ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

種明かしシリーズ-43 グラスの底を抜けるコイン

 種明かしシリーズ-43はコインをグラスの底に貫通させるマジックです。コインにエネルギーを注入すると、グラスの底を貫通します。簡単なので是非マスターして下さい。オマケのマジックは『ダブルスーパーコイン』です。

 ☆YouTube⇒http://youtu.be/yQ5YH2-pB1w
  1. 2015/08/31(月) 04:44:34|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クーラー

 カウンターで寝ていたM君が寒いと言って目を覚ました。

 客M「マスター、クーラー、効き過ぎと違うか?」
 私 「いや、いつもと一緒やで」
 客M「しやけど、寒いから目が覚めたがな」
 私 「寒いんかいな。ほんだら抱いたろか?」
 客M「よけい、寒なるわ!」

 一句:お年寄り 電気代ケチって 熱中症
 謎かけ:クーラーとかけて、完封勝利した投手と解く。どちらも(冷風・零封)で気持ち良し
  1. 2015/08/30(日) 04:16:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バスト

 K子さんは結構バストが大きい。

 客T「K子さん、胸が大きいね。バスト、なんぼあるのん?」
 客K「バストは95ぐらいかな」
 客T「へえ、95もあるのん?ほんだら95、95、95やなあ」
 私 「失礼やなあ、ドラム缶になるやん」
 客K「私の体型はドラム缶と違うで」
 私 「ホンマや、95、120、95やなあ」
 客K「よけい悪いやん。ドラム缶と違(チゴ)てビヤ樽やん」
 客T「95、言うたら何カップ?」
 客K「私はGカップよ」
 私 「へえ、Gカップかいな。俺、Tカップや」
 客T「Tカップなんか、あれへんで」
 私 「あるで!」
 客T「無い!」
 私 「俺、紅茶のむのんが好きたやら、teaカップがあるねん」
 客T「そっちかい!」

 一句:バストサイズ ベストサイズは Cカップ
 謎かけ:バストとかけて、ウェディングケーキと解く。どちらも(乳頭・入刀)があります豊胸 巨乳
  1. 2015/08/29(土) 04:45:43|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ-42 カードマジック-フォアエース

 テーブルに1枚ずつカードを置いていき、相手が「ストップ」をかけます。そして4つの山を作りマジナイをかけると一番上のカード4枚が全てAになるマジックです。練習をほとんどしなくても出来るマジックです。さあ、トランプを用意してチャレンジしてみましょう。「A、J、Q、K、同じ数字が4枚ずつ揃っていたカードがマジナイをかけると、同じマークに揃うというマジックです。オマケのマジックは『カード裏表チェンジ』です。

 ☆YouTube⇒http://youtu.be/MxC8YVZLJCM
  1. 2015/08/28(金) 04:25:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

胃カメラ&大腸内視鏡検査

 今日は胃カメラと大腸内視鏡検査をした。
 検査までに2リットルの経口腸管洗浄剤ニフレックを2時間で飲まなければならないが、気持ち悪いので1杯目を目をつぶって一気に飲んだ。
 その後で服用の仕方の説明書を読むと、コップ1杯につき10分から15分かけて飲む様に書かれていた。
 いやいやながら2時間かけて完飲!ノルマ達成!でも口に残る異様な味に喜びは全くない。
 午後1時半から検査がスタート。
 胃カメラの検査前に看護師に「入れ歯などはしてませんか?」と尋ねられた。
 「してません」と答えだが、「そうか入れ歯をしている様に思われる年になったんや」と改めて年寄りを自覚させられた。
 一度に2つの検査をすると時間の経過と共に麻酔の効き目も薄くなり、後でした大腸検査の時は内視鏡が大腸の壁に当たるのが感じて痛かった。
 いつもは検査後には意識朦朧で、ストレッチャーで運ばれて3人ほどの看護師に抱えられてベッドインしたが、今日は麻酔も覚めてしっかりした足取りで病室に戻った。
 昨日から汁気のモノばかりでお腹はすっからかん。楽しみにしていた夕食は薬の様な味のスープだけで物足らなかった。
 9時からの消灯は四人部屋で他の人には迷惑をかけられないので、本を読みたいが電気は点けられない。窓際なので早く夜が明けて欲しいと願った。
 持参したICレコーダーを聞いたり、思いついた事を携帯のメモ帳に小まめに書き込んだりして間をつなぐが、普段は仕事をしている時間帯で眼が冴えて仕方がない。
 私の病室は看護師詰所の前でナースコールの音が時々な聞える。その上にイビキ、咳、オナラ、寝言。年寄りばかりの病室は、眠れない人間にはキツイ。
 それにしても夜が明ける迄に時間が経つのが遅く何度も時計を見る。一昨日映画『日本のいちばん長い日』を見たが、私にとって一番長い夜になった。
 朝6時に採決と検温に来た看護師に「ポリープを摘出したので痛いところはありませんか?」と尋ねられたが、胃や腸は何ともなかったが背中と腰が痛かった。
 待ちに待った8時の朝食は水分の多いお粥に素っ気ない味噌汁だ。
 「不味い、病院には入院したくない」と思いながら食べるというよりすすっていたが、ふと先日見た戦争映画を思い出した。
 物資補給が絶たれた兵隊さんは食べる物がろくにない中でお国の為に戦っていた。その人達のお陰で今の私達がある。贅沢は言ってられない。
 有り難く頂かなければと噛みしめて?残りのお粥をすすった。
 今回は胃と大腸にポリープが見つかり摘出手術をした。そして胃には慢性胃炎や胃がんの原因になるピロリ菌も見つかった。
 先生には大腸内視鏡検査は三年に一度でいいと言われていたので、私は乗り気ではなかったが、嫁さんが毎年せんなアカン言うのでいやいや受診した。
 帰宅して検査結果を妻に伝えると、「私の言う通りにして良かったやろ」と言われ、悔しいけれどこの件に関しては、これからは妻の言う事に従わなければならないと思った。
  1. 2015/08/27(木) 15:11:54|
  2. health
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浮かれていられない

