ciciありむらのおとぼけ日記

好奇心旺盛なオジンがスナックでの『お店ばなし』や日常の出来事を川柳を添えて書きます。

Hサイト

 DさんがネットのHサイトを見たら、高額の契約料を請求されたとか。

 私 「高額て、なんぼ請求されたん?」
 客D「98万円請求きたわ」
 私 「98万円も!エエ年して、Hサイトなんか見るからや」
 客D「マスターは見(メ)-へんのか?」
 私 「Hサイト?恥ずかしい手よう民話。それでお金払(ハロ)たんかいな?」
 客D「いや、怖なって警察に行っってん」
 私 「それで、警察はどない言うたん?」
 客D「無視しときなさい、て言われたわ」
 私 「そうや、『80万円請求!弁護士を立てて請求します。ご不審の点があれば下記の番号までお電話下さい』と表示されたけど、無視してたら何も無かったわ」
 客D「なんや、マスターもきっちり見てるんや」
 私 「いや、話しのタネに見ただけや」
 客D「ホンマかいな、このスケベ」

 一句:Hサイト 高額請求に 大慌て
 謎かけ:Hサイトを見た若者とかけて、特急列車と解く。どちらも(液・駅)を飛ばします
  1. 2016/08/31(水) 05:07:10|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マヨネーズ

 今日初めて来店したY君はデュエット曲でオヨネーズの“麦畑”を、一人で男と女を唄った。

 私 「歌、上手いなあ。それに1人デュエットをして、芸人やなあ」
 ママ「芸能人と言えば、川崎麻世に似てるね」
 私 「川崎ひまよ、やなあ」
 客 「川崎麻世と言えば、カイヤとはどないなってるんやろな」
 ママ「離婚するんかどうか。別居生活が10年以上になるのにね」
 客 「カイヤは怖いから、川崎麻世は一緒に住みたくないんかな」
 私 「川崎麻世の嫁は川崎マジョ(魔女)やなあ。名前はカイヤからコワイヤにチェンジや」
 ママ「あの二人、別れたいんかどうか分からんなあ」
 私 「川崎マヨう…」
 ママ「ダジャレばっかりやなあ」
 私 「これが仕事や」
 ママ「誰も期待してないわ」
 私 「因みに“麦畑”をオヨネーズではなく、麻世ネーズで売り出したら?」
 客 「俺、マヨネーズは苦手やから、ま、用ねーっす!」
 私 「Y君、歌もいけるけど、ダジャレもいけるやん」

 一句:マヨラーは 何かにつけて マヨネーズ 
 謎かけ:マヨネーズとかけて、芸能人行きつけの店に行ったと解く。どちらも(和えると・会えると)イイです
  1. 2016/08/30(火) 06:43:11|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ95 消える10円玉

 500円玉2枚と10円玉1枚を使って超簡単コインなマジックをします。この500円玉の上に10円玉を乗せてもう1枚の500円玉で挟みます。これにマジナイをかけて、ワン、ツー、スリー、で手の平に落とすと10円玉は消えています。

 Youtube⇒https://youtu.be/dRTn04o8mK8

  1. 2016/08/29(月) 06:08:01|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニワトリ

 お客のA君に起床時間を聞いた。

 私 「A君は何時ぐらいに起きるのん?」
 客A「夜中の3時に起きるねん」
 私 「えらい早いなあ。夜中の3時に起きて盗っとでもしに行くんか?」
 客A「盗っとなんかせーへん。ニワトリを起こすねん」
 私 「何でニワトリを起こすのん?」
 客A「俺とこのニワトリは朝寝坊やから、俺が起こしたんねん」
 私 「なんぼ寝坊やから言うて、そんな早よ起こしたったらニワトリが可愛そうやん」
 客A「ニワトリは朝に鳴くのが仕事やん。可哀想やいうて甘やかしたらアカン」
 私 「仕事て、給料をやってるんか?」
 客A「何でニワトリに給料やらんなアカンねん」
 私 「大体、朝に鳴くのはオスやろ。タダ働きさせたら『オンドリャー!』言うて怒りよるで」
 客A「雄鶏(オンドリ)やから、オンドリャー!かいな。ほんだら雌鶏(メンドリ)は?」
 私 「メンドリくさいから、そこまで考えてない。」
 客A「考えてるやん。他にニワトリでダジャレは無いか?」
 私 「地鶏が自撮りする」
 客A「ああ、今、若いこの間で自撮りが流行ってるもんな」
 私 「ニワトリを二羽取りなさい」
 客A「だんだん面白なくなってきたわ」
 私 「ダジャレはもう、コ・ケッコー(結構)か?」
 客A「うん、もうコケコッコーや」

