいで眠たくなる。しかし、不眠症の時は3時間経っても目がギンギンで止む無く眠剤を飲んでしまう。
 それが辛くて不眠症を解消しようとネットや本で調べて解消法を研究した。
 ①寝室を真っ暗にすると不安感を覚え緊張して眠れないので、ランプなど置いてぼんやりさせると眠気を誘う。
 ②気道が確保されやすいので枕を高くする
 ③仰向けで寝ると舌などが重力で下むきに落ち込み気道が狭くなるので横向きで寝る
 ④2、3分お手玉など、単純に一点に集中する事で前頭部よりα波が出現する。
 ⑤安眠に効果のある食べ物(飲み物)を摂ると眠りやすい状態になる。
 ⑥ラベンダー等の好きな香りのものを寝室に置く
 を置くと、リラックスするので睡眠状態に入れる。
 ⑦飲酒はアルコールによって最初は鎮静剤の効果があるものの、結果的には逆に睡眠を妨害する。
 ⑧気功やヨガで用いる呼吸法で睡眠に適した状態は、心配や緊張のない「無」の状態になる。
 ⑨セックスによりストレスが緩和、体もリラックスし、更に幸せに感じる物質が出るので眠りやすくなる。
 ⑩眠れなくても心配しない事。不眠を気にし始めると気分がネガティブになり、益々眠れない悪循環に陥る。
 ⑪目覚まし時計を夜に見ると不安になる。眠ろう眠ろうと思えば思うほど眠るのは難しくなる。
 
 色々と試したが自分には合わず不眠症は解消されなかった。
 ただ解消法を試すうちに自分なりの呼吸法を思い付き、それをすると不眠症が解消した。その方法とは…
 ①基本は時計の針の音を聞きながら、6秒かけて息を吸い、お腹を膨らませる。そして8秒間息を止める。
 ②次に12秒かけてゆっくり息を吐きお腹をへこます。そして8秒間息を止める。
 これを何度か繰り返しますが、苦しかったら③4秒間息を吸い&6秒止める。②8秒間息を吐き&6秒止める。
 そして①5秒間息を吸い&7秒止める。②10秒間息を吐き&7秒止める。と1つずつ上げてから基本形に戻ります。
 とにかく時計の針に集中する事、リラックスして行う事が大切です。
 それと床に入る30分前にお風呂に入るとより一層、入眠の効果があります。

 一句:辛い不眠 解消し気分は 快調だ
 謎かけ:不眠症解消法とかけて、箏(ソウ)や三味線と合奏する弦楽器と解く。どちらも(呼吸・胡弓)でします。
  1. 2014/08/25(月) 06:50:12|
  2. health
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読売TV『大阪ほんわかテレビ』収録

 先日、8月中旬にテレビ会社が連絡を取り合っているのかと感違いするほどタイミングよく、2日続きでテレビ出演依頼のオファーがあった。
 スタッフに聞くと、たまたま両社の番組に今回「スゴ技特集」があり、それぞれの局の番組に以前に私が出演していたのを覚えていたからオファーをしたもので、お互いに連絡を取り合っていないとか。
 今日は午後1時半から読売TV『大阪ほんわかテレビ』のスタッフが来て収録。リポーターは元「大阪パフォーマンスドール」の武内由紀子ちゃんで、テレビで見るよりも小顔でより一層ベッピンさんだった。
 私は「いいところを見せなくてわ」と若干意識したが、「娘ぐらいの若い子に何を考えてるねん!」と嫁さんの怒っている顔が浮かんだ。
 今日はバランス芸だけではなくスナック芸の数々を披露、由紀子ちゃんにもスナック芸を伝授して3ツも出来たので喜んでいた。
 最後に、「バランス技の新記録に挑戦”というような事が出来なませんか?」とスタッフ。
 「例えばどんな事を?」と私。
 「ボトルの上にもう1本ボトルを載せて、その上に一升瓶を斜めに立てて欲しいんですけど」
 「下の1本だけでも重心が高くなり難しいのに、もう1本載せるとグラついてどう考えても無理やわ」
 「そこの所をなんとか…」
 ムチャぶりなので一時は躊躇したが、ここで断ったら私の進化が無い。「失敗したらカットしてくれるんやったら、チャレンジするわ」と引き受けた。
 なんとか成功した新技の高々とバランスよく立っている形を見て東京スカイツリーを思い浮かべたので、それにあやかって、『大阪サカイツリー』と命名した。
 8月31日(日)夜10:30~11:30(関西ローカル)に放送しますので、楽しみにして下さい。
  1. 2014/08/24(日) 04:15:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

