ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

免許証

 お客N子さんの高三の息子T君が友達と来たが10時になったので帰る様に促した。因みに飲み物はコーラ、カラオケが好きで、母親に電話で「よろしく」と頼まれたので入店させました。

 私 「この間みたいにお母さんと一緒やったらエエけど、子供同士やからそろそろ帰った方がエエで」
 客T「今からカラオケするとこあれへん?」
 私 「ラウンドワンへ行ったら?」
 客T「10時を過ぎたら年齢確認がいるねん」
 私 「俺の免許証、貸したろか?」
 客T「顔も違うし年が違いすぎるやん」
 私 「運転免許証を取りや」
 客T「17歳、まだ無理やわ」
 私 「俺、15歳で免許とったで」
 客T「嘘やん。取れる訳ないやん」
 私 「兄貴の免許を盗ってん」
 客T「ちょっと意味が違いますやん」
 私 「今から教習所へ行って18歳になったら免許を取ったらエエねん」
 客T「難しいのんと違うのん?」
 私 「難しないで。免許証取るには、しっかりベンキョショウ」

 一句:免許証 犯罪者の様な 顔写真
 謎かけ:免許証とかけて、カレーと解く。どちらも(更新料・香辛料)が必要です
  1. 2016/03/31(木) 03:41:07|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランドセル

 Iさんのお孫さんが今度小学校に入学したとか。

 私 「お孫さん、小学校に入学やったらランドセル買(コ)うたらんなアカンな」
 客I「そうやねん。赤や青や黒。色々あるから迷うわ」
 私 「この間、テレビで見たけど金色は?」
 客I「成金主義みたいで、それは無いわ」
 私 「あ、そうか。カツアゲの対象になるかもなあ」
 客I「ホンマやで」
 私 「ほんだら黒色に菱形のマークを入れたら?」
 客I「ええっ!山口組かいな」
 私 「ほんだらカツアゲもいじめも無いで」
 客I「その代わり、友達もでけへんわ」

 一句:一年生 背中に輝く ランドセル
 謎かけ:ランドセルとかけて、洗濯機と解く。どちらも(全児童・全自動)で使用します
  1. 2016/03/30(水) 03:57:57|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1千万円

 お客のI君とF君が漫才の話からM-1グランプリの話をした。

 客I「去年のM-1グランプリで優勝したんは誰やった?」
 客F「トレンディエンジェルや。賞金1千万円をゲットしたらしいで」
 客I「エエなあ、1千万円か。もし、1千万円やる言うたら、何に使う?」
 私 「1千万円?タコ焼き、何個買えるかなあ」
 客F「1千万円でタコ焼き?数えきれへんわ」
 私 「大阪人は何でもタコ焼きに換算するねん」
 客F「ホンマかいな。もっと現実的な話をしーや」
 客I「俺、焼き肉食べたい。夏やったらかき氷」
 客F「I君の夢も小さすぎるわ」
 私 「俺、家を買うわ」
 客F「1千万円で家は買われへん」
 私 「ビニールハウス」
 客F「住まれへんわ!」

 一句:大金も 1千万円では 家買えぬ
 謎かけ:1千万円とかけて、後で役に立つ知識と解く。どちらも(高額・後学)です
  1. 2016/03/29(火) 06:22:12|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ73 一瞬に輪っかの中を通るロープ

 シリーズ73回目のマジックは『一瞬に輪っかの中を通る』です。ロープ親指にロープ巻きつけてから小さな輪っかを作ります。その輪っかの中に一瞬にしてロープの端を通します。オマケのマジックは『切ってもつながるヒモ』です。

 Youtube⇒https://youtu.be/IJG1PuMCStA
  1. 2016/03/28(月) 06:30:17|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

方向音痴

 K子ちゃんは方向音痴だとか。タクシーを拾うのに歩いていたが中々見つからず、M君に車で迎えに来るように電話をしたとか。

 客M「K子ちゃん、方向音痴やで」
 私 「何で?」
 客M「迎えに行くから、どの辺に居てるて聞いたら『道端に居てる』やて。道端では分かれへんがな」
 私 「道端で分かれへんかったら、アンジェリカて言うたらエエねん」
 客M「どう言う意味?」
 私 「道端アンジェリカ」
 客M「ファッション モデルかいな。何処かの店の名前かなあ、思たわ」
 私 「因みに方向音痴やったら、一人で旅行に行かれへんなあ」
 客M「ホンマやなあ」
 私 「そういう人の為にエエことわざがあるねん」
 客M「どんなことわざ?」
 私 「ナビは道連れ世は情け。ナビを持って行ったらエエねん」
 客M「それ、旅は道連れやろ。しやけど確かにナビは方向音痴には必要やなあ」

