ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

一瞬に結び目が出来るロープ④

 右手に持ったロープですが、目にも止まらぬ早さで結び目を作ります。簡単な様で難しいです。ロープの長さ、振り上げる高さ、指を叩く位置、叩く強さを研究してコツを掴んで下さい」
オマケのマジックも『一瞬に結び目が出来るロープ⑤』です。

 ☆Youtube⇒https://youtu.be/KDRTbPEJ9CE


  1. 2015/11/30(月) 06:23:11|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベンツ

 車好きのDさんに、現在所有している車を聞いた。

 私 「Dさん、今、何の車乗ってるのん?」
 客D「ベンツやねん」
 私 「えらいエエのんに乗ってるんやなあ」
 客D「エエ女、乗った事が無いねんからベンツぐらい乗せたってや」
 私 「エエ嫁さんいてるのに、贅沢やなあ。俺、ベンツは無いけど家にベンキあるわ」
 客D「なんやねん、それ?」
 私 「メルセデス・ベンキ」
 客D「そういう風に言うたら、便器も高級に聞こえるなあ」
 私 「ベンツみたいやから、便通も良うなったりして」
 客D「面白ないなあ。一ひねりが足らんわ」
 私 「そうか?ほんだら公園のベンツに座ってジックリ案を練るわ」
 客D「公園はベンチやろ!」

 一句:嫁よりも 乗り心地良い ベンツかな
 謎かけ:ベンツとかけて、大会社の社長と解く。どちらも(高級・高給)ですわ
  1. 2015/11/29(日) 05:52:14|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

透明人間

 77歳ながらいつも元気なTさんは、女性を見るとバストのサイズや乳首の形を想像するとか。

 私 「透視が出来たらエエと思てんのと違うか?」
 客T「そうや。そんな学校があったら、なんぼかかってもエエから行きたいわ」
 私 「透視を身に付けるには投資を惜しまない、って事なんや」
 客T「子供の頃、透明人間になりたいと思た事があったわ」
 私 「Tさんの事やから、透明人間になって男風呂を覗きたい、思たんと違うか?」
 客T「何で俺がわざわざ透明人間になって、男風呂を覗かんなアカンねん。女風呂や」
 私 「あ~、そうやったか」
 客T「そうやったかじゃ、あれへん!因みにマスターはそんなん思た事は無いか?」
 私 「透明人間になって女風呂もそうやけど、旅行に行きたかったなあ」
 客T「改札を抜ける時、透明人間やったらタダで電車に乗れるなあ」
 私 「電車でも船でも飛行機でもタダで乗れるしなあ」
 客T「飛行機は座席が決まってるからタダ乗り出けへんで」
 私 「あ~、そうか。機内じゃ、でキナイか」

 一句:行為フリー 透明人間 なりたいな
 謎かけ:透明人間とかけて、職に就いてないと解く。どちらも(無色・無職)です
  1. 2015/11/28(土) 05:49:05|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

百寿

 77歳のTさんはY子ちゃんと久しぶりに出会った。

 客T「Y子ちゃん、久しぶりやなあ」
 客Y「ホンマヤね」
 客T「今日、来て良かったわ」
 私 「Tさん、今日まで生きてて良かったね」
 客T「Y子ちゃんの顔を見て、また元気が出たわ」
 私 「Tさん、長生き出来るなあ」
 客Y「これで100歳まで生きられるわ。それまでは来るで」
 私 「その前に店が無いわ」
 客Y「そんな寂しい事を言わんといてよ」
 私 「Y子ちゃんにそない言われたら、俺、100歳まで店をするわ」
  客Y「みんな100歳まで頑張ったらエエねん」
 私 「そうや。これでヒャクジュ喝采や」
 客T「それ、拍手喝采やろ」

 一句:お互いに 百寿目指して 頑張ろう
 謎かけ:百寿とかけて、鳥や獣と解く。どちらも(長寿ぅ・鳥獣)です
  1. 2015/11/27(金) 03:06:20|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生命保険