 今日は夏休みの3日目だが、夏休みと言ってもする事が色々ある。
 検査入院の為の準備や休み明けの店の仕入れもあるが、特に時間を要するのは1999年から毎週火曜日に欠かさずに更新しているホームページの『虎トラtigers』だ。
 このホームページは「TOPページ」「1軍の今節1週間の戦績」「1軍の前節1週間の戦績」「1軍の今季の全成績」「2軍の今季の全成績」「タイガース今季のデータ」「2015虎戦士の安打&打点&先発投手の記録」など内容がたっぷりあり編集からアップまで6時間かかる。
 それが気になり、今日は2時間で目が覚めた。
 誰が読むか分からないが、こだわり続けているホームページの編集に精を出してからブログをチェック、その後にセガミ薬局、高島屋、ライフへ行って一日を費やした。
 そして、食事と言えば朝昼晩の3食はおかゆなど大腸検査用のエマクリンと言う美味くない検査食。
 不眠に野暮用に検査食、今日は夏休みと言っても浮かれていられない一日だった。

 一句:検査前 浮かれてられぬ 夏休み 
 謎かけ:浮かれていられないとかけて、昆虫の飼育に失敗したと解く。どちらも(浮かない・羽化無い)でしょう
  1. 2015/08/26(水) 01:19:09|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画『日本のいちばん長い一日』

 昨日、睡眠時間が3時間だったせいか今日は熟睡、13時半に「3時過ぎの映画に間に合えへんよ」と妻に起こされた。
 5時間半も寝たので、昨日とは一転してコンディションはバッチリだ。
 近くの和食麺処サガミで昼食をしてから堺浜のMOVIXに行き、原田眞人監督の『日本のいちばん長い日』を見た。

 妻 「この映画、もう一つやったなあ」
 私 「そうか?俺は中身が濃うて良かったけどなあ」
 妻 「眠たなるわ」
 私 「ちょっと寝てたな。今日の映画は自分(妻)には合えへん思て起こせへんかってん」
 妻 「アンタも、ちょっと寝てたやん」
 私 「今日はコンディションはバッチリやったのになあ。しやけど最初の方だけやで」
 妻 「ミッション・インポシブルみたいにハラハラ・ドキドキがあれへん」
 私 「これはアクション映画と違うねん」
 妻 「セリフばっかりで、全然面白なかったわ」
 私 「この映画は終戦の日に起きた若手将校のクーデターを中心に描いてるから、これでエエねん」
 妻 「若手将校のクーデターて、何?」
 私 「ポツダム宣言の受諾に反発した若手将校が15日の玉音放送を阻止して戦争を継続させようと目論んで皇居に襲撃をした事件や」
 妻 「へえ、そんな事件があったんや」
 私 「一時は皇居が制圧されたけど、最終的にクーデターは失敗したんや」
 妻 「その話は分かったけど、それにしてもエエ役者、ぎょうさん使(ツコ)てるのにもっと面白くせんなアカンわ」
 私 「どんな風に?」
 妻 「松坂桃李に恋人を設定して悲哀を入れるとか、とにかく感動があれへん」
 私 「感動が無いから、アカンどう…、か」
 妻 「アンタはどない思てるのん?」
 私 「娯楽性は低いけれど、若い兵士の国を思う情熱や歴史映画として胸を打つシーンが多々あったで」
 妻 「しやけど若い子は見に行けへんで」
 私 「この映画は女性や若い子には向いてないかも知れんな」
  