 一句:ニワトリの ダジャレ連発 おカシぃワ
 謎かけ:ニワトリが鳴いたとかけて、波留主演の朝ドラと解く。どちらも(朝・あさ)が来た~
  1. 2016/08/28(日) 02:24:49|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サラダ

 年配のお客のYさんが来たので、一品のサラダを出した。

 客Y「今日はサラダか」
 私 「古いけど、サラダ~!」
 客Y「えっ、古いんかいな」
 私 「ダジャレやがな。関西では新品の事をサラて言うねん。サラダを盛ってるのは皿だ~。これやったら分かるか?」
 客Y「うん、これやったら分かるわ。それにしても一品にサラダはエエなあ」
 私 「お客さんの健康を考えてサラダや」
 客Y「ほお、そうかいな」
 私 「ドレッシングはノンオイルやで」
 客Y「へえ、嬉しいね」
 私 「お客さんに長生きしてもらわんなアカン思て」
 客Y「何でそこまでこだわるのん?」
 私 「お客さんが病気になったら来られへん様になるやん。お客さんが減らん様に気をつこてんねん」
 客Y「そっちかい!」

 一句:一品は 健康志向 サラダなり
 謎かけ:サラダとかけて、つづみイスラムのジハードと解く。どちらも(生鮮・聖戦)です
  1. 2016/08/27(土) 06:26:16|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スナック芸

スナック芸
 F君が友人を連れてきた。

 私 「久しぶり!F君の友達か?」
 客F「そうやねん。マスターの顔を見せに来てん」
 私 「それやったらそれで前もって電話してくれなアカンがな」
 客F「何で?」
 私 「化粧しとくのに。素っぴんでもエエか?」
 客F「マスターの化粧した顔なんか見たないわ」
 私 「オッサンの化粧見てもケショゥク悪いなあ」
 客F「ホンマ、気色悪いわ」
 私 「気色悪いけど血色はエエで」
 客F「元気そうで何よりや。マスター、この間テレビに出てたやろ。それで友達にスナック芸を見せてもらお思て来てん」
 私 「そうかいな、それやったらそれで、はよ言うてくれんな…」
 客F「マスターがややこしい事を言い出したやん」

 一句:スナック芸 芸を磨いて 人気者
 謎かけ:スナック芸とかけて、下請けの工務店と解く。どちらも(ウケて・請けて)ナンボですわ
  1. 2016/08/26(金) 03:26:00|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深夜の病室

 昨晩は病院から指定された下剤がよく効いて何度もトイレに走ったのでゆっくり眠られず1時間半程の睡眠。腸の具合が気になり朝の6時から目が冴えて新聞や本を読んだりして時間をつぶして8時半にタクシーを呼んで病院へ行った。
 病院では腸内をキレイにする為に2リットルの下剤入りの水を2時間以内で飲まなければならないのだがこれがまた不味い。悪いことをしていないのに罰ゲームをさせられているみたいだ。
 2時間で渋々飲み干したがその間もその後も頻繁に排便でトイレに走った。
 しかし私が居る病室は4階、で使い慣れた洋式のトイレは1つしかなく何度か待たされるる。その都度、便の具合を看護士に確認してもらう為に別の階では排便は出来ない。
 そうこうしている内に14時になり検査の時間。睡眠不足のせいで麻酔が直ぐに効いて胃カメラも大腸内視鏡検査も、どの様にいじくり回されたか分からない。
 病室に戻ってからは爆睡したが血圧を計りに来たり検査の結果や食事制限の話を伝えに来たりとかで何度か看護婦に起こされた。
 検査の結果、胃と大腸に小さなポリープがあって摘出手術をしたので少し時間がかかったとか。痛い目を知らずに済んでつくづく睡眠不足で良かったと思った。
 今日は18時の夕食後もウトウトして21時半頃に目が覚めた。私の病室は年寄りばかりの4人部屋。皆さん既にお休みなのか病室は真っ暗で静か、一人だけ電気を点ける訳にはいかない。
 私の仕事柄、これからが活動時間。さてこれから「どうしたもんじゃろのぉ」(朝ドラ・とと姉ちゃんのセリフ)。
 真っ暗では持参した本は読めない。スマホのゲームは否定派でしないと言うよりは出来ない。閑散とした病院内を歩く訳にもいかない。胃と腸のポリープを切除していて食事制限をされているので、病院を抜け出して飲みに行く事も出来ない。
 廊下で妻に検査の結果を電話で伝えたが、声が響くので長くは話せない。暫く妻とメールのやり取りをしたがネタも尽きた。
 そこで、スマホのメモ帳でボチボチとブログの下書きを書いた。時間がたっぷりあったので文章が長くなってしまい、申し訳ありません。

