ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

若さの秘訣

 Tさんは77歳ながら気が若く66歳にしか見えない。

 客O「Tさん、髪の毛が多いけど一体、何歳やのん?」
 私 「Tさん、若いやろ。俺より10歳上やで」
 客O「へえ、若さの秘訣は?」
 客T「いつでも恋をする事や」
 客O「例えば?」
 客T「町を歩いてたら、あの女の子エエなあとか付き合いたいなあとか、ほのかに恋心を抱くだけでもエエねん」
 私 「Tさんはスーパーのレジの女の子にも声をかけるんやで」
 客T「そうそう、この間はローソンの女の子をココに連れて来てん」
 私 「孫みたいに年が離れてたから、老人の老と孫で老孫になったわ」
 客O「ローソンに老孫、うまい事を言うやん」
 私 「その女の子、お酒がメチャ強おて結構飲んだから、オーソン(大損)やてボヤいてたわ」
 客O「ローソンがオーソンかいな。一寸、苦しいなあ」

 一句:年寄りの 若さの秘訣は 常に恋
 謎かけ:若さの秘訣とかけて、市民オンブズマンの役目と解く。どちらも(姿勢・市政)を良くする事
  1. 2015/01/31(土) 03:59:42|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人質事件

 店ではイスラム国に誘拐された後藤健二さんの事件が時々話題にのぼる。

 客I「後藤さん、もう解放されたかなあ?」
 客W「どうやろなあ?期限をコロコロ変えてるからなあ」
 私 「期限だけに、こちら側の対応に不満を持ち、キゲンが悪なったんやで」
 客W「出ました。一発目のダジャレ」
 客I「それにしても後藤さん、湯川さんを救出するて、勇敢やなあ」
 私 「後藤さんは勇敢な行為を、夕刊に載せるつもりやったんやで」
 客W「二発目!」
 客I「仲介を要請した国、何処やったかなあ」
 私 「フランスの有名なデザイナーと一緒の名前やったわ」
 客I「えっ?」
 私 「ピエール・ヨルダン!」
 客W「国の名前はヨルダンやけど、デザイナーはカルダンや」
 私 「あ、そうやった。首都がブタマン」
 客W「首都はアンマンや」
 客I「ヨルダンは自国のパイロット解放を優先してるんやろ?」
 客W「ヨルダンは親日国で日本からODAで沢山援助してもろてるから、後藤さんも気になるし悩むやろなあ」
 私 「9と10の選択やなあ」
 客W「ハイハイ、苦渋の選択ね」
 客I「最後の要求はヨルダンの時間で29日の日没やなあ」
 私 「日本時間では今日の夜ダン。交渉成立はヨルダンの対応によるダン」
 客W「交渉が成立したらエエのになあ」
 客I「後藤さん、解放されたらあちこちに迷惑かけてるから謝意を述べんなアカンなあ
 私 「特に安倍さんに謝らんな」
 客I「どない言うたらエエのん?」
 私 「アイム・ソーリー、アベ・ソーリー」
 客W「チャン、チャン!」

 謎かけ:人質事件とかけて、諫早湾の水門と解く。どちらも(解放・開放)を求める
  1. 2015/01/30(金) 03:02:56|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪

 お客のK(和枝)さんが咳をしている。

 私 「風邪をひいたんか?」
 客K「そう、昨日からなの」
 私 「風邪は和枝さんにピッタリの病気やね」
 客K「どうして、私にピッタリなの?」
 私 「かずえを縮めたら、かぜぇ、かぜ…」
 客K「風邪と一緒にしないでよ!」
 私 「それに、和枝さんは読書家やし…」
 客K「読書家と風邪は、どう関係があるの?」
 私 「ゴホン(ご本)、ゴホンと咳をようするから」

 一句:風邪ひきて 優しき母が 懐かしい
 謎かけ:風邪とかけて、野球の試合と解く。どちらも(感染・観戦)します
  1. 2015/01/29(木) 03:04:19|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生理

 ママのファンのN君が来たが、今日は体調を崩して店を休んでいた。

 客N「今日はママは?」
 私 「休みや。俺の子供が出来たんや」
 客N「きっと俺の子やわ。マスターの子供と違うで」
 私 「Nさんとママは接触があれへんがな。2人の子供が出来るわけがない」
 客N「想像妊娠や」
 私 「ママは想像力が乏しいから無理や」
 客N「因みに何で子供が出来たと思たん?」
 私 「生理が無いねん」
 客N「それ、生理が止まったのと違(チゴ)て、アガッてるんや」
 私 「そうやったか。俺、ママが生理が無いと聞いたら心の整理がつけへんねん」
 客N「子供が出来る年でもないのに、御冗談を」

