ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

大げさ

 U君とD君が当店に来(キ)始めた時の話で張り合った。

 客U「俺、この店に来だして40年になるわ。客の中で俺が一番最初にお母ちゃんの息子になったんやで」
 客D「お母ちゃんて誰や?」
 客U「ここのママやがな」
 私 「U君は50歳やろ。ママと一回りしか違えへん。親子にはならんで」
 客U「それぐらい、慕ってるて事やん」
 客D「俺もこの店に来て40年ぐらいになるわ」
 私 「D君が40年前言うたら10歳やん。小学生には酒は売らんで」
 客U「ホンマ、大げさやなあ」
 客D「お互い様や。話は大げさな方が面白いやん」
 私 「ほんだら俺、15歳からこの店をやったて言おか」
 客U「中学生は酒を売る商売なんか出けへんやん」
 私 「二人のホラに付き合(オ)うたんや。大体この店は36年目やで」

 一句:大げさに 話を盛って 笑い取る?
 謎かけ:大げさとかけて、かなり遠い昔と解く。どちらも(誇大・古代)である
  1. 2015/05/31(日) 03:12:25|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラオケ採点機

 当店のカラオケ番付は、毎月1日から月末までの1か月間のポイントを集計して順位を決めるが、月末になり横綱の優勝争いもいよいよ佳境に入った。
 今日はMさんに少しリードされている金曜日の男・Tさんが熱唱を繰り広げる日で、私は優勝の行方を楽しみにしている。
 そんな高みの見物気分で店に出て、カラオケ採点機の電源を入れると点灯しない。他の機器は点いているのに採点機だけ真っ暗だ。
 コンセントを抜いたり入れたり、以前に自分で配線した2つの外付けヒューズを取り替えても、無情にも反応しない。
 「今日はTさんが来る日や。どないかせんと…」「採点機は30年以上もなるから、もうアカンかも…」「修理出けへんかったら、MさんもTさんも来ん様になるやろなあ」「店の売りはカラオケ番付やから、器械がアカン様になったら店を閉めやなアカンなあ」
 色々な思いがよぎるなか、今日はTさんが来るのでどうしても修理をしなくてわ…と、大きくて重たい採点機を棚の上から下ろした。
 器械を分解して中にあるもう一つのヒューズを替えても点灯しない。他に施し様がないが、とりあえずサビ止めスプレー『KURE5-56』を配線の接点部分にふりかけた。
 試しに電源を入れると点灯した。「これでOKや」と、器械を組み立てるとビスが2個余った。お客さんと喋りながらビスを外したので分からなくなったみたいだ。
 とにかく採点機を棚の上に設置して、早速、待ちかねていたTさんに唄ってもらうといきなり100点を3連発で出した。
 「器械を修理して点数の出が良うなったのかなあ。また、2人の熱戦が楽しみになるわ」と言いながら胸を撫で下ろした。

 一句:採点機 なおってバトルが 再開だ
 謎かけ:カラオケ採点機とかけて、実際よりも低く見積もると解く。どちらも(歌唱・過小)評価します
  1. 2015/05/30(土) 05:47:53|
  2. カラオケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハウス

 K子さんが最近買ったトイプードルをケージに入れて連れて来て、店の中でケージから出した。

 私 「ハウス!言うたら従うか?」
 客K「その時によるわ」
 私 「俺とこ、ハウス!言うたらカレーが出てくるわ」
 客K「ハウス・カレーね。またジョークを言って…」
 私 「それでケウス!言うたら、俺が出てくるねん」
 客K「うん、納得~!」
 私 「納豆を食うてか?」
 客K「納得て言ったのよ」
 私 「毛薄で納得か。髪の毛が増えるハウスーは知らんか?」
 客K「ハウスー?」
 私 「何かをする時の方法や技術の事や」
 客K「それはハウツーよ」

 一句:愛犬は ハウス!で住みかに 入ります
 謎かけ:ハウスとかけて、落語の結末と解く。どちらも(落ち着く所・オチ付くところ)です
  1. 2015/05/29(金) 03:03:44|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありえへん…

