ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

凝り性

 私は凝り性である。
 阪神タイガースのクライマックス・シリーズ(CS)での圧勝と、9年ぶりの日本シリーズ・シリーズ進出に気を良くして、2014年のCSと日本シリーズのHPを編集した。
 しかし編集しているうちに、それだけでは物足りなさを感じ、阪神タイガースのCS全試合と日本シリーズ全試合のHPも作成しようと思いついた。
 それらを編集し終えると今度は阪神のリーグ優勝のHPも揃えないと不十分だと思い、1937年からの古いデータを探して作成することにした。
 夜も寝ないで昼寝して、4日ほど費やして全部で20ページのホームページを作成したが、凝り性だけに肩が凝るわ、目は疲れるわ、応援していた阪神が後味の悪い負け方で優勝を逃すわで結構疲れた。
 私は凝り性だが飽き性でもある。当分はこの手のHPとのかかわりは必要最小限にとどめるだろう。それに阪神タイガースも応援しない!と言っても来年の3月までは試合が無いか…
 タイガース・ファンの方で暇のあるお方は、私の作成したHP『虎とらTigers』内の、『リーグ優勝』『クライマックス・シリーズ』『日本シリーズ』を拝見して下さい。
 ※『虎とらTigers』http://www.ainet21.com/tig-news.htm

 一句:入れ込むと とことん凝り過ぎ 疲弊する
 謎かけ:凝り症とかけて、筋トレをした胸板と解く。どちらも(熱く・厚く)なります
  1. 2014/10/31(金) 06:28:07|
  2. 胸中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

匂い消し

 Y子ちゃんは満員電車で自分の匂いに気を使うので毎朝、お風呂に入ってから通勤するとか。

 客Y「満員電車は色々な匂いで気分が悪くなるからね」
 客N「特にオッサンの加齢臭はキツイなあ」
 私 「そやから俺、カレーを食べへんねん」
 客N「その匂いと違うがな」
 私 「N君は何か対策をしてるんか?」
 客N「俺はコロンをふるねん」
 私 「コロンだけに女性はコロンと参るなあ」
 客N「これから仕事や言うのに、朝から色気を気にして電車には乗れへんで」
 私 「コロンと汗が混ざって嫌な匂いになれへんか?」
 客Y「無臭の匂い消しがあったらイイのにね」
 私 「あ、無臭の匂い消しに、ちょうどエエのんがあるわ」
 客Y「えっ何?教えて」
 私 「俺、トイレ消臭剤の“トイレその後に”をふるわ」
 客Y「きゃー、場違いやん」

 一句:匂い消し 名案のつもりが 艶消しに
 謎かけ:匂い消しとかけて、国会議員と解く。そちらも(体臭・大衆)を気にします
  1. 2014/10/30(木) 05:51:27|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

息子

 40歳ながらも角刈りでいかにも昭和の板前さんを感じさせるM君が結婚したいと言った。

 客F「結婚したら、男の子、女の子、どっち欲しい?」
 客M「やっぱ、男の子が欲しいんですわ」
 私 「お父さんと同じで、角刈りやったら嬉しいやろね」
 客M「角刈りで生まれてくる赤ちゃんはいてまへんで」
 客F「何で男の子がエエの?」
 客M「やっぱ、キャッチボールとかして一緒にあそびたいなあ」
 私 「ハタチになったら一緒にお酒を飲んだり、一緒に女郎屋に行ったりとか」
 客F「今どき女郎屋は無いで」
 私 「ほんだらトルコ風呂」
 客F「それも古い。今はファションマッサ-ジて言うねん」
 私 「そういうとこに行って同じ女性が息子の後やったら、息子が兄で父親が弟になるなあ」
 客M「そら無いわ。一緒に居酒屋に行ってもソープは行きまへんわ」

 一句:父の夢 息子と一緒に キャッチボール
 謎かけ:息子とかけて、落語立川流の家元と解く。どちらも(男子・談志)です
  1. 2014/10/29(水) 05:44:38|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笹みどり

 Y子さんがいかにも昭和を感じる演歌“下町育ち”を唄った。一緒に来ていた年輩のOさんに尋ねた。

 私 「これ、誰の歌?」
 客O「笹みどりの歌や」
 私 「笹みどり?風見どりやったら知ってるけどなあ」
 客O「風見どりは唄えへん。風の方角を見る風向計や」
 私 「笹みどりはどんな歌を唄(ウト)うてたん?」
 客O「昔、テレビの主題歌をよう唄(ウト)うてたから、“テレビ主題歌の女王”て言われててん」
 私 「へえ、テレビの主題歌かいな。昔やったら昼メロやろな」
 客O「因みに笹みどりは湯河原(神奈川)の寿司屋の娘やってん」
 私 「えっ、回転寿司か?」
 客O「そんな時代に回転寿司は無い!」
 私 「しやけど寿司屋を開業したら、開店寿司と違うのん」
 客O「ややこしいな」