 一句:年寄りに 生理の話は 縁が無い
 謎かけ:生理とかけて、交渉すると解く。どちらも(生理痛・成立)もあります
  1. 2015/01/28(水) 04:26:09|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしの女優

 映画の話から女優の話になった。

 客T 「マスターはどの女優のファンやった?」
 私 「酒井和歌子」
 客T 「若大将シリーズの2代目マドンナやなあ」
 ママ「Tさんは女優やったら誰の時代?」
 客T 「俺か?若大将シリーズの初代マドンナの星由里子や」
 私 「星のフラメン子?」
 ママ「それ、曲名や」
 私 「ああ、西郷隆盛の曲なあ」
 ママ「西郷隆盛と違う、西郷輝彦や」
 客T 「ボケ過ぎやで」
 私 「Tさんは星由里子より、浦辺クメ子やろ」
 ママ「えらい古いなあ。知ってる人いてへんで」
 私 「春日局(かすがのつぼね)。これやったら知ってる人いてるわ」
 ママ「知ってる人は多いけど女優と違うし、徳川家光の乳母やん」
 客T 「俺は北政所(きたのまんどころ)や」
 ママ「豊臣秀吉の正妻やん」
 私 「紫式部!」
 客T 「小野小町!」
 ママ「どこまでいくのん!」
 私 「ママは小野小町は知らん。秋田小町やったら知ってるわ」
 ママ「それ、お米やん」

 一句:酒の席 懐かしの女優で 花咲いた
 謎かけ:懐かしの女優とかけて、太平洋と解く。どちらも(ヒロイン・広いん)です
  1. 2015/01/27(火) 00:34:05|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ –14 輪ゴムのリング抜け

 今日はいい天気で気温もそんなに寒くなかった。気分も晴れ晴れでお墓参り、仕入れなど色々と用事を済ませてから店でマジックの収録をした。
 マジックの種明かし第14弾は『輪ゴムのリング抜け』です。身近にある輪ゴムとリングがあれば数分でマスター出来ます。おまけのマジックは『リングミステリー』です。

☆YouTube⇒
  1. 2015/01/26(月) 06:57:51|
  2. スナック芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

留守電

 YさんがDさんに電話を何度もかけるが、全然出ないとか。

 客Y「Dさんに電話かけても、なかなか出えへんねん」
 私 「電話だけに出んわ」
 客Y「留守電に『死んでるんやったら香典払うから返事おくれや』て言うといたわ」
 私 「死んでたら返事でけへんやん」
 客Y「あ、そうか」
 私 「電話で何か食事を誘うたら?ほんだら出るかも」
 客Y「一体、何を食べに誘うたらエエのん?」
 私 「お電話だけに、おでんわ?」
 客Y「シャレが利いてて、受けるかも知れんなあ」
 私 「電話だけに、でんわ急げ!」
 客Y「それは、善は急げ!やろ」

 一句:留守電で 相手なしでは 話ずらい
 謎かけ:留守電とかけて、開店前の店と解く。どちらも(相手居ない・開いていない)です
  1. 2015/01/25(日) 05:11:26|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱ好きやねん

 H君がたかじんの“やっぱ好きやねん”を唄った。

 私 「H君は菜食主義やねんなあ」
 客H「いや、違うで。何で?」
 私 「菜っぱ好きやねん、て唄(ウト)うたやん」
 客H「今のんは“やっぱ好きやねん”や」
 私 「寿司屋に行ったら何を食べるか分かるわ」
 客H「俺の好きなん分かるんか?」
 私 「かっぱ巻き。かっぱ好きやねん~」
 客H「もうエエわ!」

 一句:別れても やっぱ好きやねん 忘れられん
 謎かけ:やっぱ好きやねんを唄う人とかけて、武家の邸宅と解く。どちらも(やしき・屋敷)です
  1. 2015/01/24(土) 04:32:54|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

