ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

アンカー

 10月25日に開催される『第5回大阪マラソン』の一般枠のエントリーは4月6日より開始したとか。

 客I「今、東京に住んでる息子が家に帰って来てるねん」
 私 「何で?」
 客I「大阪出張を兼ねて、大阪マラソンの申し込みに来てん」
 私 「大阪マラソン言うたら10月やん。今頃から申し込み受付かいな」
 客I「出場者が多いからと違うか?俺も出場しよ思てんねん」
 私 「無理無理、1キロどころか5mぐらい走っただけで救急車を呼ばんなアカン様になるで」
 客I「俺は足には自信があるんや!」
 私 「逃げ足か?」
 客I「違う!長距離や」
 私 「ホンマかいな」
 客I「若い頃、駅伝でアンカーを務めた事があるんや」
 私 「アンカを持って走ったんかいな」
 客I「足を温めるアンカと違う!最終走者のアンカーや」
 私 「Iさんをアンカーに指名、そんな事、アンカー?」
 客I「そんな事、あるんや。俺は根性キツイから負けん気で走るねん」
 私 「自分の持ってる能力以上に力を振り絞って走るんや」
 客I「最後の駅伝に出た時、年甲斐も無く張り切りすぎてゴールした途端にアワ噴いたわ」
 私 「アンカーがタンカーに運ばれたんかいな」

 一句:アンカーが ゴール・テープ切り ガッツポーズ 
 謎かけ:アンカーとかけて、楽器を演奏する人と解く。どちらも(走者・奏者)です
  1. 2015/04/30(木) 05:04:10|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

越後獅子の唄

 Tさんがカラオケで美空ひばりの“越後獅子の唄”を予約した。

 私 「Tさんにピッタリの曲やなあ」
 客T「何でや?」
 私 「エッチごジジ」
 客T「確かに俺はエッチや」
 私 「この曲を聞いたらTさんを思い出すわ」
 客T「どういう事?」
 私 「すけべえジジイを題材にした曲やろ?」
 客T「それ、角兵衛獅子や」
 私 「角兵衛獅子と言えば、獅子舞やろ。この話、これでおししまい」
 客T「話はおしまいにしてもエエけど、歌を唄わせてや」
 私 「ああ、そうやったなあ」
※角兵衛獅子(越後獅子)=江戸時代に新潟の旧西蒲原郡月潟村を発祥とする、子供が演じる獅子舞の大道芸。今は伝統芸として地元で残っている。

 一句:越後獅子 ひばりの美声 懐かしい
 謎かけ:越後獅子とかけて、夜道と解く。どちらも(伝統・電燈)があります
  1. 2015/04/29(水) 06:15:42|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良い点数

 当店のカラオケは85点からカラオケ番付にのる。I君が得意曲を唄ったら80点だった。

 客I「惜しい!あと5点やわ」
 私 「よその店で飲んで来たからや」
 客I「そんなん、関係あるの?」
 私 「よその店の酒の匂いをマイクが検知して、点数が辛なったんや」
 客I「ホンマかいな。飲酒検問の時の匂い検知器みたいやなあ」
 私 「ここの店の酒の匂いにマイクが慣れたらエエ点が出るで」
 客I「ホンマか?もう1本、ビール飲んでエエ点が出たら面白いなあ」

 I君が2本めのビールを飲み干してから、また歌を唄ったら85点が出た。

 客I「ホンマや、良う仕込んでるなあ」
 私 「もう1本飲んだら、もうちょっとエエ点が出るで」
 客I「ほんだら10本ぐらい飲んだら100点出るかなあ?」
 私 「そんだけ飲んだら酔うてしもて、歌が狂て逆にエエ点、出―へんわ」

 一句:酒飲んで 良い点出れば 世話が無い
 謎かけ:良い点数とかけて、国会議員と解く。どちらも(選曲・選挙区)が大事です
  1. 2015/04/28(火) 05:28:27|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ-25 千円札の出現

 マジックの種明かし第25弾は『千円札の出現』です。両手には何も持っていないのに、両手を揉んで魔法の息を「フッ」とかけると、あら不思議?手の中から千円札が出現します。おまけのマジックは『イルージョンビル』です。

☆YouTube⇒http://youtu.be/ctpvmCK-drE
  1. 2015/04/27(月) 06:43:47|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

