ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

歯医者

 I君は現在、内科医院と歯科医院に通院しているとか。

 私 「今日の昼は何をしてたん?」
 客I「今日は胃炎で病院に行っててん」
 私 「イエンて、言うてるやん」
 客I「もう、揚げ足を取って。今日は病院の待合室、一杯やったわ」
 私 「病院は忙しい日とヒマな日があるわ」
 客I「俺の行ってる歯医者はいつ行ってもヒマやで」
 私 「そら。仕方がない。歯医者は大体ヒマやねん」
 客I「なんで?」
 私 「歯医者では必ずうがいをするやろ」
 客I「うん、何回もするで」
 私 「うがいする時はガラガラて言うやん。しやから歯医者はガラガラ」
 客I「閉店ガラガラ、かいな」
 私 「あれはシャッターをガラガラと下ろす音や。うがいと違う」
 客I「そうやったか~」
 私 「シヤッターで。因みに歯医者が暇なんは多過ぎるのも理由の一つや」
 客I「へえ」
 私 「全国でコンビニの数より歯医者の方が多いねん」
 客I「そら、ヒマなのも分かるわ。歯科医も大変やなあ」
 私 「しやけど歯科医が良うなる方法を俺は考えてん」
 客I「へえ、歯科医に教えたったら喜ぶわ。どんな方法?」
 私 「良子と言う名前の女性と結婚したらエエねん」
 客I「どういう意味?」
 私 「歯科医と良子。視界良好!」
 客I「あ~あ、聞いて損したわ」

 一句:歯医者嫌い 染むまで待とう ホトトギス
 謎かけ:歯医者とかけて、奈良公園の動物と解く。どちらも(歯科・鹿)です
  1. 2015/02/28(土) 05:37:06|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ –18・19 爪楊枝×2

 今回のマジックの種明かしは「知ってる人は知ってる、知らん人は知らん」と言う、爪楊枝を使ったマジックを2つお伝えします。第18弾は『躍る爪楊枝』で爪楊枝を動かしていないのに 念力をかけるとピコピコと躍り出します。第19弾は『消える爪楊枝』で、「ワン・ツー・スリー」で手の平の爪楊枝が消えます。前々回の『100円玉に爪楊枝が貫通』、前回の『爪楊枝の貫通』と合わせ技ですると受けること間違いなし。演じる順は『100円玉に爪楊枝が貫通』『躍る楊枝』『爪楊枝の貫通』『消える爪楊枝』が良いと思います。おまけのマジックは『消える爪楊枝・その2』です。

☆YouTube⇒
  1. 2015/02/27(金) 07:15:25|
  2. スナック芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欠食

続きを読む
  1. 2015/02/26(木) 00:35:09|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

格安のワイン

 ワイン好きのM君が、たまたまコンビニで格安のワインを見つけたとか。

 客M「500円のワイン、結構いけるで」
 私 「ええっ、美味いんか?」
 客M「栓を開けて1日置いてたら程よく酸化して美味なっててん」
 私 「オリンピックと一緒やな」
 客M「オリンピック?」
 私 「サンカすることに意義がある」
 客M「その参加と違うがな!」

 一句:給料前 格安ワインで 舌つづみ
 謎かけ:格安のワインとかけて、犬小屋の中の犬と解く。どちらも(ワンコイン・ワンこ、in)
  1. 2015/02/25(水) 02:18:16|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張

 常連客のO君が関東弁の知り合いを連れて来た。

 私 「おっ、新顔やね」
 客O「ディープな所に連れて行ったるわ、て言うて来てん」
 私 「ここはディープやけど、彼はデーブやね。名前は?」
 客H「細井です」
 私 「身体は太いけど、細いかいな。ギャグみたいな人やね」
 客H「そんな事を言われたのは初めてですよ」
 私 「それで歳はいくつ?」
 客O「僕より1つ下やねん」
 私 「歳は下やけど体重は上、バランスが取れてるやん」
 客O「変なバランスやね」
 私 「因みに細井君はどこから来たん?」
 客O「横浜やわ」
 私 「横幅?ふりむけけば横幅…」
 客O「マルシアか!」
 私 「マルマルやなあ」
 客H「あのう、横浜です。出張で来ました」
 私 「しっちょう?栄養失調には見えへんで」
 客O「マスター、失調と違(チゴ)て、出張やで」
 私 「そんなん、しゅっちょうる。ディープな所て言われたので期待に応えてダジャレを言うたんや」
 客O「軽いダジャレばっかり。ディープとは思えへんわ!」

