ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

年越しソバ

 今日は店の仕事納め。毎年、店では1日早い年越しソバを振る舞う。

 客N「年越しソバを振る舞うて言うから何かなあと思たら、どん兵衛かいな」
 私 「そうや、みんなに振る舞お思たら、簡単なんがエエねん」
 客Y「どん兵衛も、たまに食べたら美味しいで」
 私 「どん兵衛を格好よく言うたら、ドンベエリや。高級に聞こえるやろ」
 客G「上手い!関西のダシが利いたシャレや」
 客N「言い方を変えても、公休とは思えへん。せめて玉子でも入れてや」
 客Y「タダやねんから贅沢を言うたらアカン」
 私 「このダシはこのままがエエねん。卵を入れたら卵だけにエグなる」
 客G「おっ、またダシが利いたシャレ」
 客Y「マスターが1年に唯一のおごりやなあ」
 私 「まあ、感謝の気持ちや。旧年中はお世話になりました。今年もよろしく」
 客G「今年もよろしくて、今日で終わりやん」

 一句:どん兵衛は 年越しソバの 簡易食
 謎かけ:年越しソバとかけて、ブレない人と解く。どちらも(新年・信念)があります
  1. 2014/12/31(水) 05:05:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イボ

 A君の右目の下に老人性イボが2つ出来ている。

 客A「視界に入るので気になるねん」
 私 「目の上のコブも気になるけど、目の下のイボも気になるなあ」
 客A「そやねん。車の運転しにくいねん」
 私 「そのイボ、以前は気づけへんかったのになあ」
 客A「ホクロが大きなってイボになってん」
 私 「ホクロが大きなったんかいな。大ホクロ…。♪おほくろさんよ~」
 客A「それ、おふくろさん、やろ」
 私 「大きいのんと小さいのん、2つあるからイボ兄弟になるなあ」
 客A「5年前に切除手術したのに、また出来てん」
 私 「イボて再発するんかいな」
 客A「そうやで。切除手術をして4針も縫うたんやで」
 私 「ついでに右目も縫うてもろたらよかったのに」
 客A「目が見えへんがな」
 私 「どうせA君は見る目が無いんやから、見えへんかってもエエがな」
 客A「確かに俺は人を見る目が無いわ。そやからこの店に来てるんや」
 私 「きっちり返すなあ」

 一句:イボ切除 気分も視界も スッキリだ
 謎かけ:イボとかけて、政治 家が各地を演説して回ると解く。どちらも、ゆうぜい (疣贅・遊説)と言います
  1. 2014/12/30(火) 02:34:38|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ -10 コインが1000倍

マジックの種明かし第10弾は『コインが1000倍』で、オマケのマジックは『コインが2倍』です。両方をマスターして今からコインをどっさり増やして、初詣のお賽銭でで大盤振る舞いをしましょう。大きなご利益があるかも?

☆YouTube⇒
  1. 2014/12/29(月) 06:45:12|
  2. スナック芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

板前さん

 K子ちゃんが先日、当店で出会った板前のS君の話題をした。

 客K「何で板前さんて言うの?」
 私 「まな板の前で仕事してるから、板前や」
 客K「板前さんの修行は厳しいのと違うのん?」
 私 「そうや、S君は大阪で板場の修行をしてきてん」
 客K「へえ、食い倒れの大阪で?本格的ね」
 私 「そうや、まな板ショーで修行や」
 客K「それ、ストリップ劇場でしょ」
 私 「板前は盛り付けのセンスも大事やから、見る目を養いにそこへ行ったんや」
 客K「ホンマかいな」

 一句:和の心 修行を積んだ 板前さん
 謎かけ:板前さんとかけて、アントニオ猪木と解く。どちらも(包丁・訪朝)にこだわります
  1. 2014/12/28(日) 07:00:29|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンドイッチ

 Sさんがスーパー・ライフの近くに引越した。夜9時以降にはサンドイッチが半額になるので沢山買うとか。

 私 「サンドイッチを沢山て、一体何個買うのん?」
 客S 「10個買うねん」
 ママ「へえ、10個も買うのん?」
 客S 「いつもいつも10個買えへんで」
 私 「そうそう、20個買う時もあるで」
 客S 「増えてどうするねん!」
 ママ「因みに10個も1日で食べるの?」
 私 「サンドだけに3度3度やろ」
 客S 「そやねん、簡単やからサンドイッチで済ますねん」
 私 「1日に4回食べたらヨンドイッチになるなあ」
 客S 「またオジンギャクが始まった」
 ママ「たまには御飯も食べんなアカンで」
 私 「そうや、ご飯を食べておかずにサンドイッチを食べたらエエねん」
 客S 「そんなん、美味(ウマ)ないわ!」
 私 「いっぺん試してみんと分からんで。沢山の人に試食してもろたら、サンドイッチだけに賛同、一致するで」

 一句:サンドイッチ 4度食べても サンドです
 謎かけ:サンドイッチとかけて、大相撲の番付表と解く。どちらも(ツナ・綱)は欠かせません
  1. 2014/12/27(土) 04:54:35|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記憶

 Dさんが上機嫌で入ってきた。

 私 「今日は機嫌エエなあ。どこか行ってきたんか?」
 客D「王将や」
 私 「おう、しょうか。チェーン店の王将か?」
 客D「違う、飲み屋や」
 私 「へえ、同じ店があるんやなあ。よう行くんか?」
 客D「半年ぶりに行ってん。ママはベッピンやで」
 私 「えっ、ヘンピンてか?」
 客D「返品と違う!ベッピンや。それに賢いねん」
 私 「何で分かるのん?」
 客D「俺を覚えてる」
 私 「客商売やったら、みんな覚えてるわ」
 客D「いや、俺だけやて言うてた。嬉しいから何か一杯飲みや、言うてん」
 私 「ママはお酒、強いんか?」
 客D「いや、お酒飲まれへんねん」
 私 「ほんだら何を飲んだん?」
 客D「カルピスて言うたから、俺のカルピスを飲みや、て言うてん」
 私 「そんなエッチな事を言うから、ママは覚えてたんや」

 一句:店のママ アク強い客は 覚えてる
 謎かけ:記憶とかけて、渡辺謙の娘がベッドでエクササイズすると解く。どちらも(暗記します・杏、軋ます)
  1. 2014/12/26(金) 04:30:34|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ-9 消えるコインとティッシュ

マジックの種明かし第9弾は『消えるコインとティッシュ』です。身近にあるティッシュとコインで少し練習をすれば出来るので、レパートリーの一つに加えて下さい。おまけのマジックは『コインの消失&移動』です。

☆YouTube⇒http://youtu.be/6v20D6M1T_A
  1. 2014/12/25(木) 04:46:51|
  2. スナック芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光モノ

 Y子ちゃんは先日、大阪城の3Dマッピングに行ったとか。

 客Y 「この前、大阪城3Dマッピングに行ってきてん」
 私 「夏はホタルに花火、先日はなばなの里にルミナリエも行ったやろ?」
 ママ「Y子ちゃんはイルミネーションとか、光モノが好きやなあ。誰と行ったん?」
 客Y 「母親と」
 私 「彼氏と違うんかいな」
 客Y 「エエ人、紹介して~」
 ママ「どんな人がエエかなあ?」
 私 「光モノ好きやから、ハゲの人を探し~や」
 客Y 「私、頭がハゲてる人、好きやねん」
 私 「俺、髪の毛を抜こかなあ」
 ママ「抜かんでもマスターの頭は既に光モノや」

 一句:光モノ キラキラ輝く 夜の街
 謎かけ:光モノとかけて、放蕩息子にたまりかけた親と解く。どちらも(感動・勘当)します
  1. 2014/12/24(水) 02:13:49|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バタフライ

