ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

晦日イブ

 あ~、ようやく終った。4時半にお客さんが途切れた。片付けをして帰宅したら5時過ぎになった。
 それからブログを書こうとパソコンの画面とにらめっこをするが、なかなか文章が浮かんでこない。
 1年間の疲れがどっと出てきたのか、何度も転寝をしてキーボードを打つ手がずっと止まったままだったが、小一時間が過ぎて徐々に脳ミソが覚醒してきた。
 12月30日は晦日イブという事で、お客さんに1日早い晦日ソバを振る舞うのが当店の恒例になっている。
晦日ソバといっても本格的なソバではなく日清のどん兵衛だが、みんなでワイワイと言いながら食べると結構美味しくいただける。
それを目的にお客さんが集まるので、普段すれ違いの人も今日は久しぶりに顔を合わせて会話が弾み楽しい晦日イブになった。

 一句:晦日イブ みんなで仲良く ソバを食う
 謎かけ:晦日イブとかけて、新婚さんと解く。どちらも、いつも(蕎麦・そば)がいいですね
  1. 2015/12/31(木) 07:39:03|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大晦日

 以前は12月31日にお正月の食材や掃除道具などの買い物をしてから、妻は家の大掃除、私は店の大掃除をしていた。
 そして、8時位に夕食がてらにひと休みをしてから、また掃除を深夜の1時位迄するので、いつも新年は店で掃除をしながら迎えるので紅白を見る事がなかった。
 妻は「早めに掃除をして一緒に紅白を見よ」と言うので、3年ほど前から29日からボチボチと大掃除をしている。
 しかし、最近の紅白はあまり面白くないので録画をして好きな歌手の所だけピンポイントで見て、テレビではボクシングの試合を見ているが、今年は格闘技も増えてMBS、関西テレビ、テレビ大阪など3局が放送するので大晦日はめまぐるしいが楽しみにしている。

 一句:大晦日 テレビとソバで 年を越す
 謎かけ:大晦日とかけて、三角形の合同と解く。どちらも(掃除・相似)が欠かせません。
  1. 2015/12/30(水) 07:43:09|
  2. TV関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手話

 かなり以前、正月以外年中無休で働いてた時、毎年年末になると、「もうすぐ休みや」と思う様になり、気が緩んでどっと疲れが出て声が出なくなっていた。

 客O「今年もいよいよ終わりやね」
 私 「昔、毎年年末になると声が出ん様になってたわ」
 客O「声が出ん様になったら、この仕事出けへんやん」
 私 「手話で会話してた」
 客O「ホンマかいな。しやけど手話されても、客は誰も分からんがな」
 私 「嘘を言うて、どうもシュワセン!」
 客O「そうやろ。マスターが手話を知ってる訳があれへん」
 私 「手話は知らんけど、シュワはあるで、ここに」(目尻を指差す)
 客O「それはシワやん」
 私 「そういえば、今はシュワスやなあ」
 客O「それを言うならシワス(師走)や!」

 一句:手話会得 シュワンを振るう ボランティア
 謎かけ:手話とかけて、マジシャンと解く。どちらも、手の動きが気になります
  1. 2015/12/29(火) 04:06:31|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ60 長さが変わるお箸

 飲み会の席では必ずある割り箸を使っての超簡単なマジック『長さが変わるお箸』です。おもむろに割り箸を半分に割ってその内の1本の割り箸の長さを確認してもらいます。そして「魔法の息をかけます」と言って “フッ!”と息をかけると割り箸が短くなります。オマケのマジックは『消失&出現するお箸』です。これも種明かしがあります。

☆YouTube⇒https://youtu.be/6TSSUly4Pk4
  1. 2015/12/28(月) 08:02:23|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神社