 一句:出張で 気分転換 羽根伸ばす
 謎かけ:出張とかけて、携帯が繋がらないと解く。どちらも(県外・圏外)に行きました
  1. 2015/02/24(火) 01:39:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ–17 爪楊枝の貫通

 マジックの種明かし第17弾は『爪楊枝の貫通』です。爪楊枝を2本使っての貫通マジックで、以前にテレビでプロもやってましたよ。おまけのマジックは『爪楊枝のバランス』です。

☆YouTube⇒
  1. 2015/02/23(月) 05:36:57|
  2. スナック芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修行

 S君は会社で、ミスを指摘した先輩に腹を立てて口答えをしたとか。

 私 「注意をしてくれる人がいてなかったら、ミスをミスミス見逃していつまで経っても伸べへんで」
 客S「ミスをミスミスかあ。ダジャレが冴えてるね」
 私 「ダジャレに感心してる場合と違うで」
 客S「ああ、そうか。俺も修行が足らんなあ」
 私 「はよ、トイレに行きや。便秘とか膀胱炎になるで」
 客S「えっ?」
 私 「し尿が足らんねんやろ?排便はちゃんとせんな病気になるで」
 客S「し尿と違う、修行や。無理にこじつけて…」
 私 「俺もお客さんを笑わそ思て、努力してんねん」
 客S「そんな努力はいらんわ」
 私 「俺も修行が足らんな。トイレ行ってこよ」
 客S「し尿と違うっちゅうねん!」

 一句:ダジャレ道 修行を重ねて 笑わせ王
 謎かけ:修行とかけて、ライバル会社と解く。どちらも(滝行・他企業)があります
  1. 2015/02/22(日) 02:50:33|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メール

 年輩のK子さんがメールの話をした。

 客K「Eメールは文字制限があるのかなあ?」
 私 「無いで。文字制限があるCメールと勘違いしてんのと違うか」
 客K「いや、Eメールやて」
 私 「そう思うんやったら、ぎょうさん文字を打ち込んだら」
 客K「1000文字ぐらい打ち込もかなあ」
 私 「それ、Mメールになるで」
 客K「Mメール?」
 私 「迷惑メールのMや。それに相手がメール読むのにメール(滅入る)で」
 客K「その前にメールで返信するのん難しいから私が滅入るわ」
 私 「K子さんは電話で返事した方が早いで」
 客K「それもそうね」

 一句:メール来て 返信、電話の お年寄り
 謎かけ:メールとかけて、髪の毛を引っ張られたと解く。どちらも(携帯・毛、痛い)です
  1. 2015/02/21(土) 04:14:47|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入れ歯

 今日の一品はレンコンと鶏肉の煮物だ。

 私 「食べにくそうやなあ」
 客I「歯が無いからアカンわ」
 私 「そう言えば、Iさん、総いれ歯?」
 客I「下の歯はあるで。因みに今のは“そう言えば”と“総いれ歯”のダジャレ?」
 私 「よう気ぃついてくれた。Iさん、入れ歯を入れれば?」
 客I「またダジャレかいな」
 私 「Iさんのダジャレ認識度を調べてるねん」
 客I「そんなん、調べて要らんわ」
 私 「それはそうと、入れ歯は作れへんのか?」
 客I「今、歯医者に行ってるんやけど2週間ぐらいかかるとか」
 私 「歯が無かったら食べにくいやろ。俺の下駄の歯を貸したるわ」
 客I「下駄の歯やったら口を閉められへんがな」
 私 「今のはジョークや。とにかく歯に関しては歯医者に下駄を預けたらエエよって事や」

 一句:悲しいね 入れ歯の厄介に なるのんは
 謎かけ:入れ歯とかけて、落語家と解く。どちらも(歯無しか?・噺家)
  1. 2015/02/20(金) 05:34:40|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体重

