ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

ワイン

 M君はワインが好きだとか。

 私 「M君、ちょっと顔が赤いな」
 客M「家でワイン飲んできてん」
 私 「顔が赤いって事は赤ワイン?」
 客M「白ワイン飲んでも顔は赤なるで」
 私 「そうやったなあ。M君はワイン、好きなんか?」
 客M「そうやねん。毎日、家で飲んでるねん」
 私 「俺、ワインの味、分からんわ。Sさんは?」
 客S「俺もワインは分からんけど、日本酒は利き酒が出来るで」
 私 「利き酒て、コップに入ったお酒に耳を傾けて何かを聞くんか?」
 客S「違う!お酒の品質を判定する事やけど、俺は目隠しをしてコップの酒の銘柄を当てられるねん」
 私 「そう言う事かいな。ほんだら俺も出来るで」
 客S「ホンマかいな?」
 私 「コップに日本酒、ワイン、ビール、ウイスキーを入れて、目隠しをして当てられるわ」
 客M「そんなん、誰でも当てられるわ!」

 一句:ワイン飲み ほんのりポッと 頬染まり
 謎かけ:ワインとかけて、道場の師範と解く。どちらも(ブドウ・武道)に関わります
  1. 2015/09/30(水) 05:20:31|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4円パチンコ

 D君がパチンコで4千円勝ったとか。

 私 「良かったやん、これで1か月食べていけるなあ」
 客D「何でやねん!月に4千円では飢え死にするわ」
 私 「月に4千円は冗談やけどな。それにしても4千円でも勝って良かったやん」
 客D「それがそうでも無いねん」
 私 「何でや?」
 客D「4千円勝つのに6時間かかったわ。時給にしたら660円や」
 私 「大阪府の最低賃金(¥838)より安いなあ。何でそんな安いのん?」
 客D「1円パチンコや。あれは時間つぶしに遊べるけど儲からんわ」
 私 「今、1円、2円、4円パチンコ、色々あるなあ」
 客D「4円は勝ったら大きいけど、玉が無くなるのが早い」
 私 「玉がはよ無くなったらタマらんなあ。4円だけに酒飲んでても、ヨエンで」
 客D「ホンマやで」
 私 「しやけど4円パチンコをしてる女性の後ろ姿は、なまめかしくて色っぽいね」
 客D「何で?」
 私 「ようえん(妖艶)!」
 客D「もうエエわ」

 一句:4パチは 直ぐに底つく 軍資金
 謎かけ:4円パチンコとかけて、点数を加えると解く。どちらも(勝てん・加点)ですわ

  1. 2015/09/29(火) 06:10:12|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ-47 指輪のロープ抜け①

今回はロープと指輪を使ったマジックをします。タネも仕掛けも無いロープに指輪を通して、ロープと指輪を左手で握ります。次にロープを手に巻き つけ、指を鳴らすと指輪が消えるというマジック『指輪のロープ抜け』です。オマケのマジックは『一瞬に結び目が出来るロープ①』です。これも種明かしがあります。

 ☆YouTube⇒https://youtu.be/CYBabE0-eZ0

  1. 2015/09/28(月) 05:20:42|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地獄めぐり

 G君がシルバーウィークに両親と大分に行き温泉巡りをしたとか。

 私 「どこの温泉に行ったん?」
 客G 「湯布院、あそこはエエわ」
 ママ「どないエエのん?」
 客G 「個性的な美術館やお洒落なショップやレストランがあって、女性を連れて行ったら喜ばれるわ」
 ママ「彼女出来たら連れて行ったらエエねん」
 私 「という事は、一生行く事は無いやろ」
 客G 「どういう意味ですか!」
 私 「いや、別に深い意味は無い。普通に考えたらわかる事や」
 客G 「俺、女が出けへんて事ですか~」
 ママ「まあまあまあ。ところで湯布院の次は何処に行ったん?」
 客G 「別府の地獄めぐり」
 ママ「ああ、あそこは有名やね」
 客G 「海地獄、血の池地獄、白池地獄、龍巻地獄…」
 私 「俺、わざわざ別府に行かんでも地獄めぐり出来るわ」
 客G 「何でですのん?」
 私 「俺とこの家が地獄や」
 ママ「何よ、それ!」
 私 「借金地獄にハマってるし、嫁はん怖いから生き地獄、浮気したら血の池地獄になるし、俺、有村やからアリ地獄や」
 客G 「上手い事、言うなあ」
 ママ「こんなとこで感心せんといてんか!」