 一句:笹みどり 昭和を唄う 演歌人
 謎かけ:笹みどりの曲のジャンルとかけて、口の中の物を飲み下すと解く。どちらも(演歌・嚥下)です
  1. 2014/10/28(火) 05:05:31|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霊感

 日曜日の午後8時ごろ、食事からの帰りに自宅の近くを歩いていたら、首筋に何となく雫が1滴かかった…様な気がした。
 妻に「雨やで」と言ったが「雨なんか降ってないで。ボケてきたんと違う?」とつれない返事。
 手の平を天に向けて広げたが、雨が降っている気配は無い。そして地面を見ると濡れていないので「気のせいかなあ」と思った。
 帰宅後、楽しみにしていた『日本シリーズ・阪神×ソフトバンク第2戦』を見た。
 昨日はメッセンジャーの力投とゴメスをはじめとする打線の活躍で6-2で初戦を制したが、今日は相手投手の好投に阻まれて1-2で負けた。
 試合が終わりかけの頃に、テレビで「甲子園は小雨が降ってきました」とアナウンサーが語った。
 妻 「アンタがさっき雨や言うてたけど、神戸の方は雨やなあ」
 私 「俺、霊感があるんかなあ」
 妻 「そんなんで霊感て言えへんわ」
 私 「冷たいのを感じたから、冷感」
 妻 「上手いこと言うたなあ」
 その後、私の住んでいる堺も、深夜まで雷が鳴り雨が降り続いた。

 一句:霊感で 心霊体験 ゾッとする
 謎かけ:霊感とかけて、あばら骨の間と解く。どちらも(六感・肋間)です
  1. 2014/10/27(月) 05:53:58|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レイク

 遅々(おそおそ)に年輩客のイーちゃんが来た。

 私 「いらっしゃい。えーと、A…B…C…D…、あ、イーちゃんや」
 客E「俺、G(爺)ちゃんや」
 私 「それにしても、遅いなあ。ボケて徘徊してたんとちゃうのん?」
 客E「いや、さっきの店で知り合いに捉まって、それで遅なってしもてん」
 私 「だいぶ酔うてるなあ」
 客E「話が盛り上がって、つい飲み過ぎたわ」
 私 「ここで更に飲んだら帰る時は歩いて帰られへんなあ」
 客E「帰る時はタクシーを呼んでくれるか?」
 私 「飲み過ぎやからタクシーより、救急車か霊柩車を呼んだるわ」
 客E「ほんだら霊柩車、頼むわ」
 私 「何で霊柩車やの?」
 客E「ほのぼのとするやん?」
 私 「どう言うこと?」
 客E「ほのぼのレイキュウて言うやん」
 私 「それ、ほのぼのレイクやろ」
 客E「それにレイクやったら、お金貸してくれるかも知れんで」
 私 「イーちゃん、冴えてるね。賢いわ。聡明やから女性に持てるやろね」
 客E「なんやねん、急に褒めちぎって…」
 私 「これ、美辞レイク(麗句)や」

 一句:イザの時 ほのぼのレイクで キャッシング
 謎かけ:レイク(湖)とかけて、子供も色々と解く。どちらも(阿寒湖・アカン子)も含みます
  1. 2014/10/26(日) 05:06:49|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーツ

 いつもラフな格好で来る自営業のY君が、珍しくスーツ姿で来た。

 私 「珍しいね。パジャマを着て」
 客Y「どこがパジャマやねん。これ、スーツや」
 私 「面接にでも行ったんか?」
 客Y「自分で商売してるのに、なんで俺が面接に行かんなアカンねん」
 私 「ホンマやなあ。何でスーツを着てるのん?」
 客Y「仕事の打ち合わせで東京へ行ってきてん」
 私 「新幹線で?」
 客Y「そうや2時間半で行ける。そやから日帰りで行ってきてん」
 客T「昔は日帰りで東京へは行かれへんかったもんなあ」
 私 「Tさんやったら、15日ぐらいかかったんと違うか」
 客T「なんで15日やねん?」
 私 「電車の無い時代で、徒歩で行くから」
 客T「昔、言うても江戸時代と違う。ワシは76歳、昭和の人間やで」
 私 「Tさんは小さな惑星やなあ」
 客T「なんで小さな惑星やねん」
 私 「小さな惑星=小惑星。昭和くせ~」
 客T「マスターも一緒やん」

 一句:スーツ着て 馬子にも衣裳とは 彼の事
 謎かけ:スーツとかけて、すねかじり息子が小遣いが欲しい時に親にすること。どちらも(背広・せびろー)
  1. 2014/10/25(土) 03:00:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハゲ割り