 ポッチャリ系のM子ちゃんが知り合いの家に行ったら体重計があったので乗って計ったとか。

 客M「体重計に乗ったら65kgやってん」
 私 「針が一回りしてか?」
 客M「何でやのん!痩せた思て喜んだけど、家に帰って量ったら75kgやってん」
 私 「どっちが本当?」
 客M「知り合いの家の体重計が壊れててん」
 私 「M子ちゃんが乗ったからか?」
 客M「もう、怒るよ~」
 私 「体重で言われたくなかったら痩せたら?」
 客M「どないして痩せたらいいのん?」
 私 「ヘルシー食にしたら、体重ヘルシ~」

 一句:体重が 重けりゃギャグの ネタざれる
 謎かけ:体重とかけて、夜、遅くまで起きていると解く。どちらも(目方・目、堅~)
  1. 2015/02/19(木) 06:15:17|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルガリア

 K子ちゃんは勝負運が強く、パチンコによく勝つとか。

 客T「K子ちゃん、エエ腕時計をしてるやん」
 客G「パチンコで勝った金で買(コ)うてん。ブルガリやねん」
 私 「ブルガリ言うたら、ヨーグルト?」
 客G「ヨーグルトを腕にしてどないすんのん」
 私 「あ、ヨーグルトはブルガリアやったわ」
 客T「パチンコでブルガリの時計を買(コ)うた。今度はバッグを買う為に、明日もパチンコ行こかなあ」
 私 「ブルガリア飲んで、ガンバリヤ」

 一句:ブルガリは パチンコで勝った 戦利品
 謎かけ:ブルガリとかけて、飽きるほど腹一杯食べると解く。どちらも(宝飾・飽食)です
  1. 2015/02/18(水) 05:23:50|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秒針

 Y子ちゃんのエルメスの腕時計の秒針が5秒ごとに動くとか。

 客Y「この腕時計、秒針がちょっと可笑しいねん」
 私 「お父さんとお母さんが、どないしたん?」
 客Y「えっ?」
 私 「両親やろ?」
 客Y「両親と違う、秒針よ。以前は普通に滑らかに動いてたのに、最近、5秒単位で進むねん」
 私 「5秒置きに進むんかいな。ざっくりした性格やなあ」
 客Y「こんなん、性格て言うのん?」
 私 「身に付けるもんは持ち主に似るんや。Y子ちゃんはざっくりした性格やから似たんや」
 客Y「それは無いでしょ。それより何処かイイ修理屋さん、知らない?」
 私 「時計屋に持って行くより病院で診てもろた方がエエで」
 客Y「どうして?」
 私 「秒針=病身。それに5秒置きに進むんやろ。ごびょうおき…御病気。チャンチャン!」

 一句:寝れぬ夜 チクタク秒針 耳に付く
 謎かけ:秒針とかけて、鉄板をつなぎ合わせると解く。どちらも(秒・鋲)を打ちます
  1. 2015/02/17(火) 06:06:42|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ–16 100円玉に爪楊枝貫通

 マジックの種明かし第16弾は『100円玉に爪楊枝貫通』です。100円玉に爪楊枝が突き通すなんてありえませんが、そのあり得ないことをやってのけると皆んなにウケること間違いなし。おまけのマジックは『100円玉にボールペン貫通』です。

☆YouTube⇒

  1. 2015/02/16(月) 06:29:32|
  2. スナック芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オシャレ

 土曜日で話のネタに窮した時はお客さんに日曜日の予定を聞くことがある。

 私 「明日はどうするのん?」
 客G「梅田かミナミに行こかなあ、思てんねん」
 私 「服を買いにか?」
 客G「いや、靴を買いに…」
 私 「靴なんか誰も見(メ)えへん。ワザワザ大阪に行かんでもエエやん」
 客G「見えん所にお金をかけるのんが、本当のオシャレやねん」
 私 「なる程なあ」
 客G「関空(関西国際空港)で靴磨きをしてもらう客はオシャレな人や」
 私 「スニーカーを履いてる人は靴磨きせーへんなあ」
 客G「スニーカーは靴磨きは出けへん!」
 私 「そうか、エエ靴しか靴磨きはせーへんか」
 客G「安物はせーへん。百均のネクタイをクリーニングに出せへんのんと一緒や」
 私 「オシャレをするにはお金をかけんなアカンて事や」
 客G「そうやで、マスター。お金をかけや」
 私 「そやけど外見にお金をかけても、中身が伴わんとモテへんかったら意味ないやん」
 客G「そうや、それが問題やねん!」