 一句:旅慣れぬ 方向音痴に ナビ必要
 謎かけ:方向音痴とかけて、魚釣りと解く。どちらも(右往左往・魚、竿)もあります
  1. 2016/03/27(日) 04:35:10|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花瓶

hana1hana2hana3

 先日、お客のK子さんにアルストロメリアと言う花を貰った。花の束に合う花瓶が無かったので急きょペットボトルで代用した。アルストロメリアを貰った時は束が大きくペットボトルもそれなりの大きさだったが、この花は長持ちするので1週間後と2週間後、枯れた部分を間引いて束が小さくなったのに合わせてペットボトルもカットした。

 客R「これ、花瓶か?」
 私 「誰が(ハゲ)茶瓶やね!」
 客R「茶瓶て言うて無い。花瓶て言うたんや」
 私 「最近、だいぶ頭が薄なったのでカビンに反応して、花瓶が茶瓶に聞こえてん」
 客R「よう見たらこれ、ペットボトルと違うのん?」
 私 「そうや、お客さんがこの花をくれたから、急きょペットボトルで間に合わせたんや」
 客R「花瓶は無いんかいな」
 私 「あるけど、大きすぎたり小さすぎたりで、丁度あうのが無かってん」
 客R「それでペットボトルかいな。要らん様になったら捨てられるし重宝するね」
 私 「そうや、要らん様になったらペット捨てるねん」
 客R「花瓶やったら捨てる訳にいかんもんなあ」
 私 「アメリカの映画俳優が言うてたわ」
 客R「アメリカの映画俳優て、誰?」
 私 「カビン・コワスナー」
 客R「それ、ケビン・コスナーやろ!オジンギャグばっかり言うて、マスターとはやってられんわ」

 一句:応急の ペットで花瓶も おつなモノ
 謎かけ:花瓶とかけて、ベッピンさんと解く。どちらも(花・華)があります
  1. 2016/03/26(土) 02:32:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画館

 昔は結構2本だて、3本だての映画館があったが、最近はシネコンが増えてそんな映画館は見当たらない。

 私 「連休は何をしてたん?」
 客D「映画を見に行ってん」
 私 「映画か。そら、エイガな。因みに何の映画を観たん?」
 客D「山田洋次監督の『家族はつらいよ』や。面白かったで」
 私 「俺は『亭主はつらいよ』や。何処の映画館に行ったん?」
 客D「アリオ鳳のTOHOシネマズ」
 私 「ああ、シネコンか。今、多いね」
 客D「昔は1軒1軒別やけど、シネコンは色んな映画が選べるから便利やわ」
 私 「しやけど昔は2本だて3本だての映画館があって2本3本を観られたで」
 客D「ホンマやなあ。洋画とチャンバラ映画を観られたりして…」
 私 「そう言えば、日活ロマンポルノも観たわ」
 客D「そう言えば宿院町にもあったなあ」
 私 「それも3本立てやったけど、俺、4本立てになってたわ」
 客D「ア、ハッハ~。それ、分かるわ。俺も経験があるわ」

 一句:休日の 時間を満たす 映画館
 謎かけ:映画館とかけて、大きな会社と解く。どちらも(試写・支社)もあります
  1. 2016/03/25(金) 05:56:05|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お岩木山

 お客のI君が三山ひろしの“お岩木山”を唄った。それを聞いていたG君がお岩木山について質問をした。

 客G「お岩木山て、何処?」
 私 「温泉がよう出る山や」
 客G「よう知ってはるなあ」
 私 「お湯沸岩木山き…お岩木」
 客G「なんや、ダジャレかいな」
 私 「お湯沸きは冗談や。お岩木山は青森県や」
 客G「青森かいな。岩が付くから、岩手県かなあ思たわ」
 私 「岩手県は岩手山(イワテサン)や。お岩木山は本当はイワキサンて言うんや」
 客G「よう知ってるなあ」
 私 「岩城さんが言うてた」
 客G「またダジャレかいな」

