ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

ハローグッバイ

 M子さんが“ハローグッバイ”を唄った。

 私 「♪紅茶の美味しい菊花展~。この曲、榊原郁恵の歌やろ?」
 客M「♪紅茶の美味しい喫茶店~、や。それに唄(ウト)うてるのんは柏原芳恵やで」
 私 「ああ、そうやったか。古い曲やから、ちょっと間違う(マチゴ)うたんや」
 客M「柏原芳恵いうたら、S君世代の曲やね」
 客S「この曲、中学生の時に聞いたわ」
 私 「俺、小学校の時に聞いたわ」
 客M「なんでやのん。厚かましいな」
 客S「マスターが小学校やったら、俺は幼稚園の時に聞いたわ」
 私 「あ、思い出した。生まれた時に聞いたわ」
 客S「ほんだら俺は母親のお腹の中で聞いたわ」
 私 「俺、父親が仕込んでる時に聞いたわ」
 客M「どこまで行くのん!」

 一句:来る人に ハロー!グッバイ!は 去る人に
 謎かけ:ハローグッバイとかけて、台風の時の気象情報と解く。どちらも(ハロー・波浪)の文字が出てきます
  1. 2016/06/30(木) 05:28:21|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都知事選

 Sさんは69歳ながら多目の髪を染めることなく、渋いヘアスタイルをしている。

 私 「Sさんはエエ具合に年を取ったね。髪はロマンスグレーやし」
 客E「舛添要一の頭とは違うなあ」
 私 「舛添要一の頭は俺や。しやけど俺はセコないで」
 客S「しやけど身体はセコハンやん」
 客E「セコハンて何?」
 私 「日本語で、中古っちゅうことや」
 客E「確かにマスターは中古やなあ」
 私 「中古て、人聞きが悪い。チュウコウ年や」
 客S「確か舛添要一はマスターと一緒の年やったなあ」
 私 「年も髪の毛も同じや」
 客E「給料カットする言うてたけど、それを撤回どころか退職金とボーナスを合わせ2600万円を受け取るやろなあ」
 私 「髪の毛にお金がいるからなあ。そのお金で髪を増すぞえ~、や」
 客E「上手いことを言うねえ」
 客S「それはそうと次の都知事選、蓮舫が辞退したね」
 私 「レンホウだけにデンホウがエエ」
 客E「ホンマやねえ」

 一句:都知事選 何度もしないで ムダ遣い
 謎かけ:都知事選とかけて、米俵を持ち上げたと解く。どちらも(一票・一俵)の重さを感じます




  1. 2016/06/29(水) 06:38:53|
  2. TV関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関西テレビ『オモログ』収録

 26日午後に関西テレビのスタッフから、「明日27日の午後1時半に『ますだおかだのオモログ』の収録に総勢20名で伺います」との電話があった。
 日曜日は色々と用事があり、する事を済ませていつもより早めに床に就いた。
 今迄は最高で7~8人で、総勢20名とは大がかりな収録だと気分が高揚した。
 20人分の同じグラスを用意しなくては…、全員が入りやすい様に不要なモノは店外のに出さなくては…、ますだおかだと一緒に来るのはどんな芸能人が来るのかな…、何のバランス芸を披露しようかな…、どんなギャグを言おうかな…
 いつもより早めに床に就いたものの、色々と考えるとなかなか寝付けない。やむをえず眠剤を飲んだが寝付いたのは朝方の6時半頃。
 目覚ましは11時半にセットしたが20分前に目が覚めた。眠気覚ましにシャワーを浴びて朝食をとってから店に出た。
 玄関前にある4台の自転車をよけて店内のビールケース5個を店の横の人目の付かないない場所に運んだりした。
 撮影は1時半だが1時前にスタッフ一人が来て「本隊は別の所で収録をしています。その前に簡単に打ち合わせをします」とか。
 内容は、「まずバランス芸をしてからゲストに簡単なバランス芸をさせて、そしてチョットしたトークを交えます」とのこと。
 そのスタッフはポケットからスマホを出して「これも斜めに立てられますか?」といきなりふって来た。
 ガラ系の携帯はした事があるか、薄っぺらいスマホは経験がない。
 「さて、どうしたものか?」
 これは100円玉の丸の中では無理だ。5円玉の穴を利用しようとひらめいてチャレンジした。コツを掴むのに数分かけて何とか出来た。簡単なので皆さんもお試しあれ。
 1時半に本隊が来た。漫才のますだおかだと歌舞伎役者の尾上松也君。元AKBの前田敦子と噂があった人だ。さすがアカぬけてなかなかのイケメンだ。
 1日8箇所も収録するので当店での撮影時間は約30分だとか。だから私がイメージを描いていた新技のバランシ芸は披露できない。
 撮影は当初、スケジュール通りにコトが運んだが、途中から眠剤が残っていたのか手が震えてきたのと、撮影時間が少なくなり焦ってきたのとで、肝心のバランス芸が出来ず消化不良に終わった。
 午前の番組なのに下ネタを連発したので採用されるかどうか…。まあ、余興でしたスマホのバランス芸が出来てレパートリーが1つ増えた事が収穫か。

