ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

命名

 50代そこそこの一見のお客さんに名前を聞いた。

 私 「お名前は?」
 客D「Dです」
 私 「下の名前は?」
 客D「ヒデキです」
 私 「ああ、湯川秀樹かいな」
 客D「湯川秀樹?誰?ヒデキ言うたら皆んな西城秀樹と思うけど、樹木の樹と違(チゴ)て紀州の紀やねん」
 私 「何で紀州の紀やのん?」
 客D「母親の名前から取って紀州の紀にしたらしいで」
 私 「秀紀の秀は父親から取ったんか?」
 客D「違う。父親は義男や」
 私 「しやけどお父さんの名前から取ってるやん」
 客D「何で?」
 私 「土井はお父さんの名前やろ?」
 客D「あ、そうか。面白いとこに気が付いたなあ。確かにそうやわ」

 一句:付け方が めいめい違う 命名か
 謎かけ:命名とかけて、菜っ葉を塩漬けにした香の物と解く。どちらも(名付け・菜漬け)です
  1. 2015/06/30(火) 06:18:08|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ-34 カードからコインが出現

 マジックの種明かし第34弾は『カードからコインが出現』です。カード2枚とコインがあれば出来ます。何も無い2枚のカードにおまじないをかけると、なんと1枚のコインが出てきます。簡単ですのでレパートリーの一つにして下さい。おまけのマジックは『ペネトレーション・カード1』です。

☆YouTube⇒http://youtu.be/Q3Qr9mM90C4
  1. 2015/06/29(月) 05:23:20|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

似顔絵

 Amebaの『あなたの願いごとを叶えます。星に願いをキャンペーン』というキャッチコピーを見たので応募した。
 私の願いごとは『似顔絵を早く上手く描く』こと、それを習得して店(スナック)のお客さんの似顔絵を描くことです。
 かなり以前に趣味で有名人の似顔絵を描いていたが、自己流なので時間が掛かる、出来が似てたり似ていなかったりでムラがある、写真を見て描いていたので、実際の人物を見て描いたことが無い。
 店でお客さんを描くには、時間が掛かってはお互いにシラケるし、その間、肝心な用事が出来ない。
 いつかは似顔絵の腕を磨いて、お客さんの似顔絵をボトルに貼ったり、店の壁に貼って『似顔絵ギャラリー』をしようと思っていたが、何分にも自己流なので自信がないので直ぐには取り掛かれない。
 そのうちに、そのうちにと思っているうちに、スナック芸でテレビ局からのオファーが数年にわたってあり、その為にスナック芸にのめり込み似顔絵への思いが遠のいてしまった。
 今回のキャンペーンでは『抽選で7名限定で、書いた願いごとをAmebaが叶えてくれる』とのことなので、もし抽選に当たったら、似顔絵を早く上手く書くコツを伝授して頂いて、長年の夢、店で『似顔絵ギャラリー』を開いてみたいと思う。

 一句:似顔絵で みんなの笑顔を 広めたい
 謎かけ:似顔絵とかけて、煮魚と解く。どちらも十分に(似てない・煮てない)とダメですよ
  1. 2015/06/28(日) 06:00:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

光熱費

 M君は倹約家で光熱費には特に気を付けているとか。

 ママ「暑くなったねえ。クーラーかけてる?」
 客M 「いや、掛けてないで。家は5階やから窓を開けてんねん」
 私 「奥さんとかお子さんは何も言えへんか?」
 客M 「いや、何も言えへんから、これでエエと思てんのと違うか」
 ママ「これからまだ暑なるけど、さすがに真夏はクーラーをかけるやろ?」
 客M 「いや、クーラーはあるけどかけへんで」
 私 「団扇(ウチワ)か?団扇が2枚しか無かったら取り合いになってウチワ揉めするで」
 客M 「団扇は無いわ。よっぽど暑かったら扇風機をかけるわ」
 私 「扇風機のファンなんや。しやけど扇風機が壊れたらfan(不安)になるで」
 客M 「扇風機はめったに壊れへん」
 ママ「冬は暖房付けへんの?」
 客M 「寒かったらチャンチャンコを着こむ」
 ママ「へえ、ストーブもつけへんねんや」
 私 「M君の家は暖房器具は要らんねん。家族皆んな心が♪あったかいんだから~」
 ママ「クマムシかいな」

 一句:光熱費 節約をして エコライフ
 謎かけ:光熱費とかけて、偉人の生涯を記録したものと解く。どちらも(電気・伝記)があります
  1. 2015/06/27(土) 14:30:06|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

司会

 F君が会社の後輩の結婚式の司会を頼まれたとか

 私 「それで、司会を引き受けたん?」
 客F「まだや。司会をした事が無いので迷てるねん」
 私 「俺の経験では断った方がエエで」
 客F「なんで?」
 私 「ヒロウ宴て言うやろ。結構、疲れるで」
 客F「ダジャレかいな」
 私 「司会者に向いてるのは歯科医者や」
 客F「また、ダジャレかいな」
 私 「結婚式は何処でするか、聞いたん?」
 客F「まだ決まってないらしいで」
 私 「時間をキッチリするんやったら帝国(定刻)ホテルやなあ」
 客F「もう、エエわ!」