 4年前に某テレビ局のバラエティー番組『ありえへん世界』の収録をした事がある。
 この時は営業中に収録をしたので、テレビに出る2人のお客さん以外の居合わせたお客さんは、カメラに映らない場所に追いやられた上に、カラオケ無し、ヒソヒソ話、あるいは沈黙するなどお通夜みたいになり、いつもは笑いが絶えない店内が『ありえへんスナック』になった。
 テレビに出るお客さんは、テレビ局のスタッフが「お客さんを呼んどいて下さい」との要請で依頼した近所の会社の所長さんで、部下も連れて来た。
 スタッフの要望は、スナック芸を決めた後に“どや顔”をして、との事だったが、「顔が優しい、もっとキツイ顔をして…」と何度もダメ出しされ、所長さんをニラミつける構図になってしまい、普段は笑顔をふりまく私が『ありえへんマスター』になってしまった。
 2日間かけて念入りに収録をしたので放送を楽しみにしていたが、運悪く放送予定日前に東日本大震災が起きて放送がボツになり『ありえへん世界』が『ありえへん事態』に。
 収録後、「テレビに出るから」と、会社や知人に宣伝するなど喜んでいた所長さんは「放送が無く恥をかいた」と、当分の間店に来なくなり、これまた『ありえへん余波』を招いた。
 そんな悲喜こもごもの出来事もとっくに忘れていた昨今であったが、昨日の昼、テレビ局のスタッフから「4年前に収録した『ありえへん世界』を6月16日(夜7時54分~)に放送します」との電話があった。
 全く諦めていたので、予期していなかった喜ばしい知らせに、妻と「こんなこと、ありえへんなあ」と顔を見合わせた。

 一句:様々な ありえへん事に 揺れ動く  
 謎かけ:ありえへんとかけて、経験が浅い刑事と解く。どちらも(考えられない・勘が得られない)です
  1. 2015/05/28(木) 04:38:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

墓穴を掘る

 M君が知り合いの仕事を手伝って、顧客の敷地に穴を掘ったとか。

 客G「穴を掘るのんには免許が要るで」
 客M「そんなん聞いた事が無いわ」
 私 「穴を掘るのに免許要るんやったら、オカマはみんな免許取得せんなアカンなあ」
 客M「ホンマや、オカマも掘るもんなあ」
 客G「オカマは尻の穴を掘るんや。免許いるのは土地や」
 私 「子供の頃に掘った落とし穴も免許いるんか?」
 客G「それは要らん。深さによって要るんと違うか」
 客M「マスター、ネットで調べてや」
 私 「今、ネットで調べたけど穴を掘るのには免許がいるて書いてないで。穴を掘る重機を使うのんには、それの免許が要るけどな」
 客G「あ、そうか。そうやったかも知れん」
 客M「G君、知ったかぶりをして間違(マチゴ)うてたやん」
 私 「G君はオカマやなあ」
 客G「何でですのん?」
 私 「オケツを掘る」
 客M「それは、墓穴を掘る、やろ」

 一句:知ったかぶり 間違った事言い 墓穴掘る
 謎かけ:墓穴を掘るとかけて、自分の言動を慎むと解く。どちらも(自壊・自戒)します
  1. 2015/05/27(水) 05:18:50|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女子相撲

 堺の大浜公園にある相撲場は学生相撲選手権大会が日本で最初に開催された場所であることから、アマチュア相撲の『聖地』と呼ばれている。

 客K「この前、大浜公園に行ったら女子相撲をしてたわ」
 私 「へえ、女子相撲に出場したん?」
 客K「何でやのん。いくら肥えてるといってもそこまでは太って無いよ」
 客G「マスター、冗談でもそんなん言うたらアカンは。女性は傷つくで」
 私 「こういう事は女性には冗談でも言うたらアカン事ぐらい分かってるわ」
 客G「分かって無いやん。たった今、冗談を言うたやん」
 私 「冗談は言うて無い。本気や」
 客G「余計、悪いわ!」
 私 「因みにK子ちゃんは横綱やなあ」
 客K「どうして?」
 私 「煙草を吸うてるやん」
 客K「それが?」
 私 「スモーキング、相撲キング=横綱」
 客G「面白いやん。その手の冗談やったら許す!」 