Youtube⇒https://youtu.be/euHfsA5dWks
  1. 2016/06/28(火) 06:24:03|
  2. TV関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ86 紙コップの貫通マジック

 今回の手品は、紙コップにティッシュペーパーが貫通するというマジックです。用意するのは紙コップ3個、そして丸めたティッシュペーパーです。簡単な手品ですし用意するものも紙コップとティッシュという身近にあるものです。飲み会でもジュースを飲む時にも紙コップはあると思います。紙コップがあれば簡単にできる即席芸ですので、レパートリーに加えて下さい。

 Youtube⇒https://youtu.be/AyJsoMB83MA
  1. 2016/06/27(月) 03:48:12|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 久しぶりにI君が来た。

 客M「I君、久しぶり。どないしてたん?」
 客I「会社を辞めてから金欠でしばらく大人しくしててん」
 私 「ちょっと痩せたんと違うか?」
 客I「金欠で2日間、何も食べて無かってん。今日はツケで何か食べさせてや」
 私 「エエよ。まあ、しっかり食べていきや」
 客M「それはそうと北海道の置き去りの小2男の子は6日間も何も食べんと生きてたなあ」
 客I「普通、生死の境は72時間て言われてるのになあ」
 私 「それは震災などで瓦礫の下で水も無いからや。あの子は水で6日間生きられたんや」
 客I「そうかいな。ほんだら俺も金欠でも水で1週間は生きていけるわ」
 私 「I君は無理や」
 客I「何で?」
 私 「水道代、払(ハロ)てないやん」
 客I「あちゃー、アカンか?」

 一句:命水 人、生物の サポーター 
 謎かけ:水とかけて、観客と解く。どちらも熱くなると(気体・期待)に変わります
  1. 2016/06/26(日) 05:31:45|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベッキー

 E君がS子ちゃんを見て一言声をかけた。

 客E「S子ちゃん、よう見たらベッキーに似てるなあ」
 客S「いやー、似てないよ。年もいってるし…」
 私 「30年後のベッキーや」
 客S「ベッキーて32歳やろ。ほんだら私、62歳になるやん。私はアラフォーよ」
 客E「マスター、言い過ぎやで。S子ちゃんは10年後のベッキーや」
 私 「こう見えても俺は10年前はボッキーやってん」
 客S「ゲスイなあ」
 私 「そうや。俺が元祖、ゲスの極みや」

 一句:W不倫 泣く人いるので やめるベッキー
 謎かけ:ベッキーとかけて、身体の調子が悪いと解く。どちらも(不純・不順)です
  1. 2016/06/25(土) 06:37:18|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絶妙バランス芸・絶好蝶