 一句:オシャレして 素敵に生きたい 我が余生
 謎かけ:オシャレとかけて、往路と解く。どちらも(粋・行き)です
  1. 2015/02/15(日) 05:31:43|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盲腸

 68歳のSさんは複数の病気を抱えてY病院に通院しているが、そこの先代の院長は名医だとか。

 私 「なんで名医やのん?」
 客S「小学生の時、3、4日腹痛が続いた事があってん」
 私 「3、4日はキツイなあ」
 客S「それで近所の医者に行ったら食べ過ぎと言われ治れへんから次の医者に行ったらお腹を冷やしたからと言われてん」
 私 「どっちやったん?」
 客S「薬を貰(モロ)て、それでも治れへんのでY病院に行ったら、院長がちょっと診ただけで盲腸やと言うてん」
 私 「へえ、ちょっと診ただけで分かったんや」
 客S「それで直ぐに手術してん。放置してたら腹膜炎になり死に至る事もあると言われたわ」
 私 「盲腸だけにモウチョイのところで命拾いしたんや」
 客S「また、オヤジギャグかいな」
 私 「盲腸が治ったら、もう調子いい」
 客S「もう、エエっちゅうねん!」

 一句:盲腸の 手術して、もう、ちょうしがイイ
 謎かけ:盲腸とかけて、関西の飛行場と解く。どちらも(痛み・伊丹)があります
  1. 2015/02/14(土) 05:29:05|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筧(カケヒ)千佐子

 バツイチで50過ぎのA君は彼女が欲しいとか。

 客A「あ~ぁ、一人は淋しいわ。どこかにエエ女、いてへんかなあ」
 客K「A君ぐらいの年齢で付き合える女性は、大体、男がいてるで」
 客A「そやねん、俺らの年になったら独身いてへん。付き合お思たら不倫になるわ」
 私 「不倫はアカン。もってこいの独身女性を探したるわ」
 客A「えっ、ホンマに?」
 私 「筧(カケヒ)千佐子」
 客A「お金持ってやな、ご飯は作ってくれへんし洗濯もしてくれへん」
 客K「その前に保険掛けられて、毒を盛られるわ」
 私 「それは大丈夫。お金を持ってなかったら毒は盛れへん」
 客A「その前に、お金を持ってなかったら付き合(オ)うてくれへんわ」
 客K「その前に、筧千佐子は捕まっておらへんがな」
 客A「筧千佐子の周辺で、交際相手など7人ほどが不審死して数億円の遺産を相続してるらしいな」
 私 「数億円も遺産相続して、尚、連続殺人を犯す。何でか知ってるか?」
 客K「投資につぎ込んで遺産が無くなったからやろ?」
 私 「そうや、それでカケヒ(家計)が苦しかったんや」
 客A「チャン、チャン」

 一句:孤老族 筧千佐子に 狙われた
 ※孤老族=独り暮らしの、65歳以上の老人
 謎かけ:筧千佐子とかけて、胃の具合が悪いと解く。どちらも(遺産・胃散)を欲しがります
  1. 2015/02/13(金) 04:59:53|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

王貞治

 今日の一見客のH君は王貞治のファンだとか。

 客H「マスターに悪いけど僕、ジャイアンツファンやねん」
 私 「ジャイアンツファンも歓迎やで。因みにジャイアンツの誰が好きやのん?」
 客H「王貞治。長嶋さんよりホームラン世界一の王さんやね」
 私 「オウ、そうなんや。ホームランは醍醐味があるね」
 客H「負けてても王さんのホームランで逆点したのを何回も見たわ」
 私 「ワンちゃんだけに、ワンチャンスで流れを変えるなあ」
 客H「そうそう、王さんのホームランで気分がスカッとするわ」
 私 「そうでスカッと。ワンさんには相手の投手も、かなワンなあ」
 客H「それに王さんは謙虚やし。ホームラン打ってもガッツポーズはせーへんねん」
 私 「それ、お父さんの教えやろ?エピソードを聞いた事があるわ」
 客H「昔、王さんはホームランでガッツ ポーズをした時に、お父さんに『相手がいるからお前もいる。相手を辱めてはイカン』と言われたそうな」
 私 「さすが、ワンさんのファンだけあって、詳しいなあ。ワンだふる~」

