ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

種明かしシリーズ69 ティッシュの中から…

 今回はティッシュ・ペーパーを使った超簡単にできるマジック『ティッシュの中から…』です。ティッシュの箱から取り出したティッシュ・ペーパーを揉むと中からボルト・ナットが出てきます。オマケのマジックは『念動ボルト』です。これは種明かしはありませんが不思議なマジックです。

 Youtube⇒https://youtu.be/9084tBUb8TI
  1. 2016/02/29(月) 00:24:58|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレーマー

 お客のTさんが暖房の効きが悪いと文句を言う。

 客T「暖房効いてないで。電気代、ケチってるんと違うか」
 私 「ちゃんと暖房入れてるで。Tさんが薄着やから寒いねん」
 客T「ココに来たら温いと思て来たのに…」
 私 「しゃーないなあ。もうちょっとクーラーをきかしたるわ」
 客T「クーラーをきかしてどないするねん!暖房をきかしや」
 私 「スマン、今の発言はダンボウやったな。ランボウの温度を上げるわ」
 客T「暖房と乱暴が逆やがな。それとココのマイクの音が小さい」
 私 「自分の声量が無いのんを棚に上げて、文句たれやなあ」
 客T「俺はクレーマーやねん」
 私 「次は付き出しに髪の毛が入ってたて、言うんと違うか?」
 客T「分かる?」
 私 「しやけど、俺とこは大丈夫や」
 客M「何で?」
 私 「俺、落ちる様な髪の毛があれへん」

 一句:何事も イチャモンつける クレーマー
 謎かけ:クレーマーとかけて、ヒトラーと解く。どちらも(相当カッカ・総統閣下)してましたわ
  1. 2016/02/28(日) 05:41:25|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北へ

 カラオケ番付関脇のH君が小林旭の“北へ”を唄って95点を出した。カラオケ番付小結のTさんが闘志をみせた。

 客T「小結として負けてられへん。俺も“北へ”を唄うわ」
 私 「頑張ってや、きたへ(期待)してるで」
 客T「キタイはガスや」
 私 「確かに気体はガスや。因みに点数を追うのは8月がええわ」
 客T「なんで8月やのん?」
 私 「点数を追う8月、キタイはガスやから、追うガスと。オウガスト…」
 客T「確かに8月は英語でオウガストやけど、ちょっと無理があるわ」
 私 「スマン、自分でも苦しかったわ」
 客T「“北へ”のダジャレ、もう出てけーへんやろ」
 私 「ダジャレはもう飽キタエ~」
 客T「しぶといなあ」

 一句:採点機 “北へ”唄って 高得点
 謎かけ:北とかけて、記録更新と解く。どちらも(朝鮮・挑戦)があります
  1. 2016/02/27(土) 05:34:52|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アベック


 私が若い2人の事を「アベック」と言ったらU君に否定された。

 客U「今時、アベックて言えへんで」
 私 「今時でも言うで、首相の事をアベックんて言うてるで」
 客U「それ安倍君やろ。いっこも面白無い。とにかくアベックは古いわ」
 私 「つがいは?」
 客U「鳥じゃあるまいし、つがいは言えへんで」
 私 「蝶々は言うやろ」
 客U「チョウツガイて言いたいねんやろ。それは丁番で扉の開閉に使う部品やん」
 私 「読まれたか。ほんだら1ツイ2ツイは?」
 客U「モノじゃあるまいし…」
 私 「ヒトにふさわしい言い方は…、相方!」
 客U「それは漫才師や」
 私 「一体、どない言うたらエエねん」
 客U「ペアとかカップルて言うねん」
 私 「ぺあは知ってるけど、カップルは知らんかったわ」 
 客U「そんなん、誰でも知ってるよ」
 私 「すまん、俺、猫をカップルてたわ~」
 客U「それ、猫をかぶってた、やろ」