 一句:披露宴 司会次第で 盛り上がる
 謎かけ:司会とかけて、とある宗教に入信したと解く。どちらも(進行・信仰)をします
  1. 2015/06/26(金) 02:21:11|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薬局

 R子ちゃんが松田聖子の曲を歌い終わった。モニターにはタイトルと作詞作曲者が表示される。

 私 「へえ、作曲は松本隆かいな」
 客R「そうよ、聖子ちゃんの曲を沢山作ってるで」
 私 「マツモトキヨシかなあ、思てたわ」
 客R「それは薬局でしょ」
 私 「薬局は松本隆のお兄さんが経営してるんかなあ」
 客R「マツモトタカシにマツモトキヨシ…。似てるけど違うでしょ」
 私 「似てるのんでマツモトヒトシもいてるけど、彼も関係無いんかなあ」
 客R「松本人志は漫才のダウンタウンやんか」
 私 「漫才師か。ダウンダウン、話がそれてきたなあ」
 客R「ダジャレばっかり言って、変な物でも食べたのと違う?」
 私 「昨日のアレが当たったんかなあ?胃薬を飲まんなアカンわ」
 客R「マツモトキヨシに行ったら?」
 私 「結局は薬局やなあ」
 客R「結局は薬局て何?」
 私 「とどのつまりが薬局、て意味や」

 一句:熱が出た 病院嫌いは 薬局へ
 謎かけ:有名薬局とかけて、花粉症の抗原と解く。どちらも(スギ・杉)があります
  1. 2015/06/25(木) 04:34:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

化粧

 ママがいないのでお客のK子さんが尋ねた。

 客K「今日はママは?」
 私 「明日が病院で、店が暇そうな時は休むねん」
 客K「それじゃ、家でゆっくりしてるのね」
 私 「そうや、化粧をせんでエエから、化粧品代浮くわ」
 客K「化粧品代はいくらくらいかかるの?」
 私 「さあ、俺は化粧せーへんから分からん」
 客K「ああ、そうか」
 私 「俺が化粧したら、ケショイやろ」
 客K「それは“きしょい”でしょ」
 私 「因みにK子さんはあんまり化粧せーへんなあ」
 客K「私はあまりしないけど、80歳の叔母、化粧が好きでお金をつぎ込んでるよ」
 私 「ええっ、80歳のおばけショーが好きで、お金をつぎ込んでるてか?」
 客K「誰がおばけショーて言ったのよ。叔母が化粧が好きって言ったのよ」
 私 「ああ、そうやったか。でも80歳で化粧が濃いかったら化け物なるで」
 客K「失礼ね。似合えばそれでいいのよ」
 私 「叔母さんをいっぺん連れてきて。化粧が似合うかケンショウしたるわ」
 客K「本人が気に入ってるのだから、検証の必要は無い!」

 一句:厚化粧 とった素顔は 別の人
 謎かけ:化粧とかけて、優れた句と解く。どちらも(メイク・名句)です
  1. 2015/06/24(水) 06:19:54|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダニ退治

 先日、ダニにかなり噛まれたので燻煙式の殺虫剤を焚(タ)いた後にダメ押しで噴霧式や注入式のダニ殺虫剤をまいた。
 5時間程用事で出かけてから帰宅して部屋を掃除したり沢山の食器類を洗ったりした。
 それなのに翌朝、私も妻もダニに噛まれた。1階から3階までこれでもかと言うぐらいに殺虫剤攻めをしたにも関わらず効き目が無く落胆した。
 それではと折込みチラシで見た布団クリーナーのレイコップを買う事にしたが、妻が「実物を見てから買わんなアカン」と言った。
 「ジャパネットタカタは2万円弱。多少はオーバーしてもエエけどあんまり高かったらコレにするで」と返答。
 休みの日に近くの家電量販店に行くと布団クリーナーが数種類並んでいて、ジャパネットタカタと同じレイコップは2万8千円で売っていた。
 店員に色々尋ねたが、レイコップのウリ「叩き出し吸引とUV(紫外線)」は、「パワーがない。UVはダニを死滅できない」との回答。
 「ダニは熱に弱い、サイクロンの方が吸引力がある」との説明でSHARPの「温風式&サイクロン式」の布団クリーナーを買った。
 「同じ買うんやったら多少高かっても効果があるモンを買わなアカン」との気持ちになり、結局は予定の倍の約4万円のクリーナーになった。
 翌日、「天日干しをしてから掃除機をかけるとより効果的」と聞いていたので、早速その通りに実行。妻は「やっぱり実物を見やなアカンなあ」と話した。
 そして翌朝、私も妻も多少は少なくなったものの、またダニに噛まれた。
 それから1週間、シーツは毎日替えて布団クリーナーも毎日かけた。特に温風をベッドのマットや布団の奥まで浸透させる為に超ゆっくりとクリーナーをかけるので結構疲れた。
 そんな労力を使ってもまだダニに噛まれるので、ネットで「ダニ退治法」を調べた。その結果、「ダニは50度以上の熱で死ぬので布団乾燥機が最適」とのこと。
 そこで日曜日に日立の布団乾燥機を買って4時間ぐらい乾燥させてからダニの死骸を吸い取る為に布団クリーナーをかけた。
 そして月曜日、私も妻もダニに噛まれる事は無くなった。色々試したがダニ退治には布団乾燥機とサイクロン式布団クリーナーの組み合わせが一番効果があると思った。
 