 最近、髪の毛が薄くなったY君が来た。

 私 「暫く見んうちに、ちょっと薄なってきたなあ」
 客Y「そうやねん。育毛剤使(ツコ)うてるけど、効き目がないわ」
 私 「髪の毛が薄かったら高(タコ)つくなあ」
 客Y「あ、“ハゲ割り”っちゅうホテルがあるで。以前、テレビで言うてたわ」
 私 「水割りやったら知ってるけど、ハゲ割りて何や?」
 客Y「ハゲの人やったらホテル代が2、3割引になるねん」
 私 「どの程度から割引してるれるんやろな?」
 客Y「自己申告やねん」
 私 「自己申告て、俺、ハゲやからマケてて言いにくいなあ」
 客Y「坊さんみたいやったら自己申告せんでもいけるやろ」
 私 「ハゲのカツラを付けて行こか」
 客Y「ホテルの清掃は排水溝のヘア処理が大変らしいねん。毛が無いと掃除も助かるので割引をしてるのに、カツラやったら趣旨に反するがな」
 私 「桂きん枝が居てたら、カツラ、禁止!て言われるなあ」

 一句:ハゲ割りが あるならいっそ 剃りましょか
 謎かけ:ハゲ割りとかけて、幕下が横綱に挑戦と解く。どちらも(マケます・負けます)よ~
  1. 2014/10/24(金) 03:47:58|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お通じ

 M君は突然排便の質問をした。

 客M「毎日、ウンコ出る?」
 私 「乳酸菌のサプリを飲んでから毎日出てるわ。M君は?」
 客M「俺、1日に5回ぐらい出るわ」
 私 「1日に5回も!便は柔らかいのんと違うか?」
 客M「何で分かるのん?」
 私 「何べんも出るから、軟便…」
 客M「はい、はい」
 私 「軽くかわすか、ナンベンしてや」
 客M「ここはカンベンやろ!」

 一句:仕事柄 弁は立つけど 便は出ず
 謎かけ:お通じとかけて、ドイツの名車と解く。どちらも(便通、ベンツ)です
  1. 2014/10/23(木) 04:10:29|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過密スケジュール

 N君は毎週土曜日の朝は日テレの『ズームイン!!サタデー』を欠かさず見ているとか。

 私 「何で『ズムサタ』を欠かさず見てるのん?」
 客N「俺、『ズムサタ』のドーキンズ英里奈が好きやねん。可愛いやん」
 客F「ああ、ドキンちゃんなあ」
 私 「ドキンと違うで。土曜日しか出てないで」
 客F「土曜、金曜の土金と違う。ドキンはドーキンズをもじった愛称や」
 客N「あの子、日テレの『スタードラフト会議』に出てから売れる様になったんやで」
 客F「キャリーパミュパミュも変顔で『スタドラ』に出て、プチブレイクしたんや」
 私 「荒牧陽子も『スタドラ』に出てからモノマネ女王として一世を風靡したなあ」
 客N「そう言えば荒牧陽子、最近、全然出て来(ケ)-へんなあ」
 客F「不倫がきっかけで干されたとか」
 客N「それはデマや。過密スケジュールで喉を酷使した為、満足できる歌唱が出来ん様になったのとストレスで体調を崩した為に休業したらしい」
 私 「俺も体調を崩さん様に、過密スケジュールを、緩和せなアカンワ」
 客F「どこが過密スケジュールや。いつも暇を持て余してるやん」
 私 「あ、すまん。俺は甘い蜜の甘蜜(カンミツ)スケジュールやったわ」

 一句:暇人は 過密な日程 うらやまし
 謎かけ:過密スケジュールとかけて、キリスト教の高位聖職者ととく。どちらも(強行・教皇)です
  1. 2014/10/22(水) 00:48:32|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PL学園野球部

 春3度、夏4度の全国制覇を誇る高校野球の名門PL学園の野球部が、新年度の部員の受け入れを停止する為に廃部の危機に瀕しているとか。

 客W「PLの野球部が無くなるかも知れんで」
 私 「昨年の4月から事実上の監督不在が続いてたらしいなあ」
 客W「甲子園を何度も沸かせたPLが、監督不在で廃部危機かいな。寂しいね」
 私 「OBにプロ野球の名選手がぎょうさんいてるから、誰か監督せーへんかなあ?」
 客W「オーナーの方針で、監督の条件は信者で無いとアカンらしいわ」
 私 「オーナーて、誰?」
 客W「ピーエルキョウダンや」
 私 「ピーエルカルダン?外国人がオーナーかいな」
 客W「ピエールカルダンと違う、PL教団や」

 一句:PLの 行く末気になる OBは
 謎かけ:PL学園とかけて、トヨタ、ホンダ、日産と解く。どちらも(強豪・競合)です
  1. 2014/10/21(火) 05:57:32|
  2. sports
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車の補修

