ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

パンティ

 妻は近頃、トイレに行く回数が増えた。

 妻 「最近、ようトイレに行くわ」
 私 「ちょっと冷えてるんと違うか」
 妻 「私、若い子の店でパンティを買うからアカンねんなあ」
 私 「どういう事?」
 妻 「年をいって冷え症になったのに、若い子のパンティは股上が浅いやろ」
 私 「なにも若い子のパンティ、穿かんでもエエがな」
 妻 「誰も見(メ)ーへんのになあ」
 私 「そうや、俺も見た事無いわ」
 妻 「姉みたいに年をいったら股上の深いパンティを買わんなアカンなあ」
 私 「そうそう、胸まで隠れるのんをな」
 妻 「そんなパンティ、無いわ!」
 私 「少なくともワコールのパンティだけは穿かん方がエエで。風邪をひくで」
 妻 「何でワコールのパンティを穿いたら風邪をひくの?」
 私 「わ、凍る!」
 妻 「ダジャレかいな。もうエエ!」

 一句:年とると 深めのパンティ 穿きましょう
 謎かけ:パンティとかけて、軍隊と解く。どちらも(グンゼ・軍勢)です
  1. 2016/01/31(日) 06:49:38|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

純国産戦闘機

a1601air.jpg

 防衛装備庁は1月28日、将来の国産ステルス戦闘機の試作機となっている先進技術実証機“X-2”通称・心神(シンシン)を三菱重工業名古屋航空宇宙システム製作所小牧南工場で報道陣に公開した。
 早ければ2月中旬にも初飛行を実施して3月末までに実証機の納入を受ける防衛装備庁は2016年度に最大200時間の飛行試験を行い、レーダーに探知されにくくするステルス性や機動性などのデータをさらに集積する方針。
 X-2の特徴は、優れたステルス性と高機動性にある。敵レーダーに探知されずに敵を捕捉できる高いステルス性能、先進アビオニクス(航空機搭載の電子機器)、耐熱材料など、日本企業の技術を活用した高運動性を武器とする。220社の部品メーカーから供給を受け、全体の9割が国産製品になっているという。
 防衛省では、現在配備予定のF-35の次の戦闘機を2018年度までに純国産にするか、国際共同開発・生産にするか、あるいは輸入にするのかを判断する方針を示したが、私の希望としては純国産にして欲しい。
 日本の最先端の技術力を世界にアピールするだけでなく、約24万人の雇用創出効果と約8兆3000億円の経済効果があるし、日本人の誇りとなりうるからである。

 一句:晴々と 世界に誇示する 国産機
 謎かけ:純国産戦闘機とかけて、新たに進出すると解く。どちらも(心神・新進)です
  1. 2016/01/30(土) 07:17:33|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デンモク

 70代のAさんが箱崎晋一郎の“抱擁(ホウヨウ)”を唄うと言った。

 客A「マスター、“抱擁”を唄うわ。デンモクを貸して」
 私 「えぇ、デンモク使えるんか?」
 客A「若いモンについていかなアカンから、デンモクを使う練習するわ」
 私 「ハイ、コレ」
 客A「・・・?これ、デノモクと違(チゴ)てデンタクやん」
 私 「違いが分かるか?」
 客A「それぐらい分かるわ。デンモクを早よ貸してや」
 私 「まず、曲目を押して50音別で曲名を入力して、ここを押して選曲するねん」
 客A「選曲したで、後はどないするのん?」
 私 「最後に『予約』を押したら、ヨウヤク入る」
 客A「予約で、ヨウヤク入るか。ダジャレかい」
 私 「箱崎晋一郎の“抱擁”かいな。ホウ、ヨウ唄うんかいな」
 客A「昔、よう唄(ウト)てたわ」
 私 「若い頃は“抱擁”やろけど、今は“法要”の方が似合うで」
 客A「なんまいだ、なんまいだ…。何でやねん!」

 一句:デンモクを 使えなくては 唄えない
 謎かけ:デンモクとかけて、国会議員と解く。どちらも(選曲・選挙区)に関わります
  1. 2016/01/29(金) 06:05:05|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関西テレビ『よ~いドン!』part2