 元大工で四十代前半のK君は若い頃京都東映撮影所の大道具係で働いていたとか。

 ママ「ほんだら、俳優さん沢山、見たんと違うのん?」
 客K 「撮影所の中で働いてたので、ぎょうさん見てきたわ」
 ママ「例えば、どんな俳優さん?」
 私 「市川右太衛門とか?」
 ママ「市川右太衛門言うたら北大路欣也の父親やで、K君が見るわけ無いやん」
 客K 「市川右太衛門は知らんけど一番印象に残ったのは吉永小百合やわ」
 ママ「なんで一番印象に残ったん?」
 客K 「母親ぐらいの年やけど、めちゃ若くてキレイで感動したわ」
 私 「さゆりにさ、ゆり動かされたココロ…」
 ママ「ダジャレかいな!」
 私 「撮影に関わってたら我々が知らんエピソードがあるのんと違うの?」
 客K 「あっ、ホラー映画なんか撮る時は撮影所内の神社にお祓いをするねん」
 私 「ホラー映画の撮影中に事故が起きたり幽霊が出たりするらしいねんな」
 ママ「そう言えば四谷怪談の撮影する時も神社でお祓いをするて聞いたわ」
 私 「俺とこジンジャがあるで」
 客K 「どこに?」
 私 「ここにあるねん」
 客K 「何も何も見当たれへんやん」
 私 「これジンジャエール。縮めてジンジャて言うんや」
 客K 「そっちかい!」

 一句:神社にて 無事故安全 祈願する
 謎かけ:神社とかけて、東京六大学野球と解く。どちらも(境内・慶大)があります
  1. 2015/12/27(日) 04:14:59|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界に一つ

 当店には1985年に阪神が21年ぶりに優勝した時の記念ボトルを置いている。

 客T「金本阪神が優勝したら、そのタイガースのボトル飲ませてくれるんやろ?」
 私 「これは85年に阪神が優勝した時の記念ボトルや。1本しかないからアカン」
 客T「そんなん言わんと飲ませてや」
 私 「店を辞めた時にみんなで飲むて、以前から言うてるやん」
 客T「値打ち付けんと、来年優勝したら飲ませてや」
 私 「これは世界に一つしかないボトルかも知れへんねんで」
 客T「大げさな」
 私 「あの旗も85年の優勝の年に誂えて作ったので世界に一つや」
 客T「へえ、そうかいな」
 私 「このカラオケ番付の機械も30年以上も前でメーカーも無くなったから世界に一つや」
 客T「世界に一つ、多いんねんなあ」
 私 「そうやで、俺も世界に一つやしなあ」
 客T「それは、誰でも世界に一つや」
 私 「♪そうさ、僕らも世界に一つだけの花~」
 客T「スマップかいな」
 私 「もともと特別なOnly oneやから、記念ボトルは飲まされへん」

 一句:自慢品 世界に一つ だけのモノ
 
 謎かけ:世界に一つとかけて、ケージの中で犬が吠えると解く。どちらも(オンリーワン・檻~ワン!)
  1. 2015/12/26(土) 07:30:35|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牡蠣(カキ)

 E子ちゃんが牡蠣鍋を食べて来たとか。

 客R「カキは冬がエエなあ」
 私 「ふゆガキもエエ」
 客R「それは富有柿、果物の柿や」
 客E「牡蠣鍋も美味しいけど牡蠣フライも好きや」
 客R「俺は、牡蠣は生ガキがエエわ」
 私 「そうそう、火を入れたらアカン」
 客E「そうか?」
 私 「カキ厳禁、て言うやん」
 客R「それは火の気の火気やん」
 客E「私は仕事柄、生の牡蠣はアカンねん」
 私 「E子ちゃんの仕事は学校の給食やからなあ」
 客E「そうやねん、ノロ(ウィルス)かかったらアカンから」
 私 「俺、ノロかかったわ」
 客E「えっ、ノロかかったらどんな感じになるの?」
 私 「動きがノロなるねん」
 客R「それは年いって動作が鈍くなったからやろ」
 私 「いや、ノロにノロわれてるからノロノロになったんかなあ」

 一句:カキ鍋を 汗カキつつく 冬の夜
 謎かけ:牡蠣とかけて、料理店と解く。どちらも [(養殖・洋食)もあります
  1. 2015/12/25(金) 06:23:51|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

船舶免許証

 Y君は2級船舶を持っているとか。

 私 「Y君は船舶の免許を持ってるけど、船に乗ってるの?」
 客Y「船、持って無いから乗って無いねん」
 私 「折角の免許取っても、宝の持ち腐れやなあ」
 客Y「知り合いでも船を持ってたらエエねんけどなあ」
 私 「俺の自家用の船を貸したろか?」
 客Y「えっ、マスター、船を持ってるのん?」
 私 「ラジコンのモーターボート」
 客Y「それ、オモチャやん。免許が要らんがな。人間が乗れる船やないとアカンがな」
 私 「あ、人間が乗れるのんな。長い事使ってないとって置きのんがあるわ」
 客Y「貸して、貸して」
 私 「昔、大きなタライを池に浮かせて乗った事があるから、いけると思うわ」
 客Y「タライかいな。そんなん今、川で乗られへんわし、仮に乗れても免許は不要や」
 私 「あ、ここの横の川の環濠クルーズの船長をボランテアでしたらエエねん。これは本物やで」
 客Y「よう考えたら、免許の更新してないから乗られへんねん」
 私 「それをはよ言わんな。真剣に考えて損したわ」
 客Y「どこが、真剣やねん!」
 私 「結局は免許証を持ってないんや」
 客Y「車は更新せーへんかったら没になるけど、船は申請したらまた貰えるからエエねん」