扇風機

 クーラーをかけているのに、暑がりのTさんが小言を言った。

 客T「クーラー、入れてるの?いっこも効いてないで」
 私 「電気代、値切ったからかなあ?」
 客T「電気代なんか値切られへん」
 客K「それにしても電気代髙なったなあ」
 私 「電気代の請求書を見たら、クーラークーラーするわ」
 客K「俺は電気代を払(ハロ)てないから、団扇(ウチワ)か扇風機や」
 私 「電気代払(ハロ)てなかったら、扇風機回されへんやん」
 客K「手で回してる」
 客T「ホンマかいな」
 私 「手の指、ひっかけたら危ないから口で吹いて回したらエエねん」
 客K「そんなんしたら気を失うがな。それでのうても暑なるわ」

 一句:扇風機 優しい風で 涼をとる
 謎かけ:扇風機とかけて、阪神ファンの集う店を出すと解く。どちらもファンが(回転・開店)します
  1. 2014/08/23(土) 03:57:48|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怖い夢

 ずっと蒸し暑い夜が続いている。

 私 「最近、寝れる?」
 客M「あんまり寝られへんねん」
 私 「暑いからか?」
 客M「いや。怖い夢を見るねん」
 私 「嫁さんの夢か?」
 客M「ヒトの嫁さんをムチャ言うなあ」
 私 「ほんだら嫁さん、怖ないか?」
 客M「うん、怖い。何で分かるのん?」
 私 「実は、俺とこも同(オンナ)じやねん。今日もうなされるわ」

 一句:暑い夜 睡眠阻む 怖い夢
 謎かけ:怖い夢とかけて、ザ・ピーナッツの曲と解く。どちらも(うなされるで、と今日・ウナセラディ東京)
  1. 2014/08/22(金) 05:17:30|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関西TV『村上マヨネーズのツッコませて頂きます!』収録

 20日の16時半に関西TV『村上マヨネーズのツッコませて頂きます!』のスタッフが収録に来た。

 担当者「あの、いつもその格好で店に出てるんですか?」
 私  「これ?普段着やで。仕事の服装に着替えよか?」
 担当者「お願いします」
 私  「(仕事着は)ネグリジェやで」
 担当者「悩ましいですね」

 着替えて店に戻りカウンターの中に立つ。

 担当者「照明はこれだけですか?」
 私  「暗いか?カツラとってもエエけど、目、やられるで」
 担当者「結構ですわ。目がやられたら、仕事が出来ませんから」
 私  「ホンマやなあ」
 担当者「それでは、マスターがグラスを拭いてる所を撮ります」

 何回か撮り直したので、少し時間がかかった。

 私  「拭きすぎてフキンがすり減ってしもたわ」
 担当者「そんなに力を入れなくても…」
 私  「久しぶりの撮影やから力が入るわ」

 この番組は女性に関する気になる事や、私達の特技などを村上信五君とブラマヨがツッコみを入れるトークバラエティだとか。

 担当者「マスター、僕達ツッコミに来たんですけど」
 私  「先に言うてくれたら、お尻の穴を洗(アロ)とくのに」
 担当者「そこにツッコむのと違います」
 私  「あそこと違うんかいな。病みつきになるのになあ」
 担当者「いいですよ。それはそうと食べ物のメニューはありませんか?」
 私  「マスターベーコンとか、秘密のアソコちゃん…」
 担当者「きわどいですね」
 私  「きわどすぎて、注文があれへんねん」
 担当者「ネーミングがきわどいのはダメなんですね」

 バランス芸で鎌とハサミをブロックの上に立てたが、別のアングルから撮ろうとカメラマンが移動した時に少し当たって鎌とハサミが倒れた。その後、やり直した全然ダメだった。

 私  「今日、練習で3回立てたのに集中力がキレて、もうアカンわ」
 担当者「立ったり立たなかったり、ですか?」
 私  「もう、10年以上立ってないわ」
 担当者「そっちですか?」

 和気藹々のうちに収録は6時に終えた。放送日は9月28日(日)深夜0:40~1:35で関西ローカルだそうです。
  1. 2014/08/21(木) 06:16:56|
  2. TV関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本人拘束事件