股のぞき

 Yさん(山ちゃん)は結婚生活が長いとか。
 
 私 「Yさんは結婚して何年?」
 客Y「36年」
 私 「この店が36年目やから、この店と同じやなあ」
 客Y「へえ、この店も36年なんや」
 客M「Y君とこ長い事続いてるやん。今でも奥さんを好きか?」
 客Y「いや、昔は好きやったけど今は覚めたわ」
 客M「見方を変えたらエエとこがあるかも…」
 私 「見方を変えるて、股の間から逆さに見るんか?」
 客Y「天橋立の“股のぞき”みたいにか?」
 私 「そうそう、アマ(女)だけにアマの橋立」
 客M「アマり面白ないなあ」
 私 「風呂屋で股の間から逆さに見をしたら、タマのぞき…」
 客M「それはちょっと卑猥やで」
 私 「山ちゃんに合わせたんや」
 客Y「何で俺が卑猥やのん?」
 私 「山ちゃんのイニシャルはYやろ。彼はHe。He、Y」

 一句:股のぞき 景色に満喫 又のぞき
 謎かけ:股のぞきとかけて、尼寺の食卓にある箸を立てて入れる器と解く。どちらも(天橋立・尼の箸立て)です
  1. 2015/04/26(日) 04:54:39|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


 M子ちゃんは、ママが私に味噌汁を作らないのを知っている。

 客M 「マスター、ママに味噌汁作ってもらってる?」
 私 「いや、作ってもろてないねん」
 ママ「年やから塩分を控え目にしてるねん」
 私 「そやから干物も漬物も食べさせてくれへんねん」
 ママ「干物もお漬物も、結構塩を使ってるやろ」
 客M 「漬物は買ってきたらお酢に浸(ツ)けたらエエねん。塩分が少し抜けるよ」
 私 「オスか?メスやったらアカンのか?」
 客M 「調味料のお酢よ」
 ママ「お酢は身体に色々な効能があるから、その方法はイイわ」
 私 「色々な効能て、どんなん?」
 ママ「お酢は疲労回復、肥満防止、殺菌、消化促進、血液サラサラなど色々や」
 私 「へえ、魔法みたいやなあ。オスの魔法使い」
 ママ「また、ダジャレかいな」
 私 「酢だけにスーッと出てくるねん」

 一句:健康に 飲んであやかる 酢の効能 
 謎かけ:酢とかけて、ゴルフのバンカーと解く。どちらも(黒酢・クロス)もあります
  1. 2015/04/25(土) 05:37:15|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心療内科

 A君は躁鬱(ソウウツ)病で心療内科に通っているとか。

 私 「最近、調子はどうや?」
 客A「今、心療内科に通てるねん」
 私 「俳優の萩原流行、バイク事故で亡くなったけど、躁鬱病が事故との関連性を取りざたされてるで」
 客A「萩原流行じゃないけど、今、心療内科が流行ってるなあ」
 私 「ストレス社会やから、躁鬱になる人が多いねん」
 客A「聴診器当てるわけでもなし、話を一寸するだけで病気が分かるんかなあ」
 私 「お医者さんは患者の気持ちが痛いほど分かるねん」
 客A「何で?」
 私 「心療内科の医者も暗いやろ」
 客A「そうやなあ、こっちまで暗なるわ」
 私 「心療内科の医者は躁鬱が多いねん。患者と向き合ってるうちに自分もうつるから」
 客A「先生はどないして治療するのん?」
 私 「よその心療内科に行ってるんと違うか?」
 客A「それで心療内科が流行るんや」
 私 「心療内科が流行るのは、躁鬱は治りにくいから患者が増えるんや」
 客A「投薬してるんやけどなあ」
 私 「トウヤク?北海道の有名な湖か?」
 客A「それは洞爺湖や。病気の症状に応じて薬をくれる投薬や」
 私 「ああ、投薬ね。それで治るんかいな?」
 客A「投薬してもろても、中々治れへんわ」
 私 「ほんだら俺が医者になったる」
 客A「エライ大きく出たなあ。テンション上がったけど、躁か?」
 私 「そう、そう」
 客A「ダジャレかいな。躁鬱はどないして、治すつもり?」
 私 「ダジャレで笑わせて、病気を吹き飛ばしたる」
 客A「どんなダジャレ?」
 私 「心療内科の受診料無いか?」
 客A「その程度では無理無理!」
 私 「会心の作がけなされた。落ち込むわ~。俺も明日、心療内科に行こ」

 一句:ウツ患者 向き合ううちに ウツる医師 
 謎かけ:心療内科の治療とかけて、せんじ薬と解く。どちらも(投薬・湯薬)です
  1. 2015/04/24(金) 05:17:31|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モテる秘訣!