 一句:向き不向き 評価分かれる 映画あり
 謎かけ:日本のいちばん長い一日とかけて、売買交渉で当事者間に立って世話をすると解く。どちらも(終戦・周旋)の話です
  1. 2015/08/25(火) 04:24:50|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

M:I-5 ローグ・ネイション

 今日は待ちに待った夏休み。
 日曜日も含めると4日間も休がある。しかし夏休みと言っても最近は旅行に行くわけでもない。
 歳をいくと遠出が億劫になり、1日目と2日目は映画を見て3日目は仕入れ、4日目は検査入院をする。
 あまり夢は無いが、それでも4連休となると、小学生の遠足の前日みたいに嬉しくて眠れない。
 床に就いても寝付けず新聞や本を読んだりして4時間後の午前10時半頃に寝付き13時半に目が覚めた。
 妻も寝付けないと眠剤を飲んだ。
 寝不足の私と眠剤が残っている妻と映画に行ったが、上映中で居眠りしないか不安だ。
 家で見る録画だったら巻き戻しが出来るが、映画館では巻き戻しが出来ない。
 折角楽しみにしていた映画なので見落としては楽しみが半減すると、私は妻が目をつぶると身体を揺すって見る様に促した。
 私は家で映画を見る時は時々居眠りするが、映画『ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション』は迫力があり居眠りをしなかった。

 妻 「洋画は日本の映画とは迫力が全然違うなあ」
 私 「日本の映画とは、お金の掛け方が違う」
 妻 「トムクルーズの体を張ったスタント、ようやった」
 私 「ロープを使(ツコ)て壁を滑り降りたり、クモみたいなスパイだー」
 妻 「スパイダー(クモ)かいな。バイクのアクションも派手でスピード感あって緊張したわ」
 私 「バイクの迫力につられてポップコーン、倍食うたわ」
 妻 「またダジャレかな。あの女スパイ、格好良かったけど見た事が無いなあ」
 私 「俺、有るで」
 妻 「何の映画で?」
 私 「ここでや」
 妻 「ここ?」
 私 「自分(妻)や」
 妻 「えっ、私?何でやねん!」
 私 「自分の料理はいつもアマスっパイ…アマ、スパイ」
 妻 「ダジャレはもうエエって」
 私 「自分(妻)、時々居眠りしてたけど、覚えてるんか?」
 妻 「ポイントは押さえてるから、大丈夫や。アンタは?」
 私 「半分、映画見てたけど、半分、自分(妻)が寝えへんか見てたわ」
 妻 「ホンマかいな。アンタは家では居眠りするのに、寝不足で居眠りせーへんかったんや」
 私 「そら、お金が掛かってるからや」
 妻 「お金が掛かってるて、たったの1100円(シニア価格)やん」
 私 「まあ、その1100円で楽しめたから、良かったわ」

 一句:ハラハラと 手に汗握る スパイもの
 謎かけ:M:I-5とかけて、美代子ちゃんが亭主のED(勃起不全)で性交を拒むと解く。どちらも(ミッションインポッシブル・みっちょん、インポ渋る)

  1. 2015/08/24(月) 05:32:24|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一回り…

 M君が初めて息子さんのK君を連れて来た。

 私 「親子でお酒が飲めるて、エエなあ」
 客M「本当はもっと早よ連れて来よ思たけど、大学も就職も東京やから一緒に飲みに来る機会が無かってん」
 客K「今回、大阪に転勤になったので、これから時々来れますよ」
 私 「K君は何歳?」
 客K「32歳です」
 私 「へえ、俺と一回り違うんやなあ」
 客M「何でマスターが44歳やねん、厚かましいわ」
 私 「44歳?一回り上と違うで。一回り下やで」
 客M「よけい厚かましい」

 一句:賀状の絵 一回りすれば 再利用
 謎かけ:一回りとかけて、勝手気ままと解く。どちらも(12・自由に)と違います
  1. 2015/08/23(日) 04:00:05|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カバちゃん

 整形手術の話から、おネエタレントのカバちゃんの話になった。

 客Y「カバちゃんが睾丸摘出手術したんやてなあ」
 私 「睾丸摘出?タマげたなあ。サオは?」
 客Y「タマは摘出したけど、サオは取ってないらしいで」
 私 「女やと思てんのにサオがあったら、マッサオ!やで」
 客Y「勃(タ)たん人間は嘆いてるのに、勃つ人間が取るとは勿体ない」
 私 「エエやん、ライバルが一人減って」
 客Y「勃たへんかったら一緒や」
 私 「しやけど親から授かった大事な身体に傷つけて、親が泣いてるで」
 客Y「アホやなあ」
 私 「アホと違(チゴ)てカバが男から女、逆になったから、バカや」
 客Y「因みにカバちゃんて何歳やの?」
 私 「46歳やから、40代ナカバ」
 客Y「ダジャレかいな。もうエエわ」
 私 「スマン、もう言わん。カバのダジャレはハカバまで持っていくわ」
 客Y「まだ言うてるやん!」