 一句:乗らぬなら 船舶免許は 持ち腐れ
 謎かけ:船舶免許とかけて、不摂生で大病を患ったと解く。どちらも(航海・後悔)しましょう
  1. 2015/12/24(木) 05:46:57|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超バランス&スナック芸『3ボトルon缶の札抜き』

 先日、あるテレビ番組制作会社からテレビ出演の問い合わせがあった。テレビ局の下請けの制作会社で面白いネタを探しているらしい。
 私の出演のOKを取ってから、そのテレビ番組の担当ディレクターに進言して、会議で採用するかを諮るらしい。
 採用されるかどうかは分からないが、いつも同じバランス芸ではシラケるので、アッと驚く様なバランス芸とスナック芸を合体した『3ボトルon缶の札抜き』を創作しました。
 2本の瓶に千円札を挟み、その上にもう1本の瓶を乗せ更に瓶の縁に缶を斜めに立て、そして千円札を抜くという難度の高いバランス芸とスナック芸の合体です。

 ☆YouTube=https://youtu.be/77yfyOTTPcQ


  1. 2015/12/23(水) 05:23:22|
  2. スナック芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

降参

 出張の多いA君が、出張の合間に店に来てくれた。

 私 「久しぶりやなあ、今回は何処の帰り?」
 客A「昨日、秋田から帰ってきてん」
 私 「秋田から、ア、来た!」
 客Y「ダジャレかいな」
 客A「Y君は秋田へ行った事があるか?」
 客Y「あるで。ナマハゲを見に」
 客A「わざわざ秋田へ行かんでも、ここに居てるやん」
 私 「怒るで~。誰がナマハゲやねん!ズルハゲて言うてんか」
 客A「そんなん、言われへん。勘定に影響する」
 私 「それぐらいで、ケチ臭いことをせーへんわ」
 客A「Y君はいつ、秋田に行ったん?」
 客Y「新婚旅行で行ったから…」
 私 「50年前かいな」
 客Y「何でやのん、俺、まだ45歳やで。新婚旅行は去年や」
 私 「それも大げさやがな。ほんだら高三の子供、いつ作ったん?」
 客Y「高三の息子のこと、計算に入れて無かったわ」
 私 「返す言葉が無いね。高三で降参やなあ」

 一句:高三で 返す言葉なく 降参や
 謎かけ:降参とかけて、好きなスターと結婚する夢と解く。どちらも(かないませんわ・叶いませんわ)
  1. 2015/12/22(火) 01:58:19|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ-59 甦るティッシュ

 種明かしシリーズの第59回は『甦るティッシュ』です。今回はティッシュを使いますが、店にある紙ナプキンでも構いません。手に持ったティッシュをビリビリに破ったのに最後に残ったティッシュの切れ端を広げていくと元通りになっているというマジックです。オマケのマジックは『消えるティッシュ』です。これも種明かしがあります。

☆YouTube⇒https://youtu.be/1xXrobqVTnY
  1. 2015/12/21(月) 06:34:21|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リーブ21

 50代後半のS君がリーブ21の施術を受けて大分なるとか。

 客S「リーブ21して5年になるけど、どない思う?」
 私 「ちょっと毛が増えた様な気がするわ」
 客S「しやけど毎日家で朝と夜40分づつ高周波装置で手入れせんなアカンねんで」
 私 「毎日朝夕40分かいな。しんどいなあ。根気のいる仕事やなあ」
 客S「根気がいる上に施術代や関連商品代を含めて600万円以上かかったわ」
 私 「へえ600万円もかかったん?その割には効果が無いなあ」
 客S「もうやる事はやったからもう諦めるわ。マスター、高周波装置やろか」
 私 「高周波装置は毛根を刺激して発毛促進するんやろ。俺には手遅れや。毛根はこう来ん」

 川柳:初詣 はつもうで(発毛出)来る様 祈願する
 謎かけ:リーブ21とかけて、神社と解く。どちらも(髪・神)に願いを込めます
  1. 2015/12/20(日) 06:42:53|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不眠