 今、シリアでイスラム過激組織「イスラム国」に、日本人が拘束された事件がマスコミを賑わしている。
 当初はこの日本人を「ジャーナリスト」とか「写真家」と報道していたので、民間人を拘束するイスラム過激派に嫌悪感を覚えたが、時が経過するうちにその思いを打ち消す新しい情報が入ってきた。
 彼は民間軍事会社を設立して「シリアのアサド政権打倒を目指す反体制派武装勢力が必要とする機器や物資を供給するため」とシリア入りについて語っていたとか。
 以前に幕張でエアガンを扱うミリタリーショップを経営していた程のガンマニアで、インターネット上には自ら本物の銃を構える写真をのせていた。好きが高じてシリア入りしてイスラム過激派に拘束されたのなら同情の余地はない。
 外務省はシリアについて2011年4月以来、全土で危険レベル最高の「退避勧告」を出し、目的を問わず渡航を控えるよう呼び掛けていた。また12年8月にはジャーナリスト、山本美香さんが取材中に銃撃されて死亡した事件もあった。
 現在、自由シリア軍が拘束しているイスラム国の捕虜との交換に向けて接触を試みているというが、日本政府のみならずシリアの当事者にも迷惑がかかるという事を考えずに安易な行動で事件に巻き込まれたのは自業自得とかしか言いようがない。

 一句:教訓は 君子シリアに 近寄らず
 謎かけ:日本人拘束事件とかけて、 会社の内部間で電話が出来ると解く。どちらも(内戦・内線)状態です
  1. 2014/08/20(水) 06:03:39|
  2. 事件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画:ゴジラ

 夏休み2日目の今日は、MOVIX堺へ行き18時20分上映開始の『ゴジラ』を見た。
 怪獣映画はあまり好きではないが他に見るのが無く、やむを得ずに『ゴジラ』を選んだ次第である。
 ストーリーはシンプルだが、ただ単に怪獣映画としての娯楽性に留まらず、原発と核など人類の愚かな問題に正面から取り組んでいた。
 「えっ?」と思ったのが、エンドロールの「日本語吹き替え版スタッフ」に、芹沢博士の吹き替え担当が「渡辺謙」になっていた。
 「何で本人に本人が吹替え?」と思ったが、考えてみると、ハリウッド版ではセリフは英語だから、日本版では自分の声を日本語に吹き替えていたんや。
 映画を観終わってからコース料理が美味しい創作割烹の店がある堺東へ車を飛ばした。
 妻 「時間、間に合うかなあ」
 私 「ラストオーダーが9時半やから、大丈夫や」
 妻 「もうちょっと余裕があったらゆっくり食べられるのになあ」
 私 「映画の開始時間が18時20分やったからなあ…」
 妻 「何時ぐらいやったらエエと思う?」
 私 「17時や」
 妻 「何で17時やのん?」
 私 「ゴジラ~(5時だ)」
 パーキングに入れて目的の店に行ったら休みだった。
 妻 「この店は日曜が休みやから、今日はイケる思たのに」
 私 「ショックやなあ、楽しみにしてたのに」
 妻 「ほんだらKICHIRIに行こか?」
 私 「KICHIRIはいつでも行ける。今日は特別な日やからヨソに行こ」
 パーキング代を払って、次の店、南海グリルに行った。
 私 「あ、電気が消えてるわ」
 妻 「え~、またあ!ひょっとしたら定休日やなあ」
 私 「俺ら、日曜しか来(ケ)ーへんから分からんかったんや」
 仕方なく木曽路へ行った。以前は結構お客さんが入っていたが、牛肉産地偽装の影響なのか時間的に遅かったのか、お客さんは私たち以外に1組だけだった。
 私 「この店、暇やなあ」
 妻 「牛肉の産地偽装の影響やで」
 私 「何の肉の偽装やと思う?
 妻 「分からへんわ」
 私 「クジラや」
 妻 「何で?」
 私 「時間的に9時、クジラ~」
 妻 「さっきのゴジラと一緒やん。聞いて損したわ」 

 一句:火を噴いた ゴジラの凄さに 汗噴いた
 謎かけ:ゴジラとかけて、うまく扱って自分の思う通りに従わせると徳。どちらも(怪獣・懐柔)です
  1. 2014/08/19(火) 01:24:33|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画:マレフィセント