 一句:カバちゃんは 男ではなく オカバです
 謎かけ:カバちゃんとかけて、お米を炊く器具と解く。どちらも(オカマ・お釜)です
  1. 2015/08/22(土) 05:25:08|
  2. お客
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み

 当店の夏休みをポスターを貼って告知している。

 客K「夏休みは来週かいな」
 私 「そうや、お盆は珍しい人が来るから、盆をズラして休みを取ってるねん」
 客K「休みは26日までかいな。何処か旅行にでも行くんか?」
 私 「いや、病院や。歳をいったら旅行よりも病院や」
 客K「そうかいな。それで何処が悪いのん?」
 私 「頭や」
 客K「それは分かってる」
 私 「頭は冗談や。検査入院をするねん」
 客K「何処を検査をするのん?」
 私 「胃と大腸…」
 客K「胃と大腸、調子が悪いんか?」
 私 「今は悪ないけど以前にポリープを取った事があるから、胃腸だけにイチヨウ(一応)診てもらお思て」
 客K「ダジャレを入れてくるなあ」
 私 「ダジャレだけはイイチョウシですわ」

 一句:夏休み 宿より病院 お年寄り
 謎かけ:夏休みとかけて、社長と解く。どちらも(避暑・秘書)がつきものです
  1. 2015/08/21(金) 02:22:02|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キー

 M君が女性の歌を唄ったが途中で止めた。

 客M 「これ、高すぎて唄われへんわ」
 ママ「ほんだら、裏声で唄(ウト)うたれエエねん」
 私 「そうそう、内股で立って」
 ママ「小指も立ててマイクを持って…」
 客M 「オカマになれって事かいな」
 ママ「ほんだら、女性の歌も唄えるかも」
 私 「無理無理。大体、男と女のキー、違うねん。キー付けへんかったか?」
 客M 「僕、音楽に詳し無いから…」
 私 「男が女の歌を唄う時はキーを4つぐらい上げると丁度エエねん。女が男の曲を唄う時も一緒や」
 客M 「分かりました。キー憶にとどめておきます」
 私 「そないしとキー」
 ママ「もう、キー、キーとうるさいなあ。エエ加減にしとキーや」
 私 「自分(ママ)も言うてるやん」

 一句:高いキー キーキー声で 四苦八苦
 謎かけ:キーとかけて、億の次の単位と解く。どちらも(調・兆)です
  1. 2015/08/20(木) 01:54:05|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タッチ

 F子ちゃんが♪呼吸を止めて1秒 あなた真剣な目をしたから そこから何も聞けなくなるの…、と唄い出したので、私は居合わせたK子さんに尋ねた。

 私 「♪何も聞けなくなるの、て両耳に栓をしたからか?」
 客K「ロマンが無いね。愛し過ぎて相手の気持ちを聞かれないの」
 私 「女心は分からんわ。因みにこの曲のタイトルは何?」
 客K「タッチよ」
 私 「タッチ?ああ、幽体離脱やったら知ってるわ」
 客K「それは双子芸人の“ザ・たっち”やん」
 私 「ほんだらパッチ?このクソ暑いのに…」
 客K「ももひきのパッチと違う。触る、ふれるのタッチよ」
 私 「そうかいな。それで誰が唄(ウト)うてるのん?」
 客K「岩崎良美」
 私 「岩崎良美?『今まで生きてきた中で一番幸せで~す』か?」
 客K「それはバルセロナ五輪平泳ぎ金メダルの岩崎恭子やん。岩崎宏美の妹よ」
 私 「岩崎宏美の妹かいな。岩崎宏美、最近、見んようになったなあ。妹がタッチを唄(ウト)う様になって、バトン・タッチしたんかなあ」

 一句:ちょっとだけ 犬に触ると ワンタッチ
 謎かけ:タッチとかけて、虫歯と解く。どちらも(ハイタッチ・歯、痛っち)もあります
  1. 2015/08/19(水) 04:46:32|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