 先日、関西テレビのある番組のスタッフから収録に行くとの問い合わせがあった。いつも同じスナック芸では見る人は飽きるので以前から構想を練っていた新ネタ『絶妙バランス芸・絶好蝶』にチャレンジした。
 新ネタは、かまぼこの板の上に串を刺した割り箸を乗せて、その丸い櫛の上にまた串を乗せ、その上に不安定な蝶々を乗せます。何度も失敗を繰り返してようやく成功させた、微妙なバランスで立つ、かなり難しいオリジナルのバランス芸です。

Youtube⇒https://youtu.be/P3diPcudMIo
  1. 2016/06/24(金) 04:09:55|
  2. スナック芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トイレ

 S君は店に入るなり、トイレに直行だ。

 客S「マスター、トイレ貸して」
 私 「トイレはココから、遠いれ!」
 客S「この狭い店、トイレはそこやん」
 私 「ウンコ、ちゃんと流しといてや」
 客S「ウンコなんかせーへん!」
 私 「トイレ、汚したら掃除をしトイレや」
 客S「汚せへんて」
 私 「S君は軟便やから、何べんもトイレに行くやろ」
 客S「俺、軟便と違う。しょうも無い事を話しかけんと、はよ、トイレさせてや!」
 私 「S君、我慢出来んと、TOTOのトイレで、トウトウ漏らした」
 客S「もう、エエって!」

 一句:長トイレ ウンも案も出て スッキリだ
 謎かけ:トイレとかけて、重たい物を持つと解く。どちらも(ウンコしに来る・うん、腰に来る)ね!
  1. 2016/06/23(木) 05:44:08|
  2. TV関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポメラリアン

 K子ちゃんはポメラリアンを飼って6年になるとか。

 客R「因みにK子さんとこの犬は人間で言うたら何歳ぐらい?」
 客K「40歳かな」
 客R「男盛りやなあ」
 私 「それでK子さんを見る目が違うんやなあ」
 客K「私とこの犬、見た事無いやん」
 私 「そうやったか」
 客R「マスターはええ加減やからなあ」
 私 「しやけど、飼い主を見たら犬は見んでも分かる」
 客K「ああ、飼い主に似るて言うからね」
 客R「ほんだら、K子さんとこの犬はどんなん?」
 私 「K子さんとこの犬は賢い」
 客K「あら、どうして」
 私 「ポメラリアンは賢いから、みんなに褒めラリアンや」
 客R「ああ、そうでっか」

 一句:自分より 素直で利口 ポメラリアン
 謎かけ:ポメラリアンとかけて、結婚式と解く。どちらも(愛でたい・目でたい)です
  1. 2016/06/22(水) 04:56:04|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

慰謝料

 H子さんの友人のF子さん夫婦がぎくしゃくしていて、旦那さんと性交渉をしたくないとか。

 客H「夫婦間で妻はセクハラで訴えられるんかなあ?」
 私 「セクハラは難しいけど、妻が断っているのに暴力的に性行為をしたら夫婦と言えども訴えられるで」
 客H「なるほど。ほんだら慰謝料貰えるなあ」
 私 「石屋料て、墓石でも買うんか?」
 客H「石屋に払う金と違う!精神的損害に対する賠償の慰謝料や」
 私 「しやけど、慰謝料を家計から払うんやったら、出るとこも入るとこも一緒や」
 客H「ホンマヤね」
 私 「裁判したら、裁判費用で損するわ」
 客H「F子さん、どないしたらエエの?」
 私 「旦那さんを拒否するほど嫌いやったら、別れたらエエねん」
 客H「自分から離婚を言い出したら、慰謝料は貰われへんのと違うの?」
 私 「それは違う。離婚の原因を作った方が慰謝料を払わんなアカンねん。旦那さんはDVとか浮気はしてないか?」
 客H「そう言えばお酒を飲み過ぎるとヒトが変わってDVするとか」
 私 「それで行こ!DVでーVサインや」