 今日から店の夏休み。その昔は2泊3日の旅行をしていたが遠出がおっくうになり、大阪のキタとかミナミに行くようになった。
 昨年からはそれもおっくうになり、地元・堺のシネコンで映画を見て気の利いた店で食事をするのが夏休みのスケジュールになった。
 夏休みは子供向け作品が多く、少ない選択肢の中から今日はアンジェリーナ・ジョリー主演の『マレフィセント』を見た。
 これはディズニー・アニメの代表作『眠れる森の美女』の実写映画であり、オーロラ姫に永遠の眠りの呪いをかけた魔女・マレフィセントの視点から描いている。
 主人公は美しきヒロイン、オーロラ姫ではなくマレフィセントで、そこには“本当の物語”が隠されていて、魔法をかけた理由が描かれていた。
 映像が大変美しくそれだけでも見る価値はあったが、ジャンルはSFファンタジーで、ディズニーファンには見逃せない映画で秀作だと思う。
 しかし、いい年をした老夫婦にはSFファンタジーは感動が少なく、特に妻は時々横で居眠りをしていたのが気になった。
 私は『眠れる森の美女』では無く『眠れる横の老女』を見た感じだった。

 一句:夏休み 映画鑑賞で 間を繋ぎ
 謎かけ:マレフィセントとかけて、南アメリカ大陸の大河と解く。どちらも(あ、魔女・アマゾン)だ!
  1. 2014/08/18(月) 07:47:55|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スクールメイツ

 55歳でポッチャリ系のM子さんが踊りながらノリノリの曲を唄ったら、横で同じく50代でポッチャリ系のK子さんも踊った。踊ったり跳ねたりして楽しそうだ。

 ママ「何かショーを見てるみたい」
 私 「猛獣ショー?」
 ママ「なんてことを言う。可愛いし、エエ動きをしてるやん」
 私 「元スクールメイツやなあ」
 ママ「ホンマやなあ」
 私 「それで今はシルバーメイツや」
 ママ「シルバーにはまだ早い!」
 私 「あっ、飛んだり跳ねたりするからテレビのテロップに堺・震度3て出たで」
 ママ「そんなに揺れてない!レディに対してムチャを言うなあ」

 一句:歌、踊り スクールメイツで 盛り立てる
 謎かけ:スクールメイツとかけて、自爆テロで準備するものと解く。どちらも(バックダンサー・爆弾さ~)
  1. 2014/08/17(日) 06:33:56|
  2. dream 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

短編小説:第2弾

 5年ほど前に当店に来ていた小説を勉強しているお客さんの影響を受けて短編小説を書いたことがある。
 小説はブログのように簡単に書くことが出来ず遠ざかっていたが、また書いてみたいという思いが心のどこかにひっかかっていた。
 そして今回、想像力が乏しいので、経験を脚色しながらフィクションも織り交ぜて短編小説を書いてみた。
 まだまだ拙い小説ですが、暇があれば読んでください。
 
☆今回の短編小説「真夏の夢」 
☆前回の短編小説「ヴァージンロード」 
  1. 2014/08/16(土) 05:26:51|
  2. 小説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

板前料理屋さん

 お客のM君は板前料理屋を経営している。若いが髪型は角刈りで服装も考え方も地味である。居合わせたK子ちゃんが一言…。

 客K「M君は昭和の男やなあ」
 私 「いや、大正の男やで」
 客M「それは無いですよ」
 私 「料理屋のマスターは、大抵、タイショウて言うやん」
 客M「それは大(ダイ)と将棋の将の大将で、大正時代と違うやん」
 客K「まあ、M君は地味やから、老けて言われても仕方がないかな」
 客M「俺、スマホ持ってるで」
 客K「ほんだら平成の男やわ」
 私 「スマホ持ってても、使えるのは電話だけやん」
 客K「やっぱり昭和やなあ」

 一句;料理屋さん 昔気質で 人情家
 謎かけ:板前料理屋さんとかけて、板が3枚と解く。どちらも(板さん・板三)です
  1. 2014/08/15(金) 05:49:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好き嫌い

 お客さんのS君とN子ちゃんと食べ物の話をした。体格が良い調理師のS君は何でも食べるかと思ったが、苦手な食べ物もあるとか。

 客N「S君は何でも食べるのんと違うのん?」
 客S「いや、セロリとかピーマンとかが苦手やわ」
 私 「セロリ、嫌いか?俺、好きやからセロリと食べるで」
 客N「それ、ペロリやろ。マスターは何が嫌いやのん?」
 私 「俺はタラの白子、1回アタってから苦手になってん。タラで遣る言うても食べへんわ」
 客S「あっ、俺、カキもアカンわ」
 客N「何で?あんな美味しいのんを」
 客S「小学校の時にアタって学校4日程休んでん」
 私 「それ、夏やろ」
 客S「そうやけど、何でわかったん?」
 私 「カキにアタって休んだ出けに、カキ(夏季)休暇」