 一句:岩木山 郷土の名山 津軽富士
 ※岩木山は青森県の最高峰で日本百名山に選定され、その山容から津軽富士とも呼ばれる。
 謎かけ:お岩木山とかけて、脱原発基本法案と解く。どちらも(山道・賛同)があります
  1. 2016/03/24(木) 05:43:23|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

身長

 今日は40代のM子ちゃんが来て、今度、中一になる息子のK君の写メを見せてくれた。

 客M 「K、大きくなったやろ」
 ママ「ホンマやなあ、前に合った時はおチビちゃんやったのに」
 私 「急に身長が伸びたら、服をシンチョウせんなアカンなあ」
 ママ「ダジャレかいな」
 客M 「この一年で背が伸びたわ」
 私 「何で背が伸びたん?」
 客M 「男の子がおチビやったらいじめられると思って、牛乳を沢山飲ませてん」
 ママ「元バレーボール選手でタレントの川合俊一は195cmやけど、成長期に毎日1リットル以上の牛乳を飲んでたとか」
 私 「へえ、牛乳で背が伸びるんか?俺も牛乳をぎょうさん飲もかな」
 ママ「70前のオジンが何を言うてるのん。手遅れや」
 私 「あ、そうか。年齢を忘れてたわ。言葉はシンチョウに選ばなアカンなあ」

 一句:願望は 高収入と 高身長
 謎かけ:身長とかけて、子供の将来と解く。どちらも(乳・父)の影響もあるでしょう

  1. 2016/03/23(水) 06:33:37|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

童顔

 40代のお客Sさんが息子さんのY君を連れて来た。

 客S「マスター、これ息子のYやねん。何か美味しいお酒を飲ましたって」
 私 「Y君、お酒飲んで大丈夫?」
 客S「息子はこの間、二十歳(ハタチ)になっとこやねん」
 私 「エエなあ。親子でお酒を飲めるて。河島英五の“野風増”みたいやなあ」
 客S「♪お前が二十歳になったら、酒場で二人で飲みたいものだ~。それをしたかってん」
 私 「俺、息子がいて無いから野風増の様に出けへんわ。野グソやったらいつでも出来のになあ」
 客S「汚いなあ」
 私 「Y君は1人で飲みに行く事があるんか?」
 客Y「僕、親と一緒やったらエエけど、この間、1人でスナックに行ったら断られてん」
 私 「何で?」
 客Y「童顔やからかなあ」
 私 「ホンマやなあ。よっしゃ、おっちゃんのヒゲとハゲを貸したるわ」
 客Y「それは遠慮させてもらいます」
 私 「童顔の人はドウガンばってもアカンのかなあ」

 一句:童顔で 子供に見られる 社会人
 謎かけ:童顔とかけて、樹齢30数年の杉と解く。どちらも(若過ぎ・若杉)です
  1. 2016/03/22(火) 06:02:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ72 切っても切れないお札

 今回は封筒とお札を使ったマジック『切っても切れないお札』をします。封筒の中に千円札を入れて、封筒をお札ごとハサミで真っ二つに切ります。ところが中の千円札は切れてません。オマケのマジックは『穴を空けたお札を元に戻す』です。

 Youtube⇒https://youtu.be/4kvVAlVWOLI
  1. 2016/03/21(月) 06:09:06|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電話

 名古屋に転勤したD君から、久しぶりに電話があった。

 私 「D君か?久しぶりやなあ」
 客D「久しぶりです」
 私 「彼女が出来たか?」
 客D「まだですねん」
 私 「名古屋の女の子も見る目があるな」
 客D「どういう意味や?」
 私 「誰もモテへん男とは言うてないで」
 客D「そない聞こえますやん」
 私 「それはそうと今の会社、まだ続いてるんか?」
 客D「辞めんと頑張ってるで」
 私 「よかったね」
 客D「はい」
 私 「その会社、よっぽど人手不足やねんなあ」
 客D「どういう意味や?」
 私 「別に深い意味はない」
 客D「人手不足やから、仕方なしに雇うてもろてるみたいに聞こえるわ」
 私 「雇うてもろてるみたいに聞こえるわて、その様に言うたんや」
 客D「役立たずみたいに言うて、もう!」
 私 「久しぶりに俺の声を聞いて、エエ気休めになったやろ」
 客D「なれへんわ!」
 