 今日は私の兄が関西テレビの生活情報番組『よ~いドン!』に出演した。
 兄は元・大映と勝プロダクションの俳優兼殺陣師で芸名は勝村淳。勝新太郎の一番弟子として“勝”の名前を貰ったのは兄だけだった。
 また兄は『ドラゴン怒りの鉄拳』に出演して、ブルース・リーを一本背負いで投げ飛ばしてケガをさせた事で、ブルース・リー・ファンの間で知られている。
 これで、『となりの人間国宝』を兄弟で認定して頂く事になった。

 ☆YouTube⇒https://youtu.be/AIFu1OXeMVs
  1. 2016/01/28(木) 02:44:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

要介護

 50代のY子さんは旦那さんと死別して10年になるとか。

 客T「Y子ちゃん、お正月は何処かへ行った?」
 客Y「いえ、何処へも行ってないよ。韓流のビデオを見ててん」
 私 「正月に家にいてるて、勿体ない。若いんやから外に出やんな」
 客Y「女ひとり外へ出ても行くとこあれへんやん。誰かイイ人を紹介して」
 客T「Y子ちゃんの同級生に誰かいて無いんか?」
 私 「Y子ちゃんの同級生やったらサンジュの人ばっかりやなあ」
 客Y「30て、若く言ってくれて有難う」
 私 「いや、サンジュていうてん。傘寿は80歳の事や」
 客Y「なによー!無茶を言い過ぎ。もっと下よ」
 私 「77、8?」
 客Y「そんなに下がって無いやん」
 客T「77、8言うたら、俺の歳やん。Y子ちゃん、この俺はどう?」
 客Y「Tさんはそろそろ要介護やん。介護する為に一緒になるのんは嫌よ」

 一句:老人は 自立出来なきゃ 要介護
 謎かけ:要介護とかけて、会社の新しい行事が慣例になる。どちらも(高齢化・恒例化)です
  1. 2016/01/27(水) 05:57:41|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

得生まれ

 Fさんは若い女性によくモテる。

 私 「Fさんはいつもながら若い格好してるなあ」
 客K「もう何歳になるの?」
 客F「2月で60歳になるねん」
 私 「ええっ、60歳?絶対に60には見えへんわ」
 客F「何歳に見える?」
 私 「65歳!」
 客K「増えてどないすんのん!」
 私 「すまんすまん、今のんは冗談や。59歳11カ月!」
 客F「そんなに変われへんやん」
 私 「59歳11カ月も冗談や。それにしてもFさんは若いね」
 客K「若く見えたら若い子にモテるし、徳やなあ」
 私 「これがホンマの得生まれやで」
 
 一句:メリットも デメリットもある 得生まれ
 謎かけ:得生まれとかけて、年寄りがマラソンでスタートして直ぐと解く。どちらも(早行き・早や息)です
  1. 2016/01/26(火) 06:02:47|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ-64 ハンカチとお箸①

 今回は、誰もが持っているハンカチと居酒屋には必ずある割り箸を使ったマジック『ハンカチとお箸①』をします。
ハンカチから出てきた割り箸を袋から取り出します。それをハンカチに包んでマジナイをかけると、「袋から出したはずの割り箸が、袋の中に入っていま
オマケのマジックもハンカチと割り箸を使った『ハンカチとお箸②』です。2つ続けて演じて下さい。

☆YouTube⇒https://youtu.be/rn3sfW4ZgrU
  1. 2016/01/25(月) 06:07:19|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コツ

 当店のカラオケ採点機で高得点を出すにはコツがある。

 客F「どないしたらエえ点が出るのん?」
 私 「まず、選曲やね。出やすい曲と出にくい曲がある」
 客F「出やすい曲とは?」
 私 「テンポの早い曲とかメロディの上がり下がりの多い曲は出にくいわ」
 客F「ほんだらどんな曲?」
 私 「童謡とかバラード調のゆったりした曲でキーを高い目にして唄うねん」
 客F「それだけでエエのん?」
 私 「いや、まだあるねん。マイクは間奏の時はスイッチを切るとか」
 客F「雑音が入ったらアカンからか?」
 私 「そうや。それとマイクを口に近づけて唄う事。マイクを離して唄(ウト)うたらアカン」
 客F「ほんだらくわえるんか」
 私 「それは奥さんにしてもらいや」
 客F「俺、何の話か分からん」
 私 「顔、赤らめてるやん」
 客F「ホンマか?」
 私 「くっつけてて唄(ウト)うたら、感度良うなるねん」
 客F「ああ、あの時と一緒やなあ」
 私 「分かってるやん」