 一句:慰謝料で 心の傷を 埋め合わせ  
 謎かけ:慰謝料とかけて、女優姉妹の千恵子と美津子の苗字と解く。どちらも(賠償・倍賞)です




  1. 2016/06/21(火) 00:35:16|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ85 紙コップの水が消失

 種明かしシリーズ85は『紙コップの水が消失』です。タネも仕掛けも無い紙コップに水を注ぎますが、マジナイを掛けると中の水が無くなります。超簡単なので是非マスターしてレパートリーに加えて下さい。

 Youtube⇒https://youtu.be/7ucDK0nbeQ0
  1. 2016/06/20(月) 06:27:10|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

証拠

 S子ちゃんが渡辺真知子の“カモメが翔んだ日”を唄った。それを聞いていたD君が思い出した様に話しかけた。

 客D「最近、子供の名前に男やったら翔、女やったら翔子を付ける人が多いらしいで」
 私 「ショウコ?警察に押さえられたんか?」
 客D「何?」
 私 「証拠」
 客D「その証拠と違う。飛翔の翔を付けて翔子や」
 私 「流行ってるからて、ショウコりも無く同じ翔子ばっかりやったら、ややこしなるで」
 客D「多いと言うだけで、皆がみんな翔子は付けへんわ」
 私 「そうやなあ。皆がみんな翔子やったら、一人の人を探すのにショウコん尽き果てるなあ」
 客D「マスターのダジャレ、ショウコショコやなあ」」

 一句:立件の 決め手の一つ 証拠です
 謎かけ:証拠とかけて、日本標準時 子午線上に天文科学館がある所と解く。どちらも(証し・明石)です
  1. 2016/06/19(日) 06:44:07|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バーベキュー

 Iさんは先日来た時に大浜公園でバーベキューをすると言っていたので、今日、来たので聞いてみた。

 私 「大浜公園のバーベキュー、行ったんか?」
 客I「みんな場所取りをしてて、満員やったわ」
 私 「バーベキューの指定場所以外では出けへんの?」
 客I「子供がぎょうさん走り回ってたから、ホコリが立って、とてもバーベキューどころじゃなかった」
 私 「キャンプ用のテント持ってたやろ。その中でバーベキューしたらエエねん。ホコリは気になれへんで」
 客I「確かにホコリは気にならんけど、テントの中やったら火事になるわ」
 私 「それやったら人間バーベキューになるなあ」
 客I「やめてーや。バーベキューになりたないわ」
 私 「ホンマやなあ。それにマズそうな肉やし…」
 客I「マズそうて、人のことや思て好きな事を言うなあ」
 私 「バーベキューの話だけに、ついニクまれ口を叩いてしもたわ」

 一句:和気藹々 バーベキュー囲み 酒すすむ
 謎かけ:バーベキューとかけて、空手の演武と解く。どちらも(河原・瓦)を使う事もあります
  1. 2016/06/18(土) 06:04:58|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100点

 Yさんが布施明の“霧の摩周湖”を唄って100点を出した。

 客H「凄い、100点やん。おめでとう」
 私 「布施明の曲だけに、フセィ(不正)したんと違うか」
 客Y「そんなん、出来る訳ないやん」
 私 「あ、機械が故障してたわ。ゴメンね」
 客Y「失礼な、俺の実力や}
 私 「H君、負けず嫌いやろ。頑張ってこの点を抜かんな」
 客H「抜かれへんがな。100点以上は無いやん」
 客Y「マスター、ムチャ言うなあ」
 私 「よう、客に言われるねん」
 客H「何て言われるのん?」
 私 「100だけに、ヒャクにさわるなあ」

 一句:カラオケで 100点出して 大騒ぎ
 謎かけ:100点とかけて、空一面と解く。どちらも(満点・満天)です
  1. 2016/06/17(金) 02:27:02|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舛添さん