 一句:闇の中 スマホのメモで ブログ書く
 謎かけ:深夜の病室とかけて、初恋の人に思いが届きそうで届かない恋と解く。どちらも(閑散・甘酸)としています
  1. 2016/08/25(木) 16:14:59|
  2. 私事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 妻は私の爪が伸びると、「早く切れ」と口うるさい。

 妻 「爪切った?」
 私 「ああ、切ったで」
 妻 「いつ、切ったん?」
 私 「去年の2月」
 妻 「何でやねん!いつきったん?」
 私 「昼や」
 妻 「昼かいな」
 私 「夜、爪を切ったら親の死に目に会われへんから」
 妻 「何でーな。両親はとっくに亡くなっておれへんがな」

 一句:髪伸びず 爪とおヒゲは よく伸びる
 謎かけ:爪とかけて、うたた寝と解く。どちらも(ネイル・寝入る)でしょう
  1. 2016/08/24(水) 00:30:03|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『シン・ゴジラ』

 夏休みと言えば若い頃は車で2泊3日の日程で旅行に行った。ツアーは運転をしなくて済むので楽だが、私達の仕事は朝方に寝るので旅行会社のスケジュールは合わせられない。
 だが、年をとると車での遠出が億劫(オックウ)になり最近はもっぱら映画観賞で間を繋いでいる。そういう訳で今日も妻とシネコンに行った。
 今日は長谷川博己、竹野内豊、石原さとみ出演の『シン・ゴジラ』を観た。
 昨日は寝てしまい後半の3割を診ていなかったので、今日はコーヒーを飲み、最後まで寝ないで観る覚悟で臨んだ。
 映画は今までのゴジラとは違い首が長く蛇の様に這うように蛇行しながら街を破壊していく。目玉はマンガっぽくこれが悪玉の怪獣で、後で正義のゴジラが現れて対決するのかなと思った。
 だが、徐々に形を変えていき巨大な尻尾を持つオタマジャクシ状になり、次に後脚で直立し新たに前脚が生えて爬虫類の形になった。
 映画の前半はこの怪獣が街を破壊する映像と、政府関係者の対応策の会議シーンがほとんどで、同じ様な場面に睡魔に襲われてか知らぬ間に寝てしまった。
 昨日は3割だが、今日は5割は見逃した。妻にストーリーを聞いたが、妻は7割近く寝てしまい、「全然、意味が分かれへんかったわ」
 何をしに行ったのか分からない、夏休みになってしまった。

 一句:睡魔には ゴジラの脅威も 通じない
 謎かけ:シン・ゴジラとかけて、うまくまるめこんで自分の思うままにすると解く。どちらも(怪獣・懐柔)です
  1. 2016/08/23(火) 05:56:39|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『X-MEN:アポカリプス』

 今日から店の夏休み、妻と1年ぶりに映画を見に行った。
 シネマコンプレックスは映画を選べる事が出来るので10数年前から利用している。
 しかし夏休みのせいか子供向けが多くて、私達年寄りが見られるのは『シン・ゴジラ』と『X-MEN:アポカリプス』の2本。開演時間が都合のいい後者を選んだ。
 『X-MEN』はヒュー・ジャックマンが好きなので以前は見たが最近の作品は見ていなかった。
 アポカリプスとはキリスト教における『黙示』を表す言葉だが、この映画では文明が誕生する前から神として君臨していたミュータントの始祖の事。
 1987年に突如として長い眠りから蘇えり、数千年ぶりに目にした人間とその文明が、誤った方向に進んでしまったと考えた彼は新しい秩序が必要だと判断。
 アポカリプスが4人のミュータントを率いて世の中を変えようとするが、それを阻止しようとする現代のミュータントが闘うというストーリー。
 序盤はとてもいいスタートを切っていたが、舞台をドイツ、ポーランド、エジプト、アメリカといった具合にコロコロと変えていたのでストーリーが難解だった。
 妻はあまり寝ていないと言ってたので、途中で寝るのではないかと気になり何度か妻の顔を見ていたが、後半は私が寝てしまった。
 妻 「映画、どうやった?」
 私 「最初は面白かったけど、イマイチやったなあ」 
 妻 「アンタ、最後の方は寝てたやん。それではイマイチかどうか判断出けへ分かれへんで」
 私 「自分(妻)が寝ーへんか気になって、映画に集中出けへんかってん」
 妻 「ヒトのせいにしなや。それにしても爆発音などがうるさいのに、よう寝れたなあ」
 私 「疲れてたんかなあ」
 妻 「昨日も一昨日もヒマやったから、そんなに疲れて無いやん」
 私 「自分(妻)に気疲れや」
 妻 「ヒトのせいにしたらアカン」
 私 「この映画はミュータント同士が兄妹喧嘩してた感じやったけど、これ以上自分(妻)のせいにしたら、夫婦喧嘩になるなあ」