 一句:カップルを アベックと言うば 年齢(トシ)バレる
 謎かけ:アベックとかけて、餅つきと解く。どちらも(搗き・付き)あいます
  1. 2016/02/26(金) 06:02:51|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘルストロン

 ヘルストロンは血液をサラサラにして健康を取り戻す効果があるとか。私は慢性便秘と腰痛と不眠症を改善させる為にヘルストロンを体験する為にショールームへは週一のペースで行ってるが時々抜ける。それでは効果がそんなに分からないので買う事にした。

 店長「ヘルストロン、買ってくれるんですか?」
 私 「週一では効き目が分からんから、買(コ)うて家で毎日しするわ」
 店長「有難うございます。ローンは無利子無利息ですよ」
 私 「ヘルストロンを月賦で買(コ)うたら、ヘルストローンになるなあ」
 店長「うまいことおっしゃいますね」
 私 「とにかく俺はローンの審査は通れへんねん」
 店長「それは無いでしょ」
 私 「因みに、どれくらいで効果が出るのん?」
 店長「症状にもよりますが、2、3カ月で効果が出ますよ」
 私 「2、3カ月やったら俺、死んで居て無いので効果が体験出けへんわ」
 店長「またまた、ご冗談を」
 私 「冗談はさておいて、とにかく買(コ)うて試してみるわ」

 一句:健康は 血液サラサラ ヘルストロン
 謎かけ:ヘルストロンとかけて、昔の偉人を知りたいと解く。どちらも(電気・伝記)が必要です
  1. 2016/02/25(木) 05:14:47|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

胃ガン

 Tさんがガン保険の話をしだした。

 客T「ガン保険、ガンやと分かると早く貰える」
 私 「Tさん、早よ貰えるなあ」
 客T「俺、ガンになって無いで」
 私 「なんでーな、街のガンて言われてるやん」
 客T「怒るで~!」
 私 「しやけど、Tさんは大食いやから気をつけんな」
 客T「大食いて、何で知ってるのん?」
 私 「この前、Y君とバイキングに行った時にTさんがガンガン食べたて言うてたで。ガンガンはガンの元やで」
 客T「Y君、言うてたか。俺、戦後の食糧難の時に育ったから、口がいやしいねん」
 私 「食べすぎは胃に負担がかかるから胃ガンになる。それで会社を辞める羽目になる事もある。これをイガン大食と言うんや」
 客T「それ、依願退職やろ」
 私 「ダジャレ、受ける思たけど、イガンか~」
 客T「イガンわ~」

 一句:強い意志 ガンに負けじと ガン張った
 謎かけ:胃ガンとかけて、福士加代子と解く。どちらも(胃いらんなあ・いいランナー)
  1. 2016/02/24(水) 06:50:38|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都内

 一見の客Kさんが来た。

 私 「家は遠いの?」
 客K 「いえ、遠ないで」
 私 「いえ、とおない?家には戸あるやろ」
 客K 「ダジャレかいな?」
 私 「東京に住んでたら、戸があってもトナイて言うらしいで」
 客K 「それは都内、意味が違うでしょ!」

 一句:住民票 都内に移せば 都会人
 謎かけ:都内とかけて、裁判所と解く。どちらも(江東・高等)もあります

  1. 2016/02/23(火) 05:17:38|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ68 コインの入れ替わり

 今回は500円玉と10円玉を使った簡単にできるマジック『コインの入れ替わり』です。500円玉にマジナイをかけると10円玉に変り、またマジナイをかけると元の500円玉になります。オマケのマジックは『コインの瞬間移動』です。これは難しいですが面白いですよ。

 Youtube⇒https://youtu.be/ZT2cd8OTfI0
  1. 2016/02/22(月) 02:00:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラオケ番付表