 政治資金の公私混同問題で批判が高まっていた東京都の舛添要一知事が都議会議長に辞職願を提出した。

 客D「舛添さん、辞職願を出したね」
 私 「今までの政治家、ほとんどお金で失敗してるのに、お金を目の前にしたら目がくらむんかなあ」
 客D「人間、起きて半畳寝て一畳、飯を食べても二合半、所詮人間そんなもの、やのになあ」
 私 「金や権力の亡者になって自分を見失うな、と言う意味やろ。学習能力がないな」
 客D「学べよー。同じ繰り返しをしたらアカンがな」
 私 「舛添さんは東大出やけど、中卒の俺の方が賢い」
 客D「中卒か?」
 私 「高卒やけどな。舛添は都知事だけにトチジッタね」
 客D「それ、トチッタやろ。知事は名誉やのに、せっかく手に入れた名誉を台無しにしたね」
 私 「舛添の苗字は珍しいので、舛添さんの子供がいじめられるかも」
 客D「ホンマやなあ」
 私 「子供が舛添ではいじめられるから、苗字を替えたらエエねん」
 客D「どない変えるのん?」
 私 「舛添、改めて、巻き添え。これやったらいじめられるどころか同情されるで」
 客D「されへんされへん。余計いじめられるわ」

 一句:税金を 私的流用 舛添さん 
 謎かけ:舛添さんとかけて、博徒と解く。どちらも(都政・渡世)に関わります
  1. 2016/06/16(木) 06:54:26|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒトの噂

 Dさんが近所の焼鳥屋で私の噂を聞いたとか。

 客D「マスター、今の嫁さんは5人目やてなあ」
 私 「いや、6人目やで」
 客D「ひえっー!6人目!?」
 私 「6人目は冗談やけどな。一体誰がそんな事、言うてたん?」
 客D「近所の焼鳥屋の客や」
 私 「ヒトの事を大げさに言うて酒の肴にしてるんや。ヒトの噂が怖いわ」
 客D「火の無い所に煙は立てへん。ホンマは何人目やのん?」
 私 「本当のところは3人目や。しやけどDさんはヨソに行って7人ぐらい言うんと違うか?」
 客D「尾ひれが付けば付くほど面白いので、10人ぐらいて言うわ」
 私 「そないしといて。それやったら大げさすぎて誰も信じえへんから」

 一句:ヒトの噂 尾ひれがつけば 尚、おもろ~
 謎かけ:ヒトの噂とかけて、のし餅を食べる時と解く。どちらも(持ちきり・餅切り)になります
  1. 2016/06/15(水) 06:47:35|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先祖

 最近、店に来出したTさんは私の苗字を知らなかった。

 客T「マスターの苗字は何?」
 私 「俺か?有村や」
 客T「有村 言うたら明治維新のエライさんで居て無かったか?」
 私 「居てないと思うで。しやけど薩摩藩士には居てたわ」
 客T「薩摩藩士かいな」
 私 「そう、桜田門外の変で水戸藩士と一緒に井伊直弼を討ち取ったのが薩摩藩士の有村次左衛門やねん」
 客T「桜田門外の変で薩摩藩士が居てたのは聞いた事があるわ」
 私 「しやから俺、井伊直弼の子孫に命狙われてるねん」
 客T「ホンマかいな」
 私 「Tさんは熊本出身やろ。先祖で有名な人は居てないんか?」
 客T「俺とこ母方の先祖は井上で、細川家の料理人やってん」
 私 「成る程なあ」
 客T「何が成る程やねん?」
 私 「井上やろ。胃の上は食道。食堂の仕事がピッタシや」

 一句:父、私 代々ハゲを 受け継いで
 謎かけ:先祖とかけて、ミカンの仲間と解く。どちらも(代々・橙)あります
  1. 2016/06/14(火) 06:35:36|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ84 ストローからコインが出現

 種明かしシリーズの第84回は、身近にあるストローを使ったマジックで『ストローからコインが出現』です。両手に何もないことを見せてから、ストローを袋から取り出してマジナイをかけると100円玉が出てきます。

 Youtube⇒https://youtu.be/SileHXxjEAY
  1. 2016/06/13(月) 05:54:08|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下ネタ