 一句:女子相撲 恋を取らずに まわし取る
 謎かけ:女子相撲とかけて、学校生活のスケジュールと解く。どちらも(行司・行事)に従います
  1. 2015/05/26(火) 00:14:58|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ-29 スプーン&コイン

 マジックの種明かし第29弾は『スプーン&コイン』です。手の中のコインにマジナイをすると、不思議な事にコインが消えると言うマジックです。おまけのマジックは『コインの瞬間移動』です。

☆YouTube⇒http://youtu.be/jn5cvYqNnh0
  1. 2015/05/25(月) 05:43:56|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休肝日

 酒好きのG君がお酒にするかウーロン茶にするか迷っている。

 私 「何を迷てるのん?」
 客G「いや、医者に酒を止められてん」
 私 「どないせー、言われたん?」
 客G「休肝日を作れ言うけど、作られへんねん」
 私 「種まきの2週間前に苦土石灰(クドセッカイ)と堆肥(タイヒ)を入れて耕し、1週間前に化成肥料を入れて畝(ウネ)を作るねん」
 客G「何の話をしてるのん?」
 私 「キューカンバー…、日本語で言うキュウリを作るんやろ?」
 客G「キューカンバーと違う!休肝日や」
 私 「そうかいな。ほんだら新聞配達をしたら?」
 客G「何で?」
 私 「新聞配達は健康にエエし、月にいっぺんは休刊日があるで」
 客G「確かに新聞配達は健康にエエけど、その休刊日と違う!肝臓を休める休肝日や」

 一句:休肝日 オールフリーで 紛らわし
 ※オールフリー=サントリー・オールフリーでノンアルコール・ビール
 謎かけ:休肝日とかけて、ワクチンと解く。どちらも(節酒・接種)します。
  1. 2015/05/24(日) 06:12:51|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

転職

 バーテンをしているAさんが転職の話をした。

 客A「俺、ホストしよ思てんねん」
 私 「ポスト?」
 客A「ポストと違う、ホストや」
 私 「いや、赤い顔をしてるから、ピッタシのバイトや思て」
 客A「赤い顔は酒を飲み過ぎたからや。俺はホストをしたいねん」
 私 「一体何処でするのん?」
 客A「ここのお客さん盗ったらアカンから、ちょっと離れたとこでするわ」
 私 「離れたとこて、何処や?」
 客A「天神で」
 私 「ここに近いやん」
 客A「福岡の天神や」
 私 「福岡?離れすぎ~。因みに何で天神がエエのん?」
 客A「天神は夜の店が多いからホステスも多いねん」
 私 「A君は女好きやし明るいので天神が合うなあ」
 客A「どう言う事?」
 私 「女好きで明るいのはラテン系に多い。ラ・天神(ラテン人)!」
 客A「ラは何やねん?」
 私 「laはスペイン語の定冠詞で、英語のtheと一緒や」
 客A「難しいダジャレにはついていかれへんわ」
 私 「A君には高尚過ぎたか…」

 一句:転職で 新しい自分 見つけます
 謎かけ:転職とかけてけ、カラオケ採点機と解く。どちらも(飛躍・100)を期待します
  1. 2015/05/23(土) 05:29:41|
  2. TV関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

当て逃げ

 Y君の知り合いが、自転車に乗っている時に車に当てられて逃げられた。彼はケガをして自転車も壊れたとか。

 私 「へえ、当て逃げかいな?車のナンバーは見たんか?」
 客Y「うん、車のナンバーを覚えてたので警察に通報して調べてもろたら、廃車の車やってん」
 私 「ええっ、歯医者かいな。医者としてあるまじき行為やなあ」
 客Y「その歯医者と違うねん。登録を抹消した廃車の事や」
 私 「登録を抹消してたらナンバープレートはあれへんやん」
 客Y「廃車に盗難のナンバープレートを付けとったんや。そやから犯人は見つからんで」
 私 「犯人の方角は分かるんやけどなア」
 客Y「何でわかるのん?」
 私 「盗難のナンバープレートを付けてたんやから、東南や」

 一句:当て逃げの 逃げ得許さん
 謎かけ:当て逃げとかけて、集団リンチに遭うたと解く。どちらも(ぶつけられ・撲つ蹴られ)ました
  1. 2015/05/22(金) 05:37:49|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高得点のコツ