 一句:X-MEN 超人パワーを ぶつけ合う
 謎かけ:アポカリプスとかけて、目で見ると解く。どちらも(黙示・目視)です
  1. 2016/08/22(月) 05:29:46|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ94 ペットボトルマジック

 94回目の種明かしは『ペットボトルマジック』です。水の入ったペットボトルの中に弁当などに付いているソース入れを入れます。これ「下へ、下へ…」と念力をかけると、ソース入れがボトルの底に落ちます。次に「上へ上へ」と念じると上昇し、「ストップ!」と念じるとボトルの中間で止まります。念じ方次第で下がったり上がったりする不思議なマジックです。

 Youtube⇒https://youtu.be/wQ1vzYx5pCA
  1. 2016/08/21(日) 06:26:04|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銅メダル

 バドミントンで髙橋礼華・松友美佐紀のペアが日本初の金メダル、期待のレスリング女王の吉田沙保里が銀メダルに留まるなど一喜一憂のリオ五輪。
 昨夜までの日本のメダル獲得数は金12個、銀6個、胴、19個で合計37個は国別では5位と大活躍。
 そして今朝は男子レスリングの樋口黎が銀、競歩の荒井広宙が一時失格なったが、日本陸連が抗議した結果、異議が認められ銅メダルを獲得。バドミントンで奥原希望がシングルスで銅、シンクロ日本が12年ぶりの銅を獲った。
 妻 「それにして日本、銅が多いなあ」
 私 「日本人、胴長いから、銅に縁があるんや」
 妻 「ダジャレを言うてる場合と違うで。金を獲らんなアカン」
 私 「いや、銅メダルでも獲ることに意義がある」
 妻 「国別のランクでは銅の数が上回ってても金の数が多い方が上やで」
 私 「自分(妻)は金、俺は銅の繰り返し。ドウドウ巡りやなあ」、
 妻 「上手いこと言うやん」
 私 「ドウ、致しまして」
 妻 「私にダジャレ言うても何も出ーへんで」
 私 「ドウもドウも」

 一句:五輪では 獲ってうれしい 銅メダル
 謎かけ:銅メダルとかけて、弟と解く。どちらも(2位・兄[ニイ])の下です



  1. 2016/08/20(土) 06:20:14|
  2. sports
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊調馨4連覇!

 昨日は午前4時過ぎに仕事を終え帰宅後、テレビを点けたらリオ五輪の女子プロレスをしていた。伊調馨がロシアの選手を残り4秒で逆転して女子で五輪史上初の4連覇を果たした。1-2をリードされた後半の残り30秒で相手がタックルに入ってきたところを逃さず捕まえた。相手に捕まれた右足を必死で外すと終盤間際の残り4秒でバックを取り2点を加え辛うじて逆転した。
 妻 「ギリギリやなあ。右足を外されへんかったら負けるとこやったわ」
 私 「まあ、ギリギリやけど伊調はイチヨウ(一応)勝ちや。イッチョウ(一丁)あがりやな」
 妻 「登坂絵莉も残り5秒で逆転、伊調も残り4秒で逆転。胃が悪なるわ」
 私 「イチョウ(胃腸)薬でも飲みや」
 この後の土性沙羅も決勝で勝利して日本勢は48kg、58kg、69kgで出場した3選手すべてが金メダルを獲得した。今日はお客さんが途切れたので店でテレビを見ているが、吉田紗保里、川井梨紗子が準々決勝を勝ち抜いた。準決勝と決勝が楽しみだ。

 一句:伊調さん 金メダル獲り いい調子
 謎かけ:伊調馨とかけて、フランス料理でスープのベースとして用いる出汁と解く。どちらも(V4・ブイヨン)です
  1. 2016/08/19(金) 00:26:32|
  2. sports
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツケ

 Tさんのツケが溜まってきたのに、今日もまたツケだ。

 私「ツケ、だいぶたまって来たで」
 客T「硬いこと言わんと、ツケをタダにしてや」
 私 「何でやねん!」
 客T「年金が安いねん」
 私 「年金が安いのんとツケをタダにするのんとは関係あれへんがな」
 客T「マスターは情けはあるやろ」
 私 「ここはスナック。なさけはないけど、おさけはあるで」
 客T「お酒、サービスしてや」
 私 「おさけ、サービスしてたら俺とこやっていかれへん。おさけの代わりにおけさ節をサービスで唄うわ」
 客T「そんなサービスはいらんわ」
※おけさ節=新潟県の代表的民謡。