 深夜12時を過ぎて私は酔いも回り、少しエッチな話をした。

 客A「マスターも好きやなあ」
 私 「俺は下ネタは嫌いやけど、Aさんが言うて欲しそうな顔をしてるから嫌々話したんや」
 客A「ヒトのせいにして…」
 私 「仕方がない。ここは下・半身タイガースや」
 客A「しやけどマスターは下ネタをよう知ってるなあ」
 私 「青森で修行して来たんや」
 客A「青森?青森の何処?」
 私 「しもねた半島」
 客A「それ、下北半島やろ」

 一句:酒の上 大目に見てよ 下ネタを
 謎かけ:下ネタとかけて、テニスと解く。どちらも(低級・庭球)です
  1. 2016/06/12(日) 05:38:51|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フクロウ

 Aさんはコガネメキシコインコを飼っているとか。

 私 「そのコガネメキシコインコはなんぼしたん?」
 客A「7万円」
 私 「へえ、エエ値段やなあ。“コガネ”メキシコインコやけどコガネでは買われへんなあ」
 客A「ホンマはフクロウが欲しかったんやけど、高いから諦めてん」
 私 「高いて、一体なんぼやのん?」
 客A「フクロウは20万~30万円」
 私 「ホンマ、高いなあ。それで、おフクロは?」
 客A「50万」
 私 「親に値段を付けて、どないすんねん。この親フクローもん!」
 客A「マスターが言わせたやん」

 一句:酒飲みは フクロウと同じ 夜行性
 謎かけ:フクロウとかけて、内助の功と解く。どちらも(夜目・嫁)がイイです
  1. 2016/06/11(土) 03:37:42|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

温泉

 アベックで来たKさんとY子さんは温泉が好きであちこちの温泉に行ったとか。

 客M「どこの温泉が一番良かった?」
 客Y「ワクラ温泉かなあ」
 私 「ワクラ言うたら修学旅行を思い出すわ」
 客M「この辺の学校はワクラへは修学旅行では行けへんで」
 私 「俺が言いたいのは、修学旅行でワクラ投げをした事や」
 客M「それ、マクラ投げやろ」
 客Y「有馬温泉も良かったわで」
 私 「ありゃま。有馬温泉に行ったん?」
 客Y「関西の奥座敷て言われてるんやで。行かいでか」
 私 「有馬もアリマんで~、やな」
※行かいでか=行かないはずがない。行くに決まってる。という意味の関西弁。

 一句:温泉で 心身ともに リフレッシュ
 謎かけ:温泉とかけて、落ち込んでる人と解く。どちらも(和倉・わ、暗)
  1. 2016/06/10(金) 06:39:55|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スマホ

 D君はスマホに『スマートニュース』のアプリを設定しているとか。

 客D「俺のスマホ、『スマートニュース』の情報が見られるねん」
 私 「D君はニュース見てもしゃーないやん」
 客D「何で?」
 私 「D君は友達も話し相手もいてないやん。ニュースを見て誰に話すのん?」
 客D「自己満足や」
 私 「大体、電話する相手もメールする相手も居てないから、スマホは要らんのと違うか?」
 客D「放っといてや。俺の勝手やろ。しまいに怒るで」
 私 「スンマホ」

 一句:多機能も 使いこなせぬ スマホかな
 謎かけ:スマホとかけて、髪の毛を引っ張られたと解く。どちらも(携帯・毛、痛い)です


  1. 2016/06/09(木) 04:34:13|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欲望