 N子ちゃんとO君とカラオケ採点機で高得点を出す話になった。

 客N「高得点を出すのには何かコツがあるの?」
 客O「この間、テレビでやってたけど唱歌がエエ点数出る言うてたで」
 私 「しょうか~?」
 客O「そうや~」
 客N「唱歌て、どんなん唄(ウト)うたらエエのん?」
 客O「学校で唄う様な音楽や」
 客N「それじゃあ、中浦小学校(愛媛県のN子の出身校)の校歌を唄うわ」
 客O「そんなん誰も知らん。どうせ唄うんやったらこの辺の学校の校歌を唄わんな」
 私 「校歌だけに効果があるかも」
 客N「ほんだら娘の幼稚園の校歌を」
 客O「幼稚園やったら園歌やん」
 私 「演歌?幼稚園で演歌を唄(ウト)うたら、末恐ろしいなあ」
 客O「幼稚園は園(ソノ)と書く園歌や」
 私 「ほんだら、それを唄(ウト)うてもらおか」
 客N「しやけど、よう考えたらカラオケは無いわ」
 私 「アカペラでは点数が出えへんしなあ」

 一句:カラオケは 唱歌を唄って 高得点
 謎かけ:高得点のコツとかけて、商社に就職するには大学の専攻は?と解く。どちらも(唱歌・商科)が良いでしょう
  1. 2015/05/21(木) 05:50:23|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣り好き

 釣り好きのAさんが和歌山県印南へ釣りに行ったとか。

 客A「今日、釣りに行って56cmのタイを釣ってきてん」
 私 「ホンマかいな」
 客A「そこの釣り船屋、釣果をネットに載せてくれるねん」
 私 「あ、ちょうか?」
 客A「そうや。スマホで見られるで。これを女に見せて、今度一緒に行こか、て言うねん」
 私 「岡釣りがアカンから沖釣りで女性を釣るんかいな」
 客A「わかる?」
 私 「Aさんの魂胆は見え見えや。因みに釣り船代はなんぼやったん?」
 客A「7時間で12000円やったわ」
 私 「釣果があったらチョウカ料金を取られたりして…」
 客A「それはないわ」
 私 「それにしてもタイの56cmはタイしたもんやなあ。1人で食べるんか?」
 客A「そうや、食べ応えがあるわ」
 私 「食べ終えるのに1年かかるなあ?」
 客A「大げさな。腐ってしまうわ」

 一句:釣り好きの 釣果の話に 酒すすむ
 謎かけ:釣り好きとかけて、空港で荷物を預ける時と解く。どちらも(釣果・超過)が気になります
  1. 2015/05/20(水) 05:24:22|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2年前…

 月曜日の昼過ぎに、アメリカのシアトルに住む三女の姉から「今朝、主人が亡くなった」との電話があった。
 旦那さんとは2年前の5月に夫婦で来日して、京都府宇治市の四女の姉宅に1週間ほど滞在した時に会ったのが最後だ。
 その時旦那さんは高齢(80歳)なのとパセドー病で無理を押しての来日だったので、「これが最後になるかもしれないから」と、兄弟姉妹やその家族など総勢28名が集まった。
 彼はとても優しい方で、日本語はあまり分からないが、私達に溶け込もうと一所懸命に笑顔で接したり、姉が心を弾ませて皆んなと会話する様子を穏やかな眼差しで見守っていた。
 その時に皆んなが集まる場所を提供してくれ、明るく元気に振る舞ってくれていた四女の姉も昨年の12月22日に71歳で死去。もう2年前の様に一堂に集まる機会が無くなった。
 訃報を聞いた私の妻は、その当時は闘病中だったが「2年前に無理して行っといて良かったわ」と、全員で撮った集合写真を見つめながら、目を潤ませてしみじみと語った。
 因みに義兄が無くなった5月18日は私の誕生日。彼の命日はずっと忘れる事はないだろう。
  1. 2015/05/19(火) 07:00:05|
  2. 追悼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ-28 携帯inペットボトル

 マジックの種明かし第28弾は『携帯inペットボトル』です。これからのシーズンはミネラル・ウォーターなどペットボトル入りのドリンクをよく飲む様になると思います。ただ単にペットボトルを捨てるのはもったいないのでペットボトルを利用したマジックを伝授します。タネの作成は少し面倒ですが、演じるのは簡単です。おまけのマジックは『キャップinペットボトル』です。