 一句:飲食店 大いにあり得る 貸し倒れ
 謎かけ:ツケとかけて、脚部と解く。どちらも(貸し・下肢)です
  1. 2016/08/18(木) 04:57:00|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長老

 今年、80歳のKさんの昼間の行動を訪ねた。

 私 「昼間はいつも何をしてるのん?」
 客K「スーパーを巡るのんが好きやねん」
 私 「へえ、巡るて、何軒ぐらい?」
 客K「大体、7軒は回るなあ」
 私 「スーパーを7軒も!スーパーマンやなあ。歩いてか?」
 客K「さすがに歩いて7軒も回られへん。自転車や」
 私 「自転車かいな。自転車も気ぃつけんなアカンで」
 客K「そうやねん。自転車の事故も多いからなあ」
 私 「爺ちゃんが自転車事故で天国行ったら、爺、天使や!
 客K「ジィテンシャ…、ダジャレかい!」
 私 「よう分かってくれた。頭の回転の方はまだまだいけるわ」
 客K「体力もいけるで。まだまだ若いもんには負けへんで」
 私 「若いもんて、5~7歳の子か?」
 客K「幼すぎるがな」
 私 「ごめんごめん。1~2歳か?」
 客K「逆を言うてどないするねん!家にいてたらボケるから1日中、自転車であちこち行ってるねん」
 私 「長老だけに、うろチョウロウしてるんやなあ」

 一句:長老は 経験豊かな 生き字引
 謎かけ:長老とかけて、ピッチャーが滑り止めで使うと解く。どちらも(老人・ロージン)です
  1. 2016/08/17(水) 04:46:44|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敗退

 高校生の時に陸上部だったと言うW君が来て、リオ五輪の男子100m予選で桐生祥秀が敗退した話をした。

 私 「リオ・オリンピック見てるか?」
 客W「短距離を見てたわ。桐生、敗退やて」
 私 「ホンマかいな。歯医者行かんな、アカンなあ」
 客W「何でやの?」
 私 「歯、痛いんやろ?」
 客W「歯、痛いのと違(チゴ)て、敗退や」
 私 「タイヤを処分するんか?」
 客W「また、ややこしいことを言うて。何で桐生がタイヤを処分せんなアカンねん」
 私 「今、廃タイヤて言うたやん」
 客W「試合に負けて退く、敗退や」

 一句:残念だ 期待の選手が 敗退しi
 謎かけ:敗退とかけて、電気の部品を導線で結線すると解く。どちらも(敗戦・配線)です
  1. 2016/08/16(火) 21:33:58|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ93 ロープが体を通り抜ける

 93回目のマジックは『ロープが体を通り抜ける』です。2本のロープを身体の後ろに通します。そして両端を前に持って来てその中の1本を結びます。次に“1、2、3”の掛け声と共に両端を思いっきり引っ張るとロープだ身体を通り抜けます。

Youtube⇒https://youtu.be/272z9E2MFso
  1. 2016/08/15(月) 05:14:34|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薬局の目論見

 最近は調剤薬局でコーヒ・ーサービスをしているところがあるとか。

 客T「俺の行ってる薬局、コーヒーをサービスで飲ませてくれるねん」
 私 「Tさんやったら、元を取ろ思て、何杯も飲むやろ」
 客T「誰も飲んでるのを見た事が無いわ。古いかも分からんから飲めへんねん」
 私 「大丈夫や、飲んだらエエねん」
 客T「お腹をこわしたらどないするねん」
 私 「そこ、薬局やろ。なんぼでも薬があるやん」
 客T「それが狙いかな」

 一句:毎食後 昔、デザート 今、薬
 謎かけ:薬局とかけて、診療報酬不正請求事件と解く。どちらも(薬剤師・ヤクザ、医師)が関わります
  1. 2016/08/14(日) 04:28:53|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

代り映え

 一週間前に初めて来店したM子ちゃんが来た。

 私 「いらっしゃい、一週間ぶりやね」
 客M「そうね。あら、マスター、散髪に行ったの?」
 私 「行ってないで、何で?」
 客M「頭がスッキリしてるから…」
 私 「もう、2カ月半ほど行ってないで」
 客M「あら、そうなの?」
 私 「俺が散髪に行っても誰も気ぃ付けへんし、行っても行かんでも代り映えせーへんねん」
 客M「散髪代、安くついてイイね」
 私 「散髪代は安くつくけど、髪の毛に気を使(ツコ)てシャンプーや育毛剤に、逆にお金が掛かるわ」
 客M「代り映えしないのに、無駄な抵抗ね」
 私 「無駄な抵抗と言うより、最後のあがきや」

 一句:散髪し 代わり映え無しじゃ 侘しいね
 謎かけ:代わり映えしないとかけて、人から贈られた和歌に対する答えの歌が無いと解く。どちらも(変化・返歌)無しです
  1. 2016/08/13(土) 04:00:52|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鼻歌