 一句:いい湯だね 天国気分の 地獄めぐり
 謎かけ:地獄めぐりとかけて、足をぶつけたと解く。どちらも(大分・おお痛!)
  1. 2015/09/27(日) 02:44:49|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 J子ちゃんと来たH君がカラオケを唄う事になった。そして他のお客さんに接客をしていた私にデンモクで曲を予約する様に依頼した。

 客H「マスター、松山千春の恋を入れて」
 私 「何の曲て?」
 客H「恋や」
 私 「は~い、来たで」
 客H「どういう事?」
 私 「来い、言うたから来たんや」
 客H「その来いと違う!ラブの恋や」
 私 「スマン。知ってて故意にしたんや」
 客H「恋と故意ね」
 私 「それはそうと、松山春の“恋”はエエ曲やね。恋だけに中身のコイ歌や」
 客H「ハイ、ハイ」

 一句:年寄りは ボケてばかりじゃ 恋、無縁
 謎かけ:恋とかけて、白い布をタデアイという草で染めると解く。どちらも、やがて(愛・藍)に染まります
  1. 2015/09/26(土) 04:47:39|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

となりの人間国宝

a1509menu1.jpg
a1509menu2.jpg
 今日の夕方、落語家の月亭八光(ハチミツ)さんが関西テレビの『よ~いドン!』のスタッフを引き連れて撮影に来た。
 ギャグを交えて笑いが絶えない中で彼等の取材が始まった。
 まず、八光さんに2つのバランス芸を教えると、2つ共、いとも簡単にやってのけた。
 それに引き換え私は、高度なテクニックを要するバランス芸といえ2度失敗。
 彼に「バランス芸は後を任せるから、私を落語家の弟子にして下さい」と笑いを誘う。
 色々とインタビューされた後、11年前に亡くなった娘の話になった。
 「急に真面目になり、さっきまでのノリとえらい違いますね。二重人格ですね」
 娘の話になるとギャグが出ず、いつものノリで返すことが出来なかった。
 話の流れから娘の好きな曲だった平原綾香の“JUPITER”を歌う事になった。
 娘を思い浮かべながら歌うとシーンとなり、全員がしんみり聞いてくれた。
 「感動して聞き終えてチラッとマスターの頭上を見たら、秘密のアソコちゃんに、マスターベーコンてなんですねん。興ざめしますやん」
 バック棚の上にあるメニューを見て八光さんが一言。
 「感動をシラケさせたらアカンドウ、やね」「放り込んできますねえ」
 今日はバランス芸が手間どり思いのほか時間が掛かかたので、カメラマンが「テープが切れたので、取り替えます」と言った。
 「テープ、切れたんか?これを使(ツコ)て」とガムテープを渡すと「色々とネタを持ってはるんですね」
 最後は瓶の上に瓶を乗せてその上に一升瓶を斜めに立てる究極のバランス芸を辛うじて成功、『となりの人間国宝』のシールを貰って取材を終えた。
 彼らが帰り際に「今なん時(ドキ)だ、はちみつ時だ」とギャグを飛ばしたが、若い人たちは“ウシ三つ時”を知らないのか、スルーされた。
  1. 2015/09/25(金) 05:30:54|
  2. TV関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デスノート

 カラオケ番付の横綱の常連になると同じ曲は月に一度しか唄えない。だから横綱の常連は90点以上出た曲をリストアップして、それを見ながらダブらない様に選曲する。
 現在、77歳のTYさんと58歳のMH君と以前に横綱常連だった48歳のMT君のリストがある。
 50歳のY子ちゃんは3場所連続横綱で今場所も横綱を目指していて30ポイントを取得した。

 客Y 「あと6ポイントで横綱やわ。何を唄おかな?」
 私 「はい。これを参考にしーや」
 客Y 「TYさんのノートやん。知らん曲ばっかりやわ」
 ママ「デスノートや」
 客MT「デスノート言うたら、ノートに名前を書かれた人間は死ぬ、という映画の名前やん」
 ママ「この間、テレビでやってたから、そうかなあ思てん」
 私 「これが、デスノートや」(MT君のリストを見せる)
 客MT「これ、俺のんやん」
 私 「そう、デスノー」
 客MT「怖いこと、言わんとってや。ダジャレ言うてる場合と違うで」
 私 「スマン。これがホンマモンのデスノートや」(銀色の小さなノートを見せる)
 ママ「アンタ、これはシャープのデンシノートやん」
 私 「シャープだけに冴えてるやろ」
 ママ「全然、冴えてないわ!」

 一句:デスノート 名前があったら 恐ろしや~
 謎かけ:デスノートとかけて、詩集と解く。どちらも(死・詩)がありますが
  1. 2015/09/24(木) 02:37:04|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