 長老のTさんが知り合いのMさんを連れてきた。初来店のMさんはカウンター棚の扉に貼っている当店だけしかないカラオケ番付表を見て尋ねた。

 客M「これ、何ですか?」
 私 「カラオケ番付や」
 客M「へえ、珍しいね」
 私 「ここの横綱は4人居てるけど、モンゴル人は居て無いで」
 客T「大相撲の横綱はモンゴル人ばっかりやから面白ないもんなあ」
 客M「名前の横に書いてるのは何?」
 私 「相撲番付で言うたら部屋の名前。みんな好きな言葉や名前を付けてるねん」
 客M「例えば?」
 私 「自分のあだ名とか子供の名前とか好きな歌手とか会社名とか出身地とか色々」
 客M「出身地?」
 客T「俺、国の名前がエエなあ。何処の国にしよかな」
 私 「ニューカレドニアがエエわ。天国に一番近い島やから」
 客T「どういう意味や」
 私 「そろそろ、お迎えが来るかも」
 客T「確かになあ。天国に一番近い島か、それもエエなあ」
 私 「あっ、Tさんは天国では受け入れてくれへんから地獄に近い島の方がエエで」
 客T「そんな国、あるんかいな」
 私 「今、世界で一番危険な国はシリアや。知リヤせんか?」
 客T「シリアは知っとるがな。アサド政権とイスラム国と反政府軍が入り乱れてる所や」
 私 「シリアやったらTさんが好きやし、部屋の名前はシリヤにしーや」
 客T「何で俺の好きなんがシリヤやねん」
 私 「女性の身体のあるところを見るのん好きやん」
 客T「あるところて何処や?」
 私 「シリヤ(尻や)」
 客T「当たってるだけに返す言葉があれへんわ」

 一句:今月も 地位が気になる 番付表
 謎かけ:カラオケ番付表とかけて、魚の缶詰と解く。どちらも(綱・ツナ)が幅を利かせてます
  1. 2016/02/21(日) 04:28:37|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

べっぴんさん

 A君の接客をしていたらR子ちゃんが久しぶりに入って来た。

 私 「R子ちゃん、いらっしゃい。A君、R子ちゃんや。知ってる?」
 客A「知ってるで、2回目や」
 客R「えっ、私の事、知ってるの?」
 私 「そやで、R子ちゃんは1年ぶりぐらいやで。知ってるわけが無いわ」
 客A「べっぴんさんは覚えてるねん」
 客R「誰にでも、そない言うてるのと違うの?」
 私 「そうや、この前、俺にも言うてたわ」
 客A「どこがべっぴんやねん。それに俺、そんな趣味は無い!」
 私 「趣味は無いか?シュミません!」

 一句:誰にでも 印象残る べっぴんさん
 謎かけ:べっぴんさんとかけて、手入れのゆき届いた件と解く。どちらも(綺麗・切れイイ)です
  1. 2016/02/20(土) 05:56:04|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

老舗

 常連のTさんが会社の同僚A君を連れてきた。

 客A「この店、長いんですか?」
 私 「古いで」
 客A「いつから?」
 私 「江戸時代からや」
 客A「大げさな」
 客T「江戸時代は徳川慶喜(ヨシノブ)の時代か?」
 私 「そうや、よっちゃんはよう来てたで」
 客A「よっちゃん?エライ馴れ馴れしいなあ」
 私 「よっちゃんて、Tさんがよっちゃんや」
 客T「そうや、俺の名前は良夫やから、よっちゃんや」
 客A「話の流れから、よっちゃんは徳川慶喜かなあ、思たわ」
 私 「冗談はさておき、浮き沈みが激しいこの業界で、俺とこは長いで」
 客A「どれぐらい?」
 私 「37年。この界隈では他の店は何代も代が代わってるけど最初から続いてるのは俺とこだけや」
 客T「そやで、ここは老舗やで」
 私 「俺はくたびれて老舗と違(チゴ)て死にそ、やけどな」

 一句:コツコツと 地道に続ける 老舗かな
 謎かけ:老舗とかけて、電気製品と解く。どちらも(伝統・電灯)があります
  1. 2016/02/19(金) 07:38:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