 先月に買ったビンに入っている蝶々を、1週間前にも見たお客のM子さんが一言。

 客M「あれからずっと生きてるの?」
 私 「そうや、長生きしてるやろ」
 客M「エサもやらないで?」
 私 「そやねん。エサをやらんでも元気やろ」
 客M「エサ欲しいから、あがいてるねんで」
 私 「これ、エサをやらんでもエエねん」
 客M「どないして生きてるの?」
 私 「電池で生きてるねん」
 客M「ええっ、オモチャ?ずっと騙されてたわ」
 私 「何で蝶々の事をバタフライて言うか知ってるか?」
 客M「英語苦手やから、分からないわ」
 私 「羽をバタバタして飛ぶやろ。バタバタのバタと、飛ぶの英語・フライを掛け合わせてバタフライて言うねん」
 客M「ホンマかいな」

 一句:バタバタと 羽ばたき飛んでる バタフライ
 謎かけ:バタフライとかけて、長音階と解く。どちらも(蝶々・長調)です
  1. 2014/12/23(火) 06:27:34|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ -8

 マジックの種明かし第8弾は『お札が2倍』です。しっかりこのマジックを覚えて、家で繰り返してすればお金持ちになれるかも?
 おまけのマジックは『スタンディングonエッジ』です。不思議な現象を初公開!
 
 ☆YouTube⇒http://youtu.be/oxUMX-BfJSY
  1. 2014/12/22(月) 05:45:36|
  2. スナック芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスソング

 I君がクリスマスシーズンに備えて山下達郎の“クリスマス・イブ”を練習した。

 客I「この歌、どうやった?」
 私 「イマイチや。ヘタなクリスマスソングに、びっクリシマス」
 客I「アカンか?ほんだら辞めとこかな」
 私 「いや、練習次第でウマなるから、練習しーや」
 客I「そうか、練習次第でウマなるか?」
 私 「そうや。こういうクリスマスソングをモノにしたら、女の子にモテるで」
 客I「ほんま、女の子にモテるか?」
 私 「ああ、女の子でも児童にな」
 客I「子供にやったらモテてもしゃーないわ」

 一句:イブの夜 クリスマスソングで お楽しみ
 謎かけ:クリスマスソングとかけて、京都御所と解く。どちらも(holy night・堀無いと)~
  1. 2014/12/21(日) 03:00:51|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

究極のバランス芸 大阪サカイツリー

 クリスマスのシーズンになると街のあちこちでクリスマスのイルミネーションがチカチカと輝き、寒空をほのぼのと暖めている。
 所どころの店にはクリスマスツリーも飾られて、師走の賑わいが伝わり心を浮き浮きとさせてくれる。
 そのクリスマスツリーで思い出したが、8月に読売TV『大阪ほんわかテレビ』の収録時にスタッフから「バランス技の新記録に挑戦して下さい」とムチャぶりされて、チャレンジしたバランス芸。
 ビンを3本積み上げて高々とした光景を、東京スカイツリーにあやかって、『大阪サカイツリー』と命名したのだが、それ以来、そのバランス芸をしていなかった。
 あの時がマグレでない事を証明するために、本日、再びチャレンジした。

 ☆YouTube⇒
  1. 2014/12/20(土) 05:38:33|
  2. スナック芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州旅行

 後期高齢者のTさんが年末ジャンボ宝くじの話をした。

 客T「宝くじ、買(コ)うた?」
 私 「買(コ)うたで。Tさんは1億円当たったら何処に行きたい?」
 客T「宇宙!岩城滉一も行く言うてるもんなあ」
 私 「Tさんやったら宇宙と言うより天国が向いてるで?」
 客T「天国は宝くじに当たらんでも、その内に行けるわ」
 私 「1千万円やったら、どこに行く?」
 客T「九州!ななつ星に乗って旅行したいねん」
 私 「ななつ星の旅行もエエなあ。しやけど七つだけでは中途半端になるで」
 客T「何で?」
 私 「九州だけに、9周せんな」

 一句:ななつ星 九州旅行で いい夢を
 謎かけ:九州旅行とかけて、ピンからキリと解く。どちらも(佐賀・差が)ありますね
  1. 2014/12/19(金) 05:28:41|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ-7