 K子さんがホテルのベッドメイキングのバイトをしたが1週間でクビになったとか。

 ママ「なんでクビになったん?」
 客K 「私と一緒に仕事をしてた先輩の女性が上司に告げ口をしたらしいねん」
 私 「何を告げ口されたん?」
 客K 「鼻歌を唄いながら、仕事をしてたからだと思う」
 ママ「仕事をしながら鼻歌を唄(ウト)て、気持ち悪がられたんと違うか?」
 客K 「気合が入ってないと思われたんかなあ。何回か注意されたけど、つい口ずさんでしまうの」
 私 「その先輩の嫌いな曲やったんと違うか?先輩に好きな曲を尋ねて、その曲を鼻歌にしたらエエねん」
 客K 「なるほど。それだったら、イイかもね」
 ママ「イイわけ無いわ」

 一句:鼻歌が たるんでいると クビになる
 謎かけ:鼻歌とかけて、梅雨を憂えると解く。どちらも(ウキウキ・憂き雨季)です
  1. 2016/08/12(金) 07:25:50|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬の散髪

犬の散髪
 愛犬家のY子さんがポツリと一言…。

 客Y「はよ、年金の日が来(ケ)-へんかなあ?」
 私 「何で?」
 客Y「金欠やねんけど、犬に散髪させてあげたいねん」
 私 「お金がないんやったら、散髪せんでもエエやん」
 客Y「暑いのに可哀そうやん。みんなカットしてるで」
 私 「俺よりお金が掛かるんやなあ」
 客Y「マスターは毛が無いからやん。ウチの子は毛並みがもっこりしてて、トイプーがチャウチャウみたいやねん」
 私 「新種の犬て、言うたらエエねん」
 客Y「どんな犬種?」
 私 「チャウチャウとチャウ!」
 客Y「ややこしいわ」
 私 「因みに犬の散髪代はなんぼやのん?」
 客Y「シャンプー入れて5000円」
 私 「えっ、5000円!働きもせんと5000円かいな。俺、働いてるのに1000円やで」
 客Y「マスターは働いてると言うより、遊び半分やん」
 私 「怒るで~!当たってるだけに返す言葉が無いわ」

 一句:暑い夏 犬も散髪 涼しげだ
 謎かけ:犬の散髪とかけて、サッカーくじで儲けたと解く。どちらも(刈って整えた・勝ってtotoのを得た)
  1. 2016/08/11(木) 06:15:36|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種明かしシリーズ92 切ったロープが元通り

 92回目のマジックは『切ったロープが元通り』です。1本の長いロープをハナミでカットします。そして切った部分の端と端を結んでから“フッ”と息を吹きかけると元通りになります。
 Youtube⇒https://youtu.be/HyJsYD1tlvM
  1. 2016/08/10(水) 02:24:39|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リオ五輪:柔道

 リオ五輪で金メダルを期待していた柔道女子の近藤亜美と中村美里、男子の高藤直寿と海老沼匡が銅メダル。女子57キロ級の松本薫も今、準決勝で負けた。

 私 「松本薫、準決勝で負けたなあ。3位決定戦に勝っても銅メダルや」
 妻 「柔道は日本のお家芸やのに銅ばっかりやなあ」
 私 「どうかなあ?」
 妻 「銅かなあて、銅やんか」
 私 「まあ、仕方がない。銅は10個は行くのんと違うか」
 妻 「何でやのん?」
 私 「柔道だけに10銅…」
 妻 「ダジャレを言うてる場合と違うで」
 私 「まあ、そうカッカせんとビートルズの曲でも聞いて、気を楽に持ち~や」
 妻 「ビートルズの曲て、何?」
 私 「ヘイ!柔道」
 妻 「ヘイ・ジュード、かいな。ダジャレばっかりやなあ」
 私 「俺のダジャレ癖、かなりジュウドーやねん」
 妻 「それ、重度やろ。もう相手やってられへんわ」

 一句:柔道家 気を引き締めて 帯締める
 謎かけ:柔道とかけて、訪問販売と解く。どちらも(戦法・先方)がカギです
  1. 2016/08/09(火) 04:29:56|
  2. sports
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関西テレビ『ますだおかだのオモログ』放送

 6月末に漫才のますだおかだと歌舞伎役者の尾上松也が来て収録した関西テレビ『ますだおかだのオモログ』が、日曜日の午前8時30分から放送があった。
 1日に8か所収録すると言う事で当店での収録は約30分、心に余裕がなくメインのバランス芸をしたが失敗。それが放送されたがそれも愛嬌。
 新技も放送されなかったので出来栄えは70点だが、皆さんには喜んでもらえたと思う。