 一句:王さんは 技術磨いて 世界一
 謎かけ:王貞治とかけて、汁物を入れる器と解く。どちらも(ワン・椀)です
  1. 2015/02/12(木) 03:47:49|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

姪っ子

 テレビを見ていた妻が私に尋ねた。

 妻 「あんた、マイコて知ってる?」
 私 「知ってるで。祇園で芸奴の修行をしてる娘やろ?」
 妻 「その舞妓と違う。女優のまいこや」
 私 「川上麻衣子か?」
 妻 「女優でもその麻衣子と違う」
 私 「ほんだら、歌を唄う時に持つやつか?」
 妻 「それ、マイクや。マイコは妻夫木聡が結婚相手やで」
 私 「妻夫木聡の結婚相手かいな。俺、知らんわ」
 妻 「マイコはシアトル出身やて」
 私 「(シアトルに住んでいる)俺とこの姉の子かなあ」
 妻 「アメリカのお姉さんに子供いてないやん」
 私 「もしいてたら、ハーフの姪になるなあ」
 妻 「アンタが叔父さんやったら姪もメイわくやわ」
 私 「うまい事を言うなあ。お株盗られたわ。メイった、メイった」

 一句:おじちゃんと 甘える姪っ子 愛らしい
 謎かけ:姪っ子とかけて、ロザン・宇治原と解く。どちらも(兄弟・京大)が関わっています
  1. 2015/02/11(水) 05:45:03|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マッサン

 G君は今までサントリーの山崎をボトルキープしていたが、今度は別のボトルにするとか。

 客G「次は何をキープしよかなあ?」
 私 「山崎はマッサン(NHK連ドラ)の影響を受けてキープしたんやろ?」
 客G「そうや、ドラマで山崎蒸溜所が出てきたからや」
 私 「山崎はマッサンとサントリーの創業者が一緒に作ったけど、マッサンのオリジナルはニッカウイスキーやで」
 客G「あ、そうやったなあ。ほんだらニッカの竹鶴にするわ」
 私 「竹鶴やな。俺の頭見てハゲツル言うたら怒るとこやったで」
 客G「思ててもそんなん、よう言わんわ」
 私 「それはそうと、NHKのマッサンでウイスキーの売り上げが上がったらしいなあ」
 客G「ニッカの会社、NHKに感謝やで」
 私 「今頃、ニッカとほほ笑んでるわ」
 客G「ホンマヤね」
 私 「毎朝、ニッカの社員全員がNHKの方を向いて手を合わせるのがニッカ(日課)になってるのと違うか」

 一句:マッサンで 売上上がる ウイスキー
 謎かけ:マッサンとかけて、犬の散歩と解く。どちらも(ニッカ・日課)です
  1. 2015/02/10(火) 05:16:37|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ –15 コインがグラスを貫通

 マジックの種明かし第15弾は『コインがグラスを貫通』です。飲み屋で気軽に出来て周囲がアッと驚く面白いマジックです。レパートリーの一つにして下さい。おまけのマジックは『ショートルーティン①』です。

 ☆YouTube⇒
  1. 2015/02/09(月) 06:43:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

機密費

 営業マンのT君は、今日は自腹で接待をしてきたとか。

 私 「T君、いつもより来るのが遅いけど飲んできたんか?」
 客T「今日はミナミで自腹で接待してきてん」
 私 「自腹で接待かいな。気ぃつこてお金つこて、酔われへんなあ」
 客T「政府みたいに機密費があったらエエねんけどな」
 私 「キミツシいうたら千葉県にある市やろ?」
 客T「君津市と違う、機密費や!」
 私 「この間のテロの拉致事件、裏でぎょうさんお金が動いてたみたいやで」
 客T「政府は、お金がおまへんて言われへんからなあ」
 私 「俺はおまへんて、言えるけどな」
 客T「マスターのお金無いのんは知ってる。誰もお金を言いに行けへん」
 私 「機密やから誰にも言うてないだけや」
 客T「ほんだら、あるんかいな」
 私 「あるで、キムチを買う金ぐらいは」
 客T「何やねん、それ?」
 私 「キムチ費…」

 一句:機密費は 用立てします いざの時
 謎かけ:機密費とかけて、真空パックと解く。どちらも(機密・気密)です
  1. 2015/02/08(日) 05:23:56|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