 自宅に生保レディーが来た。満期になった生命保険の受け取り方の案内に来た。

 客S「10年払いの年金型にしますとお得ですよ」
 私 「あと10年言うたら、俺、生きて無いわ」
 客S「そんな事は無いでしょ。今、みんな若いですよ。有村さんも結構、お若く見えますよ」
 私 「さすが営業をしてるだけあって口が上手やなあ」
 客S「いえいえ、見たままを言ってます。有村さん自身も若いと思っているのでは?」
 私 「俺、ホンマは息子やねん」
 客S「それは言い過ぎですよね」
 私 「この保険は30年前に加入したから、システムが分からんわ」
 客S「死亡したら、これだけ受け取れます」
 私 「ほんだら今、貰えるわ。早よ、おくれ」
 客S「死亡した場合ですよ」
 私 「見てみ、脂肪はお腹に十分に付いてるで」
 客S「それだけだったら大丈夫です。私の方が脂肪が多いですよ」
 私 「取りあえず一括払いと年金型の試算をしてくれへんか」
 客S「今、ここではちゃんとした数字が出せませんので、明日、試算して来ます」
 私 「明日か?」
 客S「明日の今の時間でよろしいですか?」
 私 「生きてたら、それでエエよ」
 客S「大丈夫ですよ」

 一句:保険かけ 嫁は安心 亭主不安
 謎かけ:生命保険とかけて、ダイエット中と解く。どちらも(死亡・脂肪)が気になります
  1. 2015/11/26(木) 02:09:51|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミス・コン

 N子ちゃんの娘さんが専門学校の文化祭のミス・コンテストで2位に選ばれたとか。

 客N「私とこの娘、ミス南専(ナンセン)に選ばれてん」
 私 「ナンセンて、南朝鮮の事か?」
 客N「今は韓国で南鮮とは言わないでしょ」
 私 「韓国の事を南鮮と言うのんナンセンスやねんなあ。ほんだらミス南専とは?」
 客N「ミス南専は南海福祉専門学校のミス・コンの事よ」
 私 「そこのミスに選ばれたんかいな。N子ちゃんとこの娘、べっぴんさんやもんなあ」
 客N「いえいえ、そんなこと…」
 私 「きっと、父親似やろ。N子ちゃんに似んで良かったなあ」
 客N「な、なんとお!」
 私 「冗談や。それはそうと、娘を褒めたったか?」
 客N「お前が2位になれるんやったらお母さんは1位やなあ、て言うてん」
 私 「娘がミス南専で、N子ちゃんはミス北鮮やなあ」
 客N「私、北朝鮮と違うで」
 私 「N子ちゃんは負けん気が強いから、カラオケの番付に挑戦によう来るやん。挑戦に来た。来た挑戦、北朝鮮。チャンチャン」
 客N「あ~あ、まともに聞いて損したわ」
 私 「ミス北鮮は冗談やけど、N子ちゃんもミスコンに出られるで」
 客N「えっ、私はミスには自信が無いわ」
 私 「計算ミス、うっかりミス、単純ミス。ミスだらけやん」
 客N「そっち~!」

 一句:ミス・コンに 選ばれし我が子 自分似かな
 謎かけ:ミス・コンとかけて、顔の真ん中と解く。どちらも(華・鼻)があります
  1. 2015/11/25(水) 01:08:13|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ-55 結び目が2つ

 種明かしシリーズの55回目は『結び目が2つ』です。1本のロープを左手の中に折り込んでマジナイをかけると、結び目が2つ出来る不思議なマジックです。オマケのマジックは『指を通り抜けるヒモ』です。これも種明かしがあります。

☆YouTube⇒https://youtu.be/mu7tGx5a3n0
  1. 2015/11/24(火) 02:36:06|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 カラオケうたまくら