 一句:声聞いて 近況を知る 電話かな
 謎かけ:電話とかけて、競馬と解く。どちらも(掛ける・賭ける)でしょう
  1. 2016/03/20(日) 05:36:32|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世間話

 客G「今度、一部のタバコもお酒も値上げをするなあ」
 客N「原発の稼働停止で電気代も上がるらしいで」
 私 「経済が全然良うなれへんのに、値上げされたらネアゲるわ」
 客G「民主党はアカンかったけど、自民党もアカンわ」
 客N「生活がキツなるばっかりで、どの党もアカン」
 客G「何処の党がエエかなあ?」
 私 「コンペイトウがエエわ。誰にも甘いで」
 客G「虫歯が増えるがな」
 客N「歯医者の差し金か、て言われるわ」
 私 「潰れかけた歯医者も立ち直るなあ?」
 客N「どういう意味や?」
 私 「ハイシャ復活!」
 客N「古いギャグ、言うて…」
 私 「沖縄のおっちゃんも、喜ぶわ」
 客G「何で?」
 私 「ハイシャおじさん、ハイシャおじさん…、と明るく唄ってるやん」
 客G「ハイシャではなく、ハイサイで『こんにちは』の意味や」
 私 「ハイ、シャイようでございますか~」
 客N「どうしてもダジャレを言いたがるなア」

 一句:暇な人 世間話で 盛り上がる
 謎かけ:世間話とかけて、マジックと解く。どちらも(話し込む・花仕込む)こともあります
  1. 2016/03/19(土) 04:06:25|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソープ

 M君がいい日旅立ちを選曲し、伴奏が流れた。

 私 「これ、山口百恵の“いい日旅立ち”と違うなあ」
 客M「何で分かるの?」
 私 「前奏が違う。谷村新司・バージョンやろ」
 客M「よう分かったね」
 私 「ハゲ、ヒゲでエロい。俺と似てるから、よう分かるねん」
 客M「そう言えば、似てるなあ」
 私 「若い時はいい日朝立ちで、立ち村新司やったけど、今は寝たままチン司や」
 客M「せっかくエエ歌を唄おと思てるのに、気分がしぼむわ」
 私 「気分を奮い立たせる為にはソープランドに行ったら?」
 客M「何でソープやねん?」
 私 「ソープでエエ事してもろたら、いい日泡立ちになるで」
 客M「いい日泡立ちは要らんわ!それよりもう、伴奏が終わってしもたんやん」

 一句:ソープ客 いい日泡立ち リフレッシュ
 謎かけ:ソープとかけて、京都に行こうと解く。どちらも、きれいな(娘と・古都)楽しみます
  1. 2016/03/18(金) 06:01:31|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氷点下

 出張で来た一見のH君は稚内在住だが、仕事で旭川に行くとか。

 ママ「稚内、言うたらどの辺にあるのん?」
 私 「ママは地図に弱いから、稚内の位置がわっからない」
 客H 「日本の最北端、宗谷岬があるところです」
 私 「そうや、そうや」
 ママ「めちゃ寒いのんと違うの」
 私 「稚内は寒いから、お湯が簡単に沸っかない」
 ママ「真剣に話をしてるのにダジャレばっかり言うて、しまいに怒るよ」
 私 「わ、家内がおっかない」
 ママ「もうエエって!」
 客H 「寒いけど旭川の方がもっと寒いよ」
 ママ「へえ、どれぐらい寒いの?」
 客H 「マイナス30度の時があるわ」
 私 「マイナス30度!こっちは8度でも寒いのになあ」
 客H 「濡れタオルがタオルカチンカチンになるよ」
 私 「ほんだら俺のセガレも濡らそかな」
 客H 「なんで?」
 私 「ふにゃチンやから、カチカチになったら使いモノになるやん」
 ママ「そんなんでは使いモノにはなれへんわ」
 客H 「氷点下でバラの花が凍ったら、ボロボロになるんやで」
 私 「バラの花やったら、バラバラやがな」