 一句:採点機 100点出すには コツがいる
 謎かけ:コツとかけて、携帯に沢山のファイルを保存すると置く。どちらも(要領・容量)がいります
  1. 2016/01/24(日) 04:58:12|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿部定

 Y子さんの店のお客さんがトイレで用を済ませた後で大事な一物をズボンのチャックに挟んだとか。

 私 「そのお客さん、どないしたん?」
 客Y「トイレでわめいてたので見に行ったら、チンチンの皮をチャックに挟んだて言うててん」
 私 「エライもんを見る羽目になったんやなあ」
 客Y「私、離婚してから10年以上、男性の一物を見た事が無いので焦ったわ」
 私 「そういう時はハサミを持ってきてチョン切ったらエエねん」
 客Y「そうやね。ズボンのチャックを切り取ったら簡単やったね」
 私 「チャックを切ったらその後、ズボン穿かれへん様になるやん。勿体ない」
 客Y「ほんだらハサミでどうするのん?」
 私 「チンチンをちょん切ったらええねん。ほんだら後でズボン穿けるがな」
 客Y「そんな問題と違うでしょ。チンチンをちょん切ったら私、阿部定になるやん」
 私 「阿部定言うたら、名月赤木の山の主人公。阿部定忠治の事やろ?」
 客Y「それは国定忠治やん」
 私 「えっ、何て?」
 客Y「国定忠治て言うてん。耳、悪いんか?」
 私 「そうや、俺、中耳炎やから忠治が聞えへんかってん」
 客Y「ホンマかいな」
 ※阿部定事件=仲居の阿部定が1936年5月に東京市荒川区の旅館で、性交中に愛人の男性を絞殺し、局部を切り取った事件。

 一句:局部切りゃ 阿部定事件の 二の枚に
 謎かけ:阿部定とかけて、幸せな家族と解く。どちらも(仲居・仲いい)です
  1. 2016/01/23(土) 05:43:55|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラオケ代

 当店ではカラオケ1曲に付き100円を頂く。

 客N「カラオケ代いるのん?」
 私 「当り前やがな。カラオケ屋に毎月支払ってるのに」
 客N「俺のしょうぶない歌でも金を取るんかいな」
 私 「その、しょうぶない歌の聞き賃や。100円では安すぎるわ」
 客N「そない言われると、返す言葉が無いわ」

 一句:好きな曲 どしどし唄って 憂さ晴らし
 謎かけ:カラオケとかけて、発電と解く。どちらも(DAM・ダム)もあります
  1. 2016/01/22(金) 05:51:38|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SMAP

SMAPの解散をめぐる騒動が連日世間を賑わせている。昨日、謝罪会見ををして収束させたのに今日もワイドショーで放送していた。

 ママ「S君、今日は休みやろ?休みの日はテレビ見るんか?」
 客S 「テレビ見てたけどスマップばっかりや。国民的アイドルて言うけど、俺には関係ないわ」
 ママ「私らは桂春団治の死の方が気になるのに、スマップの陰に隠れたなあ」
 私 「桂春団治、上方落語の四天王と言われてるのに運が悪いなあ」
 客S 「解散騒動はヤラセと言う噂もあるで」
 私 「AKBみたいなグループや嵐やEXILEらに人気を取られてるからかなあ」
 ママ「芸能界でようあるね。CDや映画を売り出す為とか、落ちた人気を回復をさせる為とか」
 私 「俺らも離婚発表しよか?店を盛り返せるかも…」
 客S 「勝手にしとき。誰も気に掛けへんわ」
 私 「そうか、スマップとスナック、一時違いで大違いやなあ」