151122uta.jpg

 今日は親友と初めて大阪市東淀川区淡路にある私の兄の店『カラオケうたまくら』に行った。
 南海電車と地下鉄に乗って約1時間の道のりだが、久しぶりに電車に乗った。
 電車に乗ると殆んどの人がスマホをしているか本を読んでいる。何もしていないのは年寄りだけだ。
 友「みんなスマホしてるか本を読んでるで。俺ら年寄りて思われるなあ」
 私「俺のんガラケ系やけど画面をこすってる格好をしよか」
 共「みんな手元を見てるから誰も見(メ)-へん。してもしゃーないで」
 私「あっ、そうか」
 阪急淡路の駅から徒歩で約6分、店の前にはブルース・リーの看板がある。
 というのは兄は『ドラゴン怒りの鉄拳』にてブルース・リーと共演をした数少ない日本人の一人で、「一本背負いを見舞いブルース・リーは撮影中止に追い込まれる怪我をした」としてドラゴン・ファンの中では有名だからである。
 因みに勝新太郎の一番弟子で彼の代役も務めていたので、時々お客さんのリクエストに応えて「座頭市」を演じているらしい。
 今日もまたお客さんのリクエストがあり、私は数十年ぶりに兄の座頭市を見せてもらった。
 客「座頭市、うまいなあ」
 私「勝新よりうまいで」
 客「ほんまやなあ、勝新より長いこと、やってるからなあ」
 今度、関西テレビの『よ~いドン!』が撮影に来ると兄が言った。
 この店も何回もテレビ局が取材に来るらしい。
 友「兄弟でテレビに出まくってるなあ」
 私「すんません、もう悪いことはしません」と自分の両手首を合わせて手錠をかけられている格好をした。
 今夜は唄ったり飲んだり話したり、親友共々秋の夜長を楽しんだ。
  1. 2015/11/23(月) 08:12:04|
  2. 楽しい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悪女

 Y子さんが中島みゆきの曲を唄った。

 客T「これ、何の曲やった?」
 客Y「中島みゆきさんの悪女よ」
 私 「削除?」
 客Y「削除じゃなくて悪女よ」
 私 「最近、耳が遠なって、泣くじょ」
 客Y「何も泣かんでもいいやん」
 客T「Y子さん、マスターは下手なダジャレを言うてるだけやから同情することは無いで」
 私 「Tさんは悪女ではなく、ハクジョやなあ」
 客T「何でやねん。俺は情はあるで」
 私 「今は無いやろ」
 客T「どういう事や?」
 私 「丹下段平みたいやから」
 客T「何、それ?」
 私 「丹下段平、言うたら明日のジョー。今は情が無かっても明日はジョウあるかも」
 客T「マスターのダジャレには、飽くじょ!」
 私 「なかなかやるやん。アクジョ喝采もんやなあ」
 客T「それ、ハクシュ喝采やろ!」

 一句:男喰う 気まぐれ天使 悪女かな
 謎かけ:悪女とかけて、山彦と解く。どちらも(男、騙し・音、コダマし)ます
  1. 2015/11/22(日) 05:57:07|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3ピー

 お客のKさんが急に突拍子も無い事を言い出した。

 客K「3ピーしたことがある?」
 私 「3ピーも、のりピーも無いなあ」
 客K「のりピーは酒井法子、芸能人と出来るわけないやろ」
 私 「俺、缶ピーやったら、昔、愛用してたわ」
 客K「それ、缶ピースやろ!」
 私 「ビールのアテに柿ピーがエエねん」
 客K「柿ピーは柿の種!どこまでボケるねん。3ピーは3人でエッチする事や」
 私 「男3人で?」
 客K「何でやねん、俺、オカマと違う!女2人と男1人でエッチする事や」
 私 「Kさんやったら女1人と男2人の方がエエのんと違うの」
 客K「オレ、他の男の後で突っ込むのんは嫌やわ」
 私 「それで3ピーして良かったんかいな?」
 客K「酔うた勢いでしたから、訳が分からんかったわ」
 私 「勿体ない。一体、女の子を呼ぶのんに、なんぼしたん?」
 客K「80分で3万7千円、ホテル代が1万円したわ」
 私 「へえ、4万7千円も?3ピーしてスカッピーになったなあ」

 一句:男なら 一度はしたい 3ピーを
 謎かけ:3ピーとかけて、東京オリンピックのスローガンと解く。どちらも(性交渉・成功しよう!)
  1. 2015/11/21(土) 02:39:03|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒作り