 男性客のNさんは63歳ながら若く見える。

 私 「Nさん、いつも若いね」
 客N「そうや、大体、55歳て言われるねん」
 私 「若さの秘訣は何?」
 客N「いつも若いエキスを貰うように心がけてるねん」
 私 「それで、ココに来るんかいな」
 客N「えっ?」
 私 「俺の若いエキスを吸いに来てるんやろ」
 客N「何でやねん。俺より5つも年上のエキス、要らんわ。余計、老けるわ」
 私 「それは、すまんかったなあ」
 客N「若さを保つには若いエキス、プラス三欲を満たす様に努力する事やで」
 私 「三欲とは?」
 客N「食欲、物欲、性欲…」
 私 「海水浴もあるやん」
 客N「それは三欲とは関係無い」
 私 「海水浴に因んだ欲があるで」
 客N「何?」
 私 「海水浴はスイミング…。スイミングに掛けて睡眠欲」
 客N「それも言うなあ。ほんだら四欲や」
 私 「それ以上欲するのは、強欲…」
 客N「ホンマやなあ」

 一句:欲満たし 若くありたい いつまでも
 謎かけ:欲望とかけて、洗濯物を干す所は何処やと解く。どちらも(モノ欲しい・物干し~)です
  1. 2016/06/08(水) 05:54:20|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

情炎

 お客さんが 吉幾三の“情炎”を唄ってとリクエストをした。

 私 「情炎か。昔、テレビでよう見たわ」
 客K「昔て、そんな古ないで」
 私 「ローハイドや」
 客K「ローハイドと情炎、何の関係があるのん?」
 私 「♪ジョーエン ジョーエン ジョーエン ジョーエ~ン」
 客K「それ、ローレン、ローレンやろ」
 私 「そうとも言う」
 客K「そうともて、ローレンしか言えへん」
 私 「情炎は吉幾三の曲やなあ。昔を思い出すわ」
 客K「また昔かいな。何を思い出したん?」
 私 「養子、行くぞう、言うて今の嫁さんと一緒になってん」
 客K「ホンマかいな。冗談ばっかり言うてんと、はよ唄(ウト)おてや」
 私 「吉幾三の歌やな。よーし、いくぞう」
 客K「はい、はい」

 一句:情炎も やがていつかは 燃え尽きる 
 謎かけ:情炎とかけて、風呂屋さんと解く。どちらも(欲情・浴場)である
  1. 2016/06/07(火) 06:39:05|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ83 コインチェンジ⑤

 今回はいつもお世話になっている100円玉を使ったマジックの種明かしをします。超簡単ですがかなりインパクトがある『コインチェンジ⑤』です。ぜひマスターをして下さい。

 Youtube⇒https://youtu.be/3U5NlnmuTL4
  1. 2016/06/06(月) 06:34:49|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンツ

 Tさんは下着を100円ローソンのパンツを買うとか。

 私 「へえ、百均に下着売ってるのん?」
 客T「売ってるで。サイズも色々あるし」
 私 「TさんやったらMやなあ」
 客T「いや、百均で買う時はLLを買うと丁度エエねん」
 私 「LLやったらブカブカやん」
 客T「綿のパンツ、洗濯をしたらMになるねん」
 私 「なんや、めちゃ縮むんかいな?」
 客T「そやねん。そやから、その辺を考えて買うねん」
 私 「俺のセガレ、俺と同じ様に年をいって縮み過ぎてん」
 客T「ホンマかいな」
 私 「見せよか?」
 客T「イランわ」

 一句:勝負パンツ 穿いてはいるが 相手なし
 謎かけ:パンツとかけて、病院のフロアーと解く。どちらも毎日(穿き・掃き)ます
  1. 2016/06/05(日) 06:46:44|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイン

 T子ちゃんはワインが好きだとか。

 客T 「私、ワインに凝ってるねん。かなり詳しいよ」
 ママ「堺の川島なお美やね」
 客T 「ママもワインが好きやで」
 ママ「何でーな。私、お酒一滴も飲めへんやん」
 私 「ワインが好き。大阪弁で俺のこと、ワインて言うやん」
 ママ「それ、ワイやろ。この年になって好きとか嫌いとかは無いわ」
 私 「ママて、こワイン」
 ママ「変な事ばっかり言うから怖いと思うねん!T子ちゃん、シカとしてや」