 W君は自称モテ男だ。

 私 「W君のモテる秘訣は?」
 客W「第一印象が大切や」
 私 「第一印象やったら服装やなあ」
 客W「くだけた格好よりスーツとか。とにかく日頃の心がけが大事や」
 私 「ほんだら寝る時もスーツか?」
 客W「寝る時はちゃんと着替えんな。それにヒゲも剃る」
 私 「チン毛の白髪も抜くとか…」
 客W「僕はチン毛に白髪は生えて無い。服装の次に演出やなあ」
 私 「演出?」
 客W「ブレスレットなどのアクセサリーとか」
 私 「手錠やったらアカンか?」
 客W「相手がSM好きやったらエエかも…なんでやねん!」
 私 「手錠は冗談やけど、他に何か…?」
 客W「持ち物も大事。財布や時計もブランド物やったらエエなあ」
 私 「なんや知らんけど、お金がかかりそうやなあ」
 客W「それに誕生日にはブランドのバッグを贈るとか、とにかくボーンとお金を使う」
 私 「よう聞いてたら、W君がモテてるんと違(チゴ)て、フトコロがモテてるんやで」

 一句:モテぬなら お金を使おう 独り者
 謎かけ:モテる秘訣とかけて、美味しい豆腐作りと解く。どちらも(マメ・豆)が大事
  1. 2015/04/23(木) 04:53:16|
  2. TV関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コタツ

 4月の下旬というのに夜になるとまだ寒い。
 客T「まだまだ寒いなあ」
 私 「いつもやったら今頃はコタツをなおしてたけど、今年は寒いのでまだ出してるねん」
 客T「ホンマや、まだまだなおされねんなあ」
 私 「いっその事、秋ぐらいになおそか」
 客T「直ぐに冬が来るやん。年寄りをからかったらアカンで」
 私 「まあまあまあ、おコタだけにオコッタらアカン」

 一句:いつまでも 離せぬコタツ 寒がりは 
 謎かけ:コタツとかけて、柔道の昇段試合と解く。どちらも(暖・段)をとります
  1. 2015/04/22(水) 06:14:20|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイシャツ

150420shatu.jpg
 
今日は気分転換に奇抜な柄のシャツを着た。

 客N「マスター、ハデやなあ」
 私 「誰がハゲやねん!」
 客N「いや、そのシャツがハデやなあ、て言うてん」
 私 「どこがハデやねん。ジミやで」
 客N「誰が見てもジミとは思えへんわ」
 私 「いや、ジミー大西が描いた様な柄やから、ジミーや」
 客N「そっちかい。とにかくそのシャツ、アカンわ。目が回って酔うわ」
 私 「このシャツを見るだけで酔うんやったら、安ついてエエやん」
 客N「悪酔いするねん」
 私 「俺とこではまだ1杯目やん。どこで悪い酒を飲んできたんや」
 客N「ここ2軒目やけど、そんなに飲んでないで。そのシャツ見てたらアセるわ」
 私 「アセるて、汗かき症と違うか。どうりで汗臭いわ」
 客N「汗かき症と違う。とにかくワイシャツに着替えや」
 私 「俺、ワイシャツに着替えんでもワイセツや」
 客N「オッサンはスケベやからなあ」
 私 「男やから、ワイセツが無いとワイ、切ないねん」
 客N「ハイハイ」

 一句:誰のシャツ 聞かれて答える ワイのシャツ
 謎かけ:ワイシャツとかけて、物を切る道具と解く。どちらも(カッター)です
  1. 2015/04/21(火) 05:20:01|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ-24 コインの消失-2

 マジックの種明かし第24弾は『コインの消失-2』です。コインを使ったマジックです。10円玉がたった1枚あれば会社や飲み会などどこでも簡単に出来ます。おまけのマジックは『コインの消失&出現』です。

☆YouTube⇒https://youtu.be/ZA9YXRpEo6A

  1. 2015/04/20(月) 05:31:08|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キープのボトル

 Oさんのボトルが底をついてきた。

 客O「もうそろそろやなあ」
 私 「これだけあったら、末までモツで」
 客O「今月の末か?」
 私 「いや、12月の末や」
 客O「冗談を言うて。あと1回来たら無くなるわ」
 私 「12月までモツ方法を教えたろか?」
 客O「それまで来るな、て言うんやろ」
 私 「違う。ちゃんと来て、12月末までモツ方法や」
 客O「そんなエエ方法があったら、教えてんか」
 私 「このボトルを置いといて、別にキープしてそれを飲んだらエエねん」
 客O「なんや、聞いて損したわ」

 一句:ボトルキープ 期限切れぬ間に 飲みましょう
 謎かけ:キープのボトルとかけて、欠点を補って完全なものにすると解く。どちらも(保管・補完)します
  1. 2015/04/19(日) 05:58:43|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