 物知りで長老のTさんが、日本酒の話からお酒の作り方を語り出した。

 客T「お酒を作る方法、教えたろか」
 客D「どないして作りますのん?」
 客T「麹(コウジ) 買(コ)うてきて、蒸したお米と混ぜて作るねん」
 客D「麹、どこで売ってますのん?」
 私 「コウジ現場」
 客D「マスターに聞いて損したわ」
 客T「麹は米屋か味噌屋やけど、俺は近所の味噌屋で買(コ)うてたわ」
 私 「より一層おいしく作るには、味噌を使うのんがミソや」
 客D「麹を混ぜると、どないなりますのん?」
 客T「発酵するねん」
 私 「酒を作る人は幸せが薄いねんなあ」
 客D「どういう事?」
 私 「薄幸」
 客D「ハイハイ。因みにTさんは自分で作ってたんですか?」
 客T「昔は家でどぶろくを作ってたわ」
 私 「♪もしかしてだけど、もしかしてだけど、それって密造酒て言うんじゃないの~」
 客D「それは、どぶろっく、でしょ」
 客T「どぶろくは発酵させただけの濁り酒や。密造酒やけど昔はみんな家で作ってたで」
 客D「家やったら警察には分かれへんもんなあ」
 客T「美味しくするには、もち米を混ぜるねん」
 私 「もち米を入れたら、モチがようなるとか」
 客T「日持ちは変われへん。モーチっとマシなダジャレ言われへんか?」
 私 「酒の上のダジャレや、武士の、なサケで許せよ~」
※ミソ=自慢とする点、工夫・趣向をこらした点や自分なりのコツなど。

 一句:酒の席 酒のうんちく 酔いが醒め
 謎かけ:酒作りとかけて、真言宗と解く、どちらも(杜氏・東寺)は欠かせません
  1. 2015/11/20(金) 06:17:48|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超バランス芸・究極の極楽トンボ9

 先日、関西テレビの『よ~いドン』の収録をした時に、マッチ棒と6本の割り箸を使ったオリジナルのバランス・トンボをしたがスムーズには出来なかった。
 それでも何とか成功させたが、本番に弱い自分を克服するために、収録日以降、時々練習をしている。
 練習しているうちに「同じ方法では芸が無い。レベルアップさせよう」と6本のお箸を9本に増やした。
  たった3本増やしただけだが、本数を増やすごとに少しのズレでもバラけてしまい結構難しい。それだけに成功させた時の感動はひとしお。
 バランス芸の達人として更に腕を磨きたいと思っています。
 
 ☆YouTube=https://youtu.be/huX2KvvuJqU


  1. 2015/11/19(木) 07:05:51|
  2. スナック芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

亭主関白

 40代半ばのN君が、「彼女が欲しい」と言った。

 私 「彼女が欲しいて、嫁さんいてるんと違うのん」
 客N「嫁さん、今は居て無いねん。離婚してん」
 私 「離婚て、聞こえがエエ様に言うて。逃げられたんやろ」
 客N「そうとも言う。どないしたら、女にモテるんかなあ?」
 私 「優しさが大切。相手の立場になって考える」
 客N「俺は自分の立場でしか、考えられへんねん」
 私 「自己中やなあ」
 客N「俺、封建的で亭主関白やねん」
 私 「どこが封建的やねん?」
 客N「昭和の人間やからや」。
 私 「昭和の人みんなが封建的て限れへん。N君がショウワるやろ」
 客N「とにかく女は家政婦やと思てる」
 私 「嫁さんがいてるから家の事は気にせんと仕事に打ち込める。女はカセイ婦では無くカセイしてくれてる、と思わんな」
 客N「上手いこと言うなあ。今度からそう思う様にするわ」
 私 「次に出来たらの話やけど、もう無いやろなあ」
 客N「そんなん言わんといてや」
 私 「ほんだら亭主関白をやめて亭主淡白になりや」
 客N「亭主淡白?」
 私 「N君はネチネチ嫁さんに文句を言うてたけど、あっさり人間になって大らかな気持ちで女性を包む様になったら彼女が出来るかも」
 客N「彼女が欲しかったら、まず性格を変えるんやな。努力するわ」