 G君は最近、不眠症になったとか。

 客G「晩、寝られへんねん」
 私 「ほんだら昼寝たらエエねん」
 客G「昼は仕事やん。マスターは寝られへん時、どないしてるのん?」
 私 「俺か?新聞読むかテレビ見てたら眠たなるねん」
 客G「テレビか。面白かったら見入って寝られへんかも」
 私 「ほんだらアダルト・ビデオ見たら?」
 客G「余計、寝られへんやん」

 一句:不眠症 ようやく寝たら 起床時間
 謎かけ:不眠とかけて、無料で販売すると解く。どちらも(寝・値)付けません
  1. 2015/12/19(土) 06:08:48|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅毒

 性感染症の「梅毒」の患者が2000人を超え、現在の方法で統計を取り始めた平成11年以降で最も多くなったと最近のNHKニュースで取り上げられていたとか。

 客H「女性の梅毒の患者、去年の同じ時期の2倍になったと、NHKのニュースでしてたで」
 私 「へえ、NHK,お固いばっかりじゃないんや」
 客H「どういう事?」
 私 「下ネタも放送するんや」
 客H「梅毒は下ネタとあ言わんわ」
 私 「梅毒はエッチをせんな感染せーへんやん。NHKもエロ・エッチ系を放送するんやなあ」
 客H「無理にこじつけて…」
 私 「H君は梅毒に罹った事は無いか?」
 客H「昔、一ぺんあるわ。信太山に行ってエライ目に遭(オ)うたわ」
 私 「どないして治したん」
 客H「ペニシリン、打ってもろたら直ぐに治ったわ」
 私 「アソコに打つのは、ペニスリンやろ」
 客H「ハイ、ハイ」
 ※信太山=昔ながらの遊郭がある

 一句:筆下ろし 梅毒もらい 気の毒に
 謎かけ:梅毒とかけて、椿と解く。どちらも(鼻・花)が落ちます
  1. 2015/12/18(金) 06:41:01|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

加湿器

 S君が忘年会のビンゴ・ゲームで貰った景品をくれた。

 客S「これ、やるわ」
 私 「これ、何?」
 客S「ビンゴ・ゲームで加湿器当たってん」
 私 「菓子付きて、菓子、付いてないやん」
 客S「これは、お菓子が付いてるのんと違う。乾燥を防ぐ加湿器や」
 私 「家で使えへんのか?」
 客S「これ、アロマ付きやから要らんねん」
 私 「アロマ付き?アラマ」
 客S「ダジャレかいな」
 私 「加湿器が故障して失火したら、過失、気になる」
 客S「ダジャレはもうエエわ!」

 一句:加湿器で 部屋を潤し 風邪予防
 謎かけ:加湿器とかけて、マラソンで途中リタイヤしたと解く。どちらも(乾燥・完走)しません
  1. 2015/12/17(木) 05:49:52|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬景色

 若い女性2人が帰った後、M子ちゃん以外は年輩の男性客ばかりになった。

 私 「女の子2人が帰ったら雰囲気が変わるなあ」
 客M「女性客は華になるからね」
 私 「ハナて、団子バナ?」
 客M「誰が団子鼻やのん!」
 私 「ジョークやで。M子ちゃん、帰らんといてんか」
 客M「どうして?」
 私 「華が帰ったら、後は枯れ木ばっかりになるから」
 客M「それじゃ、冬景色になるね」
 私 「そうや、ツルツル頭ばっかりになるから、♪ツルがいっぱい冬景色~」
 客M「津軽海峡冬景色をもじったの?少し無理があるね」

 一句:店内は 華がなくなりゃ 冬景色
 謎かけ:冬景色とかけて、(雪化粧・ユキ、化粧)キレイ
  1. 2015/12/16(水) 06:06:53|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おでかけ応援カード