☆YouTube⇒https://www.youtube.com/watch?v=1PabpAx6Th8&feature=youtu.be
  1. 2015/05/18(月) 07:13:38|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

命名

 バツイチのG君は再婚をしたいとか。

 客G「俺、60歳になったら結婚するで」
 私 「何で60歳やのん?今やったらアカンのか?」
 客G「定年になって落ち着いたら、ゆっくり結婚相手を探そ、思てんねん」
 私 「ああ、前の嫁さんとの離婚の原因は、G君の仕事が忙しいて嫁さんの相手が出けへんかったからやったなあ」
 客G「そやねん。俺とこの会社、少数精鋭でやってるからいつも忙しいねん」
 私 「そうか、それやったら60歳で第二の人生をスタートしたらエエねん」
 客G「俺、若い嫁さんをもらお、思てんねん」
 私 「何でや?」
 客G「娘が欲しいねん」
 私 「娘か、ええやん。名前はシャーロットがエエで」
 客G「ウイリアム王子の赤ちゃん名前かいな。旬の名前やね」
 私 「旬を狙うんやったら、これからの季節はシャーベットやなあ」
 客G「シャーロットがシャーベット…。バンザ~イ!」

 一句:今度こそ 失敗しないと 再婚者
 謎かけ:再婚とかけて、コンピュータ専門学校卒業生の就職先と解く。どちらも(相手・IT)を探します
  1. 2015/05/17(日) 05:33:15|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビール党

 N子ちゃんは当店に来る前に居酒屋で生ビールを10杯飲んで来たのに、またビールを注文した。

 客A「ここでまたビールかいな」
 客N「私はビールで始まってビールで終わるねん」
 私 「ビールを浴ビールほど飲みたいんやなあ」
 客A「そんなけビールを飲んでお腹が張れへんか?」
 私 「まだまだキャパシティーがあるで」
 客A「N子ちゃんの太鼓腹を見て言うたんか?」
 客N「お客を褒める事を知らんのかいな、マスターは」
 私 「それだけ立派なお腹や、と褒めてんねん」
 客N「立派なて、褒められてんのか、けなされてんのか…」
 客A「マスター、上手い事言い逃れたなあ」
 私 「ビール党のN子ちゃんが怒ったら怖いからなあ。これで寿命が延ビール」

 一句:ビール党 まだまだいけると 腹さする
 謎かけ:ビール党とかけて、巨人軍の選手交代を告げる時と解く。どちらも(腹・原)が出るでしょう
  1. 2015/05/16(土) 05:29:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脱法ハーブ

 連休明けは仕事へ行く気力が低下したり、憂鬱(ユウウツ)な気分に陥りやすい。

 客D「五月病かなあ。ちょっとストレスが溜まってきたわ」
 私 「我慢して溜め込まんと休息をとり、気分転換をして発散をしたら?」
 客D「発散か?オッサンしてるけど、アカンか?」
 私 「オッサンではアカン。ハーブやったらリフレッシュできるで」
 客D「ハーブかいな。脱法ハーブやったらアカンか?」
 私 「当たり前やがな。何処で作ってるか分からんし」
 客D「脱法ハーブは中国で作ってるらしいで」
 私 「戦争せんなアカンなあ」
 客D「昔、中国とイギリスがアヘン戦争をしたなあ」
 私 「アヘン、アヘン。間寛平の出番やなあ」
 客D「間寛平はギャグでアヘン、アヘンて言うても、走る芸人やからアヘンはせーへん」
 私 「走る人にはアヘンは身体にアエヘン」
 客D「脱法ハーブは規制をかけると、また別の成分を入れて販売しよる」
 私 「そういうのんを成人式遊びて言うんやろ?」
 客D「成人式遊び?なに、それ?」
 私 「ハタチごっこて言うやん」
 客D「それは、イタチごっこや!」

 一句:ハーブ吸い 危険運転 事故多し
 謎かけ;脱法ハーブとかけて、マラソンの途中で脚を痛めたと解く。どちらも(危険・棄権)です
  1. 2015/05/15(金) 05:23:19|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ああ言えばこう言う