回り寿司  

 独身のSさんは自炊が面倒なので、好きな寿司を食べに週に2回は回り寿司に行くとか。

 ママ「週に2回行くて、お寿司、飽けへんか?」
 客S 「寿司、ホンマに好きやねん」
 私 「酢系が好きなんと違うか?つわり?」
 客S 「俺は男やっちゅうねん!」
 ママ「回り寿司に行ったら大体何皿ぐらい食べるのん?」
 客S 「大体、10皿ぐらいかな」
 ママ「それでお腹一杯になる?」
 客S 「ああ、それで十分や」
 私 「後はタダのお茶をぎょうさん飲んでお腹を満たしてるのんと違うの?」
 客S 「違う違う、歳いったから胃が小さなったんや」
 私 「そやけど食べ放題やったら30皿ぐらいは食べるで」
 客S 「うん、いけるかも」
 ママ「なんや、まだ食べられるんや」
 私 「腹が太るほどに財布が細る。その辺を考えてるんやろ」
 客S 「年金生活やから仕方がない。しやけど寿司は腹一杯や思ても1時間ぐらい経ったら腹が空くなあ」
 私 「それはお茶でお腹を満たしてたから、オシッコしたら腹空くんや」
 ママ「1人で行ったら会話が無いので30分ぐらいで食べ終るやろ?」
 客S 「いや、同じマグロでも薄いのと厚いのがあるので、厚い目のが回ってくるのを待つからに30分では食べ終われへん」
 私 「1皿で30分かかるんと違うか」
 客S 「何でやねん!10皿食べるのに5時間かかるわ」

 一句:回り寿司 食べ過ぎ勘定 目も回る 
 謎かけ:回り寿司の勘定とかけて、女子スキージャンプの記録更新と解く。どちらも(皿・沙羅)次第です
 ※沙羅=高梨沙羅(女子スキージャンプ選手)
  1. 2015/01/23(金) 05:40:04|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喜寿

 年輩客のTさんは今月で喜寿になった。

 客T「俺、3日前で喜寿になってん」
 客A「機銃掃射…」
 客T「フランスで事件起こしたイスラム過激派かいな」
 私 「機銃までいかんけど、これを見舞ったるわ」とお祝いにシャンパンを抜き、同時にクラッカーを鳴らした。
 客T「あ~びっくりした」
 客A「Tさん、大丈夫か?」
 客T「ビックリしたけど、大丈夫やで」
 私 「ああ、生きててよかった。場合によっては、帰る時にタクシー呼ばんと、霊柩車を呼ぶことになるとこやったわ」
 客A「Tさんにお詫びをせんなアカンで」
 私 「ほんだら喜寿のお祝いにキジュツ(奇術)をするわ」

 一句:喜寿ながら スナックに通う 元気者 
 謎かけ:喜寿とかけて、大人の雰囲気になれるブラウン系の服と解く。どちらも(米寿・ベージュ)ですね
  1. 2015/01/22(木) 04:17:24|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アギーレ監督

 サッカー好きのY君がこの前のアジア・カップの話をした。

 客Y「この前のイラク戦、辛うじて勝って良かったわ」
 私 「しやけど1対0、もうちょっと点が取れるチャンスはあったで」
 客Y「本田のシュート、3回もバーとポストに当てて失敗してたなあ」
 私 「バーとかポストが好きなんと違う。サッカーをしてなかったらスナックのマスターか郵便局員になってたかも」
 客Y「それは無いやろ。それにしてもシュートがイマイチやったわ」
 私 「本田、何だ!」
 客Y「それはそうとアギーレ監督、大丈夫かいな?」
 私 「日本代表の監督が八百長疑惑やて、アギーレるわ」
 客Y「色々疑惑があるだけに傷口が深くなったらチームワークにヒビが入るかも?」
 私 「アギーレでチーム内にヒビが入りアカギーレになるかも?」
 客Y「とにかく傷口が深ならんうちに監督をはよ変えた方がエエのになあ」
 私 「そうそう、JFAはアギーレへの対応のハギーレが悪い」

 一句:ややこしい アギーレ監督 はよキーレ
 謎かけ:アギーレ監督けて、暗い音楽と解く。どちらも闇の(金銭・琴線)に触れたました
  1. 2015/01/21(水) 02:54:41|
  2. sports
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爪楊枝少年

 スーパーでお菓子の容器に爪楊枝を入れたり万引きしたりする様子の動画をYouTubeに投稿された問題で、警視庁は18日、不正な目的で店に侵入したとして、東京都三鷹市の19歳の無職少年を建造物侵入の疑いで逮捕した。