 昨年の4月まで乗っていたベンツはバンパーがしっかりしていて、少々ぶつけたぐらいでは修理不要だったが、最近の国産車はもろくてお金がかかる。
 昨年、乗り換えて1ヵ月半の時に左フロントバンバー部分をコツンとぶつけただけなのに修理代が27万円以上もした。
 そして先日の10月初旬に駐車場で後続車にバックでコツンとぶつけた時も、相手の車は見た限りでは大した事が無いと思っていたが、バンバー取り換えや代車などで28.5万円も請求された。
 そんな訳で9月にぶつけたマイカーの左フロントは、これ以上お金をかける訳にはいかず自分で補修する事にした。
 補修材料はオートバックスで買ったが、その時に参考に補修個所のおよその見積もりをしてもらった。するとバンバー取り換えの代車無しで10万円前後だった。
 今回は材料を買ってしまったので補修は自分でしたが、かなり時間が掛かったわりには仕上がりはイマイチだった。
 もしこれから補修をするような事があれば、ディラーではなくオートバックスで補修してもらおうと思った。

 一句:凹み傷 自分で補修 出来ビミョー
 謎かけ:車の補修とかけて、廃品と解く。どちらも(改修・回収)します
  1. 2014/10/20(月) 07:11:35|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14セCSファイナルシリーズ

 阪神、凄いですね。セリーグのCSファイナルはレギュラーシーズン2位の阪神が巨人に4連勝し、9年ぶり6度目の日本シリーズ進出を決めた。
 優勝チームに1勝のアドバンテージが与えられる様になった2008年以降、セリーグで2位以下のチームがCSを突破するのは初めてだとか。
 特に第4戦では初回にマートンの3ラン、福留のソロで4点を先制。続く2回表には西岡が2ランを放つなど最終的に景気よく8点も得点した。
 これは『アベノミクス』効果と言うべきか、巨人のリードに疑問符が付く『阿部のミス苦』のせいなのか?
 阪神ファンとしては最高の勝ち方で、喜びのあまり心が弾んでいるが、ナベツネさんは怒りのあまり心臓発作を起こさないか心配だ。
 阪神はこの勢いを駆って日本シリーズでも勝利して、1985年以来、29年ぶりとなる日本一になって、美味しいお酒を飲ませて欲しいものだ。

 一句:タイガース 次の目標 日本一
 謎かけ:セCSファイナルシリーズの巨人とかけて、虫歯が出来たと解く。どちらも(敗退・歯痛い)です 
  1. 2014/10/19(日) 06:29:12|
  2. sports
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年阪神×巨人ファイナルステージ

 阪神は広島戦ではたったの1点しか取っていなかったし、巨人にアドバンテージがあり決戦場が東京ドームなので日本シリーズは無理だろうと思っていた。
 それが、まさかのビックリ仰天!阪神が巨人に3連勝をして、日本シリーズ進出に王手をかけた。
 一方、巨人はエース菅野を故障で欠いたのが、かなり響いたようだ。
 さあ、ファイナルステージ第4戦は、阪神がこのまま勢いに乗ってCSを突破するのか、巨人が意地を見せて一矢を報いるのか、阪神ファンとしては余裕で見られる楽しみの一戦だ。
  1. 2014/10/18(土) 06:30:51|
  2. sports
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

拒食症

 K子ちゃは拒食症気味でガリガリ。隣にいたT君がK子ちゃんの腕を触った。

 客T「ツルツルやなあ」
 私 「若いから肌はツルツルやろ」
 客T「いや手首の骨がツルツルや」
 私 「確かに骨が浮き出てるなあ。体重は何キロあるのん?」
 客K「35キロ」
 私 「えぇっ、背は160ぐらいあるのに、たったの35キロ?」
 客T「K子ちゃん、もっと食べアカンで」
 客K「38キロになったら、食べ過ぎ、と思うねん」
 客T「38キロでも細いやん。それって拒食症になるで」
 私 「いっぺん心療内科に行った方がエエで」
 客K「行ってたけど代わり映えせーへんからやめてん」
 私 「心療内科だけに、診療の効果はナイカ」

 一句:ストレスを 過剰に反応 拒食症
 謎かけ:拒食症とかけて、車の接触事故でケガをしたと解く。どちらも(摂食障害・接触傷害)です
  1. 2014/10/17(金) 05:44:57|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