 一句:独裁の 亭主関白 独り身に
 謎かけ:亭主関白とかけて、結婚相手と解く。どちらも(威勢・異性)がいいです
  1. 2015/11/18(水) 01:23:00|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大麻

 京都の小6年の男子児童が大麻を吸った問題が話題になった。

 客H「京都の小学生が大麻を吸うてたんやてなあ」
 客A「何で分かったん?」
 客H「その小学生、先生に言うたらしいわ」
 私 「その先生、校長の次の人やなあ」
 客A「何でそんなん分かるのん?」
 私 「場所が京都やから、キョウトー(教頭)」
 客A「なんや、ダジャレかいな」
 客H「大麻は高校生の兄が持ってたんやてなあ」
 客A「兄弟で吸うてたんかいな」
 客H「警察は17歳 の兄を逮捕したとか」
 私 「両親は何も無いんかいな。警察は中途半端やなあ」
 客A「両親は関係ないやろ」
 私 「京都府警だけに父兄も取り締まらんな」
 客A「また、ダジャレか」
 客H「小学生は、兄の部屋から見つけて吸ったとか」
 私 「吸うてた部屋は、リビングやで」
 客A「何で?」
 私 「大麻、吸うタ、イマ(居間)~」
 客A「ダジャレのオンパレードやなあ」
 私 「俺、警察に捕まるかも知れんわ」
 客A「何で?」
 私 「タイマ、家にあるねん」
 客A「えっ、家に?」
 私 「キッチンにあるねん」
 客A「それ、タイマーやろ」
 客H「キッチンタイマーかいな。ややこしい事を言うて…」
 私 「俺とこのタイマー、高かったわ」
 客A「ホンマか?」
 客H「マスターの事や、タイマイをはたいて買(コ)うたて言うんやろ」
 私 「バレタか!」

 一句:悪い子は お煎食べずに 大麻汚染
 ※お煎=煎餅(センベイ)の略語
 謎かけ:大麻とかけて、悪意を持って非難すると解く。どちらも(草、吸う・くさす~)
  1. 2015/11/17(火) 06:18:05|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ-54 飛び込むリング

 54回目の種明かしシリーズは『飛び込むリング』です。ロープを結んで輪っかを作ります。普通に考えるとその輪っかの中にリングを入れる事は出来ませんが魔法の力でリングを入れるというマジックです。オマケのマジックは『指を通り抜けるヒモ』です。これも種明かしがあります。

☆YouTube⇒https://youtu.be/caCeJPbmsAo

  1. 2015/11/16(月) 06:10:13|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

慕嬢詩 エール


長い人生でミスした事もある
お金が無くて困った事もある
心の迷路に迷った事もある
生きてると色々あるさ
でも、いくらミスをしても引きずらない
いくらお金が無くても落ち込まない
諦めずに頑張れば道は開ける
一人じゃない
エールをくれる君がいる
心強い声援が 安堵へ導いてくれる
僕の支えとなり 元気、勇気をもたらしてくれる


心が折れて つらい時もある
生きてく事が 苦しい時もある
悲しい別れを した時もある
人生は平坦じゃない
でも、どんなにつらい事も耐えられる
どんなに苦しくても乗り越えられる
どんなに悲しくても涙は見せぬ
一人じゃない
エールをくれる君がいる
力強い応援が 僕を強くしてくれる
いつかは成就して 一緒に喜びを分かち合いたい

一人じゃない
エールをくれる君がいる
心強い声援が 安堵へ導いてくれる
僕の支えとなり 元気、勇気をもたらしてくれる


慕嬢詩(ボジョウシ)とは、私の創作語で25歳で亡くなった娘を慕う気持を綴った詩・文です。
生きていく中で直面する困難や苦労を乗り越えられたのは、天国にいる娘の存在があったからです。その思いを詞に綴りました。
  1. 2015/11/15(日) 06:43:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