給料袋

 Kさんはバブルの頃に不動産屋に勤めていて、月に400万円も給料を貰っていたとか。

 客K「昔の給料は今みたいに振り込みと違う。現金やから給料袋が立ったで」
 客Y「へえ、給料袋が立つほど給料あったん?俺、憧れるわ」
 私 「俺はムスコが立つのんに憧れるわ」
 客K「そこに持ってくるか」
 私 「Kさんに合わしてまんねん」
 客Y「新札は立ちにくいねん。古いお札ほど立ちやすいねん」
 私 「俺、古いけど、全然立てへんわ」
 客K「また、下ネタかいな。そこまで落とすか」
 私 「Kさんに合わしてまんねん」
 客K「そんなん合わしていらんわ」

 一句:うれしいね 多い給料 立つ袋 
 謎かけ:給料袋とかけて、熱血先生です。どちらも(厚い・熱い)と嬉しいです
  1. 2015/09/23(水) 04:08:12|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

価値観

 夫婦が上手くいく方法を尋ねた。

 客F「価値観が一緒がエエねん」
 私 「性格が一緒やで」
 客F「趣味が一緒」
 私 「シミも一緒」
 客F「シミて言うてへんやん!趣味や」
 私 「シミません」
 ママ「私らは趣味は一緒と違うわ」
 私 「性格が正反対も上手くいくで」
 ママ「その場合はエエ所を見つけるか、理解する、寛容な気持ち」
 私 「俺は心が狭いから寛容な気持ちにならへん。それではあカンヨウなあ」
 客F「マスターとこは何で長いこと続いてるのん?」
 私 「俺とこは価値観が一緒やから、長いこと持ってる」
 客F「へえ、どんな価値観?」
 私 「セックスが合うから40年も続いてる」
 ママ「何でやねん。10年以上も無いやんか」
 私 「カッチ観と違(チゴ)て、エッチ観」
 ママ「一緒にせんといてんか」

 一句:価値観が 同じ夫婦は 上手くいく
 謎かけ:価値観とかけて、「勝ち組・と「負け組」の差は?と解く。どりらも(価値基準・勝ち基準)です
  1. 2015/09/22(火) 17:27:16|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ-46 コインの消失&出現②

 今回は左手の中に入れたコインが消えてしまいます。両手を広げてもコインは見当たりません。しかし左手を握りその中に右手を差しこんでマジナイをかけると、消えたコインが出現するというマジック『コインの消失&出現②』です。タネを知れば簡単です。オマケのマジックは『ハンカチ&コイン』です。これも種明かしがあります。

☆YouTube⇒https://youtu.be/f3B9cwKukhg
  1. 2015/09/21(月) 05:18:45|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼香

 D君は昨日、知人のお父さんの葬式に行ってきたとか。

 客D「昨日、葬式に行ったけど、焼香は何で3回するんやろな?」
 客M「参列者が多い時は後がつかえるので1回にする様に言われるけど、決まりはないと思うで」
 私 「そうや、焼香をしたという、ショウコウ(証拠)を残したらエエねん」
 客D「成る程ね」
 私 「麻原も言うてた」
 客D「それ、誰ですか?」
 客M「オウムの麻原ショウコウ(彰晃)やろ」
 客D「ダジャレですか」
 私 「相田ちゃんも言うてた」
 客D「またまた分からん事を」
 客M「ウインクの相田ショウコ(翔子)やろ。ショウコリも無く次から次に…」
 私 「しゃあない。俺はダジャレ・ショウコウ(症候)群や」
 客M「もうエエわ」

 一句:お焼香 摘まむ回数 応変に
 謎かけ:焼香とかけて、染物屋と解く。どちらも(線香・染工)が必要です
  1. 2015/09/20(日) 05:37:05|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立派な苗字

 S君が同僚を連れて来た。

 客S「マスター、同僚を連れて来たで」
 私 「初めまして。因みに名前は何て言うの?」
 客U「宇都宮です」
 私 「エエ名前やなあ」
 客S「なんか、由緒ある苗字らしいで」
 私 「へえそうかいな」
 客S「成宮とか雨宮…、宮が付いたら優雅な印象になるなあ」
 私 「秋篠宮、常陸宮、 三笠宮、高円宮」
 客S「それ皇族や。一般では使えへん」
 私 「森之宮」
 客S「大阪の地名や」
 客U「鬼龍院とか伊集院とか、院が付いたら格好エエねえ」
 私 「そうそう、学習院とか」
 客S「それ、皇族の子息が通う学校や」
 私 「ほんだら聖護院は?」
 客S「それは京都名物の和菓子の八ツ橋や」
 私 「接骨院」
 客S「腰、悪ない!」
 私 「少年院」
 客S「勝手に言うとき!!」