看弁

 以前、自宅マンションのベランダで摸造刀を振り回して警察に捕まったAさんが、留置場に入れられた時の話をした。
 私 「話のタネに留置場に入れられた時の話をしてや」
 客A「留置場に入る前にまず、所持品の検査をするねん」
 私 「所持品て、洗面用具とか寝間着とか着替えの下着か?」
 客A「なんでーな、入院するんやないで。財布の中身や携帯電話や」
 私 「財布の中身て、空っぽやん」
 客A「失礼な。お金ぐらい持ってるわ」
 私 「なんぼ?」
 客A「100円」
 私 「大の大人が、100円?持って無いのんと一緒やん」
 客A「100円は冗談や。給料前やけど3000円は持ってたわ」
 私 「100円は冗談かいな、ヒャクにさわるなあ」
 客A「ビックリしたんはジャージの紐を抜く様に言われた事や」
 私 「きっとその紐で自殺した人間がいてたからやで」
 客A「そうやねんけど、それと同じ理由でミサンガも切る様に言われてん」
 私 「ミサンガいうたら答えは9やろ」
 客A「それはニサンが9、九九や。ミサンガ言うたらリングが切れるまで付けてたら願い事が叶うとされる手首に巻き付けるヒモのお守りや」
 私 「ああ、ミサンガね。そやけどミサンガで死ねる訳ないんやから切らんでもエエのになあ」
 客A「願いを込めたミサンガが、こんな形で切られるとは思えへんかったわ」
 私 「留置場に入りたいと言う願いが叶ったやん」
 客A「そんな願望は無いわ」
 私 「その後は?」
 客A「所持品の検査の後は体重や身長の測定をしてん」
 私 「それから留置場に入るんか?」
 客A「そうや。始めて気ぃついたんやけど、ブタ箱やのにブタがおれへんかったわ」
 私 「ブタ箱やのにブタが居てないんかいな。豚(トン)でもない話やなあ」
 客A「ホンマや。トンカツにして食べたろ、思たのに」
 私 「留置場の中でトンカツは出けへん!因みに看弁は美味かったか?」
 客A「いや、話のタネにしよと思てたけど出えへんかってん」
 私 「なんで?」
 客A「5時過ぎたら晩飯出さんなあかんから、5時前に釈放しよった」
 私 「昼ご飯は?」
 客A「午後1時過ぎに入ったから無かった」
 私 「弁当代、勿体ないから時間を計算してたなあ。今度事件起こす時は夕方の4時半ぐらいにしぃや。看弁にありつけるで」
 客A「看弁は美味し無いから勘弁やわ」
※看弁=留置場の中で食べる弁当

 一句:ブタ箱で まずい看弁 勘弁だ
 謎かけ:看弁とかけて、ストーカー殺人と解く。どちらも(留置場。理由、痴情)が関わります
  1. 2015/04/18(土) 04:43:50|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過小評価

 I君が唄い終わった。

 私 「よかった、よかった」
 客I「どうでもよかった、て言いたいんやろ」
 私 「ひねくれて取って。もっと素直になられへんか」
 客I「ほんだら、褒めてくれてありがとう」
 私 「前奏と間奏の部分、プロ並みやったで」
 客I「そこ、俺唄(ウト)うてないやん。歌で褒めるとこは無いんかいな」
 私 「あるある。I君の歌はプロ並みやで」
 客I「そこまで大げさに褒めてくれんでもエエやん」
 私 「いや、歌詞はバッチリ合(オ)うてたで、プロ並みや」
 客I「歌詞はモニター通りに唄(ウト)うたら、誰でもプロ並みになるわ。俺の歌唱を評価してや」
 私 「そやから、過小…評価してるやん」
 客I「そっちかい!」

 一句:歌唱力 過小評価され 気分害す
 謎かけ:自分を過小評価するとかけて、男性の鼻の下に生える毛と解く。どちらも(卑下・ヒゲ)です
  1. 2015/04/17(金) 05:49:36|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬の名前

 K子さんは昔、実家で犬を飼っていたが珍しい名前だったとか。

 私 「どんな名前?」
 客K「当ててみて」
 私 「オス、メスどっち?」
 客K「オス。男らしい名前よ」
 私 「ゴン!」
 客K「タンスにゴン、みたい。ゴンと違うよ。最近に無い名前よ」
 私 「昔の名前か?例えば次郎三郎源朝臣家康(ジロウサブロウ・ミナモト・ノ・アソン・イエヤス)みたいな?」
 客K「いくらなんでも、そんな長い名前の人はおらんでしょ」
 私 「いてるで。徳川家康の正式な名前や。徳川次郎三郎源朝臣家康て言うねん」
 客K「実際にあったとしても犬には無理があるわ。飼い主も犬もよう覚えられへん」
 私 「あ、そうか。もうチョット短いか」
 客K「もうチョットではなく、かなりチョットよ」
 私 「太郎」
 客K「かなりのカットね。でも違うよ」
 私 「う~ん、犬の名前を当てるのは難しいなあ。一体、何や」
 客K「次郎吉よ」
 私 「犬やのに鼠小僧かいな。けったいな名前やなあ」
 客K「父親が鼠小僧次郎吉とか江戸時代の講談が好きやってん」