 客N「警察が少年の家を捜索したら、投稿動画と同じお菓子で穴が開いた容器が見つかとか」
 私 「そうそう、少年が動画を投稿する為にお菓子を持ち込んだみたいやで。それに万引き動画の商品のレシートも持ってたなあ」
 客N「もし捕まっても爪楊枝混入や万引きはしてないと言うて、無罪のなる為の偽装工作やで」
 私 「本人は無罪放免と思てたけど、偽計業務妨害や建造物侵入で逮捕や」
 客N「この男、考えが幼稚やね」
 私 「幼稚というより、楊枝で問題を起こしたから幼児やね。今頃、爪らん事をしたと後悔してるで」
 客N「動画の視聴回数がトップになったと喜んでたなあ」
 私 「そうそう、テレビで言うてたわ」
 客N「コメンテーターが『みんなが見るから余計に図に上る』て言うてたけど、お前もそれで仕事が増えたやん。お前が言うなよ、て思たわ」
 私 「ワイドショーでもかなり取り上げてたもんなあ」
客N「世間が自分で盛り上がるのを見て喜ぶ。こういうの愉快犯て言うんやろね」
 私 「本人は愉快でも警察やスーパーは今の季節は?やで」
 客N「今の季節は?」
 私 「冬かい?=不愉快」
 客N「ハイハイ」

 一句:楊枝小僧 世間の大人を 振り回す
 謎かけ:爪楊枝少年とかけて、加齢で記憶力が衰えると解く。どちらも(逮捕・退歩)です
  1. 2015/01/20(火) 00:25:59|
  2. 事件
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ13 バランス千円札

 マジックの種明かし第13弾は『バランス千円札』です。コツさえ習得すれば明日からでも出来る簡単なマジックです。オマケのマジックは『お札の空中浮揚-1』です。

☆YouTube⇒
  1. 2015/01/19(月) 06:03:10|
  2. スナック芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生祝

 K子さんがママの誕生祝いにオタマジャクシのストラップをプレゼントした。

 ママ「有難う。こんな気を使ってくれなくてもいいのに」
 客K 「大した物じゃないけど、語呂合わせが面白いので…」
 私 「ママ、18日やからイチかバチか、ママはギャンブラーかいな」
 ママ「私、ギャンブルはせーへんし」
 客K 「いくら18日が誕生日でも、プレゼントにふさわしくない語呂のモノは渡さないわよ」
 私 「どんな語呂合わせ?」
 客K 「オタマジャクシの縁起物だから…」
 私 「えっ、視力の弱いニューハーフの事か?」
 ママ「また、ややこしい事を言うて」
 私 「オカマ弱視やろ?」
 ママ「オカマ弱視と違う、オタマジャクシやんか」
 客K 「オタマジャクシは蛙の子で、蛙の語呂から“無事カエル”“お金がカエル”“福がカエル”“若ガエル”と昔から縁起物とされてるねん」
 私 「ほんだら釣り銭用の財布に付けとこか。お客さんに渡した釣り銭が手元にカエルかもしれんで」
 客K 「釣り銭が要らない様に勘定を払わないと、損する感じになるわ」

 一句:語呂合わせ 縁起を担いぐ 祝い物
 謎かけ:誕生祝とかけて、嫁の父と祝福と解く。どちらも(ギフト・義父と)喜ぶ
  1. 2015/01/18(日) 05:54:52|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実験台

 Sさんは風邪をこじらせて気管支炎になり、お正月は大人しくいていたとか。

 私 「正月に病気になったら、病院が開くまで辛いなあ」
 客S「3日の日に病院に行ってん」
 私 「ええっ、正月に病院開いてたんか?」
 客S「救急で行ってん」
 私 「ああ、満員電車かいな」
 客S「うん?」
 私 「満員電車=キュウキュウ」
 客S「ハイハイ。しやけど正月に出勤してた看護婦が新米で、注射が下手やってん」
 私 「俺も新米の時、縦列駐車がヘタやってん」
 客S「その駐車と違う!その看護婦はヘタやから代わってもろてん」
 私 「まず新米に練習させてアカンかったら、ベテランに代える様にしてるんやで」
 客S「俺、実験台かいな」
 私 「そうや、俳優のレオや」
 客S「レオ?」
 私 「もるもっとレオ…」
 客S「それ、森本レオやろ」
 私 「そうとも言う」

 一句:新米の 実験台には せんといて
 謎かけ:実験台とかけて、大飯喰らいの丼と解く。どちらも(モルモット・盛る、もっと)
●留守電
  1. 2015/01/17(土) 05:02:55|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明石家さんま