 65歳のKさんが『おでかけ応援カード※』を持っていた。

 私 「これ、どないしたん?」
 客K 「以前、封書で申込書を送ってきてん」
 私 「俺とこ送ってきてないわ」
 客K 「税金払ってないからと違うか?」
 私 「ちゃんと払(ハロ)てるわ」
 ママ「確定申告して払ってたやん」
 私 「俺、若く見えるから、65歳以下に思われてるんかなあ?」
 ママ「役所の人はアンタの顔はみてない。アンタの齢は役所は把握してる」
 客K 「役所の封筒は灰色の封筒やで」
 私 「そう言えばこの間、灰色の封筒が届いてたわ」
 ママ「中身、見(メ)-へんかったんかいな」
 私 「そうや、見てないわ」
 客K 「何でや?」
 私 「請求書やと思て、怖いから封をよう開けんかってん」
 ママ「私に内緒でどんだけ借金してるのん」
 客K 「マスターはおでかけ応援カード、申し込めへんの?」
 私 「どないしたら貰えるのん?」
 客K 「カードはIC化されて、作るのに1000円払ったら貰えるよ」
 私 「ヒマな人は得やけど、俺は使うとしても年に1、2度やから損やわ」
 客K 「マスターはヒマでしょ」
 私 「健康作りの為に、出来るだけ歩く様にしてるから滅多に応援カードは使えへんわ」
 ※65歳以上の堺市民が「おでかけ応援カード」を使う事で、市内の路線バスや阪堺電車を1乗車100円で利用できる制度。

 一句:堺市内 応援カードで 巡ります
 謎かけ:おでかけ応援カードとかけて、まずい料理を出されたと解く。どちらも(100円・ひゃ~食えん)ですわ
  1. 2015/12/15(火) 02:32:56|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ-58 コインの掴み取り

●種明かしシリーズ-58 コインの掴み取り
 忘年会の席でみんなで遊べる超簡単なマジック『コインの掴み取り』を紹介します。10円玉をテーブルの上に置いて「手の平で掴み取ることが出来ますか?」と参加者に出題をします。簡単な様に見えて殆んどの人には出来ませんが、あなたはいとも簡単に取ることが出来ます。オマケのマジックは『コイン・チェンジ①』です。これも種明かしがあります。

☆YouTube⇒https://youtu.be/hog5rfN96K4
  1. 2015/12/14(月) 06:27:53|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダブルの背広

 50歳のT君が襟が太いダブルの背広を着てきた。

 客N「最近、背広の襟が太なったんやなあ」
 私 「いや、襟が太い背広は昔のんやで」
 客T「違うで、最近買(コ)うたんやで」
 私 「最近買(コ)うた言うけど、古着屋で買(コ)うたんやろ。そやから型が古い」
 客T「勝手に決めんといんてか。大体、ダブルの背広は襟が太いねん」
 私 「ほんだらN君はダブルの背広やね」
 客N「何でやねん?」
 私 「N君も太いやん。ダブルの背広の襟とダブるわ」
 客N「背広の襟と一緒にせんといてんか」
 私 「N君がダブルを来たら、いかつく見えるからビビルわ」
 客N「もう、エエって」

 一句:式典に ダブルの背広 似合います
 謎かけ:ダブルの背広とかけて、ドラマ『100の資格を持つ女』主演女優の体型と解く。どりらも(襟・※えり)は太いです
 ※渡辺えり
  1. 2015/12/13(日) 05:40:03|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハクジュプラザ

 先日、当店のお客・M子さんの紹介で、頭痛、肩こり、慢性便秘、不眠症に効果がある電位治療器『ヘルストロン』が体験できるハクジュプラザへ行った。
 ヘルストロンとは人体には感じない電気を流して血行を促進するなど健康体を取り戻す装置で、家庭用は3500ボルトから9000ボルトがあるとか。
 無料体験場には15人ほどの参加者がいて、全員がお年寄りばっかり。そう言う私も十分に年寄りですが…
 店長がユーモアを交えて機器の説明や健康についての話、そして参加に体験を聞いたりしていた。
 店長「君の瞳は10000ボルトと言う曲がありますが、この椅子に座ると体の中に6000ボルトが通ります」
 私 「私の頭は10000ボルト、眩しいやろ。しやけど体の中に6000個もボルト入れたら、重とうて歩かれへんやん」
 店長「面白い事を言いますね」
 私 「いえいえ」
 店長「とにかく血行が良くなり1日で治る人もいます」
 私 「血行が良くなるんですか。結構ですね」
 店長「面白いですね。メモしときますわ」
 店長「有村さん、そろそろ手とか足が赤くなってきますよ」
 私 「直ぐに効いてきたで。足元と身体が赤なってきたわ」
 店長「そうでしょ」
 私 「見てみ、足元と服までが赤なったわ」
 店長「それ、赤い靴下と赤いフリースですがな」
 参加者にウケた。
 参加者の中には緑内障が良くなって眼科に行かなくなったとか、肩凝りと腰痛が改善されてで鍼灸院に行かなくなったとか。
 「ここに来る人はタダで健康になり、医療費も浮いて、ハクジュプラザ、ハクジュ喝采やね」
 帰り際にもダジャレを一発かました。