 一句:人は皆 立派な苗字に 憧れる
 謎かけ:立派な苗字とかけて、お金持ちの家庭と解く。どちらも(家系・家計)がいいでしょう
  1. 2015/09/19(土) 16:00:41|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

息子

 H君の息子さんの話が出た。

 ママ「息子さん、何歳?」
 客H「えーっと、何歳やったかなあ…」
 私 「24歳と22歳」
 ママ「何でアンタが知ってるのん?」
 私 「俺の子やから」
 ママ「何でやねん!ややこしい事を言うて!H君が怒るで」
 客H「大丈夫ですよ。二人共、僕に似てるから」
 私 「顔が似てたら付け入るスキがないなあ」
 ママ「当たり前やがな!冗談も程々にしーや」
 私 「息子に関しては、むーすこし勉強しますわ」

 一句:我が息子 自分に似ていて 一安心
 謎かけ:息子とかけて、太陽と解く。どちらも(SON・SUN)です
  1. 2015/09/18(金) 21:29:10|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お尻

 S君は板さんだが、職場のおばさんが態度が悪いとか。

 客S「朝、職場に行ったら、オバはんが尻を向けて『おはようさん』やて。出来悪いわ」
 私 「そんなオバはん、見た事も無いし聞いた事も無い。シリませんわ」
 客S「今まで色んな処で働いたけど、あんな常識のないオバはん初めてやわ」
 私 「ケツだけに、ケツたいなオバはんやなあ」
 客S「ほんまやで」
 私 「ケツたくそ悪いやろ」
 客S「険悪なムードの打開策は、こちらが折れて自分から『おいど~』言うて声かけたっららエエねん」
 客S「難しいオバはんにそんな冗談通じえへん。余計に敬遠されるわ」
 私 「ケツレイ(失礼)しました~」

 一句:お尻向けて 挨拶するとは ケツレイや
 謎かけ:お尻とかけて、日本の航空会社と解く。どちらも(穴・ANA[全日空])があります
  1. 2015/09/17(木) 21:07:20|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電話番号

 先日、R子ちゃんが勘定の時に千円足らないと言っていたら、勘定を済ませて帰るところだったA君がR子ちゃんの分の千円を出してあげてさっと帰った。

 ママ「A君、この間、格好良かったね」
 私 「そうそう、千円出したって、さっと帰って」
 客A「千円足らんいうて困ってたからなあ」
 私 「あれが男やったら出せへんやろ」
 客A「当たり前やがな」
 ママ「R子ちゃんをモノにしよ、思てるんやろ」
 客A「別に…」
 私 「電話番号、教えたろか?」
 客A「うん、教えて」
 ママ「何や、やっぱりR子ちゃんの事を気にかけてるんや」
 私 「ほんだら、仕方がない。教えたるわ。えーと、090や」
 客A「その後は?」
 私 「千円やから、教えられるられるのはココまでや」
 客A「何や、それでは電話かけられへんやん。仕方ない、もう千円出すわ」
 私 「090-31…。2千円ではココまで!」
 客A「ほんだら、もう千円出すわ」
 私 「090-314。3千円ではココまでやなあ」
 客A「全部教えてもらうのに一体何ぼいるのん?」
 私 「女性の電話番号、プライバシーの問題もあるので全部は教えられへん」
 客A「なんやココまでかいな。騙されたわ」
 私 「騙してない。3千円は返す。A君は女に甘いから騙されたらアカン思て試しただけや」

 一句:可愛い子 教えて欲しいな TELナンバー 
 謎かけ:電話番号とかけて、腕時計と解く。どちらも(list・wrist)につけます
  1. 2015/09/16(水) 13:38:10|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外壁塗装の工事

 昨日から3階建の自宅兼店舗の外壁塗装の工事に入った。
 築37年にもなるとALCの壁はヒビが入りやすくなり、放置しておくと部分によっては壁が落ちたり雨漏りの原因にもなる。
 屋根もまだ雨漏りは無いが、気になるのでついでに工事をしてもらう事になり、我が家にとっては生れて初めての一大事業だ。
 工事は朝の9時からという事で、これから2、3週間は朝の8時半には起きなくてはいけない。
 普段の私の生活パターンは午前2~4時に仕事が終わり、録画のサスペンス・ドラマを見てブログを書いて新聞を読み床に就く。
 大体、寝付くのは7時半から8時過ぎ、だから今回からの8時半起床は無理があるので眠剤を飲んで5時20分頃に寝た。
 昨日は店は3時半に終わり、早く寝ないといけないのでサスペンスドラマはパスして、PCでブログを書いていたら睡魔に襲われ文章が出てこない。
 何度もキーボードと叩こうとするが眠たくて前に進まない。仕方がないので、ひと寝入りをしてからブログを書くことにした。
 てな、訳で当分の間、ブログは前日のネタを翌日に書くことになります。そこんとこ、ヨロシク!
  1. 2015/09/15(火) 14:53:28|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ-45 グラスの底を抜けるコイン③