守備範囲

 独身で59歳のA君は先日、当店の閉店後、居合わせたM子さんを誘ってデニーズとカラオケ喫茶に行ったとか。

 私 「へえ、俺とこ終ってから2軒もハシゴしたん?」
 客A「そうやねん。よう飲んだわ」
 私 「それで何時迄飲んでたん?」
 客A「時計を見たら6時半過ぎやってん」
 私 「へえ、朝の6時半迄?タフやなあ」
 客A「それが、夕方の6時半やってん」
 私 「えぇーっ!エエ年をしてめちゃ遊んだなあ」
 客A「だいぶ、ビールを飲んだわ」
 私 「その後、どないしたん?」
 客A「ホテル、行こか?言うて誘うてん」
 私 「ええ、M子さん言うたらA君より10歳上やん」
 客A「俺も守備範囲が広がったわ」
 私 「上は100から下は10歳か?」
 客A「なんぼ守備範囲が広がった言うても行き過ぎや」

 一句:モテぬ男(ヤツ) 守備の範囲を 広げます
 謎かけ:守備範囲とかけて、木になる果実と解く。どちらも(好み・木の実)です
  1. 2014/10/16(木) 03:29:39|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風19号

 日本列島を縦断した台風19号は全国で3人が死亡、1人が行方不明、90人がケガをした。大阪府岸和田市でも台風19号の影響で住宅の床上浸水や道路が冠水するなどの被害が出たが、近隣の堺市は台風の影響が殆んど無かった。

 私 「台風19号、大型で強いて言うてたけど、分からんかったなあ」
 客G「そうや、岸和田に再上陸して堺も暴風警報が発令されたのになあ」
 私 「俺、台風来るのん待ってたのに、アテが外れたわ」
 客G「何で台風が来るのん待ってたん?」
 私 「車に洗剤をふりかけてたんや。大型やから大雨で車が綺麗になる思て」
 客G「ほんまかいな。それにしても堺は毎回台風が逸(ソ)れるなあ」
 私 「怖がられてるのかなあ?」
 客G「何に怖がられてるのん?」
 私 「俺とこの嫁さんに」
 客G「何でママやのん?」
 私 「地震、雷、火事、嫁さんて言うやん。台風は怖いものベスト4に入って無いので台風より怖いって事や」
 客G「嫁さんが怖いのんはマスターとこだけやろ!」
 私 「ズキッ!」

 一句:列島に 爪あと残す 台風は
 謎かけ:台風19号とかけて、ビートたけしの血液型と解く。どちらも(大型・O型)です
  1. 2014/10/15(水) 02:15:20|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昔の服装

 年輩のTさんが型の古いシャツを着てきた。

 客T「この服、8年前のん着てきてん」
 私 「勿体ないもんなあ。俺なんかコレ20年前のシャツやで」
 客T「俺より古いやん」
 私 「小林旭や」
 客T「えっ、小林旭?」
 私 「♪む~かしの服装~で、出て~い~ま~す~」
 客T「それ、昔の名前で出ています、やろ」
 私 「そうやったな。嫁さんは恥かしいから着るな、と言うけど誰も俺の服を見に来てへん」
 客T「そうや。カラオケのモニターと採点機しか見(メ)-へん。オジンの服装は興味ないわ」
 私 「オジンて、俺、Tさんより11歳年下やで」
 客T「若いモンから見たら60過ぎたら皆んなオジンや」
 私 「た、確かに。そう言えば服装も気にせーへん様になったらオジンやでて嫁さんに言われたわ」

 一句:年寄りは 昔の服を 未だ着る
 謎かけ:昔の服装とかけて、粉を振り分ける網を張った道具と解く。どちらも(古い・篩)です
  1. 2014/10/14(火) 04:15:41|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乳酸菌サプリ

 私は便秘症で長い間苦しんでいた。酷い時は4、5日も便秘が続く。色々なヨーグルトや乳酸菌飲料を試したがそれでも週に3日は通じが無い。
 そんな中、3か月前から新聞の広告で知った乳酸菌のサプリメントを飲み始めたが、効果が分からないので乳酸菌飲料を併用をした。
 当初は変わり映えしなかったが、2か月目ぐらいから便秘が週2、週1に減ってきたので徐々に乳酸菌飲料を減らしていった。
 そして2週間前から乳酸菌飲料を無くしサプリメントだけにしたが、10日間連続で便通があった。10日間も便秘にならなかったのは初めてだ。
 乳酸菌によって合う合わないがあるが、私はカルピスの“アレルケア”が今のところ合うみたいだ。

 一句:便秘症 乳酸菌サプリで 絶好腸
 謎かけ:乳酸菌サプリとかけて、生徒会のトップは話し上手と解く。どちらも(快腸快便・会長快弁)です
  1. 2014/10/13(月) 06:38:48|
  2. health
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸刈り