 一句:飲む前に うんちく垂れる ワイン通
 謎かけ:ワインとかけて、護身術と解く。どちらも(ブドウ・武道)が欠かせません
  1. 2016/06/04(土) 05:20:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バリカン

 私は今日、1ヵ月半ぶりに散髪に行った。

 ママ「Y子ちゃん、マスター、散髪に行ったのん分かった?」
 客Y 「いや、全然分かれへんかったわ」
 私 「3か月ぶりに散髪に行っても誰も気が付けへんねん」
 客Y 「散髪代、持ったいないね」
 私 「ホンマや。ママが散髪に行け言うたから行ったけど、無駄やったわ」
 ママ「因みにY子ちゃんも髪の短い人が好きやね」
 客Y 「そうやねん。私、男の人で髪の長いのは合わんわ」
 ママ「前に付き合ってたM君も、今の彼氏のG君も短いもんね」
 客Y 「死んだ主人も短かったので、私がバリカンで刈っててん」
 私 「丸刈りの長さを決めるのにバリカンは刃の枚数で決まるねんで」
 ママ「へえ、ややこしいねんなあ。Mこちゃん、いっその事。坊さんと一緒になったらエエねん」
 私 「坊さんのバリカンの刃の枚数は、なんまいだ~なんまいだ~」

 一句:夏が来た バリカン刈りで スッキリと
 謎かけ:バリカンとかけて、テキーラをベースとしたカクテルと解く。どちらも(丸刈り~だ・マルガリータ)!
※丸刈りの長さを表すのに、関東地方では分・厘、近畿地方では枚(バリカンに取り付けるスペーサーの枚数に由来)を用いることが多い。
関東地方
 1厘刈り:0.5mm  5厘刈り:2mm  1分刈り:3mm
 3分刈り:6mm  5分刈り:9mm 
近畿地方
 1枚刈り:2mm  1枚半刈り:3mm 
 2枚刈り:5mm  3枚刈り:7mm
  1. 2016/06/03(金) 06:59:39|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地震?

 明後日、K子さんが法事で熊本に帰省するとか。

 客K 「まだ地震が来ないか心配やわ」
 ママ「もう1カ月半以上経ってるから大丈夫やで」
 私 「いや、阪神大震災の時、2ヶ月後に大きな揺れがあったで」
 客K 「えっ、ホンマ?」
 ママ「そんなん、無かったで」
 私 「いや、ホンマ。とにかく隣のアベックが激しかってん」
 ママ「そんなんて、よう分かったなあ」
 私 「アハ~ン、言う声が今でも焼き付いてるわ」
 客K 「よう聞いたら、そっちの話?」
 私 「揺り返しもあったわ。よっぽど激しかったんやで」
 ママ「もうエエって!」

 一句:お隣さん 頑張り過ぎて あ~しんど(震度)
 謎かけ:地震とかけて、サザンオールスターの曲と解く。どちらも(津波・TSUNAMI)もあります
  1. 2016/06/02(木) 06:39:01|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同棲

 I君は結婚の経験はないが、今、同棲をしてるとか。

 客I「俺、今、同棲してるねん」
 私 「男とか?」
 客I「何が悲しいて男と同棲せんなアカンねん!」
 私 「男同士、女同士を同性て言うやん」
 客I「それは屁理屈て言うもんや。男が同棲言うたら女に決まってるやん」
 私 「女て、お母さんとか?」
 客I「家族は同棲とは言えへん!」
 私 「しやけど、親子やったら苗字が一緒やから、同姓やん」
 客I「ドウセイの意味が違うやん」
 私 「どうせいっちゅうねん!」
 客I「いきなりキレてどないしたん?」
 私 「いや切れてないで。I君は中年やから、ドウセイチュウネン(同棲中年)て言うたんや」
 客I「ダジャレかいな。急に言うからビックリするわ」

 一句:同棲は 結婚までの リハーサル 
 謎かけ:同棲とかけて、無理に寄付をさせると解く。どちらも(共用・強要)します
  1. 2016/06/01(水) 06:58:18|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0