 一句:政治より SMAP気になる 国民性
 謎かけ:SMAPとかけて、お線香と解く。どちらも(香取・蚊取り)も関わります
  1. 2016/01/21(木) 03:18:40|
  2. 芸能人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エア・ハサミ

 G君が髪の毛がサッパリしている。

 私 「散髪、行って来たんか?」
 客G「この間、行って来てん。マスターは?」
 私 「嫁はんが正月前から散髪に行け、言うねんけど行く気がせえへんねん」
 客G「何で?」
 私 「全然毛が増えへん。一生、散髪に行かんでもいけるのんと違うか」
 客G「それは無いやろ。マスターは散髪屋へ行くのんが嫌いなんか?」
 私 「髪、切るとこあれへんのに、散髪屋の苦労してる顔を見るのんが嫌やねん」
 客G「目のやり場が無いんかいな?」
 私 「そやから散髪をしてもろてる間は鏡を見(メ)-へんねん」
 客G「なるほど」
 私 「一応、チョキチョキとハサミの音を鳴らしてるけど、エア・ハサミと違うか」
 客G「エア・ハサミ?どう言う事?」
 私 「ゴールデンボンバーがギター無しで弾いてるフリしてるのんをエア・ギターて言うやろ。あれと一緒や」
 客G「いや、ちゃんと切ってると思うで」
 私 「途中で片目開いて胸元を見たら切った髪があれへん。終わってから足元を見たら切った髪があるねん」
 客G「ほれ、ちゃんと切ってるやん」
 私 「目をつぶってる間に隣の人の切った髪をこっちに持って来たんと違うか」
 客G「それは無いやろ」

 一句:エア・ハサミ チョキチョキン 切ったフリ
 謎かけ:エア・ハサミとかけて、チャンバラごっこと解く。どちらも(切った・斬った)フリをします
  1. 2016/01/20(水) 05:56:36|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドン引き

 Aさんが殿様キングスの“なみだの操”を唄った。

 客A「バックの映像、裸のバージョンがエエわ」
 私 「俺とこのカラオケ、映像の選択は出けへんねん」
 客A「つまらんなあ」
 私 「ほんだら俺が脱ごか?」
 客A「それもエエなあ」
 客A「病みつきになるで」
 客A「そんなにエエんかいな?」
 客A「しやけど病みつきになられたら、脱ぎっぱなしになるから俺、風邪ひくわ」
 客A「冗談で言うたのに、こっちがひくわ」

 一句:冗談でも ドン引きしるから 脱がないで
 謎かけ:ドン引きとかけて、年寄りと解く。どちらも(シラケます・白毛[シラケ]増す)
  1. 2016/01/19(火) 06:05:47|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ63 カードチェンジ④

 種明かしシリーズ第63回目は『カードチェンジ④』です。右手には何もありませんが、ディックに右手を置き前へずらしてから手を元へ戻し魔法の息をかけると上にあったカードが他のカードに変化します。

 ☆YouTube⇒https://youtu.be/bWVezPM16Rg
  1. 2016/01/18(月) 04:32:49|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀行強盗

 Tさんが毛糸の帽子にマスクをして来た。

 私 「銀行強盗か?」
 客T「そうや、お金、出せ!」
 私 「5千円出すから6千円お釣り、おくれ」
 客T「何で5千円のお釣りが6千円やねん。それに、お釣りを出す銀行強盗はいてないで」
 私 「ヒマな店に来たなあ。お金が無いので逆に可哀想やと思てお金を寄付せんなアカンで」
 客T「そうか、ここで強盗はやってられへんわ」

 一句:マスクして 銀行強盗 「金を出せ」
 謎かけ:銀行強盗とかけて、街の治安を維持すると解く。どちらも(札・サツ[警察])を必要とします
 謎かけ:銀行強盗とかけて、風邪をひいたと解く。どちらも、マスクをします。
  1. 2016/01/17(日) 06:17:53|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