郁恵ちゃん

 N子ちゃんが榊原郁恵ちゃんの“夏のお嬢さん”を唄った。それを聞いていたG君が一言。

 客G「おっ、郁恵ちゃんの曲やん」
 私 「パッと聞いて榊原郁恵の曲て分かるんか?」
 客G「そらそうや、俺、郁恵ちゃん世代やもん」
 私 「ホンマかいな、偶然に一緒やなあ。俺もや」
 客G「なでーな、榊原郁恵言うたらマスターよりも10歳以上も年下やで」
 私 「俺のイクエは人生幸朗(ジンセイコウロウ)・生恵幸子の生恵ちゃんや」
 客G「そんなん知らんわ」
※人生幸朗・生恵幸子=終戦後、大阪を拠点に活動した夫婦漫才コンビで「ぼやき漫才」で有名。

 一句:郁恵ちゃん ファンを魅了 ピーターパン
 謎かけ:郁恵ちゃんとかけて、親指で印の代わりとして押すと解く。どちらも(ボイン・拇印)です

  1. 2016/02/18(木) 05:54:37|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤク

 私はヘルストロンのショールーム・ハクジュプラザへは時々行くが、当店のお客さんのK子さんと3回も偶然に会った。

 店長「K子さんと、よう会いますね」
 私 「赤い糸で結ばれてるねん」
 店長「運命の赤い糸ですか?どちらも結婚してはるのに…」
 私 「赤い糸で繋がってるて言うても糸電話や。ここに来る時に連絡しおてるんや」
 店長「赤い糸電話ですか。ここに来るんやったら問題ありませんね」
 客K 「このマスターは面白いでしょ」
 店長「今度、店に行きますわ」
 私 「来んでもええよ。店では喋れへんから」
 店長「何で?」
 私 「ヘルストロンをしてから店で眠となるねん」
 客K 「ヘルストロンは不眠症に効くて言うてるけど、効果が出たんや」
 私 「しやけど仕事中にうとうとするから、肝心な就寝の時間に寝られへんねん」
 店長「続けてると不眠症は治りますよ。それはそうとココの帰りは足が軽くなってるでしょ」
 私 「うん、確かに。来る時は歩いて25分やけど帰る時は家まで5分やわ」
 店長「大げさな」
 客K 「因みにこのマスターは、よくテレビに出てはるんよ」
 店長「へえ、テレビにですか?」
 私 「そう、警察沙汰で…」
 店長「清原にヤクを売った人?」
 私 「そうや。以前は野村という元投手にヤクを分けてもろてたんや」
 店長「ああ、知ってる知ってる。現役時代からエライ人相が変わったなあ」
 私 「江夏豊も足立亘も捕まったし、ヤクは野球選手には付いて回るねん」
 店長「どうして?」
 私 「ヤクを数字に変換したら89。野球(89)で白球(89)を追い求めるから」
 店長「こじつけもエエとこやなあ」

 一句:ヤク常習 身体もココロも ボロボロに
 謎かけ:ヤクとかけて、昔の日本の地方行政区分と解く。どちらも(常習・上州)もあります
  1. 2016/02/17(水) 06:43:29|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペット

 Bさんはペットが大好きで猫と犬とインコを買っているとか。

 客B 「マスターとこ、ペット飼(コ)うてる?」
 私 「ああ、ママが飼(コ)うてるわ」
 ママ「なんでーな、飼(コ)うてないやん」
 私 「俺、ママのペットや」
 客B 「オナペットかいな?」
 私 「エエように遊ばれてるねん」
 ママ「ええ加減な事を言うて、怒るで」
 私 「あっ、ママは自分のペット持ってるやん」
 ママ「そんなん、持ってないやん」
 私 「自分のペット、マイペット。拭き掃除する時にマイペットを使(ツコ)うてるやん」
 客B 「なんや、そのマイペットかいな」