 一句:ダニ退治 一筋縄では いきません
 謎かけ:ダニ退治とかけて、マラソンに参加したと解く。どちらも(乾燥・完走)が重要です
  1. 2015/06/23(火) 03:52:35|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ-33 コインが缶を貫通

 マジックの種明かし第33弾は『コインが缶を貫通』です。空き缶とコインがあれば出来ます。空き缶の穴にはコインが通りにくいものがあるのでその辺りを注意して缶を選びましょう。おまけのマジックは『復活する缶コーラ』です。

☆YouTube⇒http://youtu.be/7m0Qjj3fp7g
  1. 2015/06/22(月) 03:50:19|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

面接官

 Tさんは今の会社に入って3年になる。ずっと社長の運転手を兼任していたが、人員を募集する事になりTさんが面接を任される様になったとか。

 私 「Tさんが入社した時には10人程いてたやん。まだ人を募集するんかいな?」
 客T「その時の社員は皆んなクビになってん」
 私 「Tさんは社長の運転手をしてたから告げ口したんと違うのん」
 客T「俺は告げ口してないのに、皆んなからそんな目で見られてるねん」
 私 「谷口さんが告げ口さんになったなあ」
 客T「ホンマやで」
 私 「それはそうと、募集して応募者が来たんか?
 客T「最近の就職事情は違うで。京大卒の人間が面接に来てん」
 私 「へえ、大企業の下請けとは言え、孫請けの会社やのになあ。それでその人は合格か?」
 客T「いや、面接で落としてん」
 私 「あ、分かった。自分よりレベルが高い人が入ってきたら、自分の立場がおびやかされるからやろ」
 客T「分かるう?」
 私 「自分よりレベルが高い人を落としてたら、採用する人がいてへん様になるで」
 客T「どういう意味や!」
 私 「深い意味は…ございます」

 一句:面接官 自分の都合で 採否決め
 謎かけ:面接官とかけて、メタボになったと解く。どちらも(志望と動機・脂肪と動悸)が気になります
  1. 2015/06/21(日) 04:47:36|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歯石

 M君が奥歯のかぶせが取れたとか。

 客M「マスターは奥歯のかぶせが取れて歯医者に行ったら歯石取る?」
 私 「取ってもらうで、何で?」
 客M「いや、奥歯のかぶせを付けに行っただけやのに歯石取りましょか、て言うねん」
 私 「そりゃ、医者は歯石を見たら立場上、取ると言うで」
 客M「商売やろ。金儲けしよ思て他の治療もするんと違うか」
 私 「いや、歯石が原因で歯周病になる可能性があるので、後で文句言われん様にその時に言うんやで」
 客M「そんなん、こっちの勝手やん」
 私 「納得でけへんかったら名所に行きや」
 客M「眼医者?なんで歯が悪いのに眼医者に行かんなアカンの?」
 私 「眼医者と違う、名所や。史跡巡りをして歯石の事は忘れよ」

 一句:定期的 歯石除去して 歯は健康
 謎かけ:歯石とかけて、罰ゲームと解く。どちらも(歯医者・敗者)がします
  1. 2015/06/20(土) 05:52:18|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

観賞魚

 M君は水槽を買って魚を飼ったとか。

 客M「俺、水槽を買(コ)うて魚を飼(コ)うてん」
 私 「魚て、クジラか?」
 客M「何でやねん。家に置くのにそんな大きな水槽は無い。小っちゃい魚や」
 私 「あぁ、イワシか?」
 客M「家でイワシを飼う人間はいてないで」
 私 「イワシはDHAやEPAを豊富に含んで身体にエエで」
 客M「魚は食べる為に飼えへん。好き勝手な事を言うて…」
 私 「イワシだけに、好きにイワシて~」
 客M「もうイイ、ワシ!」
 私 「M君もダジャレを言うてるやん。因みに飼(コ)うてる魚は幸せな魚か?」
 客M「幸せな魚て、一体何や?」
 私 「一般的な観賞魚のハッピー…」
 客M「それ、グッピーやろ。俺の飼(コ)うてるのはメダカや」
 私 「ええっ!池乃めだか、か?」
 客M「何でやねん!小川で泳いでるメダカや!マスターとはやってられへんわ」
 
 一句:ガラス越し 癒してくれる 観賞魚
 謎かけ:観賞魚とかけて、マーチングバンドと解く。どちらも(水槽・吹奏)は欠かせません
  1. 2015/06/19(金) 05:26:09|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハムスター

 女性客のY子ちゃんはハムスターを飼っているとか。

 私 「ハムスターて、ネズミの仲間やろ?俺、アカンわ」
 客Y「ハムスターは家畜化されてるから人間に慣れてて可愛いよ」
 私 「どういうきっかけで飼う様になったん?」
 客Y「娘が夜店のハムスター釣りで獲ってからよ。でも、最初はなつけへんかったわ」
 私 「ハムスターがハムカッター」
 客Y「はむかいはしないけど、エサを中々食べてくれへんかってん」
 私 「種類は?」
 客Y「ジャンガリアン」
 私 「1、2、ジャンガリアン2、2、ジャンガリアン」
 客Y「それ、1、2、サンガリアン…やん」
 私 「因みにジャンガリアンのエサは?」
 客Y「ペレットと言う市販の固形飼料を食べるねん」
 私 「一気に食べるんと違うか?」
 客Y「そんなことは無いよ?どうして?」
 私 「ペレットと言うぐらいやからペロット食べると思て」
 客Y「ダジャレかいな」
 私 「ハムスターの歯、何本か知ってるか?」
 客Y「さあ、数えた事が無いわ」
 私 「6本や」
 客Y「どうして分かるのん?」
 私 「ハムスターだけに歯ムッツダー」
 客Y「また、ダジャレ?疲れたわ」

 一句:ハムスター 可愛さ余って チューをした
 謎かけ:ハムスターとかけて、24時間テレビと解く。どちらも(ネズミ・寝ず見)ですわ
  1. 2015/06/18(木) 04:42:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありえへん世界

 先月、某テレビ局のスタッフから「4年前に収録した『ありえへん世界』を6月16日の夜19時54分から放送します」との電話があった。
 この番組は4年前に2日間かけて収録をしたが東日本大震災の影響で放送がボツになった経緯があり、全く無いモノと思っていただけに、思いがけない知らせに喜んで店のお客さんや知り合いに宣伝をした。
 後日、ネットで調べると2時間放送のスペシャル版で夜6時57分からとなっていたので、それ迄に宣伝していた人達に放送時間の変更を連絡した。
 そして今日、私は8時から仕事があるので1時間見たがそれまでは出番が無かったので後半は録画をして仕事が終わってから見る事にした。
 ところが今日来たお客さんに「マスターの映像、映って無かったで」と指摘された。
 私 「ええっ、ホンマか!どんなふうに編集してたかを楽しみにしてたのにショックやなあ」
 客Y 「俺、会社の同僚に『知り合いがテレビに出るから』と言うてただけに、明日、会社行ったら何を言われるか分からんわ」
 ママ「私も格好悪いで、この前、美容院に行った時に宣伝したのに」
 私 「俺も放送時間の変更を知らせたので、念を押した形になっただけに格好悪いなあ」
 客Y 「M子ちゃんも娘に教える、て言うてたのでM子ちゃんも格好付かんで」
 私 「怒るで、しかし」
 ママ「皆んな何処も行かんと2時間もテレビの前に座ってたと思うで。皆んなに悪い事したなあ」
 私 「放送日が変わったのかなあ?それ共またボツになったのかなあ?」
 客Y 「そのテレビ局のスタッフ、それやったらそうと連絡せんなアカンわ」 
 ママ「2回もすっぽかされて、こんなん、ありえる?」
 私 「番組が“ありえへん世界”やから仕方がないか」
 ママ「気楽な事を言うてる場合と違うで。もう、テレビ出なや!」
 私 「いや、こんなんは初めてや。他の番組はみんな放送したから出るで」

 一句:ありえへん 2度の空振り 大ショック    
 謎かけ:ありえへん世界とかけて、看護師の仕事と解く。どちらも(関ジャニ・患者に)関わっています
  1. 2015/06/17(水) 06:43:46|
  2. どないしよ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味噌

 Tさんは健康には人一倍気を使っている。

 客T「即席ラーメンは添付のスープは入れへんねん」
 私 「何でや」
 客T「スープは塩分とかカロリーが高い。入れたらついつい飲んでしまうから体に悪い」
 私 「スープだけについついと違(チゴ)て、つゆつゆやろ」
 客T「今は梅雨時やし、そうしとこか」
 私 「スープ入れへんねんやったら、どないして食べるのん?」
 客T「味噌汁に入れて食べるねん」
 私 「味噌がミソか。おミソれしました!」

 一句:健康の ラーメンは味噌で 済ミソう
 謎かけ:味噌とかけて、橋が架かったと解く。どちらも(麹・工事)が必要です


 
  1. 2015/06/16(火) 05:11:07|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ-32 コインinペットボトル-2

 マジックの種明かし第32弾は『コインinペットボトル-2』です。今回はタネを作る必要はありません。前回に作ったペットボトルのタネ使って、あらかじめコインと水を入れてする簡単なマジックです。おまけのマジックは『不死身のペットボトル』です。