 一句:オヤジギャグ 受けず店内 氷点下
 謎かけ:氷点下とかけて、シングルマザーと解く。どちらも(凍る・子おる)でしょ
 
  1. 2016/03/17(木) 06:21:04|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛犬家

 亭主よりも大事な存在に、今、人間よりペットを大事にする妻たちが急増中。Yさんの奥さんも御多分にもれずかなりの愛犬家だとか。

 客Y「犬と俺、どっちが大事やねん、て聞いたら『犬』て言いよった」
 私 「亭主は食べさせてくれるけど、犬は食べさせてくれへんのになあ」
 客Y「犬は逆らえへんからやて」
 私 「犬は食べさせてくれへんどころか、食べささんなアカンのになあ」
 客Y「エサも安い中国産はアカンねんて」
 私 「亭主には中国産を食べさせてんのと違うか」
 客Y「ホンマや。それに手料理と違(ツゴ)て、間に合わせの料理ばっかしや」
 私 「犬は溺愛で亭主には出来合いかいな。同じデキアイでもエライ違いやなあ」

 一句:亭主より ペットが大事な 愛犬家
 謎かけ:愛犬とかけて、公家と解く。どちらも(家族・華族)の一員です


  1. 2016/03/16(水) 07:02:39|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来世

 音楽の好きなSさんが来世の話をした。

 客S「俺、来世はピアニストになるねん」
 私 「来世が人間で生まれてくるかどうか、分からんがな」
 客S「何で?」
 私 「虫に生まれてくるかも知れんで」
 客S「いや、人間やったら来世も人間や」
 私 「来世が分かるんやったら前世も分かるはず。ほんだら前世は何をしてたん?」
 客S「農民や」
 私 「ノミやろ。やっぱり虫やん」
 客S「農民て、言うたんや」

 一句:来世の 有無は死ななきゃ 分からない
 謎かけ:来世とかけて、使われなくなった語句と解く。どちらも(死後・死語)です
  1. 2016/03/15(火) 05:07:11|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ71 コインの移動

 簡単なコインマジック『コインの移動』を紹介します。2回程コインを左右の手の平に交互させてから左手の甲を「ポン!」と叩くとコインが消えて無くなり、また「ポン!」と叩くと左手から出てきます。オマケのマジックは『コインが出現』です。これは難しいので種明かしはありません。

 Youtube⇒https://youtu.be/z27RsuBFttU
  1. 2016/03/14(月) 00:44:58|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

殺人事件

 兵庫県西宮市の女が毒性のあるメタノールを混入した酒を夫に飲ませて殺害しようとしたとされる事件で、メタノール中毒で意識不明の重体となっていた会社員の夫が入院先の神戸市内の病院で死亡した。

 客M「メチル混入酒事件の女、怖いなあ」
 私 「何で殺したんかなあ?」
 客M「浮気したから殺したんやで、きっと」
 客I「浮気か。俺、怖いわ」
 私 「I君は大丈夫。ずっと独身やん」
 客M「独身でもストーカー殺人事件があるからなあ」
 客I「そうか、ストーカーでも殺人があるんか?俺、怖いわ」
 私 「I君は大丈夫。誰もストーカーしてくれへん」
 客I「なんでや?」
 私 「ぜんぜんモテへんから、女に命を狙われる事は無い。安心しーや」
 客I「嬉しいやら、悲しいやら…」

 一句:凡人に 殺人事件 起きません
 謎かけ:殺人事件とかけて、シャーペンと解く。どちらも(死んでます・芯、出ます)