 一句:誰にでも 多少あります 好き嫌い
 謎かけ:好き嫌いとかけて、就職選びと解く。どちらも(嗜好・志向)が合うかどうか考える
  1. 2014/08/14(木) 06:09:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイ

 お客のCさんはタイのバンコクに愛人がいて、その彼女との間に子供もいるので、よくタイに行くとか。

 私 「今、タイで代理出産が話題になってるけど、父親はCさんと違うのん?」
 客C 「あの日本人は24歳、俺と46歳も離れてるわ」
 ママ「Cさんもタイに彼女がいてて、子供までいてるんや」
 私 「甲斐性あるなあ。タイだけにタイしたもんや」
 客C 「タイは何べんも行ってるから、バンコクは庭みたいなもんや」
 ママ「タイの食べ物、合うの?」
 客C 「合うで、タイ米も合うし、料理もなんでも美味しいで」
 ママ「私は米にこだわるから、よう食べんわ」
 私 「そうそう、タイ米は大枚をやると言われても食べへんわ」
 客C 「俺はイケるで。タイ米は粘質が低く独特の香りがあるからかなあ?」
 ママ「独特の匂いがあったら、余計アカンわ」
 客C 「タイ料理でご飯のことをカオで炒めるはパット、しやからチャーハンをカオパットて言うねん」
 私 「カオパットはママがいつも家でしてるで」
 ママ「それは顔パックや。顔にパットしたら前が見えへんやん」
 私 「タイ料理のトムヤムクン美味しい?俺、いっぺん食べてみたいねん」
 客C 「美味しいで。因みにトムは煮込む、ヤムは混ぜる、クンはエビの事や」
 私 「クンはエビかいな。ほんだら市川海老蔵は市川クン蔵になるんやなあ」
 ママ「ちょっと、無理があるで」
 私 「トムヤムクンで思い出したけどキックボクシングでそんな選手いてたなあ」
 客C 「誰や、聞いたことが無いで」
 私 「トミヤマクン。富山勝次の事やがな」
 客C 「富山勝次かいな。キックボクシングはタイではムエタイの事やで」
 私 「本場のタイのムエタイをミータイわ。K-1より面白いらしいね」
 客C 「K-1は昔、流行ったけど、どないなったんやろね」
 私 「そう言えば聞かんなあ。昔はK-1、今K-Yやなあ」
 客C 「K-Yは『空気読まれへん』やろ」
 私 「KはキックでYは止めたや」
 ママ「誰もそうとは思えへんわ」

 一句:トムヤムクン 食べたい、ムエタイ 見たい、タイ
 謎かけ:タイとかけて、オナラは夜にすると解く。どちらも(バンコク・晩こく)
  1. 2014/08/13(水) 04:52:20|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦時中

 I君のお父さんは大正生まれだとか。

 私 「もうすぐ、終戦記念日やなあ」
 客I 「俺とこの父親は戦争に行ったで」
 私 「日露戦争か?」
 客I 「どうやろかな?」
 ママ「どうやろかな?て、日露戦争言うたら明治時代やんか」
 客I 「あ、そうか」
 私 「ほんだら関ヶ原の戦いか?」
 客I 「そうかも、知れんなあ」
 ママ「なんでやねん!明治よりもっと古いわ」
 客I 「俺、戦争とかの歴史が苦手やねん」
 私 「俺は戦時中を生きる男やってん」
 ママ「ホンマかいな。どんな戦争やのん?」
 私 「嫁しゅうとめ戦争!」
 ママ「怒るで~。ヒト聞きの悪い。お母さんと一緒に住んでなかったからそんなん無かったやん!」

 一句:物資不足 苦労が多い 戦時中
 謎かけ:戦時中とかけて、東京にある有名なお寺と解く。どちらも(戦争時・浅草寺)です
  1. 2014/08/12(火) 06:05:11|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一杯のビア

 お客のYさんがビールを注文。彼のグラスにビールを注ぐと…

 客Y「マスターも一杯飲みや」とYさんがビール瓶を持った。
 私 「えっ、エエのん?俺、弱いからなあ…」とビアグラスがあるバック棚の扉に手をかけた。
 客Y「いつも飲んでるのに、取ってつけたみたいやなあ」
 私 「この扉、前から取っ手は付いてるで」
 私 「「ほんだらこれで…」とアイスペールを出した。
 客Y「これ大きすぎて、ビールがいっぺんに空になるやん」
 私 「一杯飲みやて言うたやろ。腹一杯の事やろ?」
 客Y「腹一杯と違う。コップ一杯やがな」