 一句:我が家では 言うこと聞くのは ペットだけ
 謎かけ:ペットとかけて、梅雨明けと解く。どちらも(なつき・夏、来)ます
  1. 2016/02/16(火) 05:27:27|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ67 エレベーター・カード③

 一番上のカードは9で次は8、その2枚目を山の真ん中に入れますが、マジナイをかけると9と8が一番上にくる『エレベーター・カード③』です。タネを仕込むだけで、練習をしなくても出来る超簡単なマジックです。オマケのマジックは『カードの裏表チェンジ』です。

 Youtube⇒https://youtu.be/5HEB71ovoyA
  1. 2016/02/15(月) 05:36:53|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スルメ

 G君が食べ残したスルメを持ち帰ると言ったので、ビニールの袋に入れて渡した。

 私 「猫に食べさせたらアカンで」
 客G「何で?」
 私 「腰抜かすから」
 客G「ホンマか?」
 私 「腰を抜かす、は迷信やけど場合によってはふらつく事があるで」
 客G「秋ナスは嫁に食わすな、みたいに猫に食べさせたらアカン理由でもあるんかな?」
 私 「スルメは胃の水分で膨張するので胃腸障害になるねん。食道に詰まり、もどす事も出けへん危険な状態になる事もありますので、与えへん方がエエねん」
 客G「なるほどなあ」
 私 「要するに猫はスルメを食べるとネコむねん。スルメを与えるという馬鹿な事はスルメえ」
 客G「出ました~、最後にダジャレか!」

 一句:焼きスルメ 噛めば噛むほど 味が出る
 謎かけ:スルメとかけて、花と解く。どちらも(裂く・咲く)でしょう
  1. 2016/02/14(日) 06:21:08|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歌手デビュー

 M子さんの知り合いで87歳の高橋和一郎さんという方が、一宮京子さんという方と“人生峠”という曲でデビューしたと、隣に座っている69歳のK子さんに話した。 

 客K「87歳でデュエットでデビュー?凄いバイタリティがあるね」
 私 「K子さんもデュエットでデビューをしーや」
 客K「誰とするのん?」
 私 「Iさんとや。Iさんは高橋和一郎さんより一回り下やから十分にいけるで」
 客K「音楽の才能は無いし、無理やわ」
 私 「今の時代にピッタリな曲、俺、作ったるで」
 客K「どんな曲?」
 私 「タイトルが“ふたりの介護”でユニット名が老老介護」
 客K「やめてよ~。ウケないわよ」
 私 「いや、今は高齢化社会やから、共鳴する人が多いで」

 一句:夢捨てぬ 高齢なっての 歌手デビュー
 謎かけ:歌手デビューとかけて、舞台俳優と解く。どちらも(曲・記憶)がイイと上手くいきます
  1. 2016/02/13(土) 05:20:25|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレー

 私はカレーライスが好きだが、妻はあまり好きではないので滅多に作らない。その分、作る時は色々考えて作る。

 ママ「カレーのルーを代えたけど、どう、美味しい?」
 私 「ちょっと辛レーけどいけるで」
 ママ「このカレー、スパイスが効いてるからね」
 私 「それにサイドメニューのサラダはカレー(華麗)に盛りつけてるし、1万円出しても惜しないわ」
 ママ「また作って貰お、思てうまい事を言うて」
 私 「心を読まれたか」
 ママ「今度作るのんは1年後や」
 私 「それは無いやろ。俺、それまで生きてるかどうか、わカレーへんで」
 ママ「それぐらいは大丈夫やて、分かるわ」
 私 「俺、もう68や。カレー(加齢)が進んで枯レーてしまうかも知れん」
 ママ「そんだけ、ダジャレを連発するぐらい頭が回るから当分は大丈夫やわ」