     
  1. 2016/03/13(日) 06:30:21|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

職質

 I君は夜の9時に来店したが、当店に来る途中で警察官に職務質問をされたとか。

 客I「ここに来る途中にサンクスの前で警察官に止められて職質されたわ」
 私 「何で止められたん?」
 客I「自転車の盗難が多いらしいで」
 私 「盗難が多いて、ほんトウナン?」
 客I「ホントウや。前も職質受けたわ」
 私 「この辺でか?」
 客I「そうや。前もここに来る時や」
 私 「警察も方角を考えんなアカン。盗難が多いのんはこの辺と違う」
 客I「どの辺が多いのん?」
 私 「盗難が多いのは、トウナンだけに東南の方角や」
 客I「ダジャレかいな」
 私 「I君は何でよう職質を受けるんやろなあ。人相が悪いからかなあ?」
 客I「そんなんと違う。古い自転車を乗ってるからや」
 私 「中古で買(コ)うたんか?」
 客I「そうや」
 私 「これがホンマのリ・サイクルやなあ」
 客I「ああ、自転車のサイクルをかけたんかいな。上手いこと言うなあ」
 私 「それで、どないなったん?」
 客I「無線で自転車の登録番号を問い合わせて、それで『もうよろしいですよ』言うて解放されてん」
 私 「開放されたのは自転車の登録が明らかになったジテンジャ~」

 一句:自転車で 職質受ける こともある 
 謎かけ:職質とかけて、ダイエットをしている人のコーヒーと解く。どちらも(無灯・無糖)か
  1. 2016/03/12(土) 07:09:36|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しょうぶない

 N君と野球の話で熱が入った。そこへママが入って来た。

 ママ「エライ真剣な話して…」
 客N 「大した話じゃないよ」
 私 「そうや、しょうぶない話に付き合わされてるねん」
 客N 「なんと~」
 ママ「マスター、Nさんに失礼やん」
 私 「いや、野球の話で勝負がつけへんから、しょうぶ無いて言うたんや」
 客N 「上手いこと、ごまかして…」

 一句:酒の席 しょうぶない話で 盛り上がる
 謎かけ:しょうぶないとかけて、大韓民国と解く。どちらも(下らない・百済ない)です
  1. 2016/03/11(金) 07:45:59|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

将来の夢

 ママ「小学校の時、将来、何になる?て質問された時に何て答えた?」
 私 「中学生!て言うたら笑われたわ」
 ママ「当たり前やがな。誰でもなるがな。何の職業をしたいかを聞いてるんや」
 私 「俺は車屋や」
 客I 「へえ、車屋さんかいな」
 ママ「売る方か?」
 私 「自分でオリジナルな車を作って乗りたかってん」
 ママ「夢は実現せーへんかったなあ」
 私 「あながち、そうとは言われへんで?」
 ママ「何で?」
 私 「今は火の車やから…」
 ママ「その車かい!」
 私 「大きくなったら、ママはホステスになりたかったんか?」
 ママ「何でやねん。小学校でホステスなんか誰も思いつけへんわ。私は看護婦になりたかってん」
 私 「今は看護婦ではなく、介護師に世話なってるなあ」
 ママ「まだ、早いわ。因みにI君は?」
 客I 「俺、警察官に憧れたわ」
 私 「I君は警察官に捕まる方やろ」
 客I 「よう言うわ」
 私 「スマンスマン。しゃけど、なってるやん」
 客I 「どこがやねん」
 私 「けいそつかん。I君の行動が経卒やからなあ」
 客I 「マスターの口が経卒やわ!」
 ママ「かなりの人は子供の頃の夢の通りにはいってないね」

 一句:将来は 夢の通りに なりませぬ
 謎かけ:将来の夢とかけて、漢詩と解く。どちらも(叶わない・仮名は無い)ですね
  1. 2016/03/10(木) 05:33:17|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歯医者

 Tさんは今、歯医者に通っているとか。

 客T「俺、歯医者に通てんねん」
 私 「何処の歯医者や?」
 客T「S歯科や。寺地町にあるわ」
 私 「ああ、あそこかいな。前は通った事あるけど、どんな歯医者か知らんわ」
 客T「歯医者の先生は男前やけど看護婦はブサイクや」
 私 「先生の嫁さんがヤキモチ焼きで、看護婦とデキん様に嫁さんが面接をしてるんと違うか」
 客T「先生と看護婦はデキるて、よう聞くからなあ」
 私 「嫁さんが、ブサイクな看護婦を雇うて予防線を張ってるんやで、きっと」
 客T「しやけど、もうチョット可愛い子をおいといてくれんと歯医者に行く楽しみが無いわ」
 私 「どういう目的で歯医者に行ってるんや」
 客T「入れ歯を作りに行ってるねん」
 私 「入れ歯やったらエエ先生さえイレバええやん」
 客T「しやけど可愛い看護婦がいてたら、歯の治療の時に痛いのん忘れるで」
 私 「俺が行ってる歯医者は可愛い子がいてるで」
 客T「ホンマか?何処?教えてや、俺、行くわ」
 私 「男の看護師やけど…」
 客T「男かいな。いらんわ」