☆YouTube⇒http://youtu.be/gaOcagzkjuM
  1. 2015/06/15(月) 06:24:19|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文房具屋

 K子さんがバッグから手帳を取り出した。

 私 「えらいレトロなデザインの手帳やなあ」
 客K「これ、英彰小学校の横の文房具屋さんで買ってん」
 私 「あんなとこに文房具屋さん、あったか?」
 客K「学校の横にお稲荷さんがあって、その横やねん」
 私 「ああ、お稲荷さんがあったなあ。でも文房具屋あったか?」
 客K「店をやってるか、どうか分からない様な感じ」
 私 「何で文房具やて、分かったん?」
 客K「店の中を見たら文房具があったので、何度も『ごめん下さい』て呼んで、ようやく奥から80歳ぐらいのお爺さんが出てきわ」
 私 「お爺さん、商売やる気ないんやろなあ」
 客K「今は百均で何でも揃うから、町の文具屋さんは徐々に消えてるもんね」
 私 「在庫が無くなったら辞めるつもりで、仕入れをしてないんやろな」
 客K「そんな感じやからイイのが無かったわ。仕方なくこの手帳を買ってん」
 私 「文房具屋は百均より高いやろ?何ぼしたん?」
 客K「お金いらんから持っていきって、言われてん」
 私 「タダで帰ったんか?」
 客K「悪いから、お金を払うつもりで他に2点買ってん。ほんだら何ぼでもエエわって言われたので100円払ってん」
 私 「百均より安いやん。稲荷の前だけに言イナリやなやあ」

 一句:百均に 職奪われる 文具屋さん
 謎かけ:文房具屋とかけて、筋トレマシンと解く。どちらも(事務・ジム)には必要です
  1. 2015/06/14(日) 04:43:02|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荷物

 S君が6段変速の自転車を買ったとか。

 私 「へえ、6段も?S君のお腹の倍やなあ」
 客S「俺のお腹、3段と違うで」
 私 「スマン、スマン。4段やったなあ」
 客S「増えてどないすんのん!」
 私 「因みに、そういうタイプの自転車は荷台が無いんやろ?」
 客S「スポーツ車にはそんなダサい物は付いてないで」
 私 「箱入りの缶ビールみたいな荷物は乗せられへんやん」
 客S「僕はそんな荷物はいらんねん」
 私 「ああ、天は荷物を与えず、て言うなあ。S君は荷物を与えられへんねんや」
 客S「それは“天は二物を与えず”やろ。厄介なオッサンやなあ」
 私 「そうや、俺は厄介なオッサンや。嫁さんにお荷物や、て言われてんねん」

 一句:定年後 大黒柱も お荷物に
 謎かけ:荷物とかけて、体育館と解く。どちらも(宅急で来ます・卓球出来ます)
  1. 2015/06/13(土) 04:51:18|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

耳の手術

 K子さんの知り合いの喫茶店のママさんが難聴で耳の手術をしたとか。

 私 「そのママさん、老化で聞えへん様になったんか?」
 客K「子供の頃から難聴やったらしいで」
 私 「客商売してて難聴やったら大変やね」
 客K「常連のお客さんばかりやから、ママの言いたい事が分かるらしいよ」
 私 「それで手術をしてどうやったん?」
 客K「手術で良く聞こえる様になったらしいよ」
 私 「良かったやん」
 客K「それが悪い事もあるらしいよ」
 私 「何で?」
 客K「旦那さんが過呼吸でイビキが酷いらしいの。やかましいて、寝られへん様になったとか」
 私 「ああ、それもあるなあ。ウチの嫁さんの不眠症は俺のせいかも」
 客K「マスターもイビキがやかましいの?」
 私 「そうや。俺とこの嫁さんは聞こえにくくなる様に手術をさせんなアカンなあ」
 客K「そんな手術は無いわ」

 一句:耳オペし 聞きたくない事も よく聞こえ
 謎かけ:耳の手術とかけて、人気歌手と解く。どちらも(不安・フアン)が伴います
  1. 2015/06/12(金) 03:17:55|
  2. TV関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月の砂漠