待ち時間

 医者嫌いの理由の一つに待ち時間が長いのがある。

 私 「今日、病院行く言うてたけど、どんな具合やったん?」
 客E「一応、行ったんやけど、待合室が一杯やから帰ってきてん」
 私 「ああ、盆の休み明けやからやわ。病院で待つのん嫌やもんなあ」
 客E「病院の待合室、年寄りばっかりしやし、暗なるわ」
 私 「Eさんも年寄りやん。年いいってボケてきたから、自分の年も忘れるたんと違うか」
 客E「ああ、そうか。それにしても待合室で待ってるのんが退屈やわ」
 私 「待合室に釣堀でも作ったら?」
 客E「大げさすぎる」
 私 「ほんだら将棋でも用意して患者さんにさせたら」
 客E「診察時間がきても決着がつけへんかったら、どないするねん」
 私 「診察を後回しにしてもろたらエエねん」
 客E「余計、待ち時間が長なる。意味無いやん」

 一句:病院で 病になりそう 待ち時間
 謎かけ:待ち時間とかけて、麻薬捜査官と解く。どちらも(タイマー・大麻~)を見張ります
  1. 2015/08/18(火) 06:04:12|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ-41 超簡単カードマジック-3

 バレそうでバレない、気づかれそうで気づかれない超簡単カード・マジックのパート3です。「A、J、Q、K、同じ数字が4枚ずつ揃っていたカードがマジナイをかけると、同じマークに揃うというマジックです。オマケのマジックは『変身カード』です。

 ☆YouTube⇒http://youtu.be/Mh6ipXJ5y7I
  1. 2015/08/17(月) 00:51:40|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

預言者

 K子さんとEさんとTさんと会話が弾んでる時、遅い時間にIさんが来た。

 ママ「Iさん、遅い出勤やね。もう来(ケ)-へんと思てたわ」
 私 「俺は絶対に来る思てた」
 ママ「何で?」
 私 「俺は預言者やから」
 ママ「ホンマかいな」
 私 「IさんとK子さんとEさんとTさんは15日に必ず来るねん。それも偶数月に」
 ママ「それ、年金の支給日やん。誰でも分かるわ」

 一句:素人が 預言者ぶっても 見抜かれる
 謎かけ:預言者とかけて、めでたい事と解く。どちらも(慶事・啓示)があります 
  1. 2015/08/16(日) 03:50:45|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆の花

 昨日、妻と一緒に墓参りに行った。
 最近は熱中症で亡くなるお年寄りが多いので、私たちは日差しのきつい日中を避けて七つ下がりのお参りだ。
 墓参りと言えば、以前はご先祖や父母への供養だったが、11年前からは娘の瞳がメインになった。

 菊、キンセンカ、カーネーション、ケイトウ、リンドウ、グラジオラス、ユリ、トルコキキョウ…。
 お盆なので、どのお墓も普段より一段と華やかな花が供えられているが、特にハスやホオズキがひと際目を引く。
 地域にもよるが、当地ではお盆の仏花にはハスの花が入っている。
 ハスは神話や聖典のシンボルとして古代のインドから使われていて「俗世の欲にまみれず清らかに生きる事の象徴」と捉えられ、このイメージが仏教にも継承されたと言われている。
 仏教では、ハスの花は「蓮華(レンゲ)」と称され、お釈迦様が蓮華の上で瞑想する絵を描いたり、仏像を蓮華の台座に乗せているが、ハスは“天上の花”として極楽浄土を象徴する花である。
 ホオズキは「鬼灯」と書き、精霊(ショウリョウ)が迎え火や提灯の火を頼りに集まると言われている事から、「迷わない様に、ホオズキを提灯に見たてて盆棚に飾る」という説がある。
 また、真夏の暑い時期に農作物の収穫が今よりもずっと少なかった時代に、ホオズキの鮮やかな橙色は花や果物などの供物の不足を補い、家族の心にも灯りをともした。
 お盆の時期に墓花や仏花にホオズキを入れるのは、「ご先祖様が迷わない様に」そして「充分にご供養をしたい」という心遣いの表れだとか。

 七つ下がりの風を静かに感じながらお墓参りを済ませ、心地よい気分で帰路に就いた。
 ※七つ下がり(ナナツサガリ)=午後の四時を過ぎた頃。

 一句:盆の花 供えて先祖の 供養する
 謎かけ:お盆の花とかけて、剣道部に入部したと解く。どちらも(墓参り・袴いり)ます
  1. 2015/08/15(土) 05:58:44|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振り込め詐欺

 Tさんの家にオレオレ詐欺の電話が掛かってきたので「息子は居てない」と断ったとか。

 私 「俺やったら、電話がかかってきたら息子居てへんけど『義夫か?』と言うわ。ほんだら相手は義夫になりすましよる」
 客T「そうそう、息子の名前が分からんから、こっちに名前を言わしよるねん」
 私 「相手に銀行口座を教えて『家賃滞納、光熱費も払(ハロ)てないから来月止められる』と泣きながら訴えたら逆に振り込んでくれるで」
 客T「面白い考えやなあ」
 私 「あいつらも詐欺に引っかかったら、反省して詐欺をせん様になるかも」
 客T「それは、どうやろなあ?」
 私 「これは振り込め詐欺ではなく、振り込んで詐欺になるなあ」
 客T「逆振り込め詐欺かいな」