落第

 M君は親友のG君に高校の担任の先生の送別会に誘われているとか。

 客M「俺、G君に同窓会を誘われてるんやけど、あんまり行きたないねん」
 私 「何で、G君とは小、中、高、ずっと同級生やろ?」
 客M「G君とは年は一緒やけど、そのクラスの担任の先生には教わって無いねん」
 私 「どういう事?」
 客M「俺、高二の時、落第したから三年の時は一緒と違(チ)ごてん」
 私 「M君は勉強好きやから、一年多く学校に居てたかったんやろ」
 客M「勉強好きやったら、落第してないで」
 私 「ほんだら勉強が嫌いやったんや」
 客M「勉強嫌いで、勉強せーへんかったから落第してん」
 私 「勉強せーへんから、楽だい」

 一句:四年制 そんな高校 あったのかな?
 謎かけ:落第とかけて、砂漠に住めなくなったと解く。どちらも(ラクダ移転・落第点)があります
  1. 2015/11/14(土) 02:34:32|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一人鍋

 M君がスーパーでちゃんこの一人鍋を買って食べたとか。

 客M「398円やけど、つみれ、豚肉、野菜がぎょうさん入ってたわ」
 私 「野菜てパセリとかセロリ?」
 客M「パセリはセロリは鍋には合えへんがな。入ってたんは椎茸にエノキにネギ、白菜や」
 私 「野菜は何が好き?」
 客M「白菜かなあ」
 私 「歯、長いこと磨いてないんか?」
 客M「磨いてるで。なんで?」
 私 「ハ(歯)クサイ」

 一句:ぬくぬくも ちょっぴり寂しい 一人鍋
 謎かけ:一人鍋とかけて、大雨と解く。どちらも、後で(雑炊・増水)します
  1. 2015/11/13(金) 04:53:28|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャケット

 G君がオシャレなレザージャケットを着て来た。

 私 「エエのん着てるやん」
 客G「ええ、ちょっと…」
 私 「パジャマにしては、ホンマにエエわ」
 客G「どこがパジャマやねん」
 私 「皮やろ?」
 客G「合成です」
 私 「ゴウセイか?道理で豪勢やね」
 客G「なんでやねん」
 私 「襟が凝ってるね」
 客G「襟付きが好きですねん」
 私 「サザンのファン?」
 客G「なんで?」
 私 「♪襟ー、マイラブ、ソー、スィ~」

 一句:ジャケットを オシャレに着こなす 粋な人
 謎かけ:ジャケットとかけて、ボクシングと解く。どちらも、ダウンもあります
  1. 2015/11/12(木) 06:26:41|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お冷

 M君がお酒を飲み過ぎたみたいだ。

 客M「マスター、お冷」
 私 「こっちへおいで」
 客M「何で?」
 私 「カム・ヒヤ~!」
 客M「英語のダジャレかいな。お冷は英語でチェーサーて言うんやで」
 私 「元嫁かいな」
 客M「チェーサーが何で元嫁やのん?」
 私 「M君の元嫁は智恵やったやん。そやからチエサーン」
 客M「元嫁の事、思い出させんといてーな」
 私 「お冷だけに、ヒヤかしたんや」

 一句:飲み過ぎて 酔いを醒ましに お冷飲む
 謎かけ:お冷とかけて、他人の書いた文章を拝借すると解く。どちらも(飲用・引用)します
  1. 2015/11/11(水) 07:15:30|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

趣味多彩

 今、大人のぬり絵にハマっている65歳のM子さんはカラオケ好きも好きで日本舞踊もするとか。

 客M「趣味が多いねんなあ」
 私 「俺も多いで」
 客M「どんなけ?」
 私 「手にもあるし顔にもあるで」
 客M「それ、趣味と違ってシミやん」
 私 「わざととぼけて、シミません」

 一句:お年寄り 余生を満たす 趣味多彩
 謎かけ:趣味多彩とかけて、射撃練習と解く。どちらも(打ち込む・撃ち込む)でしょう
  1. 2015/11/10(火) 05:41:18|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ-53 エスケープ・リング②

 今回はリングとロープを使ったマジック『エスケープ・リング②』でリングにしっかり結んだロープに魔法の息を吹きかける事により外れる、というマジックの種明かしです。オマケのマジックは『ロープ&リング①』です。これも種明かしあり。