 Tさんがおしぼりでカウンターを拭いた。

 私 「気ぃ使(ツコ)うてもろて、有難う」
 客T「拭き賃もらおか」
 私 「その前にカウンターの塗装がはげたで。塗装代もらおか」
 客T「ああ言えばこう言う。上祐みたいなオッサンやなあ」
 私 「ああ言えば上祐、のギャグ、一時流行ったなあ」
 客T「口達者なオウム真理教の広報部長やっただけに、報道陣の追及に直ぐに言い返してたなあ」
 私 「あれをオウム返して言うんやで」
 客T「上手いこと、言うなあ」
 私 「じょうゆうこと!」
 
 一句:上祐さん ああ言えばこう言う 口達者
 謎かけ:ああ言えばこう言うとかけて、ベンツはどれを買う?と解く。どちらも(言い返す・EかS)でしょう
  1. 2015/05/14(木) 02:44:38|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

造花

 K子さんが華やかな花束を持ってきてくれた。

 私 「これ、キレイなあ」
 客K「造花よ」
 私 「ぞうか?」
 客K「そうよ、ずっと枯れないからイイでしょ」
 私 「あっ、そうや!日本は人口減少してるから人間を皆んな造花にしたらエエねん」
 客K「どう言うこと?」
 私 「人間が枯れないから人口がゾウカ(増加)する」
 客K「出来るわけないやん」

 一句:華やかな 造花の話で 花咲かす
 謎かけ:造花とかけて、モテない女性と解く。どちらも(枯れない・彼、無い)でしょう
  1. 2015/05/13(水) 05:46:27|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

失敗は…

 J子さんは山下達郎のファンだとか。

 私 「何で山下達郎のファンになったん?」
 客J「実は歌に惚れてん」
 私 「ホンマは顔に惚れたんと違うのん?」
 客J「私は面食いやで」
 私 「えーっ、面食い?今、付き合(オ)うてるIさんは?」
 客J「あぁ、あれは失敗よ」
 私 「失敗の男にオッパイ揉まれたりして…」
 客J「まあ、何て事を!」
 私 「失敗は成功のもと、オッパイは性交のもと。失敗が上手いこといくんや」

 一句:失敗が 思わぬ成功 生むことも
 謎かけ:失敗とかけて、独身女性と解く。どちらも(miss・Miss)です
  1. 2015/05/12(火) 04:55:54|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ-27 親指を抜ける輪ゴム

 マジックの種明かし第27弾は『親指を抜ける輪ゴム』です。親指に巻きつけた輪ゴムが魔法の息を吹きかけると外れるという、シンプルなマジックです。前回の輪ゴムマジックと合わせてすると受けますよ。おまけのマジックは『出入りをする輪ゴム』です。

☆YouTube⇒http://youtu.be/qBf9r1ihy60
  1. 2015/05/11(月) 07:21:53|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美容院

 Y子さんが髪を切ってきた。

 ママ「美容院行って来たん?」
 客Y 「分かる?」
 ママ「そりゃ分かるわ。この間までセミロングやったのに」
 私 「これから暑なるから、丁度エエやん」
 客Y 「思ってたより切り過ぎて、悩んでるねん」
 私 「カットして、葛藤か」
 ママ「女性は髪が命やからね」
 客Y 「今回は失敗やわ」
 私 「その点、俺は失敗は無いわ」
 ママ「アンタは切り過ぎる事は無いもんね」
 私 「ほっといてんか、元々切る髪はあれへんねん」

 一句:美容院 鏡の自分 不安顔
 謎かけ:美容院とかけて、頭に血が上ると解く。どちらも(カット・カッと)します
  1. 2015/05/10(日) 05:41:07|
  2. hair
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サスペンス