 一句:風呂上り 一杯のビールは 格別や
 謎かけ:一杯のビアとかけて、警察官の休みの日と解く。どちらも(至福・私服)の時です
  1. 2014/08/10(日) 04:34:30|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トオルさん判明

 午前0時半にお客さんが途切れ暇を持て余していたら1時にN君が10日ぶりに来た。彼は当店に来だして25年になるが、先日、25年間で初めてボトル・キープしたのでそれを出した。

 客N 「これ、誰のん?」
 ママ「N君のんやで。この間、キープしたやん」
 客N 「ホンマか?あの時、2000円しか無かったからキープしてないで」
 私 「いや、キープしたで。酔うてたから忘れたんや」
 客N 「本当はこの間、花をやったから返しで呉れたんと違うの?」
 ママ「えーっ、娘の命日にトオルの名前で花束を呉れたんはN君やったん?有難う」
 客N 「あれ、俺て分からんかったか?」
 私 「誰か分からんからずっと悩んでてん。お蔭で髪の毛が10本抜けたわ」
 客N 「髪の毛が少ないのんは前からやん。俺が花を贈ってん」
 ママ「まさかN君がくれるとは思えへんかったわ」
 客N 「トオル、言うたら俺て思い浮かべへんか?」
 私 「知り合いでトオル言う名前は3人いてるけど、娘の命日を知ってるのは俺とこの甥だけや」
 ママ「しやけど、マスターの甥っ子と違うかってん」
 客N 「トオルて書いてたら真っ先に俺を思い出すと思たけどな」
 私 「真っ先にN君が浮かんだけど、お金にコマかいし花を贈る様な粋な事をすると思えへんから消去法で最初に消したわ」
 客N 「最初に消したんかいな」
 私 「ナンボ考えても、N君には辿り着けへんかったわ」
 ママ「苗字を書いてくれてたら、直ぐに分かったのにね」
 客N 「トオルではアカンか」
 私 「何を言うとおる。トオルでトオル(通用する)思たんかいな。俺は長いこと生きてるから知人でトオルは3人ぐらいはいてるわ」
 ママ「因みに何で娘の命日を知ったん?」
 客N 「フェースブックに娘さんの事を書いてたからや」
 私 「ああ、フェースブックかいな。そこまで気が付かんかったわ」
 ママ「N君にしたら、お礼のメールが無いから変やなと思たんやろ?」
 客N 「そうや。俺が花を持って来た時に向かいのママがいてたから、ドアの前に置いて帰った後で花を盗ったんかなあ思たわ」
 ママ「面白い事を言うなあ。ご近所さんがそんな事するかいな」
 私 「とにかく、よう来てくれた。トオル君が判明してスッキリしたわ」

 一句:花束の 送り主知り 感謝する
 謎かけ:トオルさん判明とかけて、姉や妹の漢字と解く。どちらも(発覚・8角)です
  1. 2014/08/09(土) 05:30:15|
  2. ありがたい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お金持ち

 M君が給料が手取りで60万だが、来月から10万円アップするとか。

 客S「凄いなあ、M君はお金持ちやなあ」
 私 「いや、奥さんがお金持ちやで」
 客S「何でやのん?」
 私 「M君は小遣い制やから、家計を握ってるのんは奥さんや」
 客S「成る程ね」

 一句:高給も お金の管理は 女房なり
 謎かけ:お金持ちとかけて、+とか-と解く。どちらも(富豪・符号)です
  1. 2014/08/08(金) 05:08:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

反抗期

 T君の中三になる息子さんは親の言う事をよく聞くとか。

 ママ「へえ、T君の息子は反抗期がなかったんや」
 私 「ハンコ置きて、どこに置くのん?」
 ママ「印鑑のハンコ違う。発達の過程で著しく反抗的態度を示す時期の事や」
 私 「その反抗期の事かいな」
 ママ「エエ子に育ったんやなあ。反抗期は親が大変やからなあ」
 私 「そうそう、ママのお父さんが嘆いてたわ」
 ママ「なんや、なにもここで言わんでもええやん」
 客T「まあまあ、ウチの子は特別で、反抗期は誰でも通る道やん」
 ママ「T君は大人やなあ」
 私 「大人やから中三の子供がいてるねん」
 ママ「そんなん分かってるわ。懐が深いって事やがな。いちいち屁理屈を言うアンタは生涯反抗期やわ」
 私 「スマンなあ。反抗期が気に入らんかったらハンコオ(押)します」

 一句:反抗期 自立の為の 通り道 
 謎かけ:反抗期とかけて、サンドイッチの材料を揃えると解く。どちらも(歯向かう・ハム買う)でしょう
  1. 2014/08/07(木) 02:01:45|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