童貞

 S君とセックス談義をした。

 ママ「いつ、童貞無くしたん?」
 客S 「15歳」
 ママ「ちゃんと出来たか?」
 客S 「うん出来たで。これはもう野生的本能やね」
 私 「俺、アカンかったわ」
 ママ「なんで?」
 私 「緊張して全然アカンかってん」
 客S 「それは残念やったね」
 私 「童貞だけに、どうってい事はない」
 ママ「また、ダジャレかいな」
 客S 「その女性、好きやったんと違うの?」
 私 「相手はナンパした女性やからや。どうてい拾った恋だもの」
 ママ「それ、コロムビア・ローズの“どうせ拾った恋だもの”やろ。そんなんS君には分かれへんわ」
 客S 「その歌手の名前も知らんわ」

 一句:色男 あんたも元々 童貞や
 謎かけ:童貞とかけて、開発途上と解く。どちらも(性交・成功)はまだです
  1. 2016/01/16(土) 06:30:10|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音痴

 滅多に歌を唄わないT君が歌を唄うと言った。

 客T「マスター、吉幾三の“酒よ”入れて」
 客Y「えっ、唄うんか?T君の歌、聞いた事が無いわ」
 私 「美味しいもんばっかり食べたら、たまにはお茶漬けを食べたなるやろ」
 客Y「T君の歌とお茶漬け、何の関係があるのん?」
 私 「エエ歌ばっかり聞いてたら飽きるので、たまには下手な歌を聞きたなるのんと一緒や。T君は気を利かせてくれたんや」
 客T「誰も気を利かせて無い」
 客Y「なんで今迄唄えへんかったん?」
 私 「T君、オンチやねん」
 客Y「うどんか?」
 客T「そうそう、恩地うどん!」
 私 「俺もオンチや」
 客Y「マスター、歌、うまいやん」
 私 「俺、オンチ巨人」
 客Y「それを言うならアンチ巨人やろ」

 一句:我ながら 音痴で気分が 落んち込む
 謎かけ:音痴とかけて、胡瓜の切れ端と解く。どちらも(下手・ヘタ)です
  1. 2016/01/15(金) 06:20:07|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 お客のR子ちゃんは53歳だがかなり若く見える。居合わせたKさんが声をかけた。

 客K「お姉ちゃん、若いね」
 客R「いえいえ」
 私 「R子ちゃんは38歳やで」
 客K「なんぼなんでもそれは無いわ。嘘のサンパチて、言いたいねんやろ」
 私 「それを言わそ、思て38歳て言うたんや」
 客K「誰も突っ込めへんかったらどうするのん?」
 私 「サンパチに行って頭を丸めるわ」
 客K「サンパチと違(チゴ)て、散髪やろ。それに、わざわざ散髪屋に行かんでも丸坊主やん」
 私 「それを言われると返す言葉が無い。ロン毛のサンパチ先生が羨ましいわ」
 客K「それはキンパチ先生、武田鉄矢やろ。マスターの頭と真逆やなあ」
 私 「毛の長さではマネ出けへんから、数少ない髪の毛を染めてキンパツ先生になろかな」
 客K「染める程あれへんやん」

 一句:嘘ついて 嘘を繕う ホンマやで
 謎かけ:嘘とかけて、やばい仕事と解く。どちらも(ついたら・就いたら)ダメですよ
  1. 2016/01/14(木) 04:56:43|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲み会

 65歳のF君が同窓会をするとか。

 私 「F君が幹事するんか?」
 客F「いや、幹事は北尾て言う奴やねん」
 私 「ああ、北尾が幹事かいな。カンジ悪う」
 客F「ええっ、マスター、北尾を知ってんのん?」
 私 「知らん!」
 客F「なんやねん、それ!年が違うのにおかしい、思たわ」
 私 「場所は何処でするのん?」
 客F「同級生の阪本とこの家や」
 私 「ああ、阪本とこの家かいな」
 客F「ええっ、マスター、阪本の家、知ってんのん?」
 私 「知らん!」
 客F「もう、ややこしい事を言わんとってんか」
 私 「なんで阪本君とこでするのん?」
 客F「みんな年金生活やから安くあげよ思て」
 私 「ホンマやなあ。飲みモンとか食べモンを持ち寄ってしたら、安あがるなあ。因みにその阪本君の家は大きいんか?」
 客F「いや、そうでもないで」
 私 「同窓会が出来るぐらいの家やから、大きいんかなあ、思たわ」
 客F「同窓会、言うてもヒマな人間が6人ぐらい集まってするから小さな家でも出来るねん」
 私 「同窓会と言うよりも、ただの飲み会やん」