 一句:歯医者さん 看護師次第で 恐怖消え
 謎かけ:歯医者とかけて、結婚式の御祝儀と解く。どちらも(診察・新札)がつきものです
  1. 2016/03/09(水) 05:52:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

閉経

 私が店に入った午後8時には雨が降っていた。10時過ぎに来店したお客のH子さんに雨の具合を聞いた。

 私 「ここへ来る時、雨はどうやった?」
 客H「もう上がってたよ」
 私 「H子さんと一緒やね」
 客H「どういう意味?」
 私 「アッチの方、上がってるやろ?」
 客H「私はとっくに上がってる。引き合いに出さんといてんか!」
 私 「いつ頃、上がったん?」
 客H「十年ほど前よ」
 私 「と言う事はヘイケイ18年」
 客H「平成18年よ」
 私 「閉経と平成を掛けてんねん」
 客H「変なとこで掛け合わさんといてんか、ややこしい」
 私 「平家の子孫だけに閉経のダジャレ、許せよ」
 客H「マスターのダジャレには閉口するわ」

 一句:閉経で 尿漏れ用になった 生理用 
 謎かけ:閉経とかけて、韓国と解く。どちらも(感じなく・漢字無く)なりました
  1. 2016/03/08(火) 06:54:51|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ70 簡単手品・輪ゴムの消失&出現

 今回はタネを知ったら笑っちゃいう、非常にシンプルなマジックを紹介いたします。人差し指にはめた輪ゴムが「1、2、3」とカウントすると消えたり出現したりしするマジック『輪ゴムの消失&出現』です。オマケのマジックは『輪ゴム・リンキング』です。

 Youtube⇒https://youtu.be/8HHsztsy3ks
  1. 2016/03/07(月) 02:34:37|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハゲ一番

 M子さんがキャンディーズの『春一番』を唄った。

 私 「この曲は俺にピッタリの曲やね」
 客M「どうして?」
 私 「ハゲ一番、やろ」
 客M「春一番よ。でもマスターだったらハゲ一番がいいよね」
 私 「歌詞をちょっと変えてもらわんなアカンなあ」
 客M「どういう風に?」
 私 「♪もうすぐ春ですね~、彼を誘ってみませんか~。は、♪もうすでにハゲですね~、カツラ被ってみませんか~、や」
 客M「うん、面白いね」
 私 「実は俺、カツラを被ってるねん」
 客M「え~っ、ホント?もっと毛が多いカツラを被りや。中途半端やなあ」
 私 「俺は中途半端と違うで」
 客M「どういう事?」
 私 「丸ハゲのカツラや。スッキリしてるやろ」
 客M「そんなカツラ、あれへんわ!」

 一句;散髪屋 一番戸惑う ハゲの客
 謎かけ:ハゲ一番とかけて、赤字覚悟の店と解く。どちらも(もう毛・儲け)がありません
  1. 2016/03/06(日) 06:33:45|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張中

 いつもアベックで来るM子ちゃんが、珍しく一人で来た。一見の男性客Nさんが彼女に声をかけた。

 客N「お姉ちゃん、独身?」
 私 「M子ちゃんは旦那さん、いてるで」
 客M「主人、アメリカに出張やねん」
 私 「M子ちゃんの御主人、しょっちゅう海外出張するから日本語ベラベラやで」
 客M「主人は日本人、当り前やんか」
 客N「アメリカの何処へ出張?」
 私 「ロスではなく、えっと…、ルス!」
 客M「確かに出張で留守してるわ」

 一句:出張中 亭主も嫁も 羽伸ばす
 謎かけ:出張中とかけて、書道家と解く。どちらも(羽・撥ね)を伸ばしたりします
  1. 2016/03/05(土) 05:50:58|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