 一句:目先代え 振り込め詐欺が 後絶たず
 謎かけ:振り込め詐欺とかけて、サッカーのサポーターと解く。どちらも(俺、俺・オーレ、オレ)と連呼します
  1. 2015/08/14(金) 06:16:45|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

骨とう品

 Eさんはテレビはスポーツ番組が好きだとか。

 ママ「Eさんは年金暮らしやから、毎日が退屈やね」
 客E「ヒマな時はテレビを見てるわ」
 ママ「ワイドショーとかバラエティ番組か?」
 客E「そんなんは見(メ)-へん。地上波とかBSでスポーツを見るねん」
 ママ「スポーツが無い時は何を見るの?」
 客E「クイズ番組とか、なんでも鑑定団とか」
 私 「Eさん、なんでも鑑定団に出たらエエねん」
 客E「鑑定してもらうモンがあれへん」
 私 「あるやん。Eちゃん自身が骨とう品やん」
 ママ「Eちゃんが歳いってるから言うても、失礼な事を言うたらアカンがな」
 私 「歳をとると頭が固いし身体も固い、あちこちが凝っとう品や」
 ママ「上手いこと、言い逃れたなあ」

 一句:ガラクタも 人によっては 骨とう品
 謎かけ:骨とう品とかけて、ペナントレースと解く。どちらも(価値・勝ち)にこだわります
  1. 2015/08/13(木) 03:18:18|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノークラ

 Tさんは運送業の仕事を辞めたとか。

 客T「俺、会社を辞めてん」
 私 「何で?元気やのに」
 客T「車を運転する仕事やろ。77歳やから会社から辞める様に言われてん」
 私 「年寄りはアクセルとブレーキをよう間違(マチゴ)うて事故するからなあ」
 客T「アクセルとブレーキを間違えるのは、ノークラやからアカンねん」
 私 「ノーブラ?男は元々ノーブラやん」
 客T「ノーブラと違う、ノークラや!あれは間違いやすいねん。マニアルやったら間違えへん」
 私 「アニマル?アニマル浜口がどないしたん?」
 客T「マニアルや。マニアルはクラッチを踏まんとギアが入れへんから前には進めへん」
 私 「ノークラはペダルを踏むだけで前に進むから、間違うと危ないなあ」
 客T「そやから、年寄りにはノークラはアカンねん」
 私 「年寄りでエエのんはノークラでは無くノームラやね」
 客T「ノームラ?」
 私 「ノームラ克也や」
 客T「野村克也かいな。あの人は年寄りやけど、しっかりしてるわ」

 一句:ノークラで 踏み間違える 人もいる
 謎かけ:ノークラとかけて、小学校の日帰旅行と解く。どちらも(自動変速・児童遠足)です
  1. 2015/08/12(水) 04:53:19|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総入れ歯

 M子さんが西瓜を持って来たので皆んなに切り分けたがI君は食べにくそうにしていた。

 私 「I君、食べにくそうやなあ」
 客I「歯があれへんねん」
 私 「そう言えば、総入れ歯?入れ歯、入れれば?」
 客I「ダジャレの連発かいな。今、入れ歯を作ってもうてるとこやねん」
 私 「歯ぐきで食べてるんかいな。俺の入れ歯、貸したろか?」
 客I「汚いやん」
 私 「ほんだら、さら(新品)の歯があるわ」
 客I「さらの歯て、どんなん?」
 私 「下駄の歯や」
 客I「そんなん、大きすぎて口にハメられへんわ」
 私 「下駄の歯だけに話が大ゲタになったなあ」
 客I「それ、大げさやろ!」

 一句:歯磨きを 怠ったツケが 総入れ歯
 謎かけ:総入れ歯とかけて、枯れ木と解く。どちらも(歯・葉)がありません
  1. 2015/08/11(火) 06:00:35|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ-40 指輪の逆登り

 マジックの種明かし第40弾は輪ゴムと指輪を使ったマジックの『指輪の逆登り』です。タネが分かってしまえば超簡単なマジックですが、初めてみた人には新鮮な驚きを与えられます。是非、チャレンジしてみて下さい。おまけのマジックは『輪ゴムの通り抜け』です。

☆YouTube⇒http://youtu.be/_izn3qzNKnQ
  1. 2015/08/10(月) 06:38:01|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古い曲