 Iさんが月の砂漠を唄った。当店のカラオケは唄い終わると作詞・作曲者名と共にリリースした年がモニターに表示される。

 客I「これ、1932年の曲やなあ」
 私 「Iさんの生まれた年やん」
 客I「失礼な、まだ生まれてないで」
 私 「あ、そうか。お父さんが仕込んでた頃か」
 客I「ウーハ~ヒーハ~、言うてな」
 客K「生々しい話、やめなさい」
 客I「Kさん、もう深夜の12時過ぎてるから大人の時間や」
 私 「深夜の12時過ぎって事は午前やん。朝の早ようから下ネタは止めて!」
 客K「この時間で朝の早ようは大げさやん」
 私 「話は大げさな方が面白い。特に旅の土産話は大げさな方が面白いんや」
 客K「例えばどんな話?」
 私 「キャバ嬢に客引きされただけやのに新宿で絶世の美人に口説かれたとか、北海道でバナナを一晩外に置いたらクギが打てたとか…」
 客I「う~ん、北海道はあり得るかも知れんね」
 私 「旅先の間違(マチゴ)うた情報を知るのも面白いで」
 客K「どんな情報?」
 私 「さっき唄(ウト)た“月の砂漠”やけど、これを唄えない鳥取県民は鳥取県民とはみなされないと言う都市伝説があるんや」
 客K「へえ、そうと違うのん?」
 私 「月の砂漠の舞台は鳥取砂丘ではなく千葉県の御宿(オンジュク)海岸やねん。そやから鳥取県民で“月の砂漠”を唄われへん人もいてるねん」
 客K「千葉県とは知らんかったわ」
 客I「物知りのマスターよりダジャレを言うマスターの方が面白いで」
 私 「それじゃここで一発。砂漠でサバ食う」
 客I「あ~あ、言うんじゃなかった」

 一句:酒の席 月の沙漠で ツキぬネタ
 謎かけ:砂漠とかけて、食後のおやつと解く。どちらも(desert・dessert)です
  1. 2015/06/11(木) 04:06:00|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪人

 半年ぶりにブログ友達のMさんが埼玉から来店。いつもながら遠い所を堺まで来ていただき感謝感激アメあられです。
 アメで思いついたので居合わせたK子さんとH子さんに「大阪のオバちゃんは皆んなバッグにアメを入れてるて言われてるけど入れてるか?」と尋ねると2人共持っていないとか。
 「都市伝説やなあ」と私。
 ついでに「大阪ではどこの家もタコ焼き器があると言われてるけど、あるか?」と尋ねると1人はあって1人は無い。
 「因みに我が家には無いで。これも都市伝説やで」と私が言うと、埼玉のMさん宅にはあるとか。タコ焼き器は大阪だけのモノではないらしい。
 ペットの話になりK子さんに何を飼ってるとMさんが尋ねると「トイプードル」と答えた。
 Mさん「今、トイプードルは人気がありますからねえ」
 K子「トイプードルは好きな犬種じゃないの」
 H子「ほんだらどうしてトイプードルを飼ったの?」
 K子「ペットショップでバーゲンをしてて安かったから」
 私 「さすが、大阪のオバちゃんやなあ。目の付け所が違う」
 大阪のオバちゃんは話題が豊富で次から次へと話を移す。
 K子「自転車のルール改正されたの知ってる?」
 私 「知ってるで。厳しなったんやろ」
 K子「それじゃ言ってみて」
 私 「左側通行に携帯電話禁止に夜間のライトの点灯、飲酒運転禁止、シートベルト着用に…」
 H子「シートベルトは自動車やん。自転車は無いしあったら危ない」
 K子「サスベエはどうなったか知ってる?」
 Mさん「サスベエ?笑っちゃうなあ」
 私 「スケベエやったら知ってるけどな。俺の事やから」
 K子「サスベエは傘を自転車に固定し、両手運転が出来る様にする器具の事やん」
 私 「あれ、アカンのんと違うのん?」
 K子「地上2mの高さで小さめの傘やったら大丈夫らしいよ」
 私 「小さめの傘はカサばらんからエエのかな」
 話がまた変わった。
 H子「知り合いのスナックのママが店をして12年間の間に15回ぐらいひったくりに遭ってんで」
 K子「15回も?すごいねえ」
 私 「そのママさん、ひったくり君の為に働いてるみたいなもんやなあ」
 まだまだネタはつきないが、今宵は爆笑の連続でMさんには大阪のオバちゃんとオッチャンの会話を楽しんでもらったと思う。

 一句:大阪は 笑い話で 夜が更ける
 謎かけ:大阪人の挨拶とかけて、稲の収穫時期と解く。どちらも(儲かりまっか?・もう刈りまっか?)
  1. 2015/06/10(水) 07:16:40|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天然ボケ

 堺市では65歳以上の高齢者に『おでかけ応援カード』を交付して、堺市内の路線バスや阪堺電車(チンチン電車)が、1乗車につき100円で利用出来る制度がある。K子さんは交付してもらい重宝しているとか。

 客K「おでかけ応援カード、便利よ」
 私 「そうらしいね、お客のYさんも言うてたわ」
 客K「堺市内ならどこでも100円だから、出かけるのが楽しみよ」
 私 「エエなあ。暇な人にはもってこいやなあ」
 客K「大阪市内のアベノハルカスや動物園でも200円で行けるの」
 私 「動物園はわざわざ行かんでもエエやろ」
 客K「どうして?」
 私 「家の中に居てるやん」
 客K「どんな動物?」
 私 「エロ河童」
 客K「Iさんのこと?でも、もう見飽きたわ」
 私 「天然記念物やで」
 客K「ちょっと言い過ぎ~」
 私 「あ、すまん。でも天然には違いないやろ」
 客K「どうして?」
 私 「天然ボケやん。最近特にボケがひどなってるで」
 客K「確かに、ね。でも、そう言うマスターもボケてきてるやん」
 私 「ホンマやなあ、ヒトのボケを指摘してボケツ掘ったわ」