事故る

 オデッセイに乗り替えてから3年弱だが、もう5回も車をぶつけた。その前の車は15年乗っていたが少しこすった事はあるものの修理を要する事故はした事が無い。

 客G「マスター、車は何を乗ってるのん?」
 私 「ホンダのオデッセイや」
 客G「まあまあ大きな車やね」
 私 「いざという時に7人乗れると思て買(コ)うたけど、2人以上乗った事が無いわ」
 客G「なんのこっちゃ。2人だけやったら軽でも良かったんと違うの」
 私 「ホンマや。オデッセイは中途半端にボンネットがあるからアカンわ」
 客G「どういう事?」
 私 「右ハンドルやから左のボンネットの先が全然見えへんねん」
 客G「あれは見えへんやろなあ」
 私 「15年間、ボンネットが見える左ハンドルに慣れてたから、オデッセイは左前の感覚が分からんと、ついぶつけてしまうねん」
 客G「確かにオデッセイのボンネットは中途半端やなあ」
 私 「オデッセイに乗り替えてから3年弱で左前を4回もぶつけたわ」
 客G「へえ、4回も?」
 私 「それにうっかりバックをして後ろの車にぶつけた事があるから、オデッセイに乗り換えてからかなり修理代をはろたわ」
 客G「今の車はチョットぶつけただけでも、うん十万はするからキツイね」
 私 「そや、以前のベンツはバンパーが丈夫で多少ぶつけてもビクともせーへんかったけど、オデッセイはちょっと前をぶつけただけでも即修理や」
 客G「5回の修理代だけで、ちょっとした軽が買えるで」
 私 「なんぼボヤいても仕方が無いわ。ジコを起こしたんはオデッセイのセイではない、オデ (俺) ッのセイでジコ責任や」
 客G「ダジャレ言うてる場合と違うで、そろそろ免許証を返上しーや」

 一句:年をとり 慣れぬ車で また事故る
 謎かけ:事故るとかけて、清原和博と解く。どちらも(ぶつかった・ブツ買った)でしょう
  1. 2016/03/04(金) 06:53:26|
  2. やっちゃった
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チキンラーメン

 お客のYさんは若いI君と隣り合わせになった。

 客Y「兄ちゃんは仕事何をしてるのん?」
 私 「I君か?料理長やで」
 客Y「へえ、そうなんや。何の料理が得意なん?」
 私 「チキンラーメンや」
 客Y「そんなん、誰でも出来るわ」
 私 「簡単な様で難しい」
 客Y「どない難しいねん?」
 私 「チキンラーメンはお湯の量をチキンと計らんなアカンねん」
 客Y「チキンとキチンと、ダジャレかいな」
 客I「チキンラーメンは炊く派?お湯を注ぐ派?」
 客Y「俺は炊いて玉子を入れる」
 私 「ほんだら親子ラーメンやなあ」
 客I「何で?」
 私 「親子丼は鳥と玉子やから親子丼ぶりや。チキンと玉子も親子になるから親子ラーメンや」
 客I「そうない言うたらそうなるなあ」

 一句:3分間 チキンラーメン ウルトラマン
 謎かけ:チキンラーメンとかけて、犯人が歩いた跡と解く。どちらも(即席・足跡)です
  1. 2016/03/03(木) 05:14:56|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不労

 男性のTさんが水森かおりの“安芸の宮島”を唄う事になった。

 客T「水森かおりやったら、キーは♭4やなあ」
 客A「へえ、音程の事?よう知ってはるなあ」
 私 「大体、男と女はキーが違うねん。Tさんは女の歌を唄う時は♭とか♯で唄うねん」
 客A「この曲は♭にするとかが、分かるんや」
 私 「Tさんは、フラッと思いつくねん」
 客A「ダジャレかいな。それにしてもキーが分かるて凄いね」
 私 「Tさんは、その道のフロや」
 客T「なんや、プロと違ってフロかいな」
 私 「もう御隠居さんや。働いてないから不労やからフロや」
 客T「確かに働いて無いから不労やなあ」
 私 「それに、夜な夜な飲み歩くから不労の不良や」
 客T「夜な夜な飲み歩くのは若い女の子とお話して若いエキスを貰う為や」
 私 「と言う事は、不老の為に不労のぶんざいで不良してるんや」
 客A「ややこしいなあ」

 一句:羨ましい 不労の身分で 飲み歩き
 謎かけ:不労とかけて、透明と解く。どちらも(無職・無色)です
  1. 2016/03/02(水) 05:10:00|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