服の色

 64歳のH子ちゃんがあでやかな色の服を着てきた。

 私 「H子ちゃん、その服あでやかな色やねえ」
 客M「昔は年寄りの服は黒色か灰色やったのに、今はみんなカラフルになったね」
 私 「昔の人は苦労してる人が多いからクロゥが似合うんやで」
 客M「アメリカ人の年寄りは原色が多いね」
 客H「私は虹色も着てるよ」
 私 「H子ちゃんは2児の母親だけにニジ色が合うわ」
 客H「2児と虹色は関係ないで」
 客M「普段、明るい色の服を着てる人が黒い色の服を着たら10歳ぐらい老けて見えるやろね」
 私 「頭は、明るいのは老けて見えて黒いのは若く見えるので、逆になるなあ」

 一句:服の色 明るい色着て 若返る
 謎かけ:服の色とかけて、子育てと解く。どちらも(黒・苦労)もあります
  1. 2014/08/06(水) 03:18:34|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長生きの秘訣

 H子ちゃんの美容院のお客さんで、末期癌になりホスピスで療養しているA子さんがいる。
 そのA子さんはお金持ちだが癌でいつ死ぬか分からないので、気の強いお嫁さんに息子を大事にしてもらいたい思いで、お嫁さんにキャッシュカードを渡したら車やブランド品を買いまくったとか。そして腹が立ってキャッシュカードを取り上げたら、今度はサラ金で300万円も借金したとか。

 私 「えげつない嫁さんやなあ」
 客H「A子さんが一時危篤になった時にお嫁さんとその家族が喪服で病院に見舞いに来たとか」
 私 「腹が立って死ぬ死にきられへんやろな」
 客H「うん、A子さんは意地でも死んだるかあ、と思たらしいで」
 私 「ほんだら嫁さんに感謝せんなアカンな。死ぬに死にきれんから、その為に長生きできて」
 客H「それ屁理屈やん。息子さんを離婚させたいので裁判をするとか」
 私 「裁判は長引かせた方がエエ」
 客H「どうして?」
 私 「出来の悪い嫁と離婚させた途端にホッとして亡くなったりして…」
 客H「離婚させたいけど、させると長生きできない…。微妙やね」

 一句:長生きの 秘訣は憎き 悪嫁か
 謎かけ:長生きの秘訣とかけて、祖父母思いの孫と解く。どちらも(まごわやさしい・孫は優しい)です
 ※まごわやさしい=長寿の為のバランスの良い食事の覚え方で、ま⇒豆類、ご⇒ごま類、わ⇒わかめ類、や⇒やさい=野菜類、さ⇒魚類、し⇒椎茸類、い⇒芋類
  1. 2014/08/05(火) 05:53:41|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大黒柱

 知り合いが50歳そこそこで若年性アルツハイマーが酷くなり、仕事でミスを繰り返すので止むをえず退職した。それまで一家を支えていた大黒柱が働けなくなり、小・中校生3人の学費と住宅ローンを抱え、奥さんは家計のやりくりに困っているとか。

 妻 「大黒柱て大事やなあ。働けん様になったら家族が大変になるね」
 私 「ホンマやなあ、自分(妻)も身体を大事にしてや」
 妻 「何でやねん、アンタがこの家の大黒柱やん」
 私 「そうやったんかいな。道理で生活が苦しいと思たわ」
 妻 「自分で言うか!」
 私 「すまんのう、俺が頼りないばっかりに苦労をかけて…」
 妻 「全然、心がこもって無いやん」
 私 「ホンマか?心が読まれる様では俺は大根役者やなあ」
 妻 「この大根役者!」
 私 「大根役者が一家の長やったら、大根柱になるなあ」

 一句:お父さん 大黒柱で 家支え
 謎かけ:大黒柱とかけて、課長と解く。どちらも(一家・一課)の長である
  1. 2014/08/04(月) 05:21:42|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たむけん