 先々月に来た時に丸刈りだったS君が髪の毛を伸ばしてきた。

 私 「あれ?髪の毛を伸ばしたん?」
 客S「そうやねん。丸刈りはヤクザに見られるから伸ばしてん」
 私 「S君は人相悪いからなあ」
 客S「人相が悪いは余計やろ。俺の丸刈りはキツく感じるらしいわ」
 私 「スペインではマルガリータは女性の名前や。一寸違いで優しく感じるなあ」
 客S「へえ、そうなんや」
 私 「しやけどカクテルのマルガリータはテキーラが入ってるからキツイねん」
 客S「ややこしいなあ」
 私 「でも味は2重丸や」
 客S「なんで?」
 私 「マルが2だ。マルガニーダ」
 客S「もうエエわ!」

 一句:秋愉し イガグリ頭と 栗御飯
 謎かけ:丸刈りとかけて、暴力団対策を担当する刑事が数人と解く。どちらも(丸坊主・マル暴ズ)です
 ※マル暴=暴力団対策を担当する刑事のこと。警察関係での隠語。
  1. 2014/10/12(日) 07:21:13|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャックリの止め方

 年配のIさんは店に来てからずっとシャックリをしている。

 私 「シャックリ、しんどそうやなあ」
 客I「そうやねん」
 私 「もう、何時間してるのん?」
 客I「2時間位かな」
 私 「ほんだら大丈夫や」
 客I「何で大丈夫やねん?」
 私 「24時間、シャックリをしたら死ぬて言われてるやろ。あと22時間あるやん」
 客I「なんや、死ぬのんを待つんかいな。シャックリ止めてーや」
 私 「ちょっと後ろを向いてみて」
 客I「なんやねん?」と後ろを向いた。
 私 「ハイ、こっちを向いて」と手鏡を彼の顔にかざした。
 客I「うわっ!ビックリしたわ」
 私 「どうや、シャックリ止まったか?」
 客I「よけい、悪酔いしたわ」
 私 「自分の顔見て悪酔いするか…うわっ、俺も悪酔いした!」
 客I「怒るで。とにかくシャックリを止める方法は無いか?」
 私 「それやったら、5分間息を止めてみ。絶対に止まるわ」
 客I「5分も息を止めたら死んでしまうわ」
 私 「それやん。死んだらシャックリも止まってるわ」
 客I「怒るで~!シャクにさわるなあ」
 私 「それを言うなら、シャックリさわる、や」

 因みのシャックリの止め方は次の方法があります。
 ①10秒かけて限界まで息を吸い10~15秒間息を止める。そして10秒かけてゆっくり限界まで息を吐く。5秒かけて吸う。楽に呼吸をする。
 ②コップの飲み口に割り箸で十字を作り、箸と箸の間から水を飲み、コップを回して横の飲み口から水を飲み、コップを回して…を繰り返えす。
 ③コップに半分ほど水を入れ、手前ではなく逆側から飲む。
 ④舌をガーゼのようなもので掴み、30秒ほど強く引っ張る。
 ⑤人差し指を耳に入れ30秒~1分待つ。

 一句:シャックリの 止め方分からず シャック八苦
 謎かけ:シャックリの止め方とかけて、ドッキリカメラと解く。どちらも、驚かします。
  1. 2014/10/11(土) 04:18:03|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月食

 10月08日は3年ぶりにお月さんが地球の影にすっぽり入る皆既月食だった。

 客T「昨日の月食、見たか?」
 私 「見たけど見えへんかったわ」
 客T「なんやねん、それ?」
 私 「店に出る前(20時前)に見たんやけど、丁度、皆既食やってん」
 客T「そら、見たけど見えへんわ」
 私 「せっかくの月食を見よ思たのに、見られずゲッ、ショック!」
 客T「また見られるがな。次の皆既月食を見たらエエ」
 私 「次の皆既月食までに生きてられるかどうか…」
 客T「大丈夫。来年の5月ぐらいにまた皆既月食があるわ」
 私 「そうかいな。ほんだら俺は見られるけど、Tさんは無理やなあ」
 客T「俺は来年77歳や。まだまだ大丈夫や」
 私 「あ、そうか。世にはばかる、かあ」
 客T「なんやねん、それ!」

 一句:秋の夜に 皆既月食 天体ショー
 謎かけ:月食とかけて、家を買ったので住んでいた借家をヒトに貸すと解く。どちらも(天体ショー・転貸しよう)
  1. 2014/10/10(金) 04:45:37|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道場