 一句:お年寄り ハクジュプラザで お元気に
 謎かけ:ハクジュプラザとかけて、徒然草の編集と解く。どちらも(健康・兼好)がかかわります
  1. 2015/12/12(土) 05:54:58|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男子校

 久しぶりに来たA君の息子さんが高校2年生になっていた。

 私 「もう2年生かいな。機嫌良う行ってるか?」
 客A「真面目に行ってるで」
 私 「良かったやん」
 客A「しやけど大人しいから、心配やねん」
 私 「イジメとか?」
 客A「それは無いんやけど、彼女が出けへんねん」
 私 「その内、エエ子が出来た、言うて家に連れて来るて」
 客A「それやったらエエねんけど…」
 私 「A君の息子や。男前やから大丈夫や」
 客A「男の子を連れて来たらどないしよ、言うて嫁さんと心配してるねん」
 私 「何でそんな心配するねん?」
 客A「息子の高校、男子校やねん」
 私 「彼を連れて来て自宅訪問がホーモんになるなあ」
 客A「今、同性愛が増えてるから心配やねん」
 私 「男同士でドウシよう、って感じやね」

 一句:男子校 女性っぽいのが モテるかも?
 謎かけ:男子校とかけて、うどん屋と解く。どちらも(men・麺)ばっかりや~
  1. 2015/12/11(金) 06:02:26|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

独り舞台

 埼玉のマイミクのHさんが半年ぶりに来た。最近、女のお孫さんが生まれ写メを見せてくれたが、とても可愛くて幸せそうなHさんを見ると私まで幸せになった。
 彼はカラオケ採点機で90点前後を7回出す等、1日でカラオケ番付の関脇になった。「おめでとう!」
 ところがHさんのすぐ後に来たカラオケ番付横綱のMさんは早速、100点を出した。
 Hさんは「100点を見るのは初めて」と驚いた。記念に100点を写メに撮ったが、この後も100点を数回出しHさんは目を丸くしていた。
 Mさんはレパートリーの幅が広い上に声も良く声量もあり、カラオケに関しては五郎丸…、いや、五重丸である。
 次に9カ月ぶりに四国・高松から来た77歳のNさん。とても元気で10歳は若く見える。歌謡曲や河内音頭を唄ってから軍歌を10曲ほど連発。Hさん、Mさんに私も軍歌を唄わされ、当店は軍隊酒場さながらになった。
 唄い終わる度に「天皇陛下、ばんざ~い!」とHさんに言わされましたが、私は「吉本新喜劇、まんざ~い!」とお返し、軍歌の堅い雰囲気をダジャレで和らげた。
 Hさんが帰った後に和歌山出身で若い頃はよく遊んだと言う60代半ばのKさんが来た。
 昔の映画の話をすればNさんは各映画の主人公の名セリフ語ったり、話の流れでNさんは替え歌や芸者遊びの春歌を唄ったり浪曲も色々と演じた。
 今日は最高齢のNさんの独り舞台が、6時間も休む間もなく続いた。

 一句:最長老 独り舞台で 盛り上げる
 謎かけ:独り舞台とかけて、ムカデに噛まれた時の患部の処置と解く。どちらも(独擅場・毒、洗浄)です



  1. 2015/12/10(木) 07:39:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘婿

 後家M子さんの娘婿のK君は老けて見える。M子さんの旦那さんの7回忌の時、知り合いに夫婦と間違えられたとか。

 客M「M子ちゃんの新しい旦那さんか?て聞かれた時に娘婿と言われへんかったわ」
 私 「それやったら旦那の兄弟や、て言うたら?」
 客M「ムチャ言うわ。婿が可哀そうやん」
 私 「ほんだら私の叔父さんです、て言うたらエエねん」
 客M「余計、悪いやん。そんなん婿が聞いたら怒るで」
 私 「すまん、今の話はムコーにして」

 一句:息子増え 女系家族は 大歓迎
 謎かけ:娘婿とかけて、恋人に選ぶ基準と解く。どちらも(養子・容姿)もあります
  1. 2015/12/09(水) 17:17:56|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