☆YouTube⇒https://youtu.be/EeAg5sp6peg

  1. 2015/11/09(月) 05:30:49|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フナッシー

 フナッシーは毎日、全国各地のイベントやテレビから引っ張りだこだとか。

 ママ「フナッシー、年収5億円やて」
 私 「凄いなあ。俺もゆるキャラ、作ろかなあ」
 ママ「どんなん?」
 私 「ケナッシー」
 ママ「妻として、はずかしいわ」
 私 「ハズカッシーも作ってコンビで売り出そか」
 ママ「私を巻き込むのんはやめて」
 私 「しやけど、ゆるキャラはぬいぐるみを羽織るんやで。誰も分かれへんやん」
 ママ「ぬいぐるみは羽織るとは言えへん。着ぐるみやん」
 私 「ああ、身ぐるみかいな」
 ママ「身ぐるみと違う、着ぐるみや。被(カブ)りもんのことやがな」
 私 「ああ、被りもんかいな。俺の小倅(コセガレ)、ずっと被ってるわ」
 ママ「また下ネタかいな。下ネタはフ、無ッシーよ」

 一句:フナッシー 年収5億 うらやまっしー
 謎かけ:フナッシーとかけて、鳥人間と解く。どちらも(非公認・飛行人)です
  1. 2015/11/08(日) 04:51:09|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山あり谷あり

 Y君が来た時にはTさんだけだった。

 客Y「この間、忙しかったのに今日は暇ですね」
 私 「水商売は山あり谷ありや」
 客Y「ホンマですね」
 私 「あ、山ちゃんと谷やんで、山あり谷ありになるわ」
 客Y「ここに有森裕子なんかいてたら完璧やのになあ」
 私 「あっ、俺、有村やからママも入れたら“山有谷有”になるわ」
 客Y「うまい事、揃(ソロ)たな」

 一句:商売も 山あり谷あり 道険し
 謎かけ:山あり谷ありとかけて、台所と解く。どちらも(辛苦・シンク[流し台])があります
  1. 2015/11/07(土) 05:24:45|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタバ

 いつも深夜の1時になると眠くなったからと帰るTさんが、2時になっても元気だ。

 私 「いつもやったら、アクビしてるのに、今日は目が冴えてるなあ」
 客T「今日、オートバックス行ってきてん。それでかなあ」
 私 「Tさんは車持ってないのに何でオートバックスやのん?」
 客T「車は関係ない。コーヒーを飲んできたんや」
 私 「それ、オートバックスと違(チゴ)てスターバックスやん」
 客T「ああ、そうやったな」
 私 「縮めてスタバて言うんや。昔、そんな名前の歌手がいてたなあ」
 客T「ええ、いてたか?」
 私 「すたば百合子」
 客T「それ、二葉百合子やん」

 一句:秋の空 味わうスタバの カフェテラス
 謎かけ:スタバとかけて、大学の研究室と解く。どちらも(コーヒー・校費)が関わります
  1. 2015/11/06(金) 01:57:16|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

医者通い

 年輩のTさんは健康が気になるので、しょうっちゅう病院に行くとか。

 私 「そんなけ、病院に行くて事は、目当ての看護婦さんでもいてるんか?」
 客T「そやねん。1人エエ看護婦さんがいてるねん」
 私 「そんな目的で病院に行ってるんかいな」
 客T「それもあるけど、やっぱりこの年になると身体が気になるねん」
 私 「それでお医者さんは、どない言うてるのん」
 客T「アンタは何処も悪ない、て言われてるねん」
 私 「そのお医者さん、見る目が無いなあ」
 客T「何でや?」
 私 「Tさんは口と性格が悪いやん」
 客T「怒るで~。医者はそこまで見(メ)-へんわ」

 一句:年寄りは 目的色々 医者通い
 謎かけ:医者通いとかけて、銀行と解く。どちらも(診察・新札)あります
  1. 2015/11/05(木) 05:33:09|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海老蔵さん