 一句:クイズ・ショー 天然ボケで 笑いとる
 謎かけ:天然ボケとかけて、初めてタコ酢を作ると解く。どちらも(素・酢)の加減が分からん
  1. 2015/06/09(火) 15:54:02|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ-31 コインinペットボトル-1

 マジックの種明かし第31弾は『コインinペットボトル-1』です。今迄のペットボトル・マジックはタネを作るのに手間取りましたが、今回は超簡単なタネ作りで出来るペットボトル・マジックを紹介します。おまけのマジックは『念力で潰れるペットボトル』です。これも簡単なタネですので合わせて覚えて下さい。

☆YouTube⇒http://youtu.be/RYEneNTdfgU
  1. 2015/06/08(月) 05:22:45|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

市民講座

 市民の自己実現を果たし地域社会に貢献する為の生涯学習の場、堺自由の泉大学には51講座がある。R子さんはDIY講座を受けたいとか。

 客R「私、DIYしようかな思てるねん」
 私 「DIY?ダイたいやね、DIYは大工仕事や。女の人に出来るんか?」
 客R「この間、テレビでDIYを初めて20年の主婦が出てたけど、プロ顔負けの出来やったよ」
 私 「プロ顔負けの出来かいな」
 客R「マスターも器用やから出来るのと違うのん?」
 私 「俺は浅く広くやから何でも中途半端や。そやから極められへんねん」
 客R「髪の毛も中途半端やもんね」
 私 「放っといてんか。これは努力せんでもそのうちに極められるわ」
 客R「そのうちに、まるハゲになるってことね」
 私 「優しい顔をして、言う事はキツイなあ」
 客R「でも、マスターはいつもギャグでハゲネタを言うてるやん」
 私 「あれはギャグと違う、本音やねん。女性大学に増毛の講座は無いか?」
 客R「増毛の講座なんてある訳ないやん。冗談も程ほどにし~や」
 私 「ぞうもう、すいません」

 一句:講座受け 自分の能力 高めます
 謎かけ:市民講座とかけて、段ボール製の椅子を持ったと解く。どちらも(カルチャー・軽!チェアー)
  1. 2015/06/07(日) 03:35:35|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

競馬

 Yさんは先日の日本ダービーで3連単を買い15,760円も獲ったとか。

 私 「凄いなあ。それで何枚買(コ)うたん?」
 客Y「1枚だけや」
 私 「1枚だけかいな。10枚買(コ)うてたら157000万円になってたのになあ」
 客Y「そんなん知れてる。この前のヴィクトリアマイルなんか三連単2070万円ついたんやで」
 私 「2枚買(コ)うてたら4000万円強かいな」
 客Y「俺、4000万円獲ったら家を買うわ」
 私 「しやけど、味をしめて競馬にハマり、借金を重ねて折角の家をケイバイにかけられる様になったりして」
 客Y「競馬だけに競売かいな。俺、ハマりやすいからあり得るな」
 私 「馬が相手だけに人生はウマいこといけへんわ」

 一句:馬で勝ち ディナーで御馳走 ウマかった
 謎かけ:競馬とかけて、車でおかまされたと解く。どちらも(鞭打ち・むちうち)があります
  1. 2015/06/06(土) 04:18:42|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジジイ

 77歳のTさんが彼女が欲しいと何度も言う。

 客T「あ~あ、彼女が欲しいわ。誰か紹介してや」
 私 「老人ホームで探しや」
 客T「あそこは年寄りばっかりやから嫌や」
 私 「70歳もいてるで。70歳やったらTさんより7つも年下やん」
 客T「ババアは要らん」
 私 「そう言うTさんはジジイやん。好きな事を言うなあ」
 客T「ジジイは言いたい事を言うてもエエねん」
 私 「何で?」
 客T「ジジイ放談っちゅう番組があるぐらいやから言いたい放題でエエねん」
 私 「あれは時事放談や」

 一句:ババアいらん そう言うあなたは ジジイやん
 謎かけ:ジジイとかけて、松ヤニの滑り止めと解く。どちらも(老人・ロージン)です
  1. 2015/06/05(金) 05:36:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラッスンゴレライ

 先日、若い女性客に「ラッスンゴレライって、知ってる?」と尋ねられ、知らなかったのでネットのYouTubeで彼らの漫才を見た。
 妻は「面白い!」と称賛したが、私は「面白無い」と意見が割れた。妻はお客さんに意見を求めたが若いお客さんには人気があるが、年配客には受け入れられない。
 今日は年配客のTさんにYouTubeを見せて意見を求めた。