 彼氏と別れて2か月のY子ちゃんは、今度の連休は退屈だとか。

 私 「もうすぐ、ゴールデンウィークやなあ」
 客Y「今度のゴールデンウィーク、いややわ」
 客K「何で?」
 客Y「今迄やったら彼氏が何処かに連れて行ってくれたけど…」
 客K「ほんだら、一人旅でもしいやエエで」
 客Y「私、旅行に慣れてないから」
 私 「バス・ツアーやったら、1人でも大丈夫やん」
 客K「そうそう、添乗員と恋が芽生えるかも?」
 客Y「独身女性ばっかりやったら添乗員の取り合いになるかも?」
 客K「それでバス・ツアー殺人事件なんか起きたら、サスペンス劇場になるなあ」
 私 「サスペンス言うたら、ズボン吊りやろ?」
 客K「それ、サスペンダーや。サスペンスは推理小説やシリアス、スリラー、アクションもので心理的に描いた作品の事や」
 私 「ああ、サスペンスね。推理小説やったら凶器はペンがエエわ」
 客Y「どうしで?」
 私 「サスペンス=刺す、ペンす!」
 客K「分かるようなネタではサスペンスにはなれへんわ」

 一句:サスペンス 犯人推理に 惑わされ
 謎かけ:サスペンスとかけて、メタボと解く。どちらも(死亡・脂肪)がついてます
  1. 2015/05/09(土) 03:23:11|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

看護師

 Yさんが看護師のS子さんを連れて来た。

 客Y「S子さんは師長さんやねん」
 私 「しっかりしてるなあ思たわ。それで、何処の市の?」
 客Y「市町村の市長と違(チゴ)て、病院の師長や」
 客S「昔は婦長て言ってたけど、今は看護師て言うから師長よ」
 私 「昔は調子が良かっても、不調(婦長)」
 客S「ダジャレ?」
 客Y「ここのマスターは時々ダジャレを言うから気を付けや」
 私 「以前はフ長で今シ長…橋下市長みたいやなあ」
 客Y「市長はそれでエエけど、府長とは言えへん。府知事や」
 私 「いや、橋下市長の職場が以前は府庁で今は市庁て言うてん」
 客Y「ややこしいなあ」
 私 「因みにS子さん、出身は鹿児島?」
 客S「違うけど、どうして?」
 私 「大体の看護師、まあ、鹿児島」
 客S「ああ、ダジャレね」

 一句:師長さん 白衣の天使 今いずこ…
 謎かけ:看護師とかけて、アパレル関係者と解く。どちらも(医療・衣料)にたずさわってます
  1. 2015/05/08(金) 02:44:06|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

英雄

 K子さんがカラオケをリクエストした。

 客K「谷村新司のエイユウを入れて頂戴」
 私 「俺の携帯はドコモや」
 客K「携帯のAUと違う、エイユウは漢字でヒデオと書くの!」
 私 「ビデオは無いで。今はDVDかブルーレイや」
 客K「ビデオじゃなく、野茂英雄のヒデオよ」
 私 「ああ、ヒデオのエイユウか。それでエイユウがどないしたん?」
 客K「エイユウのカラオケを入れてって言うたんよ」
 私 「確か、ドリフターズも唄(ウト)うてたなあ」
 客K「えっ?」
 私 「ババンバ バン バン バン えい湯ぅだな~」
 客K「それは“いい湯だな”でしょ!」

 一句:英雄で ダジャレ連発は もう、ええよぅ
 謎かけ:英雄とかけて、くたびれると解く。どちらも(ヒーロー・疲労)や
  1. 2015/05/07(木) 04:30:25|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

健康診断

 長老のTさんは毎月、病院に行って検査をするとか。

 客T「病院に行ったら、まず心電図とろか、言うねん」
 私 「死んでんで?」
 客T「死んでたら病院へ行かれへん!心電図や」
 私 「神殿の図面?」
 客T「何で神殿の図面やねん。不整脈気味やから心電図でチェックするんや」
 私 「悪いこと、したん?」
 客T「何や、それ?」
 私 「不正の脈があるから心電図で嘘をチェックするんやろ?」
 客T「うそ発見器と違う。警察じゃあるまいし病院はそんなんせーへん!」
 私 「そうかいな」
 客T「そうかいな、じゃあれへんわ」
 私 「それで、他に悪いとこは?」
 客T「他は悪いとこ、あれへんて言われた」
 私 「いや、まだあるやろ」
 客T「無いわ。一体どこやねん?」
 私 「頭が悪い」
 客T「馬鹿は死んだら治る」
 私 「Tさんは死んでも治れへん。森の石松より性質(タチ)が悪い」
 客T「もう俺は77歳や。勃ち悪いのは当たり前や」
※馬鹿は死ななきゃ治らない=広沢虎造の浪曲『石松三十石舟』で酒飲みの荒くれだが義理人情に厚く、どこか間が抜けた森の石松を揶揄した一節。