 岸和田出身のH子ちゃんは体格がいい。

 ママ「いい体つきをしてるね。学生時代は何をしてたの?」
 客H 「武道が好きやから柔道」
 私 「俺もブドウやってたで」
 客H 「へえ、何の武道?」
 私 「ブドウの種の飛ばし合い」
 ママ「また、しょうもない事を言うてるわ」
 客H 「私の学校では女子部が無かったので街の道場に習いに行っててん」
 ママ「柔道の道場があったん?」
 客H 「家の近所に有名な道場があって、そこに行ってるねん」
 私 「へえ、名門道場か?」
 客H 「全日本選手権優勝の松阪猛や世界柔道選手権大会無差別級優勝の正木嘉美や薪谷翠らを輩出した全国少年柔道大会上位の常連やねん」
 私 「凄いなあ。そんなとこやったら練習もキツイやろな」
 客H 「うん、厳しいで。辞めたいと思う人も何人もいてたわ」
 ママ「H子ちゃんは、辞めたいと思えへんかったん?」
 私 「道場だけに、ドウジョウ、ドウジョウと迷たんと違うのん?」
 客H 「段を取るまでは、と辞めへんかったけど厳しいて何回も吐いたわ」
 私 「学校の部活と違(チゴ)て名門の道場だけに厳しい。ドウジョウするわ」
 ママ「ダジャレばっかり言うて、ホンマに同情してるんかいな」
 私 「見透かされる様では俺も修行が足らんな。ドウジヨウもないな」

 一句:段の為 厳しい練習 耐え抜いて
 謎かけ:道場とかけて、初代若乃花の優勝と解く。どちらも(柔道・10度)しました
  1. 2014/10/09(木) 06:01:32|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タッキー

 カラオケのモニターの新曲情報を見て70代のTさんが一言。

 客T「タッキーとか翼とか、俺、知らんわ」
 私 「ジャニーズやで」
 客T「ターキーやったら知ってるわ」
 私 「Tさんのターキーは水の江滝子やろ?古いなあ」
 客T「ボーリングでストライク3つ」
 私 「それもターキーやなあ」
 客T「七面鳥もターキーや」
 私 「次から次へと、シチメンドリ、臭いなあ」
 客T「それ、シチメンドくさいやろ」
 私 「七面鳥で思い出したけど、俺、ケンターキーのフライドチキン好きや」
 客T「それはケンタッキーやろ」
 私 「ケンタッキーによう行く人は、石川さゆりの“天城越え”になるなあ」
 客T「なんや、それ?」
 私 「天城越えに浄蓮の滝が出てくるやん。常連のタッキー…」
 客T「もう、エエわ!」
 ※水の江滝子=「男装の麗人」の異名がある1930~40年代の女優。55年からは日本初の女性映画プロデューサーとなり、石原裕次郎など数々の俳優や監督を発掘、育成した。

 一句:滝沢君 翼と共に 羽ばたこう
 謎かけ:タッキーとかけて、子供の集団と解く。どちらも(ジャニーズ・ジャリーズ)です
  1. 2014/10/08(水) 02:21:41|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オータム

 朝夕が肌寒くなった。

 私 「もう、クーラーがいらんようになったなあ」
 客S「秋やなあ。ところでオータムジャンボ宝くじ、買(コ)うた?」
 私 「オータムは買えへんねん」
 客S「何で?」
 私 「フトコロがオータム(寒)!」
 客S「ハイハイ」
 私 「昔はオータムの漫画をよう買(コ)うたけどな」
 客S「オータムの漫画て、何や?」
 私 「鉄腕アトム」
 客S「それ、アトムやん。オータムには程遠いで」
 私 「いや、作家が手塚おーたむ」
 客S「それ、手塚おさむや!」

 一句:オータムは 紅葉狩りして 目の保養
 謎かけ:オータムとかけて、よく効く薬と解く。どちらも(紅葉・効用)がみられます
  1. 2014/10/07(火) 02:27:29|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

事故った!

 2週間前、堺高島屋の駐車場で車の左のフロントを壁にぶつけた。昨年も同じ駐車場で同じところを壁にぶつけた。それ以外の所でも1回。15年間左ハンドル車を乗っていたせいか、右ハンドルに乗り換えてから1年ちょっとの間に左側を3回もぶつけた。
 ところが、今日は近くのショッピングセンター“プラットプラット”で4階の駐車場をグルグル回って置くところが無かったので5階へ行くつもりが、うっかり出口専用の通路に入ってしまった。
 ここの駐車場は、この通路に入ると1階の出口直行なので「これはイカン」と慌ててバックした。冷静さを失い後ろを見ずにバックをしたので後続車にぶつけてしまった。今回は左ハンドル後遺症のせいではない。
 よくよく考えてみると、事故ったのには共通点があり、それは4回とも駐車場、妻とベラベラ話をしながら運転、そして睡眠時間が2、3時間で睡眠不足の時だった。
 これからは運転する時に睡眠不足だったらコーヒーをたっぷり飲み、駐車場に入ると妻が話しかけても適当に聞き流して運転に集中しようと思った。

 一句:ちょっとした 注意不足が 事故招く
 謎かけ:事故とかけて、飛鳥涼と解く。どちらも(ぶつかった・ブツ買った)
  1. 2014/10/06(月) 05:27:36|
  2. やっちゃった
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