 一句:名を呼べば エサもらえると 尻尾振る
 謎かけ:犬の名前ランキング上位とかけて、国宝の建造物と解く。どちらも(シロ・城)もあります
  1. 2015/04/16(木) 05:02:22|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝方

 I君は最近、肩が凝るとか。

 客I「最近、肩が凝てツライわ」
 客T「肩が凝るのは寝方もあるで。どんな寝方をしてるのん?」
 私 「目方て、肩凝りが体重に関係あるんか?」
 客T「目方と違う!寝相の寝方や。わざとボケて」
 私 「期待に応えて1回はボケよ思て」
 客T「誰も期待してない。I君の寝方は?」
 客I「横を向いて寝るねん」
 客T「それや、肩こりの原因は。肩を下にして寝たら首や肩の周辺が圧迫されて血流が著しく悪化するからや」
 客I「ああ、そうか。今度、上を向いて寝るわ」
 私 「Tさんはどんな寝方をしてるのん?」
 客T「俺か?俺はあお向けで寝るわ」
 私 「Tさんはあお向けで寝て、胸で手を組むんやろ」
 客I「白い布を顔にかぶせて…」
 私 「オリンピックが10回」
 客T「五輪10(ご臨終)かいな。縁起の悪い事を言わんといてんか。マスターはどんな寝方や?」
 私 「俺は、京都の山焼きや」
 客T「何、それ?」
 私 「京都の山焼き言うたら大文字焼きやろ」
 客T「ああ、大の字になって寝るんかいな。ややこしい言い回しをして」
 私 「ダジャレを言わんなアカン思て」
 客T「誰も期待してないっちゅうねん!」

 一句:ああ、つらい 寝方次第で 肩も凝る
 謎かけ:寝方とかけて、関ヶ原の合戦と解く。どちらも(寝返り)もありました
  1. 2015/04/15(水) 05:49:48|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自由

 H子ちゃんの息子さんが立命館大学に入学したとか。

 私 「立命館は京都やろ?寮に入るんか?」
 客H「通学やねん」
 私 「交通費、めちゃかかるで」
 客H「親離れしてないから、仕方がないねん」
 私 「大学はどんな服装?」
 客H「自由やねん」
 私 「GUかいな、安くつくやん」
 客H「ユニクロの子会社のGUと違う。フリーダムの自由やん」
 私 「古いダムが十も?」
 客H「フルイダムが十と違う。分かってるくせにワザととぼけて…」

 一句:自由こそ 一番大事と 思う日々
 謎かけ:自由とかけて、ノミと解く。どちらも英語で(free・flea)です
  1. 2015/04/14(火) 03:38:01|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ–23 1000円札の浮遊-2

 マジックの種明かし第23弾は『1000円札の浮遊-2』です。タネのプラスチック板は、パッケージや弁当容器のフタなど身の回りにある透明のプラスチック板で簡単に作れます。おまけのマジックは『サイキックマネー』です。

☆YouTube⇒http://youtu.be/axEow7XkLG0
  1. 2015/04/13(月) 05:55:14|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

別腹

 お客のI子さんと防犯カメラの話から、韓国で起きた競泳の冨田尚弥選手のカメラ窃盗事件の話題になった。

 私 「あの防犯カメラ映像、見たけど誰か分かれへんなあ」
 客I「検察はその映像を最大の証拠にしてるけど、決め手に欠けるね」
 私 「あれやったら無罪やで」
 客I「でも、なぜか冨田尚弥選手の目が泳いでたね」
 私 「それは仕方無い。水泳選手やから」
 客I「そうね。それにカメラを盗る必然性があるのかなあ?」
 私 「産経の加藤ソウル支局長の件もあるし、反日国家やから何かあったら日本人を捕まえたがるねん。特に今の政権は」
 客I「どうして今の政権がなの?」
 私 「朴(パク)政権だけに、パクりたがる」
 客I「うまい!それにしても、サッカー親善試合に行った埼玉の高校生22名の万引き、あれは腹が立つね」
 私 「韓国側にとって、願ったり叶ったりのネタやで」
 客I「日本の恥やわ」
 私 「韓国で強制労働の刑やで」
 客I「昔の仕返し?この時ぞとばかりに日本バッシングが激しなるかも。イヤね」
 私 「それやのにIさんは、日本を敵視してる国の(韓流)ドラマを見るか」
 客I「それはそれ、別腹よ」
 私 「うまいこと言い逃れたなあ」

 一句:別腹の 悪魔の囁き 痩せられぬ
 謎かけ:別腹とかけて、吸盤と解く。どちらも(スイーツ食う・吸いー付く)でしょ
  1. 2015/04/12(日) 04:23:42|
  2. おもしろい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンカチ

 G君がポケットからハンカチを取り出した。

 ママ「G君、ハンカチを持ってたの?」
 客G 「あ、このハンケチですか?いつも持ち歩いてますよ」
 ママ「ハンケチ?今どきの若い子、ハンケチて言うか?」
 私 「今どきの若い子はハンケツや」
 ママ「確かにズボンをずらして半分お尻を見せてる子が…。半ケツと違う、ハンケチや」
 私 「自分みたいなんか?」
 ママ「何で私がハンケチやのん?」
 私 「中途半端にケチやから…」
 ママ「もう、半分ケチのハンケチと違う。ハンカチのハンケチや」
 私 「それはそうと、G君は幸せになれるなあ」
 客G 「何でですか?」
 私 「しあわせの黄色いハンカチて言うやん」
 客G 「これ、白いハンケチですよ」
 私 「しやけど、黄ばんでしわくちゃやん。しわよせの黄色いハンケチ…」
 客G 「ダジャレですか」
 私 「黄ばんでしわくちゃやから、ハンケチと言うたらアカンねん」
 客G 「何でですか?」
 私 「黄ばんでしわくちゃやから価値が半分や。半価値…ハンカチ…」
 ママ「もう、疲れるダジャレばっかり言うて!酸ケツになるわ」
 私 「上手い!オバハン勝ち。おばハンカチや」
 ママ「アンタには負けるわ」

 一句:ハンカチで 往時の王子を 思い出す 
 (斎藤佑樹がハンカチ王子として甲子園を沸かせた)
 謎かけ:ハンカチとかけて、激辛ラーメンを食べたと解く。どちらも汗(拭き・噴き)ます
  1. 2015/04/11(土) 03:53:40|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドッグフード

 K子さんがプードルを連れて来た。

 客K「この犬、贅沢やねん」
 私 「どない贅沢やのん?」
 客K「器にエサを入れても、知らんぷりするねん」
 私 「お腹が空いてないのんかなあ?」
 客K「お腹が空いてる時でも知らんぷりよ。だから今度は犬の好きなフリカケをかけるんやけどクンクンと匂い嗅ぐだけで食べへん」
 私 「エサが悪いのんと違うか?」
 客K「そんな事ないけど…。次にジャーキーを入れたらようやく食べるねん」
 私 「ええ加減お腹が空いてきたから食べるんやなあ。もっとええエサをくれ、と言うのを態度で示してるんやで」
 客K「ああそうか。ハンストをしてるんかなあ」
 私 「パンスト?何ぼ何でもパンスト穿く様な犬はいてへんで」
 客K「パンストと違う、ハンストや」
 私 「それはそうと昔は人間の食べ残しを食べてたのに、今どきの犬は贅沢になったなあ」
 客K「人間の食べ物では長生きでけへん。ドッグフードを食べる様になってから長生きする様になってん」
 私 「へえ、ホンマか?ほんだら俺も長生きする為にドッグフードを食べよかな」

 一句:愛犬の 長寿の秘訣は ドッグフード
 謎かけ:安物のドッグフードとかけて、タイヤがパンクしたと解く。どちらも(食う気・空気)が無くなります
  1. 2015/04/10(金) 05:38:44|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

姫路城

 Y子ちゃんが先日、花見がてらに姫路城に行ったとかで、その時の写メをみせてくれた。

 私 「姫路城か、立派なお城やなあ」
 客Y「満開のサクラに映えて美しかったよ」
 私 「しやけど白すぎやなあ。白鷺城と違(チゴ)て、白すぎ城やなあ」
 客Y「それ、みんな言うてるわ」
 私 「お城だけにオシロイ(白粉)を塗った感じや」
 客Y「オモシロイ」
 私 「Y子ちゃん、やるやん」
 客Y「マスターにつられてん」
 私 「姫路城のお蔭で姫路のヒメージが良うなるなあ」
 客Y「それ、イメージでしょ」
 私 「イメージ城やなあ」

 一句:天高く 世界に誇る 姫路城
 謎かけ:姫路城とかけて、雪景色と解く。どちらも美しい(白・城)です
  1. 2015/04/09(木) 05:45:35|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

褒め上手

 年輩のUさんが春日八郎の“お富さん”の曲を予約。スタートのスイッチを押し伴奏が流れた。

 私 「上手い!」
 客U「まだ唄(ウ)とうてない!」
 私 「唄とうてからやったら、褒められへんやん」
 客U「どういう意味や」

 歌が終わった。この曲にはバックに手拍子が入っていた。

 私 「上手い!」
 客U「そうやろ」
 私 「手拍子が」
 客U「俺の歌と違うんかいな」
 私 「よかったよ」
 客U「有難う!」
 私 「終わってよかった」
 客U「なんやねん、それ!」
 私 「俺って褒め上手やろ」
 客U「どこがやねん!しまいに怒るで」
 私 「まあまあまあ。場内割れんばかりの拍手があってよかったやん」
 客U「場内割れんばかりの拍手て、マスター一人だけやん」
 私 「割れんばかりの拍手がパラパラと」
 客U「もう、エエわ」