 Youtube⇒https://youtu.be/iE7AA5tMVpY
  1. 2016/08/08(月) 00:04:23|
  2. TV関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滑舌(カツゼツ)

 I君は滑舌が悪いのにセリフ入りの“番場の忠太郎(氷川きよし)”を唄うと言い出した。

 客I「俺、セリフにチャレンジするから、笑(ワロ)たらアカンで」
 私 「I君次第や」

 歌は無難に唄ったが、やはりセリフが所々、何を言ってるか分からなかった。I君は唄い終わってからセリフの出来ぐ具合を尋ねた。

 客I「セリフ、どうやった?」
 私 「俺、英語は分からん」
 客I「英語と違うで。大体、俺、英語は苦手やもん」
 私 「そらそうやろな。日本語もロクに喋られへんのに英語が喋られるわけ無いわなあ」
 客I「どないしたら滑舌が良うなるんやろなあ」
 私 「滑舌の苦手意識を克服するエエ方法があるわ。教えたろか」
 客I「うん、教えて」
 私 「豚肉に小麦粉、溶き卵、パン粉をまぶして油で揚げて食べたらエエねん」
 客I「それ、トンカツやん」
 私 「それをカツレツとも言う。これを思いっきり食うたらエエねん。カツレツを克服…」
 客I「ダジャレかいな。聞いて損したわ」

 一句:名セリフ 滑舌悪く 意味不明
 謎かけ:滑舌とかけて、チューインガムと解く。どちらもよく噛みます
  1. 2016/08/07(日) 04:28:02|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女の子クラブ

 風俗店の話が出た。昔はノーパン喫茶、ノーパンしゃぶしゃぶとかが流行った。

 客D 「俺、ノーパン喫茶が出来た頃は、よう行ったわ」
 私 「俺も行ったことがあるわ」
 ママ「えっ、アンタもそんなとこへ行った事があるのん!」
 私 「トーストを注文したけど、品切れやってん。ノーパンやったわ」
 ママ「怒るで。ダシャレかいな」
 客D 「俺、女装クラブにも行ったことがあるで」
 私 「なんや、店で走らされるんか?」
 客D 「えっ?」
 私 「助走…」
 客D 「その助走と違う。女に化ける女装や。店の名前は女の子クラブやったわ」
 ママ「どんな衣装を着たん?」
 客D 「最初は下着選びからやねん」
 ママ「へえ、下着も貸してくれるのん?」
 客D 「さすがに下着はヒトが着たんを着用出けへんから、買い取りや」
 ママ「買取やったら、持って帰ってまた着るんか?」
 私 「いや、匂いを嗅ぐんやろ」
 客D 「何でやねん!自分の穿いた下着の匂い嗅いでどないするねん。変態になるやん!」
 私 「そういう店に行くことじたいが変態やん」
 客D 「あ、そうか」
 ママ「下着を着て、ドレス着て終わりか?」
 客D 「それからカツラを選ぶねん」
 私 「ハゲのカツラか?」
 客D 「何で女装クラブに行ってハゲになるねん」
 ママ「どんなカツラ?」
 客D 「ロン毛でカールしたやつ」
 私 「俺もそれをかぶろかな」
 ママ「お客さんが、来(コ)ん様になるわ!それで変身して何をするのん?」
 客D 「写真を撮ったり、互いの容姿や服装、メイクについてなど女装関連の話から、映画やマンガの話など女子高の様にキャッキャと話すねん」
 私 「そんなんして、楽しいんかなあ?」
 客D 「女装の楽しみは普段の自分とは違う、新しい自分になれる事や。マスターもしてみたら?」
 私 「女装か?俺はジョソウ…いや、ヨソウ」
 
 一句:女装して 別の自分を 見つけ出す 
 謎かけ:女の子クラブとかけて、草取りと解く。どちらも(女装・除草)します
☆☆☆因みに8月7日(日)午前8時30分から関西テレビ『ますだおかだのオモログ』に出演します。放送エリアの方は機会があれば見て下さい。エリア外の方には後日、YouTubeにアップします。
  1. 2016/08/06(土) 04:52:10|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロシア人