代々木公園

 有線で、やしきたかじんの“東京”が流れた。

 私 「Y子ちゃんは東京へ行ったことがある?」
 客Y「以前、行ったことがあるわ」
 私 「修学旅行でか?」
 客Y「違う。デモ参加で行ってん」
 私 「デモ?1960年の安保闘争か?」
 客Y「1960年言うたら私の1歳の時、デモに参加でけへんやん」
 私 「何のデモ?」
 客Y「友達に誘われて行ったから、何のデモか忘れたわ」
 私 「交通費は自腹か?」
 客Y「足付きメシ付きで小遣いまで貰ってん」
 私 「エエなあ、俺も行こかなあ」
 客Y「昔の話やん、今はそんなん無いわ」
 私 「因みに東京のどこに行ったん?」
 客Y「えっと、どこの公園やったかなあ」
 私 「代々木公園か?」
 客Y「あー、それそれ。代々木公園やったわ」
 私 「えーっ、代々木公園か?ああ怖~、近寄らんとって」
 客Y「私が行ったのは昔。でんぐ熱の話題は無かったで」

 一句:ああ怖い 代々木と聞けば でんぐ熱
 謎かけ:代々木公園とかけて、有名著名人と解く。どちらも(公演・講演)もします
  1. 2014/10/05(日) 04:44:53|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栩内香澄美

 ASKA被告の愛人の栩内(トチナイ)香澄美被告の裁判第3回公判が10月2日に行われたが、今回は尿検査の鑑定人が証人喚問で呼ばれた。

 私 「争点は尿検査なあ」
 客O「尿検査でも被告の主張は否定されたけど、一貫して否認してるなあ」
 私 「尿検査だけに、ここで容疑を認めたら、シッコ猶予が付くのになあ」
 客O「ほんまやなあ」
 私 「結果的に有罪になったら、栩内(トチナイ)がトチッタて言うやろなあ」
 客O「それにしても栩内は簡単には口を割れへんなあ」
 私 「裏社会の女やから、シャブの事は簡単にシャブる訳はないやろ」
 客O「容疑の否認を貫くて、言うてたなあ」
 私 「香澄美だけに検察の追及で、そのうちに主張もカスミますやろ」
 客O「た、確かに」
 私 「因みに、栩内香澄美は不動産を持ってないらしいね」
 客O「何で?」
 私 「栩内…、土地無い…」
 客O「はいはい」

 一句:栩内さん 容疑を認めて 楽になろう
 謎かけ:栩内香澄美とかけて、ピルを服用と解く。どちらも(否認・避妊)します
  1. 2014/10/04(土) 03:21:41|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せこい人

 I君が2番を唄い終わってから「もう一回最初から、演奏をやり直して」と言った。

 私 「まさかこれを何回も繰り返して1時間ぐらい唄うんと違うか」
 客I「1時間も繰り返して唄(ウト)うたら、新曲も覚えられるなあ」
 私 「途中で何回もやり直すんやったら、その都度1曲100円の半分、50円づつを加算するで」
 客I「せこいい事を言いなや」
 私 「せこいのんはI君やがな。フルタ製菓のチョコレート菓子や」
 客I「フルタ製菓のチョコレート菓子て何?」
 私 「セコイヤ~チョコレート!」

 一句:みみっちい 大物になれない せこい人 
 謎かけ:せこい人とかけて、川の上に架けて人や車を通す構築物と解く。どちらも(狭量・橋梁)です
  1. 2014/10/03(金) 03:34:21|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彼女探し

 S君が彼女が出来たとか。

 客S「僕、彼女が出来てん」
 私 「茶飲み友達か?」
 客S「何でやのん!年寄りじゃあるまいし、彼女はお酒が飲めるで」
 私 「どこで知り合(オ)うたん?」
 客S「合コンやねん」
 私 「合コンで気が合(オ)うて、コンパでコンパ~イ!か」
 客S「まあね。彼女、エエ子やから結婚しよ思てんねん」
 私 「合コンで出会った女性と結婚かいな。結コン(結構)な話や」
 客S「うん、まあね」
 私 「合コンで彼女が出来るんやったら、俺も行こかな」
 客S「マスターみたいな年寄りは来(ケ)-へんで」
 私 「ほんだら年寄りばっかりで合コンしよかな」
 客S「それやったら老コンになるなあ」
 私 「おっ、うまい事を言うやん。しやけどエエのんが集まれへんかったら、もうコン(来ん)になるなあ」

 一句:合コンで 彼女探して ゴールイン
 謎かけ:彼女探しの目的とかけて、玉ネギなどの球状の根と解く。どちらも(求婚・球根)です
  1. 2014/10/02(木) 05:24:48|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