 当店のカラオケは唄い終わるとリリースした年代がモニターに出るが、古過ぎると出ない時がある。年輩のK子さんが青木はるみの“野球けん”を唄ったら古過ぎて出なかった。

 私 「エライ古い歌を唄(ウト)て。年代が出―へんかったなあ」
 客K「これ、いつ頃の曲やろなあ?昭和の初めかなあ?」
 私 「いや、大正かなあ?」
 客T「明治かなあ?」
 私 「江戸やで」
 客K「行き過ぎ~。そんな時代に歌謡曲は無いで」
 客T「それに江戸時代には青木はるみは生きてない!」
 私 「江戸・はるみやったら生きてるのになあ。Tさんはエッチ好きやから、エロはげみ~」
 客T「俺はエゴイストのマスターの頭が目につくから、エゴ・ハゲ見~や」

 一句:古い曲 数曲唄えば 年バレル
 謎かけ:古い曲とかけて、アイスクリンと解く。どちらも、(懐かし・夏菓子)の昭和です
 ※アイスクリン=アイスクリームの昔の呼称
  1. 2015/08/09(日) 05:42:10|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見積書

 一昨日、見積もり計測に来たリフォーム会社の店長が見積書を作成して持ってきたので店で応対をした。

 私 「暑いね。まあ、ウーロン茶でも飲みや」とウーロン茶を出した。
 店長「有難うございます」
 私 「礼はいらんで。ちゃんと伝票につけてるから…」
 店長「ええっ?」
 私 「ジョークや」
 店長「相変わらずですね。これが見積書です」
 私 「なるほど、エエ値段やね」
 店長「どうせするんだったら長持ちをする塗装をした方がイイと思いまして…」
 私 「この塗装、何年持つのん?」
 店長「耐用年数は15年、これが一番長く持つ塗装です」
 私 「もう1軒、見積もりを依頼してるから、そこの見積次第で発注するわ」
 店長「いつ頃になりますか?」
 私 「そうやなあ。今は暑いので熱中症が多いからなあ」
 店長「熱中症?」
 私 「9月に入って熱中症で死んでなかったら、その時に発注するわ」
 店長「それでは、ご無事で居て下さい」

 一句:リフォームは 数社で見積もり 吟味しよう
 謎かけ:見積書とかけて、ボクサーと解く。どちらも(検討・拳闘)します
  1. 2015/08/08(土) 05:42:06|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西松屋

 新聞の折り込みチラシを見ていたら、そばにいた妻が一言。

 ママ「ユニクロのチラシ入ってないか?」
 私 「自分(妻)、ユニクロの服を着るか?」
 ママ「いや、ユニクロの下着が欲しいねん」
 私 「ユニクロ(のチラシ)は入ってないけど、このチラシがええわ」
 ママ「どれどれ、ちょっと見せてみ」
 私 「これ、どうや」
 ママ「何、これ!西松屋のチラシやん。なんぼ私が胸が小さい言うてもこれはないわ」
 私 「スマンスマン、自分(妻)の胸は西松屋と違(チゴ)て、おそまつ屋、やなあ」
 ママ「怒るで~」

 一句:子育ての 親に重宝 西松屋
 謎かけ:西松屋とかけて、小児科医院と解く。どちらも子供の(衣料・医療)が専門です
  1. 2015/08/07(金) 03:27:12|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉本興業

 自宅の店舗付き住宅も築37年で外壁が気になるので、屋根と外壁の塗装をして貰う事にした。今日は去年の春にキッチンと風呂場をリフォームしてくれた会社の店長と社員の2人で見積もり計測に来た。

 私 「2人共、男前やなあ」
 店長「いえいえ」
 私 「どこかの芸能プロダクション所属か?」
 店長「御冗談を…」
 私 「日活ロマンポルノ出てたんと違うの」
 社員「日活ロマンポルノて、何ですか?」
 私 「若い子は知らんか。ほんだら吉本(興業)所属か?」
 店長「持ち上げといて結局はお笑い芸人ですか」
 私 「ジョークや。大阪では笑いが無いと話が前に進めへんからな」
 社員「あのぅ、2階のベランダを見せて欲しいんですけど」
 私 「そこの壁にハシゴが付いているから、そこから上りや」
 社員「このハシゴ、上って大丈夫ですか?」
 私 「大丈夫やで。体重制限は30kgやけどな」
 社員「危ないですやん」
 私 「ジョークや」
 店長「因みに見積書が出来上がったら、いつ持って来ましょ?」
 私 「明後日の2時以降やね」
 店長「明後日の午後の2時ですね」
 私 「午前2時や」
 店長「えっ、夜中?」
 私 「ジョークや」
 店長「ジョークばっかり。ご主人が吉本と違いますか?」
 私 「吉本と違うけど。ジョーク、よしもっと言おか」
 店長「いえいえ、結構です」