 グラスの底貫通マジックが結構受けたので今回もパート3として『グラスの底を抜けるコイン③』を披露します。今回は少しコツが要ります。コインの持ち方、グラスの持ち方と共に持ちやすいグラスを選びましょう。3種類を続けてするとウケること間違いなし!オマケのマジックは『コインが手の平を貫通』です。
☆YouTube⇒https://youtu.be/732-DT2YnNs
  1. 2015/09/14(月) 02:54:47|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キンカン

 Yさんがカラオケを唄い過ぎて、ガラガラ声になった。

 客Y「マスター、大阪のおっちゃんになって」
 客G「大阪のおっちゃんになってて、元々大阪のおっちゃんやん」
 私 「大阪のオバちゃんはカバンに飴玉を持ってるけど、大阪のオッチャンは引き出しに飴玉を入れてるねん。はい、これ」
 客Y「今日はキンカンのど飴かいな」
 客G「キンカンか。ミカン、キンカン、酒のカン、親の言うこと子は聞カン」
 私 「おっ、面白い言葉を知ってるやん」
 客G「親になって初めて、子供育ての大変さが、ヒシヒシと感じる様になったわ」
 客Y「それはそうと、何でキンカンにしたん?」
 私 「お客さんに親(シン)キンカンを持って貰う為や」

 一句:カラオケに キンカンのど飴 歌の友
 謎かけ:キンカンとかけて、砂漠を歩き回ったと解く。どちらも(飴・雨)がノドを潤します
  1. 2015/09/13(日) 06:47:11|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本酒

 日本酒の話題が出た。

 客T「俺、吟醸酒(ギンジョウシュ)が好き」
 客G「マスターとこは何の日本酒を置いてるのん?」
 私 「剣菱や」
 客G「剣菱かいな。俺、剣菱のマークが好きやねん」
 私 「菱のマークが好きやねんやろ」
 客T「何で菱のマークが好きやのん?」
 私 「G君はヤクザが好きやから」
 客G「そんな事、ありませんよ。剣菱のマークには剣が付いてますやん」
 私 「菱にケン、山健(組)も菱にケンやん」
 客T「阪神はヤマケンに弱いなあ」
 私 「それ、マエケンや」
 客T「あ、そうやったか」
 客G「マスター、よう気が付いた。阪神もヤマケンも神戸やから何かあったんかなあ、思たわ」

 一句:日本酒の 話題をアテに 酌み交わす
 謎かけ:日本酒とかけて、都市づくりと解く。どちらも(麹・工事)が欠かせません
  1. 2015/09/12(土) 06:38:44|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

隣の人

 最近の若い人は引っ越しをしても挨拶はしないし近所付き合いもしない。1年ほど前に隣に若い夫婦が引越しをしてきて来たのにいつの間にか出て行って、また別の人が越してきたみたいだ。顔を見た事がないがドアに新しい郵便ポストが取り付けてあった。
 
 妻 「隣の人、会(オ)うた事ある?」
 私 「無いなあ、自分(妻)は?」
 妻 「私も無いわ。誰が住んでるのかなあ?」
 私 「成人の韓国人かなあ?」
 妻 「何で?」
 私 「おとなりさんは大人、李さん」
 妻 「ダジャレかいな」

 一句:挨拶無い 隣人誰か 分からない
 謎かけ:隣の人とかけて、夏祭りを歌うバンドで、ジッタ…何やったかなあ?と解く。どちらも(隣人・リンジン)です
  1. 2015/09/11(金) 16:14:33|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪神ファン

 板前のS君が仕事を終えて11時過ぎに来た。

 私 「今、仕事終わったんか?」
 客S「そうや、そやから野球見て無いねん」
 私 「夜の仕事をしてたら野球、見られへんモンなあ」
 客S「そやねん。阪神、今日勝ったか?」
 私 「俺も仕事やから見て無いねん。E君、どうやった?」
 客E「俺、野球は興味ないから見てないわ」
 私 「あ、そうか。E君の興味があるのんは阪神と違(チゴ)て、下ハンシンやな」
 客E「当たり~!」
 帰宅後、ネットで試合結果を調べたら、阪神が宿敵巨人と熱戦を繰り広げた末、延長十一回にサヨナラ勝ちして首位を死守した。 
 一句:V目前 勝敗気になる 阪神ファン
 謎かけ:阪神ファンとかけて、さくらと解く。どちらも(虎さん・寅さん)がいつも気になります
 ※さくら=フーテンの寅さんの妹
  1. 2015/09/10(木) 06:12:47|
  2. タイガース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンブレム

 デザイナーの佐野研二郎氏の東京オリンピックのエンブレムが話題になり、話に熱が入った。

 ママ「東京オリンピックのエンブレム、アレ、アカンなあ」
 客A 「ホンマや、盗作したらアカンわ」
 客S 「佐野君を擁護するつもりはないけど、別にアカン事は無いと思うで」
 私 「なんでーな、佐野君はアカン思たから取り下げたやん」
 客S 「これは分母と分子の問題で、分母の民衆がアカンいうから、仕方がなく取り下げたんや」
 ママ「なんでアカン事は無い、と思うのん?」
 客S 「デザインの世界では元のデザインを一寸変えただけで意匠登録が出来る、と俺は思う」
 客A 「何でヒトのデザインを一寸変えただけで意匠登録が出来るねん!それは無いわ」
 客S 「素人の皆んなが知らんだけや」
 私 「仮に素人が知らんかっても、それが当たり前やったらベルギーのデザイナーはプロやからそれを知ってるはずや。そやから訴えへん」
 客S 「俺とこの家のらせん階段、一寸変った色を塗っただけで意匠登録出来た、と家を設計した人が言うてた」
 私 「それは無いわ。何百年前からあって今では一般化したものを、特許庁は受理せーへん」
 客A 「それもそうや」
 私 「これかららせん階段を設置しよ思たら、イチイチその人にデザイン料払わんなアカンのかいな」
 客S 「設計者がそない言うてたもん」
 ママ「その設計者がおかしいわ」
 客S 「とにかくピンポイントで佐野君を責めるから盗作した、て世間が騒ぐねん」
 私 「ピンポイントと違う。最初の1個だけやったらピンポイントやけど後から10個ぐらい盗作と思われる作品が出てきたやん」
 ママ「そうそう、矢印の中に“BEACH”のデザインは完全にパクリやん」
 客A 「それに京都の扇子店のデザインも団扇と扇子をかえただけやん」
 私 「デザイナーとしてのセンスがないから、盗作してウチワ揉めするねん」
 ママ「こんな時にダジャレかいな。水を差して」
 私 「みんなが熱なってきたから、水を差したんや」
 ママ「因みに分母てなんやのん?」
 客S 「多数決で多い方が分母や。分母が正しいて限れへん。戦争がエエ例や」
 客A 「戦争と一緒にしたらアカン!デザインで人が死んだか!」
 ママ「まあまあ、怒って喋りなや」
 私 「仮に分母が間違(マチゴ)うてても多数決は仕方がない。それで決めんな話が前に進めへんし喧嘩にもなる」
 ママ「とにかく意見が色々あるって事や。しやけどS君は変わった考えやなあ」
 私 「S君は“そこまで言って委員会”の田島陽子みたいなもんや」
 客A 「ホンマや、ヒトと違う考えをするとこ、よう似てるわ」
 私 「俺、佐野君に感謝せんなアカンな」
 ママ「何で?」
 私 「みんなが意見が一緒やったら1分で終わってしまう。2時間も話が持ったわ」
 客A 「ホンマやなあ」
 私 「今日は、全く違う考えがあるってことを勉強させてもろたわ」

 一句:五輪より 話題が沸騰 エンブレム
 謎かけ:エンブレムとかけて、オリエントと解く。どちらも(盗用・東洋)です
  1. 2015/09/09(水) 06:45:10|
  2. 世間話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虫の声

 今日、店に入る前、店の横の遊舗道の草むらから虫の声が聞こえてきた。

 客T「この前までセミが鳴いてたのに、もうコオロギが鳴く様になったわ」
 私 「コロコロコオロギーて鳴いてるなあ」
 客T「コロコロコロリーや。それと鈴虫とかヒグラシの鳴き声を聞いたら秋を感じるなあ」
 私 「ほんだらTさんは年中秋やなあ」
 客T「どういう意味や?」
 私 「Tさんは、年中、そのヒグラシ、やから」
 客T「そんな事ないで!」
 私 「そうカナ、カナカナカナー」
 客T「それ、ヒグラシの鳴き声やん」
 私 「おう知ってるなあ。やっぱりそのヒグラシやん」