 F子さんがこの前の月曜日に放送された『明石家電視台』を見ていたら、出演していた関根勤が明石家さんまに再婚して欲しいとリクエストをしたとか。

 客F「関根さんは、さんまさんの遺伝子を残して欲しいとか」
 私 「関根勤は明石家さんまのファンかいな」
 客F「そうみたい」
 私 「それで、さんまには誰と結婚して欲しいと言うてたん?」
 客F「関根さんが選んだ1位はシャラポワやったわ」
 私 「さんまがシャラポワに子供産ませたら、シャランポラんの子が出来るで」
 客F「リクエストの2位は石川佳純ちゃん」
 私 「石川佳純言うたら、卓球の選手や!ピンポーン!」
 客F「オヤジギャグ?」
 私 「それにしても、石川佳純は孫ぐらい年が離れてるやん。イマルがマゴつくで」
 客F「またオヤジギャグ。さんまの話だけに、三枚に下ろしますよ!」
 私 「おっ、うまいやん。さんまが結婚したら、祝福にピッタリの曲があるわ」
 客F「何の曲?」
 私 「♪お嫁ー、お嫁ー、お嫁サンマ~」
 客F「お嫁サンバでしょ、それ!」

 一句:さんまさん 再婚相手は 慎重に
 謎かけ:明石家さんまとかけて、すくったり穴を掘る時に使う道具は?と解く。どちらも(喋る・シャベル)でしょう
  1. 2015/01/16(金) 00:49:21|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

問題風刺画の再掲載

 今月7日に編集部がイスラムの過激派に襲撃され、12人が死亡したフランスの新聞社が、14日に発売される最新号に、またイスラム教の預言者・ムハンマドの風刺画を掲載する事が分かった。

 私 「またイスラム教の預言者の風刺画を掲載するんやてなあ」
 客O「また、襲撃されるか分かれへんで」
 私 「言論の自由はテロには屈しない、と言う事やろなあ」
 客O「日本(の新聞社)やったら怖いから出せへんで。勇敢やなあ」
 私 「勇敢やから夕刊に掲載するのんと違うか」
 客O「これで襲撃が無かったらエエねんけどな」
 私 「夕刊やったら、思い通りにはゆーかんで」
 客O「確かに」

 一句:再掲載 テロにめげない 新聞社
 謎かけ:問題風刺画の再掲載とかけて、箱根駅伝と解く。どちらも(危険・棄権)が伴います
  1. 2015/01/15(木) 04:50:43|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一見客

 深夜の1時半、客はK子さん一人だったが、ちょっと人相の悪そうな一見の男性客2人が来た。近所の店は終わっていて当店しか開いてなかったので入店したとか。

 客A「この女の人は店の子か?」
 私 「いや、お客さんやで」
 客A「この店は女の子は居てないんか?」
 私 「普段はママが居てるけど、今日は…」
 客A「休みなんか?」
 私 「いや、タバコを買いに行く言うて、それから帰って来(ケ)-へんねん」
 客A「なんや、逃げられたんかいな」
 私 「そうや、待遇が悪いから」
 客A「ホンマかいな」
 客B「「冗談言うてたらアカンで。この人(客A)は大阪ではブイブイ言わしてるんやから」
 私 「大阪の何処?」
 客B「「まあ、堺かなあ」
 私 「堺言うても広いで」
 客B「「堺区や」
 私 「堺区言うたら、この辺やで。俺、知らんわ」
 客B「「堺区でも出島の方や」
 私 「なんや、大阪から出島になったんかいな。出島でも1丁目とか2丁目とか言うんと違うやろな」
 客A「近所やったら誰でも知ってるわ」
 客B「マスターには負けるわ」

 一句:一見でも ジョークが通じる 大阪は
 謎かけ:一見客とかけて、キラネームと解く。どちらも(馴染・名、地味)ではない
  1. 2015/01/14(水) 03:37:20|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ –12 ボールペンの消滅

 マジックの種明かし第12弾は『ボールペンの念動』です。紙とキャップ付きボールペンがあれば簡単に出来ますよ。おまけのマジックは『ボールペンの念動』です。

☆YouTube⇒
  1. 2015/01/13(火) 06:09:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えべっさん