 I君がセリフ入りの曲で氷川きよしの“番場の忠太郎”を唄った。居合わせたM子さんが褒めた。

 客M「セリフがとっても上手ね、歌舞伎座に来てるみたいやわ」
 私 「それは褒めすぎや。I君は歌舞伎座と言うよりもドサ回りやで」
 客M「いえいえ、海老蔵さんみたいで格好いいよ」
 私 「海老蔵というよりもエビぞり」
 客I「エビぞりて、何、それ?」
 私 「あっ、エビぞりと違(チゴ)て、I君は格好付け過ぎやから、のけぞるわ」
 客I「好きな事を言うなあ」
 客M「I君は色々言われても、大人の対応ね」
 私 「海老蔵みたいや言われるし、I君の好感度、えっ微増?てな感じやね」

 一句:海老蔵さん 浮気せずとも りえんです
 梨園=歌舞伎役者の世界
 謎かけ:海老蔵とかけて、芸の極意解く。どちらも(麻央・間を)大事にします
  1. 2015/11/04(水) 01:43:29|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サボり

 夜中の12時過ぎに来た会社員のN君と自営業のM君は夕方の5時から飲み始め、当店で4軒目だとか。

 客N「今日は飲み過ぎたわ。明日、仕事、大丈夫かなあ」
 私 「大丈夫や」
 客M「マスターが何でそんなん言えるのん?」
 私 「N君はサラリーマンと違(チゴ)て、サボリーマンや」
 客N「怒るで。勝手に決め付けんとってんか」
 私 「どうせ会社では居ても居なくても一緒やろ」
 客N「怒るで~。存在感はあるで」
 私 「あ、ほんだら周りの目を盗んでサボってるんやろ」
 客N「うん、ま、あ、サボりは得意やけどな。M君、サボり方教えたるで」
 私 「M君はサボれへんで」
 客M「何で?」
 私 「ヒマで仕事があれへんだけや」
 客M「当たってるだけに言い返されへんわ」

 一句:自営業 サボりじゃなくて 客が無い
 謎かけ:サボりとかけて、熱帯林生息の樹にぶら下がって過ごす動物と解く。どちらも(怠け者・ナマケモノ)です
  1. 2015/11/03(火) 05:03:31|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ-52 ヒモとリング①

 今回は『ヒモとリング①』の種明かしをします。リングにヒモを通すには、右か左、どちらかの端からしか通す事が出来せませんが、それを洗濯挟みを使いマジナイを掛けて左右のヒモの端を通さずにリングにヒモを通します。オマケのマジックは『指を通り抜けるヒモ』です。これも種明かしがあります。
☆YouTube⇒https://youtu.be/4NjGqhQ4s7o
  1. 2015/11/02(月) 05:48:55|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発声練習

 1週間ぶりに来たTさんが1曲唄ったがあまり声が出ていなかった。

 客T「アカン、最近、声が出ん様になったわ」
 私 「歳いってあんまり唄えへんかったら声が出にくなるねん」
 客T「ああ、そうかいな」
 私 「最初から上手に唄お思わんと、発声練習や思うて唄(ウト)たらエエねん」
 客T「そうやなあ。キバらんと唄うわ」
 私 「20曲ぐらい発声練習したら声が出る様になるわ」
 客T「そんなけ唄(ウト)たら、声が枯れてよけい発声歌われへん様になるわ」
 私 「以前は来たら20曲以上は唄(ウト)てたけど、最近はあんまり唄えへんなあ」
 客T「最近は唄うよりトークばっかりやなあ」
 私 「トーフは身体にエエねんで」
 客T「違う、トークやがな。今度、港に行って発声練習をしよかな」
 私 「それでカモメに聞いて貰(モロ)たらエエねん」
 客T「何でカモメやねん」
 私 「Tさんはヤモメやから親戚みたいなもんやん」
 客T「カモメとヤモメかいな。前からネタで持ってたんと違うか」
 私 「そうカモメ」

 一句:歌う前 まずは発声の 練習を
 謎かけ:発声練習とかけて、愛称がこえぴょんという落語家と解く。どちらも(声出し・小枝氏)です
  1. 2015/11/01(日) 06:08:53|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0