 Tさんが最近就職した会社に外国人女性が多いとか。

 私 「外国人いうたらブラジル人かアジア人か?」
 客T「それが、色白やねん」
 私 「ほんだらロシアとかウクライナ人かなあ?外国人は時給が安いから会社がよう使うねん」
 客T「国に仕送りせんなアカンから残業も積極的にしてるわ」
 私 「エライなあ。日本人も見習わなアカンなあ」
 客T「それに、べっぴんさんばっかりや」
 私 「エエ子がいてたら引っかけよ、思てんのとちがうか」
 客T「日本語あんまり知らんから、ナンパ出けへんわ」
 私 「いっぺん連れといでや、俺が相手したるやん」
 客T「マスター、英語出来るんか?」
 私 「俺、英語は出けへんけど、バイリンガルやで」
 客T「へえ、日本語以外にどこの国の言葉が喋られるのん?」
 私 「薩摩の国の鹿児島弁が喋られるねん」
 客T「そんなん、外国人にとって余計に難しいわ。それにバイリンガルとは、言わん」
 私 「イワン、言うたらロシア人。ロシアとかウクライナ人に通じるで」
 客T「イワンはダジャレやん。マスターのボケには、わてホンマによぅイワンわ」
 ※わて=「私」の大阪弁。
 ※よぅ言わんわ=「あきれて言う言葉がない」「好きなようにしなさい」「良く言うよ、こいつ」って意味の大阪弁ですわ。

 一句:色白で 美人が多い ロシア人
 謎かけ:ロシア人とかけて、店がボウズの客数と解く。どちらも(レーニン・零人)です
  1. 2016/08/05(金) 03:17:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皿洗い

 65歳のRさんが年金生活をしているが、支給額が安いとか。

 客R「年金、安いからやっていかれへんわ」
 私 「それは大変やね」
 客R「ここの皿洗いに使(ツコ)てや」
 私 「よっしゃ、時給1000円でどうや」
 客R「えっ、時給1000円もくれるのん?」
 私 「違う、時給1000円を払(ハロ)てくれたら雇うたるわ」
 客R「なんでやねん!」
 私 「Rさんはどん臭いし、皿やコップを割るかも知れんがな」
 客R「怒るで!俺、家では割った事が無いわ」
 私 「どうせ紙コップとか紙の皿やろ」
 客R「失礼な!紙コップ違うわい」
 私 「ほんだら、何を使(ツコ)うてるのん?」
 客R「アルミの食器やわい」
 私 「どっちみち割れへん食器やん」

 一句:皿洗い 板場の修業 第一歩
 謎かけ:皿洗いとかけて、算数と解く。どちらも(欠けたり・掛けたり)割ったりする事もあります
  1. 2016/08/04(木) 05:48:32|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛犬

 Y子さんがトイプードルを連れてきた。昔、犬を飼っていたと言うM君が話しかけた。

 客M「この犬、オンタか?」
 客Y「古いわねえ。今どき、オンタとかメンタとか、言わないわよ」
 私 「そうか?メンタの子をメンタイコて言うやん」
 客Y「それは食べ物やん」
 私 「メンタイコは冗談や。今は、オス、メス、キスて言うねん」
 客M「マスターも古いやん。それ、30年以上も前の松本明子の歌やん」
 客Y「今は愛犬には、男の子、女の子って言うのよ」
 私 「へえ、老犬でも子供扱いかいな?」
 客Y「そうよ、『お宅の子、元気?』とか言うの。それに1匹2匹とか言わないよ」
 客M「1頭、2頭か?」
 客Y「それは馬とか牛とか犬でも大型犬の場合よ」
 私 「1羽2羽?」
 客Y「何よ、それ!鳥じゃあるまいし。1人2人よ」
 私 「へえ、人間と一緒かいな?」
 客Y「そうよ、家族の一員として考えらてるのよ」

 一句:寂しさを 癒してくれる 愛犬は
 謎かけ:愛犬とかけて、伯爵と解く。どちらも(家族・華族)の一員です
  1. 2016/08/03(水) 06:20:28|
  2. おとぼけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパー

 買い物の話をしていたら妻帯者のH君が一言。

 客H「俺、嫁さんとスーパーに行ったらカートにバンバン入れるわ」
 私 「えっ、ほんだら料理はH君がするんか?」
 客H「料理は嫁さんが作るねん」
 私 「しやけど食材はH君が買うんやろ?」
 客H「俺が買うのんは酒のアテとか惣菜や。食材は嫁さんが買うねん」
 客A「俺は一人もんやから、しょっちゅうスーパーに行くわ」
 私 「俺は嫁さんと一緒に行くけど一緒に売り場には入れへんねん」
 客A「どういう事?」
 私 「嫁さんはジックリ品物を吟味するので1時間以上かかるねん。しやから45分ずらして売り場に入るねん」
 客A「I君もスーパーに行く言うてるし、今はスーパーに行く男が増えたなあ」
 私 「ホンマや、女の人は見かけへん。居てたら珍しいくらいや」
 客A「オーバーやな」

 一句:スーパーに 買い物男子 増えました
 謎かけ:スーパーとかけて、お寿司と解く。どちらも(チラシ・ちらし)があります
  1. 2016/08/02(火) 06:32:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