 一句:高齢者 マメな健診で 一安心
 謎かけ:健康診断とかけて、国会の審議と解く。どちらも(採血・採決)をします
  1. 2015/05/06(水) 04:32:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お喋り

 先日、G君が東京へ2泊3日の日程で出張に行ったとか。

 私 「2泊やったら、酒好きのG君の事やから夜は飲みに行ったんと違うか?」
 客G「そうや。スナックに行ったけど忙しい店で、女の子が付けへんかったから楽しなかったわ」
 私 「G君やったら、隣の客とでも喋るやん」
 客G「東京の客は難しそうで、いっこも喋られへんかってん」
 私 「お喋りのG君がいっこも喋れへんて、珍しいやん」
 客G「客層を見たら喋れる雰囲気と違う。余計な事を言うたら喧嘩になる思たわ」
 私 「この店は何を言うてもエエで。喧嘩になれへんわ」
 客G「ホンマですか?」
 私 「いつもヒマで、客が誰も居てないから」

 一句:県民性 お喋り好きな 大阪人
 謎かけ:お喋りとかけて、蚊に刺されたと解く。どちらも(会話・かいわ~)
  1. 2015/05/05(火) 02:15:34|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ-26 輪ゴムの通り抜け

 マジックの種明かし第26弾は『輪ゴムの通り抜け』です。2本の輪ゴムを使ったマジックです。今回は種明かしの説明に手間どった苦心の作です。少し難しいですがマスターすれば楽しいです。おまけのマジックは『輪ゴムの入れ替わり』です。

☆YouTube⇒https://youtu.be/olZm2ddwr_g

  1. 2015/05/04(月) 07:02:50|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しゃぶしゃぶ

 K子さんはお風呂で1時間以上は過ごすとか。

 私 「お風呂で1時間も過ごすて、一体何をするのん?」
 客K「本を読んだり飲み物を飲んだり、食べ物を食べたりするの」
 私 「食べ物て、風呂のお湯でしゃぶしゃぶしするんか?」
 客K「それはないわ」
 私 「いっぺんやってみぃ。昆布ダシの代わりに自分の体のダシが利いて美味しいで」
 客K「やめて~よ」
 私 「お風呂で肉体をじゃぶじゃぶ、お肉をしゃぶしゃぶ。シャレが利いてて面白いやん」
 客K「いっこも面白ないわ!想像するだけでしゃぶしゃぶ、やわ」

 一句:極上肉 食べてフトコロ しぶしゃぶ(寒寒)や~
 謎かけ:しゃぶしゃぶとかけて、障害物競走と解く。どちらも(熱湯・ネット)にくぐらせます
  1. 2015/05/03(日) 07:23:20|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご飯

 独り者のFさんは外食はせず、いつも家で食事をしているとか。
 私 「いつも御飯は何合炊く?」
 客F「3合」
 私 「赤色?白色?」
 客F「何、それ?」
 私 「珊瑚やろ」
 客F「珊瑚と違う、3合や」
 私 「男やのに産後かいな。それで産後の肥立ちはどうやの?」
 客F「もう、どこまで話を膨らますのん?俺は男やっちゅうねん!」
 私 「すまん、すまん。それで毎日3合も食べられるか?」
 客F「毎日は面倒やから、2日に1っぺん炊くねん」
 私 「いつも1人で食べるんか?」
 客F「独り暮らしやから、仕方が無い。誰かエエ女(ヒト)紹介してや」
 私 「簡単には見つからんで。それより一人ご飯のF君に曲をプレゼントするわ」
 客F「そんなん、即興で出来るんかいな?」
 私 「♪静かなご飯の森の陰から~」
 客F「それ、“静かな湖畔”のパクリやん。そんなんいらんわ」
 私 「ご飯のネタだけにパクリと食らいつくねん」

 一句:日本人 ご飯で活力 頑張るぞ!
 謎かけ:ご飯とかけて、鯉と解く。どちらも (炊き・滝)上がります
  1. 2015/05/02(土) 03:08:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