 一句:大阪人 吉本育ちで ジョーク好き
 謎かけ:吉本興業とかけて、ガーデニングが趣味と解く。どちらも(演芸・園芸)をします
  1. 2015/08/06(木) 02:24:46|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飼い猫

 Kさんの飼い猫が家出をしたとか。

 客K「俺とこの猫が居てへん様になってん」
 私 「マタタビを求めて、また旅に出たんやで」
 客K「また旅に出たて、居てへん様になったんは初めてや」
 私 「何年、飼(コ)うてたん?」
 客K「8年9か月と11日」
 私 「ニャンとまあ、詳しいなあ」
 客K「それだけ、可愛いかってん」
 私 「可愛いから、北朝鮮に拉致されたんと違うか」
 客K「猫やで、拉致は無いわ。何で出て行ったのかなあ」
 私 「今どきの猫はグルメやからなあ。美味しいエサをやってたか?」
 客K「メタボやから御馳走は食べさせて無かってん」
 私 「栄養のバランス考えたか?」
 客K「そこまで考えて無かったわ。それにしても何処に行ったんかなあ」
 私 「エサのエエ家を求めて出て行ったんやで」
 客K「年寄りの猫、誰も飼えへん。何処で何をしてるやら、ちゃんと食べてるか心配やわ」
 私 「あんまり考えたら、猫の事だけに寝込むで」

 一句:家出した 猫の食事が 気にかかる
 謎かけ:飼い猫とかけて、私は罹患(リカン)したと解く。どちらも(愛猫、気になる・I、病気になる)
  1. 2015/08/05(水) 04:38:21|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駐車場事故

 3日午前、久留米市の商業施設で74才男性の運転する乗用車が立体駐車場3階の壁を突き破り、7m下の地上に転落する事故が発生した。

 客T「最近、駐車場での事故が多いなあ」
 私 「特にアクセルとブレーキを間違えるのんが多いわ」
 客T「ペダル踏み間違えの事故を起こすのは、高齢者が多いみたい」
 私 「間違えん様に、アクセルとブレーキのペダルに『アクセル』『ブレーキ』と書いたらエエねん」
 客T「足元やから見にくい。かえって事故をするで」
 私 「そうか。あっ、間違えへん、もっとエエ方法があるわ」
 客T「どんなん?」
 私 「アクセルとブレーキのペダルを入れ替えたらエエねん。ほんだらアクセルとブレーキ間違えても大丈夫や」
 客T「ややこしいがな。余計、危ないわ!」

 一句:高齢者 踏み間違えて 事故起こす
 謎かけ:駐車場事故とかけて、冤罪事件と解く。どちらも(操作・捜査)ミスです
  1. 2015/08/04(火) 06:16:12|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ-39 カードマジック「モデス・チェンジ」

 マジックの種明かし第39弾はカードマジックの『モデス・チェンジ』です。ある程度マジックに慣れた人にはそう難しくないマジックです。最初に見せたカードをディックの中に挟みマジナイをかけると他のカードにチェンジします。おまけのマジックは『消えたカードは?』です。

☆YouTube⇒http://youtu.be/Ds2wTFYd2OQ
  1. 2015/08/03(月) 00:39:43|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八月朔日

 今日、8月1日は麻雀の日である。

 私 「なんで麻雀の日か知ってるか?」
 客U「知らんわ。何で?」
 私 「8と1でパイ。そやから世界母乳の日でもあるねん」
 客U「なるほどなあ」
 私 「八月一日と書く苗字もあるねん。何て読むか分かるか?」
 客U「そんなん知らんわ」
 私 「ホズミとかハッサクて言うねん」
 客U「へえ、聞いた事もないわ」
 私 「ホズミは穂積の異形で、旧暦8月1日に実る稲の穂を摘み贈る風習が語源とされてるねん」
 客U「ハッサクは?」
 私 「月の初めを朔日(サクジツ)と言い、八月は八月朔日。その略で八朔(ハッサク)」
 客U「それにしても、ホズミとかハッサクて、珍しい名前やなあ」
 私 「ハッサクはミカンの親戚みたいで、ケッサクやね」
 客U「ダジャレかいな」
 私 「ハッサクとケッサクを掛け合わせたらガッサクになるなあ」
 客U「なれへん、なれへん!」
 ※八月一日を八月朔日と書く事もある

 一句:初耳や ホズミ(八月朔日)、ハッサク(八月朔日) 珍名さん
 謎かけ:八月朔日とかけて、蜂に刺された跡と解く。どちらも(はちがつついたち・蜂が突ついた血)です
  1. 2015/08/02(日) 05:34:44|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