震度

 6日の午後10時半頃、徳島県南部を震源とするM5.0の地震があり、徳島県で震度5強を観測したとか。

 客W「今日、地震あったん知ってる?」
 私 「知らんわ。何時頃あったん?」
 客W「午前10時半頃や」
 私 「10時半頃?寝てるわ」
 客W「ママとベッドで頑張ってたから地震が起きたと思たわ」
 私 「俺、アッチの方、ジシンが無いから、それは無いわ」
 客W「テレビで地震のニュース、見(メ)-へんかったか?」
 私 「そう言えば『ひるおび』を見てる時にテロップで流れてたわ。ちらっと見たけど徳島が震度5やろ?」
 客W「大阪は震度1やったわ」
 私 「へえ、震度1でも書いてた?」
 客W「堺市堺区や大阪市や豊中市や東大阪市…。ぎょうさん書いてたで」
 私 「震度1だけに、イチイチ書くんや。編集する人、シンドいなあ」

 一句:年寄りは 揺れが気づかん 震度1
 謎かけ:震度1とかけて、何でもうまく出来るという自信をもっている人と解く。どちらも(地震か?・自信家)
  1. 2015/02/07(土) 03:20:26|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

褒めどころ

 自称独身で56歳のKさんがしつこく口説くので43歳のC子ちゃんはバツイチ同士という事で付き合った。がしかし、後で奥さんがいたのが発覚した。

 客C「Kさん、奥さんがいてたのを隠しててん」
 私 「何で奥さんがいてたて、分かったん?」
 客C「えべっさんに行った時の写メを見せてもらってた時に、偶然に女の人の写メを見つけてん」
 私 「その女の人が奥さんやったんか?」
 客C「そう、問い詰めたら奥さんて言うてん。私より16歳も上やねんて」
 私 「へえ、その写メを見てどない思たん?」
 客C「一目見て不戦勝や、思たわ。顔はヘチャやし16歳も年上のお婆さんと同じ土俵には乗せて欲しくないわ」
 私 「C子ちゃんは若いもんなあ」
 客C「それに、化粧は濃いし、背は低いし…」
 私 「どこかエエとこはないの?」
 客C「健康そのものの体つき」
 私 「健康そのものの体つきとは?」
 客C「太って丈夫そうや、ってこと」
 私 「それて褒めてないやん」

 一句:褒めどころ 探してお世辞 営業マン
 謎かけ:褒めどころとかけて、刑事が取り調べで得た情報を書く文書と解く。どちらも(長所・調書)です
  1. 2015/02/06(金) 01:58:51|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナッツ

 大韓航空の会長の令嬢で副社長がナッツの提供の仕方にキレて問題になった“ナッツリターン事件”が日本のワイドショーでも取り上げている。

 私 「韓国のナッツリターン事件の裁判の模様、この前のテレビでしてたね」
 客Y「ナッツ・リターンて、うまい事ネーミングしたね」
 私 「北野武監督のキッズ・リターンを真似たのかな?」
 客Y「それは無いわ。ナッツを皿に入れて出せへんかったのがコトの発端やて」
 私 「袋ごと出したんやろ?ほんだら問題ないやん」
 客Y「何で?」
 私 「袋ごとと言う事はサラ(新品)やん。そやから『サラで出しました』て言うたらエエねん」
 客Y「そんなシャレ言うてる場合か。検察は懲役3年を求刑したんやで」
 私 「大金持ちやから、大金を積んで書類に署名ナッツ印したら執行猶予が付くわ」
 客Y「韓国は財閥一族が事件を起こして有罪になっても、恩赦で罪を免れてしまうらしいな」
 私 「韓国は財閥一族にとって、やりたい放題で天国やなあ」
 客Y「それに引き換え産経新聞のソウル支局長は半年以上も韓国から出国禁止や」
 私 「そうそう、彼にとって韓国はアンコク(暗黒)やなあ」
 客Y「ホンマやなあ」

 一句:ナッツ菓子 食べたあの味 ナッツかしい
 謎かけ:ナッツとかけて、女好きな男と解く。どちらも(豆・マメ)です
  1. 2015/02/05(木) 04:38:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恵方巻