 毎年、えべっさんにお参りをしているが、年々店の売り上げが右肩下がりに落ちている。
 「えべっさんの御利益は無いなあ、いっぺん行くのをやめとこか」と私が言うと、心配性の妻は「しやけど、行けへんかったらずっと気になるで」。
 アベノミクスでダメならやっぱり「えべっさん」という事で、残り戎の今日、南大阪随一の「えべっさん」として親しまれている堺戎神社に行ってきた。
 えべっさんは何故商売の神様なのか?聞いた話では、えべっさんは足が不自由だった為、足が前にでない→「足がでない」ということらしい。
 古来より日本人は語呂で縁起をかつぐことが多いが、えべっさんは鯛を持っているので「目出タイ」。「(福を)かきこむ」ので熊手で縁起を担いでいるとか。
 今日は商売の御利益は期待しなくて、ダジャレの御利益を授かりに行ったよなものだった。

 一句:えべっさん 気分の問題 縁起物
 謎かけ:えべっさんとかけて、映画俳優と解く。どちらも(縁起・演技)が伴います
  1. 2015/01/12(月) 05:44:48|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美容室

 横山ノック風の頭をしたお客のOさんは美容室に行くとか。

 私 「えっ、散髪屋と違(チゴ)て、美容室かいな?」
 客O「店長を知ってるねん」
 私 「パーマ屋に行ってどない注文するのん?」
 客O「店員が『どうされますか?』言うたら『パーマ』て言うねん」
 私 「パーマ?店員、返答に困るやろなあ」
 客O「店員が『えっ?』と言うてからもう一回『どうされますか?』と聞き直しよんねん」
 私 「ほんで、どない答えるのん?」
 客O「パーマて言うたら『店長~!』言うて呼びよんねん」
 私 「ほんで、どない言うのん?」
 客O「横の毛、1mm切ってて言う」
 私 「1mmやったら切っても切らんでも分からん。Oさん自体が1mmと違(チゴ)てイチビリやん」

 一句:ハゲ頭 縁があれへん 美容室
 謎かけ:美容室とかけて、ホスピタルと解く。どちらも(美容院・病院)です
  1. 2015/01/11(日) 05:17:04|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終活

 年配のTさんが疲れた様子だ。

 私 「Tさん、ちょっと疲れてるんと違うか?」
 客T「そうやねん、昼間、終活しててん」
 私 「えっ、就活?77歳になってもまだ働く気ぃかいな」
 客T「就職活動の就活と違う。いつあの世に逝ってもエエように家を片付けてたんや」
 私 「ああ、その終活かいな」
 客T「それと、遺影用の写真を用意してん」
 私 「中学校の時のか?」
 客T「何でやねん!」
 私 「中学生は坊主頭やから、坊さんいらんがな」
 客T「なんや、俺が遺影の中からお経を唱えるんかいな」
 私 「そないなったら、みんな驚くやろな」
 客T「あり得へん事を言いなや」
 私 「因みに終活、他に何をしたん?」
 客T「墓地を買おかなあ思て、問い合わせをしてん」
 私 「どうやった?」
 客T「これっちゅうのんが無かったわ」
 私 「墓地だけにボチボチや」
 客T「見晴らしがエエとこは高いしなあ」
 私 「そんなトコ、いらんがな。死んだら見晴らしなんか分からんで」
 客T「あ、そうか」

 一句:終活で 残された人に 気遣いを
 謎かけ:終活とかけて、トイレットペーパーと解く。どちらも(亡くなる・無くなる)前に用意します
  1. 2015/01/10(土) 04:21:12|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少年時代

 I君がほのぼのとした曲を唄った。

 私 「この曲、何?」
 客I「少年時代」
 私 「トイレ、あそこやで」
 客I「えっ?」
 私 「小便したいんやろ?」
 客I「小便したい?違うで、少年時代て言うたんや」
 私 「ああ、井上小水のな」
 客I「井上陽水や。小便とか小水とか、どうしてもオシッコに持っていくんやなあ」
 私 「ダジャレや。ちょっとした、リップサービスさ」
 客I「そんなサービスはいらんわ」

 一句:夏まつり 少年時代に 思い馳せ
 謎かけ:少年時代の歌手とかけて、胎児を守り発達させる液体と解く。どちらも(陽水・羊水)です
  1. 2015/01/09(金) 06:34:25|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西暦