 一句:褒め上手? 心にないこと ぺらぺらと
 謎かけ:褒め上手とかけて、行列で待ちくたびれた満席の人気店と解く。どちらも(相手・空いて)喜ぶでしょう
  1. 2015/04/08(水) 05:53:59|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

守衛さん

 K子ちゃんの息子さんが大阪市内の高校に入学し、彼女も行ったとか。

 私 「K子ちゃんの息子、もう、いくつになったん?」
 客K「ウチの息子、今年高校一年生になってん」
 私 「どこの高校に入ったん?」
 客K「大阪市内のコンピューター関係の専修高校やねん」
 私 「大阪市内か。泉州と違うけど、専修の高校かいな」
 客K「うん、まあね。入学式に行ったら私の出身校の近くやってん」
 私 「K子ちゃんの出身校は何処?」
 客K「プール学院」
 私 「プール学院出身でも、お酒には溺れるんやね」
 客K「プールと言っても、水泳とは関係ないよ」
 私 「ほんだら何でプールやのん?」
 客K「ミッションスクールで、校名の由来は英国の教会から派遣されて来たプール司教の名前から取ってん」
 私 「ああ、牧師さんの名前かいな。ボク、シらんかったわ」
 客K「それにしても25年ぶりに見たら、変わってたわ」
 私 「どない変わったん?」
 客K「昔はコンクリートの塀やったけど、今は花壇と鉄の格子になってた」
 私 「ヘエ(塀)!」
 客K「古いギャグ。それに粋な門番の小屋が出来てたわ」
 私 「門番の小屋て、昔のお城じゃあるまいし、それは守衛室やろ」
 客K「そうそう守衛室。それに守衛さんも愛想がよかったわ」
 私 「アイ、ソウですか」

 一句:正門で 守衛と会釈 すがしい朝  
 謎かけ:守衛さんとかけて、ダウンジャケットと解く。どちらも(玄関・厳寒)を守ります 続きを読む
  1. 2015/04/07(火) 05:57:07|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足裏シート2

 5か月ほど前に足裏樹液シートを貼ってから不眠症が改善したとブログで公表したら、数名の人から「その後の効果はどうなのか?追跡ブログお願いします」とのメッセージをいただいた。
 2、3か月の情報でだけでは心もとないと、5ヶ月間時間をかけて様子を見ました。その結果を報告します。
足裏樹液シートは『体内の余分な水分や老廃物を吸い出すだけでなく、足裏樹液シートには高いリラックス効果も期待できる』とのキャッチコピーの通り、私は貼って以来ずっと不眠症から解放されている。
 当初は通販でまとめ買いの割引で2カ月分10800円だったが、妻も貼りたいと言ったので100均の足裏樹液シートに切り替えた。それでも効果は同じで半額近く節約する事が出来た。
 因みに百均にはゲルマニウム入りなど色々な種類の足裏シートがあるが、それらを試した結果、私は高麗ニンジン入りが合ったので別注でまとめ買いをした。
 ただ粘着シートのノリが剥がれにくく取り除くのに手こずったが、試行錯誤の末、乳液を薄く塗ってからシートを貼ると翌日、簡単に剥がせる様になった。乳液が多いとシートがくっつきにくくなるのでかなり薄く延ばす様に。
 尚、通販の足裏シートで2カ月、100均で2か月使用していたが不眠症が改善されたのか、ここ1カ月はシートを貼らなくても眠れる様になった。
 効果は人それぞれですが、不眠症の人は一度試してみる価値はあると思います。

 一句:足裏に シート貼り解消 不眠症 
 謎かけ:足裏シートとかけて、学校と解く。どちらも(効果・校歌)があります
  1. 2015/04/06(月) 17:03:13|
  2. health
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンドル

 有線でサイモンとガーファンクルの“コンドルは飛んで行く”が流れた。

 私 「コンドルは飛んで行く。この曲は昔、よう聞いたわ」
 客I「店はヒマやけど、コンドル…チャン、チャン」
 私 「ありふれたダジャレ言うて、それでは誰も笑えへん」
 客I「そんなん言わんといてや。会心のダジャレや思たのに…」
 私 「I君、コンドルのダジャレをけなされて、へコンドル」
 客I「うまい事、言うなあ」
 私 「I君に受けて俺、喜(ヨロ)コンドル」
 客I「ちょっと褒めたら、調子にのるなあ」
 私 「ほんだら、続きはコンドル(今度)ね」
 客I「もう、ええって」

 一句:コンドルの 名に憧れる 暇な店
 謎かけ:コンドルの生息地とかけて、饅頭の中身と解く。どちらも(アンデス・餡です)
  1. 2015/04/05(日) 05:54:28|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勘弁して