 今日は久し振りに埼玉県からmixi友達のMさんが来た。いつもいつも遠い所からご来店いただき有り難い事です。
 外は強風で寒さが厳しく、彼が居る間はお客さんが来なかったので4種類の手品をジックリとレクチャーした。
 「これやったら出来るわ」と、何とかマスターできたので喜んでくれました。
 その内の2種類はマジックの種明かし第7弾として『コインの脱出』と、オマケのマジック『コインのラバー貫通』をアップロードしました。
 
 ☆YouTube⇒☆YouTube⇒
  1. 2014/12/18(木) 06:50:27|
  2. スナック芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脱肛

 M君はお尻の調子が悪いらしい。

 客M「俺、脱肛やねん」
 私 「学校?何の学校に行ってるのん?」
 客M「学校と違う!脱肛や。腸がお尻の穴から出てきてん」
 私 「お、チョー!お尻の穴から腸が出てきたてか~?」
 客M「ちょうやねん」
 私 「おお、M君が腸のダジャレかいな。チョウシがエエやん」
 客M「マスターは以前、痔の手術したて言うてたなあ」
 私 「俺か?俺は痔ろうやねん」
 客M「ジロウて何?」
 私 「一郎の弟や」
 客M「二郎?人の名前かいな。痔の話をしてんのに…」
 私 「まあ怒りなや。ハグしたろか?」
 客M「何でハグやのん?」
 私 「ハグ=抱っこう(脱肛)。痔の話や」
 客M「もうエエわ!」

 一句:便秘から 脱肛患い 悩む日々
 謎かけ:脱肛とかけて、江戸時代の水戸藩主と解く。どちらも(肛門・黄門)が関わります。
  1. 2014/12/17(水) 05:38:54|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変身

 I君はメイクをアレンジして様々な有名人の顔真似をするものまねタレントのざわちんが好きだとか。

 客I「俺、男が化粧してカツラをかぶったら誰に似てるか分かるねん」
 ママ「自分の鏡を見て誰に似てると思たん?」
 客I「柴咲コウ」
 私 「誰が柴咲やねん。シバカレるで!I君は片桐はいりや」
 ママ「柴咲コウと片桐はいり、えらい違いやん。ほんだらM君は?」
 客I「マツコ・デラックスや」
 客M「あれ男やっちゅうねん!男が女装して男になってどないするねん」
 私 「変身にならんと変人になるがな」
 ママ「ニューハーフ以外を言うたりや」
 客I「ハリセンボンの近藤春菜かな」
 客M「どこが近藤春菜やねん、しまいに怒るで!」
 私 「ハリセンボンだけに、ハリセン(張り扇)でどついたり」

 一句:華麗なる 変身打ち消す 加齢臭
 謎かけ:変身とかけて、オバマ大統領のスローガンと解く。どちらも“チェンジ”します
  1. 2014/12/16(火) 05:33:36|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

慕嬢詩 万華鏡

万華鏡

 以前、亡き娘・瞳の机を整理していた時に見つけた万華鏡を久し振りに目にした。
 万華鏡を手に取ったり覗いたりしていると、往年の娘が目に浮かびました。

 ●万華鏡

 瞳が遺した銀色の筒
 美しいホログラムで飾られた万華鏡
 手に取って小さな窓の中を覗いてみると
 キラキラと煌めく異次元の空間に心を奪われた
 穴の奥にあるカラフルなビーズやスパンコール
 クルクルと廻せばゆるやかに幾何学模様が変化する
 雪の結晶、ルミナリエ、スターマインに色とりどりの花びら
 小さな筒の中で無限に広がる光のファンタジー
 そこにマジシャンがいる訳でもないのに
 変幻自在 色彩のイリュージョンに引き込まれ
 しばし、辛い事も忘れて怪しげな世界に浸ってしまう
 悠然と流れる時間を感じさせてくれる万華鏡
 疲れた心を癒してくれるこの魔法の筒を
 瞳も寂しさを埋めるために覗いていたに違いない
  1. 2014/12/15(月) 07:29:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒートテック

 寒い日が続いているが、特に今日は風がキツかった。そんな中、N子ちゃんが来店。

 私 「今日は風がキツいから寒かったやろ」
 客N 「そうやん。外は寒かったわ。だけど、この店もヒマで寒いね」
 私 「店も外も寒いけど、頭のてっぺんも応えるわ」
 ママ「N子ちゃん、ヒートテックか何か着てる?」
 私 「N子ちゃんは肥えてるから、そんなん要らんやろ」
 客N 「私、寒がりやで」
 私 「N子ちゃんはミートテックや。脂肪が分厚いから着んでもいける」
 客N 「ママー、怒って~」
 ママ「マスター、女の子には優しくせんなモテへんよ」
 私 「アッチが役に立たん様になってから、モテよとは思わんわ」
 ママ「アッチも役に立てへんけど、仕事も役に立てへんなあ」
 客N 「仕事で役に立たないんやったら、クビにしたら」
 私 「俺、仕事が無くなったら、ニートテックになるやん」

 一句:この冬の 寒さ対策 ヒートテック
 謎かけ:ヒートテックとかけて、東京スカイツリーと解く。どちらも(あったかい・あ、髙い)ですね
  1. 2014/12/14(日) 05:27:48|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ -6

マジックの種明かし第6弾は『バランス箸袋』です。身の回りにあるプラスチック板で簡単にタネが作れます。おまけのマジックは『バランス・フェルトペン』です。

☆YouTube
  1. 2014/12/13(土) 06:29:54|
  2. スナック芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トロイ

 Tさんが隣に座っているM君の肩を触った。

 客T「肩が凝ってるなあ」
 私 「M君は布団太鼓を担いでるから筋肉や」
 客M「今は担いでないで。仕事が重労働してるからや」
 私 「ジュードロー言うたらイギリスの俳優やん」
 客M「ジュードローと違う」
 客T「中トロ~」
 客M「腕、上げたなあ」
 私 「しやけど本人はトロ~イ」
 客T「動きがトロイのは年いったからや。しゃーない」

 一句:人は皆 加齢とともに トロくなる
 謎かけ:トロイとかけて、丑(ウシ)の刻(コク)参りと解く。どちらも(のろい・呪い)です
  1. 2014/12/12(金) 05:44:29|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ-5

 マジックの種明かし第5弾は『落ちない割り箸』です。結構、面白いのでたちまち飲み会の人気者、間違いなし。おまけのマジックは『落ちない割り箸&消える割り箸』です。
 ☆YouTube
  1. 2014/12/11(木) 03:40:42|
  2. スナック芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脇道

 深夜の2時過ぎにSさんが来た。

 私 「エライ遅いなあ?何処か行ってたん?」
 客S「大阪の住之江や」
 私 「遠いトコまで行って、目当ての女の子でもいてるんか?」
 客S「いや、いてないで。その店の娘さんを知ってんねん」
 私 「娘さんはいくつ?」
 客S「33歳や」
 私 「その娘(コ)が好きなんか?」
 客S「違う。その子、33歳やで。俺と年の差がありすぎや」
 私 「今どき年の差は問題にはならん。加藤茶より差がないやん」
 客S「加藤茶は特別や。俺はその子に惚れて店に行ってないで」
 私 「その子、どこかエエとこあるんか?」
 客S「胸がエエ子やねん」
 私 「ボインって事か?」
 客S「その胸がエエと違う。気持ちがエエ子やねん」
 私 「なんや、カライのんが好きなんか?」
 客S「何やねん、それ?」
 私 「キムチがエエねんやろ?」
 客S「キムチと違う!気持ちがエエて言うたんや」
 私 「そうかいな。因みにSさんはキムチが好きと違うか」
 客S「そうやけど、何で分かるのん?」
 私 「ヤキムチやから」
 客S「俺、ヤキモチと違うで」
 私 「スマン、ヤキモチを妬くにも彼女がいて無かったら妬かれへんなあ」
 客S「放っといてんか。何でこんな話になったん?」
 私 「スマン、わキムチ(脇道)にそれたなあ」

 一句:ジョーク好き 脇道逸れて 無駄話
 謎かけ:脇道とかけて、忘年会と解く。どちらも(迷う・ま、酔う)こともありますわ
  1. 2014/12/10(水) 05:05:55|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケツ

 S君の勤務先の居酒屋のバイトは出来が悪いとか。

 客S 「俺とこのバイト、まともに挨拶が出けへんねん」
 私 「どんな挨拶、しよんのん?」
 客S 「向こうむいて用事してたら、こっち向かんとケツ向けて挨拶しよんねん」
 私 「ケツレイなやっちゃなあ」
 客S 「ほんま、ケツたくそ悪いで」
 私 「腹が立って、ケツ圧が上がるなあ。S君も負けんとケツを向けたり」
 客S 「目には目を、ケツにはケツ、かいな」
 私 「そう、その内に居づらなってケツを割るわ。それで解ケツや」
 ママ「それにしてもケツて、下品な言い方やなあ」
 客S 「しやけど、ものごとの最後もびりケツていうで」
 私 「それに通天閣の守り神もなあ」
 ママ「通天閣の守り神?」
 私 「ビリケツ」
 ママ「それは、ビリケんやん」
 ※ケツレイ=失礼のダジャレで大木こだまが時々使う。
 ※ケツを割る=弱音を吐く、音を上げるといった意味。

 一句:ケツ向けて 挨拶するのは ケツレイや 
 謎かけ:ケツとかけて、死に際と解く。どちらも(最後・最期)の事です
  1. 2014/12/09(火) 06:39:05|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ-4

 本日はマジックの種明かしシリーズ第4弾『消えるコイン-1­』をアップロードしました。
 不器用な方でもマジックがしたいと言う人のご要望にお応えして、誰でも出来る簡単なマジックの種明かしをしました。
 オマケのマジックは『念動コイン』です。
 ☆種明かし第4弾
  1. 2014/12/08(月) 00:42:22|
  2. スナック芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レズ

 接客中に携帯電話の着信音が鳴ったので取った。

 私 「あ、女の子からメールや」
 客Y「マスターのコレか?」と小指を立てた。
 私 「違う、ママのこれや」と小指を立てる。
 客Y「ほんまかいな」
 私 「ほんまやで、ママはレズや」
 客Y「へえ、知らんかったわ」
 私 「誰も知らんから、人知レズてとこかな」
 客Y「なんやねん、騙くらかして」
 私 「騙くらかしてない。イヤ、ママが言うてたで」
 客Y「ママが自分でレズて言うたんかいな」
 私 「ああ、言うたで」
 客Y「どない言うたんや?」
 私 「私、不眠症で眠レズ…」
 客Y「聞いて損したわ」

 一句:レズビアン 増えればチョンガー また増える
 謎かけ:レズとかけて、しゃぶしゃぶと解く。どちらもお鍋です
  1. 2014/12/07(日) 01:49:54|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いい日旅立ち

 今日はカラオケ番付の大横綱・Tさんは100点が1つ。それを尻目にN君が谷村新司の“いい日旅立ち”を唄って本日3つ目の100点を出した。

 客N「俺、この曲で100点出たん初めてや」
 客T「信じられへんわ」
 私 「新司の曲だけにシンジられへんなあ」
 客N「それに、Tさんにリードしたん初めてやわ」
 私 「Tさん、負けてるなあ。元気ないやん」
 客T「そう、ショックで生きてられへんわ」
 私 「76歳、丁度、そんな年やん」
 客N「怖いわ」
 私 「N君は気分がエエから、明日はきっと“いい日朝勃ち”になるで」
 客T「N君は絶好調やなあ。今年はエエ事があるで」
 私 「今年て、もう終わりやん」
 客T「あ、そうか」

 一句:お正月 いい日旅立ち 日本晴れ
 謎かけ:いい日旅立ちとかけて、巫女さんと解く。どちらも(新司・神事)に関係あります
  1. 2014/12/06(土) 03:14:14|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ-3

 マジックの種明かし第3弾は『コインがコースターを貫通』です。飲み会でコースターがあれば簡単にできますよ。
 おまけのマジックは『コインがグラスを貫通』で、店で演じてますが誰もが驚くマジックです。楽しんで下さい。
 ☆種明かしシリーズ-3YouTube 
  1. 2014/12/05(金) 02:12:02|
  2. スナック芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スチーム・クリーナー