 初めて来たH君とO君が隣り合わせたN子ちゃんと意気投合してお互いの年齢を聞いた。

 客H「因みにN子ちゃんは何歳?」
 客N「私?45歳よ」
 客H「45かいな。俺、46で、O君が47や。順番やなあ」
 私 「ほんだら俺が48やからストレートになるやあ」
 客N「何でマスターが48やのん?サバを読み過ぎ~」
 私 「俺、48やで。1948年生まれ」
 客N「それ、西暦やん」
 私 「俺、性癖、悪ないで。なにしろアガッてしもたからなあ」
 客N「性癖と違う、西暦」
 私 「成績か?俺、学生時代の成績は悪かったわ」
 客H「マスターはボケてばっかりやなあ」

 一句:西暦は 世界で共通 紀年法
 謎かけ:西暦とかけて、生き生きとした気力と解く。どちらも(西紀・生気)です
  1. 2015/01/08(木) 05:49:55|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親父ギャグ

 私は少し酔った方が頭の回転が良くなりギャグが次から次に出てくる。お客のH子ちゃんは関心

 客H「マスター、今日はギャグがジャンジャン出てくるね」
 私 「昨日、ギャグを言われへんかったから溜まっててん」
 客H「昨日、お客さん、少なかったの?」
 私 「ゼロやってん」
 客H「ボウズやったん?」
 私 「誰がハゲやねん!」
 客H「ハゲて言うてないやん。ボウズて言うたんやで」
 私 「俺にしたらボウズ=ハゲやねん」
 客H「お客さんがゼロの時はボウズて言うやん」
 私 「そのボウズかいな。ボウズわけない」
 客H「ギャグで謝らんとって。気持ちが伝われへんわ。それにしてもお客ゼロは辛いね」
 私 「誰も客ゼロて言うてないで。アルコールがゼロて言うたんや」
 客H「ちゃんとそない言わんな、ゼロだけでは勘違いするやん」
 私 「スマンな、お詫びにゼロの歌、唄うわ」
 客H「ゼロの歌?聞いた事無いわ」
 私 「なんでーな。“海雪”唄(ウト)うてるやん」
 客H「それはジェロでしょ!」

 一句:スベっても なかなか懲りぬ 親父ギャグ
 謎かけ:親父ギャグとかけて、山本周五郎の時代小説と解く。どちらも(ざぶ!・さぶ)
  1. 2015/01/07(水) 06:16:55|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボケ防止

 私が手品をしたら、お客のHさんも負けじと手品をした。

 客H「この手品も面白いやろ。このタネは知らん人は知らんねん」
 私 「そらそうや。タネを知らん人でも知ってたら手品やってられへんわ」
 客H「しやけど手品はエエなあ、頭を使うのでボケ防止になるなあ」
 私 「頭を使うからボケへんけど、俺は頭を使い過ぎてハゲるわ」
 客H「マスターにとって、それは困るなあ」
 私 「もう慣れたわ。それより正月や。ハゲまして、お目出とう!」
 客H「自分のハゲを正月の挨拶のネタにして、ホンマに目出たい男やなあ」
 私 「俺、奥目やから目出たいねん」

 一句:指使う 手品磨いて ボケ防止
 謎かけ:ボケ防止とかけて、英語で否定する時と解く。どちらも(能・no)を使いましょう
  1. 2015/01/06(火) 06:39:08|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ –11 バルーンinコイン&携帯

 皆さんが忘年会で使えるマジックを披露しようと、昨年の12月に始めたマジック・種明かしシリーズは1か月間で10弾まで公開しました。
 しかし、それだけで終わるのは中途半端なので、今年の抱負として月に2回以上、計50弾ぐらいは公開しようと決めました。
 新年第1号は『バルーンinコイン&携帯』です。風船を吟味する時間が無かったのでコインと携帯電話が中に入ったのが映像では分かりにくいですが、実演を見せると結構受けました。オマケは『割れない風船の串刺し』です。

 ☆YouTube⇒
  1. 2015/01/05(月) 07:33:35|
  2. スナック芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

門松

 店のカウンターにミニ門松を飾っていると、お客さんが質問をした。

 客Y「この門松、処分はどないするのん?」
 私 「処分はせーへんで。毎年使うねん。これはもう3年目やわ」
 客Y「無駄なゴミを出すことないからエコにええなあ」
 私 「エコにエエのんは特別に大事にする。これがホンマのエコひいきや」
 客Y「確かに今は環境保護にうるさいからエコの商品は重宝されるわ」
 私 「昔、カラオケボックスをしてた時に、近所のヤクザに門松を買わされたけど、処分に困ったことがあったわ」
 客Y「あれは結構、嵩(カサ)があるからなあ」
 私 「縁起もんの門松をオソマツにシマツして罰が当ったらシャレにもなれへん」
 客Y「それ、シャレと違うのん」
 私 「お正月のサービスや。シャレいは要らんで」
 客Y「頼みもせん寒いダジャレに誰が謝礼をするねん」
 