 暑い日が続く今日この頃、G君は焼き肉を食べてスタミナをつけて来たとか。

 私 「G君、エエ匂いするなあ」
 客G「スタミナをつけよ思て、焼き肉食べて来てん」
 私 「焼き肉でスタミナ補充かいな、ニクいね。因みに何処の焼肉屋に行ってきたん?」
 客G「駅前の焼き肉屋や。忙しかったで」
 私 「焼き肉言うたら、たむけんの店はどうやろな?」
 客G「大阪以外に名古屋に出して、この前は徳島にも出したで」
 私 「へえ、儲けてるんやなあ。たむけん、他府県に出す!」
 客G「焼き肉だけに美味しいトコとるなあ」
 私 「焼き肉で、何が好き?」
 客G「ロースが好きやから、そればっかり注文するわ」
 私 「ロースだけか?ろーすようもないなあ。色々楽しまんな」
 客G「どうしようもないて、ほんだらマスターは何を食べるのん?」
 私 「カルビかな。重くても軽び(カルビ)!」
 客G「他に何を食べるのん?」
 私 「上ミノ。ミノでも上等を食べるのでミノほど知らずと言われてるねん」
 客G「タンは?」
 私 「タンも上タンが好きや。それで冗タンの技術を磨いてるねん」
 客G「それ、冗ダンやろ!」
 私 「あ、そうか。タンだけにスカタン言うたわ」

 一句:芸よりも 商才優れる たむけんは
 謎かけ:たむけんとかけて、気絶するほど悩ましいと解く。どちらも(チャー・Char)で売る
  1. 2014/08/03(日) 04:06:41|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とおるさん

 今日、店に出勤すると店のドアノブに豪華な花束が掛けられていた。
 「誰からやろ?」と思いながらラッピング用紙の中を見ると、『hitomiさんへ とおるより』とのカードがあった。
 2階の自宅に戻り、その花束を妻に見せると「瞳ちゃんの命日を10年も経ってもまだ覚えてくれて、奇特な人やネ」と感心。
 妻「それにしても、“とおる”て一体誰やろネ?」
 私「俺の甥っ子の“とおる”かなあ?」
 妻「でも家は車で2時間以上のところやから、遠くて来るはずはないで」
 私「一応電話で確認してみるわ」と問い合わせるも、長い間、堺には来てないとか。
 知り合いの中で他に2人“とおる”君がいるが、娘とは縁がないので命日を知らない。
 妻「時々、墓参りをしてくれている人かなあ」
 私「名前ばっかり考えてるけど、苗字かも?」
 妻「そんな苗字、あるか?」
 私「融紅鸞(トオル・コウラン)!昔、ラジオの人生相談をしてたやん」
 妻「あれは芸名やん」
 私「そうか、苗字も違うか?一体誰やろなあ」
 妻「真夏のミステリーやね」
 私「ミステリーて、テリー伊藤の娘さん?」
 妻「何よ、それ?」
 私「Ms.テリー」
 妻「テリー伊藤の娘やったらMs.伊藤やんか」
 私「あ、そうか。ちょっと、ミスったりー」
 妻「真剣に悩んでるのに冗談ばっかり言うて、しまいに怒るわよ!」
 私「あ~怖っ!真夏のヒステリーや」

 オリエンタル・リリーとヒマワリの豪華な花束を下さいました、とおるさん、有難うございます。差支えが無ければご連絡ください。お礼をしたいと思います。
  1. 2014/08/02(土) 07:16:36|
  2. ありがたい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十年目

a-hitohp.jpg
 ◆娘・瞳の詩やエッセイが詰まったHP

 『烏兎匆匆(ウトソウソウ)』月日が経つのは早いもので、娘の瞳が25歳で私達のもとを去ってこの8月1日で10年目になった。
 25歳のままの瞳が私の心の奥に深く刻み込まれていて、時折り微笑んだり、また寂しそうな顔で私の目の前に現れる。
 『去る者は日々に疎(ウト)し』という様に、亡くなった人は年月が経つにつれて徐々に忘れられていくものである。
 それでは可愛そうだと、瞳がみんなの記憶から消えない様にと、私は娘を題材にした詩やエッセイを書き続けてきたが、今回で250作目になった。
 『十年一日』自宅横の川は、瞳が亡くなって以来ずっと何事も無かったかの様にとうとうと流れているが、私は川の流れに合わせていられない。
 なぜなら詩やエッセイをずっと書き続ける為には、紆余曲折に満ちた人生を歩んでバラエティに富んだ感性を磨かなくてはならないからだ。
 『未来永劫(ミライエイゴウ)』私の命が続く限り、瞳が生きていた25年分の記憶の糸をたぐりながら、ずっとずっと思い出を紡いでいきたい。
 それが亡き瞳への供養になるから…。
 ※烏兎匆匆=月日の過ぎるのが早いさま。「烏」は日の事で「兎」は月。「匆匆」は慌ただしいさま。
 ※未来永劫=これから未来にわたる、果てしなく長い年月。
  1. 2014/08/01(金) 03:06:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0