従業員

 従業員を雇わなくなって10年近くなる。

 客T「マスターとこ、もう従業員は雇えへんのか?」
 私 「時給1500円は要るやろ。今はもうよう払わんわ」
 客T「俺を雇うてや」
 私 「何でオッサンを雇わんなアカンねん」
 客T「半額の800円でエエわ」
 私 「800円払(ハロ)てくれたら雇うたるわ」
 客T「そんなん言わんと雇うてや。皿洗いもするしママのパンツも洗うし」
 私 「残念でした。ママはパンツを穿(ハ)いてません」
 客T「ノーパンか?」
 私 「年寄りがノーパンやったら、年中風邪をひくわ」
 客T「ほんだら、どないしてるのん?」
 私 「フンドシや」
 客T「ホンマかいな」

 一句:従業員 景気が悪く 雇えない
 謎かけ:従業員とかけて、跡継ぎが欲しい時と解く。どちらも(雇用します・子、要します)
  1. 2015/12/08(火) 05:19:27|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ-57 増えるコイン①

 忘年会シーズンになりました。今回は誰にでもすぐに出来る超簡単なマジック『増えるコイン①』を紹介します。誰でもお金を増やしたいと言う願望がありますね。それをマジックで実現しましょう。オマケのマジックは『増えるコイン②』です。これも種明かしがあります。

 ☆YouTube⇒https://youtu.be/Zue7W_Xqei8
  1. 2015/12/07(月) 06:52:14|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウェイクボード

151205phot2.jpg151205phot3.jpg

 金曜日の午後、自宅の横の土居川で若い男性運転する水上バイク2台が激走していた。
 「こんな所で勝手に水上バイクなんか乗ってエエんかいな?」と思った。
 そして土曜日の午後、ビデオカメラを搭載した2隻のモーターボートと、2隻の水上バイクに引っ張られて2名の女性がウェイクボードで駆け抜けていた。
 その他にも数隻のモーターボートやジェットスキーが伴走していた。ひょっとしたらテレビの撮影かも?
 と言うのは2年前の正月に、日本テレビの『恒例3分で奇跡を起こせウルトラマンDASH』でプロウェイクボーダーの浅井未来がメイド服姿でウェイクボードに乗って、この土居川を走行中の屋形船にオムライスを届けるという番組をしていた。
 橋の上で写真を撮っていた人に「これは何の番組ですか?」と聞いたら、「来年放送するんと違うか、スタッフに聞いたけど何も教えてくれへんかったわ」との事。
 一体、何の番組か分からないが、来年、テレビの番組表を注意して見なければ。
  1. 2015/12/06(日) 05:53:37|
  2. TV関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幹事

 D君は先日、35年ぶりの同窓会の幹事をしたとか。

 私 「35年ぶりやったら名簿集めに大変やね」
 客D「そうや、引っ越しした人、死んだ人、女性は結婚して名前が変わったとかがあるからなあ」
 私 「今どきの女の人やったら4、5回名前を変えてる人もいてるかも」
 客D「なんぼ離婚が多い言うても4、5回は大げさや。そやけどなんとか50%近く集めたわ」
 私 「D君は50歳やろ。その年代で50%近く集まったら上出来やで」
 客D「そやけど来たんは35%や。名簿で集めた人に招待状を出しても欠席した人もいてたしなあ」
 私 「女性はD君が居てるから欠席するのんと違うか」
 客D「そんなんと違う。家の事情とかで来られへんねん」
 私 「同窓会で初恋の人、来たか?」
 客D「来たけど全然変わってたわ。お婆ちゃんになってて昔のイメージが全然ないわ」
 私 「それは相手も同じ様に感じてるで。それで何か喋ったん?」
 客D「昔は意識してよう喋らんかったけど、今は普通に喋れたわ」
 私 「昔は高根の花と思てたんが、お婆ちゃんになって抵抗が無くなったんやなあ」
 客D「そうかも知れん」
 私 「それで同窓会はうまくいったんか?」
 客D「うん、みんな良かったて言うてたわ」
 私 「そうか、良かったやん。D君の名前は秀樹やから、ヒデキ、上デキ~!」

 一句:同窓会 幹事の苦労で 開けます
 謎かけ:幹事とかけて、女性が帰りたくないと言ったと解く。どちらも(まとめます・ま、泊めます)
  1. 2015/12/05(土) 05:06:26|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州の山