 ママ「Tさん、どう?面白いやろ?」
 客T 「全然、面白いことあれへんがな」
 私 「そうやろ。それに、フリーマーケットのパクリみたいやし」
 客T 「フリーマーケットて漫才師、いてたか?」
 ママ「それ、フジサキマーケットやんか」
 客T 「ワシらは喋くり漫才で育ったから、こんなん見ても面白いことあれへんわ」
 ママ「私らはこういうリズミカルなんが面白いねん」
 私 「同じパクるんやったら喋くりにして、クチサキマーケットにしたらエエねん」
 客T 「口先かいな、上手いこと言うなあ。因みにレッスンゴリラて何や?」
 私 「最初、レッスンゴリラて聞いた時、原西ゴリラみたいにゴリラの着ぐるみを着てゴリラを演じるレッスンをすると思たわ」
 ママ「レッスンゴリラと違う。ラッスンゴレライやん」
 客T 「漫才では、ラッスンゴレライの意味教えてくれてるんか?」
 ママ「いや、全然意味の説明が無いねん」
 客T 「漫才で意味分かれへんかったら面白無いで。直ぐに人気が無くなるわ」
 私 「ラッスンゴレライ言うてる場合と違うなあ。これからドウスン、カレライ」
 ママ「どうすん彼ら、か?ちょっと苦しいなあ」
 ※原西ゴリラ=TBS『モニタリング』で漫才師FUJIWARA原西がゴリラの着ぐるみを着て演じる人気キャラクター。

 一句:年寄りに ラッスンゴレライ ウケません
 謎かけ:ラッスンゴレライとかけて、トヨタと富士重工業が共同開発したスポーツカーと解く。どちらも(ハチロク・86)です
  1. 2015/06/04(木) 04:44:03|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

砂の道

 H君が谷村新司の“砂の道”を唄い始めた。

 客H「♪歩いても歩いても歩いても~振りむかず、振りむかず、…」
 私 「これジョギングの歌やなあ」
 客K「歩いても歩いても、やからジョギングと違(チゴ)てウォーキングや」
 客H「♪まけない、まけない、誰にもまけない…」
 私 「俺に当てつけの歌か?」
 客K「なんで?」
 私 「まぁ毛無い、まぁ毛無い、誰よりも、まぁ毛無い」
 客K「負けない、負けない、誰にも負けない、や!」
 客H「♪貴方の匂いが私にはある…」
 私 「お互い、歳いったら加齢臭は出てくる」
 客K「加齢臭の匂いと違う!それにH君はそんな歳いってないで」
 私 「そうか、すまんすまん。それにしてもロマンチックな歌やなあ」
 客K「ロマンチックな歌もぶち壊しや。H君が唄うのを止めたやん」
 客H「そうやで、いちいちチャチャ入れたら唄われへんやん!」
 私 「負けない、負けない、て唄(ウト)うてんねんから、俺のチャチャに負けたらアカンがな」
 客H「気分が乗れへんわ!」

 一句:砂の道 歩けばザラザラ 靴の中 
 謎かけ:砂の道とかけて、仏の顔と解く。どちらも(sand・三度)です 
  1. 2015/06/03(水) 00:35:32|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

難聴

 K子さんと同居しているEさんは耳が悪いとか。

 客K「Eさんは耳が悪いから耳鼻科に行きや、言うてるねん」
 私 「ジジィか?」
 客E「ジジイて、失礼やなあ」
 私 「いや、耳鼻科て言うたんや。耳は大丈夫か?」
 客E「声は聞こえるけど、内容が分かれへんねん」
 私 「例えば?」
 客E「早口には付いていかれへんねん」
 私 「大助・花子の花子やったら付いていかれへんなあ」
 客E「それと甲高い声がアカンねん」
 私 「ほんだらジャパネットタカダの社長の声もアカンなあ」
 客E「そうや、周波数が合わへんのかなあ」
 客K「そんな事ってあるの?」
 私 「モスキート音と言うて、若者にしか聞こえへん周波数があるねん」
 客K「へえ、そうなんや」
 私 「夜の公園に若者がたむろしない様 に高周波を出すと効果があると、ニュースでしてたわ」
 客E「それが、歳いくと聞こえへん様になるんやな」
 客K「Eさん、補聴器を買いや」
 私 「補聴器もいるけど、Iさんは頑固で人に合わせへんから、歩調を合わせる歩調器もいるなあ」
 客K「歩調器てあるの?」
 私 「歩調器だけに、訪朝したらあるわ」
 客E「しょうもない事を言うて。包丁で刺すで」
 私 「ほう、ちょうか?」
 客K「もう、お終い。ダジャレはもう要らんわ」

 一句:不都合な 事は難聴の せいにする
 謎かけ:難聴とかけて、屋敷と解く。どちらも(老化・廊下)もあります
  1. 2015/06/02(火) 07:02:34|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ –30 消えるペットボトル

 昨年の11月末から初めたマジックの種明かしシリーズも今回で早や30回目を迎える事になりました。第30弾は『消えるペットボトル』です。この手のネタ作りは簡単ではありませんが、逆に演じのは簡単に出来るので楽しみは倍増です。おまけのマジックは『水が溢れ出るペットボトル』です。

☆YouTube⇒ http://youtu.be/un7LOLA6TPM
  1. 2015/06/01(月) 05:49:55|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0