 一句:手の込んだ 妻のカレーに おつカレーさん
 謎かけ:カレーとかけて、酢を入れ過ぎたお寿司と解く。どちらも(スパイス・すっぱい酢)が効いている
  1. 2016/02/12(金) 06:03:26|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンダーヘア

 白髪交じりのTさんの髪の毛が黒くなっていた。

 ママ「髪、染めたん?」
 客T 「そうや、この間染めてん」
 ママ「エエやん、若返って」
 私 「髪を染めたら若返るんか?俺、茶髪にしよかな」
 ママ「何で茶髪?」
 私 「黒よりももっと若く見えるやん」
 ママ「しやけど、染めるほど毛が無いやん」
 私 「悪かったなあ。因みにTさんはアソコも黒に染めたん?」
 客T 「いや、アソコはそのままや」
 私 「髪が黒でアソコが白髪やったら変やん」
 客T 「ほんだらマスターは頭がハゲてるからアソコは抜くんか?」
 私 「抜くのんは痛いから剃るわ」
 客T 「因みにロシア人はアソコ、剃るらしいで」
 私 「それは無いやろ」
 客T 「何で?」
 私 「ロシヤ人やから、ソレン(ソ連)」
 ※ヨーロッパ諸国では「不潔」だからと陰毛を剃る習慣があるようです。

 一句:清潔感 陰毛を剃る 外国人
 謎かけ:西洋人のアンダーヘアとかけて、イナバウアーと解く。どちらも(剃ります・反ります)
  1. 2016/02/11(木) 06:23:10|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会話

 妻が美容関係の小冊子を読んでから「人と喋る事が若さの秘訣やで」と言った。

 私 「それで自分(妻)はめちゃ若いんやなあ」
 妻 「何よ、私はお喋りて言いたいんか?」
 私 「しょっちゅう喋ってるやん」
 妻 「私が喋るのは仕事やからよ」
 私 「俺に仕事をせんでもエエやん」
 妻 「何よ、それ」
 私 「家でもよう喋ってるやん」
 妻 「夫婦は会話が大事。コミュニケーションが長持ちの秘訣やで」
 私 「無口な俺に会話を求められても、ハードルが、たカイワ~」
 妻 「どこが無口やねん!」

 一句:会話して コミュニケーション はかりましょ
 謎かけ:会話とかけて、剣道の構えと解く。どちらも(冗談・上段)も交えると良いでしょう
  1. 2016/02/10(水) 05:49:41|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪 

 最近、鼻水はひどく咳も出る。

 客K「マスター、風邪をひいたの?」
 私 「そうや、和枝さんの顔を見たら、カズエひいたわ」
 客K「なんで、私が風邪の原因なの」
 私 「ごめん、ごめん。名前がそれらしいから言うてん。風邪をひいたのは自己責任や」
 客K「そうでしょ」
 私 「俺、風邪をひけへん自信があったのになあ」
 客K「風邪をひかない自信てなんなの?」
 私 「バカは風邪をひかない、て言うやん」
 客K「自分ではバカとは思ってないでしょ」
 私 「しやけど、おバカさんて、言われてん」
 客K「誰に?」
 私 「嫁に叔母にお金を借りると言うたら、叔母貸さんて言うてん。おバカさん、て」
 客K「ダジャレを言う為に話を作ったでしょ」
 私 「ばれたか」

 一句:油断すりゃ バカもたまには 風邪をひく
 謎かけ:風邪とかけて、満員電車と解く。どちらも(咳き込み・席混み)ます

  1. 2016/02/09(火) 01:17:13|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ66 簡単ハンカチマジック①

 今回のマジックは最初は笑いを取りますが、2度目は場合によってはひんしゅくを買います。しかし3度目は「びっくりポン」で、飲み会で大ウケする『簡単ハンカチマジック①』です。オマケのマジックは『簡単ハンカチマジック②』です。

 ☆YouTube⇒https://youtu.be/ru2jUYG7tCI
  1. 2016/02/08(月) 06:38:34|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御侍史