 一句:猛暑去り 秋を知らせる コオロギか
 謎かけ:虫の声とかけて、ギョウザを売る店と解く。どちらも(ミンミン・珉珉)もあります
  1. 2015/09/08(火) 06:21:10|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ-44 グラスの底を抜けるコイン②

 前回、『グラスの底を抜けるコイン』を披露しましたが、この手のマジックに興味を持っている人が多い様なので、今回も『グラスの底を抜けるコイン』のパート2をアップロードしました。少し練習したら誰でもできるマジックです。オマケのマジックは『ダ
コインの瞬間移動ン』です。

 ☆YouTube⇒http://youtu.be/DJEw9k8lIGk
  1. 2015/09/07(月) 06:40:25|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人文字古墳

 a150911.jpg
 土曜日の午後から自宅近くの大浜公園で百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産登録を後押しする『さかいたかいしJCフェス』のイベントに行った。
 このイベントのメインは4000人で描く人文字古墳で、この人文字に参加した。
 会場に着くと数十人のスタッフが、あちこちで人文字に使う緑色の画用紙を配っていたが、私の人相が悪かったのか誰もくれなかった。
 折角来たのに参加しなかったら、来た意味がないので自分から貰いに行った。
 人文字が始まるまで、エンタメとして大阪アーティストフットサルチームのDONAIYAOSAKA、お笑いのダブルネーム、ET-KINGのコシとBUCCIなどがステージ上を盛り上げ、ハニワ課長やまなりくんのゆるキャラ、地球戦士ゼロスがステージ下で盛り上げた。
 そして仁徳天皇陵をイメージした縦約54m横37mの前方後円墳を、4千人(実質2千人)の人文字で描いた。それをヘリコプターが頭上を数回旋回してからホバリングして空中に静止して空撮した。

 一句;空撮の 人文字の古墳に コーフンする
 謎かけ:人文字古墳とかけて、歯医者が撮った写真と解く。どちらも(航空・口腔)写真です
  1. 2015/09/06(日) 07:02:21|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

触り放題

 今年のセ・リーグは面白い。阪神の1位から3位の巨人まで1.5ゲーム差だ。

 客W「阪神、今年は優勝出来そうやなあ。この時期で首位キープやで」
 私 「阪神、優勝したら飲み放題、触り放題するから来てや」
 客W「へえ、飲み放題に触り放題かいな。エエなあ」
 私 「触り放題は自分の身体やで。ヒトのん触ったらセクハラになるから」
 客W「自分の身体を触っても、嬉しないわ!」
 私 「ほんだら、俺の身体、触らせたろか?」
 客W「よけい要らんわ!」
 私 「まあ、触り放題はさておいて、飲み放題やで。嬉しいやろ」
 客T「しやけど阪神は優勝せーへんで」
 私 「何で?」
 客T「打線がアカン。全然打てへん」
 私 「打線が点をダセン(出せん)か」
 客W「早稲田実業の清宮が来てくれたらエエのになあ」
 客T「まだ高一やん」
 私 「飛び級で阪神に来られへんか?清宮だけにキヨゥミアるわ」

 一句:ピンサロは 触り放題 オーケーよ
 謎かけ:触り放題とかけて、赤ちゃんの成長でハイハイとあんよの間と解く。どちらも(タッチ・立っち)します
  1. 2015/09/05(土) 05:14:09|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

轢(ヒ)き逃げ

 I君が当店に来る前に、近くの交差点で交通事故の現場検証をしていたとか。

 客I「サンクスの前の交差点で交通事故があったで。現場検証してたわ」
 私 「あそこは事故が多いねん。お客のEさんも、そこで事故に遭(オ)うてん」
 客I「へえ、あそこを通る時は気を付けんなアカンなあ」
 私 「あそこで、以前に轢き逃げ事故もあったからなあ」
 客I「最近は轢き逃げ事故が増えたね」
 私 「飲酒運転の罰則が厳しなってから、余計に増えたわ。大トラで運転、タイガーいにしーや!」
 客I「ホンマヤな、飲酒で轢き逃げしたら余計に罪が重たなるのになあ」
 私 「俺とこの嫁さんは、轢き逃げは絶対にせーへんで」
 客I「ママ、誰かを轢いたんかいな?」
 私 「俺を尻にひきっぱなしや。これはどないなるんやろなあ?」
 客I「そんなん、知らんわ」
 私 「轢き逃げされた被害者が後続車に更に轢かれる事があるけど、後続車が致命傷を与えた場合は罪が重いのかなあ?」
 客I「自動車運転過失致死、救護措置義務違反、届け出義務違反になるわ」
 私 「その場合、後続車の運転手は加害者て言うより被害者やなあ」
 客I「車間距離を開けて、スピードもそこそこやったら事故は回避できたで」
 私 「そうかなあ、運が悪いとしか言い様がないで。ウン!」
 客I「被害者の相手次第では賠償金とか慰謝料が高いで」
 私 「事故挟んで自己破産するなあ」