 3月の末に「絶対に使えへんのに」と妻に反対されながらも、「消費税が上がったら高なる。絶対に使うから」と押し切って買ったスチーム・クリーナー。
 しかし、買ってはみたものの説明書を読むのが面倒で、妻の言ったとおり8カ月以上も使わずに物置に仕舞ったままだった。
 そんな折、今朝の新聞に同じ商品が『年末限定大掃除キャンペーン・本日より3日間、驚きの半額以下!』の見出しで、デカデカと全面広告で掲載されていた。
 19800円がたったの9800円、これを見た嫁さんは「この8ヶ月間、全然使わへんのやったら、何も慌てて買う事は無かったやん」とチクリ。
 痛いところを突かれて反論が出来ない私はその場から退避する為に、店でスチーム・クリーナーを使って掃除をする事にした。
 さて、以前から気になっていたトイレのロータンクの見えにくい処に溜まっていた水垢をスチーム・クリーナーで取り除こうとしたがなかなか手ごわい。
 テレビの宣伝では高温スチームの力でスイスイと汚れを取り除いていたが、実際に使ってみるとテレビの様にはいかなかった。
 以前、ホームセンターで買った7000円程のスチーム・クリーナーは水圧とスチームで汚れを取り除いていたが、今回は高温のスチームだけで汚れを取るので思っていたほど期待が出来なかった。
 無理を押して髙く買ったスチーム・クリーナーが期待外れだっただけに、嫁さんが怒りで頭から湯気が出てる光景が目に浮かぶ。それをどの様に煙に巻くか悩みの種が増えた。

 一句:スチームで 汚れ取れれば ジョウキげん(上機嫌)
 謎かけ:スチーム・クリーナーとかけて、通常のやり方と解く。どちらも(蒸気・常軌)です
  1. 2014/12/04(木) 03:58:41|
  2. どないしよ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gメン75

 H君がしまざき由理の“面影”を唄った。それを聞いていたTさんが尋ねた。

 客T「この曲、聞いた事があるわ。何の主題歌やったかなあ?」
 私 「えーっと、アーメンと違(チゴ)て、ソーメンと違(チゴ)て、ラーメンと違(チゴ)て…」
 客T「何、1人でボケてんのん?」
 私 「あ、Gメンや。Gメン75のエンディング曲やわ」
 客T「そうそう、刑事ドラマの最後に流れてたなあ」
 私 「この曲はGメン75で、Tさんは爺さん76や」
 客T「上手いこと、言うなあ。当たってるだけに返されへんわ」

 一句:Gメンの ドラマの話で 懐かしむ
 謎かけ:Gメンとかけて、めでたい出来事と解く。どちらも(刑事・慶事)です
  1. 2014/12/03(水) 03:45:51|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お酒

 60代の女性客・A子さんの銚子が空になった。
 私 「お酒、お代わりしよか?」
 客A「いえ、もういいわ」
 私 「えっ、もういらんの?前はもっと飲んでたのに」
 客A「確かに以前はお酒に自信があったし若から、調子に乗って飲んでたわ」
 私 「そうそう、銚子の上の乗って酒飲んでたなあ」
 客A「お銚子の上には乗られへん!」
 私 「A子さんが銚子で注ぐ姿、チョウシ激的で色っぽいなあ」
 客A「ダジャレはいらんわ。それにしても私、お酒弱なったわ。大昔は強かったのに」
 私 「大昔て、石器時代?」
 客A「大げさな。そんな時代には生きてない」
 私 「ホンマやなあ。ほんだら60年前?」
 客A「60年前は幼稚園よ。お酒飲めるわけがないでしょ!」

 一句:ほろ酔いも 不味いダジャレで 興醒めや
 謎かけ:お酒とかけて、ひらめきが鋭いと解く。どちらも(燗・勘)がイイでしょう
  1. 2014/12/02(火) 06:24:43|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