 Sさんがメモ用紙とボールペンを貸してと言って、メモ用紙に『御侍史』と書いて私に質問をした。

 客S「これ、人の名前やと思うけど何て読む?」
 私 「さあ、初めて見る名前や。どない読むのん?」
 客S「いや、俺も知らんねん。御と侍が苗字で史が名前と違うか?」
 私 「おんじ・ふみ、かなあ?」
 客S「ちょっとネットで調べてくれへんか?」
パソコンの電源を入れてインターネットで調べるとヒットした。
 私 「これは氏名と違うやん」
 客S「氏名と違(チゴ)たら、一体何やねん?」
 私 「おんじし、と読み、病院の先生など偉い人への手紙の宛名の後ろに書き添える文字やん」
 客S「そうかいな」
 私 「ひょっとしたら紹介状の封筒に書いてたんと違うか?」
 客S「そうや。俺、てっきり氏名や思てたわ」
 私 「会社なんかの宛名に御中と書くみたいなもんと違うか」
 客S「てっきり氏名や思てたから、病院へ行った時にそんな氏名の名札を付けた先生を探したけど居て無かったわ」
 私 「そら、居て無いわ」
 客S「パソコンは何でも分かるんやなあ」
 私 「分からん時は何でも調べられる。知識のオンジシや」
 客S「オンジンて言いたいんやろ?かなり無理があるわ」
 一句:御侍史を 初めて知った 友の問い
 謎かけ:御侍史とかけて、高校野球と解く。どちらも(先生・宣誓)が関わります
  1. 2016/02/07(日) 07:02:36|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘルメット

 自転車の街で知られる堺市では、自転車を乗る際にはヘルメット着用を努力義務とする条例を制定してから1年以上になる。堺市の調査ではヘルメット着用率は施行前の1.46%から4%に増えたが、着用は速度が出るスポーツ車に多く、「ママチャリ」と呼ばれる一車では依然として極めて少ない。

 私 「今日は何で来たん?」
 客Y「自転車や」
 私 「ヘルメット被る?」
 客Y「せーへんで。何で?」
 私 「堺市では自転車に乗る時、ヘルメット着用義務の条例があるんやで」
 客Y「へえ、知らんかったわ。しやけど条例があっても被れへんわ」
 私 「何で?」
 客Y「頭が蒸れるやん。蒸れたらハゲが進行するがな」
 私 「そうそう、ヘルメットで髪が、減るねっと」
 客Y「ダジャレかいな」
 私 「Y君の頭、それ以上ハゲたら目も当てられへんなあ」
 客Y「ヒトの事、言われへんやん。因みにマスターはヘルメットは被るんか?」
 私 「被れへんで。俺はヘルメット被らんでも、ヘルメット被ってるみたいやから」
 客Y「納得!」
 私 「こんなとこで納得せんといてんか。ジョークで言うてるんや」

 一句:ヘルメット あなたの頭を 守ります
 謎かけ:ヘルメットとかけて、とにかく明るい安村戸と解く。どちらも、安心して下さい!
  1. 2016/02/06(土) 06:18:12|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

清原和博

 元プロ野球選手の清原和博容疑者を覚せい剤取締法違反容疑で逮捕された。

 客N「清原、捕まったね」
 私 「清原はヤクをしてると前から言われてたんや。ようヤク捕まったね」
 客N「ホンマやね」
 私 「裏切られた清原のファンは、ぼヤクと思うで」
 客N「ヤクは誰から買うんやろね」
 私 「ヤクだけに、ヤクザや」
 客N「当たり前の情報やな」
 私 「レアな情報教えたろか」
 客N「どんなん?教えて」
 私 「清原はツイッターをしてるで」
 客N「ホンマか?」
 私 「つぶヤク…」
 客N「ダジャレかいな。聞いて損したわ!」