 今日は節分なので、節分に食べると縁起が良いとされている恵方巻の話が出た。 
 
 ママ「恵方巻は関西が発祥やねんてなあ」
 客F 「海苔協会が海苔の販売促進の目的で発案して大阪の寿司屋が売り出したのが広まったらしいで」
 私 「海苔が売れて、海苔協会もノリノリやね」
 客F 「今は色んな巻き寿司が出てるけど、本来は太巻きの丸かじりやで」
 私 「太巻きの丸かじり?俺とこのママはいつもしてるで」
 ママ「そんなん、せーへんわ!それに何処が太巻きやの!」
 私 「あ、ごめん。細巻きやったわ」
 客F 「何の細巻き?」
 私 「もちろん、チンコ巻き」
 客F 「新香巻きはあってもチンコ巻きは無い!」
 ママ「何で恵方巻て言うんやろな?」
 私 「エエ方を向いて巻きを食べるからエエ方巻て言うんや」
 客F 「ダジャレかいな」
 ママ「今年は西南西を向いて、黙って食べるんやてなあ」
 客F 「喋ると福が出ると言われてるねん」
 私 「黙々とモグモグ食べるんや」
 客F 「それと、切ったらアカン」
 ママ「縁が切れるからやろ。私、マスターと縁を切りたいわ」
 私 「エ~ン、エン」
 ママ「泣かんでもエエやん」

 一句:恵方巻 食べて赤字経営 巻き返し
 謎かけ:恵方巻とかけて、立てこもり犯と解く。どちらも(方位・包囲)が気になります
  1. 2015/02/04(水) 01:06:46|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

掛け放題

 K子さんがドコモの携帯電話を掛け放題に契約し直したとか。

 客K「ドコモを掛け放題にしたけど、全然、掛ける機会が無いの」
 私 「掛け放題にしたら基本料金が高なるんやろ?」
 客K「そうなの」
 私 「掛け放題にして損した感じやなあ」
 客K「だから私、そう思ったからあちこち掛けまくってん」
 私 「相手に迷惑やん。それこそ迷惑の掛け放題になるで」

 一句:掛け放題 気兼ねなしに お電話を
 謎かけ:掛け放題とかけて、夢と幻と解く。どちらも(無限・夢幻)です
  1. 2015/02/03(火) 03:43:09|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミッキーマウス

 私の兄は77歳なのに気が若く、先日会った時はピンク色のシャツを着ていた。今日、高島屋に行った時に妻は兄を引き合いに出して私にピンク色のシャツを勧めた。

 妻 「お兄さん、ピンク色のシャツを着て若いやん。アンタもこのシャツにしたら?」
 私 「俺、11歳年下やけど、ピンク色はよう着んわ」
 妻 「気持ちの問題やで。私も若い格好をせんな」
 私 「してるやん」
 妻 「えっ、そうか?」
 私 「セーラー服の格好を」
 妻 「何でやねん!こんな婆さんがセーラー服着たら気持ち悪がられるわ」
 私 「スマン、言い過ぎた。子供服やったなあ」
 妻 「余計、若なってどないすんのん!ミキハウスは着(ケ)-へんで」
 私 「そら、ミッキーマウスは着られへんわ。ネズミやん」
 妻 「ミキハウスやん。ミッキーマウスは着ぐるみ。私をからかって怒るよ~」
 私 「そう、怒りなや。カミツキーマウスになるやん」

 一句:ディズニーへ ミッキーマウス見に 行ッキーマウス
 謎かけ:ミッキーマウス仲間とかけて、直ぐに怒る上司と解く。どちらも(ドナルト・怒鳴るど~)
  1. 2015/02/02(月) 06:53:59|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

独り者

 今日のお客さんは全員独身だ。

 客Y「家に帰ったら、誰も居てない人ばっかりやなあ」
 客T「お互いに寂しいなあ」
 客Y「俺は犬がいてるから寂しないけど」
 客T「犬は話し相手になってくれへんで」
 私 「Tさんはアケミちゃんが待ってるからエエやん」
 客A「えっ、彼女が出来たん?」
 私 「ダッチワイフや」
 客A「東京エレキテルのアケミちゃんかいな」
 私 「エエ歳して、ダッチワイフや。ダメよ、ダメダメ」
 客T「俺、もう77歳や。そんなん要らんわ」

 一句:独り者 会話求めて 飲みに来る
 謎かけ:独り者とかけて、ミミズが這う様な字と解く。どちらも(嫁・読め)ないです
  1. 2015/02/01(日) 04:52:09|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0