 常連客のO君と出張客のT君が会話をした。

 客O「どこから来はったん?」
 客T「宗像(ムナカタ)たい」
 私 「親方?相撲取りが多いんか?」
 客T「違いましゅ、宗教の宗と仏像の像と書いてムナカタっち言いましゅ」
 客O「俺、長距離トラック乗ってるから、よう、九州にいきまんねん」
 客T「僕は福岡県ばってん出張で堺によう来ますしゅ」
 私 「お互い入れ替わりやね」
 客O「九州の山が好きで、プライベートでも時々いきまんねん」
 私 「アソう、そう、阿蘇(熊本)にも行った言うてたなあ」
 客T「こん前、阿蘇の噴火したばい時に熊本に行った時に噴煙っち匂いの臭かったちゃ」
 客O「硫黄の匂いやろ」
 私 「そうそう。俺もイオウかなあ思てたとこや」
 客O「俺も阿蘇の噴火の時に行ったけど、そんな匂いがしてたわ」
 私 「硫黄の匂いはイオウや」
 客O「それは異様やろ」
 私 「そうとも言う。俺、鹿児島の開聞岳に登りたいねん」
 客O「何で?」
 私 「父親が鹿児島出身で開聞岳を見て育ったて言うてたから」
 客T「ばってん、開聞岳には年寄りは登れんけんちゃ」
 私 「あ、分かった。登れるのはわかいもんだけ、て言いたいんやろ」
 客T「分かった?」
 私 「大阪の人間はダジャレでは負けへんで」

 一句:活火山 多い九州の 山々は
 謎かけ:九州の山とかけて、ショッピング・オンリーと解く。どちらも(開聞岳・買いもんだけ)
  1. 2015/12/04(金) 03:35:59|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハゲメン

 日本人はハゲはオヤジ、ダサいなどかっこ悪いと気にする人が多いが、ヨーロッパではチャーミング、清潔感がある、色っぽいなどと女性にモテるとか。

 私 「寒なったなあ」
 客T「フトコロも寒いわ」
 私 「Tさんはフトコロ寒かっても、頭はフサフサやからエエやん。俺、両方とも寒いわ」
 客T「マスターはハゲが似合(ニオ)てるからエエやん」
 私 「ハゲ頭なんか、似合(ニオ)てる言われても、嬉し無いわ」
 客T「ハゲメンはヨーロッパではモテるんやで」
 私 「確かに俳優のジェイソン・ステイサムとかサッカーのジダンとか、格好エエなあ」
 客T「そうやで、ヨーロッパでハゲは男性的とか知的なジェントルマンと思われてるねん」
 私 「日本では年寄りのイメージや。因みに同じヨーロッパでもハゲへん都市があるやろ」
 客T「どこ?」
 私 「デンマークの首都や。コペンハーゲン…」

 一句:ハゲメンも モテる、モテない 国による
 謎かけ:ハゲメンとかけて、事故を起こした時に当事者同士で話し合って解決すると解く。どちらも(ジダン・示談)です
  1. 2015/12/03(木) 06:32:09|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

でんぐり返し

 Y子さんの孫は生まれて6カ月になるとか。

 私 「孫は見るの?」
 客Y「月一の割合で娘が孫を見せに来るわ」
 私 「楽しみやね。もう、目は見えるのん?」
 客Y「目が見えるどころか、もう喋ってるわ」
 私 「女の子は口が早いからなあ。何語を喋ってるのん?」
 客Y「訳の分からん事を喋ってるわ」
 私 「英語、フランス語、ハングル語?」
 客Y「ハングルみたいな感じやわ」
 私 「さすが、(韓流ドラマ・ファンの)Y子さんの影響やね。それで、もう立つ?」
 客Y「まだよ。コロコロ転がってるわ」
 私 「ほんだら服に両面テープを付けたら床のゴミが取れるなあ」
 客Y「粘着カーペットクリーナーかいな。赤ちゃんにそんなんさせたら不潔やん」
 私 「コロコロ転がってるんやったら、放浪記の主役になれるなあ」
 客Y「放浪記の主役に?」
 私 「放浪記で森光子が、どんでん返しをウリにしてたやん」
 客Y「それ、どんでん返しと違って、でんぐり返しでしょ」
 私 「昔、どんぐりで独楽(コマ)を作った事があるわ」
 客Y「何よ、話を変えて…」
 私 「どんぐりの独楽を女の子にやったら、どんぐりでブレスレットを作ってくれたんや。それを、どんぐり返して言うんやなあ」
 客Y「なんや、それを言いたかったんかいな」

 一句:森光子 でんぐり返しを 繰り返す
 謎かけ:でんぐり返しとかけて、全ての店と解く。どちらも(前転・全店)です
  1. 2015/12/02(水) 05:24:05|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