 一句:清原は ヤクやり過ぎて ヤク立たず  
 謎かけ:清原和博とかけて、カウボーイと解く。どちらも(西武・西部)で活躍しました
  1. 2016/02/05(金) 05:04:24|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恵方巻き

 客D「今日は節分やなあ」
 私 「ええっ、接吻?誰としたん?」
 客D「接吻と違う!節分や。今日は恵方巻きを食べて来たで」
 私 「エエ方(良いほう)向いて食べるから恵方巻きて言うんやろ?」
 客D「語源は知らんけど、今年は南南東を向いて食べるねん」
 私 「南南東?な、なんとう!」
 客D「ダジャレかいな。豆巻きをして年の数だけ豆を食べてん」
 私 「100個も食べたら、腹は張るし喉もつかえるやろ」
 客D「誰が 100歳やねん!その半分や」
 私 「俺、恵方巻きを食べてたら北島三郎の歌を唄いたなるねん」
 客D「何の歌?」
 私 「与作。♪与作は木を切る~ エッエッホ~、エッエッホ~」
 客D「それ、ヘイヘイホ~、ヘイヘイホ~、やろ!」

 一句:恵方巻き エエ方向いて 食べましょう
 謎かけ:恵方巻きとかけて、高所作業の命綱と解く。どちらも(話しては・離しては)ダメですよ

  1. 2016/02/04(木) 05:20:43|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タコ焼き

 お客のG君が駅の近くのタコ焼き屋でタコ焼きを買ってきてM君に配った。

 客M「ここのタコ焼きはアカンわ」
 客G「何で?」
 客M「タコが小さい。それに全体的に柔らかい」
 私 「美味しいタコ焼きは外がカリッとして中がトロッとしてやなアカン」
 客G「俺は気になれへんかったけど、そうかいな」
 私 「G君はそのタコ焼き屋、知り合いやろ。アドバイスしたりや」
 客G「どないアドバイスをしたらエエのん?」
 私 「生地は薄力粉10で強力粉は1。だし汁でポタージュスープぐらいのとろみに溶く。山芋はすりおろして入れ最初は強火、形が整ったら中火にする事」
 客G「よう知ってるなあ」
 私 「昔、よう作ってたからや。それとタコはケチったらアカン」
 客G「商売やったらコストが高なったらアカンやん」
 私 「タコは大きく、タコは大きくと耳にタコが出来るぐらいしつこく言うたらエエねん」
 客G「それ、コストダウンに関係あるの?」
 私 「耳に出来たタコでタコ焼きを作ったら、コストダウンになるやん」
 客M「マスター、それは食べられへんで」

 一句:タコ焼き屋 大きいタコで 勝負せよ
 謎かけ:タコ焼きとかけて、幼稚園と解く。どちらも(楊枝・幼児)を必要とします
  1. 2016/02/03(水) 04:50:55|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スワン

 M子さんがボトルに白鳥の様な小さなぬいぐるみをぶら下げたので、居合わせたK子さんが興味を示した。

 客K「これスワン?」
 私 「日本語で禁煙やなあ」
 客K「えっ?」
 私 「吸わん」
 客K「ダジャレなの 」
 私 「そうでスワン」
 客K「またダジャレ?」
 私 「謝るわ。スワン!」
 客K「もう、エエって!」

 一句:白鳥の ダジャレばかりで 白毛鳥
 ダジャレ:スワンとかけて、人情に薄いと解く。どちらも(白鳥・薄情)です
  1. 2016/02/02(火) 07:06:49|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ65 カードチェンジ⑤

 今回は誰でも持っているポケットティッシュを使ったマジック『カードチェンジ⑤』です。袋の封が開けられていない未使用のポケットティッシュに50円玉を擦り付けると袋の中に入ってしまう不思議なマジックです。オマケのマジックは『カードの消失&出現』です。これも種明かしがあります。

☆YouTube⇒https://youtu.be/g1KHjH-iM2Y
  1. 2016/02/01(月) 00:42:43|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0