 一句:門松や 門前立てる 縁起物
 謎かけ:門松を立てる所とかけて、冬の北海道と解く。どちらも(玄関・厳寒)です
  1. 2015/01/04(日) 06:30:02|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リアップ

 2年ほど前からリアップを使用してたが、最近、久し振りに会う人に「髪の毛が増えたね」と時々言われるようになったので気を良くしている。
 「一年の計(毛?)は元旦にあり」という事で、まだリアップは半分以上残っていたが、昨日、セガミ薬局へ買いに行った。
 リアップは65才以上の人は薬剤師に相談しなければならないが、私は66歳7か月で年齢を隠していた。
 先日、67歳のお客さんに「リアップは副作用があるので断られた」と聞いていたので気になり、薬剤師に自分の年を告げた。
 リアップは副作用に低血圧症や不整脈があるので、高年齢で血圧が低い私は止めた方が良いと言われた。気に入っていたのにここで諦めなければならない。
 ネットで調べると「リアップは使用をやめるとまた抜け出します」と書いていた。折角、ハゲからおさらば出来ると思っていたのに逆戻りだ。
 まあいいか、これからも店でハゲネタで盛り上げられるから…。

 一句:リアップは 検討の程 お年寄り
 謎かけ:リアップとかけて、朝日に照らされる富士山と解く。どちらも(生える・映える)でしょう
  1. 2015/01/03(土) 05:20:07|
  2. hair
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強風

 毎月一日はHPの更新日なので、昼前に起きて店のHPと娘のHPの編集をしていていたら、年賀状を取りに玄関へいった妻が戻ってきて一言。
 妻 「アンタ、店の年賀のポスターを貼ったか?あれへんで」
 私 「えっ、無いか?昨日、貼ったのになあ」
 私は表に出て店のシャッターを見ると、昨夜に貼ったはずのポスターが無くなっていた。強風に飛ばされたのかなと思い辺りを見回しても落ちてなかった。家に戻って…
 私 「何処、探しても見当たれへんかったわ」
 妻 「アンタ、ちゃんと貼ったの?」
 私 「ガムテープで上も下も横もきっちり貼ったで」
 妻 「強風で飛ばされたのかなあ?」
 私 「まあ、仕事始めの日に外す手間が省けてエエやん」
 妻 「そんな問題と違う。肝心な時に貼って無かったら意味ないやん」
 私 「それにしても不思議やなあ」
 謎が解けないまま、私はHPを仕上げる為に編集に精を出した。
 それが終わってから一人で墓参りに行くのだが、私の自転車がパンクしていたので妻の20インチの自転車で行った。
 我が家から墓のあるお寺へは緩い上り坂になっていて20インチではペダルが重い、またほとんど乗っていなかったのでタイヤの空気が減っていてこれまた重い。
 それに加えて物凄い強い向かい風だったので漕いでも漕いでもあまり前に進まない。お寺に着くと太腿はパンパンで自転車から降りたらフラフラだった。
 墓前に立つと新しい花が添えられていた。「また誰かがお参りしてくれたんや。いつも誰が来るんやろなあ」と思いながら墓石を雑巾がけして墓花を添えた。
 そしてローソクに火を点けるにも強風でうまくいかない。風と格闘してやっと火が点いたと思えばまた消えた。それを繰り返している内にライターが着火しなくなった。
 家を出る時に火が点くか確認してきたのに火が点かない。カチ、カチ、カチ…、何度ライターのスイッチを押しても火が点かない。
 折角来たのにローソクも線香も火が点かないまま帰るのは心許ない。焦る気持ちを抑えてライターを握って温めて風の止まる一瞬を見計らいながら何度か点火にチャレンジして、何とかローソクに火を点けその火で線香も点けて無事墓参りを終えたが、今日は強風に泣かされた。

 一句:強風で 厳しい墓参 キョウフなり  
 謎かけ:強風とかけて、掛けと敷きがある寝具は?と解く。どちらも(吹っ飛んだ・ふとんだ)
  1. 2015/01/02(金) 00:34:02|
  2. 天候
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