 一句:飲み会で お酒と愚痴を 一気飲み
 謎かけ:飲み会とかけて、KO負けしたと解く。どちらも(乾杯・完敗)です
  1. 2016/01/13(水) 05:19:00|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボケ話

 年配のお客さんが来たら惚けた話が多い。

 客H「最近、ボケてきたわ。この間、台所に来て何しに来たか、忘れてん」
 私 「あるある。俺は店の鍵を掛けて付けたまま忘れて、次の日、店に出る時に家中、鍵を探し回った事があるわ」
 客H「それは厄介やなあ。泥棒に入られるで」
 私 「そうや、以前に鍵を付けたまま忘れて泥棒に入られた事があるねん」
 客H「気を付けんな」
 私 「その時はかなり酔うてたからな。因みにH君は何しに台所に行ったん?」
 客H「台所を手伝うつもりやってん」
 私 「エエ心がけやん」
 客H「しやけど嫁に、二度手間やから止めてって言われてん」
 私 「そう言えば、うちの嫁さん、サランラップを冷蔵庫に入れてたわ」
 客H「それも、あるある」
 私 「ラップを冷蔵庫に入れるのんは誰でもある。冷凍庫に入れたらウケるで、て嫁はんに言うてん」
 客H「そんな問題と違うで」

 一句:ボケ話 加齢につれて 増えてくる
 謎かけ:ボケ話とかけて、エンジンがスムースに回転すると解く。どちらも(老いる・オイル)が関係します
  1. 2016/01/12(火) 06:12:47|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ62 コインが貫通

 今回は誰でも持っているポケットティッシュを使ったマジック『コインが貫通』です。袋の封が開けられていない未使用のポケットティッシュに50円玉を擦り付けると袋の中に入ってしまう不思議なマジックです。オマケのマジックは『コイン・チェンジ②』です。これも種明かしがあります。

☆YouTube⇒https://youtu.be/QgzJkCQaTYU
  1. 2016/01/11(月) 05:32:59|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロールケーキ

 当店では誕生祝にシャンパンを振る舞うが、対象者がいつ来るか分からないのでケーキは用意していない。今日はTさんが自分の誕生日にロールケーキを持ってきた。私はそれを切り分けて居合わせたお客さんに配った。

 私 「これ食べてや、俺のおごりやけど」
 客O「なんでーな、Tさんが買(コ)うてきたんと違うのん」
 私 「買(コ)うてきたんはTさんやけど、切る労力は俺のおごりや」
 客O「この場合はTさんに礼を言わんな。Tさん、有難う!」
 客T「いえいえ。何人来るか分からんから、ショートケーキやったら数が分からんやろ。そやからロールケーキにしてん」
 客A「ええ計らいやん」
 私 「このケーキ、美味いなあ」
 客A「えっ、もう食べたん?マスター、食べんのん早いなあ」
 私 「2、3日、食べさせてもろてないねん」
 ママ「ヒト聞きの悪い事を言いなや!」
 私 「また誰か誕生日ないかなあ」
 ママ「なんで?」
 私 「また、ケーキ食べられるやん」
 ママ「やらしい事を言いなや。何も食べさせてないみたいやん」
 客T「ママも大変やなあ、変な旦那を持って」
 客O「そやそや。食べさせてもろてないて言うけど、前より肥えてるやん」
 私 「俺は冗談言うてんねん。こうやってワイワイ言いながら楽しくロールケーキ食べたら、オール景気になるで」

 一句:切り分けて みんなで食べる ロールの和(輪)
 謎かけ:ロールケーキとかけて、外野手のキャッチボールと解く。どちらも(円筒・遠投)です
  1. 2016/01/10(日) 05:22:52|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和気藹々(ワキアイアイ)