 77歳のTさんの口からは思いもよらぬ質問をしてきた。

 客T「マスター、女性の裸の夢を見るか?」
 私 「長い間、見てないわ。Tさんは見るの?」
 客T「最近、よう見るねん」
 私 「欲求不満で溜まってるのと違うか」
 客T「彼女と別れて半年になるからなあ」
 私 「女性の裸て、どんな夢やのん?」
 客T「夢て変やね。身体は元嫁とか彼女やねんけど、顔が別の人やねん」
 私 「身体は女性でも、顔は寛平やったりして」
 客T「やめてや、折角のエエ夢が壊れてしまうやん。勘弁してや」
 私 「カンベンして、と違(チゴ)て、カンペーして、やなあ」

 一句:いじられて 勘弁してと 願い乞う
 謎かけ:勘弁してとかけて、急に暴風に見舞われた飛行場と解く。どちらも、もう(結構・欠航)です
  1. 2015/04/04(土) 05:20:42|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女性ホルモン

 Sさんは69歳ながら私より髪の毛が多い。

 私 「髪の毛、俺より多いなあ」
 客S「筋トレをしたりオナニーのし過ぎは男性ホルモンが増えてハゲるんや」
 私 「最近、度々腰を痛めるから筋トレはしてないし、EDやからオナニーもしてないで」
 客S「とにかく髪の毛は女性ホルモンやと、世間では言うてるで」
 私 「ほんだら俺、オカマになろかなあ」
 客S「オカマは女性ホルモン注射をして女らしさを作ってるだけで、オカマになったからと言うても女性ホルモンは増えへん、っちゅうねん」
 私 「俺、ちゅうねん(中年)と違うで。老年や」
 客S「老年のオカマ、余計、気持ち悪いわ」
 私 「老年のオカマでは誰もオカマい無しか。ほんだらやめとこ」
 客S「当り前やがな!」

 一句:オネエ系 女性ホルモンで 女性化に
 謎かけ:女性ホルモンとかけて、神父さんと解く。どちらも(髪・神)にかかわります
  1. 2015/04/03(金) 05:13:27|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合気道

 K子さんが合気道教室のチラシを持って来た。

 私 「合気道か。ここの教室、俺でもいけるなあ」
 客K「マスターは無理でしょ」
 私 「何で~な。場所が西湊ジジイ会館て書いてるやん」
 客K「書いてるのは、自治会館でしょ」
 私 「ジッとしてたら身体がなまるからなあ」
 客K「それで、いつ行くのん?」
 私 「毎週、土曜日の午後2時の部に行こかなあ」
 客K「それ、少年の部で4歳から小学6年生までて書いてるやん」
 私 「この部やったら勝てる、思て」
 客K「小さい子供に勝ってどうするのよ!それに合気道と言えば袴(ハカマ)でしょ。あるの?」
 私 「あるある。毎月、墓参りに行ってるで」
 客K「それ、ハカバ(墓場)でしょ。合気道はハ・カ・マ!」
 私 「スマン!ハカマカしいダジャレを言うて」
 客K「それはバカバカしいでしょ!」

 一句:合気道 心と気合で 敵倒す
 謎かけ:合気道とかけて、ワインの原料と解く。どちらも(武道・ブドウ)です
  1. 2015/04/02(木) 06:42:25|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウエスト

 この前まで少しだけお腹が出ていた50代M君のお腹が以前に増して膨らんできた。

 私 「M君、お腹が出てきたなあ。何カ月?」
 客M「11か月」
 私 「臨月過ぎてるやん。一体、何cmあるのん?」
 客M「ウエストは86cm」
 客K「メタボやなあ」
 客M「85cmを超えたら一律にメタボて、おかしいね。身長2mの人も160cmの人も一緒ておかしいわ」
 私 「ホンマや。それに男より小柄な女性のボーダーラインが90cmて、余計おかしいなあ」
 客K「ここでボヤいても仕方が無いやん。運動でもして凹ませたら?」
 客M「赤井英和のライザップのCMほんとかなあ?」
 私 「あんだけ出てたお腹が、あそこまで割れるか」
 客M「CMやから映像を加工してるで。あれはインチキや」
 客K「俺はお腹は出てるけどインチキ無しに割れてるで」
 客M「ホンマか?Tシャツをめくってお腹を見せてみ」
 私 「それ、お腹が割れてると言うより、お腹が笑(ワロ)てるやん」
 ※ライザップ=完全個室のマンツーマン・ダイエットトレーニングで食事制限もある。

 一句:メシを食べたい あ~、メタボ腹が 恨メシや
 謎かけ:ウエストとかけて、暴走族と解く。どちらも(お腹周り・お仲間悪り~)です
  1. 2015/04/01(水) 05:30:48|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0