 一句:轢き逃げで 免許と人生 取り消しに
 謎かけ:轢き逃げとかけて、事故理由 自己流
  1. 2015/09/04(金) 04:47:43|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入れ歯

 Eさんの入れ歯が少し欠けている。

 私 「その歯、どないしたん?」
 客E「外して置いてたら、(飼い犬の)チビが入れ歯を嚙みよってん」
 私 「チビ、入れ歯をしよ、思たんかなあ」
 客E「何でやねん!人間の入れ歯は合わへん。それに、ちゃんと歯はある」
 私 「ほんだらカルシウム補給に、入れ歯を骨やと思て噛んだんかなあ」
 客E「入れ歯は本物の骨と違うからカルシウム補給にはなれへんで」
 私 「そうでっか?それはそうとEさん、なんで入れ歯をせんなアカン様になったと思う?」
 客E「俺の場合は虫歯と歯周病になったからや」
 私 「要するに歯を磨かないでイレバ、入れ歯になる」
 客E「ダジャレかいな」

 一句:入れ歯では 飴、チョコ食べても 虫歯無し
 謎かけ:入れ歯とかけて、天気予報と解く。どちらも(歯スレル・外れる)事があります
  1. 2015/09/03(木) 01:12:15|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋めく

 世間は秋めいて、特に朝夕は涼しくなった。

 客T「半袖で来(コ)よ思たけど、涼しいから長袖で来てん」
 私 「そうや、この間までタオルケットで寝てたけど、もう掛け布団出したわ」
 客T「ええっ、もう、掛け布団?早すぎるわ」
 私 「早すぎるか?ほんだら掛け布団はやめてコタツでも出そかなあ」
 客T「余計、早いわ!」

 一句:秋めいて 野山の草木が 色づいた 
 謎かけ:秋めくとかけて、同じ話をずっと聞かされると解く。どちらも(秋が来た・飽きがきた)
  1. 2015/09/02(水) 05:44:51|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

詐欺

 常連客のM君と一緒にスナックのママ・Y子ちゃんが久しぶりに来た。

 私 「久しぶりやね。M君と一緒とは珍しいね」
 客Y「さっき、変な客が居てたから、最後迄居てもらってん」
 私 「男のM君が居てたら、用心棒代わりになるなあ」
 客Y「女、1人でお店をしてたらなめられるからね」
 私 「長いこと店をしてたら色んな客が来るからなあ。今迄でどんな客が来た?」
 客Y「一番悔しい思いをしたのが、詐欺に遭った事やね」
 私 「どんな詐欺に遭(オ)うたん?」
 客Y「お勘定の時に『財布をどこかで落としたみたいなので、タクシー代5万円貸して』と言われ、貸した時やね」
 私 「へえ、何で5万円も貸したん?知ってる客か?」
 客Y「よその店で何回か会ってて、その度に私の飲み代を払ってくれててん」
 私 「へえ、気前のエエ人やん」
 客Y「だけど、奢って貰う筋合いはないからと、その都度返しててん」
 私 「それで何でタクシー代が5万円やの?」
 客Y「一緒に飲んでる時に家は明石やて言うてたから、それぐらい要ると思って」
 私 「家は知ってたの?」
 客Y「知らん。でも電話番号を教えてくれたし身なりもいいし気前がいいので…」
 私 「それで、電話を掛けたんか?」
 客Y「明日持って来るからと言ってたけど、3日経っても来なかったので電話したら『現在使われてません』のメッセージやってん」
 私 「その時に騙された、思たんや」
 客Y「5万円が最高やけど、詐欺に遭(オ)うたのは4、5回あるわ」
 私 「大体詐欺をする人間は身なりがエエし気前もエエ。それによその店でもしてるから慣れとる」
 客Y「マスターは詐欺に遭った事、あるの?」
 私 「俺はもあるで。いさぎ、うさぎ、ケン・サギシ(検査技師)。それにサギ容疑の人…」
 客Y「みんな人を騙す詐欺と違うやん。それに詐欺容疑の人て何?」
 私 「あ、作業着の人やったわ」

 一句:お年寄り あの手この手で 騙される
 謎かけ:詐欺とかけて、漬け物職人と解う。どちらも、巧みに(付け・漬け)込みます
  1. 2015/09/01(火) 13:07:09|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0