 お客のY子さんはいつも良い香りをさせて来る。

 客G「Y子ちゃん、エエ匂いしてるなあ」
 客M「Y子ちゃんはいつもエエ匂いしてるで。今頃気ぃ付いたんかいな」
 客G「俺、腋臭(ワキガ)キツイから、ヒトのん分かれへんねん」
 客M「どれどれ、」
 客G「M君はそんなに気になれへんなあ」
 客Y「私はデオロダンドをふってってるねん」
 私 「みんな脇の匂いの嗅ぎあいをして、ワキあいあいやなあ」
 客M「ダジャレか?面白ないわ」
 客Y「それでウケよ、思てるんでしょ」
 私 「アカンか、俺も脇が甘いなあ」

 一句:ワキあいあい ワキの話で 盛り上がり
 謎かけ:和気藹々とかけて、うろ覚えの愛知県県庁所在地を聞く時と解く。どちらも(なごやか・名古屋か?)です
  1. 2016/01/09(土) 06:06:40|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秘書

 長老のIさんが唄うと言うとM子ちゃんがデンモクで検索をしてくれた。

 私 「M子ちゃん、親切やねえ。Iさんの秘書みたい」
 ママ「そういえばIさんが昔、市会議員してた時に秘書が付いてたなあ」
 私 「Iさんの事やから秘書と避暑地に行って、秘書の秘所を攻めてたんと違うの?」
 ママ「人前でやらしいことを言いなさんな。Iさんが恥かしいやんか」
 私 「あ、そうか。秘書の話だけにヒショかに話をせんとアカンねんなあ」

 一句:先生の 心惑わす 美人秘書
 謎かけ:秘書とかけて、高校野球と解く。どちらも(先生・宣誓)もあります
  1. 2016/01/08(金) 06:32:33|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お餅

 お正月のクイズ番組で“お正月に餅を食べる確率”と言うのを放送していた。

 私 「Fさんはお正月にお餅食べた?」
 客F 「食べたで。何で?」
 私 「クイズ番組で“お正月に餅を食べる確率”をやってたけどは83%やて」
 客F 「へえ、50%も無いと思てたわ」
 私 「俺も50%以下やと思てた」
 ママ「私もそう思てたわ。Fさんの好きなお餅は?」
 客F 「あんころ餅」
 ママ「私は、きな粉餅が好きやねん」
 私 「俺はお金モチ。オモチろいやろ」
 ママ「下手なダジャレ。オモチろないわ」
 客F 「雑煮も美味しいなあ」
 私 「美味しくて美味しくて、♪ぞうにも止まらない~」
 ママ「どうにも止まらない、やろ!」

 一句:餅食べて パワー付いたよ ちからモチ
 謎かけ:お餅とかけて、福山雅治の女性ファンと解く。どちらも(焼き・妬き)ます
  1. 2016/01/07(木) 05:31:36|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケチ

 Y君が懇意にしている取引先の部長さんはかなりケチだとか。

 客Y「そのケチな部長が、高級な寿司屋で気前よう奢ってくれてん」
 私 「ほんだらケチと違うやん」
 客Y「それが、会社の経費やねん」
 私 「なるほど、取引先と一緒やったら経費で自分も高級な寿司を食べられるからなあ」
 客Y「お金残す人はしっかりしてますね」
 私 「その部長さん、自腹では回転寿司で接待では高級寿司店やなあ」
 客Y「なるほど、それもあるかも」
 私 「光秀やね」
 客Y「光秀?」
 私 「あっ、ケチ!光秀」
 客Y「明智光秀かいな。ちょっと無理があるなあ」

 一句:育毛剤 使うのケチって 毛、散って
 謎かけ:ケチとかけて、白夜と解く。どちらも(暮れない・くれない)です
  1. 2016/01/06(水) 05:48:42|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝ながら状

 I子さんは躁鬱(ソウウツ)で鬱の時は何もする気が起こらず、表に出ないどころか殆んど家で寝ているが、躁の時はハイになりあまり寝ないとか。
 そんな時に店に来るのだが、睡眠時間を尋ねると「今日は全然寝てない」とか、「1時間ぐらい寝た」とか言う。
 しかし、布団の上での睡眠時間が少なくても、当店に居る時は時々うつらうつらと舟を漕いでいる。
 当店でラーメンを食べていても、毎回うつらうつらしているのでラーメンの器の中に顔を突っ込みかけたりしているし、いつも麺が伸びている。
 そんなI子さんから年賀状が2通届いた。彼女はイラストもメッセージも自筆で書くタイプで、先に届いた賀状は気の利いたメッセージを書いていた。
 そして、今日届いた2通目の賀状は「年賀を出した覚えがないので、念の為にもう一度(?)書きます。~」
 妻「2回も出して、何でやろね」
 私「ウトウト寝ながら書いたから、先に出したのを忘れたんと違うか」
 妻「そうかもね。店でも時々ウトウトしてるからね」
 私「これは年賀状と違(チゴ)て、寝ながら状やなあ」
 妻「ホンマやねえ」

 一句:寝ながら状 2通も年賀 めでたいね
 謎かけ:寝ながら状とかけて、オリンピック選手と解く。どちらも(謹賀新年・金が信念)です
  1. 2016/01/05(火) 05:48:38|
  2. ハガキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ61 移動するカード

 今回は誰にでも直ぐに出来る超簡単なマジック『移動するカード』です。最初に見せたトランプの山の上にあるハートのエースが、山を裏返して“フッ”と息をかけてから表にするとハートのエースは消えています。そしてカードの山の中を探すと真ん中あたりから出現します。オマケのマジックは『カードチェンジ③』です。これも種明かしがあります。

☆YouTube⇒https://youtu.be/W3YjNBrwa8w

  1. 2016/01/04(月) 00:31:13|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウルトラマンDASH

 昨年の12月の初旬に自宅横の川でテレビカメラを搭載した数隻のモーターボートと、2隻の水上バイクに引っ張られて2名の女性がウェイクボードで駆け抜けていた。
 何事かなあと思っていたが、その放送が昨日の日テレの『ウルトラマンDASH』でしていた。
 3年前の正月はプロのウェイク・ボーダーだったが、今回は2人の女子中学生がセーラー服姿でウェイクボードを操り過酷なミッションをやり遂げるという企画。
 ロケ本番では山口達也、木下隆行、篠原信一、川田裕美が自宅横の川をボートで撮影していたと思うと、ミーハーな私はその撮影場面を見逃したのを残念に思った。

 ☆Youtube⇒https://youtu.be/8H0Wf-N7x38

  1. 2016/01/03(日) 00:35:24|
  2. TV関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

録画

 大晦日は買い物とか掃除とか色々と用事を済ませ夕食を終えたのが21時前。紅白は録画をして観たい部分だけ後で見る事にしている。
 ボクシングとか格闘技が好きなのだが、ボクシングの試合や格闘技がMBS、関西テレビ、テレビ大阪で放送するので、MBS、関西テレビは録画をして、テレビ大阪の『内山高志と田口良一のW世界戦SP』を先に見た。
 そして録画のMBSの『史上最大の限界バトルKYOKUGEN2015』を観た。これは格闘技系だけでなく「メッシ×宇佐美貴史」「五郎丸×遠藤保仁」「魔裟斗×山本KID」「高山勝成×アルグメド」等を見てから、いよいよ楽しみにしていた「井岡一翔×レベコ戦」。試合が7ラウンドを過ぎた頃に録画が途切れた。
 次に関西テレビの『RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX2015』では把瑠都×ピーターアーツ等数試合を見れたが肝心の「曙×ボブ・サップ」の録画が途切れていた。
 またNHK『紅白歌合戦』も半分近くで録画切れで、五木ひろし、小林幸子、高橋真理子、森進一やエンディングを観る事が出来なかった。
 よくよく考えると、お正月用にと12月に沢山録画を録り溜めていたのでHDDが容量不足になっていた。俺ってヨウリョウが悪いなあ。
 楽しみにしていた放送が、全て肝心なところが観る事が出来ず妻は「これからはちゃんと調べて録画をしーや」とおかんむり。楽しみの大晦日がとんだOHミスか、になった。

 一句:妻不満 観れぬ番組 録画ミス
 謎かけ:録画とかけて、詩を書く人と解く。どちらも(再生・犀星)が出来ます
  1. 2016/01/02(土) 00:25:46|
  2. TV関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